石川千鶴子(久慈暁子の母親)の若い頃と現在!出身大学や岩手放送時代など経歴・結婚した旦那や子供など家族を総まとめ

石川千鶴子さんはIBC岩手放送の元アナウンサーで、娘は元フジテレビの人気アナウンサー・久慈暁子さんです。

 

今回は石川千鶴子さんについて、出身大学や岩手放送時代など若い頃の経歴、結婚した旦那や子供など家族、現在を紹介します。

石川千鶴子のプロフィール

 

生年月日:不明

出身地:不明

所属事務所:IBC岩手放送→不明

 

石川千鶴子さんはIBC岩手放送の元アナウンサーで、同じくアナウンサーとして活動している久慈暁子さんの母親ということで知られています。

 

 

石川千鶴子の家族① 娘はアナウンサーの久慈暁子

石川千鶴子さんの娘は、元フジテレビアナウンサーで現在はフリーアナウンサーとして活躍する久慈暁子さんです。

 

娘・久慈暁子の経歴

生年月日:1994年7月13日

出身地:岩手県

職業:フリーアナウンサー・モデル・タレントほか

所属事務所:インセント

 

久慈暁子さんは母親が元アナウンサーであった縁から、幼い頃からアナウンサーという職業に憧れを抱いていたといいます。

 

地元である岩手県の高校を卒業した2013年、青山学院大学の経済学部への進学を機に上京。

 

渋谷でスカウトされたことをきっかけに、芸能界へと足を踏み入れた久慈暁子さん。

 

スカウトの翌年には、「旭化成グループ」のキャンペーンモデルを務めたほか、女性向けファッション誌「non-no」のモデルオーディションでグランプリを獲得。

 

2014年~2017年まで、同誌で専属モデルを務めました。

 

 

 

芸能活動の中で行ったナレーションの仕事などを通じて、本格的にアナウンサーを目指すようになった久慈暁子さんは、大学3年生の頃からアナウンサー学校にも通学していたようです。

 

青山学院大学を卒業後、フジテレビにアナウンサーとして入社

 

入社後すぐに”エース候補の登竜門番組”と評される「〇〇パン」シリーズの10代目に抜擢されています。

 

また、朝の情報番組「めざましテレビ」にも出演し、同番組のスポーツキャスター・情報キャスターを務め、土曜日版では総合司会も務めました。

 

「めざましテレビ」を卒業した後も、同じく朝の情報番組である「めざまし8」で情報キャスターを担当しています。

 

2021年からは、バラエティ番組「さんまのお笑い向上委員会」のアシスタントにも挑戦していました。

 

その後、2022年4月30日にフジテレビを退社。退社と同時に、アナウンサーとして出演していた番組をすべて降板しています。

 

退社後は、モデル時代に所属していた芸能事務所「インセント」に再び所属した久慈暁子さん。

 

今後は、フリーアナウンサーとしてだけではなく、モデル・タレント・役者と幅広く活動していくと明かしました。

 

この度、4月30日でお世話になりましたフジテレビを退社し、5月1日より大学時代に所属していたインセントにてマネージメントをして頂く事になりました。
いつも見守って下さった視聴者の皆様、様々なチャンスを与えて下さったフジテレビの方々、何も出来ない私に一から教えて下さった先輩方、全ての方々に感謝の気持ちで一杯です。

 

引用:@kuji_akiko

 

 

石川千鶴子の家族② 結婚した旦那と子供(娘・息子)

 

石川千鶴子さんは結婚していることは確実ですが、一般人であるため、旦那の詳細は不明です。

 

また、石川千鶴子さんの子供は、娘と息子が1人ずついます。

 

娘が久慈暁子さんで、息子は久慈暁子さんの兄ということなので、久慈暁子さんよりも前に誕生していることになりそうです。

 

久慈暁子さんは父親や兄についてはほとんど言及していません。

 

両親・兄ともに一般人であるため、2人の生活に支障が出ないように配慮していると思われます。

 

 

石川千鶴子の若い頃の経歴 【出身大学・岩手放送時代やその後】

 

 

石川千鶴子さんは若い頃、IBC石川放送でアナウンサーとして活躍していました。

 

前述のとおり、娘である久慈暁子さんがアナウンサーを目指すようになったのは、母親である石川千鶴子さんの影響だったようです。

 

母の影響が強かったです。私にとってはアナウンサーという職業が身近にあり、選択肢の中の一つにありました。

 

引用:https://mainichikirei.jp/

 

石川千鶴子さんはIBC石川放送を退職した後、英語教師となり、高校で英語を教えているそうです。

 

教員免許を所有していることから、大卒だと予想されますが、出身大学は明らかになっていません

 

久慈暁子さんは、英語教師になった石川千鶴子さんの影響で、幼い頃から英語に慣れ親しむ環境にあったといいます。

 

そのせいか、高校時代にはオーストラリアへのホームステイも体験。英語検定2級にも合格しています。

 

アナウンサー同様、久慈暁子さんは母親の石川千鶴子さんの影響がとても強いようですね。

 

 

石川千鶴子の現在① 娘・久慈暁子のステルスマーケティング疑惑

現在の石川千鶴子さんの様子は、一般人ということもあり明かされていません。

 

しかし娘の久慈暁子さんは、良い意味でも、悪い意味でも、いろいろ世間を騒がせているようです。

 

娘の久慈暁子のステルスマーケティング疑惑

 

石川千鶴子さんの娘である久慈暁子さんは、2021年4月に週刊誌「週刊文春」にステルスマーケティング疑惑を報じられました。

 

ステルスマーケティングとは、消費者に広告であることを隠して商品等をPRすることを指します。

 

久慈暁子さんらフジテレビアナウンサーは、同じ美容院で無料サービスを受けた疑惑が持ち上がったのです。

 

この報道を受けて、久慈暁子さんはInstagramで謝罪文を投稿しています。

 

この度は報道された件に関しまして、
深く反省しております。
テレビを見てくださる皆さんが
少しでも笑顔になっていただけるよう、
引き続き気を引き締めていきたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。

 

引用:https://www.instagram.com/

 

フジテレビは後日、同件について「就業規則違反行為であった」としながらも、ステルスマーケティングには当たらないとの考えを示しました。

 

 

石川千鶴子の現在② 娘・久慈暁子が番組内で号泣した理由とは?

 

久慈暁子さんは2022年4月、所属するフジテレビを退社する目前に番組内で大号泣しています。

 

その番組は、お笑いタレント・明石家さんまさんが司会を務めるフジテレビ系バラエティ番組「お笑い向上委員会」。

 

久慈暁子さんは同番組でアシスタントを務めており、その日は奇しくも”久慈暁子卒業記念“と銘打った回でした。

 

番組では、ひな壇に座っていた毒舌が売りのお笑いコンビ「鬼越トマホーク」が久慈暁子さんに向かって「おまえがフジテレビ辞めたって1ミリも痛くねえんだよ!」と大声でツッコミ。

 

これは”持ちネタ”としての毒舌でしたが、久慈暁子さんはこの発言を受けて思わず泣いてしまったんです。

 

共演者が次々とフォローを入れ、さんまさんも「俺は女の涙で地獄見てきた男や」「笑いの天国行かせてくれ」などと声をかけるも、久慈暁子さんは「うぇ~ん」とさらに号泣。

 

天下の明石家さんまを慌てふためかせ、撮影現場はよりカオス化してしまいました。

 

 

石川千鶴子の現在③ 娘・久慈暁子が結婚

 

石川千鶴子さんの娘・久慈暁子さんは、2022年に5月26日、NBAのバスケットボールチーム「トロント・ラプターズ」所属のプロバスケットボール選手・渡邊雄太さんと結婚しました。

 

久慈暁子さんがフジテレビ系情報バラエティ番組「ポップUP!」出演して婚約した旨を明かした同日に、入籍も済ませて結婚しています。

 

私たち、渡邊雄太と久慈暁子は、5 月26 日に入籍したことをご報告させていただきます。これからもお互いに支え合い、楽しい時間を積み重ねていけたらと思っております。まだまだ未熟な二人ですが、温かく見守っていただけますと幸いです。

 

引用:@kuji_akiko

 

2人の出会いは「めざましテレビ」で、翌年に東京オリンピックを控えていた2019年、当時同番組でスポーツキャスターを務めていた久慈暁子さんが渡邊雄太さんを取材したことでした。

 

その後、しばらく経ってから連絡先を交換し、東京オリンピック後に交際を開始したそうです。

 

渡邊雄太さんはカナダに住んでいたため、交際当初より遠距離恋愛だったといい、久慈暁子さんがカナダに会いに行く形で仲を深めたといいます。

 

娘婿・渡邊雄太のプロフィール

生年月日:1994年10月13日

出身地:神奈川県

職業:プロバスケットボール選手

所属:トロント・ラプターズ(NBA)

 

渡邊雄太さんは、NBAのプロバスケットボールチーム「トロント・ラプターズ」に所属するプロバスケットボール選手で、ポジションはスモールフォワード・パワーフォワードです。

 

渡邊雄太さんは小学生の時にバスケットボールを始め、高校は尽誠学園高等学校に進学。

 

1年生ながらスターターとして全国大会にも出場し、「全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会」で2年連続準優勝を果たした他、大会ベスト5にも選出されました。

 

同校を卒業後はアメリカに渡り、2014年にはジョージ・ワシントン大学へと進学しています。

 

大学卒業はバスケットボールチーム「ブルックリン・ネッツ」のメンバーとしてNBAサマーリーグに参加。

 

その結果を受け、2018年にはバスケットボールチーム「メンフィス・グリズリーズ」とツーウェイ契約を締結しました。

 

なお、ツーウェイ契約とは、トップチームと傘下であるGリーグチームの両方に所属するという形態の契約です。

 

そして同年、14年ぶり史上2人目となる”日本人NBAプレイヤー”として試合出場を果たしています。

 

その後、2020年に「トロント・ラプターズ」と契約。以降も、バスケットボールプレイヤーとして活躍を続けています。

 

 

石川千鶴子の現在④ 娘・久慈暁子がカナダへ移住?

出典:@kuji_akiko

 

石川千鶴子さんの娘である久慈暁子さんは2022年6月、自身のインスタグラムにアメリカ合衆国・ロサンゼルスを訪れている写真を投稿しています。

 

旦那となった渡邊雄太さんとの新婚旅行中の写真なのか、すでにカナダに移住しているのかどうかについては不明です。

 

ただし、久慈暁子さんが2022年5月に「ポップUP!」で婚約発表をした際には、「カナダ移住についてはお互いの様子を見ながら」と述べており、移住時期については明確にしていません。

 

また、フジテレビ退職後すぐにインセントに所属していることから、今後しばらくは国内で芸能活動をする意欲もあると見られています。

 

そのため、「今後いつカナダに移住するのか、芸能活動はどうするのか」と、動向に注目が集まっています。

 

いずれにせよ、前述にしたとおり、久慈暁子さんは母親の石川千鶴子さんが英語教師であった影響から英語が堪能なので、いつカナダに移住したとしても何ら問題はないでしょう。

 

 

まとめ

石川千鶴子さんはIBC岩手放送でアナウンサーとして勤務後、高校の英語教師になった異色の経歴の持ち主です。

 

アナウンサー時代の担当番組や勤務期間などの詳細は不明でした。

 

娘は元フジテレビアナウンサー・久慈暁子さんで、石川千鶴子さんの影響でアナウンサーを目指したことが語られています。

 

そんな石川千鶴子さんは結婚しているものの、現在は一般人であるため、結婚した旦那や息子については詳細は不明です。

 

久慈暁子さんも石川千鶴子さん以外の家族について多くを語っていません。

 

フジテレビ時代はアイドル並みの人気を誇った久慈暁子さんですから、プライベートや家族を守るために、家族情報はあえて隠していたと思われます。

 

石川千鶴子さんの現在についても不明ですが、娘である久慈暁子さんにはステルスマーケティング疑惑から始まり、フジテレビ退社や結婚、カナダに移住説など大きな変化が訪れています。

 

今後、久慈暁子さんの口から、母親である石川千鶴子さんに関する最新情報や思い出が語られることに期待しましょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

田中萌アナの現在!加藤泰平との不倫やLINE内容・文春砲その後まとめ

大石恵の現在!hydeとの子供や離婚の噂・昔の元木大介との交際も紹介

戸部洋子の現在!結婚や旦那と子供・身長や事故の噂・出身高校と大学時代のミス立教まとめ

蜜谷浩弥(平井理央の旦那)の実家や出身高校・身長・年収!馴れ初めや結婚・子供情報も総まとめ

櫻井舞(櫻井翔の妹)の現在!結婚した旦那や子供・出身大学や日テレコネ入社疑惑も総まとめ

小野寺麻衣の現在!高橋由伸との結婚や子供/父親・母親・妹など実家の家族まとめ

古瀬絵理の現在!旦那と子供・柱谷幸一とのフライデー・元カレ俳優Hを総まとめ

女子アナのスキャンダル&黒歴史20選!彼氏との熱愛・過去写真流出など【2022最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

マイク眞木の現在!嫁&息子と娘など家系図・自宅や趣味のサーフィン・死亡説と真相も総まとめ

上申書殺人事件の犯人・三上静男と後藤良次の生い立ち&家族とその後!裁判と判決・アンビリバボーや映画化も総まとめ

徳光次郎(徳光和夫の弟)の死因は?伊勢丹の経歴や年齢・家系図と家族・結婚した嫁や息子のミッツマングローブなどを総まとめ

井上光晴(瀬戸内寂聴と不倫)の嫁・郁子や娘とは?若い頃から死因・墓の場所も総まとめ

田中勝彦(しぇしぇしぇ男)の現在!生い立ち・裁判や判決も総まとめ【危険ドラッグ刺傷事件】

深瀬菜月の現在!宮崎大輔との関係・身長と目の整形疑惑やすっぴんも総まとめ

新原浩朗(菊池桃子の旦那)の経歴!出身高校や大学と年収・馴れ初めと結婚・ゴミ屋敷の噂も総まとめ

中森明穂(中森明菜の妹)の死因は肝硬変!セミ写真集や結婚情報も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

澤田友美の現在!旦那と子供・マイファスHiro中絶暴露・松浦勝人や伊藤英明との関係・年齢やモデルの経歴も総まとめ

松田聖菜の元旦那と子供&離婚原因!実家の家族(親/兄)・すっぴん画像と整形疑惑・彼氏ひゅうがとの交際も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す