渡辺大の家族!母や兄弟の杏との関係・結婚した嫁と子供も総まとめ

世界的俳優の渡辺謙さんが父親である俳優の渡辺大さんですが、これまでの壮絶な家族エピソードが話題です。

 

今回は渡辺大さんの実家や家族(父親や母親・兄弟)エピソード、できちゃった結婚した嫁や子供など現在をまとめました。

 

渡辺大のプロフィール

 

出典:https://www.cinemacafe.net/

プロフィール

 

・名前: 渡辺 大(わたなべ だい)

・別名義: 新 友一郎(しん ゆういちろう)

・生年月日: 1984年8月1日

・出身地: 東京都渋谷区

・身長: 185㎝

・体重: 74kg

・血液型: A型

・最終学歴: 青山学院大学教育人間科学部卒業

・所属事務所: ケイパーク

 

 

渡辺大の家族① 父親が渡辺謙であることを隠して俳優活動スタート

 

現在、俳優として活躍している渡辺大さん。

 

今や、そんな渡辺大さんの父親が、国際的な舞台で幅広く活躍する俳優・渡辺謙さんであるということを知らない人は少ないのではないでしょうか。

 

しかし、渡辺大さんが俳優を志した当初は、そんな偉大すぎる父親による、いわゆる“親の七光り”を嫌ってか、あえて“渡辺謙の息子”であることを隠してオーディションに臨んでいたそう。

 

 

出典:https://www.oricon.co.jp/

 

が、しかし!

 

あまりにその容姿や声が、“若き日の渡辺謙”にそっくりだったことから、その素性が明らかになるまでにそう時間はかからなかったと言います。

 

 

渡辺大の父親・渡辺謙のプロフィール

 

出典:https://talent.thetv.jp/

プロフィール

 

・名前: 渡辺 謙(わたなべ けん)

・生年月日: 1959年10月21日

・出生地: 新潟県北魚沼郡広神村(現:魚沼市)

・身長: 184 cm

・血液型: A型

・職業: 俳優

・活動期間: 1979年 –

・配偶者:

・一般女性(1983年 – 2005年)

・南果歩(2005年 – 2018年)

・所属事務所: ケイダッシュ

 

 

渡辺大の俳優デビュー作はいきなりの父子共演だった…

 

そんな渡辺大さんが俳優デビューを飾った作品は、2002年のテレビ東京系新春ワイド時代劇「壬生義士伝〜新撰組でいちばん強かった男〜」です。

 

なんとこのドラマで渡辺大さんは、父親・渡辺謙さん演じる“吉村貫一郎”の青年期役を演じたんですよね。

 

 

出典:https://www.zakzak.co.jp/

吉村貫一郎役の渡辺謙(左)と原作者の浅田次郎氏(右)

 

つまり、デビュー作からいきなり親子共演を果たしたことになります。

 

しかも、“吉村貫一郎”という同一人物の青年期と晩年期を、親子で演じ分けたわけで、当時は大変な話題になりました。

 

 

2015年には28年の時を超えた親子共演を果たした渡辺大

 

渡辺大さんの父親、渡辺謙さんの出世作と言えば、1987年に放送され、NHK大河ドラマ史上最大のヒットとなった「独眼竜政宗」が挙げられます。

 

 

出典:https://news.goo.ne.jp/

「独眼竜政宗」の渡辺謙

 

そして渡辺大さんは2015年7月のドラマ「独眼竜 花嫁道中」で、渡辺謙さんが「独眼竜政宗」で主演・伊達政宗を演じた際に着用した実際の鎧兜を身にまとい、伊達政宗に扮しました。

 

 

出典:https://mdpr.jp/

「独眼竜 花嫁道中」の渡辺大

 

“28年の時を超えた親子共演”と話題になりましたが、なんと鎧兜のサイズがピッタリだったそうです。

 

さらに渡辺大さんは、時空を超えた共演について次のように語っています。

 

「あの格好をすると“よく似ている”と言われた。普通にやっていても似ている。でも1ステップ2ステップ違う自分ならではのオリジナリティーを出したつもり」

 

引用:渡辺大、28年前に父・渡辺謙が着た甲冑を着用「よく似ている」 | cinemacafe.net https://www.cinemacafe.net/

 

渡辺大さんのドラマ「独眼竜 花嫁道中」は、大河ドラマ「独眼竜政宗」と同じ、NHK制作のドラマなので、恐らく両方のドラマの制作に携わった人もいたことでしょう。

 

特にそういう人にとっては、感慨ひとしおだったのではないでしょうか。

 

 

渡辺大の家族② 兄弟は朝ドラ「ごちそうさん」でヒロインを演じた杏

 

渡辺大の兄弟・杏のプロフィール

 

出典:https://www.topcoat.co.jp/

プロフィール

 

・名前: 杏(あん)

・本名: 東出 杏

・別名義: 渡辺 杏(出生名及び旧芸名)

・生年月日: 1986年4月14日

・出生地: 東京都

・身長: 174 cm

・血液型: A型

・職業: 女優、ファッションモデル

・活動期間: 2001年 –

・配偶者: 東出昌大(2015年 – )

・所属事務所: トップコート

 

渡辺大の兄弟・杏はモデルや女優として兄より一足先に活躍していた

 

渡辺大さんの兄弟には、妹が1人います。そして、渡辺大さんのたった1人の妹と言えば…言わずと知れた女優の杏さんなんですよね。

 

杏さんは、15歳から女性ファッション誌「non-no」の専属モデルとして活動を始め、2005年からは海外のプレタポルテコレクションでも活躍。

 

2006年には、なんと米「News Week」誌が発表する“世界が尊敬する日本人100人”に選ばれています。

 

 

出典:https://www.pinterest.jp/

 

また、2007年のドラマ「天国と地獄」で女優デビューを果たすと、2009年にはNHK大河ドラマ「天地人」、続いて2012年にも大河ドラマ「平清盛」で北条政子役を好演しました。

 

その後も様々なドラマや映画に出演し、2011年放送のフジテレビ系ドラマ「名前をなくした女神」で、連続ドラマの初主演を飾っています。

 

翌年には、バラエティ番組「ぐるぐるナインティナイン」の人気コーナー「グルメチキンレース・ゴチになります!13」のメンバーに抜擢され、レギュラーとして活躍しました。

 

 

出典:https://ameblo.jp/

 

そして、2013年スタートのNHK連続テレビ小説「こちそうさん」に、オーディションなしで主役に抜擢

 

2014年にはドラマ「花咲舞が黙ってない」、2015年には「デート〜恋とはどんなものかしら〜」など、次々と当たり役に恵まれていきました。

 

そんな杏さんは、プライベートでは2015年1月1日、2013年の朝ドラ「ごちそうさん」で夫婦役として共演した、俳優の東出昌大さんと結婚しています。

 

 

出典:https://news.kstyle.com/

杏と結婚した東出昌大 

 

 

 

東出昌大さんは現在は隣の女性(唐田えりかさん)と不倫騒動を起こしてエラいことになっているようですが、それはまた別の話…ということで。

 

そして、2016年5月16日には、第1子、第2子となる双子の女の子を出産すると、さらに2017年11月には、第3子となる待望の男の子を出産しています。

 

女の子の双子に、男の子が生まれたばかり。しかも3歳と2歳という一番可愛い盛りなのに…旦那はバカなことをしたものです。

 

 

渡辺大の家族③ 実の母親が宗教に傾倒・両親は泥沼離婚騒動へ

 

渡辺大の父親・渡辺謙を襲った突然の病魔「白血病」

 

渡辺謙さんの元嫁であり、渡辺大さんと杏さんの母親は、元モデルをされていた一般女性の由美子さんです。

 

ですが、渡辺謙さんと由美子さんの結婚生活は苦難に満ちたものだったと言っても過言ではありません。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

と言うのも、1987年の大河ドラマ「独眼竜政宗」で、人気俳優となった渡辺謙さんでしたが、その約2年後の1989年、難病である急性骨髄性白血病を発症したんですよね。

 

渡辺大さんがまだ7歳の時でした。

 

幸い、懸命な治療の甲斐があって病状は快方に向かい、1993年には一応の治療は完了するのですが、翌1994年には再発してしまいます。

 

もちろん渡辺謙さんは仕事どころではなく、由美子さんは幼い子供2人を抱えながら夫の看病という、まさに藁にもすがりたくなる状況で、由美子さんは次第に宗教に傾倒していったそう…。

 

 

藁にもすがる思いで宗教に傾倒していった渡辺大の母親

 

そんな渡辺謙さんの元嫁・由美子さんの前に現れたのは、「釈尊会」の会長・小野兼弘氏でした。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

1995年、由美子さんが小野兼弘氏に夫の病気を相談したところ、たまたま渡辺謙さんの病状が回復に向かったんですよね。

 

こうなると人間なんて弱いもので、さらなる回復を願って由美子さんはこの宗教にのめり込んでいくことになります。

 

最初は、護符を身に付け、法水を飲む…といった程度だった由美子さんですが、やがて言われるがままに「釈尊会」にお布施をするようになると、信心はさらにエスカレート。

 

やがて、渡辺大さんや杏さんが通っていた学校の保護者にまで借金を願い出るまで生活が困窮すると、遂に2001年には、税金滞納で自宅が差し押さえられるまでに…。

 

 

多額の借金の末に両親は別居、そして泥沼の離婚騒動へ

 

渡辺謙さんの元嫁・由美子さんが、2000年から2001年頃までの間につぎ込んだ「釈尊会」に対するお布施により、膨らんだ借金の総額は、2億円に及ぶとも報道されています。

 

 

出典:http://www.setagayagakuen.ac.jp/

 

そんな信心の甲斐があったのかどうかは微妙なところですが、その後、渡辺謙さんの病状は奇跡的な回復を見せるのですが…翌年の3月には渡辺謙さん夫婦は別居状態になってしまいました。

 

そして、同年7月には、離婚の成立と子供の親権をめぐって泥沼の離婚騒動へ発展しています。

 

また、この別居から離婚に至る過程で、渡辺謙さんの由美子さんに対するDVがあったとも言われているんですよね。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

子供である渡辺大さんと杏さんからすると、藁にもすがる思いで宗教に傾倒していった母親の気持ちも理解できたでしょうし、そんな母親への父親の暴挙が許せなかったに違いありません。

 

しかも、約2年に渡る泥沼裁判の末、2005年に渡辺謙さんと由美子さんの離婚が成立しますが、なんとそのわずか9ヶ月後には、渡辺謙さんは女優の南果歩さんと再婚しているんですよね。

 

 

出典:https://blog.goo.ne.jp/

 

多額の借金により、娘の杏さんは高校を中退するまで追い込まれていたにも関わらず、父親の渡辺謙さんは、離婚調停中に別の女性と交際していたわけです。

 

渡辺大さんと杏さん兄弟が、父親のことを許せないと思う気持ちもよく理解できますね。

 

そして、そんな父親に対する渡辺大さんの想いが、遂に爆発してしまうことに…。

 

 

渡辺大、所属事務所に無断で週刊文春に手記を投稿し契約を解除される

 

「息子から父・渡辺謙へ せめて学費を払って」

 

渡辺謙さんと由美子さんの泥沼の離婚裁判が行われている最中、渡辺大さんは離婚騒動の内幕を綴った手記を、「週刊文春」に寄稿してしまうんですよね。

 

 

出典:https://www.musicvoice.jp/

 

この手記には、渡辺大さんなりに母親をかばう気持ちがあったのかも知れませんが、所属事務所に無断でやってしまったために、その後、渡辺大さんは契約を解除されてしまうことに…。

 

これにより、冬の時代を過ごすことになった渡辺大さん。

 

当時、渡辺大さんは「新晋一郎」名義で活動していましたが、その後2014年8月、渡辺謙さんの所属事務所ケイダッシュグループ系の「ケイパーク」に移籍、「渡辺大」として復帰しました。

 

 

渡辺大の家族④ できちゃった結婚した嫁は5歳年上の一般女性

 

渡辺大は2008年3月14日に結婚!嫁は天海祐希似の美人

 

そんな渡辺大さんは、プライベートでは2008年3月14日のホワイトデーに一般女性と結婚しています。

 

 

出典:https://www.sponichi.co.jp/

天海祐希

 

渡辺大さんのお嫁さんは5歳年上の姉さん女房で、芸能界とは無関係な会社に勤務する天海祐希さん似の美人とも言われていますが、一般人のため、写真等は一切公開されていないようです。

 

2人の出会いは共通の友人が開いた飲み会だったそうで、渡辺大さんが一目惚れして猛アプローチをかけた末に、交際がスタートしたと言われています。

 

 

渡辺大のできちゃった結婚を公表したのは兄弟の杏だった

 

ただ、渡辺大さんと天海祐希さん似のお嫁さんとの結婚、しかもそれが“できちゃった婚”であることを公表したのは、実は渡辺大さん本人ではなく、妹の杏さんだったんですよね。

 

 

出典:https://news.mynavi.jp/

 

それは2008年4月14日、22歳の誕生日を迎えた杏さんが「徹子の部屋」に出演した際のこと。

 

「ホットなニュースがあるんです」と切り出し、「大くんが結婚しました」と報告。「父は48歳にして、おじいちゃんになるんです」と笑顔で明かした。

 

引用:渡辺謙48歳でおじいちゃん!長男が結婚 https://www.sponichi.co.jp/

 

喜びのあまり、息せき切って語り出す杏さんの顔と声が浮かんでくるようです(笑)

 

 

渡辺大と杏の兄弟(兄妹)と父親との関係を象徴するエピソード

 

それだけでもとっても仲の良い兄弟(兄妹)であることが窺われますが、そんな2人の仲と父親との関係を象徴するようなエピソードがあったので、紹介しておきましょう。

 

それは、両親の離婚後のことでした。

 

母親に引き取られた渡辺大さんと杏さんですが、「兄は男だからしっかり教育を受けた方が良い」と、杏さんが生活を支えるべく高校中退を決意するんですよね。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

持ち前のスタイルの良さを活かして、15歳にしてモデルとして活躍し始めた杏さんは、やがてパリコレデビューまで叶えてしまい、返済義務の無い母親の借金を返し切ったと言います。

 

一方の渡辺大さんも、その後無事に青山学院大学を卒業し、俳優デビューしています。

 

この兄妹のスゴいところは、杏さんのモデルデビューも渡辺大さんの俳優デビューも、父親・渡辺謙さんの力を頼らなかったことです。

 

実は裏でコッソリ…なんて大人の事情がもしかしたらあったかも知れません。

 

実際、渡辺大さんはオーディションの過程でバレバレだったようですが、意地でも父親の世話になりたくないという兄妹の心意気はあっぱれと言う他ありませんよね。

 

 

出典:https://liskul.blogspot.com/

幼い頃の渡辺大と杏

 

 

渡辺大の現在 

 

できちゃった婚を果たした渡辺大さんとお嫁さんは、2008年年8月には第1子、さらに2010年には第2子を授かっています。

 

 

出典:https://chuumoku.net/

 

ちなみに、第1子の名付け親は妹の杏さんで、杏さんと同様に漢字1文字の可愛らしい名前で、渡辺大さん夫婦もとても気に入っているそうです。

 

このことだけ見ても、兄弟(兄妹)の仲の良さが溢れていますね!

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

父親・渡辺謙さん譲りの高い演技力と、眼光鋭い表情を武器に、現在俳優として大活躍している渡辺大さん。

 

今回、そんな渡辺大さんの父親や母親、そして強い絆で結ばれている兄弟(兄妹)との関係を振り返るとともに、2008年にできちゃった結婚した嫁と子供についてまとめてみました。

 

最後に、一時期は父親・渡辺謙さんに対して思うところがあった渡辺大さん・杏さん兄妹ですが、現在は渡辺謙さんと良好な関係を築かれているようです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

千葉真一の家系図!元嫁の野際陽子との娘/玉美との息子2人も総まとめ

浜尾京介の今現在!引退理由・結婚説や復帰説も総まとめ

財津一郎の今現在!嫁と息子・財津和夫との関係~若い頃のギャグ「厳しい~!」も総まとめ

唐渡亮の若い頃と現在!元彼女は小沢真珠?病気や逮捕事件・結婚や離婚も総まとめ

渡辺徹の若い頃と現在!糖尿病や人工透析など病歴とその後も総まとめ

小栗了(小栗旬の兄)の現在!嫁や結婚・身長などプロフィールも総まとめ

三上博史の若い頃と現在!身長サバ読み?結婚しない理由2つも総まとめ

人気の50代俳優ランキングTOP40・2020最新版を投票で決定【ダンディーな実力派多数!】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

コウカズヤの現在!韓国人説や超新星との関係・上原多香子との結婚や炎上発言と収入も総まとめ

北山みつきの旦那はサンコン!年齢19歳差の結婚や子供・妹の妊活応援も総まとめ

市橋達也の現在!逃亡生活・両親や姉など家族も総まとめ【リンゼイさん殺害事件】

サラオレインの現在!ハーフの母親・仕分け出演・結婚式の定番曲「涙のアリア」動画も紹介

ブル中野の昔と現在!若い頃・旦那や子供・美魔女と噂の最新画像も総まとめ

東尾理子と石田純一の子供は3人!息子と娘・馴れ初めや結婚式まとめ

安田成美の若い頃と現在~木梨憲武との結婚や子供・別居報道も紹介

笹子トンネル事故の原因5つと現在!犠牲者と生存者・その後は心霊スポットの噂まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

根本はるみの現在!旦那や子供・ヘイポー騒動が引退理由の噂まとめ【画像多数】

西川昌希の現在!引退理由と八百長逮捕・結婚や嫁の噂まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す