高井美紀の若い頃から死因!旦那と子供(娘)など家族・身長や死去の真相まとめ

関西の人にはお馴染みの女性アナウンサーの高井美紀さんの急死が公表されました。

 

高井美紀さんのプロフィールや身長、実家の家族、経歴や若い頃、結婚した旦那や子供(娘)の情報、死因などをまとめました。

高井美紀はMBSアナウンサー

出典:sankei.com

高井美紀

生年月日:1967年12月28日
没年月日:2023年1月25日
出身:兵庫県神戸市

所属:毎日放送(MBS)

職業:アナウンサー

 

高井美紀さんは大阪のテレビ局である毎日放送(MBS)の女性アナウンサーでした。

 

高井美紀さんは皇室アルバムや十人十色などの番組を担当し、長くMBSのアナウンサーとして第一線で活躍してきました。


確かなアナウンス力と上品な語り口と穏やかな笑顔で、視聴者に安心感を与える存在として、視聴者から高く評価されていました。


しかし、2023年1月から体調不良を理由に担当番組の出演を見合わせていましたが、1月25日に急逝したことが2月2日に公表され、テレビ業界や視聴者に大きな衝撃が走りました。

 

 

高井美紀の身長

出典:facebook.com

 

高井美紀さんの身長は160cm前後と思われます。芸能人やスポーツ選手とは違い、女性アナウンサーなので、身長は公表されていません。

 

ただ、共演している三船美佳さんと並んでいるところを見ると、ほとんど身長は変わりません。三船美佳さんの身長は160cmですので、高井美紀さんも160cm程度でしょう。

 

上の画像を見ると、身長はほとんど同じですが、ファッションと年齢から、三船美佳さんの方がヒールが高い靴を履いていそうなので、もしかしたら高井美紀さんの方が2~3cmは高いかもしれません。

 

 

高井美紀の実家の家族や生い立ち

出典:daily.co.jp

 

高井美紀さんはお嬢様育ちです。

 

1967年に神戸市で生まれました。父親は商社勤務で、海外転勤に伴い、幼稚園時代はポルトガル、小学校4年~6年まではオランダで過ごしていました。帰国子女で子どもの頃に海外で過ごしていたこともあり、英語圏の国ではありませんでしたが、英会話が得意でした。


また兄弟は兄と弟がいます。高井美紀さんは真ん中ですね。

 

兄、弟の3人兄弟で、同じものを色分けして持つときに私はいつもピンク色。それが嫌で、兄の青にあこがれていたためです。

 

引用:高井 美紀 | アナウンサー | MBS 毎日放送

 

中学校は西宮市立大社中学校に入学し、神戸市立本山中学校に転校します。高校は兵庫県立御影高等学校に進学し、大学は神戸女学院大学文学部英文学科に進学しました。

 

神戸女学院大学はいわゆる「お嬢様大学」で、才色兼備のお嬢様が通う大学です。高井美紀さんも商社マンの父を持つ帰国子女の才女でしたから、神戸女学院大学に入学したのは、自然のことだったのかもしれません。

 

 

高井美紀の経歴

出典:mainichi.jp

 

高井美紀さんはもともとはアナウンサーになるつもりはありませんでしたが、大学4年生の時に友達の紹介でMBSのアナウンスセミナーに参加します。当時は、このアナウンサーセミナーがアナウンサーの採用試験を兼ねていたため、高井美紀さんはアナウンサーとしての採用が決まり、毎日放送(MBS)への入社が決まりました。

 

大学卒業後の1990年4月に毎日放送にアナウンサーとして就職しました。同期アナウンサーは石田敦子さん(現在は東京支社報道部の記者)と千葉猛さん(現在は報道情報局のクロスメディア部員)です。

 

アナウンサーとしての資質があったようで、入社1年目から「MBSナウ」や「毎日新聞テレビ夕刊」などでニュースキャスターを担当しました。産休・育休を挟んで、2014年4月真っで何らかのニュース番組を担当していましたので、基本は報道系のアナウンサーです。

 

しかし、「ビッグモーニング」で中継リポーターをしたり、「知っとこ!」や「新伍Niタッチ!」、「ちちんぷいぷい」などの情報・ローカルバラエティ番組にも出演するようになり、幅広い番組に対応できるアナウンサーとして重宝されていました。

 

また、前述のように帰国子女で英会話が得意であることを活かして、英語でのインタビューなども行っています。

 

毎日放送ではアナウンス副部長・チーフアナウンサーとして、50代になってからも第一線で活躍していました。2023年時点での担当番組はこちらです。

 

・皇室アルバム(日)
・住人十色(土)
・医のココロ(日)
・ザ・リーダー(日・月1回)
・日本一明るい経済電波新聞(日)

 

しかし、2023年1月からは体調不良を理由にテレビ出演がなくなり、2月2日に急逝していたことが発表されました。テレビ最期の出演は2月4日の『住人十色』でしたが、これは2022年12月21日に収録していたものでした。

 

 

高井美紀の若い頃がカワイイ

高井美紀さんは1990年に毎日放送に入社していますが、若い頃はとてもかわいかったんです。こちら、入社当時の高井美紀さんの若い頃の画像です。

 

出典:blog.livedoor.jp

 

出典:joseiana.com

 

髪型やメイクなどは時代を感じさせるものですが、とてもきれいですし、若い頃から上品な雰囲気がありますよね。きちんとしたご家庭で育ったお嬢様という雰囲気が漂っています。

 

高井美紀さんは入社してすぐにニュース番組のキャスターを任されています。当時はいわゆる「女子アナブーム」の初期であり、フジテレビでは1988年には河野景子・八木亜希子・有賀さつきの3人がフジテレビに入社して女子アナブームを作り出しました。

 

高井美紀さんが入社した時も女子アナブームはあったはずです。当時の女子アナは現在よりもアイドル的な存在で、ちやほやされていました。

 

でも、そのような中でも高井美紀さんはしっかりニュース番組のキャスターとしての選抜され、2014年までずっと長くニュースキャスターとして活躍していたのですから、それだけ高い能力があったということなのだと思います。

 

入社1年目からニュース番組のキャスターなんて、なかなかないですよね。

 

 

高井美紀は若い頃に阪神淡路大震災を経験

出典:sponichi.co.jp

 

高井美紀さんは若い頃に阪神淡路大震災を体験しました。

 

阪神淡路大震災は1995年1月17日に起こりました。その時、高井美紀さんは結婚2年目。結婚してから神戸市東灘区に2階建ての自宅を購入して1年と少し経った頃でした。

 

そして、1995年1月17日午前5時46分。地震が発生します。

 

高井美紀さんは旦那さんが朝6時半に出勤するため、高井美紀さんは午前5時50分に目覚まし時計をセットしていました。

 

そのため、地震が起こった午前5時46分は高井美紀さんは2階で就寝中でした。そして、地震による大きな揺れで目を覚まします。3回ほど縦にゆすぶられ、揺れが収まってから2階のベランダから窓を見ると、地面がすぐ目の前にありました。つまり、1階部分が潰れていたということです。

 

「1階部分が潰れました。あと5分、地震発生が遅かったら、私は1階で家事をしていた。ウチの下敷きになってたと思います」

 

引用:MBS高井美紀アナ 経験と教訓を胸に「感じてきたことを伝えたい」 阪神・淡路大震災から25年― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

あと5分地震が遅かったら、もしくは高井美紀さんがたまたまいつもより5分早く目が覚めて1階に降りていたら、高井美紀さんは潰されていた可能性が高いです。高井美紀さんは九死に一生を得たことになりますね。

 

また、携帯ラジオを手に外に出てみると、高井美紀さんの自宅の並びは5軒が全壊。でも、道を1本隔てた場所では、家はほとんど崩れていませんでした。その道の部分が断層だったということなのでしょう。

 

そのような経験をした高井美紀さんですが、その後は報道に携わるものとして、地震のことをしっかり報道しました。

 

自らも被災者の1人である毎日放送・高井美紀アナウンサー(52)も、自分が助かったことに悩み、震災直後のラジオ特番では目に涙を浮かべながら、マイクを握った。

 

引用:MBS高井美紀アナ 経験と教訓を胸に「感じてきたことを伝えたい」 阪神・淡路大震災から25年― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

高井美紀さんは落ち着いた声で報道し、被災者を勇気づけたそうです。

 

250. 匿名 2023/02/02(木) 21:46:13 [通報]>>81
この記事を読んで思い出しました
阪神淡路大震災当日、ラジオから聞こえた高井さんの「本震より強い余震はありません」という声に勇気づけられた人がどれだけいたことか

 

引用:MBS高井美紀アナウンサー、55歳で死去「あどりぶランド」など担当 4日放送「住人十色」はテロップ対応 | ガールズちゃんねる – Girls Channel –

 

自分が被災しながらも、冷静に地震の報道ができるというのは、本当にアナウンサーとしての責務を全うした責任感の強い人だったんですね。

 

高井美紀さんは1年前に買った家が全壊してしまい、壊れた家のローンを払い続けることになります。さらに、新しい家が必要だったため、新しく家を建てました。そのため、二重ローンを背負うことになったんです。2020年の時点で二重ローンの1つは完済していますが、もう1つはまだ残っているそうです。

 

 

高井美紀が結婚した旦那は医師

出典:sponichi.co.jp

 

高井美紀さんは1993年~1994年ごろに結婚しています。

 

結婚して2年目。購入後1年少しの神戸市東灘区の2階建て自宅で被災した。

 

引用:MBS高井美紀アナ 経験と教訓を胸に「感じてきたことを伝えたい」 阪神・淡路大震災から25年― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

1995年1月17日に結婚して2年目ですから、おそらく1993年に結婚しているものと思われます。高井美紀さんは1990年入社ですから、25歳の時に結婚したようですね。

 

旦那さんは医師であることがわかっています。ただ、旦那さんのお名前までは公の場では公表されていません。

 

高井美紀さんの旦那さんは5ちゃんねるの情報によると、米倉マサユキさんというお名前のようです。

 

130 :名無しがお伝えします:04/03/23 10:04 ID:S4Ijnfi7
高井さんの旦那(よねちゃん?とか言ってたような・・・)は
開業医?もしそうだったら東灘区で開業してるのかなー?何科?
知ってたら教えてほしいよー

 

引用:元祖☆毎日放送主婦アナ・高井美紀を語ろう2

 

135 :名無しがお伝えします:04/03/24 10:54 ID:VK7DElID
高井の旦那、米倉マサユキ(漢字を忘れた)は、麻酔科医
よって開業はしてない
結婚した頃は、西宮の病院に勤務していたが今は知らない

 

引用:元祖☆毎日放送主婦アナ・高井美紀を語ろう2


旦那さんは震災当時は姫路市内の病院に勤めていたそうですが、芦屋市民病院の救急ヘルプで働いたそうです。

 

米倉マサユキという名前に該当する医師は、兵庫県芦屋市内で整形外科のよねくらクリニックを開業している米倉雅之さんという方がいます。おそらく、この米倉雅之医師が高井美紀さんの旦那さんと思われます。

 

米倉雅之医師は最初は麻酔科を専門としていて、そこから整形外科の道に進んでいることが経歴からわかっています。

 

<米倉医師の資格>
日本整形外科学会認定専門医
日本整形外科学会認定リウマチ医
日本整形外科学会認定スポーツ医
麻酔科標榜医
日本抗加齢医学会専門医
日本麻酔学会指導医(平成15年まで)

 

さらに、阪神淡路大震災当時は姫路赤十字病院で勤務していましたので、高井美紀さんの旦那さんの情報に当てはまります。

 

その後は夫の実家がある尼崎市に避難。そこからラジオで現場の様子を伝えた。夫は勤務していた姫路市内の病院へ行かず、芦屋市民病院の救急ヘルプで働いた。

 

引用:MBS高井美紀アナ 経験と教訓を胸に「感じてきたことを伝えたい」 阪神・淡路大震災から25年― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

これらのことから高井美紀さんの旦那さんは医師の米倉雅之さんと見て、ほぼ間違いないでしょう。

 

 

高井美紀の子供は娘1人

 

出典:twitter.com

 

高井美紀さんには子供が1人います。娘さんです。

 

高井美紀さんは1993年(~1994年)に結婚して、2000年に出産しています。2000年10月から産休に入り、出産を経て2001年10月から職場復帰しています。

 

娘さんはMBSラジオの「十川裕加 魔法のボイストレーニング」の最終回には高井美紀さんが娘さんを連れて、見学に来たそうです。十川さんはその時の写真をTwitterにアップしていましたが、現在はすでに削除されています。ただ、そのツイートで「なんたる美しい母娘さん」と書いてありますので、高井美紀さんに似て美人であることは間違いないようです。

 

高井美紀さんの旦那さんは医者なので、娘さんも医学部ではないか?という噂もありますが、実際のところはわかっていません。

 

 

高井美紀が死亡

出典:yomiuri.co.jp

 

高井美紀さんは2023年1月25日に急逝しました。


高井美紀さんは2023年に入ってから体調不良を理由に担当番組をお休みしていました。そのような中、2月2日に、毎日放送が高井美紀さんが1月25日に亡くなったことを発表したのです。

 

毎日放送(大阪市)は2日、同局の高井美紀(たかい・みき)アナウンサー(55)が1月25日に死去したと発表した。

 

引用:毎日放送アナウンサーの高井美紀さん死去 55歳 「住人十色」など | 毎日新聞

 

社員の死去は公表していないという理由から、死因などの詳しい情報は明らかにされていません。ただ、あまりにも突然の死去でした。高井美紀さんの最後のテレビ出演は、2月4日の「住人十色」でした。この番組は12月21日に収録されていて、テロップを入れて放送されました。

また、番組終了時には次のようなメッセージが出されました。

 

「14年間にわたり、番組の司会をつとめた 高井美紀アナウンサーが 1月25日逝去しました」「機転とユーモア そして深い愛情で 番組を支えてくれたあなたを忘れません ありがとう 安らかに 『住人十色』」

 

引用:急死MBS高井美紀アナ”最後”の出演 事前収録「住人十色」テロップで「あなたを忘れません」 – おくやみ : 日刊スポーツ

 

高井美紀さんの死去はあまりにも突然のもので、番組スタッフたちにも衝撃が走ったようです。

 

 

高井美紀の死因説①:自殺?

高井美紀さんの死因は公表されていないことから、色々な推測が飛び交っていますが、有力な説の1つに自殺があります。高井美紀さんは体調不良とは伝えられていたものの、具体的な病名の発表はなく、闘病生活を送っているなどの情報もありませんでした。

 

そのような中で、突然の死去。55歳という年齢から、「病気ではなく、自殺か?」と思う人が続出しています。

 

高井美紀さんの死因が自殺である可能性を裏付けたのが、長年高井美紀さんと共演してきた松尾貴史さんのツイートです。

 

出典:girlschannel.net

 

 

 

高井美紀さんが亡くなったのは1月25日で、公表されたのは2月2日です。共演していた松尾貴史さんには番組の構成などの事情があるため、公表される前に伝えられていたものと思われます。

 

このタイミングでこのようなツイートをするということは、高井美紀さんが自殺であると匂わせていると考えられます。

 

松尾貴史さんもいろいろな考えがあって、このようなツイートをしたのだと思いますが、この時点で高井美紀さんの死は伏せられていたし、逝去したことを発表した後も死因は公表されていません。

 

それなのに、ご遺族の意向を無視した形で、高井美紀さんの死因を匂わせたのは良いのかなと思ってしまいます。

 

 

高井美紀の自殺原因はMBSのパワハラ?

高井美紀さんの死因は自殺ではないか?という説が有力ですが、自殺原因は何でしょうか?仕事も順調そうに見えますし、テレビでお姿を拝見する限り、何か悩みがあるようには見えませんでした。

 

インターネット上の噂では、高井美紀さんはMBSのパワハラが原因ではないか?と噂されています。

 

なぜなら、MBSからの高井美紀さんの死去の発表があまりにも冷たい印象を受けるからです。

 

同局広報部は「社員の死去については公表しておりませんが、今回は色々な番組に出演していたため、『なぜ出ないのか』という質問について『亡くなったからです』とお答えするため公表しました。新型コロナウイルスに関しては、関係ないということだけはお伝えできます」と、詳細な死因については明らかにしなかった。

 

引用:MBS・高井美紀アナ、突然の訃報にネット上では戸惑いの声も「なぜという言葉しか…」「お若いのに」 : スポーツ報知

 

『「なぜ出ないのか」という質問について「亡くなったからです」とお答えするために公表しました。』という言葉、なんだかとても冷たく切り捨てたような印象を受けます。MBSにとって高井美紀さんは功労者であるはずなのに、この切り捨て感は「社内で何かあったのかな?」と疑ってしまいます。

 

また、MBSのホームページのアナウンサー紹介のページで、高井美紀さんの写真の上には「高井美紀アナウンサーは、1月25日(水)逝去いたしました。生前のご厚誼に深謝申し上げ、謹んでお知らせいたします。」と黒字で書かれています。

 

出典:girlschannel.net

 

なんだか変な感じがしませんか?亡くなったことをお知らせしていることに間違いはないのですが、なんだかさらし者にしているような気がします。似たような違和感を感じる人はいるようです。

 

アナウンサー一覧に、わざわざ黒枠で載せてるの初めて見た…
こんな風にしないで、普通暫くして更新する時に変えるよね。配慮が無いよ。
なんか変じゃない?MBSの対応?

 

引用:MBS高井美紀アナウンサー、55歳で死去「あどりぶランド」など担当 4日放送「住人十色」はテロップ対応 | ガールズちゃんねる – Girls Channel –

 

これらのMBSの冷たい対応から、高井美紀さんはMBSでパワハラに遭っていて、それを苦に自殺したのでは?と推測されています。

 

アナウンス部から違う部署に異動になって、それを苦にしたのでは?と推測する声もありますが、アナウンサーが40代以上で他部署に異動になることは珍しくありません。もし、高井美紀さんが他部署に異動を打診されていたとしても、ある程度覚悟していたことと思われます。

 

また、55歳までしっかり勤めてきて、実力もあるのですから、どうしてもアナウンサーを続けたいのであれば、退社してフリーアナウンサーになるという道もあったはずです。

 

そのため、異動打診が原因というわけではないでしょう。それ以上のパワハラがあったのかもしれません。

 

 

高井美紀の死因説②:胃がん

出典:up.gc-img.net

 

高井美紀さんの死因説の2つ目は、胃がんです。

 

ただ、これはデマです。


胃がんで亡くなったのはNHKの高井真理子アナウンサーです。「高井アナ」という苗字が同じなので、混同する人が多かったと思われます。

 

NHKの高井真理子アナウンサーは2011年に胃がんであることが発覚し、治療をしていましたが、同年9月に亡くなっています。

 

また、高井美紀さんは体調不良で番組を休んでから亡くなるまでが早かったので、年齢的に考えても「スキルス性胃がん」では?と思う人も多かったのかもしれません。

 

上記のMBSアナウンサー室の公式インスタグラムの写真は2022年11月20日に投稿されたものです。その写真を見ると、全然痩せていません。末期の胃がんなら痩せてしまうのが普通ですが、高井美紀さんは亡くなる2ヶ月前でも全く痩せていませんので、胃がんで亡くなったというのはデマで間違いないでしょう。

 

 

高井美紀の死因説③:ワクチン

出典:twitter.com

 

高井美紀さんの死因説の3つは新型コロナウイルスのワクチンの副作用です。55歳の若さで、死因を公表していないことから、「ワクチン関連で亡くなったのでは?」と考える人がかなり多くいました。

 

 

 

ただ、MBSは「新型コロナと関係ないということだけはお伝えできます。」としていますので、新型コロナウイルスのワクチンで亡くなったわけではないでしょう。もし、少しでもそのような疑いがあれば、医師である旦那さんが徹底究明するはずです。

 

現時点でそのような動き・情報はありませんので、高井美紀さんの死因は新型コロナウイルスのワクチンとは無関係と考えて良いと思います。

 

 

高井美紀のまとめ

高井美紀さんのプロフィールや身長、実家の家族や生い立ち・経歴、若い頃のかわいい画像や阪神淡路大震災での被災、結婚した旦那や娘情報、死因についてまとめました。

 

高井美紀さんのご冥福をお祈りします。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

今井美桜の現在!彼氏は西大伍?身長や青学時代のミスコンも総まとめ

茅原ますみ(笠井信輔の嫁)の若い頃と現在!子供(息子)は立教大学?結婚生活も総まとめ

奥貫仁美の現在!結婚した旦那と子供・NHK退職理由・出身高校と大学・アナウンサー時代の経歴も総まとめ

前田華代子(八代英輝の嫁)の現在!年齢や大学など学歴・馴れ初めと結婚生活・子供・最新情報も総まとめ

夏目三久コンドー厶写真流出騒動!相手の御曹司・その後の活躍の理由も総まとめ【画像あり】

宮瀬茉祐子アナの夫と子供!亀井義行とのキス・ワキ毛の放送事故も総まとめ

古瀬絵理の現在!旦那と子供・柱谷幸一とのフライデー・元カレ俳優Hを総まとめ

石川千鶴子(久慈暁子の母親)の若い頃と現在!出身大学や岩手放送時代など経歴・結婚した旦那や子供など家族を総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

五十嵐勝人(平野綾スキャンダル騒動)の現在!経歴や結婚・ベッド写真流出と炎上・その後まとめ

しずる池田一真の現在!元相方は鬼龍院翔?謹慎理由・結婚した彼女も総まとめ

菊池勲(小倉優子の元旦那)の現在!離婚原因は馬越幸子との不倫?詳細まとめ

伊倉愛美の現在!ももクロ時代は何色?高校や経歴・家族(父親/兄)・結婚した旦那や子供も総まとめ

いかりや長介の死因と葬式!身長や若い頃・嫁や息子も総まとめ

小瀬浩之の死因と真相!転落死は事故?自殺?遺書の有無・嫁の樋口由紀子と子供の有無も総まとめ

児島明子の現在!元旦那/宝田明との結婚と子供(息子/娘)も総まとめ【ミスユニバース】

片桐朱璃(帯広殺人事件)の現在!嫁と子供・出身高校と大学・宮田麻子さん殺害の動機とその後も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

渡部絵美の若い頃と現在!旦那と子供(息子)・堤義明とのその後・結婚と離婚歴も総まとめ

岡本あずさの現在!結婚した旦那と子供・実家の病院や家族・学歴と経歴を総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す