竹下景子の現在!夫や息子(長男・次男)の逮捕の噂まとめ

大物女優の竹下景子さんですが、近年は従来の良妻賢母のイメージとは真逆な息子たちへの過保護ぶりで話題となっている状況です。

 

この記事では、竹下さんの旦那や息子関連のエピソード、そして今現在などについてまとめてみました。

竹下景子のプロフィール

 

名前:竹下景子(たけした けいこ)
本名:関口景子(せきぐち けいこ)
生年月日:1953年9月15日
出身地:愛知県名古屋市東区
最終学歴:東京女子大学文理学部卒
デビュー年:1972年

 

 

竹下景子、クイズダービー“三択の女王”として大人気に

 

 

竹下景子さんといえば、元祖女子大生タレントとも言える存在であり、東京女子大学在学中の1976年より「クイズダービー」にレギュラー出演するようになり、「三択の女王」として人気を博しました。

 

当時の女優としては珍しく積極的にバラエティ番組に出演していた竹下さんは、中年期以降も「ギミア・ぶれいく」や「ビートたけしのTVタックル」といった人気番組にレギュラー出演する機会が多い状況でした。

 

 

女優としても数々の作品に出演している竹下さんは、「北の国から」シリーズの宮前雪子役や大河ドラマ「独眼竜正宗」の喜多役など、認知度の高い代表作がいくつもあります。

 

1970年代後半頃の竹下さんは抜群の男性人気を誇っており、「お嫁さんにしたい女優No1」と称されたこともあったようですね。

 

 

竹下景子の家族情報~父親は元官僚の弁護士だった

竹下景子、父・竹下重人は戦前は官僚をしていた

 

 

竹下景子さんの父・竹下重人さんについては、生前は名古屋弁護士会副会長を務めるような人望のある弁護士でした。

 

重人さんの経歴に関しては長崎県針尾島に生まれ育っており、父親は国鉄で働いていたものの、4人の子供がいる子沢山家庭であったため、生活は楽ではなかったと言われております。

 

貧しい家庭に育った重人さんでしたが、学業の方はかなり優秀であったため、旧制大村中学校(現:長崎県立大村高校)を卒業後は、学校OBの学費援助にありつくことが出来ており、1940年に名古屋高等商業学校に進学することが出来ました。

 

名古屋高等商業学校といえば、名古屋大学大学院経済学研究科・経済学部の前身校となっているため、重人さんは戦前のエリートコースに乗っていたことになります。

 

その後は高等官試験を受けて合格し1942年より満州国へ移住した重人さんは、現地のエリート官僚養成校である大同学院に通った後、1943年7月から中国・義県に赴任しており、村配属要員として農業指導に当たっていたようですね。

 

竹下重人、シベリア抑留より帰国後はスパイと疑われる

 

 

中国で村配属要員として活躍中だった竹下重人さんですが、1945年8月の終戦を機にこれまでの境遇が一変することとなり、ソビエト連邦(現:ロシア)軍に拘束されてしまい、シベリア抑留生活を味わうこととなりました。

 

シベリア抑留時代の重人さんは、各収容所で行われていた日本人捕虜の洗脳教育の片棒を担ぐ羽目となり、アメリカを批判してソビエトを称える演劇の脚本家などを任されていたようですね。

 

収容所での模範的な態度が功を奏したのか、1948年に日本へ帰国することが出来た重人さんでしたが、捕虜時代の活動を聞きつけたGHQからソビエトのスパイだと疑われることとなり、日本の警察官からも監視される日々が続きました。

 

この時代の重人さんへの逆風ぶりはかなり酷かったそうで、大阪の貿易会社に就職が内定していたものの、入社日前日に取り消されたことまでありました。

 

竹下重人、国税徴収官から弁護士に転身

 

シベリア抑留時代の活動のせいで、民間会社への就職が厳しくなってしまった竹下重人さんは、仕方なく名古屋国税局へ就職をして国税徴収官となりました。

 

今の感覚だと花形職のようにも思える国税徴収官ですが、当時は終戦直後で税金も満足に支払えない人間が大勢いた時代背景も手伝い、人々から嫌われる職業の筆頭格で成り手もほとんどいなかったそうですね。

 

実際の話、国税徴収官時代の重人さんは、貧しい庶民家庭の家財道具を差し押さえたことが何度もあったと言われております。

 

それでも生きるために必死に国税徴収官の仕事を続けていた重人さんですが、1952年に結婚して一男一女に恵まれると、自分の仕事に対して本格的に嫌気がさすようになり、1959年に国税局を退職しています。

 

その後は、弁護士を目指すこととなった重人さんですが、難関中の難関資格である旧司法試験をわずか2年で突破するという秀才ぶりを見せつけております。

 

弁護士になった後の重人さんは、税務訴訟専門の弁護士事務所を開き、国を相手に戦う日々を送り続けることになりましたが、82年の生涯で裁判に勝訴したのはわずか30件ほどだったそうですね。

 

 

竹下景子の結婚した旦那はカメラマンの関口照生

竹下景子、1984年1月に15歳年上の関口照生と結婚

 

 

竹下景子さんは、1984年1月に15歳年上のカメラマン・関口照生さんと結婚しており、以降は離婚することもなく連れ添っています。

 

関口さんは、明治大学文学部を卒業後にカメラマンの柴田信夫さんの下に弟子入りしていますが、自然物や表情描写を得意分野としていた師匠とは違い、芸能人の写真集などで高い評価を受けて頭角を現すことになりました。

〇関口照生の代表作
・「名取裕子写真集『序の舞』」
・「かたせ梨乃写真集『DAY FOR NIGHT』」
・「麻丘めぐみ写真集」
・「泉谷しげる写真集『百面相』」

 

「THE・サンデー」などの情報番組でコメンテーターをしていた時代もあったため、お茶の間での認知度も意外と高い関口さんですが、近年は経済産業省産業部門有識者会議委員に就任しており、政府関連の仕事をする機会も多いようですね。

 

竹下景子、旦那・関口照生との馴れ初めは?

 

 

竹下景子さんと関口照生さんの馴れ初めについては、1973年に竹下さんが北陸銀行のポスターのモデルを務めた際に、担当のカメラマンが関口さんだったそうですね。

 

撮影現場で意気投合をした2人は、そのまま飲み友達として交流が始まり、いつしか恋人同士となるといった王道の展開を歩むことになりました。

 

世間に2人の交際が発覚した時期は1978年となっており、関口さんが水着写真集「水中花・竹下景子」の撮影カメラマンを担当したことをきっかけに週刊誌にマークされることとなり、半同棲生活をスクープされてしまいました。

 

その後も特に事務所からの反対もなく交際が続いた2人でしたが、竹下さんの両親に関しては交際当初から猛烈な反対状態にあったようですね。

 

そんな両親の剣幕に負けることもなく、関口さんとの結婚までこぎつけた竹下さんですが、プロポーズの方は逆プロポーズとなっており、竹下さんの側からしていたとのエピソードが残っています。

 

竹下は「10年お付き合いしていたんですが、友人とか周りが『片をつけろ』と言うので…。(関口さんは)本当にいい年で結婚しなくてもいいと思っていたらしいんです」と話した。きっかけは竹下さんが当時飼っていた犬の存在。「犬を飼っていたんですが、マンション(住まい)で…。ハスキーでどんどん大きくなって。たびたび彼のスタジオに預けていたんです。犬を口実にして『ケイスケ(愛犬の名前)のお父さんになってください』って」と逆プロポーズしたと明かした。

引用:元祖お嫁さんにしたい女優・竹下景子、15歳上の“年の差婚”は逆プロポーズだった!?

 

竹下景子、結婚生活はすれ違い多かった

 

出典:https://myfavoritetopics.net

 

女優としては珍しく1人の男性と添い遂げている竹下景子さんですが、家庭ファーストといった配慮をすることは特になかったらしく、役者仕事が入ると長期間家庭を留守にすることが多かったりもしました。

 

そんな状況下でも家庭が上手く回っていた理由については、夫の関口照生さんも自分のスタジオを持つ売れっ子カメラマンであり、海外での撮影仕事のために家を1~2ケ月間留守にすることがあったりした結果、お互い様として不満が溜まることもなかったそうですね。

 

また、一流カメラマンであった関口さんは結婚前から年収3000万円を誇り、伊豆の別荘やクルーザーを所有するほどのお金持ちだったため、売れっ子芸能人である竹下さんに対してコンプレックスが溜まる理由も少なかったことが功を奏したのかもしれませんね。

 

竹下景子、旦那が右目失明のストレスから胃がんになっていた

 

 

関口照生さんは、1999年頃に右目を怪我しており、手術を繰り返したものの結局失明する羽目になってしまったそうですね。

 

一般人でも大きなショックを受ける失明ですが、カメラマンである関口さんにとっては、以前と同じような写真が撮れなくなるなど仕事面にも悪影響が出ることとなり、ストレスで胃潰瘍になってしまいました。

 

しかしながら、病院での胃潰瘍検査中に胃がんが見つかることとなったため、右目の失明は結果的には塞翁が馬だったと言えます。

 

関口さんの胃がんは、初期発見という幸運にも恵まれた結果、胃の3分の2を切除すれば命に別状はないとの医師の説明がありました。

 

とはいえ、これから先もカメラマンとしての活動を望んでいた関口さんにとっては、胃の大部分を切除することは現役続行に支障が出るリスクがあったため、手術の決断までには時間がかかったそうですね。

 

そんな関口さんの迷いを断ち切るきっかけとなったのが、竹下さんからの「どんな決断を下しても全面協力する」との一言でした。

 

そういう意味では、うちのカミさんはサバっとしていまして、「お父さんが自分でどういう生き方をしたいのかというのは自分でお分かりになっているでしょうから、自分で選んでください。それに対して私も協力する。それだけです。」って。

 

引用:癌を乗り越えて 今を生きる

 

竹下さんの後押しもあり、2002年に胃の切除手術を受けることとなった関口さんですが、2019年まで胃がんが再発することもなく無事生存していることを踏まえると、大成功となる決断だったことになります。

 

 

竹下景子に子供は息子が2人~長男と次男は二世俳優としてデビュー

竹下景子の長男・関口まなとはロンドン大学卒のインテリ俳優

 

 

竹下景子さん・関口照生さん夫妻には、1986年3月になると長男の関口まなとさんが誕生しています。

 

「これからの時代は英語が使えた方が仕事の幅が広がる」との関口さんの考えから、高校より英国留学をしていたまなとさんは、ロンドン大学の心理学科を卒業するほどのインテリに育ちました。

 

とはいえ、幼少期から「シェイクスピア劇」に憧れ、俳優になることが夢だったというまなとさんは、大学を卒業後はそのまま現地の演劇学校に通い、役者を目指すことになりました。

 

まなとさんの俳優デビュー作は、2013年に公開されたハリウッド映画「47RONIN」の若年時代の大石内蔵助役という重要な役柄だったものの、映画自体がコケてしまったために、飛躍のチャンスは掴めなかったようですね。

 

その後は、「太陽の蓋」や「Tokyo Project」といった映画に出演し、俳優として順調にキャリアを積んで来たまなとさんは、2018年のSPドラマ「渡る世間は鬼ばかり」にて日本でのドラマデビューも飾っております。

 

竹下景子、次男・関口アナンも俳優になっていた

 

 

竹下景子さん・関口照生さんの次男・関口アナンさんは、1988年7月に誕生しています。

 

武蔵野美術大学の映像学科へ進学したアナンさんは、両親には関口さんの跡を継ぎ写真家になるのではないかと思われていたようですが、大学の方で映像制作を学んだ結果、俳優業への興味が湧いて来てしまうことになりました。

 

大学を卒業後は、関口さんの教育方針から兄同様に2年間の英国留学をしているアナンさんは、帰国後に芸能活動を開始しており、2014年に放映されたドラマ「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」が俳優デビュー作となっております。

 

その後も「僕のヤバイ妻」や「やすらぎの刻〜道」といったドラマに出演し、俳優仕事を続けているアナンさんですが、2世芸能人枠でバラエティ番組に出演する機会も多いため、世間的にはタレントのイメージが強くなっています。

 

 

竹下景子の現在~次男・関口アナム逮捕の噂や親バカっぷりが話題に

竹下景子、アラサー息子に毎月20万円のお小遣い

 

 

竹下景子さんは、息子たちの学生時代には朝早く起きてお弁当作りをこなすなど、母親として出来る限りの愛情は注いでいたようですね。

 

とはいえ、2人の息子たちが30を過ぎた今でも変わらぬ愛情を注ぎ続けてしまった結果、世間では過保護すぎる母親とのイメージも定着しつつあります。

 

竹下さんの2人の息子たちについては、2013年に長男の関口まなとさんも日本に帰国しているため、現在も都内の実家で暮らす状況になっています。

 

その結果、経済的に自立出来ない息子たちの世話を竹下さんたちが看る状況となっており、お小遣いも月20万円ずつあげているそうですね。

 

その他にも竹下さんは、息子たちに服や腕時計を頻繁に買い与えるだけではなく、外食代のツケ払いまで引き受けている状況だと言われております。

 

月20万円のお小遣いは序の口。竹下は頻繁に「お金あるの?」とアナンに尋ねては財布を補充。一緒に買い物に出かけると、ついでに高級ブランド『ジャガー・ルクルト』の100万円以上する腕時計も買ってあげる。高級寿司店で「お母さんにツケといて」と言って残したアナンの請求書もぽんと支払う。筋金入りの過保護ママだ。

引用:過保護な竹下景子、28才息子の洋服選び20万円の小遣い渡す

 

竹下さんのあまりの親バカぶりに関しては、良妻賢母のイメージを持っていた往年のファンたちの間でショックが広がっている状況でもあります。

 

 

 

 

竹下景子、次男・関口アナンに逮捕の噂も流れていた

 

 

竹下景子さんには、次男・関口アナンさんに逮捕の噂が流れたこともありました。

 

アナンさんに逮捕の噂が流れてしまった理由については、バラエティ番組などで見せていたドラ息子キャラがあまりにも似合いすぎていたために、ネットユーザーたちから「何か不祥事を起こしそう」とのイメージを持たれてしまったことが原因でした。

 

とはいえ、アナンさんが実際に警察に逮捕されるような事態は起こっておらず、根も葉もないネットの噂と言えます。

 

竹下景子についてまとめると…

・竹下景子の父親は元官僚で弁護士として活躍した

・竹下景子は1984年に15歳年上の写真家・関口照生氏と結婚した

・竹下景子には息子が2人おり、長男は関口まなとと次男は関口アナムは俳優として活動している

・竹下景子は息子の溺愛ぶりが異常で、息子に毎月20万円のお小遣いをあげている

 

世間では色々と言われている竹下景子さんですが、夫婦仲や母子仲が良いことは間違いなく、幸せな家庭を築けていることは確かです。

 

竹下さん一家の幸せな日々が続くことを祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

若手女優の人気かわいいランキングTOP50・最新版【今後に期待&注目!】

70代&80代女優の人気ランキング最新TOP30!2019年版を大発表

女優の人気ランキング最新60選!若手・中堅・ベテラン・海外別で紹介【2019年版】

桜井幸子の現在!引退理由・2度の結婚と旦那情報など総まとめ

福田麻由子の現在!本名や子役時代・大学・彼氏情報など総まとめ

岩佐真悠子の現在~受胎や結婚の噂・歴代彼氏など総まとめ

遠藤久美子の若い頃と現在!旦那や子供&結婚秘話も紹介【最新版】

女優の年収ランキングTOP40・最新版!若手からベテランまで

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

水沢アキの現在!元旦那と息子や娘・森本レオとの過去の事件まとめ

°C-uteメンバー人気順&解散理由と現在まとめ!プロフィール付きで紹介【最新版】

俳優&女優の歌唱力~歌が上手いランキングTOP25【動画付き・最新版】

忽那汐里の現在!出産や結婚説の真相・大学や彼氏も総まとめ

福田麻由子の現在!本名や子役時代・大学・彼氏情報など総まとめ

北野誠の現在!謹慎理由と干された真相・バーニング社長への失言内容を総まとめ

性の喜びおじさん死去~正体・病気説・犯人の現在やその後も総まとめ

天地真理の今現在!若い頃・夫と娘・老人フォーム生活など総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

“観月あこ”の現在!関東連合・杉良太郎・玉森裕太との関係&錦織圭との交際も総まとめ

玄也の死因と自殺や遺書の内容~早乙女太一やすみれとの関係を総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す