イアンソープの現在!身長や足のサイズ・突然死や病気の噂・同性愛者の公表も総まとめ

イアンソープさんは競泳大国オーストラリアの選手で世界記録や名言も多いレジェンドですが、突然死や同性愛者の噂が話題です。

 

今回はイアンソープさんの身長と足のサイズ、記録や名言、突然死や病気の噂と真相、現在をまとめました。

 

イアンソープのプロフィール

 

出典:https://twitter.com/

プロフィール

 

・名前:イアン・ジェイムズ・ソープ

・フルネーム:イアン・ジェイムズ・ソープ(Ian James Thorpe)

・愛称:Thorpedo(ソーピード)

・生年月日:1982年10月13日

・国籍:オーストラリア

・出身地:ニューサウスウェールズ州・シドニー

・職業:男性競泳選手

 

 

 

イアンソープが打ち立てた驚異の記録まとめ【“魚雷”と呼ばれた

 

イアンソープさんは、15歳にしてオーストラリア代表選手となり、1998年に開催されたパース大会の400m自由形で金メダルを獲得し、自由形の水泳男子最年少記録を樹立しました。

 

 

出典:http://blogirian06.jugem.jp/

 

そんなイアンソープさんに付けられた愛称は、“魚雷”を意味する単語“torpedo”をもじった「Thorpedo(ソーピード)」

 

その後のイアンソープさんは、まさに魚雷のように真っ直ぐに競泳選手としての道を突き進み、次々と驚異的な記録を樹立!

 

瞬く間に、競泳大国オーストラリアを代表する競泳選手となりました。

 

自国開催となる2000年のシドニーオリンピックでは…

 

・200m自由形: 2位

・400m自由形: 1位

・4×100mリレー: 1位

・4×200mリレー: 1位

・4×100mメドレーリレー: 2位

 

三冠を達成

 

続く、2004年のアテネオリンピックでは…

 

・100m自由形: 3位

・200m自由形: 1位

・400m自由形: 1位

・4×200mリレー: 2位

 

オリンピック2大会に出場し、合計5つの金メダルを獲得しています。

 

この金メダル獲得数はオーストラリア人選手で最多であり、さらにオリンピック大会で100m、200m、400mの組み合わせでメダルを獲得したのは、イアンソープさんただ1人なのだとか。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

オリンピックはもちろん、様々な国際大会で世界新記録を樹立し、自らその記録を塗り替え続けたイアンソープさんですが、2006年11月に意欲の減退を理由に1度現役を引退しています。

 

しかし、2011年2月に現役復帰を表明したイアンソープさんは、2012年のロンドンオリンピック出場を目指しますが、残念ながら同年3月に予選で敗退し、結局出場は叶いませんでした。

 

 

出典:https://jp.reuters.com/

 

自由形の距離別においていくつもの世界新記録を樹立し、自らその記録を塗り替え続けた。しかし、ドイツのパウル・ビーデルマンが400メートル自由形で3分40秒07の世界新記録を樹立した2009年7月26日をもって、自由形世界記録保持者からイアン・ソープの名は消えた。

 

引用:イアン・ソープ – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/

 

 

 

イアンソープの身長と足のサイズがスゴいと話題に 

 

イアンソープさんの身長は、196cmと言われています。

 

およそ2mの巨体が凄まじいスピードで水面を滑るように真っ直ぐに突き進む姿に、いつしか“魚雷”をもじった「Thorpedo(ソーピード)」との愛称が付けられたのも納得です。

 

 

出典:https://www.elle.com/

 

ただ、イアンソープさんが本当にスゴいと話題になったのは、その足のサイズだったりします。

 

なんとイアンソープさんの足のサイズは35cmとも言われいるんですよね。

 

これは生まれたばかりの赤ちゃんの胴体よりも大きいサイズで、実際の赤ちゃんとイアンソープさんの足裏の写真を並べた、次のような信じがたい画像が話題になっていました。

 

 

出典:https://blogs.yahoo.co.jp/

 

一部には32.6cmとの説もあるようですが、イアンソープさんが出版した初の自伝&写真集「夢はかなう」の商品説明には、次のように書かれていました。

 

水泳が苦手でノーズクリップをつけて泳いでいたという子ども時代から、世界最高峰へと上り詰めるまでの過程、思いが淡々とした口調で語られている。飾り気のない文体はソープの人柄を表している。ソープの身長は196センチ、足の大きさは35センチもある。

 

引用:夢はかなう | イアン・ソープ |本 | 通販 | Amazon https://www.amazon.co.jp/

 

 

出典:https://twitter.com/

 

 

イアンソープが残した名言まとめ

 

現役中は驚異的な世界新記録を次々と樹立し、自らその記録を塗り替え続けたイアンソープさん。きっと常人には想像もできないような、血が滲むような努力をされていたことでしょう。

 

そんなイアンソープさんの心と身体を支え続けた思考とはどのようなものだったのでしょうか?

 

そこで彼がこれまでに表明し、話題になった名言の数々をピックアップしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イアンソープの現在① 突然死の噂と真相

 

1998年頃に国際舞台に彗星のように現れ、2000年から2004年にかけて、男子競泳界のトップに君臨し続けたイアンソープさん。

 

しかし、それ以降の世界大会ではめっきり彼の名前を見かけることが無くなってしまいました。

 

そのせいもあってか、「イアンソープが突然死した?」なんて噂がまことしやかに囁かれたこともあったようです。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

もちろんイアンソープさんが突然死したとの事実はなく、結論から言うと“イアンソープ突然死説”は真っ赤なデマなんですよね。

 

彼は現在も健在で、母国オーストラリアで水泳関係にとどまらず、チャリティー活動や男性下着のデザインなど、幅広い活躍を見せています。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

 

なぜイアンソープが突然死したとの噂が流れたのか?

 

では、なぜ「イアンソープが突然死した」なんて噂が流れたのでしょうか?

 

その大きな理由の1つが、イアンソープさんと同じ有名な競泳選手で、その体型などの見た目がイアンソープさんに似ているノルウェーのダーレオーエンさんの突然死だと言われています。

 

 

出典:https://www.jiji.com/

突然死したノルウェーのダーレオーエン 

 

 

 

ダーレオーエンさんとは、2016年のロンドンオリンピック100m平泳ぎの金メダル有力候補で、北島康介さんとも良きライバルであり、親交があったことで知られています。

 

そのダーレオーエンさんが、オリンピック直前に突然死した理由は心臓麻痺でした。

 

その死がセンセーショナルだったこと、さらに北島康介さんのライバルとして日本ではよくマスコミがクローズアップしていた選手でもあったんですよね。

 

そんなこともあり、同じく日本でも知名度が高いイアンソープさんと混同してしまった人が少なくなかったようです。

 

 

出典:http://blog.livedoor.jp/

 

ただ、イアンソープさんが突然死したとの噂が流れたもう1つの理由として挙げられているのが、イアンソープさんが長年患っていた病気のせいとも言われています。

 

 

イアンソープの現在② 引退後はうつ病とアルコール依存症と闘っていた 

 

イアンソープさんは、2012年に出版した自伝&写真集「夢はかなう」の中で、約10年間に渡ってうつ病とアルコール依存症と闘っていたことを公表しています。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

2006年に競泳を引退した後、日常生活に適合できず、入退院を繰り返していたというイアンソープさん。

 

当時はそのことを隠すためにメディアを遠ざけ、不自然なまでに露出が減ったことから、「イアンソープが突然死した」との噂が流れる理由になっていたようです。

 

イアンソープさんは後にWebメディアの中で、10代の頃から輝かしい活躍をし、それ以降「王者」としてのプレッシャーとの闘いの中で苦悩していた心情が赤裸々に語っています。

 

僕は10代の頃から、メンタルヘルス上の問題があってそれとずっと戦ってきた。

 

周囲の人からは、僕が感じる心の痛みなど見えないだろうし、いったい毎日何と戦って来たのか、理解してもらえないとは思う。それは例えば、僕の両腕に世界が丸ごと乗っかっているような思いだった。運動も万能でなんでも素直に学んで吸収する素晴らしい生徒だった僕。まるで世界中の栄光が自分のためにあるような気がしていた (今でもその感じは持ち続けているけれど、またこの世界が直面している無数の問題点も何らの思い込みなしで理解しているつもりだ)。

 

まさに前途洋々と感じられた。これこそうつ病の典型的な側面だし、精神障害と言っていいほどだ。外面が素晴らしく見える分だけ、内面に隠された心の苦悩もまた大きかった。

 

引用:10代からうつ病の僕がプールできちんと息ができる理由 | ハフポスト https://www.huffingtonpost.jp/

 

 

イアンソープの現在③ 同性愛者をカミングアウト 

 

2014年のカミングアウトはうつ病治療がきっかけ?

 

そんな大変な時期を乗り越え、今ではうつ病も克服したイアンソープさんは、現在もなおオーストラリア水泳界の“レジェンド”として君臨しています。

 

しかし、2014年には出演した番組の中で、自身が同性愛者であることをカミングアウトして大変な話題になりました。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

もっとも、イアンソープさんが同性愛者ではないか?との噂は、以前から度々浮上しており、イアンソープさんはその度に完全否定を繰り返してきたんですよね。

 

しかし、長年患ってきたうつ病を克服するためにも、その治療の一貫として、自らに嘘をつき続けることをやめ、カミングアウトする決断を下したのかも知れませんね。

 

 

出典:https://www.buzzfeed.com/

 

実際、このカミングアウトによりイアンソープさんのうつ病は改善に向かい、完治へのきっかけになったとも言われています。

 

 

 

 

 

イアンソープの現在④ モデルの恋人と熱愛中

 

2014年に同性愛者であることをカミングアウトしたイアンソープさんは、2016年頃からモデルのライアン・チャニングさんと交際をスタートさせているようです。

 

 

現在では、公の場で手を繋いだり、キスやハグをしたりと、とってもオープンな姿でデートを楽しむ微笑ましい2人の姿が、度々報じられています。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

「Thorpedo(ソーピード)」との愛称のごとく、まさに魚雷のように真っ直ぐに競泳選手としての道を突き進み、次々と驚異的な記録を樹立したイアンソープさん。

 

そんなイアンソープさんの身長と足のサイズ、彼を支え続けた名言の数々と突然死の噂、さらに長年患ったうつ病を克服し、同性愛者であることをカミングアウトした現在をまとめました。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

長年苦しめられてきたうつ病も完治し、2014年には同性愛者であることをカミングアウトしたイアンソープさん。

 

ですが、これまでにオリンピックで5個の金メダル、世界水泳では計11個もの金メダルを獲得した、競泳界のレジェンドであることに変わりはありません。

 

あらゆるプレッシャーから解放された“レジェンド”の第2の人生は、ぜひ静かに温かく見守ってあげたいところです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ミカエルミシェルの結婚や旦那は?身長や可愛い画像・帰国した理由まとめ

ロナウジーニョの現在!全盛期や引退理由・破産の噂・パスポート偽造で兄と逮捕騒動も総まとめ

ジダンの現在!ハゲや凄さ・頭突き相手のマテラッツィや事件の真相・監督としての活躍まとめ

アリソン・フェリックスの現在!結婚した旦那や子供・引退説とスピード復帰も総まとめ

ジョコビッチの嫁と子供・性格や年収!グルテンフリーの食事法も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ルパート・グリント(ロン役)の現在!結婚の噂と子供・死亡説や逮捕説の真相も総まとめ【ハリーポッター俳優】

池袋ウエストゲートパーク出演キャストの現在!衝撃ランキング28選【2020最新版】

エスパー伊東の今現在!脳梗塞など病気・生活保護や引退撤回・結婚の有無も総まとめ【動画あり】

山田美加子(山田優の母)の若い頃と現在!元夫や子供3人・田場裕也との再婚など最新情報まとめ

大村崑の現在!オロナミンCやごはんですよCM秘話・嫁や息子・ライザップで減量成功も総まとめ

小林竜司の現在!生い立ちや父親と母親・死刑執行まとめ【東大阪集団リンチ殺人事件の主犯】

宮本彩菜の今現在!彼氏KOHHとのベッド動画流出・へそピの証拠・結婚の噂も総まとめ

橋爪遼(橋爪功の息子)の現在!薬での逮捕・結婚や同性愛者の噂・最新情報も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

川崎中1上村遼太くん殺人事件の犯人・舟橋龍一の現在!加害者少年3人の生い立ち・親や兄弟など家族のその後も紹介

ウィリアムフランクリンミラーの現在!両親と双子の兄弟・身長や彼女の噂・最新画像まとめ【世界一のイケメン13歳】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す