豊川誕の今現在!ジャニー喜多川との関係・結婚した嫁や息子も総まとめ

豊川誕さんはかつてジャニーズ事務所に所属していた歌手で、その壮絶な生い立ちやジャニー喜多川さんとの関係も話題です。

 

今回は豊川誕さんの生い立ちや代表作、ジャニー喜多川さんとの関係、結婚した嫁や息子、現在をまとめました。

豊川誕のプロフィールと生い立ち~ジャニーズ時代とその後

出典:https://www.youtube.com/

 

生年月日: 1958年10月5日

出身地:兵庫県姫路市

身長:172cm

血液型:O型

 

豊川誕さんは、かつてジャニーズ事務所に所属していた歌手です。

 

ジャニーズ事務所退所後は、いくつか名義を変えて活動をしており、現在も芸能界で活動をされているようです。

 

2歳の時に親に遺棄される

豊川誕さんは、1961年2歳の時に、兵庫県姫路市の公園横に遺棄されているところを保護されました。その後、同市内の児童養護施設「信和学園」で育ちます。

 

公園に遺棄したのは豊川誕さんの父親であり、公園のベンチに置き去りにされました。

 

ちなみに、本名である「本田孝」は、当時の姫路市長の石見元秀さんが名付けたそうです。

 

また、小学校低学年の頃に同じ施設にいた中学生によって、性的虐待の被害に遭ったことを1997年に出版した著書「ひとりぼっちの旅立ち」で告白しています。

 

里親に引き取られる

児童養護施設入所後から約10年が経過した1971年、兵庫県相生市の里親夫婦に引き取られ、中学校に通います。

 

中学校卒業後は全寮制の日本国有鉄道関西鉄道学園鷹取分所(現在は廃止)に入ったのち、神戸市立大和田工業高等学校定時制(現在は閉校)に通うも、中退しています。

 

 

 

ジャニーズ事務所にスカウトされ、デビュー

 

出典:https://matome.naver.jp/

 

高校中退後、大阪でアルバイトをしていた豊川誕さんは、ジャニーズ事務所にスカウトされ、1974年上京。「ジャニーズ・ジュニア第3期生」としてジャニーズ事務所に入所しました。

 

翌年の1975年には、「汚れなき悪戯」でレコードデビューします。

 

ジャニーズ事務所は、豊川誕さんの「孤児」「児童養施設で育った」という過去を隠そうとせず、むしろセールスポイントとして押し出す方針をとっていました。

 

しかし1977年、デビューからわずか数年で豊川誕さんはジャニーズ事務所を離れ、一時芸能活動を休止。1979年にジャニーズ事務所に復帰するも、すぐにまた退所してしまいます。

 

 

 

ジャニーズ事務所退所後は様々な名義で活動

 

2度目のジャニーズ事務所を退所したのちは、フリーや他のプロダクションに所属します。その際は、本名の「本田孝」などで活動していました。

 

芸能活動の一方、1980年から1990年代にかけては様々な事業を展開。飲食店や旅行会社、芸能事務所などを手掛けます。

 

さらには、プロボクサー・プロバイク・カーレーサーなどを職業としている時期もありました。

 

  • また、俳優として活動していた時期もあり、その際は「本田誕」名義で活動をしていましたが、そののちに芸名は「豊川誕」に戻されました。

 

さらには、作曲家としても活動しており、その際はペンネームを「神愛 情」としていました。

 

 

伊藤リオンと喧嘩?

2010年頃、豊川誕さんがブログにとある投稿をしたことで話題となります。

 

それは、当時歌舞伎俳優の市川海老蔵さんへの暴行で逮捕された伊藤イオンと喧嘩した、というものです。

 

豊川誕さんはブログに以下のように綴っています。

 

海老蔵さんを殴ったという26歳ぐらいの人にシツコク喧嘩売られましてね〜

 

引用:https://www.excite.co.jp/

 

それでお互いやりあったんですが、その若いのは相当自信があったからイチャモンつけてきたんですが、僕のパンチ一発で入り口近くの壁に体が弾かれてそこから倒れました。

 

引用:https://www.excite.co.jp/

 

しかし、実際には喧嘩の相手は伊藤リオンではなく、「伊藤リオンと同じぐらいの年代の若者」だったそうです。

 

 

 

豊川誕とジャニー喜多川との関係とは?ジャニーズの闇を暴露し話題に

 

豊川誕さんは前述でも紹介した著書で、ジャニーズ事務所の暗部についても暴露しています。

 

著書の中で、豊川誕さんはジャニー喜多川さんから性的な行為をさせられたと語ったのです。

 

その行為があったからなのか、豊川誕さんは入所1週間でステージに立つことになりました。

 

ジャニー喜多川さんのお気に入りのタレントに対する性的行為は、これまでに度々話題となっています。

 

豊川誕さん以外にも、元・光GENJIの木山将吾さん、元ジャニーズの中谷良さん、元フォーリーブスの北公次さんなども、著書によって同様の暴露を行っています。

 

 

豊川誕さんは、合宿所に入所した際、郷ひろみさんがそれまで使用していた部屋を与えられたといいますが、1週間その部屋で寝ることはなかったそうです。

 

その間はずっと、ジャニー喜多川さんの部屋で寝泊まりしていたといい、そして以下のように綴っています。

 

彼のベッドで毎晩、自由にされ続けたのだ

 

引用:https://www.cyzowoman.com/

 

しかし、豊川誕さん自身はこの行為を「つらい仕事」と表現しながらも、不思議とジャニー喜多川さんを恨んではいない、とも語っていました。

 

 

また、ジャニーズの合宿所について、以下のようにも綴っています。

 

ジャニーズ事務所は、私生活に関しては、とても寛容だった。合宿所の中での酒や煙草は、未成年者でも暗黙の了解で許されている。

 

引用:https://www.cyzowoman.com/

 

驚くことに、酒や煙草だけではなく、ドラッグすらも容認されており、入所者も隠す様子がなかったといいます。

 

 

 

豊川誕の代表作まとめ

出典:https://www.amazon.co.jp/

 

豊川誕さんの代表作は、2008年に発売された「ゴールデン☆ベスト 豊川誕」にまとめられています。

 

こちらでは、その中でもファンに人気の高い曲をいくつか紹介します。

 

汚れなき悪戯(1975年発売)

出典:https://www.youtube.com/

 

1975年に発売された「汚れなき悪戯」は、豊川誕さんのデビュー曲です。デビュー当時のキャッチフレーズは「うわさのジョー ! !」。

 

売上枚数は約9.3万枚で、オリコンでは最高で28位を獲得しています。

 

上京からわずか5ヵ月でのレコード発売、さらにはほとんどボイストレーニングを受けていない中でのレコーディングでした。

 

しかし、元々の歌唱力が高かったようで、すぐに歌手としての才能を開花させます。

 

 

星めぐり(1975年発売)

出典:https://www.youtube.com/

 

1975年に発売された「星めぐり」は、売上枚数は約11.7万枚で、オリコンでは最高で22位を獲得しています。

 

この星めぐりでは、同年の「ゴールデンシングル大賞」を受賞しました。

 

 

メンソール・シガレット(1977年発売)

出典:http://tezuka-jcp.com/

 

1977年に販売された「メンソール・シガレット」は、豊川誕さんの9曲目にあたります。

 

売上枚数は約0.4万枚、オリコンでは最高で96位と、数字こそ振るいませんでしたが、豊川誕さん自身が作曲者の三木たかしさんに「こんな曲を作ってほしい」と頼んだそう。

 

そして、その要望通りの曲となっていたため、豊川誕さん本人としては思い入れの強い曲だと語っています。

 

また、当時の豊川誕さんのファンの間でも人気の高い曲でもあるようです。

 

 

 

 

白い面影(1977年発売)

出典:https://www.fanfan1.com/

 

1977年に発売された「白い面影」は、売上枚数役1.6万枚、オリコンでは最高73位となっています。

 

この作品は、豊川誕さんがジャニーズ事務所の1度目の退所の原因となった曲ではないかと噂されていました。

 

豊川誕さんの「孤児」「児童養護施設育ち」をジャニーズ事務所は売りとしていましたが、以下のような歌詞の一部に豊川誕さんが不快感を示し、レコーディングをためらったといいます。

 

《親のない子は 焼かないパンを/喉に詰まらせ 水を飲む》

      • (「白い面影」1977年 作詞/阿里あさみ 作曲/浜圭介)
    •  
引用:https://bunshun.jp/

 

しかし、事務所から「この曲が売れたら給料を月200万にしてやる」と言われて納得したため、事務所を辞める直接的な理由とはならなかったようです。

 

この曲の発売後、豊川誕さんはジャニーズ事務所を退所していますが、その理由については、2018年に自身のブログで以下のように綴っています。

 

マネージャーが私に言うんです、ジャニーズが給料遅れたりの事がありだしたから事務所が潰れるかもしれないからジョー他の事務所に移ろうと

 

引用:http://blog.livedoor.jp/

 

つまり、当時の担当マネージャーに移籍を促され、当時の後援会代表と併せて3人で他事務所に移籍する算段だったようです。

 

豊川誕さんはその頃ちょうど契約満了の3年を迎える、と考えられていたための行動だったとされています。

 

しかし、移籍直前になり、メリー喜多川さんから「3年契約ではなく5年契約だ」と告げられ、移籍ができないと分かったマネージャーは、あっさりと事務所に残る判断をします。

 

豊川誕さんにも事務所に残るよう告げましたが、後援会代表の女性はすでに事務所を辞めており、彼女だけ辞めさせるわけにはいかない、と豊川誕さんも退所したのだそうです。

 

一番初めに後援会代表の 広○さんが 既にもう辞めているから 私が責任を取らなくてはならないと思い私も広○さんとの約束の責任を取ってジャニーズを辞めました。


引用:http://blog.livedoor.jp/

 

 

 

豊川誕が結婚した嫁とは

出典:https://pixabay.com/

 

豊川誕さんは結婚・離婚を経験しています。

 

ただし、結婚・離婚の時期や理由、結婚相手である嫁についての情報はほとんど調べることができませんでした。

 

しかし、現在の本名である「下薗」は、その時に結婚した女性の名字だそうで、結婚の際に婿入りしたものと思われますが、離婚後も姓を戻さず「下薗」のままとしています。

 

 

豊川誕の息子とは

出典:http://blog.livedoor.jp/

 

豊川誕さんには、息子が1人います

 

1970年代にディスコでナンパして出会った女性との間にできた子で、1983年に誕生しています。しかし、その女性とは入籍しておらず、息子を連れて豊川誕さんの元を去ったといいます。

 

その後、息子は新宿歌舞伎町のホストクラブに勤め、2008年からは豊川誕さんが社長を務めていた芸能プロダクション「株式会社J&Kプロモーション」に俳優として所属していました。

 

しかし、実際に俳優としての活動はほとんどなかったそうです。

 

2013年には、歌舞伎町のショーレストラン「nest」で副店長を務めており、現在も務めているものとされています。

 

同店は女性のハイクオリティなダンスショーを売りにしており、テレビ番組でも取り上げられるなど、度々話題となっています。

 

 

 

豊川誕の現在~最近の仕事やジャニー喜多川お別れの会への参列

 

出典:https://www.zakzak.co.jp/

 

豊川誕さんは、ジャニーズ事務所退所後も様々な活動をされていたことが分かっていますが、現在は一体どうしているのでしょうか。

 

 

Youtube(ユーチューブ)デビューしていた

 

豊川誕さんは、2017年4月頃より「下薗孝」名義でYoutubeをアップしています。

 

https://www.youtube.com/channel/UC-u-5NF3iEdnUEM6FWLJkEg

 

俗に言うYoutuberのような企画や編集を行った動画というよりは、自身の出演したステージや、会合の様子などをアップしているようです。

 

 

ジャニー喜多川お別れの会に参列

 

出典:https://iroiro-information.com/

 

2019年に行われたジャニー喜多川さんのお別れの会に、豊川誕さんも参列しています。

 

同会には、ジャニーズ事務所に所属している現役のメンバーだけではなく、豊川誕さんのように元ジャニーズの面々も数多く参列したことで話題となりました。

 

その中には、郷ひろみさんや井上純一さん、川崎真世さんといった面々もいたようです。

 

 

 

豊川誕のSNS・ブログを紹介

 

出典:https://pixabay.com/

 

こちらでは、豊川誕さんが開設されているSNS・ブログについて紹介していきます。

 

 

豊川誕のYoutube(ユーチューブ)

 

豊川誕さんは前述でも述べている通り、Youtubeチャンネルを2017年に開設しています。

 

Youtubeチャンネル「下薗孝」

 

 

 

豊川誕のオフィシャルブログ

 

出典:http://blog.livedoor.jp/

 

豊川誕さんはブログを開設しており、マメに更新されています

 

ジャニーズ事務所に関連する時事ネタなどを投稿されていたりしますが、最近ではネット上でのトラブルの話題がメインとなってしまっているようです。

 

豊川誕オフィシャルブログ

 

 

 

豊川誕のインスタグラム

 

豊川誕さんは、インスタグラムのアカウントも開設しています。

 

しかし、更新頻度はそれほど高くなく、最新の情報を得るのであれば、オフィシャルブログを確認されるとよいでしょう。

 

豊川誕のインスタグラムアカウント

 

 

まとめ

親に捨てられた辛い経験を持ちながらも、歌手として花開いた豊川誕さん。

 

しかし、ジャニーズ事務所でのジャニー喜多川さんとの性的な関係や芸能界という特殊な環境に飲まれてしまった人物であるとも言えるでしょう。

 

しかし、ジャニーズ事務所退所後も、様々な事業や職業にチャレンジするなど、不屈の精神と多才さを常に見せています。

 

今後も歌手として活動を続けると語っているため、当時のファンだった人は、これから豊川誕さんの歌声を生で聴くチャンスがあるのではないでしょうか。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

男性ソロ歌手の人気ランキングTOP32・最新版【日本限定・歌の動画付き】

Zeebraは関東連合?祖父・結婚した嫁・息子と娘など家族も総まとめ

木山裕策の現在!病気やがん再発は?嫁や子供・若い頃も総まとめ

ORANGE RANGEメンバー6人の現在!KATCHAN・YAMATO・HIROKI・RYO・NAOTO・YOHとバンドの今

サンプラザ中野くんの素顔や現在!娘の告発・元嫁や再婚も総まとめ

アベフトシの死因!真相は自転車事故?身長や家族・高橋恵美との結婚や子供・葬儀と命日も総まとめ

石若駿の現在!結婚した嫁&父と弟など家族・King Gnu脱退理由や常田大希との関係も総まとめ

五十嵐充の現在!脱退理由・結婚や逮捕の噂まとめ【元Every Little Thing】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

久保裕丈の現在!身長・父親や実家・彼女の蒼川愛との破局や結婚しなかった理由も総まとめ【初代バチェラー】

世界のナベアツと相方の今現在!ネタ動画・嫁や子供など総まとめ

室龍太の現在!退所/卒業理由・身長と家族(父親/兄弟)・向井康二との関係も総まとめ【元関西ジャニーズJr.】

増田和也の現在!嫁の廣瀬智美や子供・鷲見玲奈との不倫や異動騒動まとめ

AKB48卒業メンバーの現在!成功&悲惨ランキング30選【2024最新版】

斎藤夏美の現在!結婚や旦那と子供・テラハで性格悪いと言われた理由まとめ

山口敬之の今現在!嫁や息子・伊藤詩織ハニートラップ説のデマも総まとめ

和泉伸二の若い頃はヤンキー暴走族?大学や経歴・目にカラコンの噂・結婚と資産や自宅もまとめ【ビッグモーターの新社長】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ジョン健ヌッツォの現在!薬と逮捕・父と母や嫁と子供など家族まとめ

小林星蘭の現在!顔が変わった?子役時代との画像比較・最近の活動まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す