小山茉美(古谷徹の元嫁)の若い頃と現在!結婚と離婚原因・子供や再婚の有無もまとめ

レジェンド声優の古谷徹さんがファンと不倫・妊娠中絶があったことがスクープされ、大きなニュースになりました。このニュースで古谷徹さんの元妻である小山茉美さんにも注目が集まっています。


小山茉美さんのプロフィールや経歴、若い頃の画像、古谷徹さんとの馴れ初めや結婚、子供の有無、離婚原因、再婚の有無や現在をまとめました。

小山茉美は人気のレジェンド声優

小山茉美

生年月日:1955年1月17日
出身:愛知県西尾市
青二プロダクション
身長:155cm
血液型:A型
職業:声優、女優


小山茉美さんは人気声優です。


『Dr.スランプ アラレちゃん』の則巻アラレ役や『名探偵コナン』のベルモット役、『ONE PIECE』のビッグ・マム役などの人気キャラクターの声優を務め、声優ブームを作った立役者の1人です。

声優として、約50年間ずっと第一線で活躍し続けている声優界のレジェンドと言えるでしょう。

 

 

小山茉美の生い立ち

出典:otocoto.jp

 

小山茉美さんは1955年に愛知県西尾市で生まれましたが、1歳の時に父親が亡くなり、2歳上の兄と共に母子家庭で育ちました。母親は父親が亡くなった後に保育士の資格を取り、小山茉美さんと兄を育てたとのことです。

 

子供の頃は内気で無口な性格だったため、友達と遊ぶこともなく、根暗な子供だったそうです。

 

そんな小山茉美さんが変わったきっかけが、叔父に連れて行かれたお芝居でした。曽祖父が役者で一座を持っていたこともあり、小学4年生の時に叔父に初めて劇団民藝の芝居を観に連れて行ってもらったことがあり、そこで演劇・役者のすばらしさに目覚め、将来は表現する世界を目指そうと意識するようになりました。

 

地元の鶴城中学校、県立西尾高校に進学しますが、中学・高校共に演劇部に所属しています。卒業後は上京して、大学の演劇科に入ろうと思っていましたが、学生運動が盛んな時期だったために、娘1人を上京させられないという理由で、愛知江南短期大学初等教育学部に進学しました。

 

私は愛知県出身なんですけど、ずっと学生演劇をやっていて、東京の某私立大学の文学部演劇科を目指していたんです。でも、当時は学生運動が大変な時代で……。とてもじゃないけど娘を1人上京させるわけにはいかない社会情勢だったんですよ。

 

引用:ニルス、キシリア・ザビ、ミンキーモモ、アラレちゃん、その声はどのように作られたのか?声優・小山茉美ロングインタビュー前編 – otocoto | こだわりの映画エンタメサイト

 

ただ、この地元の短大は卒業することなく中退しています。

 

 

小山茉美の経歴

出典:natalie.mu

声優デビューするまで

地元の短大に進学した小山茉美さんでしたが、進学と同時に劇団シアター・ウィークエンドの第1期の研究生になり、そのまま劇団員になりました。劇団に入った直後の1974年に山田太一さん脚本のラジオドラマ「16歳のかくれんぼ」の主演に抜擢されます。

 

それでせめてもと地元の劇団に入ったんですが、入った直後に、山田太一さん脚本の、NHK芸術祭参加作品のラジオドラマの主役に抜擢していただけたんです。

 

引用:ニルス、キシリア・ザビ、ミンキーモモ、アラレちゃん、その声はどのように作られたのか?声優・小山茉美ロングインタビュー前編 – otocoto | こだわりの映画エンタメサイト

 

その後、劇団の舞台にも立ちながら、1975年にはNHKの「キヨコは泣くもんか」でドラマデビューしました。そして、あれよあれよといううちに上京します。小山茉美さん自身は映像の仕事をしたかったのですが、声の仕事の誘いがあり、同年に『一休さん』の桔梗屋弥生役で声優デビューしました。

 

ただ、最初からうまくいったわけではなく、声優の仕事はかなり難しく、打ちのめされたとのこと。

 

それであまりにもお粗末すぎて、3本やったところで「君、もう来なくていいよ」って言われちゃいました

 

引用:ニルス、キシリア・ザビ、ミンキーモモ、アラレちゃん、その声はどのように作られたのか?声優・小山茉美ロングインタビュー前編 – otocoto | こだわりの映画エンタメサイト

 

声優の先輩である野沢雅子さんや松島みのりさんが「頑張りなさい!」と応援してくれたこともあり、気合を入れてやり直すことになり、1976年からはたくさんの声優の仕事をしていくことになります。

 

 

小山茉美さんの代表作はアラレちゃん

小山茉美さんの代表作と言えば、『Dr.スランプ アラレちゃん』の則巻アラレ役だと思います。

 

元々は、茜ちん役のオーディションを受けた小山茉美さんですが、原作ファンだったこともあり、「誰がアラレちゃんをやるの?」とスタッフに聞いたところ、まだ決まっていないとの返答だったため、アラレちゃんのオーディションを受けることになりました。

 

そして、スーパーレジェンドの大先輩の声優の方々を差し置いて、小山茉美さんが選ばれたんです。

 

このアラレちゃん役によって小山茉美さんは人気声優となり、声優人気投票では1982年から3年連続各社グランプリを獲得することになりました。

 

小山茉美さんのアラレちゃんを含む代表作をご紹介します。

 

・「あしたへアタック!」聖美々役(1977年)
・「ニルスのふしぎな旅」ニルス役(1980年~1981年)
・「Dr.スランプ アラレちゃん」則巻アラレ役(1981年~2007年)
・「魔法のプリンセス ミンキーモモ」ミンキーモモ役(1982年~1991年)
・「あんみつ姫」あんみつ姫役(1986年~1987年)
・「シティーハンター」美樹役(1987年~1999年)
・「キテレツ大百科」コロスケ役(1987年~1990年)
・「名探偵コナン」ベルモット役(1996年~2023年)
・「ONE PIECE」ビッグ・マム(2017年~)

 

これ以外にも数えきれないほどのキャラクターを演じています。


また、洋画の吹き替えも行っています。

 

・「チャーリーズ・エンジェル」クリス役
・「ベイウオッチ」ステファニー役
・「則天武后」則天武后役
・「となりのサインフェルド」エレイン役
・「ナイトライダー」ボニー役
・「デスパレートな妻たち」メアリー役
・「ラブレイン」ユニ役
・「大統領の料理人」オルタンス役
・「ナイジェラキッチン」ナイジェラ・ローソン役

 

そのほか、テレビ番組のナレーターも行っています。

 

・TBS系「報道特集」
・TV朝日系「報道ステーション」
・日本テレビ系「NNNドキュメント」
・NHKーEテレ「伝える極意」 「ワールドドキュメント」
・TV朝日系「さんぽサンデー」「ポツンと一軒家」

 

小山茉美さんは声優界のレジェンドであり、1974年のデビューから50年にわたり第一線で活躍している声優と言えるでしょう。

 

 

小山茉美の若い頃がかわいい

小山茉美さんは元々、映像の仕事、つまり女優の仕事を志望していたこともあり、若い頃はとてもかわいかったんです。アイドルのようなかわいらしいルックスでした。

 

出典:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

出典:hiptankrecords.com

 

出典:ameblo.jp

 

これだけかわいい声優さんが、「んちゃ!」とか「ほよよ!」などをテンション高めにやっているのですから、小山茉美さんのファンが増えるのは当然かもしれません。

 

 

小山茉美は仕事を休んで世界一周

人気声優だった小山茉美さんは、1年間仕事を休んで世界一周旅行をしたことがあります。

 

 

ペルーに行きたくて旅行を決断

出典:nihonbunka.or.jp

 

1989年の元日にその年の抱負を考えていたら、旅に出よう!と決意したそうです。

 

そんなふうに悶々としていたら、急に「そうだ、旅に出よう!」って閃いちゃったのね。一所懸命に働くのも人生だけど、若いうちに海外に出て見聞を広めるのも素敵かも知れないって。

 

引用:ONE PIECEのビッグ・マムはその昔、世界一周の航海に出た?声優・小山茉美ロングインタビュー後編 – otocoto | こだわりの映画エンタメサイト

 

ただ、どうせ行くなら1週間ではなく最低1ヶ月は行きたい。声優の仕事は3ヶ月が1クールだから、1ヶ月休むなら3ヶ月も同じ。それなら、半年も1年も変わらないから、どうせなら1年間休んでペルーに行こうということで、1年間かけてスケジュール調整をしました。

 

その代わり、すぐに出かけるのは諦めて、一年間かけてスケジュールを調整して、新番組のご依頼はお断りして……。

 

引用:ONE PIECEのビッグ・マムはその昔、世界一周の航海に出た?声優・小山茉美ロングインタビュー後編 – 2ページ目 (5ページ中) – otocoto | こだわりの映画エンタメサイト

 

そして、1年間の休みを作って、1年間で世界一周ができるオープンチケットを買って、世界一周をしたんです。すごい決断力ですよね。

 

 

留学もしていた?

出典:natalie.mu

 

小山茉美さんはこの1年間の海外旅行の中で、短期留学をしていたようです。


小山茉美さんの経歴には「ニューヨーク市立大学ハンター校短期留学」というものがあります。

 

小山さんの経歴を見ると、短大入学と同時に劇団研究生になっていて、その後劇団員になり、短大は中退しています。その後はずっと仕事に追われていたので、アメリカの大学に短期留学するなら、この仕事を休んだ1年間ということになります。

 

小山茉美さんほどの人気声優が1年間仕事を休んで、こんないろいろな海外経験をするのは楽しくて有意義であると同時に、勇気がいる事だったと思います。

 

 

帰国してすぐに仕事に追われることに

出典:aoistudio.com

 

小山茉美さんは1年間かけて世界一周をして帰った後は、「1年間も仕事から離れたから、何か別の仕事を始めなければ」と思っていたそうですが、実際は日本帰国の翌日から洋画の吹き替えの仕事が入ったそうです。

 

帰ってきた翌日から洋画の仕事がだーーーっと入っていて。助かりました。

 

引用:ONE PIECEのビッグ・マムはその昔、世界一周の航海に出た?声優・小山茉美ロングインタビュー後編 – 2ページ目 (5ページ中) – otocoto | こだわりの映画エンタメサイト

 

これは、それまで小山茉美さんが声優として活動してきた信頼と実績があったからですね。
そして、日本帰国後、それまで以上にたくさんの仕事をしていくことになります。

 

 

小山茉美は古谷徹と結婚していた

出典:utaten.com

 

小山茉美さんは若い頃に声優の古谷徹さんと結婚していました。


結婚したのは1976年のことですから、小山茉美さんは21歳、古谷徹さんは23歳のことでした。
かなり早い結婚ですよね。

 

結婚した当時は、2人ともまだ駆け出しの声優でしたので、そこまで大きな話題にはなりませんでしたが、それからの2人の声優界での実績を考えると、「声優界のレジェンド同士の結婚」と言えるでしょう。

 

ただ、この2人は1983年に離婚していますので、7年間の結婚生活でした。

 

 

古谷徹は超人気レジェンド声優

 

出典:kanaloco.jp

古谷徹

生年月日:1953年7月31日
出身:神奈川県横浜市
所属:青二プロダクション
身長:160cm
血液型:A型
職業:声優、俳優、ナレーター

 

小山茉美さんと結婚していた古谷徹さんは、超人気レジェンド俳優です。


子役として活動していた古谷徹さんは10歳の時に声優デビューします。中学3年生の時には「巨人の星」の星飛雄馬役を担当します。

 

その後、単発の仕事は行っていたものの、レギュラーの仕事はせずに芸能界から距離を置いて、学業に重きを置くようになりました。しかし、大学卒業の時期に「もう一度俳優の道を」と決めて、芸能活動を再開しました。

 

それ以降はたくさんの人気アニメキャラを演じるようになります。

 

・巨人の星(星飛雄馬)
・機動戦士ガンダム(アムロ・レイ)
・聖闘士星矢(ペガサス星矢)
・ドラゴンボール(ヤムチャ)
・美少女戦士セーラームーン(地場衛/タキシード仮面)
・名探偵コナン(安室透/降谷零/バーボン)
・ONE PIECE(サボ)
・ドクタースランプ(スッパマン)
・きまぐれオレンジ☆ロード(春日恭介)

 

特に、最近では名探偵コナンの安室徹役で若い女性を中心に人気になっています。

 

また、2000年代以降はガンダム関係の仕事でバラエティ番組やイベント等への出演も多くなり、顔出しの機会も増えました。


しかし、2024年5月22日に37歳年下の女性ファンと不倫し、妊娠・中絶させたこと、さらに口論から暴力をふるったことなどが報じられました。

 

 

小山茉美と古谷徹の馴れ初めは共演

出典:oricon.co.jp

 

小山茉美さんと古谷徹さんの馴れ初めは、NHK名古屋のFMドラマでの共演です。


このNHK名古屋のFMドラマは1974年の「16歳のかくれんぼ」です。2人が結婚した1976年以前に、共演した作品はこの「16歳のかくれんぼ」しかありません。

 

「16歳のかくれんぼ」は山田太一さんの脚本で、小山茉美さんが主演に抜擢された作品です。

 

これは、小山茉美さんのデビュー作と言っても良いような作品ですので、芸能活動を始めてすぐに小山茉美さんは古谷徹さんと出会い、結婚したということになります。

 

 

小山茉美に子供はいない

出典:moviewalker.jp

 

小山茉美さんには子供はいません。古谷徹さんとは1976年から7年間、結婚していましたが、子供は作らなかったようです。

 

実は小山茉美さんに子供がいても、ただ単に公表していないだけかもしれません。


でも、子供がいたら、「1年かけて世界一周」は出来ていないと思いますので、小山茉美さんには子供はいないのはほぼ間違いないと思います。

 

 

小山茉美と古谷徹の離婚原因

出典:x.com

 

小山茉美さんと古谷徹さんは1983年に離婚していますが、離婚原因は明かされていません。
ただ、双方の多忙によるすれ違いと思われます。

 

小山茉美さんも古谷徹さんも、結婚後も仕事をバリバリしています。

 

また、古谷徹さんは小山さんと離婚してから、声優の間嶋里美さんと再婚する時に家庭に入って欲しいと希望したそうなんです。

 

間嶋さんは結婚を機に声優業を引退していますが、これには古谷さんが『結婚したら声優の仕事を辞めてほしい』と希望したという話もあります。

 

引用:「奥さん引退させといて」コナン人気声優に不倫&中絶報道…“元声優妻”に集まる同情の声(SmartFLASH) – Yahoo!ニュース

 

これは、小山茉美さんが声優の仕事を続けたことで、すれ違いが起こり、離婚することになったから、それを回避するための希望だったと考えることができます。

 

そもそも、小山茉美さんも古谷徹さんも20代前半で結婚して、2人とも時間に不規則な仕事をバリバリしながら結婚生活を続けるのは若すぎたと言えるかもしれません。

 

離婚後は、2人は良好な関係を築いているようです。古谷徹さんは「いつまでも可愛い良き相棒」と元妻の小山茉美さんを表現していました。

 

 

https://twitter.com/torushome/status/745264339137900544

 

また、SNSには2人で撮った写真をアップしています。写真を見ると、若干小山茉美さんが引き気味のように見えますが、離婚して40年以上経っているので、目立ったわだかまりはないのでしょう。

 

 

小山茉美は再婚していない

出典:nikkansports.com

 

小山茉美さんは古谷徹さんと離婚後、再婚していません。

 

前述のように、古谷徹さんは声優の間嶋里美さんと1985年に再婚して、娘1人をもうけています。

 

ただ、小山茉美さんは再婚したというニュースはありません。こちらも公表していないだけかもしれませんが、インタビュー等でも再婚を匂わせるようなことは一切ありません。

 

 

小山茉美の現在

出典:otocoto.jp

 

小山茉美さんは現在も声優として活動しています。

 

2016年には「ドラゴンボール超」で数十年ぶりにアラレちゃんを演じたのですが、声が全然変わっていませんでした。

 

御本人は、このためにボイストレーニングをやっていたとのことです。

 

大変でしたよ! そのためにボイストレーニングにも通って……だって、CMとかでちょこちょこやっていたとは言え、何十年も昔の役なんだから!

 

引用:ニルス、キシリア・ザビ、ミンキーモモ、アラレちゃん、その声はどのように作られたのか?声優・小山茉美ロングインタビュー前編 – 3ページ目 (4ページ中) – otocoto | こだわりの映画エンタメサイト

 

さすがのプロ意識ですよね。自分の実績に胡坐をかくことなく、ベストコンディションで仕事に臨むのですから。

 

2024年4月19日には劇場版の「ブルーロック」が公開されましたが、小山さんはばぁや役を演じています。また、7月26日に公開予定の「劇場版モノノ怪 唐傘」では、歌山役で出演することになっています。

 

以前のように、作品の主役を演じる機会は少ないですが、現在で声優の第一線で活躍されています。

 

 

小山茉美のまとめ

小山茉美さんのプロフィールや生い立ち・経歴と代表作、古谷徹さんとの結婚や馴れ初め、子供の有無、離婚原因や再婚との有無や現在をまとめました。

 

50代以上ならアラレちゃんの声はすぐに思い浮かぶと思いますし、40代以下なら名探偵コナンのベルモットやONE PIECEのビッグ・マムの声はすぐに思い浮かぶと思います。そのくらい小山茉美さんは幅広い世代に愛される声優です。今後もいろいろな作品に出演してほしいですね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

声優の演技力ランキング30選!上手いor下手な順に紹介【2024最新版】

藤村知可(声優)の現在!萩原聖人との熱愛・結婚や子供の有無も総まとめ

五十嵐勝人(平野綾スキャンダル騒動)の現在!経歴や結婚・ベッド写真流出と炎上・その後まとめ

松来未祐(声優)の死因の病気は?遺作・追悼イベントやお墓も総まとめ

女性声優の人気ランキング最新80選!2024年版をファン投票で決定

遠藤ゆりかの現在!病気や結婚説など引退理由・彼氏も総まとめ

玉井夕海(声優)の妹の元旦那は満島真之介!結婚や子供の有無も総まとめ【千と千尋のリン役】

林田尚親(大原櫻子の父親)の大学や経歴!嫁と子供・娘との共演やトラブルも総まとめ【ゴチのナレーター/声優】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

川村ゆきえの現在!若い頃や歴代彼氏・旦那の栗原寿との結婚・最新情報も総まとめ

宮川花子の若い頃と現在!旦那/宮川大助と子供(娘)・浮気騒動・病歴(胃がん/多発性骨髄腫)・自宅や病状も総まとめ

川崎国の現在!中1男子/上村遼太さん殺害事件の犯人3人とその後・意味と治安も総まとめ

小樽ひき逃げ事件の犯人・海津雅英の現在!生い立ちと家族・裁判の判決まとめ

仁科仁美の現在や旦那と子供は?米山久の結婚拒否とその後まとめ

おニャン子クラブのメンバー人気順TOP20!現在と会員番号も公開【2024年最新版】

エリサ・ラム事件の真相と犯人!現場セシルホテルの過去の事件/エレベーター動画/なんJで人気の理由も徹底解説

立河宜子の昔と現在!マイケル富岡や宇都宮隆との熱愛・ゆきぽよ似の若い頃・結婚した旦那と子供・代表作/バブルと寝た女たちも総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

本橋由香の若い頃や死因!家族や結婚・病気・カーレンジャー出演や現在までまとめ

乙黒えり(清塚信也の嫁)の若い頃と現在!馴れ初めや子供・両親など家族・身長や学歴もまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す