新妻悠太(トップリード)の現在!AKBとの関係・窃盗での逮捕・その後の活動も総まとめ

お笑いコンビ「トップリード」のボケとして活躍していた新妻悠太さんですが、窃盗容疑で逮捕されたことが話題です。

 

今回は新妻悠太さんのプロフィールやAKB48との関係、窃盗で逮捕された経緯やその後の噂、現在をまとめました。

新妻悠太(トップリード)が窃盗で逮捕され話題に

出典:geitopi.com

 

お笑いコンビ「トップリード」の新妻悠太さんが、2018年1月22日、住居侵入と窃盗未遂で逮捕されました。

 

芸能人が窃盗未遂というのは非常に珍しいですよね。

 

トップリードは、超売れっ子というわけではありませんでしたが、知名度があったため、窃盗での逮捕は大きなニュースになり、世間に衝撃を与えました。

 

 

新妻悠太(トップリード)のプロフィールや経歴

 

新妻悠太

生年月日:1982年2月5日

出身:北海道室蘭市

身長:171cm

所属:太田プロダクション

血液型:O型

活動:元お笑い芸人

 

トップリードの新妻悠太さんは北海道室蘭市出身で、北海道伊達緑丘高等学校を卒業後に上京しています。

 

上京後は東京アナウンス学院に入学し、在学中の2001年にデビューしています。

 

コンビではボケ担当で、ネタ作りもしていた新妻悠太さんは、「らーめんず」や「水曜どうでしょう」の大ファンで、「水曜どうでしょう」はDVDを購入するほどのファンのようです。

 

2012年5月に結婚し、2017年には第一子が誕生しています。

 

 

新妻悠太の相方は和賀勇介

出典:ohtapro.co.jp

和賀勇介

生年月日:1981年6月16日

出身:北海道室蘭市

身長:171cm

所属:太田プロダクション

血液型:A型

活動:お笑い芸人

 

新妻悠太さんの相方は和賀勇介さんです。

 

新妻悠太さんと和賀勇介さんは小学校の同級生で幼馴染です。高校卒業後に2人で上京し、その後は新妻さんと同じく東京アナウンス学院に入学して、在学中にデビューしています。

 

 

コントがメインのコンビ

出典:breaking-news.jp

 

トップリードはコントがメインのお笑いコンビです。

 

ハートフルなネタが多いことが特徴で、2011年・2012年には2年連続でキングオブコントの決勝に進出しています。

 

また、NHKのオンバト+の初代チャンピオンという実力派コンビです。

 

2010年代半ばからはコントだけでなく、漫才にも挑戦していて、M-1にも出場しています。2014年には、THE MANZAIの認定漫才師にも選ばれました。

 

 

新妻悠太は有吉弘行にかわいがられていた

出典:msn.com

 

トップリードの新妻悠太さんは、有吉弘行さんにかわいがられていました。

 

有吉弘行さんは、JFMで「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」というラジオをやっていますが、トップリードの2人はこのラジオで不定期にアシスタントをやっていました。

 

特に、新妻悠太さんは2017年のアシスタント総選挙では3位に入るなど、リスナー(ゲスナー)にもそこそこ人気だったんです。

 

また、新妻悠太さんは有吉弘行さんにプライベートでもかわいがられていたようです。

 

 

新妻悠太(トップリード)とAKB48の関係とは?

出典:48ers.info

 

新妻悠太さんは、AKB48ファンにもお馴染みの存在であり、支持が高い芸人でした。

 

トップリードは、NOTTVの「AKB48のあんた、誰?」、その後の「AKB48チーム8のあんた、ロケロケ!」にMCとして出演していました。

 

AKB48の中でもチーム8とは深いかかわりがあり、チーム8ファンからも信頼されていました。

 

長く仕事をしていて、かかわりが深いという事情もあり、チーム8の劇場公演では、2017年9月からはトップリードがプロデュースする「君も8で泣こうじゃないか」が行われました。

 

さらに、2018年1月21日には、AKBドラフト会議が開催されましたが、ドラフト会議開幕前のMCをトップリードが務めていました。

 

この2018年1月21日とは、新妻悠太さんが逮捕される前日のことです。

 

1月22日の未明に逮捕されていますので、AKB48と仕事をして、その後そのまま窃盗をして逮捕されたということになります。

 

AKBドラフト会議と言えば、AKB48のファンの間では一大イベントです。そのイベント終わりに、そのまま住居侵入と窃盗をしていたということが判明し、AKB48のファンは衝撃を受けています。

 

 

 

https://twitter.com/shantotto75/status/956341275254407168

 

 

 

 

新妻悠太(トップリード)が窃盗で逮捕された経緯

新妻悠太さんは2018年1月22日未明に、住居侵入と窃盗未遂の罪で逮捕されました。

 

いったい、どんな状況で逮捕されたのでしょうか?ここでは、逮捕に至った経緯などを詳しくまとめます。

 

 

ホストの部屋に侵入して取り押さえられる

出典:m.pandora.tv

 

2018年1月22日の午前5時頃、新妻悠太さんは東京の新宿区のマンションの一室に侵入します。

 

ここは、ホストの寮として使われていた部屋でした。

 

男性ホスト2人で住んでいましたが、1人はコンビニに行っており、もう1人が部屋で寝ている時に新妻悠太さんは侵入したようです。

 

手提げバッグの物色中、寝ていたホストが新妻悠太さんに気づいて逃げ出しますが、現場マンションから150m離れた路上でホストに取り押さえられ、駆け付けた警官に逮捕されました。

 

 

最初は窃盗を否認していた

出典:sanspo.com

 

駆け付けた警官に現行犯逮捕された新妻悠太さんは、当初住居侵入の罪は認めたものの、窃盗に関しては否定していました。

 

供述によると、「白い煙が見えたため入った」から住居に侵入したそうです。「火事かもしれないと思ったから、やむを得ず、住居侵入をした」という方向性で済ませようとしたようです。

 

しかし、その後に窃盗目的で侵入したことを認めていて、「お金になりそうなものがあったら盗んでしまおうと思った」と供述しています。

 

 

窃盗の常習犯だった可能性も

出典:daily.co.jp

 

最初は窃盗目的ではなかったと供述していてた新妻悠太さんですが、実は窃盗の常習犯だった可能性があります。

 

というのも、次のようなことが判明したためです。

 

・ホストの部屋は無施錠のことが多い
・同居人の1人はコンビニに行っていた
・水商売の給料は手渡しのため、大金を持っていることが多い
 
ホストの部屋は無施錠にしていることが多いのは、水商売界隈では常識です。合い鍵は渡せないけれど、女性が訪ねてくることがあるためとも言われています。
 
それを新妻悠太さんは知っていて犯行に及んだ可能性があります。
 
そして、その部屋がホストの部屋であることを下調べしていて、同居人がコンビニに行ったタイミングを狙ったということになります。
 
計画的な犯行であり、窃盗の常習犯だった可能性は捨てきれません。

 

 

新妻悠太(トップリード)の逮捕後に囁かれた噂

新妻悠太さんの逮捕が発表されたのは、逮捕から3日後の1月25日です。

 

新妻悠太さんの逮捕が報じられたことで、芸人仲間はツイッターなどで反応しています。また、新妻悠太に関するいろいろな噂が出てきました。

 

 

芸能界の反応

出典:oricon.co.jp

 

新妻悠太が逮捕されたことを受けて、自分のラジオのアシスタントにしていた有吉弘行さんは、ラジオで次のようにコメントしています。

 

「あいつに対しては“だか”ですよ。何やってんだか…」と呆れた様子で話し「まだよくわからないけど、人の家には入っていたからなかなか厳しい。何もなくても説教、何でもあった場合はもう会えないかもしれない」。それでも「奥さんや子どももいるし、しっかりしてもらいたい」と願った。

 

引用:有吉弘行、後輩逮捕にため息 新妻容疑者へ「何やってんだか…、何もなくても説教」 | ORICON NEWS

 

かわいがっていた後輩芸人が、逮捕されるのは辛いですよね。

 

また、他の芸人もTwitterなどで反応しています。

 

 

 

特に、マシンガンズの滝沢さんは、太田プロダクションで事務所の先輩に当たりますので、公私ともに親しくしていて、ショックも大きかったようです。

 

 

芸能界でも噂はあったらしい

出典:get-choice.com

 

芸能界では、トップリードの新妻悠太さんは盗み癖があるという噂があったようです。

 

「新妻をかわいがっていた事務所の先輩・有吉弘行やアルコ&ピースの平子祐希が、楽屋でお金を盗まれていたことを告白していて、前々から新妻が怪しいとマークされていたんです。今回のことで『やっぱりアイツだったのか……』と太田プロや他の事務所の芸人たちからショックの声が上がっています」(放送作家)

 

引用:あの実力派芸人、逮捕&事務所クビ!以前から広まっていた「ある噂」

 

この噂がどこまで本当かは分かりません。でも、もし本当だったら、有吉さんとしてはショックは大きいですよね。

 

 

夢遊病説も 

出典:nikkan-gendai.com

 

なんと、新妻悠太さんには夢遊病説も出ています。こんな記事が出ていました。

 

さらに「彼は最近、楽屋でもボーっとしていることが多かった」と明かし「“ある噂”が囁かれていたんですよ」と、前置きして、この芸人がこう明かす。

「いわゆる『睡眠障害』なんじゃないかという噂です。逮捕のニュースが流れた時には『“夢遊病”のような状態でフラフラとマンションに入ってしまったんじゃないか』と他の芸人たちも言っていました。彼自身が『カネ目的』を認めているので今となっては擁護のしようもないですが…」

 

引用:“窃盗逮捕”トップリード新妻、芸人の間で噂になっていた「ある症状」! | アサ芸プラス

 

さすがにこれはガセっぽい記事です。万が一、本当に夢遊病でも擁護は難しいかもしれませんね。

 

 

新妻悠太(トップリード)の逮捕後と現在

新妻悠太さんの逮捕後の現在はどうなっているでしょうか?

 

不起訴処分になる

出典:48ers.info

 

新妻さんは不起訴処分になっています。そのため、前科はつきません(前歴はつきます)。

 

裁判にかけられたり、刑務所に入ったり、執行猶予になったりすることはありませんでした。

 

それでも、芸能人として「住居侵入・窃盗未遂」で逮捕されたというのは、あまりにもダメージが大きかったんです。

 

 

契約解除&相方はピン芸人になる

出典:ohtapro.co.jp

 

新妻悠太さんは不起訴処分になったものの、2月6日に太田プロダクションから契約解除となりました。

 

そして、相方の和賀勇介さんはピン芸人になります。つまり、トップリードは解散になりました。

 

相方の和賀さんは、逮捕が報じられた時に次のようにツイートしていました。

 

 

 

信じて待つしかないと言っていたのに、その気持ちを裏切られてしまい、ピン芸人になるしかなかったということだと思います。

 

 

 

ただ、このツイートを見る限り、新妻さんのことは見限っていないようですね。

 

 

AKB48の「あん誰同窓会」の現場に登場?

出典:twitter.com

 

AKB48の「あん誰同窓会」が、2019年6月30日に生放送しました。相方の和賀勇介さんはもちろん出演していました。

 

報道によると、この現場に新妻悠太さんが訪れ、土下座をして関係者に謝罪したそうです。

 

「スタジオには、観覧者やスタッフと、元スタッフの方々がおられたのは、先に言った通りです。その前で、新妻さんは、いきなり土下座。多くの方に迷惑をかけたと謝罪されました。すると自然に拍手が沸き起こり、喝采を送る観覧者の声も耳に入りました。新妻さんは泣いていましたね」(同・男性)

 

引用:AKB「あん誰」復活で“事件発生”、逮捕された元MC「新妻悠太」が土下座で謝罪 | デイリー新潮

 

この記事が本当であれば、新妻さんはスタッフに愛されていたんですね。

 

そうしないと、突然現場に来て土下座しても拍手なんて起こらないし、むしろみんながドン引きして迷惑そうにするはずですから。

 

 

現在は他の仕事をしている

出典:news.livedoor.com

 

新妻悠太さんは、現在は太田プロダクションを解雇され、芸人ではない仕事をしているようです。何の職業科は不明です。

 

既婚者で奥様と子供がいるので、芸人ではない仕事もせざるを得ないのだと思います。

 

ただ、もし和賀勇介さんのツイートにあったように「新妻さんにネタの相談をするかも」というのを見ると、放送作家のような仕事をしている可能性もありますね。

 

 

新妻悠太(トップリード)のまとめ

トップリードの新妻悠太さんのプロフィールやAKB48との関係、窃盗で逮捕された経緯、周囲の反応や噂、現在をまとめましたが、いかがでしたか?

 

・トップリードの新妻悠太は窃盗未遂で逮捕された
・逮捕前はAKB48とも仕事をしていた
・不起訴処分になるものの、事務所は解雇で、コンビは解散
 
逮捕理由を考えると、今後は芸能界の表舞台に戻ってくることはないと思います。
 
出来心だったとしても、1回の罪はあまりにも重いものです。芸能人でも一般人でも、絶対に犯罪は犯してはいけないと心に刻んでおきたいものです。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

闇営業のお笑い芸人メンバー20選!反社会的勢力からの受領金額や処分も総まとめ【最新版】

前田健の死因~マエケン急死の真相や病気&最後の食事まとめ

大空テント(芸人)の交通事故と死因!ネタ動画・ツチノコ芸人エピソード・葬式の様子も総まとめ

どぶろっくが消えた理由と現在!歌ネタ2つも総まとめ【動画あり】

五十嵐暁子(ハライチ澤部佑の嫁)の現在!実家は白洋舎?馴れ初めや結婚生活・子供も総まとめ

すわ親治の現在!若い頃やドリフターズの付き人時代・脱退理由とその後・最新情報も総まとめ

なべやかんの現在!替え玉受験の真相・嫁との身長差や子供も総まとめ

ウド鈴木の現在!結婚した嫁や子供・元ヤン説・実家や弟まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ダコタローズの現在!昔の差別動画・加工と実物画像の比較・結婚の有無まとめ

コウカズヤの現在!韓国人説や超新星との関係・上原多香子との結婚や炎上発言と収入も総まとめ

畑中葉子の現在!若い頃や平尾昌晃との関係・旦那と娘も総まとめ

坂口直彦(坂口杏里の兄/坂口良子の息子)の現在!医師の噂はデマ?情報まとめ

武内直子の現在!旦那の冨樫義博との結婚や子供・年収など総まとめ

窪塚俊介の現在!兄弟や嫁と子供・病気と義足説や死去説も総まとめ

トンボ鉛筆事件・佐藤佳弘の現在!非道メール・長尾弘司GMの神対応・クビ説も総まとめ

牧野結美の今現在!フライデー写真流出と相手・引退と結婚も総まとめ【レーズン牧野】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

大澤玲美の現在!マチコ先生役・小島よしおとの噂・オスカー退社も総まとめ【元祖モグラ女子】

ホームオブハートとMASAYAの現在!TOSHIの洗脳騒動・関係がある芸能人2人・裁判やその後も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す