伊藤隆大の死因は自殺~兄の伊藤淳史宛ての遺書・病気説など噂3つも総まとめ

2009年3月に自殺した伊藤隆大さんですが、自殺理由や遺書の内容は非公表で現在もその死は謎のままです。

 

今回は伊藤隆大さんの死因、兄・伊藤隆大さんらに宛てた遺書、失恋・コンプレックス・病気など自殺の原因をまとめました。

伊藤隆大のプロフィール

 

出典:https://twitter.com/

プロフィール

 

名前:伊藤 隆大(いとう たかひろ)

生年月日:1987年6月25日

没年月日:2009年3月8日(21歳没)

出生地:千葉県船橋市

血液型:A型

活動内容:俳優、声優

事務所:クォータートーン

 

 

子役時代から活躍していた伊藤隆大の俳優としての経歴

 

3歳の時には既に「劇団日本児童」に入団していたという伊藤隆大さん。

 

1992年に放送されたテレビ東京開局記念・春の文芸感動ドラマスペシャル「リッ子・その愛、その死」に出演し、5歳にして子役デビューを果たしています。

 

 

出典:https://japaneseclass.jp/

 

その後も、大河ドラマ「琉球の風」や映画「ガメラ3 邪神覚醒」など、様々な作品に出演し、子役時代からその能力を発揮していました。

 

 

出典:https://renote.jp/

1999年の映画「ガメラ3 邪神覚醒」

 

比良坂悟役で出演する伊藤隆大さん

 

その後、2002年に設立された芸能事務所「クォータートーン」に移籍しています。

 

そして、2003年のドラマ「ヤンキー母校に帰る」や、2004年の第22回日本映画学校そつせい祭グランプリ受賞作品「回転する空の下で」で主演を果たしています。

 

さらに、2006年に放送された大人気ドラマ「のだめカンタービレ」では、上野樹里さん演じる“のだめ”こと野田恵のライバル、“ゆーと君”こと瀬川悠人役を熱演し、一躍注目されました。

 

 

出典:http://wiki3.me.land.to:8080/

「のだめカンタービレ」では“のだめ”のライバル“ゆーと君”役を熱演

 

このドラマでは、主演の上野樹里さんが吹替え無しでピアノを演奏していたことは有名ですが、実は、伊藤隆大さんも幼少期からピアノをたしなんでおり、実際に演奏していたそうです。

 

 

 

翌2007年に放送されたドラマ「ガリレオ」では、主演の福山雅治さんが演じる湯川教授が勤める帝都大学の研究室にいる生徒役を演じています。

 

 

出典:https://twitter.com/

「ガリレオ」に出演する伊藤隆大

 

このドラマではセリフはありませんでしたが、独特の雰囲気を醸し出していた伊藤隆大さんに気付いていた人も少なくなかったようです。

 

その後も、様々なドラマや映画に出演し、主役こそ張るタイプではありませんでしたが、子役時代から培った確かな演技力によって、存在感ある名脇役として活躍されていました。

 

 

声優としても非凡な才能を見せていた伊藤隆大

 

また、伊藤隆大さんは俳優としてだけではなく、洋画などの吹替え声優としても非凡な才能を見せていました。

 

伊藤隆大さんが出演した主な洋画作品を挙げてみると…。

 

・ジャイアント・ベビー(1992年、アダム)

・みんな愛してる(1993年、ディラン・レアリー)

・ミュータント・ニンジャ・タートルズ3(1994年、少年ヨシ)

・リトル・ブッダ(1994年、ラジュ)

・カナディアン・エクスプレス ※テレビ朝日版(1995年)

・シャイニング(1996年、ダニー・トランス)

・サイモン・バーチ(1998年、サイモン・バーチ)

・ロスト・イン・スペース(1998年、ウィル・ロビンソン)

 

 

 

 

伊藤隆大の兄は“電車男”で有名な伊藤淳史 【兄弟そろって演技派

 

ここまであえて触れなかったのですが、実は、伊藤隆大さんのお兄さんは、“チビノリダー”やドラマ「電車男」でお馴染みの俳優、伊藤淳史さんなんですよね!

 

 

出典:https://twitter.com/

 

ちなみに、伊藤淳史さんも幼少期から「劇団日本児童」に入団しています。

 

伊藤隆大さんはそんな兄の背中を追いかけて…かどうかは分かりませんが、3歳にして劇団に入団したのには、そんな理由があったわけです。  

 

まずは、兄である伊藤淳史さんのプロフィールを簡単に確認しておきましょう。

 

 

伊藤淳史のプロフィール

 

出典:https://dot.asahi.com/

プロフィール

 

名前:伊藤 淳史(いとう あつし)

生年月日:1983年11月25日

出生地:千葉県船橋市

身長:162cm

血液型:A型

活動内容:俳優

事務所:クォータートーン

 

伊藤隆大さんのドラマデビューが5歳の時なら、兄の伊藤淳史さんのテレビデビューは4歳の時でした。

 

バラエティ番組「とんねるずのみなさんのおかげです」の人気コーナー「仮面ノリダー」の“チビノリダー”役で一躍人気者になりました。

 

 

出典:https://trendnews.tokyo/

 

もちろん俳優としても、子役時代から大河ドラマ「春日局」や「渡る世間は鬼ばかり」、「みにくいアヒルの子」などなど、様々な作品に出演しています。

 

そして、何と言っても伊藤淳史さんの出世作と言えば、2005年のドラマ「電車男」ですよね。

 

 

出典:http://abyssqma.blog.fc2.com/

 

一足先に公開された映画版では、同じ役をイケメン俳優の山田孝之さんが演じていますが、伊藤淳史さんが演じた主人公も負けず劣らずの魅力があると話題になりました。

 

一部では、伊藤淳史さんの方が適役だったのでは?との声も少なくなかったようです。

 

 

実は伊藤隆大と兄・伊藤淳史は共演していた!

 

実は、これはあまり知られていないようですが、兄・伊藤淳史さんが主演していたドラマ「電車男」に、弟の伊藤隆大さんも“厨房役”の1人ですが出演していたんですよね。

 

 

出典:http://wiki3.me.land.to:8080/

 

さらに、同年に放送された大河ドラマ「義経」でも共演しているのですが、こちらは画像が見つかりませんでした。

 

また、2009年4月10日スタートのTBS系深夜枠ドラマ「漂流ネットカフェ」でも共演が決まっていたようです。

 

兄・伊藤淳史さん主演のドラマだったので、お互いに兄弟共演をとても楽しみにしていたそうです。

 

が、しかし!そんな伊藤隆大さんの訃報が届いたのは、その兄弟共演のドラマがスタートする約1ヶ月前のことでした…。

 

 

伊藤隆大の突然の自殺【死因・8通の遺書も】

 

自殺した場所や死因とは

 

順調に俳優人生を送っていると思われていた伊藤隆大さんですが、2009年3月8日、神奈川県相模原市内の石材会社の駐車場に停めてあった乗用車の中から、遺体で発見されました。

 

乗用車の後部座席にもたれかかった状態で発見された伊藤隆大さんは、その後の警察による調査の結果、車内から使用済みの練炭が発見されたことなどから、自殺と断定されました。

 

死因は、急性一酸化炭素中毒とのことです。

 

 

兄・伊藤淳史や家族に残した8通の遺書が…その内容とは?

 

また、伊藤隆大さんが自殺した車内からは、自殺に使用したと思われる練炭の他に、8通の遺書が発見されたと報道されています。

 

 

出典:https://girlschannel.net/

 

残念ながら遺書の内容はもちろん、8通の遺書が誰に宛てたものなのかすら公開されていませんが、少なくとも1通は、兄・伊藤淳史さんに宛てたものだと言われています。

 

ただ、伊藤隆大さんの自殺の理由は、兄の伊藤淳史さんをはじめ、遺族、所属事務所からも一切公開されていません。

 

そのため、伊藤隆大さんの自殺報道後、自殺理由についての様々な憶測が飛び交うことに…。

 

 

 

伊藤隆大のブログに投稿された最後の記事とは 

 

そこでまず注目されたのが、伊藤隆大さんが生前、精力的に更新していたブログ「伊藤隆大 ブログ My Style My Life」でした。

 

 

出典:http://s.eximg.jp/

 

残念ながら、現在このブログは削除されていて見ることができませんが、伊藤隆大さんが最後に投稿した日記について書かれたニュース記事があったので引用しておきましょう。

 

 

隆大さんは自身の公式ブログとして『伊藤隆大 ブログ My Style My Life』を執筆しており、最後の日記は2月22日に書かれた高校クラス会の話題となっている。その最後の日記では、特に悩みや不安を書くこともなく、「3月からの撮影にむけて、ダイエットのために禁酒再開! 頑張りまーす(^-^)v 」と、今後に向けて意欲を見せていた。

 

引用:俳優 伊藤淳史さんの弟・伊藤隆大さん死去 自殺か http://www.excite.co.jp/

 

“3月からの撮影”というのは、やはり目前に迫った兄・伊藤淳史さんとの共演ドラマ「漂流ネットカフェ」の撮影でしょうか。

 

いずれにしても、とっても前向きな言葉で綴られていて、自殺の兆候など微塵も感じられませんよね。

 

ただ、最後の日記が投稿されたのが2月22日で、伊藤隆大さんが自殺したは、ちょうどその2週間後の3月8日なんですよね。

 

しかも、この最後の日記までは頻繁に更新されていたそうです。

 

と言うことは…その2週間の間に、自殺を決心させるような何か重大な心境の変化があったということでしょうか?

 

 

伊藤隆大が自殺した理由は失恋?コンプレックス?病気?

 

遺書の内容が明らかにされていない以上、伊藤隆大さんが自殺した本当の理由は分かりませんが、伊藤隆大さんの自殺の理由について、現在有力視されている説をいくつか紹介しましょう。

 

 

伊藤隆大が自殺した理由① 失恋のショックから発作的に…

 

正直なところ、伊藤隆大さんが実際に誰かと交際していたのかについての情報は、見つけることができませんでした。

 

また、これまでに伊藤隆大さんに噂された熱愛スクープなども無かったようなので、この説は噂の範疇を超えないことを、まずはお断りしておきます。

 

 

出典:https://woman.mynavi.jp/

 

その上で話を進めると、実は、伊藤隆大さんが自殺した車内には、女性の写真が散乱していた…なんて情報もあるんですよね。

 

ただ、この情報には、ちゃんとしたソースがないようなので、信憑性は低いように感じました。

 

この手の根も葉もない噂ってすぐに広がるものですし、自殺現場に彼女の写真が散乱していた…なんて光景はとてもショッキングですし、その分、広まりやすいデマとも言えそうですからね。

 

 

伊藤隆大が自殺した理由② 身長にコンプレックスがあった

 

伊藤隆大さんの身長については公表されていないようですが、ネット上の情報を集めると身長154cmだとか、158cmなどと記述されているようです。

 

ちなみに兄の伊藤淳史さんの身長も低めで、公表している身長は162cmとなっているので、どうやら身長が低い家系なのかも知れませんね。

 

 

出典:https://ciatr.jp/

 

実際に、伊藤隆大さんが身長にコンプレックスを感じていたかどうかについては明らかではありません。

 

しかし、主役を張る俳優であれば、低身長は配役の上で何かと足かせになる可能性もありますが、伊藤隆大さんはあくまでバイプレイヤー的俳優なんですよね。

 

そう考えると、低身長について多少のコンプレックスはあったにせよ、自殺に追い込まれるほどの要因ではないように感じました。

 

 

伊藤隆大が自殺した理由③ 病気を苦にしての自殺だった

 

生前、伊藤隆大さんには、病気の噂があったようです。

 

というのも、ドラマ「のだめカンタービレ」に出演した際、“ゆーと君”役の伊藤隆大さんの頭が異常に長いことが、当時結構な話題になったんですよね。

 

まずは、話題になったキャプチャー画像をご覧下さい。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

確かに、ちょっと長いです^^;

 

「これは何らかの病気のせいなんじゃないか?」なんて感じた人も、相当数いたようですね。

 

ただ、「のだめカンタービレ」の“ゆーと君”と言えば、相当なお坊ちゃんの設定なので、その役作りの一貫で、わざとヘンテコなヘアスタイルにしたのかとも思っていたのですが…。

 

この記事の冒頭で使ったこの画像を、改めて見るとちょっと長いように見えますね。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

ちなみにこの画像は、「のだめカンタービレ」とは全く関係のない、第22回日本映画学校そつせい祭グランプリ受賞作品「回転する空の下で」のワンシーンのようです。

 

 

 

伊藤隆大が自殺した翌日の兄・伊藤淳史の反応

 

伊藤隆大さんの遺体が発見された翌日である、2009年3月9日の夕方、兄の伊藤淳史さんは、所属事務所を通じて次のようなコメントを発表しました。

 

 

この度は弟、隆大のことでお騒がせして申し訳ありません。

隆大は、誰にでも優しく、常にいいところを見せようと頑張りすぎるところがありました。

両親を始め、支えてくれた周りの人達に迷惑をかけたくない彼なりの優しさが、最後にこういう不幸な形を作ってしまいました。

4月から始まる深夜の連ドラの共演が決まり、お互いとても楽しみにしていました。

そんな時に自ら命を落としてしまったことは、今でも信じられません。

この度の件で、関係各位の皆様にご迷惑をおかけしたことを改めて深くお詫び申し上げます。

 

引用:伊藤淳史、弟・隆大さんの死にコメント「今でも信じられません」 https://www.oricon.co.jp/

 

 

出典:https://www.oricon.co.jp/

 

伊藤淳史さんは、このコメントを発表する前夜(遺体が発見された当日夜)、伊藤隆大さんの遺体と悲しみの対面をしたと言われています。

 

と言うことは、このコメントを発表する時点で、伊藤隆大さんが残した遺書を読んでいる可能性が高く、このコメントの中に伊藤隆大さんが自殺した理由のヒントがあるのかも知れませんね。

 

そこで注目したいのが、こちらの部分です。

 

隆大は、誰にでも優しく、常にいいところを見せようと頑張りすぎるところがありました。両親を始め、支えてくれた周りの人達に迷惑をかけたくない彼なりの優しさが、最後にこういう不幸な形を作ってしまいました。

 

ただ、これ以上の推測は死者の尊厳にも関わることなので、やめておくことにしましょう。

 

 

伊藤淳史さんは、この日(伊藤隆大さんが亡くなった次の日)の夜、都内で行われた主演映画「フィッシュストーリー」のライブイベントに参加しています。

 

 

出典:http://contents.oricon.co.jp/

 

その時の伊藤淳史さんの様子を記述した記事を、最後に引用しておくことにします。

 

 

ステージではトークの部分で冗談を口にするなど気丈に振る舞っていたが、突然「ご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。いろんな人とつながっていく…映画と同じようなことが現実にも起こったら…天国にいる人にも伝わってくれたらいいと思います」と涙をこらえ心情を吐露。「これ以上ない力で、この曲を贈ります」と演奏した最後の曲の途中からはこぼれる涙を止められなかった。

 

引用:伊藤淳史、弟・隆大さんの死にコメント「今でも信じられません」 https://www.oricon.co.jp/

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

今回の記事をまとめると…

 

・3歳から劇団に入団し、5歳の時にドラマデビューを果たした伊藤隆大は、様々な作品に出演し、声優としても非凡な才能を見せていた

・伊藤隆大は、2009年3月8日に突然の自殺によりこの世を去った。死因は練炭自殺による急性一酸化炭素中毒

・伊藤隆大が自殺した車内から、兄・伊藤淳史らに宛てた8通の遺書が発見されるも、その内容については一切公開されていない

・伊藤隆大が自殺した理由には、失恋や身長に対するコンプレックス、病気など様々な噂があるが、どれも信憑性が低い

 

大切な弟さんを突然の自殺で亡くした兄・伊藤淳史さんのショックと悲しみは想像を絶するものがあります。

 

ただ、伊藤隆大さんが亡くなってからの伊藤淳史さんの活躍は目を見張るものがあると感じるのは私だけでしょうか?

 

伊藤淳史さんのことですから、伊藤隆大さんの分まで頑張らなくては!なんて気持ちが強いのでしょうね。

 

そんな伊藤淳史さんの今後の活躍に期待するとともに、伊藤隆大さんのご冥福を心からお祈りしたいと思います。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

人気の40代俳優ランキング80選・2024最新版を投票で決定【かっこいい&ダンディーが多数!】

矢崎滋の現在!元嫁との結婚と子供・学歴(東大中退)・都はるみとの熱愛報道と真相も総まとめ

喜多村緑郎の現在!嫁/貴城けいと子供・鈴木杏樹や春本由香との浮気・国籍や家系図まとめ

上原謙の身長やハーフ説!嫁と子供(息子/娘)・若い頃や晩年と死因も総まとめ

黒田アーサーの若い頃と現在!結婚した嫁や子供・ダンプ松本や安達祐実との破局理由・家族(元宝塚の姉)も総まとめ

遠藤要の現在!謹慎処分・ボコボコ写真や交友関係・逮捕まとめ

三宅弘城の現在!嫁の死因や子供・猫や自宅・若い頃の経歴もまとめ

高橋良明の事故&死因は医療ミスや無免許?弟と妹など家族・西尾まりや工藤静香との関係も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

長塚圭史(常盤貴子の旦那)の子供や現在!真木よう子とのW不倫騒動・離婚危機の噂と真相も総まとめ

草刈雄士(草刈正雄の息子)の死因は転落死!羽賀研二やハマオカモトとの関係・絵の才能も総まとめ

短命の芸能人/有名人45選~若くして病死・自殺など【死因も掲載・2024最新版】

加藤智大の弟や母親と父親の現在~生い立ちや秋葉原無差別殺傷事件の真相も総まとめ

ゆうみ(グラビア)の今現在!昔のかわいいジュニアアイドル時代~最新画像も総まとめ

鈴木陽斗実の死因は何がん?家族や結婚・声優のキャラ・病気と死去の真相まとめ

伊藤詩織の学歴や経歴・山口敬之の事件の現在!メール内容・ハニートラップ説のデマも総まとめ

富岡八幡宮殺人事件の犯人&その後現在!元宮司の弟が姉を日本刀で斬殺した事件の真相とは

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

スーパーフリー事件の犯人の現在!逮捕者のその後・被害者女性の数も総まとめ

加藤清史郎の現在!身長や高校・子役時代・芦田愛菜との熱愛の噂も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す