茅原ますみ(笠井信輔の嫁)の若い頃と現在!子供(息子)は立教大学?結婚生活も総まとめ

現在がん闘病中の笠井信輔アナですが、彼を支える嫁・茅原ますみさんの経歴や息子など家族も話題です。

 

今回は茅原ますみさんの若い頃の経歴、結婚相手・笠井信輔との馴れ初め、子供(息子)と出身大学の噂、現在をまとめました。

 

茅原ますみのプロフィール 【がん闘病中の笠井信輔アナの嫁】

 

現在、血液のがんである“悪性リンパ腫”という病魔と懸命に闘っている、元フジテレビアナウンサーの笠井信輔さん。

 

 

出典:https://www.fnn.jp/

がんを公表した笠井信輔さん

 

今回は、そんな笠井信輔さんを陰日向に支え、家庭を守っている嫁・茅原ますみさんに注目してみたいと思います。

 

 

茅原ますみのプロフィール

 

出典:https://happy81smile.com/

プロフィール

 

・名前: 茅原 ますみ(ちはら ますみ)

・本名: 笠井 ますみ(かさい ますみ)

・生年月日: 1964年6月23日

・最終学歴: 日本女子大学文学部英文学科

・職業: テレビ局社員

・所属: テレビ東京編成局ドラマ制作部

 

 

 

茅原ますみの若い頃の経歴

 

母親は元モデル、祖母は元女優の酒井米子さんという、芸能一家に誕生した茅原ますみさん。

 

1987年に日本女子大学文学部英米学科を卒業した後、テレビ東京に報道局ニュース編集部記者として入社しました。

 

1990年に、フジテレビの笠井信輔アナと結婚すると、1994年1月には長男を出産しています。

 

 

出典:https://kansyaorei.xyz/

 

産休を経て職場復帰した茅原ますみさんは、1995年3月にはアナウンス室へ異動し、テレビ東京初のママアナウンサーとして話題になりました。

 

その後も、テレビ東京のアナウンサーとして働きながら、1998年2月には次男、2003年5月には三男を出産しているんですよね。

 

そして、具体的な時期は不明ですが、その後は報道局取材センター報道デスクを経て、現在はテレビ東京編成局ドラマ制作部に所属されているようです。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

また、“元テレビ東京アナウンサー”の肩書きで、子育てをしながら第一線で働き続けてきた茅原ますみさんだからこそできる講演会なども、積極的に開かれているようです。

 

 

 

出典:https://gensun.org/

 

 

 

茅原ますみの結婚相手・笠井信輔アナのプロフィールと経歴

 

出典:https://www.asahi.com/

プロフィール

 

・名前: 笠井 信輔(かさい しんすけ)

・生年月日: 1963年4月12日

・出身地: 東京都世田谷区

・身長: 170cm

・血液型: A型 (Rh-)

・最終学歴: 早稲田大学商学部卒業

・職業: フリーアナウンサー(元フジテレビ)

・所属事務所:

・フジテレビ(1987年 – 2019年)

・オールラウンダー(2019年 – )

 

笠井信輔アナは、 1987年にフジテレビにアナウンサーとして入社すると、「FNNニュース555 ザ・ヒューマン」や「情報プレゼンター とくダネ!」など、フジテレビの看板情報番組を担当

 

2007年からはアナウンス室専任部長に就任しています。

 

1級の資格を持つというスキーや演劇鑑賞、鉄道、ミステリー小説など多趣味なことでも知られていますが、特に宝塚ファンとして局内でも有名だった笠井信輔アナ。

 

そんな笠井信輔アナが宝塚ファンになったきっかけは、大学時代に好きになった女性が大の宝塚ファンで、笠井信輔さんは彼女に合わせているうち、気付けばどハマりしていたそうです(笑)

 

そして、その好きになった女性というのが…なんと、現在の嫁である茅原ますみさんだったんだそうな。とっても、笠井信輔さんらしいエピソードですね!

 

 

出典:https://www.sankei.com/

宝塚歌劇の魅力に迫るスペシャル番組「宝塚ドリームツアーズ」

 

 

 

そんな“宝塚通”の笠井信輔アナですから、「宝塚ドリームツアーズ」の担当に抜擢された時は子供のように大喜びしたそうです。

 

この「宝塚ドリームツアーズ」は、元花組トップスターの蘭寿とむが初MCを、笠井信輔アナがサポートを務め、ゲストに宝塚OGを迎えて宝塚歌劇の新たな魅力に迫るロケバラエティです。

 

 

そんな笠井信輔アナも、2019年9月末でフジテレビを退社し、フリーアナウンサーに転身。

 

10月1日からフリーとして活動を始めたのですが…フリー転身を機に受けた健康診断で、血液のがんである悪性リンパ腫が発覚したんですよねぇ。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

2019年12月に病気を公表し、現在懸命な闘病生活を続けられています。

 

 

茅原ますみと旦那・笠井信輔の馴れ初め

 

そんな茅原ますみさんと笠井信輔さんの馴れ初めは、大学3年生の時にアナウンサーを目指して通っていた「アナウンスアカデミー」というアナウンサー養成学校だったそうです。

 

 

出典:https://newsee-media.com/

 

笠井信輔さんは浪人しているため、年齢は茅原ますみさんよりも1年上ですが、「アナウンスカアでミー」では同期で、テレビ局へ入社したのも同じ1987年でした。

 

そもそも妻と出会ったのは、大学3年生の終わり。「アナウンスアカデミー」というアナウンサー養成学校で同じクラスになりました。とてもか弱い、迷い猫のような、かわいらしい女の子でした。(おっと過去形でごめん(^_^; ))

 

その時は何もなかったのですが日本テレビやテレビ朝日の最終試験が近づくところで再会。“周りがみんな敵”という緊張感の中での再会のシチュエーションというのはかなり心が動くものです。就職活動中なんですが、告白して交際を始めました

 

友達からは非常に評判が悪かったです。「リクルートナンパ」と言われ、最低の男というレッテルが…(笑)。自分でもそう思いますよ。もし息子が就活中にそんなことしてたら「お前何考えてるんだよ!」ですよね!

 

引用:「節分と、妻と、3回目の抗がん剤治療。」笠井信輔ブログ https://ameblo.jp/

 

あの真面目でお堅いイメージのある笠井信輔さんが、思わずゲスい“リクルートナンパ”に走ってしまうほど、茅原ますみさんは魅力的だったんでしょうね。

 

 

出典:https://liferesh55.com/

 

 

 

茅原ますみと旦那・笠井信輔の子供は息子3人~通っている大学とは

 

そんな茅原ますみさんと笠井信輔さんの間には、3人の子供(全員息子さん)が誕生しています。

 

そして、3人の息子さんはいずれも「ザ・日本男児!」って感じのお名前なんですよね!生まれ年と名前を整理してみると…

 

 

出典:https://blog.goo.ne.jp/

 

・長男 1994年1月生まれ 優之介(ゆうのすけ)

・次男 1998年2月生まれ 春ノ丞(はるのじょう)

・三男 2003年5月生まれ 涼乃心(すずのしん)

 

ちなみに、笠井信輔さん親子が登場する、菊池直恵さん原作のノンフィクション漫画「鉄子の旅」では、それぞれ「ユウくん」、「はるポン」、「すずくん」という愛称で登場しています。

 

また、笠井信輔さんは子供たちの出産には全て立ち会っており、大の“イクメン”としても知られています。

 

茅原ますみさんが3回の出産を経ても、アナウンサーとして働き続けることができたのも、そんな笠井信輔さんの協力があってこそだったんでしょうね!

 

 

茅原ますみと笠井信輔の長男と次男は立教大学卒?

 

そんな茅原ますみさんの3人の息子さんも、現在では長男の優之介さんが26歳、次男の春ノ丞さんが22歳、三男の涼乃心さんが17歳になります。

 

 

出典:https://liferesh55.com/

 

長男の優之介さんはとっくに大学を卒業されていますが、実は次男の春ノ丞さんも2020年3月に大学を卒業されたそうで、ネットでは2人とも立教大学出身ではないかと噂されています。

 

ちなみに…残念ながら、昨今の新型コロナウイルス感染拡大の余波を受け、春ノ丞さんの大学卒業式は中止にになったそうです…。

 

 

 

茅原ますみと旦那・笠井信輔の現在

 

2019年12月、悪性リンパ腫を公表し闘病生活に入った笠井信輔

 

笠井信輔さんは、フリー転身直後に“悪性リンパ腫”が発覚しました。

 

そして、2019年12月19日に自身が9月まで担当していた「とくダネ!」に生出演して病気を公表するとともに、公表に踏み切った理由についても、次のように語っています。

 

 

出典:https://www.fnn.jp/

 

「32年間ワイドアナウンサーとして生きてきて、あらゆる有名人のプライバシーを自分の言葉で紹介してきて、いざ自分でも病気になったときにそっとしておいてくださいというのは自分の生き方としては許さない。話せることは皆さんに知ってもらう義務がある」

 

引用:笠井信輔アナ、がんは全身に散らばっている状況「生存率は7割程度」 https://www.sanspo.com/

 

この生出演の後、笠井信輔さんはそのまま病院へ向かったのですが、病院への移動途中に嫁・茅原ますみさんをピックアップし、その移動車内でサンケイスポーツの独占取材に応じています。

 

インタビューの要点だけ抜き出してみると…

 

とにかく『頑張って』と励ましています」と明るく話すますみさんに対し、笠井も「『大丈夫よ』とでんと構えてくれるので頼もしい」と笑顔を見せた。

 

(中略)

 

女房の誕生日が6月23日なので、それまでには完治させて結婚30周年記念日とともに祝いたい

 

(中略)

 

来年7月からは東京五輪・パラリンピックが始まるだけに、「何らかの形で五輪に関わる仕事もしたい」とキッパリ。

 

引用:笠井信輔アナが入院、病院へ向かう車中で独占激白「東京五輪に関わりたい」 (1/2ページ) – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ) https://www.sanspo.com/

 

そんな車内でインタビューを受ける笠井信輔さんと茅原ますみさんの様子がこちら。

 

 

出典:https://www.sanspo.com/

 

フジテレビ退社後、体重が急激に5キロ減ったそうですが、見た感じは以前とまったく変わりませんね。

 

 

笠井信輔の気になる現在の病状は?

 

そんな笠井信輔さんは、その後は治療に専念されています。

 

ですが、さすが報道の世界に生きる人だけあって、インスタグラムや新たに立ち上げたブログ「笠井TIMES『人生プラマイゼロがちょうどいい』」で、日々闘病生活を綴られています。

 

 

出典:https://ameblo.jp/

 

このブログによると、抗がん剤の副作用はやはり相当大変だったようです。

 

白血球の数値が悪くて無菌室からなかなか出られなかったり、笠井信輔さんの血液型が、A型の(Rh-)という珍しい血液型であることから、闘病生活は一筋縄にはいかなかったようです。

 

ですが…

 

2020年4月30日に無事退院されたようです!

 

 

出典:https://stat.ameba.jp/

退院が決まった時の笠井信輔さん

 

2019年12月に入院した時には、主治医から「場合によっては入院は1年は覚悟してください」と言われていたそうで、約4ヶ月半という想定する最短期間で退院することになったようです。

 

笠井信輔さんは退院するその日に記した4月30日のブログに、次のように感謝の言葉と前向きな気持を綴られています。

 

そしてこの期間中、何よりも家族のありがたみを知りました。

ちょっとあまりにも平凡な言い方なんですけど「愛」を強く感じることができました

 

もちろん辛い事はいっぱいありました。

何度もくじけそうになりました

 

しかし、

 

様々な出会い、

様々な気づき、

うれしかったこと、

感動したこと

 

病気になったことでいろいろなことを体験できました。

 

それはまさに

 

「引き算の縁と足し算の縁」

 

がんの告知を受けたときは、

もうだめだと、マイナスのことしか頭にはありませんでした。

ただこうやって入院していた4ヶ月半を振り返ると、

いろいろ得たことが多かったなと

これまでの自分を、これからの生き方を考える時間を与えてくれた入院期間でした。

 

引用:本日退院です!皆さんに感謝 | 笠井信輔オフィシャルブログ「笠井TIMES ~人生プラマイゼロがちょうどいい~」 https://ameblo.jp/

 

 

出典:https://ameblo.jp/

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

現在、懸命な闘病生活を送っている笠井信輔さんの嫁・茅原ますみさんの若い頃の経歴、笠井信輔さんとの馴れ初め、息子3人と出身大学の噂、そして笠井さんの現在の病状もまとめました。

 

 

出典:https://ameblo.jp/

 

想定していたよりも早い退院に、ご家族はもちろん、多くのファンもそっと胸をなで下ろしたことでしょう。

 

しかし、新型コロナウイルスの感染拡大が今なお続いている現在の状況を考えると、とても退院を手放しに喜んでばかりはいられません。

 

もちろん笠井信輔さんは、ブログの中でも“セルフロックダウン”を強調されていますが、くれぐれも感染には気をつけていただきたいところですね。

 

最後に、そんな笠井信輔さんと茅原ますみさんに災いが近寄れないように、かつて夫婦そろってイベントに参加した時の、こちらの画像で本記事を締めたいと思います。

 

 

出典:https://stat.ameba.jp/

 

鬼は~~~~そとっ!

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

進藤晶子アナの現在!旦那の深堀圭一郎との離婚の噂・子供も総まとめ

歴代のお天気お姉さん30選<NHK・めざまし等>の人気ランキング【2020最新版】

かわいい女子アナの人気順ランキングTOP50!美人も多い【2020最新版】

小島奈津子アナの若い頃と現在!放送事故・旦那や子供も総まとめ【画像・動画あり】

川田亜子の遺書と自殺の真相!関東連合の他殺説やバーニングとの関係も総まとめ

大石恵の現在!hydeとの子供や離婚の噂・昔の元木大介との交際も紹介

櫻井舞(櫻井翔の妹)の現在!結婚した旦那や子供・出身大学や日テレコネ入社疑惑も総まとめ

小野寺麻衣の現在!高橋由伸との結婚や子供/父親・母親・妹など実家の家族まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

9nineメンバー人気順と現在!活動休止と解散説も総まとめ【2020年最新版】

ハーパー・セブン(ベッカム娘)の現在!身長や太い噂・彼氏など総まとめ【画像多数】

夏目雅子の死の原因!兄や姪&夫と子供など家族/最後の写真も総まとめ

忍成修吾の現在!彼女や結婚情報・本名や似てる芸能人まとめ

平川地一丁目の現在!弟・林直次郎の最新画像/兄・林龍之介の結婚/ヒット曲やバイク事故・再結成など総まとめ

成宮寛貴の現在!引退理由・フライデーの薬疑惑「コカイン吸引場面」とその後まとめ

南沙織の今現在!若い頃やヒット曲・旦那と息子・最新情報も総まとめ

いっこく堂の現在!腹話術・嫁と娘・くも膜下出血など病気と後遺症も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

日本人のパリコレモデル24選!出演の条件・出演年やブランドも徹底紹介【2020最新版】

中林美和(ZEEBRA嫁)と息子/娘など子供の現在!馴れ初めや結婚生活も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す