古原靖久の現在!父親と母親と妹・家族や結婚・高校や若い頃・杉本有美との文春記事の真相まとめ

「炎神戦隊ゴーオンジャー」の主演俳優・古原靖久さんが壮絶な生い立ちを明かし話題です。

 

この記事では古原靖久さんの壮絶な生い立ち、ハーフの噂、父親、母親、妹など家族、出身高校、若い頃の経歴、杉本有美さんとの不仲が文春記事で話題の件、結婚や現在についてまとめました。

古原靖久のプロフィール

 

古原靖久のプロフィール

 

生年月日:1986年8月13日

出生地 :京都府

出身地 :東京都杉並区

身長  :180cm

血液型 :O型

 

古原靖久さんは、「炎神戦隊ゴーオンジャー」のゴーオンレッドこと江角走輔役で知られる俳優です。

 

「炎神戦隊ゴーオンジャー」以外の代表出演作には、2009年映画「書の道」、2011年映画「電人ザボーガー」(主人公・大門豊役(青年期)、2012年映画「アイアンガール」、2015年映画「アウターマン」(主人公・吉野秀樹役)などがあります。

 

マルチタレントとしても活躍されていて、NHKの朝の情報番組「あさイチ」のリポーターを務めているのをはじめ、NHKBSのドキュメンタリー旅番組「ザ・プレミアム 行くぞ!最果て!秘境×鉄道」には2017年から2024年の現在まで旅人として出演を続けられています。

 

爽やかで明るいイメージのある古原靖久さんですが、5歳の時に養護施設に入れられ、そのまま母親に育児放棄されるという暗い生い立ちを持つ事を明かされています。

 

ここでは、そんな古原靖久んさんの生い立ちや家族、若い頃の経歴や画像などを中心に紹介していきます。

 

 

古原靖久の生い立ちが文春で紹介され話題に

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

古原靖久さんは1986年8月13日に京都府で生まれましたが、母親は当時16歳の高校生で、父親もまだ若く、母親が19歳の時に両親が離婚しました。

 

母親は古原靖久さんを育てる事ができなくなり、古原靖久さんは5歳の時に児童養護施設に入れられました。

 

その後、母親はしばらくの間は定期的に児童養護施設に面会に訪れていたそうなのですが、次第に頻度が減り、小学5年生の時を最後に面会に来る事はなくなり、大人になって児童養護施設を出て俳優としてデビューしてからも1度も会う事はなかったそうです。

 

古原靖久さんは以前から自身のそうした生い立ちを講演会やYouTubeなどで発信されていましたが、2024年1月27日に文春オンラインのインタビューを受けて改めてその生い立ちについて赤裸々に語り注目を集めています。

 

 

文春で語られた古原靖久の生い立ち① 幼少期はネグレクトを受けた

 

文春オンラインのインタビューで古原靖久さんが語ったところによると、古原靖久さんの母親は家族の反対を押し切って16歳で古原靖久さんと出産し、同じくまだ若かった古原靖久さんの父親と古原靖久さんを育てていたそうです。

 

しかし、母親も父親も夜の仕事をしていたためあまり自宅に帰って来ず、まだ幼い古原靖久さんは半ばネグレクトのような環境で成長されたようです。たまに父親方の祖父が遊びに来て、古原靖久さんのオムツが何日も替えられていない事に気がついて両親を叱っているところを見た記憶があると古原靖久さんは語られています。

 

また、古原靖久さんは父親と母親がよく大声で喧嘩をしていたのもすごく覚えているとも話されています。

 

他に、古原靖久さんは3歳くらいの時に父親が飲んでいた缶ビールを倒してこぼしてしまい、激怒した父親に机にこぼれたビールを飲めと命じられて、飲まされた事があったとも明かされています。

 

直接的な暴力はなかったものの、幼い頃の古原靖久さんは父親からこうした虐待を受けていたようです。

 

 

文春で語られた古原靖久の生い立ち② 両親が離婚し児童養護施設へ

 

古原靖久さんが生まれてから喧嘩が絶えなかったという父親と母親が離婚し、当時19歳だった母親に古原靖久さんは引き取られています。

 

当初は、無認可保育園を転々としながらどうにか母子家庭で養育していたという事でしたが、どうにもならなくなり、古原靖久さんは5歳の時に東京都杉並区の児童養護施設(聖友学園)に入れられています。

 

最初、古原靖久さんは「また新しい保育園に移ったのだろう」と思ったそうなのですが、いつまで経っても母親は迎えに来ず、いつもとは違うのだとようやく気が付かれたそうです。

 

その後、母親は当初はちょこちょこ面会に来ていたものの、段々と半年に1回、1年に1回と面会に来る頻度が減っていき、古原靖久さんが小学校5年生の時を最後についに面会に来なくなったそうです。

 

それ以来、古原靖久さんは母親とは1度も会っていないという事です。古原靖久さんは母親に捨てられたのだと悟るのに2年くらいかかったとも話されています。

 

 

文春で語られた古原靖久の生い立ち③ 児童養護施設では理不尽な扱いを受けた

 

古原靖久さんは5歳から高校を卒業するまで養護施設で暮らしていますが、そこで受けた理不尽な扱いについても文春オンラインのインタビューで詳しく明かされていました。

 

古原靖久さんは先生達に目をつけられていたそうで、理不尽な事で怒られて朝の8時から夜中の3時までずっと正座をさせられたり、服を全て洗濯板で自分で洗濯をさせられたりと現在であれば大問題になりそうな虐待的な扱いを受けていたようです。

 

また、先生からの理不尽な扱い以上に酷かったのが、児童養護施設の上の子供達からの理不尽ないじめ行為だったようです。

 

古原靖久さんが同世代の子供達と遊んでいると、上の子達から突然「暇だから戦え」と本気で殴り合いをさせられたり、気に入らない事があると突然エアガンで撃たれたりの暴力を受けたと言います。

 

さらに、食事も肉など美味しいものは全て上の子供達が持っていってしまい、古原靖久さんや友人らは残った人気のない野菜しか食べられなかったのだとか。

 

そうした辛い日々が小学6年生の頃まで続いたのだそうです。

 

 

YouTubeで語られた古原靖久の生い立ち

 

古原靖久さんは文春オンラインの他にも、YouTubeや講演会でも自身の生い立ちを語っています。

 

YouTubeなどで語られている内容も概ね文春オンラインの記事で語られた内容と同じなのですが、YouTubeで古原靖久さんは当時暮らしていた児童養護施設に再び訪れて当時の思い出を語られています。

 

それによると、古原靖久さんは辛い日々の中でも逞しく生きられていたようで、ベランダから庭にフェンスや配管を伝っておりて、フェンスにペンチで穴を開けて家出をしたり、給食を確保するために配膳される前に食べてしまったりしていた事などを明かされています。

 

また、誕生日には好きな食事を作ってもらえるため、毎年カレーを頼んでいた事なども明かされていて、全てが地獄のように辛い日々というわけではなかったようです。

 

 

 

古原靖久にはハーフの噂もあった

 

出典:https://気になる芸能人あれこれ.com/

 

古原靖久さんは俳優デビューした若い頃からハーフではという噂がありました。

 

古原靖久さんは顔立ちの彫りが深くハーフっぽい事に加えて、身長180cmの高身長で体格も筋肉質でがっしりしている事から白人や南米系の血筋が入っているのではと噂になったようです。

 

実際には古原靖久さんがハーフという情報は出ておらず、純粋な日本人の可能性が高いようです。

 

文春オンラインの記事では古原靖久さんの母親の若い頃の写真が紹介されているのですが、ハーフのように目鼻立ちのはっきりした顔立ちで古原靖久さんにそっくりです。古原靖久さんのハーフのような顔立ちはこの母親から受け継いだもののようです。

 

 

古原靖久の家族① 父親

 

古原靖久さんは父親とは、両親の離婚後に児童養護施設に預けられた後はしばらく会っていなかったそうです。しかし、母親が面会に来なくなり縁が切れた後、中学生の頃に父親と再会したそうです。

 

古原靖久さんは文春オンラインで父親と再会した時についても語っていて、父親が今までの事を取り戻そうとしたのかめちゃくちゃ厳しく接してきて「お前、勉強しろ」とよく言ってきたそうです。

 

しかし、古原靖久さんは母親から父親が若い頃ヤンチャだった事をよく聞いていたため、「なんでこの人に怒られなきゃいけないんだ」と怒りが湧いてきたそうで、だんだんと父親の事が嫌いになり、最後は大喧嘩をしてその後は会っていないという事でした。

 

古原靖久さんは父親については他に若い頃は夜の仕事をしていたとだけ話されています。

 

ちなみに、父親方の祖父は古原靖久さんの事を可愛がってくれたそうで、古原靖久さんが芸能界に入ったのも、祖父の知人が芸能事務所を紹介してくれたのがきっかけだったそうです。

 

 

古原靖久の家族② 母親

 

出典:https://bunshun.ismcdn.jp/

 

古原靖久さんの母親は「アキコ」さんという名前です。(文春オンラインの記事で明かされている。)

 

古原靖久さんの母親については生い立ちのところでも触れていますが、16歳で古原靖久さんを出産し、19歳で古原靖久さんの父親と離婚し、それから2年間は女手一つで古原靖久さんを育てたものの育て切れなくなり児童養護施設に預けています。

 

小学5年生の時までは児童養護施設に面会に訪れていたという母親ですが、その後は音信不通になり縁が切れています。

 

古原靖久さんは本名で俳優活動をされていますが、これはどこかで母親が気づいてくれるかも知れないとの思いからだったそうです。

 

実は母親は古原靖久さんが俳優デビューした事に気がついていたそうで、2018年リリースのオリジナルビデオ作品「炎神戦隊ゴーオンジャー 10 YEARS GRANDPRIX」の舞台挨拶をこっそり見にきていたのだそうです。

 

母親が古原靖久さんに会いに来なかった理由は「会いに行く資格がない」と自分を責めていたためだったそうです。

 

古原靖久さんの母親は、2020年頃に若くして亡くなられています。古原靖久さんは、母親の姉(古原靖久さんの伯母)からの連絡で母親の死を知ったそうで、その時に母親が姉に送っていた手紙も受け取られています。母親は姉に宛てた手紙で「すぐそこにいるけど会えない、会いに行く資格がない」といった内容を書かれていたようです。

 

 

古原靖久の家族③ 妹は母親が違う12歳下の由理亜さん

 

出典:https://scontent.fngo7-1.fna.fbcdn.net/

 

古原靖久さんには母親違いの12歳下の妹が1人います。

 

古原靖久さんの父親が、母親と離婚した後に再婚した女性との間に生まれた子供で、名前は「由理亜」さんである事が明かされています。

 

古原靖久さんはこの妹の由理亜さんと交流があり、俳優デビューされた後はSNSなどでよく紹介されていたので、古原靖久さんのファンの間では妹の存在はよく知られています。

 

古原靖久さんは妹の由理亜さんとは現在も仲が良い様子で、SNSでよく一緒に遊んでいる様子を画像付きで紹介されています。

 

 

この度、妹の由理亜が大人の仲間入りすることになりました!

古原学園の生徒の皆さん始め

ここを覗いてくれてる皆さんは早い人でゴーオンジャーの頃から数えて由理亜を小学校5年くらいの時から見守ってくれてる方もいると思うので取り急ぎご報告☆

 

引用:古原靖久オフィシャルインスタグラム

 

 

古原靖久の出身高校

 

古原靖久さんは児童養護施設で高校卒業まで暮らされていました。

 

古原靖久さんの出身高校は明かされていませんが、東京都立足立新田高校をAO入試で受験して不合格になった経験が明かされています。

 

古原靖久さんによれば、足立新田高校の筆記試験では75点平均と高得点をマークしたものの、面接で自分の短所を聞かれて「すぐムカつくところです」と回答し、その短所を治すにはどうしたら良いと思いますか?という問いに「牛乳をたくさん飲む事です」と回答。

 

その理由を聞かれた古原靖久さんは「カルシウムがたくさん含まれているからです」と答えて面接会場に爆笑を起こすも、この受け答えが悪かったのか不合格となってしまい、2次試験で別の高校を受験し合格されています。

 

この高校は明かされていませんが、立川方面の高校で杉並区の児童養護施設から毎日2時間かけて通学していたそうです。

 

 

古原靖久の若い頃① 児童養護施設を出てすぐに芸能界へ

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

古原靖久さんは高校卒業後は児童養護施設を出なくてはなりませんでしたが、ギリギリまで進路が決まっておらず、養護施設側から「住み込みの新聞販売店の仕事を用意してある」と言われたそうです。

 

古原靖久さんは、自分の将来まで養護施設に決められたくないと思い、元々芸能事務所にスカウトされていた事もあって芸能界へ進む事を決められたそうです。

 

古原靖久さんが所属した芸能事務所は「ハーキュリーズ(現在のハート・レイ)」で、これは父親方の祖父の知人の紹介で同事務所からスカウトを受けていたのがきっかけだったそうです。

 

古原靖久さんは最初に芸能事務所に入所したのはあくまでも児童養護施設を出るためで、すぐに芸能事務所はやめようと考えていたそうなのですが、入所してすぐに2005年放送のドラマ「野ブタ。をプロデュース」への出演(和久井拓三役)が決まり俳優デビューを果たします。

 

その後、2006年に「DRAMA COMPLEX 都立水商!」、2007年に「死ぬかと思った」、「花ざかりの君たちへ〜イケメンパラダイス〜」と立て続けにドラマに出演が決まったためそのまま芸能活動を続けられています。

 

 

古原靖久の若い頃② 炎神戦隊ゴーオンジャーの主役に抜擢

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

古原靖久さんは、2008年から2009年にかけて放送されたスーパー戦隊もの「炎神戦隊ゴーオンジャー」の主役であるゴーオンレッドこと江角走輔役に抜擢されました。

 

古原靖久さんは子供の頃からスーパー戦隊シリーズが大好きだったそうで、幼少期は1990年〜91年の「地球戦隊ファイブマン」から1992年から1993年の「恐竜戦隊ジュウレンジャー」まで熱心に見て憧れを持っていたそうです。

 

そのため、俳優デビューした後もスーパー戦隊シリーズに出演したいと志望されていたようで、その夢が叶う形でのゴーオンジャーでの主役抜擢でした。

 

この作品が古原靖久さんの若い頃の代表作となり、現在もゴーオンレッドとして古原靖久さんを応援されているファンの方も多いようです。

 

 

古原靖久と杉本有美の不仲説が文春で話題になるも実は仲が良い

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

古原靖久さんと、女優やタレント、モデルなど幅広く活躍する杉本有美さんとの関係も話題です。

 

杉本有美さんは、古原靖久さんとは「炎神戦隊ゴーオンジャー」で共演しています。杉本有美さんはゴーオンシルバーこと須塔美羽役で出演しています。

 

2人の関係が話題になったきっかけは、文春オンラインが配信した杉本有美さんのインタビュー記事で、杉本有美さんがゴーオンジャーの出演当時、古原靖久さんと大喧嘩をした事を明かした事でした。

 

杉本有美さんが文春の記事で明かしたところによると、ある日の撮影待機中に、古原靖久さんに「女性っていいよね。男は競争が激しいから」と言われ、それに杉本有美さんが激怒した事があったそうです。

 

私の演じるシルバーは追加戦士で女性というのも初めて。それがうらやましかったのかわからないですけど、車の中で2人で待機している時に、彼が「女性っていいよね。男は競争が激しいから」と言ってきて、いや知らんがなと思って(笑)。

 

引用:「演技の仕事も露出ありきで」水泳選手やキャバ嬢の役も…元グラビアアイドル杉本有美(34)が感じた“世間のイメージ”とのギャップ

 
杉本有美さんによれば、当時の古原靖久さんは遅刻が多いなどだらしない面があり、それもあった事で余計に腹が立って喧嘩になってしまったのだそうです。
 
この文春の記事が出たため、一時期、古原靖久さんと杉本有美さんの不仲説がネット上で話題になりました。

 

しかしその後、古原靖久さんのYouTubeチャンネルに杉本有美さんがゲスト出演し、この文春の記事の件について話されています。

 

杉本有美さんはちょっとした笑い話のニュアンスで当時の古原靖久さんとの喧嘩を話題にされたそうなのですが、インタビュアーの方が若干古原靖久さんを悪者風に描いてしまったようです。

 

杉本有美さんは文春の記事が配信される前に古原靖久さんに連絡して「もしかして悪く書かれるかも」と先に謝られていたようです。

 

古原靖久さんと杉本有美さんの文春記事のエピソードは下の動画の「10:15」から語られています。

 

 

この動画での2人の様子を見ればわかりますが、実際には古原靖久さんと杉本有美さんは不仲という事はなく、現在も仲の良い友人関係のようです。

 

 

古原靖久は結婚しておらず現在はまだ独身

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

古原靖久さんは結婚はされておらず、2024年2月の現在の時点では独身を貫かれています。

 

古原靖久さんはSNSでも自身の結婚について特に言及されたことはなく、結婚願望があるのかどうかも不明です。両親の結婚がうまくいかなかったのを見ている事もあって、結婚には慎重なのではないかと推測する声もあるようです。

 

古原靖久さんは結婚はされていませんが、過去には女優でファッションモデル逢沢りなさんと付き合っているのではと噂になった事がありました。逢沢りなさんは、「炎神戦隊ゴーオンジャー」でゴーオンイエロー役を演じています。

 

ゴーオンジャー終了後も、プライベートで交流されているようで、SNSで一緒に遊びに行った事なども投稿されていたため交際が噂されました。

 

逢沢りなさんも現在も独身のため、ゴーオンジャーのファンの間では2人が結婚するのではと期待する声が今でもあるようです。ただ、逢沢りなさんは結婚願望がないと話されていた事があり、あまり結婚には興味を持たれていない様子です。

 

 

古原靖久の現在

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

古原靖久さんは現在も俳優として活躍されています。

 

古原靖久さんは、2021年12月31日にTwitter(現在のX)で所属事務所「ハーキュリーズ」を退所した事を発表し現在はフリーで活動されています。

 

古原靖久さんの現在の活動ですが、NHK「あさイチ」、NHKBSのドキュメンタリー旅番組「ザ・プレミアム 行くぞ!最果て!秘境×鉄道」にレギュラー出演されている他、YouTubeチャンネルの運営にも力を入れられています。

 

俳優としての直近の出演は、任侠もののオリジナルビデオ作品「CONNECT 覇者への道」に武内正二役で出演されています。

 

 

まとめ

 

今回は、「炎神戦隊ゴーオンジャー」のゴーオンレッドこと江角走輔役で知られる俳優の古原靖久さんについてまとめてみました。

 

古原靖久さんは両親にネグレクトを受け、5歳の時に児童養護施設に入れられた壮絶な生い立ちを持ちます。

 

家族は父親と母親、母親の違う12歳下の妹の存在が明らかになっていますが、母親は16歳の時に古原靖久さんを出産し、古原靖久さんが3歳の時に離婚。その後は古原靖久さんを引き取り1人で育てようとするもやはり難しく、古原靖久さんは5歳から高校卒業まで児童養護施設で育ちました。

 

古原靖久さんは高校卒業後に児童養護施設を出て俳優としてデビューし、若い頃は「炎神戦隊ゴーオンジャー」の主役をはじめ、ドラマや映画、舞台と幅広く活躍されていました。

 

マルチタレントとしても活躍されていて現在はNHK「あさイチ」、NHKBSのドキュメンタリー旅番組「ザ・プレミアム 行くぞ!最果て!秘境×鉄道」にレギュラー出演されています。

 

古原靖久さんとゴーオンジャーで共演した杉本有美さんの喧嘩のエピソードを文春が報じたため、2人の不仲説が浮上していますが、実際には仲が良いようで、古原靖久さんのYouTubeチャンネルに杉本有美さんがゲスト出演されています。

 

古原靖久さんは現在まで結婚はされておらず独身を貫かれています。

 

古原靖久さんは現在も俳優として活動されていて、直近では2024年2月にリリースされた「CONNECT 覇者への道」というオリジナルビデオ作品に出演されています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

70代&80代俳優の人気ランキング最新TOP30!2024年版を大発表

財津一郎の今現在!嫁と息子・財津和夫との関係~若い頃のギャグ「厳しい~!」も総まとめ

喜多村緑郎の現在!嫁/貴城けいと子供・鈴木杏樹や春本由香との浮気・国籍や家系図まとめ

前田吟の若い頃と現在!結婚や嫁と子供(息子4人)・生い立ち・再婚相手や自宅も総まとめ

矢崎滋の現在!元嫁との結婚と子供・学歴(東大中退)・都はるみとの熱愛報道と真相も総まとめ

若林豪の若い頃と現在!ハーフ説と家族・嫁や子供(娘/息子)・身長と体重や病気説も総まとめ【赤い霊柩車シリーズ】

池端信宏(加山雄三の息子)は花火師!身長や年齢・大学など学歴・家族・結婚や離婚の噂も総まとめ

森山未來の現在!嫁と子供・椎名林檎や長澤まさみなど浮気スクープも総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

佐竹雅昭の現在!パンチドランカー説や弱い噂・結婚情報まとめ

藤井萩花の現在!引退理由と結婚・兄弟など家族・最新情報も総まとめ

麿赤兒(大森南朋の父)の若い頃と現在!嫁と子供(息子/娘)など家族・家系図も総まとめ

永井理子の今現在!家族や高校・テラスハウス寺島速人とのキス炎上騒動とその後まとめ

安田忠夫の若い頃や現在!嫁や子供(娘)・ジェロムレバンナとの試合・警備員など引退後エピソードも総まとめ

木の実ナナの若い頃と現在!結婚や子供・化け物の噂と真相・年齢不詳のスタイル・更年期障害とうつ病の闘病も総まとめ

藤崎奈々子の現在!結婚と旦那・若い頃やロンブー淳との交際まとめ

坂本一生の現在!昔の新加勢大周・便利屋とジム経営や結婚歴も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

てんかん重積はエスパー伊東の死因!芸能人と有名人・基礎知識も総まとめ

冨田小雪(ピアノ教師殺人事件)の次女と犯人/榊原正道の動機!経歴と家族・旦那と子供・死因も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す