渡辺友子の今現在!ジェリー藤尾との結婚・娘が暴露した離婚理由も総まとめ

歌手でタレントの渡辺友子さんは、歌手のジェリー藤尾さんとの泥沼離婚騒動とその後の娘の暴露でかつて世間を賑わせました。

 

今回は渡辺友子さんとジェリー藤尾さんの若い頃、結婚の経緯や離婚理由、娘の暴露、現在をまとめました。

渡辺友子のプロフィール

 

出典:https://39.benesse.ne.jp/

プロフィール

 

名前:渡辺友子(わたなべともこ)
生年月日:1944年11月16日
出身地:東京都豊島区
所属事務所:オフィス28プロダクション

 

渡辺友子の若い頃の経歴

現在は「渡辺友子」として活躍していますが、以前は「渡辺トモコ」「渡辺ともこ」名義で活動していました。

 

渡辺友子さんは、幼少の頃から音羽ゆりかご会やポリドール児童合唱団で童謡を歌っていました。

 

その後の1958年の14歳の時、童謡からジャズへと転身しています。

 

 

出典:https://www.youtube.com/

1960年 歌手デビュー

 

そして1960年、『ザ・ハイティーン』で歌手デビューした渡辺友子さんは、その後も『トモコのクレメンタイン(いとしのクレメンタイン)』や『ケアレス・ラブ』で人気を博したのです。

 

 

 

 

このように歌手として大活躍していた渡辺友子さんは、その後は映画やテレビドラマ、バラエティー番組などにも出演し、タレントとしても活躍しています。

 

 

渡辺友子が若い頃に出演した作品

 

出典:http://thisboy.shop-pro.jp/

1961年 映画『哀しき60才』

 

 

出典:https://www.amazon.co.jp/

1962年 映画『上を向いて歩こう』

 

こうして渡辺友子さんは、数々の作品で活躍しています。

 

渡辺友子はジェリー藤尾と結婚 【おしどり夫婦として有名に】  

歌手以外にもテレビドラマや映画で大活躍していた渡辺友子さんですが、1964年に20歳という若さで歌手でタレントのジェリー藤尾さんと結婚しています。

 

渡辺友子さんとジェリー藤尾さんは、1961年放送開始の『パント・ポップ・ショー』で共に司会を務め、ジェリー藤尾さんのシングルB面『ふたりの唄』でデュエットもしています。

 

 

ジェリー藤尾のプロフィール

出典:https://narrow.jp/

プロフィール

 

名前:ジェリー藤尾(じぇりーふじお)

本名:藤尾薫紀(ふじおしげき)
生年月日:1940年6月26日
出身地:中国・上海
活動期間:1958年

 

 

ジェリー藤尾さんは、日本人の父親とイギリス国籍の母の元に生まれたハーフです。

 

そんなジェリー藤尾さんは中国の上海で生まれますが、第二次世界大戦後の1946年に家族で日本へ来ています。

 

しかし当時、英語のみしか話せなかったジェリー藤尾さんは、母親と共に言葉の壁や外見から差別を受けたそうです。

 

特にイギリス人だった母親への差別はひどく、心労でアルコール依存症になった母親は、ジェリー藤尾さんが中学1年生の時に吐血し亡くなっています。

 

その後、父親も家庭を顧みなくなり家庭が崩壊したジェリー藤尾さんは、毎日ように新宿などの繁華街へ出かけ、荒れた生活を送ります。

 

そしてジェリー藤尾さんは、10代という若さで違法行為や暴力行為を働く集団の『三声会』の用心棒を務めたのです。

 

次第に音楽に興味を示したジェリー藤尾さんは1957年、ジャズ喫茶でエルヴィス・プレスリーの『ハウンド・ドッグ』を飛び入りで歌ったところ、スカウトされ芸能界入りしています。

 

そして高校中退したジェリー藤尾さんは、その後本格的に芸能活動を開始し、『水原弘とブルーソックス』のシンガーとして初舞台を踏んでいます。

 

 

出典:https://www.youtube.com/

1961年 歌手デビュー

 

その後1961年、『悲しきインディアン』で歌手デビューしたジェリー藤尾さん。

 

翌1962年に『夢であいましょう』へ出演し、その番組の『今月のうた』に採用された『遠くへ行きたい』が大ヒットして一躍人気者となったのです。

 

 

 

 

 

 

出典:https://rubese.net/

映画『用心棒』

 

その後は、歌手として活躍する一方で、黒澤明監督の映画『用心棒』への出演を皮切りに、映画やテレビドラマなどで幅広く活躍しました。

 

 

渡辺友子と元旦那・ジェリー藤尾の離婚原因とは?

 

出典:http://gris-gris.net/?pid

 

渡辺友子さんはジェリー藤尾さんと結婚後、一時芸能活動を休止しており、たまに一家でバラエティー番組に出演したり、『にっぽんの歌』で司会を務める程度でした。

 

そんな渡辺友子さんとジェリー藤尾さんは、おしどり夫婦として有名で、自動車、カレー、冷蔵庫などのCMに、家族で一緒に出演し、誰もがうらやむ幸せな家庭を築いていたのです。

 

しかし1985年に入ってから、不仲が報じられ始めた渡辺友子さんとジェリー藤尾さん。

 

当時は2人とも否定していたものの、その年のクリスマスイブに渡辺友子さんが家を出て行き別居しました。

 

そして翌1986年7月、渡辺友子さんとジェリー藤尾さんは、正式に離婚しています。

 

離婚当初の離婚理由はジェリー藤尾と言われていた

 

出典:http://geta88kitty.cocolog-nifty.com/b

 

結婚して20年以上が経った1986年に離婚した渡辺友子さんとジェリー藤尾さんですが、離婚理由は何だったのでしょうか?

 

離婚当初、2人の離婚理由については、ジェリー藤尾さんのDVや酒浸り生活、そして夫婦の収入の逆転や渡辺友子さんの両親との不仲などが理由として挙げられていました。

 

その理由は「夫と妻の収入が逆転した」「夫のDV、酒びたり」「妻の両親と夫の不仲」などさまざまに報じられた。まさに“泥沼の離婚劇”だった。

 

引用:ジェリー藤尾 男遊びしすぎて別れた妻の名前さえ聞くのが嫌 https://news.livedoor.com/

 

こうした理由から、ジェリー藤尾さんは「飲んだくれ亭主」のレッテルを貼られ、世間からバッシングを浴び、その結果、テレビへの露出が減って表舞台から姿を消す事となったのです。

 

 

渡辺友子と元旦那・ジェリー藤尾の離婚原因を娘が暴露し話題に

なぜか親権はジェリー藤尾に

渡辺友子さんとジェリー藤尾さんには、2人の娘がいます。

 

そして離婚当初、渡辺友子さんは娘の親権は自分だと主張しますが、娘2人は書類の親権者の欄に父親であるジェリー藤尾さんの名前を記載したのです。

 

そんなジェリー藤尾さんは後に、世間のバッシングが身に応えていただけに、涙が出たと話しています。

 

このとき最大の問題とされたのが、どちらがふたりの娘を引き取るかということだった。離婚原因はジェリー側にあるとする報道があふれる中、しかし娘たちは父を選んだ。世間のバッシングが身にこたえていただけに、娘たちの選択にジェリーは思わず涙をこぼしたという。

 

引用:ジェリー藤尾 男遊びしすぎて別れた妻の名前さえ聞くのが嫌 https://news.biglobe.ne.jp/

 

 

本当の離婚理由を娘2人が告白!

 

出典:https://asahirubannimo.com/

娘に救われたジェリー藤尾

 

離婚当初はジェリー藤尾さんのDVや酒浸りの生活など、ジェリー藤尾さんに問題があると報じられ、バッシングされる父親を見るに堪えなかった娘2人。

 

次女が友達に「このままではママばかり良い格好をしてパパが悪者にされて可哀想」「今度お姉ちゃんと一緒に記者会見に出て、すべてブチまけたい」と発言したことが報じられました。

 

この発言により一時は落ち着いた泥沼離婚騒動ですが、4年後の1990年、財産分与トラブルにより渡辺友子さんジェリー藤尾さんの争いが再熱したのです。

 

なんと渡辺友子さんがジェリー藤尾さんに対し、2億円もの慰謝料を請求したのです。

 

しかしこれに対し、今度は長女が「外面を取り繕うのが上手なだけにズルイ性格」と渡辺友子さんに反論。

 

さらに、「父が許しても私は絶対に許せない」と男性の実名を挙げて離婚当時の渡辺友子さんの男性関係を暴露して、離婚理由が母親の不貞だったことだと明かしたのです。

 

一時沈静化した泥仕合は4年後の90年に財産分与トラブルを火種に再燃する。渡辺は藤尾に2億円の慰謝料を請求していたのだが、これに対し、長女は「外面を取り繕うのが上手なだけにズルイ性格」と言い放った。「父は沈黙しても私は許せない」と実名を挙げて渡辺の男性問題を指摘、離婚理由は母に非があると語った。

 

引用:おしどり夫婦といわれたジェリー藤尾の泥沼離婚 https://www.nikkan-gendai.com/

 

 

 

渡辺友子の今現在

娘2人の暴露により、自身の不貞行為により離婚に至ったことが世間にばれてしまった渡辺友子さんですが、現在はどうしているのでしょうか?

 

 

現在も舞台やテレビドラマなどで活躍している 

そんな渡辺友子さんは一時期消えた?などの噂もあったようですが、現在でもミュージカルやテレビドラマ、そして地方でのイベントやコンサートなどに出演し、活躍しているようです。

 

 

そんな渡辺友子さんは2018年には、バラエティー番組『クイズ!脳ベルSHOW』にも出演し、久々にテレビ出演も果たしています。

 

芸能界デビュー60周年を迎えた渡辺友子 

そして2019年には、芸能生活60周年を迎えています。

 

11月16日の誕生日には銀座・ラウンジゼロでバースデーライブを開き、来年は芸能界デビュー60周年の節目を迎える。「名前の『友』の通り、私はお友だちに生かされている」としみじみ。「60周年は大きいところで歌のステージをやりたいし、芝居では脇役をやりたい!!」と声を弾ませた。

 

引用:渡辺友子、オフィス28プロダクションに所属 来年は芸能界デビュー60周年 https://www.sanspo.com/g

 

 

娘2人との関係も修復しつつある 

離婚当初は、「あの人はクズ」と娘2人に痛烈に批判された渡辺友子さんですが、あれから30年以上経った現在、娘との関係も少しは修復しつつあるようです。

 

そんな渡辺友子さんは2015年5月には、孫娘の結婚式に出席しており、元旦那のジェリー藤尾さんと一緒に写真に写っていました。

 

 

出典:https://www.facebook.com/2

孫の結婚式に出席した渡辺友子 

 

 

渡辺友子の元旦那・ジェリー藤尾の今現在~2021年8月に死去

老人ホームに入居していた

離婚当初、多くを語らなかったジェリー藤尾さんですが、その後も男手1つで娘2人を育てあげました。

 

そして、2016年に出演した『徹子の部屋』では、スタジオに来ていた次女と孫、そしてひ孫も登場し、優しいおじいちゃんの顔をのぞかせていました。

 

 

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/t

 

 

 

そんなジェリー藤尾さんは、千葉県の老人ホームに入居していました。

 

ジェリー藤尾さんの娘2人は同居を希望したようですが、「面倒を見てもらう気はない」「迷惑はかける気はない」として、自ら入居を決めたと言います。

 

2年間程老人ホームに入居していたジェリー藤尾さんですが、その後は横浜市内の次女の自宅近くにマンションを借り、一人暮らしをしていたといいます。

 

また、あの泥沼離婚騒動から30年以上が経過してからも、渡辺友子さんに対しては、「名前を聞いただけで嫌になる」と許せない気持ちを明かしていました。

 

 

急性肺炎により死去

出典:https://www.furusatoen.jp/

 

 

2021年8月14日、ジェリー藤尾さんは急性肺炎のため81歳で亡くなりました

 

新型コロナウイルスのまん延状況を踏まえ、2021年に次女家族との同居生活を始めていたジェリー藤尾さん。亡くなる前日も家族といつも通りに過ごしていたといいますが、就寝後に容体が急変し息を引き取ったようです。

 

ヘビースモーカーで知られるジェリー藤尾さんは、以前からCOPD(慢性閉塞性肺疾患)を患っていましたが、日常生活に支障はなく、亡くなる数日前にも関係者にコンサート出演への意欲を見せていたようです。

 

所属事務所によると、死因はCOPD(慢性閉塞性肺疾患)を起因とする急性肺炎で、元妻の渡辺との間にもうけた次女、板谷亜紀さん夫妻の自宅で息を引き取った。

 

引用:ジェリー藤尾さん逝く…元妻・渡辺友子と仲直りしていた 86年に離婚も3月に〝復縁〟「友子愛してるよ」

 

渡辺友子さんはジェリー藤尾さんの訃報を受け、コメントを発表しました。渡辺友子さんによると、2人は2021年3月に仲直りしていたとのこと。ジェリー藤尾さんから「愛してるよ」との言葉も聞けたといい、仲直りしてからの数か月は週2回は会って一緒の時間を過ごしていたようです。

 

実は今年3月に仲直りをしました。医師に「余命は持って8月ぐらい」と告げられた長女から「パパに会って」と言われて会いました。その時に結婚指輪を持っていき互いにはめる“指輪の交換”みたいなものもしたんです。「ママ、愛してるよ」とも言ってくれました。そこからは週2回は会って、BSの昔の歌番組や時代劇を見て一緒に楽しみました。

14日未明に次女から「パパが息をしていない」と連絡がありました。駆け付けましたが、間に合いませんでした。最後に会ったのは9日。その時「友子のマンションから両国の花火を家族全員で見たいなあ」と言っていました。そんな直後の別れですが、2人の娘、5人の孫、3人のひ孫に恵まれて幸せな最期だったと思います。

 

引用:ジェリー藤尾さん元妻・渡辺友子がコメント、3月に会って仲直り“指輪交換”しました

 

また、渡辺友子さんは3年前から週3日、東京・浅草のスナックで歌う仕事をしていることも明かしました。ジェリー藤尾さんともう少し早く仲直りができれば良かった…と後悔をにじませましたが、仲直りしてお別れできたことが2人にとって一番の幸せだったともコメントしていました。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

ジェリー藤尾さんと結婚し、泥沼離婚騒動で世間を騒がせた渡辺友子さんについてまとめました。

 

離婚時はジェリー藤尾さんに非があるとされていましたが、実際は渡辺友子さんの不貞行為が離婚の理由だったようです。

 

そんな渡辺友子さんは現在も芸能活動を続けています。一方、ジェリー藤尾さんは娘・孫・ひ孫に囲まれながら幸せな生活を送っていましたが、2021年に急性肺炎により亡くなられました。

 

ジェリー藤尾さんが亡くなる数か月前に仲直りしていたとのことで、2人にとって良いお別れの仕方ができたのではないでしょうか。ジェリー藤尾さんのご冥福をお祈りするとともに、渡辺友子さんの今後のご活躍をお祈りしています。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

塩ノ谷早耶香の現在!結婚や子供・引退理由・sayanで復帰など最新情報も総まとめ

安倍里葎子の若い頃と今現在!小野ヤスシとの不倫・結婚や旦那と子供の有無も総まとめ

山口百恵の現在!生い立ちと父親など家族・引退理由など総まとめ

女性ソロ歌手の人気ランキングTOP32・2024最新版【日本限定・歌の動画付き】

岸谷香(奥居香)の若い頃と現在!岸谷五朗との馴れ初めや結婚・子供や自宅・プリンセスプリンセス解散の理由や再結成も総まとめ

MAX・NANAの現在!旦那と子供・結婚や不妊治療まとめ【画像多数】

石川秀美(薬丸裕英の嫁)の現在!子供(息子3人/娘2人)やハワイ生活も総まとめ【画像多数】

伊倉愛美の現在!ももクロ時代は何色?高校や経歴・家族(父親/兄)・結婚した旦那や子供も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

角替和枝(柄本明の嫁)の死因はがん!若い頃と家系図・旦那と子供(息子/娘)・自宅やうつ病も総まとめ

鈴木誠也と嫁・畠山愛理の結婚や馴れ初め・子供情報!実家の家族も総まとめ

木村伸一(元ジャニーズJr.)の現在!V6候補の若い頃・性被害の内容や文春の告発まとめ

井上貴子の若い頃と現在!ヘア写真集や豊田真奈美との関係・結婚しない理由も総まとめ

荒井注の死因は腹上死?脱退理由や嫁の現在・晩年など総まとめ

藤川孝幸の死因は胃がん!元嫁と貴乃花の再婚や息子・家族の現在も総まとめ

スマイル井上の現在!身長と筋肉・年齢や格闘技の戦績・彼女や結婚も総まとめ

aiueo700(岩間好一)の現在!生い立ちと逮捕歴・母親・病気や事故も総まとめ【糖質系YouTuber】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

眞野あずさの現在!元旦那と子供や離婚原因・姉妹を総まとめ

若尾文子の若い頃と現在!夫の黒川紀章や子供・色気動画まとめ【画像多数】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す