栗原由佳(岡島秀樹の嫁)の若い頃と現在!結婚と子供(息子/娘)・最近の様子まとめ

フリーアナウンサーで元メジャーリーガーの岡島秀樹さんの妻として知られる栗原由佳さんが話題です。

 

この記事では栗原由佳さんの若い頃の経歴や岡島秀樹さんとの馴れ初めや結婚、3人の息子と1人の娘の4人の子供達、現在の活動などについてまとめました。

栗原由佳(岡島秀樹の妻)のプロフィール

 

栗原由佳のプロフィール

 

本名  :岡島由佳

生年月日:1975年12月18日

出生地 :東京都東村山市

出身地 :群馬県高崎市

身長  :165cm

血液型 :A型

 

栗原由佳さんは、セント・フォース所属のフリーアナウンサーで、メジャーリーグでも活躍した元プロ野球選手の岡島秀樹さんの妻としても知られています。

 

これまでにフリーアナウンサーとして、TBS「関口宏のサンデーモニング」のアシスタント、TBS「筋肉番付」のリポーターなどをはじめ、数々の有名番組に出演。スポーツキャスターとしても人気で、1998年の長野オリンピックのリポーターや1999年と2001年の世界陸上のリポーターも担当されていました。

 

この記事では、そんな栗原由佳さんについてまとめていきます。

 

 

 

栗原由佳の若い頃の経歴

 

出典:https://芸能人の息子まとめ.com/

 

栗原由佳さんの岡島秀樹さんと結婚する前の若い頃の経歴についてみていきます。

 

栗原由佳さんは、私立浦和明の星女子高校出身です。高校時代はバトントワリング部に所属し、1年間アメリカ・カリフォルニアへの語学留学も経験されています。中学時代にも留学を経験されており、英語が堪能な事でも知られています。

 

栗原由佳さんは、この高校時代に通学に使っていたJR高崎駅で駅員の目に留まり、新幹線定期券の宣伝ポスターに出演しています。

 

高校卒業後は上智大学外国語学部のフランス語学科へ進学されています。大学時代は1年生の時にミスソフィア(ミス上智)に選ばれ、これをきっかけにフジテレビの「プロ野球ニュース」にキャスターとして出演されていました。大学時代にはチアリーディング部でも活躍されています。

 

大学卒業後はアナウンサーやリポーターをマネジメントする芸能事務所「セント・フォース」に所属してフリーアナウンサーとして活動をスタートさせています。

 

その後は、「CNNヘッドライン」のキャスターや「関口宏のサンデーモーニング」、「ベストタイプ」、「JNNスポーツ&ニュース」といった情報・報道番組やスポーツ情報番組などのキャスターやアシスタントなどを中心に活躍されました。

 

 

 

栗原由佳の旦那は元プロ野球選手の岡島秀樹

 

栗原由佳の旦那・岡島秀樹のプロフィール

 

生年月日:1975年12月25日

出身地 :京都府京都市伏見区

身長  :186cm

血液型 :O型

出典:https://www.jiji.com/

 

栗原由佳さんの旦那さんは、プロ野球「読売ジャイアンツ」や「ソフトバンクホークス」アメリカメジャーリーグ「ボストン・レッドソックス」などで活躍した元プロ野球投手の岡島秀樹さんです。

 

岡島秀樹さんは、1993年のドラフトで3位指名を受けて読売ジャイアンツ(巨人)に入団し2005年まで貴重な中継ぎ左腕として活躍しました。

 

トレードにより2006年シーズンに日本ハムファイターズに移籍し55試合登板で防御率2.14の好成績を残しオフにFA宣言。アメリカメジャーリーグ、ボストン・レッドソックスからのオファーを受けて入団し2011年シーズンまでリリーフの中心選手として活躍しました。

 

2012年シーズンは、帰国してソフトバンクホークスでプレーし、56試合登板で防御率0.94という圧倒的な成績を残しました。

 

2013年は再びメジャー挑戦のため、オークランド・アスレチックスとマイナー契約を結び、メジャーに昇格して5試合登板、防御率2.25の成績を残しましたが、その後再びマイナー降格となり、その後自由契約となりました。

 

その後は、再び日本プロ野球に復帰し、ソフトバンクとDeNAベイスターズでプレーし、2016年に再びメジャー挑戦を表明してボルチモア・オリオールズと契約を結びましたが、活躍できずに自由契約となり、同年7月に引退を表明しました。

 

プロ野球選手引退後は、プロ野球解説者を経て、2021年から古巣巨人の米国OBスカウトに就任し活躍されています。

 

 

 

栗原由佳と旦那・岡島秀樹の馴れ初め

 

出典:https://stat.ameba.jp/

 

栗原由佳さんと旦那さんの岡島秀樹さんの馴れ初めは、当時岡島秀樹さんが読売ジャイアンツの中継ぎ投手として活躍していた2000年だったそうです。

 

2000年、読売ジャイアンツはリーグ優勝を果たし、日本シリーズも制覇して日本一になりました。その胴上げ投手は岡島秀樹さんで、試合後のビールかけの場で、栗原由佳さんがスポーツキャスターとしてインタビューをしたのが馴れ初めになったそうです。

 

岡島秀樹さんはインタビューを受けたときに栗原由佳さんに一目惚れし、猛アタックをかけたそうです。しかし、栗原由佳さんは当時、プロ野球選手は女遊びが激しいという先入観があったため「絶対に付き合わない」と決めており、岡島秀樹さんのアプローチになかなか首を縦に降らなかったそうです。

 

岡島秀樹さんはプロ野球選手にも色々いて、自分は女性に対しては真面目なタイプだと熱心に説明し、ようやく交際に漕ぎ着けることができたのだとか。

 

ちなみに、その後2人の交際が明るみに出るきっかけになったのは、2001年4月に岡島秀樹さんが飲酒運転を見つかり警視庁に厳重注意を受ける騒動(飲酒が少量だったため道路交通法違反での処分は見送られた)が発生し、それを一部週刊誌がスクープした事でした。その記事の中でその時に助手席に栗原由佳さんが座っていた事などが明かされてしまい2人の交際が発覚したのでした。

 

 

 

栗原由佳と旦那・岡島秀樹の結婚

 

出典:https://stat.ameba.jp/

 

栗原由佳さんと岡島秀樹さんは、2001年10月28日に結婚されています。馴れ初めになった日が2000年の10月28日のビールかけの日だったので、そのちょうど1年後に結婚の日を決められたようです。

 

その後、栗原由佳さんと岡島秀樹さんは、2001年12月11日に、ハワイのオアフ島ホノルル市内にある伝統的な教会「カワイアハオ教会」で結婚式を挙げられています。

 

 

 

栗原由佳の子供は息子が3人と娘が1人

 

出典:https://instagrammernewsimg.s3.ap-northeast-1-ntt.wasabisys.com/

 

栗原由佳さんと旦那の岡島秀樹さんの子供は4人で、息子さんが3人、娘さんが1人です。次の見出しから続けて、栗原由佳さんと岡島秀樹さんの子供達4人についてわかっている内容をまとめていきます。

 

 

 

栗原由佳と岡島秀樹の子供① 1人目の息子(長男)

 

出典:https://芸能人の息子まとめ.com/

 

栗原由佳さんと岡島秀樹さんの1人目の子供は、2004年1月19日に生まれた息子さんです。名前や顔画像などは公開されていません。

 

栗原由佳さんの1人目の息子さんは、岡島秀樹さんがメジャーリーグ、ボストン・レッドソックスで活躍されいてる時に生まれたため、幼少期はアメリカのボストンで過ごしています。ボストンのスクールに通い、現地のリトルリーグチームにも所属して野球もしていたようです。

 

5年生になった2014年に日本の小学校に編入学し、中学は受験をして私立中学へと進学されたようです。栗原由佳さんのブログによると、息子さんはどうやら中高一貫の私立校に進学されたようで、高校へはエスカレーター式に進学されたようです。

 

長男は中3へ進級。
とりあえず上がれたけど…(笑)
来年は大丈夫か??
高校受験がないとほんとにのんびりです
 

 

息子さんは2019年4月に高校に進学し、2022年4月に大学へ進まれる年齢ですが、大学進学に関する情報は栗原由佳さんのブログには2022年3月の現時点では書かれておらず不明です。

 

ただ、栗原由佳さんは2022年2月2日にInstagramで、長男と長女とスケートに行ったことを書かれていたので、元気にはされているようです。

 

長男長女と久しぶりのスケート。

 

引用:栗原由佳オフィシャルInstagram

 

 

 

栗原由佳と岡島秀樹の子供② 娘(長女)

 

栗原由佳さんと岡島秀樹さんの2人目の子供は2005年9月4日に生まれた娘さんです。娘さんも名前や顔写真などは公開されていません。

 

娘さんもアメリカのスクールを経て、日本の小学校へと編入学されています。その後、同じく中学受験で私立校に入学されたようです。

 

娘は
無事にブーケ2中学入学ブーケ2となりました。
本人にとってはほんとに葛藤の中学受験で、
母である私とも何度ぶつかったか…
 

 

娘さんについてもこの後は栗原由佳さんのブログにも情報がなく、現在どうされているのかは不明となっています。ただ、前述のように栗原由佳さんの2022年2月更新のインスタに長男と長女とスケートに行った事が書かれているので、元気にされているようです。

 

 

 

栗原由佳と岡島秀樹の子供③ 2人目の息子(次男)

 

栗原由佳さんと岡島秀樹さんの3人目の子供は、2010年12月8日に生まれた息子さん(次男)です。この2人目の息子さんについては同じく名前や顔画像などは非公開です。

 

次男は保育園まではアメリカで過ごし、小学校からは日本へと帰国されています。栗原由佳さんの次男にも上の兄弟達と同じように英語を学ばせたいという思いもあったのか、小学校の放課後にインターナショナルスクールのアフタースクールプログラムにも通われていたようです。

 

次男は
新一年生、よく頑張っています。
放課後はインターナショナルスクールの
アフタースクールプログラムにも通っています。
 

 

また、次男も長男と同じく野球をやっているようです。

 

次男がついに野球を始めました。
ルールもわかってるのか怪しいレベルの
超初心者なのでご迷惑ばかりかけていますが、
コーチのパパさんたちのお世話になっています。
 

 

 

 

栗原由佳と岡島秀樹の子供④ 3人目の息子(三男)

 

出典:https://stat.ameba.jp/

 

栗原由佳さんと岡島秀樹さんの4人目の子供は、2015年4月10日に生まれた息子さん(三男)です。

 

DeNAの岡島秀樹投手(39)の妻でフリーアナウンサーの栗原由佳(39)が14日、自身のブログを更新。今月、第4子となる三男を出産していたことを発表した。4度目の出産に不安もあったという栗原だが、「岡島ファミリーの三男です。ちっちゃい。(笑)」と、写真付きで出産の喜びを伝えた。

 

引用:岡島秀樹&栗原由佳夫妻に第4子三男誕生

 

2020年1月には、栗原由佳さんがInstagramで、次男と三男が岡島秀樹さんと一緒にバッティングセンターに行った事を明かされていました。

 

実家で次男と三男はパパとバッティングセンターへ。

 

引用:栗原由佳オフィシャルInstagram

 

栗原由佳さんと岡島秀樹さんの三男は2022年3月の現在は6歳で、4月からは小学生になるはずです。

 

 

 

栗原由佳の現在

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

栗原由佳さんは現在もセント・フォースに所属してフリーアナウンサーとして活躍されていますが、まだ三男が幼い事もあってか積極的には仕事はされていないようです。

 

ただ、2021年3月に放送されたテレビ朝日の「中居正広のニュースな会」に、岡島秀樹さんと夫婦で出演し、岡島秀樹さんがメジャーで活躍していた頃や、自由契約になり日本球界に戻った時に苦労したエピソードなどを明かされていました。

 

元メジャーリーガーの岡島秀樹氏と妻でフリーアナウンサーの栗原由佳が27日、テレビ朝日系「中居正広のニュースな会」に出演し、日米をまたにかけてプレーすることに伴う苦労を明かした。

 

引用:栗原由佳が恨み節 夫・岡島秀樹の日本移籍で「置いて行かれた」

 

栗原由佳さんによると、岡島秀樹さんがメジャーから日本球界に戻った時、子供達の学校の事情などもあって家族はアメリカにしばらく残らざるを得なかったようで、「アメリカに置いて行かれた」と、当時少し不満を持った事などを告白されていました。

 

その他、栗原由佳さんは都内で開催されるイベントの司会などの仕事もたまにされているようです。

 

 

 

まとめ

 

今回は、セント・フォースに所属するフリーアナウンサーで、元メジャーリーガーの岡島秀樹さんの妻としても知られている栗原由佳さんについてまとめてみました。

 

栗原由佳さんは若い頃は、「CNNヘッドライン」、「関口宏のサンデーモーニング」、「ベストタイプ」、「JNNスポーツ&ニュース」といった情報・報道番組やスポーツ情報番組などに出演し、1998年の長野オリンピックのリポーターも担当されていました。

 

2001年10月28日に岡島秀樹さんと結婚していますが、馴れ初めは、ちょうどそれから1年前の2000年10月28日に当時、岡島秀樹さんが所属していた巨人が日本一に輝き、その祝勝のビールかけの場で、栗原由佳さんが岡島秀樹さんをインタビューした事だったそうです。

 

栗原由佳さんは岡島秀樹さんとの間に3人の息子と1人の娘の4人の子供がいます。長男は2022年3月の現在は高校3年生、長女は高校1年生、次男と三男は小学生です。息子達3人は野球もやっているそうです。

 

現在、栗原由佳さんはフリーアナウンサーとして活動されていますが、下の子供がまだ幼いこともあってか、あまり積極的には働かれていない様子です。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

歴代のお天気お姉さん30選<NHK・めざまし等>の人気ランキング【2024最新版】

陣内貴美子の若い頃と現在!夫/金石昭人との結婚や子供・身長やかわいい髪型も徹底紹介

内田敦子の若い頃と現在!SEGA転職で年収や結婚は?経歴(高校/大学)と家族も総まとめ

高井美紀の若い頃から死因!旦那と子供(娘)など家族・身長や死去の真相まとめ

熊谷麻衣子(伊達みきお嫁)の現在!出身高校や大学・元彼・子供や結婚生活も総まとめ

平井佳織の若い頃と現在!大学や学歴・結婚と旦那・日本花子(免許証)のモデルの件まとめ

早川美奈の現在!斉藤孝信とフライデー路上不倫・その後も紹介【画像多数】

大石恵の現在!hydeとの子供や離婚の噂・昔の元木大介との交際も紹介

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

山口百恵の現在!生い立ちと父親など家族・引退理由など総まとめ

谷口誠一(ネオ麦茶)の現在!西鉄バスジャック事件の犯人の顔写真や動機・家族やその後まとめ

さらぴょん(女子大生社長)の現在!動画流出と作品名・消えた理由・経歴や大学・本名と年齢を総まとめ

スプツニ子の現在!身長・結婚/離婚した旦那や子供・卵子凍結/代理母での炎上騒動も総まとめ【代表作品は生理マシーン】

月丘夢路の若い頃と死因!旦那と子供(娘/井上絵美)・統一教会との関係・身長や晩年も総まとめ

内村周子(内村航平の母親)の若い頃と現在!身長や年齢・体操選手の経歴・旦那との結婚と子供・嫁姑問題やモラハラ疑惑も総まとめ

今夜が山田の現在!ガキ使の誕生秘話・社長の噂まとめ【デビット・ホセイン】

大矢誠の現在!猫13匹虐待事件の犯人の経歴・裁判の判決まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

かけるん菊池翔(一条響の元彼氏)は何者?会社や年収・結婚や破局の噂も総まとめ【画像多数】

清水邦広の現在!元嫁/中島美嘉との結婚と離婚理由・子供・引退や再婚相手も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す