宮村優子の若い頃と黒歴史!旦那と子供・バセドウ病と声変わりの噂・現在の活動まとめ

「新世紀エヴァンゲリヲン」のアスカ役、「名探偵コナン」の遠山和葉役などで知られる声優・宮村優子さんが話題です。

 

この記事では宮村優子さんの若い頃の黒歴史、2度の結婚と離婚の旦那、2人の子供、バセドウ病と声変わりの噂、現在の活動などについてまとめました。

宮村優子(声優)のプロフィール

 

宮村優子のプロフィール

 

愛称  :みやむー

生年月日:1972年12月4日

出身地 :兵庫県神戸市

身長  :157cm

血液型 :O型

 

 

宮村優子さんはアニメ「新世紀エヴァンゲリヲン」シリーズのヒロインの1人、惣流・アスカ・ラングレー役や、アニメ「名探偵コナン」の遠山和葉役などで知られる人気声優です。

 

2021年3月には待望の「エヴァンゲリヲン 」の最新作「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が公開され、同作のヒロインの1人、式波・アスカ・ラングレー役(設定変更に伴い、惣流から式波に変更された)を演じ、再び注目を集めています。

 

今回はこの宮村優子さんについてみていきます。

 

 

 

宮村優子(声優)の若い頃の黒歴史とは

 

宮村優子さんには若い頃にAVに出演していたのではないかという疑惑記事が週刊誌などに掲載された過去があり、これが「黒歴史」としてネットで度々話題に上っています。

 

宮村優子さんの黒歴史に関する記事が掲載されたのは、「FRIDAY」1998年4月3日号、「BUBUKA ブブカ」の1998年6月号などでした。

 

出典:https://img.aucfree.com/

 

出典:https://img.aucfree.com/

 

記事には、ネット上に流出した、宮村優子さんのものとされる男性とのベッドシーンのビデオ映像の画像が掲載されていました。

 

実際にこのビデオに映っていた女性が宮村優子さんであるという確かな証拠は示されていませんでしたが、実際にこのビデオをみたという人による「ホクロの位置や数が同じ」、「声が宮村優子さんそのもの」といった証言が掲載されており、このビデオに出ている女性は宮村優子さんで間違いないという事になり黒歴史となってしまったのでした。

 

黒歴史などと言われていますが、宮村優子さん本人は事実ではないと否定されていますし、実際のところは真偽不明の噂です。

 

 

宮村優子(声優)は結婚歴2回

 

出典:https://livedoor.blogimg.jp/

 

宮村優子さんは過去に2度結婚され、2度とも離婚されています。

 

1度目の結婚は1998年で旦那さんは漫画家のナカタニ D.さん、1999年に離婚されています。

 

2度目の結婚は2004年で旦那さんは、スタントマンの関隆行さんで、2016年に離婚されたいます。

 

宮村優子さんの2人の旦那さんと、それぞれの結婚と離婚については次の見出しから改めてみていきます。

 

 

宮村優子(声優)の元旦那① 漫画家・ナカタニ D.

 

宮村優子の1人目の旦那・ナカタニ D.のプロフィール

 

生年月日:1964年6月29日

出身地 :兵庫県

 

 

宮村優子さんの最初の結婚相手は、漫画家のナカタニ D.さんです。

 

代表作としては「DAWN -陽はまた昇る-」(原作は倉科遼さん)、「リバーシブルマン」、「三代目魚武濱田成夫伝」などの作品が知られています。

 

ナカタニ D.さんとは1998年、宮村優子さんが25歳の時に結婚されていますが、早くも1999年にスピード離婚となっています。入籍後半年での離婚となったので色々と噂されましたが、具体的な離婚理由については何も明かされませんでした。

 

2人の間に子供は誕生しませんでした。

 

 

 

宮村優子(声優)の元旦那② スタントマン・関隆行

 

出典:https://i1.wp.com/

 

宮村優子さんの2度目の結婚を発表したのは2004年2月、31歳の時でした。

 

当時の報道によれば、旦那さんはスタントマンとして活躍する関隆行さんという方で、宮村優子さんも所属する芸能事務所「ジャパンアクションエンタープライズ(JAE)」に所属する後輩で、宮村優子さんの6歳年下という事でした。そのため生年は1977年か1978年と推測されています。

 

また、この結婚発表では、宮村優子さんがすでに妊娠しており、同年9月に出産予定である事も合わせて報告されています。

 

宮村優子さんが、妊娠していることを明らかにしたのだ。9月に出産を控えており、3月にも式を挙げるという。

お相手は、宮村さんの所属事務所であるジャパンアクションエンタープライズの、スタントマン、関隆行さん。宮村さんが31歳、関さんが25歳であるため、姉さん女房となることが判明した。

 

引用:ゆうこりん撃沈、みやむーは結婚発表! 荒れたXboxイベント

 

いわゆる「できちゃった結婚」だったようで、宮村優子さんも取材陣の質問に対して「妊娠が分かってどうしようということになって(結婚を決めた)」と答えられていました。

 

宮村優子さんの子供については次の見出しで改めて書いていきます。

 

また、宮村優子さんは旦那さんの関隆行さんの印象についても尋ねられ以下のように答えられていました。

 

宮村さんは関さんの印象を「スタントマンとして優秀」と話す。「(好きな点を聞かれて)すべて、といいたいところですが、それではコメントとして面白くないので……(笑)。筋トレをいつもやっている人です」。

 

引用:ゆうこりん撃沈、みやむーは結婚発表! 荒れたXboxイベント

 

その後、宮村優子さんは過程を優先するために声優の仕事を減らし、2009年からは旦那さんの仕事の都合もありオーストラリアへと移住されています。

 

その後はオーストラリアで結婚生活を続けられていましたが、2016年7月18日に、自身のTwitterで突然離婚する事を発表されました。

 

 

 

宮村優子と元旦那・関隆行との離婚理由は?

 

宮村優子さんは具体的な離婚理由については明かされていませんが、ファンからの心配の声に対して「子供のために決断した」と答えられています。また、「娘と息子と3人でがんばるよ」ともコメントされているため、今後、子供は宮村優子さんがシングルマザーとして育てていくのだと思われます。

 

 

 

 

宮村優子(声優)の子供は娘と息子の2人

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

上でも触れていますが、宮村優子さんの子供は娘さんと息子さんの2人です。

 

父親は2人とも2度目の結婚相手の関隆行さんです。1人目の子供は結婚前にできた子供で、2004年9月1日に誕生した娘さんです。2021年3月の現在は16歳になっているはずです。

 

娘さんは、アクロバット体操(スポーツアクロバット)に打ち込まれているようです。国際大会にも出場されているようで、かなりの有力選手のようです。

 

 

 

2人目の子供は2011年7月25日に誕生した息子さんで、2021年3月の現在は9歳になっているはずです。

 

宮村優子さんは現在この息子さんとYouTubeチャンネル「かずきんぐ9Kゲームズ」を運営されています。宮村優子さんと一緒に息子さんも顔出しされています。

 

 

 

宮村優子(声優)は2007年にバセドウ病を発症

 

出典:https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/

 

宮村優子さんは、2007年に「バセドウ病」という甲状腺の病気を患い、一時は声優の仕事でこれまで通りのパフォーマンスを発揮するのが難しくなるなど、苦しい思いをされたようです。

 

宮村優子さんが患ったバセドウ病は、現役の医師が監修する医療系ウェブサイト「ドクターズ・ファイル」で以下のように説明されています。

 

バセドウ病は甲状腺機能亢進症を起こす代表的な病気で、甲状腺ホルモンが過剰に分泌されることで、動悸や息切れ、手足の震え、疲れやすさやだるさなどさまざまな全身症状が起こる。20~50歳代に発症することが多く、中でも30~40歳代の患者が多い。男女の比率は男性1人に対して女性5~6人程度と女性に多くみられる。

 

引用:バセドウ病

 

宮村優子さんはバセドウ病を発症した当時、オーストラリアに住んでおり、異国の地で子育てをしながら声優などの仕事も続けていたという事でかなり大変だったようです。バセドウ病が発症した原因については、宮村優子さん本人は「おそらくストレスだと思います…。」と答えられています。

 

さらに、2011年には橋本病という、バセドウ病とは逆に甲状腺の機能が低下してしまう病気も発症してしまい、アニメスタッフに迷惑をかけたくないという気持ちから、一時は「名探偵コナン」の遠山和葉役を降板する事も考え、実際に関係者に相談もされたそうです。

 

 

 

宮村優子(声優)の声変わりもバセドウ病などの病気の影響だった

 

出典:https://image.news.livedoor.com/

 

バセドウ病などの甲状腺の病気に苦しめられた宮村優子さんでしたが、その後も声優の仕事は続けられていました。

 

しかし、2013年9月頃に放送された「名探偵コナン」での宮村優子さんの演技に対して、声に違和感を覚えたという視聴者が続出。ネット上では「宮村優子が声変わりした?」などの心配する声が溢れました。

 

 

 

 

これについては後に、宮村優子さん本人が、当時はバセドウ病などの病気が原因で、「活舌も悪くなって。声も出なくなっちゃって。」と話されていました。

 

現在は宮村優子さんは復活され、2021年の「シン・エヴァンゲリオン劇場版」では、アスカ役を見事演じており、エヴァファンからの反応も上々な様子です。

 

 

 

宮村優子(声優)の現在

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

宮村優子さんは現在は声優としての仕事は自主的に減らされているようですが、自身の代表的キャラである「名探偵コナン」の遠山和葉役、「エヴァンゲリヲン」シリーズのアスカ役は引き続き演じられています。

 

また、2018年にオーストラリアから日本に帰国し、その年から声優養成学校「インターナショナル・メディア学院」の講師に就任され、現在も務められています。オンラインで声優スキルが学べる「声優Skypeレッスン」なども展開されています。

 

さらに現在は、YouTuberとしても活躍されており、息子さんと共同で運営する「かずきんぐ9Kゲームズ」で話題です。

 

 

 

まとめ

 

今回は、「新世紀エヴァンゲリヲン」シリーズのアスカ役、「名探偵コナン」の遠山和葉役などで知られる人気声優・宮村優子さんについてまとめてみました。

 

宮村優子さんは若い頃に、ベッドシーンビデオの流出などが週刊誌掲載され、AV出演疑惑までも出てしまい、現在も黒歴史などと言われていますが、これについては確たる証拠が示されておらず、真偽不明の都市伝説的な噂でしょう。

 

そんな宮村優子さんはこれまでに2度結婚されていますが、2度とも離婚されています。1人目の旦那さんは漫画家のナカタニ D.さんで、1998年に結婚され1999年にはスピード離婚されています。離婚理由などは明かされていません。

 

2人目の旦那さんは事務所の後輩でスタントマンとして活躍する関隆行さんという方で、2004年に結婚、2人の子供にも恵まれ、家族でオーストラリアに移住して生活されていましたが、結婚12年目の2016年に離婚されています。こちらも離婚理由については明かされていませんが、宮村優子さんは「子供のために決断した」とだけ話されていました。

 

宮村優子さんはオーストラリアに住んでいる頃に、「バセドウ病」、「橋本病」などの甲状腺に関わる病気を発症しており、その影響もあって一時期は「声変わり」したとも噂されましたが、現在は復活されています。

 

宮村優子さんは現在は声優の仕事を続けつつ、声優学校での講師や、息子さんとのYouTube配信など、幅広く活躍されています。

 

今後も宮村優子さんの活躍を応援していきたいと思います。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

歴代アニメ映画のおすすめ人気ランキング120選!7つのジャンル別&キャストや興行収入の情報付きで紹介【2021最新版】

松来未祐(声優)の死因の病気は?遺作・追悼イベントやお墓も総まとめ

声優の年収ランキング30選~女性・男性別に最新版収入を公開

声優の演技力ランキング30選!上手いor下手な順に紹介【2021最新版】

声優の歌唱力~男性女性別・歌が上手いランキング40選【最新版】

声優の裏名50選・女性男性別!18禁アダルト作品での裏名義を紹介【2021最新版】

かわいい女性声優ランキング最新TOP40!アイドル級のルックスが多い【2021年版】

玉井夕海(声優)の妹の元旦那は満島真之介!結婚や子供の有無も総まとめ【千と千尋のリン役】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ピンキーとキラーズのメンバー5人の現在!ヒット曲・帽子や衣装の秘密・解散エピソードも総まとめ

桐島聡(指名手配犯)の現在!事件で何した?懸賞金や時効・宮川大輔や氷川きよしに似てる噂も総まとめ

ブライス・ダラス・ハワードの若い頃と現在!激太りした?映画代表作品・結婚した旦那や子供・太った説や顔の変化も総まとめ

山形基夫(鈴木杏樹の旦那)の死因!再婚や子供・医師の経歴やプロフィールまとめ

豊田剛一郎(小川彩佳の元旦那)の父親と母親・身長や年収!結婚や馴れ初め・子供も総まとめ

ビル・クリントンの現在!浮気や逮捕などスキャンダル・エイズの噂と真相・最新情報も総まとめ【米国第42代大統領】

山田千尋(山田涼介の姉)と旦那の結婚式や子供!姉弟仲の良さも総まとめ

松永太の現在!生い立ち・両親や息子・死刑執行まとめ【北九州連続監禁殺人事件の犯人】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

相澤宏光医師(相田翔子の旦那)の現在!年齢や経歴・出身高校や大学・華麗な家族・馴れ初めや結婚式・子供も総まとめ

伊藤亜由美の若い頃と現在!鈴井貴之との離婚原因や子供(娘)・最近の様子まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す