人気女優の松たか子さんと結婚相手は「売れない&冴えないミュージシャン」だと思っていませんか?松たか子さんの結婚相手の佐橋佳幸さんは、すごいミュージシャンだったんです!
佐橋佳幸さんの身長や年齢などのプロフィールと実家の家族(親・兄弟)や経歴、元嫁との離婚や松たか子さんとの結婚や馴れ初め、子供の有無、自宅や現在をまとめました。
この記事の目次
佐橋佳幸のプロフィール(年齢や身長)
佐橋佳幸
生年月日:1961年9月7日
出身:東京都
活動:ギタリスト、音楽プロデューサー
佐橋佳幸さんは東京都出身のギタリスト&音楽プロデューサーです。
1961年生まれですので、2025年で年齢は64歳になります。
身長は公式発表されていませんが、158cm程度と思われます。
松たか子さんやほかの音楽仲間と撮った写真を見ると、松たか子さんよりも6~7cm程度身長が低いことがわかります。松たか子さんの身長は165cmですから、ここから逆算すると、佐橋佳幸さんの身長は158cm程度であるとわかります。
この写真だと松たか子さんも佐橋佳幸さんも、スニーカーでヒールがない靴を履いていますので、靴による身長のごまかしはないはずです。
佐橋佳幸さんは身長はあまり高くないんですね。
佐橋佳幸の実家の家族
佐橋佳幸さんの実家は東京都目黒区にあり、4人家族だったと思われます。
・母親
・佐橋佳幸
・弟
両親や兄弟の詳細を見ていきましょう。
父親
佐橋佳幸さんの父親は、印刷会社を経営していました。つまり、「社長」さんです。
この印刷会社はファストフード店が入っているビルにあったということですから、立地はかなり良かったはずです。しかも現代ではなく、1970年前後のことですから、自由が丘駅や中目黒駅などの駅前にあったと思われます。
ということは、佐橋佳幸さんは経済的に恵まれた幼少期を過ごしたのではないでしょうか。
母親
佐橋佳幸さんの母親は、佐橋さんが音楽を始めるきっかけを作った人です。佐橋さんが本格的に音楽を始める少し前に、音楽が好きな息子のために母親は、洋楽のオムニバス「ベスト・フォーク・イン・カレッジポップス」というレコードを買ってきてくれたそうです。
「なんで母親が僕にそんなレコードを買ってきたのか、今でも謎なんだけど。それをよく聴いていて、外国の曲っていいなと思っていたの。
なぜ母親がそのレコードを買ってきたのかは不明とのことですが、母親は息子の音楽の才能を見抜いていたのかもしれません。
兄弟
佐橋佳幸さんには弟が1人います。
場所は中目黒にある佐橋氏の弟さんがやっているダイニングバー。美味しい創作料理のおつまみ、そしてビールとワインを味わいながら、ギター、音楽の話に花を咲かせました。
佐橋佳幸さんの弟さんは中目黒でダイニングバーをやっているんですね。ということは、やはり佐橋佳幸さんの実家は中目黒周辺にあるのかもしれません。
また、ネット上の噂では佐橋佳幸さんの兄は作曲家の佐橋俊彦さんではないかと言われています。確かに同じ東京都出身で年齢的にも「兄弟」でおかしくはありませんが、佐橋佳幸さんはインタビューなどで一言も兄について話していません。
さすがに、兄も有名な作曲家だったら何かしらインタビューで触れるはずなので、佐橋佳幸さんが一切兄のことを語らないということは、佐橋俊彦さんとは兄弟ではなく、ただ年齢が近い同姓の他人という可能性が高いです。
佐橋佳幸の経歴
生い立ち
佐橋佳幸さんは小学校高学年の頃かにお小遣いでラジカセを買い、ラジオで洋楽を聞くようになり、音楽にのめり込んでいきました。
そして、父親の会社があるビルのファストフード店で働く大学生たちが、佐橋佳幸さんの実家に遊びに来るようになり、その大学生からレコードをもらい、さらに音楽に夢中になっていきます。
そのような中、佐橋さんはシンガーソングライターを目指して、ギターを購入します。
そうか、僕は “シンガーソングライター” ってやつになりたいのかなと気づいたんです。自分でギターを弾いて、ラジオで流れているようないい曲を書いて、歌ってみたいなぁ… と。自然に思ったんだよね。
中学生になった佐橋佳幸さんは、同級生で3人組の「人力飛行機」というバンドを組み、ヤマハのコンテストに応募して、特別賞を受賞します。すると、そのコンテストのご褒美のような感じでライブに出演し、佐野元春さんのコンサートにも出演しました。
高校に進学すると、将来的に有名なミュージシャンとなる清水信之さんや佐藤永子(EPO)さんと出会い、佐橋さんの名前も音楽業界に知られるようになっていきました。
UGUISSでデビュー
出典:prtimes.jp
高校卒業後はEPO(佐藤永子)の活動を手伝うサポートメンバーとして音楽活動をしながら、1983年に「UGUISS」と先鋭的なバンドを組みデビューしました。
しかし、ボーカルの山根栄子の体調面の問題があり、バンド活動の継続が難しくなり、アルバム・シングルを各1枚ずつ発売しただけで、解散することになりました。
セッションギタリストとして
出典:110107.com
念願のバンドデビューを果たすもすぐに解散することになり、EPOと清水信之さんなどに相談すると、デビューしたばかりの渡辺美里さんのギタリストをすることになりました。
当時の渡辺美里さんのサポートメンバーは「とんでもないクソバンド」だったとのこと。そして、佐橋佳幸さんはバンドメンバーを変えるように提案します。
東京に戻る飛行機の中で、美里のマネージャーとEPICの担当者に『ちょっと生意気言っていいですか? あいつら全員クビにして、違うメンバーでやった方が良くないですか?』と言ったんです」
引用:「とんでもないクソバンド」がもたらした若き日の契機…ミュージシャン・佐橋佳幸がJ-POPに欠かせない存在となるまで(3ページ目) | デイリー新潮
すると、この意見が採用されて、渡辺美里さんのツアーは大成功。そこから、いろいろなミュージシャンのスタジオミュージシャンやサポートバンドメンバー、さらにアレンジャーや音楽プロデューサーの仕事が増えていくようになりました。
小田和正さんの「ラブ・ストーリーは突然に」や藤井フミヤさんの「TRUE LOVE」のイントロは、佐橋佳幸さんのアレンジ&演奏とのこと。
ちなみに、1991年の大ヒットドラマ「東京ラブストーリー」の主題歌「ラブ・ストーリーは突然に」の「チャカチャチャーン」というイントロも佐橋の手によるものである。
引用:「TRUE LOVE」のイントロは藤井フミヤの弾き間違いだった…ミュージシャン・佐橋佳幸が明かす“ミリオンヒットが生まれる現場”(2ページ目) | デイリー新潮
さらに、次のようなミュージシャンの作品に参加したり、ライブサポートをしたりしています。
・桑田佳祐
・坂本龍一
・佐藤竹善
・佐野元春
・福山雅治
・氷室京介
・槇原敬之
・山下達郎
このそうそうたる面々を見ると、佐橋佳幸さんがすごいギタリスト・音楽プロデューサーであることがわかりますね。
ユニットを組んで活動
佐橋佳幸さんはミュージシャンのサポートメンバーとして活動するだけでなく、自ら音楽ユニットを組んでの活動もしています。
・山弦
・ネルソンスーパープロジェクト
・三ツ星団
特に小倉博和さん組んだギターユニットの山弦は有名ですし、音楽ファンの間では非常に評価が高いですね。
2015年に発売された「佐橋佳幸の仕事(1983-2015)~Time Passes On~」では超有名アーティスト&大ヒット曲がズラッと並んでいて、J-POPの黄金期を作りあげたミュージシャンの1人と言えるでしょう。
佐橋佳幸は結婚歴あり!元嫁と離婚
佐橋佳幸さんは若い頃に一度結婚・離婚をしています。結婚・離婚時期やお相手の女性に関しては詳しい情報はありませんが、インターネット上の噂によると、お相手は昔のバンドメンバーの女性で、1998年頃に離婚したとのこと。
もともと16歳年上でバツイチの佐橋と愛娘との結婚に、父・松本幸四郎(72)は大反対だった。
佐橋佳幸さんは1961年生まれで、1998年時点で37歳ですから、結婚・離婚をしていても、全然おかしくはないですよね。
元嫁との間には子供はいない可能性が高いです。
佐橋さんは松たか子さんとの子供が生まれた後のインタビューで、自分のことを「新人の父」と称しています。
坂本:そう、お父さんとしてお迎えしたんですよ(笑)。
佐橋:お父さんとして(笑)。新人の父だった頃でしたもんね。
ということは、この時点で「父親になったばかり」ということになります。このことから、佐橋佳幸さんは元嫁との間に子供はいないと考えることができますね。
佐橋佳幸と松たか子の結婚は反対されていた
佐橋佳幸の結婚相手は松たか子!
佐橋佳幸さんは2007年に女優の松たか子さんと結婚しています。
松たか子さんは二代目松本白鸚を父に、十代目松本幸四郎を兄に持つ梨園出身の女優です。若い頃は「ラブ・ジェネレーション」や「HERO」で木村拓哉さんと共演して人気になり、音楽活動を行いながら俳優業も行っています。
松たか子さんの名前をさらにとどろかせたのは、ディズニー映画の「アナと雪の女王」のエルサの声優と「レット・イット・ゴー~ありのままで~」を歌唱したことではないでしょうか。レット・イット・ゴー~ありのままで~ の歌が素晴らしく、映画の大ヒットと共に、松たか子さんの名前はさらに有名になりました。
また近年では、「カルテット」や「大豆田とわ子と三人の元夫」などで主演し、高評価を得ています。
2007年に結婚
松たか子さんは2007年12月28日に佐橋佳幸さんとの結婚を発表しました。
「私松たか子は、本日、ミュージシャンの佐橋佳幸さんと入籍致しました。突然のご報告にはなりましたが、私達にとっては大切に考えてきたことで、決して“電撃的”なものではありません。
この結婚発表の前月には、「松たか子と佐橋佳幸が来春結婚」という報道が出ましたが、この時は佐橋佳幸さんが結婚報道を否定していました。
「まだ具体的なことは何も決まってない」とコメント。だが共演者から冷やかされると「ガセだよ」と否定したものの「来春(の結婚)はね」と、暗に結婚間近であることを認めていた。
この時点で、一般的には佐橋佳幸さんよりも松たか子さんの方が知名度が高かったので、「格差婚」と言われたり、「なぜ松たか子が売れないミュージシャンのおじさんと結婚したのか」と言われた結婚でした。ただ、音楽ファンの間では佐橋佳幸さんの評価は高かったので、音楽ファンの間では「納得の結婚」とも言われていました。
松本白鸚から大反対を受けた
出典:mainichi.jp
佐橋佳幸さんが結婚した松たか子さんは梨園の娘。しかも、佐橋佳幸さんの方が16歳年上でバツイチでした。そのような事情あり、松たか子さんの父親である松本白鸚さんは、2人の結婚に大反対していたようです。
もともと、16歳年上でバツイチの佐橋と愛娘の結婚に、幸四郎は大反対だった。2人の交際中に本誌が取材したときも、「(結婚なんて)ありえませんよ!」と語気荒く答えていた。
ただ、2人は松本白鸚さんの反対を押し切って結婚しています。また、佐橋佳幸さんは結婚前から歌舞伎が好きで、足しげく歌舞伎を観劇していったとのこと。それでも、松本白鸚さんは佐橋佳幸さんを半無視していたとも報じられています。
そのような状態でも、佐橋佳幸さんは歌舞伎に通い、松本白鸚さんの誕生会にもきちんと顔を出してお祝いするというのは大人の対応ですし、松たか子さんのことを本当に大切に思っていることがわかります。
佐橋佳幸と松たか子の馴れ初め
佐橋佳幸さんと松たか子さんの馴れ初めは音楽です。2001年に松たか子さんのシングル曲「花のように」のアレンジを佐橋佳幸さんに依頼したことがきっかけです。
このアレンジ依頼と同時に、松たか子さんのコンサートツアーの仕切りを頼まれ、そこから佐橋佳幸さんは松たか子さんの音楽活動に深くかかわるようになりました。
松たか子さんも「山弦の人なら」と佐橋佳幸さんが自分の音楽活動に関わることを歓迎したそうです。
そこから交際が始まり、2004年には佐橋佳幸さんと松たか子さんの熱愛が報じられました。
佐橋佳幸と松たか子の子供は1人
出典:snrec.jp
佐橋佳幸さんと松たか子さんには娘が1人います。2015年3月30日に生まれています。結婚7年目での第一子誕生でした。佐橋佳幸さんは街中では率先してベビーカーを押すなど、育児にも積極的のようです。
また、第一子が生まれたことで佐橋佳幸さんと松たか子さんの父親の松本白鸚さんの関係性が良くなったとも報じられました。
そして松さんの妊娠により、幸四郎さんの佐橋さんへの態度もかなり変わったようですね
佐橋さんにとっては50代になってからの待望の子供ですから、目に入れても痛くないほどかわいがっているのだと思います。
佐橋佳幸は自宅で料理?
佐橋佳幸さんはギタリストですので、指を大切にするために料理をしないのかと思いきや、自宅で料理をするし、料理が上手いそうです。
2011年に出演した「A-Studio」では、松たか子さんが佐橋佳幸さんは料理上手であると明かしていました。
自宅では佐橋さんが料理を作り、松たか子さんがアナ雪の歌を歌っているそうなので、「理想すぎる家族」ですね。
佐橋佳幸の現在
出典:110107.com
佐橋佳幸さんは1994年から山下達郎さんと竹内まりやさんのバンドメンバーとしてずっと参加していましたが、2022年を最後にツアーメンバーから卒業することを発表しました。
その理由は「自分にはあと20年くらいしかないから、したいことを後悔のないようになりたい」という思いがあったからです。そして、「したいこと」とは若い時に結成したUGUISSの再結成だったようです。
1984年に解散したUGUISSは、2024年に再結成しました。ボーカルの山根栄子さんは亡くなっていましたし、キーボードの伊東暁さんは引退していますが、サポートメンバーを迎えて、新曲の配信やライブへの出演など精力的に活動しています。
2025年もUGUISSの活動が見られるかもしれません。
佐橋佳幸のまとめ
佐橋佳幸さんのプロフィール(年齢や身長)と実家の家族(親・兄弟)、生い立ち・経歴や元嫁との離婚や松たか子との結婚や馴れ初め、子供の有無、自宅と現在をまとめました。
佐橋佳幸さんは知名度はそれほど高くないですが、その実績を見ると、すごいミュージシャンだったことがわかりますね。今後、さらなる音楽活動に期待したいです。