宮崎薫(ASKAの娘)の現在!兄など家族・学歴と経歴や結婚情報まとめ

元「CHAGE and ASKA」のASKAさんを父にもつシンガーソングライター・宮崎薫さんが話題です。

 

この記事では宮崎薫さんの経歴や学歴、父のASKAさんをはじめ母や兄などの家族情報、結婚や現在の活動などについてまとめました。

宮崎薫(ASKAの娘)のプロフィール

 

宮崎薫のプロフィール

 

生年月日:1989年7月16日

出身地 :東京都

 

 

宮崎薫さんは、弾き語りライブを中心に活動するシンガーソングライターで、2012年にマツダ・デミオのテレビCMソングに起用された「君と空」などのヒット曲があります。

 

父親が、元「CHAGE and ASKA」のASKAさんである事でも知られています。

 

 

宮崎薫(ASKAの娘)の経歴

 

出典:https://twitter.com/

 

宮崎薫さんの現在までの経歴についても見ていきます。

 

宮崎薫さんは出生地は日本でしたが、父のASKAさんの仕事の関係で幼少時代はロンドンで過ごしています。

 

父の影響もあって常に身近に音楽がある中で成長し、自然と人前で歌うようになったそうです。小学校1年生の頃には将来の夢を作文に「歌手」と書いていたのだとか。

 

学生時代は幼稚園の頃から10年続けたというピアノの他、クラシックバレエ、トランペットなどを学び、高校生の頃には、友人のバンドでキーボードやピアノとして手伝うようになり、都内のライブハウスへの出演など本格的な音楽活動をスタートさせています。

 

宮崎薫さんは友人のバンドで活動する中で、次第に自分が歌いたいという気持ちが強くなっていったそうで、弾き語りでソロで歌う活動をはじめています。

 

大学在学中、宮崎薫さんは父がASKAさんであることを明かさずにレコード会社や音楽関係者などあちこちに自分で制作したデモテープを送っています。

 

そのデモテープの一つを聴いた、マツダ・デミオのテレビCM製作の関係者が宮崎薫さんの曲と歌声を気に入り、締め切りギリギリで急遽CMのテーマソングに起用する形で、大学卒業後の2012年に1stシングル「君と空」でのメジャーデビューが決定。

 

 

2012年10月には、1stアルバム「9 STORIES」をリリースしています。

 

2013年7月からFM PORTのラジオ番組「TOKYO→NIIGATA MUSIC CONVOY」の水曜日のナビゲーターに抜擢されるなど、プロのシンガーソングライターとして順調なスタートを切りました。

 

しかしそんな矢先、父のASKAさんの違法薬物使用疑惑を週刊誌が報じて大きな騒動となります。この影響を受けて、わずか1ヶ月でラジオ番組のナビゲーターは降板となり、契約していたレコード会社「エイベックス」との契約も切られてしまいました。

 

宮崎薫さんはそれから2年半もの間プロとしての音楽活動を休止しています。

 

2016年2月、ライブ活動を再開した宮崎薫さんは、2017年3月にミニアルバム「From Here」を発表。

 

2017年10月からはRKBラジオにて自身の冠番組「宮﨑薫 From Here」をスタートさせ、2019年12月には、ミニアルバム「The Light」を発表するなど、再び音楽活動を本格化させています。

 

 

 

宮崎薫(ASKAの娘)の学歴

 

出典:https://twitter.com/

 

宮崎薫さんの学歴は、芸能人御用達として知られる都内の名門私立校「成城学園」を小中高、大学とエスカレーター式に進んだと言われています。

 

週刊誌の報道などで、ASKAさんの子供2人が「成城学園」に通っていた事は以前から知られていました。

 

そして、宮崎薫さんはデビュー直後に受けたインタビューで自身がエスカレーター式の学校に通っていた事を明かしているので、「成城学園小学校」から「成城学園中学校高等学校」を経て、「成城大学」へエスカレーター式に進んだという学歴でほぼ間違いないと思われます。

 

エスカレーター式の学校で、何不自由なくのんきに育ってきちゃったんですけど、そんな中でも高校の終わりくらいには、周りの子たちも就職のことだったり、どんな大人になっていくかを考え出すようになって。

 

引用:宮崎薫”今までの私”から卒業輝く22歳の挑戦

 

 

 

宮崎薫(ASKAの娘)の家族① 父は「CHAGE and ASKA」のASKA

 

出典:https://twitter.com/

 

既に触れていますが、宮崎薫さんの父親は元「CHAGE and ASKA」のASKAさんです。

 

「CHAGE and ASKA」のメインシンガーとして、「モーニングムーン」や「SAY YES」などの数々の名曲を世に送り出してきたASKAさんですが、複数回にわたる覚醒剤取締法違反による逮捕や愛人騒動などでお騒がせキャラのイメージが定着してしまいました。

 

ASKAさんの逮捕は、宮崎薫さんの音楽活動にも悪影響を与えたのではないかとも言われており、父娘の関係は決して良好とは言えないと見られています。

 

「ASKAさんの逮捕騒動以降、薫さんは契約を解除されてインディーズ活動へと追いやられました。昨年11月にASKAさんの逮捕騒動が勃発した際も横浜のライブハウスでステージに立ちましたが、その際も報道陣が大挙。彼女は無言で会場を後にしていました。これからも音楽活動をしていならば、“ASKAの娘”であることと向き合っていかなければならないでしょうね」

 

引用:ASKAの離婚発表で心配される“翻弄された長女”のこれから

 

ただ、2018年に、宮崎薫さんは過去にASKAさんが作詞作曲した楽曲「CRY」をカバーしてレコーディングしています。

 

少なくとも宮崎薫さんは父のASKAさんをミュージシャンとしては尊敬しているのではないでしょうか。

娘の反応について「薫は、自分でも楽曲を書きますし、僕の曲を歌うことに、複雑な気持ちを抱いているのは正直なところですが」と記してから「今回、僕のリクエストを純粋に受け入れるという形で実現いたしました。歌うからには気持ちよく歌うことを心がけてのレコーディングです」とつづった。

 

引用:ASKA、長女で歌手の宮崎薫と“父娘共演” 父がリクエスト、名曲「Cry」娘が歌う

 

 

 

宮崎薫(ASKAの娘)の家族② 母は元アナウンサーの八島洋子

 

出典:https://twitter.com/

 

宮崎薫さんの母親は、中部日本放送や毎日放送でアナウンサーを務めた八島洋子さんです。

 

八島洋子さんとASKAさんの出会いは、1983年から1984年にかけて「CHAGE and ASKA」の2人がパーソナリティを担当していた毎日放送のラジオ番組「ヤングタウン」での共演でした。

 

八島洋子さんはこの番組のアシスタントとしてASKAさんと1年間共演し、2人はその中で交際に発展し1987年に結婚。八島洋子さんはこの結婚を機にアナウンサーを引退し、1987年に長男の奏(そう)さん。1989年に長女の宮崎薫さんを出産しています。

 

2000年代の半ば頃からは、ペット関連の会社を起業され、ペットアロマテラピーの指導や講演活動などを行なっていたようです。

 

八島洋子さんとASKAさんは仲睦まじい夫婦だと見られていましたが、2014年と2016年の2度にわたってASKAさんが覚醒剤取締法違反で逮捕され愛人の存在なども報じられた後の2017年7月に離婚されています。

 

 

宮崎薫(ASKAの娘)の家族③ 兄はミュージシャンの奏(ソウ)

 

出典:https://twitter.com/

 

宮崎薫さんの兄は、ロックバンド「Little Blue boX」や「THE N.E.E.T」などで活躍したミュージシャンの奏(そう)さんです。

 

宮崎薫さんは兄の奏さんと仲が良いようで、SNSでツーショット写真なども投稿されています。

 

 

 

 

宮崎薫(ASKAの娘)の現在~「ラブ・イズ・ブラインド」で婚約するも破局

 

シンガーソングライターとして活躍

宮崎薫さんは現在もライブ活動を中心に音楽活動を続けており、2014年に「エイベックス」との契約が切れた後は、インディーズレーベルに所属して音源のリリースも続けられています。

 

2020年11月28日には、約8年ぶりのシングル曲となる「Very Merry Christmas」をリリースしています。

 

 

Netflix「ラブ・イズ・ブラインド JAPAN」に出演

出典:https://geitopi.com/

 

 

宮崎薫さんは2022年2月にNetflixで配信が開始された婚活リアリティショー「ラブ・イズ・ブラインド JAPAN」に「カオル」として出演し、ASKAさんの娘として話題を集めました。

 

『ラブ・イズ・ブラインド JAPAN』は、容姿を見ずに“声”だけのデートを重ねた男女が婚約後、1ヶ月のバカンス・同棲生活を経て、結婚式をするという内容になっています。

『ラブ・イズ・ブラインド JAPAN』には男性13人、女性11人が参加し、男女は離れた場所で10日間過ごし、「ポッド」と呼ばれる個室空間で声のみのデートを重ね、8組のカップルが誕生しました。

その中の1組が、シンガーソングライターのカオルさんとケニアの野球代表監督などをしているミサキさん(本名=廣谷弥咲 ひろたに・みさき 32歳)なのですが、このカオルさんこそ元チャゲアス・ASKAさんの長女です。

 

引用:ASKAの長女・宮崎薫が婚活番組ラブ・イズ・ブラインドJAPAN出演。父親の薬物事件で家庭崩壊、複雑な心境も告白

 

 

 

宮崎薫さんは「ラブ・イズ・ブラインド JAPAN」の中でミサキさんという男性と婚約しています。ASKAさんの名前は出していませんが、父親のことについてミサキさんに明かす場面も見られました。

 

「父親の薬物の逮捕のことがあって、人生がそこですごく変わったのね。仕事も住む場所も人間関係も家族も一回そこで全部崩壊したの。ホントに不自由なく育ててもらったことにはすごく感謝してるんだけど、今でも(父親のことは)言葉で言えない。そういう経験をひっくるめてコンプレックスになってる」「(父親との)関係はね、どうにかしたいなって思うんだけどなかなかね。もちろん頑張って欲しいって思うし、幸せでいてくれたらって思うけど」

 

引用:ASKAの長女・宮崎薫が婚活番組ラブ・イズ・ブラインドJAPAN出演。父親の薬物事件で家庭崩壊、複雑な心境も告白 

 

ミサキさんと婚約した宮崎薫さんですが、結婚までには至らず番組内で破局という結末を迎えています。

 

しかし、活動の場を広げ知名度もあげてきている宮崎薫さん。シンガーソングライターとしてのさらなる活躍や、新たな恋愛・結婚情報にも注目が集まっています。

 

 

まとめ

 

今回は「CHAGE and ASKA」のASKAの娘として知られるシンガーソングライター・宮崎薫さんについてまとめてみました。

 

宮崎薫さんは父がASKAさんであることを隠してレコード会社や音楽関係者など色々なところに自身で制作したデモテープを送り、その楽曲が認められ、2012年に「マツダ・デミオ」のテレビCMに起用された「君と空」でメジャーデビューしています。

 

しかし、2014年に父親のASKAさんが覚醒剤取締法違反で逮捕されたのが原因となって、レコード会社との契約を切られてしまいました。

 

その後、宮崎薫さんは約2年半音楽活動を休止した後、インディーズレーベルに所属して音楽活動を再開し、現在もシンガーソングライターとして活動しています。

 

2020年11月28日には、シングル曲「Very Merry Christmas」をリリースし、今後の活躍にも期待が高まっています。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

研ナオコの現在!若い頃や薬での逮捕・旦那や娘と息子・ホスト狂いで離婚危機も総まとめ

山本紗也加の現在!E-girls脱退理由・楢崎誠との結婚や馴れ初めまとめ

欧陽菲菲の現在!結婚や夫と娘や姪・若い頃やヒット曲・死因や生きてる説の真相まとめ【オーヤン・フィーフィー】

後藤友香里の現在!AAA脱退理由は病気?ブブカ記事などmixi内容も総まとめ

三代純歌(仲本工事の嫁)の若い頃と現在!結婚と子供や自宅・お金目当てと言われた理由や遺産問題を総まとめ

市川美絵の現在!若新雄純と結婚?旦那や子供・大学や経歴・プロフィールも総まとめ【ラジオパーソナリティー】

渡辺友子の今現在!ジェリー藤尾との結婚・娘が暴露した離婚理由も総まとめ

大滝裕子の若い頃と現在!志村けんや葉加瀬太郎との関係・結婚した旦那も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

矢追幸宏の現在!金指一世の父親で韓国人?結婚や嫁と子供・兄弟や家族・経歴と逮捕歴も総まとめ

米倉強太の親と祖父が凄い!嫁ラブリとの結婚&二階堂ふみとの関係まとめ

遊井亮子の若い頃と現在!結婚・離婚した旦那や子供・白線流しへの出演も総まとめ【画像多数】

堀北真希の現在!山本耕史との子供や結婚秘話など総まとめ

原宿駅前パーティーズ5チームの人気順ランキング!主な脱退者5人の現在も紹介【2024年最新版】

中井美穂の現在と若い頃!古田敦也との子供や離婚の噂・大腸がんも総まとめ

古屋智美の死因は癌?ワクチン?経歴や結婚歴・病気など現在まで総まとめ【ももクロ元名物マネージャー】

YOU THE ROCKの現在!嫁や子供・薬の逮捕2回・引退や復活も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

阿部瑠理子(出川哲郎の嫁)の今現在!実家や身長とカップ・子供など総まとめ

まあたんは何者?本名や職業と仕事・愛沢えみりとの枕の噂や現在まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す