仁科日花の現在!行方不明と書き置き内容・高校や体重と知的障害の噂・親など家族もまとめ

長野県大町市在住の女子高生の仁科日花さんが2023年8月29日22時から行方不明になっています。

 

仁科日花さんの生い立ちや家族・親と高校・経歴、知的障害の噂、行方不明の経緯や書き置きの内容、行方不明後の現在をまとめました。

仁科日花は長野県大町市に住む行方不明の女子高生

出典:newsdig.tbs.co.jp

 

仁科日花(にしなはるか)さんは長野県大町市に住む高校1年生です。2023年8月29日22時ごろに自宅にいるのを家族が確認したのを最後に行方が分からなくなりました。

 

家族は警察に捜索願を出し、警察は事件性の可能性を考えて捜査を行っていましたが、3週間経っても、仁科日花さんの行方は分からず、9月20日に公開捜査に切り替え、広く情報提供を呼び掛けていますが、行方は分かっていません。

 

 

仁科日花の身長・体重などの特徴

出典:chunichi.co.jp

 

仁科日花さんの身長や体重などの特徴を確認しておきましょう。

 

・身長:167cm
・体重:58kg
・髪型:黒髪、ショートボブ、前髪長め
・その他の特徴:丸顔、色白、近視

 

仁科日花さんは高校1年生(16歳)の女性で、身長は167cmで体重は58kgなので、身長は高めですが、体型的には肥満でも痩せてもいない体型と言えます。

 

近視だったため、普段はコンタクトレンズやメガネを使っていたとのことです。

 

警察の情報提供を呼び掛けるチラシによると、行方不明になった時の服装は次の通りです。

 

・白の長袖シャツ
・紺色のふくらはぎ丈のキュロット
・水色のリュックサック
・白のスニーカー
・白色の二つ折りの財布(黒い熊のイラスト入り)


この服装は女子高生としては地味で目立たないような服装ですよね。むしろ、目立たないためにこの服装をしていた可能性もあります。

 

仁科日花さんの顔写真は3種類公開されていますが、3つとも印象がかなり変わります。スマホのアプリで盛っているのかもしれませんが、なんとなく黒目が大きく見えるカラーコンタクトレンズをつけているように見えます。


そこまで大きな特徴がある顔立ちではありませんし、3つの写真ですべて印象が異なるので、パッと見ただけで仁科日花さんかどうかを見分けるのは難しいかもしれません。

 

 

仁科日花の生い立ちや親など家族

出典:newsdig.tbs.co.jp

 

仁科日花さんは長野県大町市八坂に住んでいることが報道からわかっています。

 

行方不明になっているのは大町市八坂の高校1年生、仁科日花(にしな・はるか)さん16歳です。

 

引用:女子高校生(16)が行方不明 警察が情報提供求め写真等公開 8月29日夜を最後に消息わからず|FNNプライムオンライン

 

長野県大町市八坂は、大町市の中でもかなり山の中・田舎に位置しています。下の地図の赤で囲まれた部分が「八坂」になります。

 

出典:google.com

 

仁科さんが住む大町市八坂は、山に囲まれ住宅が点在する地区。周囲は自然に囲まれていて、防犯カメラなどは見当たらない。

 

引用:夏休み明けて「口数が減ったような」 行方不明16歳女子高校生どこに…自宅には“書き置き”  長野・大町市|FNNプライムオンライン

 

おそらく、子どもの頃からこの大町市八坂地区に住んでいたものと思われます。自然豊かでのどかな場所で、仁科日花さんは明るく元気に育ったようです。

 

近所の人は仁科さんについて、「明るい子だし、元気よくて、人なつっこくて…」と話し、変わった様子は「全然なかった」といいます。

 

引用:不明の長野・女子高校生 “第3者が関与”か 家族に「書き置き」 携帯電話つながらず…どこへ?(日テレNEWS) – Yahoo!ニュース

 

仁科日花さんの家族やご両親の情報は一切ありません。2023年8月29日22時ごろに自宅で最後に目撃したのは家族でしたし、翌朝になって仁科日花さんが自宅にいないことに気づいたのも家族で、行方不明者届を出したのも家族であることはわかっています。


そのため、仁科日花さんは家族と一緒に生活していて、家族と疎遠というわけではなかったことは間違いありません。

 

ただ、何人家族なのか、両親ともに健在なのか、兄弟はいるのかなどはわかっていません。仁科日花さんの家族に関しては、不自然なほどに情報がないのです。

 

この時代に高校1年生の女の子が行方不明になったら、両親がビラを配って情報提供を呼び掛けたりするところが報道されたり、親や兄弟がSNSなどを使って情報提供を呼び掛けたりすることが多いと思いますが、仁科日花さんの家族はそれらを一切行っていません。

 

報道でも、両親のコメントなどは一切出ていません。

 

 

仁科日花の経歴は?高校は大町岳陽高校で確定

仁科日花さんは16歳の高校1年生です。小学校・中学校は大町市八坂にある八坂小学校・八坂中学校(現在は統合して八坂小中学校)を卒業したものと思われます。

 

高校については、「高校1年生」というだけで、具体的な高校名は報道では明かされていませんが、仁科日花さんが通っていた高校は大町岳陽高校でほぼ間違いないでしょう。

 

フジテレビの『Live News イット!』の取材の中で、仁科日花さんと同級生で同じクラスの友人という2人の女子高生がインタビューに答えていました。この同級生は学校の制服姿でインタビューに答えていましたが、この制服は大町岳陽高校のもので間違いありません。

 

「同じクラスの友人」の制服姿はこちらです。

 

出典:fnn.jp

 

こちらが、大町市の公式サイトに「令和元年7月23日 全国高等学校総合体育大会に出場の大町岳陽高校生徒が表敬」というタイトルで掲載されていた大町岳陽高校の生徒たちです。

 

出典:city.omachi.nagano.jp

 

ネクタイやスカートのデザインが一致しますね。大町岳陽高校の女子生徒はリボンにするかネクタイにするか選べるようです。大町市の高校は大町岳陽高校1つのみであることを考えても、仁科日花さんが大町岳陽高校に通っていたことはほぼ間違いないでしょう。

 

 

仁科日花は知的障害がある?

出典:news.yahoo.co.jp

 

仁科日花さんは知的障害があるという噂があります。

 

「仁科日花」という名前をインターネットで検索すると、関連ワードに「知的障害」という言葉が出てきます。ということは、仁科日花さんは知的障害の可能性があるのでしょうか?

 

結論から言うと、仁科日花さんが知的障害という可能性はほぼゼロでしょう。なぜなら、仁科日花さんは高校に進学しているからです。

 

しかも、仁科日花さんが進学した大町岳陽高校の偏差値は58です。偏差値58ということは、平均よりも勉強ができるということですよね。知的障害がある人が、偏差値58の高校に進学するのはかなり厳しいと思いますので、「仁科日花さんは知的障害を持っている」というのはデマと言えます。

 

では、なぜ仁科日花さんは知的障害があるという情報が出たのでしょうか?理由は2つあると思います。

 

・フラッと自宅から行方不明になってしまうのは放浪癖がある知的障害?
・行方不明になった時の服装が女子高生にしては地味

 

自宅からいなくなってしまうのは、放浪癖・徘徊癖があるような知的障害者ではないのか?と思った人が多かったのかもしれません。また、仁科日花さんの行方不明時の服装は地味で目立たないものでした。


オシャレを気にする女子高生らしからぬ服装だったことも、知的障害があるのでは?と推測された理由の1つかもしれません。

 

また、公開された写真の中の全身写真(犬を散歩中のもの)がなんとなく知的障害者っぽい感じがあることも、理由の1つかもしれませんね。

 

 

仁科日花が行方不明になった経緯

出典:www3.nhk.or.jp

 

2023年8月29日22時ごろ、仁科日花さんは家族と自宅の居間にいました。しかし、この一家だんらんの後に、仁科日花さんは行方が分からなくなっています。


翌朝、家族が仁科日花さんの部屋に行くと、姿が見当たらなくなっていました。携帯電話に電話をしてみましたが、つながらなくなっていました。

 

携帯の位置情報から30日の朝には八坂運動場周辺にいたという情報もありますが、それ以降は携帯電話の電源が入っておらず、位置情報システムの情報も得られていないため、仁科日花さんがどこにいるのかは全く分からなくなっています。

 

#38 2023/09/21 21:14
長野放送のニュース映像からすると
携帯の最後の位置情報は、八坂運動場周辺
家族が30日の朝に確認

 

引用:🏛️仁科日花さん – 大町市雑談掲示板|149レス|爆サイ.com甲信越版

 

心配した家族が大町警察署に行方不明者届を提出しています。

 

仁科日花さんは自身のスマホと現金数万円が入った財布を持って行ったほか、数日分の着替えを持って行ったと見られています。

 

警察によると、仁科さんは数日分の着替えを持って家を出た可能性があるという。

 

引用:夏休み明けて「口数が減ったような」 行方不明16歳女子高校生どこに…自宅には“書き置き”  長野・大町市(FNNプライムオンライン) – Yahoo!ニュース

 

仁科日花さんの自宅がある大町市八坂はのどかな場所なので、防犯カメラなどはありません。また、大町市街地の防犯カメラも確認しましたが、有力な手掛かりはなかったとのことです。

 

8月29日の22時以降から翌朝までの間に、仁科日花さんは忽然と姿を消してしまったのです。

 

 

仁科日花の書き置きの内容は?家出をしただけの可能性も

 

出典:fnn.jp

 

仁科日花さんは8月29日の22時から翌朝にかけて行方不明になりましたが、自宅には家族宛てに書き置きが残されていたことがわかっています。

 

8月末から行方が分からなくなり、大町署が情報提供を呼びかけている大町市八坂の高校1年、仁科日花(はるか)さん(16)が「今までありがとう」などと書いた家族宛ての書き置きを自宅に残していたことが21日、捜査関係者への取材で分かった。

 

引用:【続報】自宅に家族宛ての書き置き、行方不明の女子高校生、大町|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト

 

16歳の女子高生が家族宛てに「今までありがとう」という内容の書き置きをして行方不明になったということは、家族と離れて暮らす決意をして、家出をした可能性があります。

 

親元を離れて暮らす趣旨とみられるが、同署は、書き置きを残した経緯や意図を慎重に調べている。

 

引用:【続報】自宅に家族宛ての書き置き、行方不明の女子高校生、大町|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト

 

「今までありがとう」という書き置きだけだと、自殺を考えていた可能性も否定はできませんが、仁科日花さんが行方不明になった時の持ち物を考えると、家出の可能性が高いと言えます。

 

・「今までありがとう」という家族宛ての書き置き
・数万円の所持金あり
・スマホを持って行った
・数日分の着替えを持って行った

 

田舎の高校生にとって数万円は大金です。家族に気づかれることなく、すぐに用意できる全財産だった可能性があります。その現金数万円と数日分の着替えを持って行ったということは、自分の意志で家出をしたと考えるのが自然でしょう。

 

仁科日花さんはそれまで家出歴はなかったとのことですが、悩んだ末の計画的な家出だったのかもしれません。

 

 

仁科日花を誰かが迎えに来た?

出典:fnn.jp

 

仁科日花さんは8月29日22時から翌朝にかけて行方不明になりました。つまり、深夜から翌朝未明にかけて自宅を出て行方不明になったということになります。

 

仁科日花さんの行方不明(家出)は、誰か第三者が関与している可能性が高いです。というのも、仁科さんの自宅がある場所は自然豊かな田舎であり、夜10時を過ぎるとバスもないし、タクシーも走っていない場所で、それどころか街灯すらないようなところだからです。

 

「周囲を見てみますと、街灯は1本もなく、肉眼で何も見えない状態です。ライトを消してみると、真っ暗で何も見えません」

 

引用:不明の長野・女子高校生 “第3者が関与”か 家族に「書き置き」 携帯電話つながらず…どこへ?(日テレNEWS) – Yahoo!ニュース

 

最寄りの駅までは徒歩で1時間以上かかり、仁科さんは自転車も持っていません。真夏の暑い夜、いくら地元で慣れ親しんだ道とはいえ、真っ暗で何も見えないような道を16歳の女子高生が1時間以上もかけて駅まで歩くでしょうか?

 

もちろん、少し空が明るくなってきた早朝4時ごろに家を出て、最寄り駅の信濃大町駅から始発(5時30分発松本行)に乗った可能性もありますが、防犯カメラに映っていなかったことを考えると、その可能性は低いでしょう。

 

また、女子高生が制服以外の服を着て1人で始発電車に乗ったら、駅員さんの記憶に残る可能性が高いですが、それもなかったようですので、徒歩で駅に行った可能性は低いと言えます。

 

ここから残された可能性は、仁科日花さんの家出に第三者が協力したということです。

 

車を所持していた協力者が仁科日花さんの自宅近くまで迎えに行き、その車に乗って市外・県外まで家出をしたのであれば、仁科日花さんが深夜に行方不明になったこと、市街地の防犯カメラに映っていなかったことなども納得できます。

 

仁科日花さんが行方不明になったのは8月29日深夜~30日朝にかけて。時期的なことを考えると、夏休みにマッチングアプリやSNSなどを通じて、悪い大人と知り合いになり、その大人にそそのかされて家出に踏み切ったのかもしれません。

 

 

仁科日花の行方不明の原因

出典:youtube.com

 

仁科日花さんが行方不明になったのは、誘拐などではなく家出の可能性が高いです。しかし、なぜ仁科日花さんは自ら姿を消したのでしょうか?


その詳細な理由は仁科日花さんにしかわかりませんが、可能性としては2つあります。

 

 

家庭内のトラブル?

もし、家族関係が良好で家庭内以外でトラブルがあったり、何らかの悩みがあれば、家出をすることなく、家族に相談したはずです。

 

でも、仁科日花さんは家族宛てに「今までありがとう」という書き置きを残しています。この書き置きは家族に対して訣別の意志が感じられますので、親・家族とのトラブル・不仲が原因なのかもしれません。

 

 

学校でのトラブル?

仁科日花さんが行方不明になったのは夏休みがあけて1週間ほど経った頃でした。この時期を考えると、夏休み明けに学校に行ったけれど、友達とのトラブルがあり、それが原因で家出をしたのかもしれません。

 

一般的にいじめを受けたら、家出はせずに不登校になることが多いですが、「家族にいじめを知られたくない」という思いが強ければ、家出を選択する可能性もあります。

 

ただ、学校でのトラブルは確認されていないとのことですが、クラスの友人は「ちょっと暗くなった」と話していました。

 

「夏休み明けてちょっと暗くなったのかな?くらいな感じで。ちょっと疲れてるのかなみたいな」「口数が減ったような気がします」と、いつもと違う様子を感じていたようだ。

 

引用:夏休み明けて「口数が減ったような」 行方不明16歳女子高校生どこに…自宅には“書き置き”  長野・大町市|FNNプライムオンライン


仁科日花さんが暗くなったのは学校でのトラブルが原因なのか、家庭でのトラブルが原因なのか、ほかの原因なのかはわかっていません。

 

 

仁科日花の現在

出典:nbs-tv.co.jp

 

仁科日花さんは現在も行方がわかっていません。警察では現在も捜索が続けられていますが、状況的に誘拐などの事件よりも自主的な家出の可能性が高いのかもしれません。

 

実際に、仁科日花さんの書き置きがあることが報道されてからは、マスコミもそこまで大きく報じることはなくなりました。家出の可能性が高いから、家族も積極的にSNSなどで情報提供を求めていないのかもしれません。

 

もし、誘拐などの事件に巻き込まれたのであれば、情報提供を求め続けていくべきですが、家出であれば、これ以上は報じないほうが良いかもしれません。自主的に家出をしたのに、こんなに大きく報じられてしまうと、家に帰りたくなっても帰りにくくなってしまいますから。

 

 

仁科日花のまとめ

仁科日花さんの身長や体重などの特徴、生い立ちや家族・親、高校や経歴、知的障害の噂、行方不明の経緯や書き置きの内容と現在をまとめました。仁科日花さんが一刻も早く見つかってほしいですね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

対馬悠介の現在!生い立ち・高校と大学など経歴・親など家族・卒アルのイケメン顔画像・小田急線殺傷事件の動機も総まとめ

岡島カレンの現在!ハワイ入国拒否・国籍と家族や結婚・経歴とプロフィールも総まとめ

小森章平の生い立ち&実家の親や家族!四日市の中学・小森和美との馴れ初めや結婚と子供・女子高生殺害事件の動機まとめ

片井裕貴の現在!実家と父親/祖父など家族・高校や内定先・同志社大学アメフト部の性的暴行事件と判決まとめ

嘉本悟の出身は出雲市!生い立ちや実家と家族・顔写真・高校・大東市の吉岡桃七さん殺人事件の動機も総まとめ

片桐朱璃(帯広殺人事件)の現在!嫁と子供・出身高校と大学・宮田麻子さん殺害の動機とその後も総まとめ

浜野日菜子と犯人/宮本一希はパパ活?実家の両親や家族・高校など経歴・京都女子大生タリウム殺人事件の動機と真相も総まとめ

堺市母子殺害事件の犯人は荒牧愛美の夫バルボサ!経歴や結婚と子供・事件の動機まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

森田愛(バッキー事件の被害女優)の現在!結婚や経歴・被害詳細・プロフィールを総まとめ

少年犯罪の犯人のその後や現在25選!衝撃の殺人事件ランキング【2024最新版】

高橋和也の若い頃と現在!男闘呼組の解雇理由・嫁と子供・高橋海人が息子の噂・再結成も総まとめ

ボビーオロゴンの現在!指切断の理由は?嫁と子供・投資や消えた噂・逮捕も総まとめ

ショーンKの現在!経歴や学歴詐称&本名や身長とハーフ疑惑も総まとめ

「チャリで来た」はなぜ有名?熊田勇太の現在&元ネタや面白コラ画像も総まとめ

木村兄弟の現在!関東連合の伝説・木村泰一郎と木村孔次郎の逮捕も総まとめ

さいねい龍二の現在!兄や韓国人説・深田恭子との熱愛・結婚相手の嫁と子供・最新活動も総まとめ【デカレンジャー】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

山口美江の孤独死の晩年と死因!若い頃と家族(父親)・渡辺正行/ビートたけし/山城新伍との関係・結婚歴(旦那/子供)も総まとめ

桜月のあ(宝塚)の現在は渚恋生?本名と年齢や身長・実家が太い噂・彼氏や結婚・今の活動まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す