ホームオブハートとMASAYAの現在!TOSHIの洗脳騒動・関係がある芸能人2人・裁判やその後も総まとめ

「X JAPAN」のTOSHIの洗脳騒動で有名になったホームオブハートですが、現在が気になりますよね。

 

今回はホームオブハート関連事件、MASAYA(本名・倉渕透)と守屋香の関係、ホームオブハート関係の芸能人、裁判や現在をまとめます。

ホームオブハートとは

出典:matome.naver.jp

 

ホームオブハートとは、自己啓発セミナーを行う会社で、正式名称は「株式会社ホームオブハート」(HOT)と言います。

 

ホームオブハートの前身は、「レムリアアイランドレコード」という会社で、ヒーリングミュージックや癒し関係のビジネスなどを展開していました。

 

このホームオブハートは、自己啓発セミナーを主催し、そのセミナーを通じて会員を洗脳していたとしてニュースになります。

 

しかも、日本を代表するロックバンド「X JAPAN」を解散に追い込み、ボーカルのTOSHIさんを洗脳し、ホームオブハートに貢がせて自己破産させたことでワイドショーを騒がせました。

 

 

ホームオブハートの主催者・MASAYA(本名・倉渕透)とは

 

MASAYA

本名:倉渕透

生年月日:1957年12月13日

出身:東京都港区

活動:実業家、音楽プロデューサー

 

ホームオブハートの主催者はMASAYAという人物で、本名は「倉渕透」と言います。

 

19歳の時に学生ツアーの事業を始め、その手腕を評価されて、JAL資本による会社「GYRO」(ジャイロ)を設立します。そこから事業を広げていき、ディスコやカフェバーを経営します。

 

その後、与論島に療養型レジャーランドを建設するなど様々な事業に携わっていたようです。

 

そして1993年、鹿児島県屋久島に「レムリアアイランドレコード」を設立しており、ここからホームオブハート洗脳騒動に発展していくことになるのです。

 

 

ホームオブハートが関わった事件① TOSHIの洗脳騒動

ホームオブハートの事件と言えば、やはり「X JAPAN」のTOSHIさんの洗脳騒動です。

 

ここでは、TOSHIさんの洗脳騒動とは何だったのかを詳しく見ていきましょう。

 

 

TOSHIの弱った心に守谷香がつけ込む

出典:芸能人の若い頃.com

 

1990年代後半、TOSHIさんがボーカルを務める「X JAPAN」は人気絶頂でした。

 

しかし、活動は順風満帆というわけではなく、YOSHIKIさんのストイックさや音楽性の違いなどに、TOSHIさんは悩むようになっていたと言われています。

 

X JAPANの活動を続ける中で、精神的に疲弊していたTOSHIさんに当時交際していた守谷香さんがつけ込んでいきます

 

守谷香さんは元アイドルで、1997年2月にTOSHIさんと結婚しました。ちょうどこの頃から、TOSHIさんの音楽性ががらりと変わっていきます。

 

皆さんご存知のように、X JAPANはロックバンドです。しかも、ヴィジュアル系でしたよね。

 

でも、1997年頃からTOSHIさんはヒーリングミュージックを好むようになります。

 

 

TOSHIがX JAPANを脱退

出典:tsuriband.com

 

そして、1997年に音楽性の違い・ヒーリング歌手になりたいというTOSHIさんの意向により、すでに伝説的なバンドだったX JAPANは解散に追い込まれることになるのです。

 

後にTOSHIさんは自伝「洗脳 地獄の12年からの生還」で語っていますが、ホームオブハードに誘ったのは守谷香さんであり、心の弱さからTOSHIさんは次第に洗脳されていったようです。

 

 

TOSHIがホームオブハートの広告塔に

 

出典:oricon.co.jp

 

X JAPANを脱退したTOSHIさんはヒーリングミュージックをやりながら、ホームオブハートの広告塔として活動していきます。

 

TOSHIさんが広告塔になったことで、X JAPAN時代からの熱烈なファンもホームオブハートに入会したり、TOSHIさんに貢ぐために詐欺まがいのことをして逮捕されたこともありました。

 

東京ドームでのライブ経験もあるTOSHIさんでしたが、洗脳後は、レコード店、老人ホーム、商店街やスーパー、学校、地域の福祉施設やホスピス、少年院、刑務所などを回って歌を披露。

 

ヒーリングミュージックを歌い、そこで稼いだお金をすべて、ホームオブハートに上納していました。

 

 

洗脳報道にはテレビで反論

1998年、週刊誌「週刊現代」がTOSHIさんがホームオブハートに洗脳されていると報じます。

 

これに対しTOSHIさんは、ホームオブハートの主催者であるMASAYAさんや妻の守谷香さんと一緒にテレビに出演して、洗脳を真っ向から否定しました。

 

「あの雑誌は信じないでください!全部、デタラメです!」とTOSHIさんが言い放ち、さらに当時の事務所社長だったTOSHIさんの2番目の兄が洗脳騒動を仕掛けたと主張しました。

 

 

この時、テレビに出演したTOSHIさんはすっぴんでニットを肩にかけていて、X JAPAN時代とは全く違う様子でした。

 

 

 

「自然な生き方」とか言っていて、かなり怪しさ満点です。これを見て、「TOSHI、完全に洗脳されてるじゃん…」とTOSHIさんを心配した人が続出しました。

 

 

出典:youtube.com

 

また別の番組では、MASAYAさんのことをTOSHIさんが「マシャマシャ」と呼んでいるところが映し出され、視聴者はかなりドン引きしました。

 

TOSHIさん自身は、「洗脳されているわけがない」とのスタンスで話していますが、視聴者やX JAPANのファンから見ると、明らかに洗脳されている様子で、痛々しい印象さえ受けました。

 

 

TOSHIは自己破産に追い込まれたが…

出典:b.hatena.ne.jp

 

ホームオブハートに洗脳されたTOSHIさんですが、2010年になってようやく洗脳から解放されることになります。

 

TOSHIさんは2010年に記者会見を開き、ホームオブハートと決別すること、守谷香さんとは離婚調停中であることを公表します。

 

この記者会見の中で、TOSHIさんはホームオブハートに12年間で10億円以上を貢いだことを明らかにし、自分は自己破産をすることを明らかにしました。

 

 

 

 

ホームオブハートが関わった事件② 子供の虐待騒動

 

ホームオブハートの事件は、TOSHIさんの洗脳騒動だけではありません。子どもの虐待問題もありました。

 

ホームオブハートは自己啓発セミナーを主催していましたが、ホームオブハートのコアなメンバーは栃木県北部の那須町で集団生活を送っていました。

 

その中で、子供たちを段ボールに入れて放置していたなど、児童虐待を行っていたんです。

 

その事実を知った児童相談所が子供たちを保護し、全国的なニュースになりました。

 

 

ホームオブハートが関わった事件③ 会員の借金問題

 

ホームオブハートは、会員を集め、その会員たちを洗脳し、お金を上納させていました。

 

ホームオブハートは「自然な生き方」をテーマにしていて、お金に執着しないようにとわざと会員たちに返済できない額の借金をさせ、それをホームオブハートに上納させていたんです。

 

TOSHIさんも、10億円以上を妻の守谷香さんを通じてホームオブハートに上納していたことを明らかにしています。

 

そして、TOSHIさんは1億円以上の負債を抱えて自己破産しました。

 

 

ホームオブハートの洗脳方法とは?

ホームオブハートは、自己啓発セミナーという名の洗脳を行っていました。

 

そしてこの洗脳方法が、本当にヤバいことがわかっています。

 

 

罵って恐怖で洗脳

 

ホームオブハートは、恐怖を与えて洗脳していたことがわかっています。罵って暴行を加えて、会員(信者)をコントロールしていたんです。

 

施設に住み着いた“出家信者”を「1軍」、TOSHIさんの事務所を「2軍」と区別して、TOSHIさんを「真っ黒なゴキブリ」などと罵倒(ばとう)していたという。

 

引用:【衝撃事件の核心】“洗脳”から決別したTOSHI 失われた12年の驚くべき中身 (2/5ページ) – MSN産経ニュース

 

TOSHIさんは、「化け物アゴ男」「宇宙的犯罪者」と罵られたこともあったと証言しています。そして、MASAYAさんには絶対服従を命じ、歯向かうことは一切許されていませんでした。

 

また、お金を貢がせるために会員に殴る蹴るの暴行を加えていたとも言われています。

 

このやり方は、完全にカルト宗教の洗脳方法ですよね。

 

 

集団生活はハーレム

 

ホームオブハートは、栃木県の那須町で20人くらいで集団生活を送っていました。いわゆる「出家信者」ですね。

 

この那須町での集団生活は、異様なものだったと言われています。

 

施設の中枢部分には、MASAYAさんと女性信者しか入れなかったとのことで、ホームオブハートの主催者であるMASAYAさんのハーレム施設のような場所だったんです。

 

そのような場所の一角で、TOSHIさんは「化け物アゴ男」と罵られ、子供は段ボールに入れられて放置されていたということですね。

 

 

MASAYAと守谷香はリッチな生活

 

会員に返済できないほどの借金をさせて、それを全部ホームオブハートに上納させていましたが、その上納されたお金は何に使われていたのでしょうか?

 

実はMASAYAさんと守谷香さんの豪遊に使われていたようです。

 

守谷香さんはTOSHIさんの妻でしたが、実はMASAYAさんの愛人であり、妻同然の立ち位置でした。TOSHIさんとは仮面夫婦だったとのことです。

 

 実際、那須町にあるHOHの施設には複数の大きな浴室がある豪邸が建てられ、ポルシェやランボルギーニ、ベントレーなどの高級外車を、倉渕氏とTOSHIさんの元夫人が乗り回しているとされる。関係者は、2人が高級ブランドを身につけて高級レストランで食事をするなどの豪遊ぶりについても証言する。

 

引用:【衝撃事件の核心】“洗脳”から決別したTOSHI 失われた12年の驚くべき中身 (4/5ページ) – MSN産経ニュース

 

豪邸に住み、高級外車を乗り回し、高級ブランドを身につけて高級レストランで食事をする…。

 

ホームオブハートが提唱する「自然な生き方」とは真逆のゲスな俗世間的な生き方をしているんですね。

 

MASAYAさんと守谷香さんが愛人関係だったことも、身の毛がよだつ話です。

 

 

ホームオブハートと関係がある芸能人・有名人2名

ホームオブハートに関係している芸能人・有名人は、実はTOSHIさん以外にもいます。

 

1.石田純一さん

出典:agara.co.jp

石田純一

生年月日:1954年1月14日

出身:東京都目黒区

身長:177cm

所属:メロン

血液型:A型

活動:タレント、俳優

 

石田純一さんは、ホームオブハートの広告塔にされかけました。この後、詳しく説明しますが、ホームオブハートは、「ヒーリング」という会社に名前を変えます。

 

そして、ヒーリングのホームページに石田純一さんの別荘が掲載されていて、ヒーリング社の高級浴槽の宣伝に使われていたんです。

 

事実確認後、すぐにヒーリング社のホームページから石田純一さんに関する記載は削除されました。

 

ただ、石田純一さんを広告塔に使おうとしていたことは間違いないようです。

 

石田純一さんは、TOSHIさんと親交があったからバスタブを買ったが、ホームオブハートとは一切関係がないとしています。

 

完全な被害者ですね。

 

 

2.池川明さん

出典:cosmic-academy.net 

池川明

生年月日:1954年

出身:東京都

活動:医師

 

池川明医師は、胎内記憶の第一人者ですが、MASAYAさんに傾倒しているようです。

 

 

出典:twitter.com

 

MARTHというのは、現在のMASAYAさんの活動ネームです。

 

西洋医学の医師とは思えないような非科学的な理論を振りかざし、マスクの宣伝をしていることもある人物です。

 

 

ホームオブハートの現在① すべての裁判で和解で決着している

出典:oricon.co.jp

 

ホームオブハートは、今まで説明してきたように問題がある会社でしたので、たびたび裁判を起こされています。

 

一番大きな訴訟は、TOSHIさんがホームオブハートの脱会宣言をした時です。

 

ホームオブハートの正体が明らかになったことで、ホームオブハートの被害者たちが一気に声を上げ始めたんです。

 

その間には、自己啓発セミナーで不安をあおられ、多額の現金を支払わされたとしてHOHの元参加者らがHOHを訴えた8件の損害賠償訴訟で、全面的に争ってきたHOH側が元参加者に対し、セミナー参加代に慰謝料を上乗せした額を支払うことで和解が成立したことが、元参加者の代理人の紀藤正樹弁護士らから明らかにされた。

 

引用:【衝撃事件の核心】“洗脳”から決別したTOSHI 失われた12年の驚くべき中身 (4/5ページ) – MSN産経ニュース

 

TOSHIさんはホームオブハートの被害者ですが、広告塔として活動し、会員を増やしてきた加害者でもあります

 

「自分のために被害に遭われた方もおり、自分が伝えなければならない義務があると考えた」

 

引用:【衝撃事件の核心】“洗脳”から決別したTOSHI 失われた12年の驚くべき中身 (2/5ページ) – MSN産経ニュース

 

ホームオブハート関係の裁判は、すべて和解が成立しています。

 

 

ホームオブハートの現在② TOSHIの元妻・守谷香が代表になっている

出典:matome.naver.jp

 

ホームオブハートは、2010年にTOSHIさんが脱会宣言をしてホームオブハートの内部事情を詳しく話したことで、大打撃を受けることになり、事実上の解散状態になりました。

 

しかし、そこで終わらないのがホームオブハートです。そんな簡単なことで終わったら、会員に返せないほどの借金をさせるようなあくどいことはしません。

 

ホームオブハートは、複数の関連会社に分散して、現在もあくどいビジネスを続けています

 

・ヒーリングワールド
・ヒーリング
・コンフォート
・ONE WORLD
・フィールド

 

この中の1つ、「コンフォート」の代表取締役が、TOSHIさんの元妻である守谷香さんです。

 

他の会社も、ホームオブハートの会員や那須町で一緒に共同生活を送っていた人たちが会社を経営していると言われています。

 

 

ホームオブハートの現在③ MASAYAはヒーリング歌手として活動中

出典:youtube.com

 

MASAYAさんは、ホームオブハートで問題になった後、いろいろと名前を変えています。

 

現在は「MARTH」という名義で、ヒーリングミュージックの活動を続けています。

 

主に、オーケストラと一緒に歌うというスタイルのようで、2018年にはチェコのプラハでオーケストラをバックにレコーディングを行っています。

 

 

 

なかなかすごい動画です。とんでもない規模で、ヒーリング音楽を歌っているMARTHさんを見ることができます。この動画は一見の価値ありです。

 

 

ホームオブハートの現在④ 会社名を変更し業務を継続中…

出典:twitter.com

 

さて、ホームオブハートは、先ほども説明したように、事実上の解散状態になりました。そして、「ヒーリング」という会社に主に業務が引き継がれているようです。

 

「心と体を癒す『真のリゾートへ』」という見出しで、倉渕雅也(MASAYA)氏がインタビューを受けています。

 

あれだけ洗脳騒動があってもまだビジネスを続けられるというのは、純粋にすごいです。まだ需要があるということのようですね。

 

紀藤弁護士は「いまではホームオブハートの名を使っていない。別名でさまざまな活動を行っており、実態も変わらない。本当はHOHの活動や施設であることを知らずに参加している人が数多くいる」と指摘する。

 

引用:【衝撃事件の核心】“洗脳”から決別したTOSHI 失われた12年の驚くべき中身 (5/5ページ) – MSN産経ニュース

 

確かに、名前を変えてビジネスをしていたら、以前問題のあった会社だとは思わずに参加してしまう人も多くいるかもしれませんね。

 

 

まとめ

ホームオブハートが起こしたTOSHIさんの洗脳騒動やその他の事件、ホームオブハートに関係した芸能人や有名人、裁判とMASAYAさんや守屋香さんの現在をまとめました。

 

この世の中には、ホームオブハートのような洗脳を目的とする、自己啓発セミナーはまだまだたくさんあるはずです。

 

洗脳されたら人生が台無しになりますから、騙されないように甘い言葉や誘惑には気を付けたいですね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

一世風靡セピアのメンバー7人の今現在!小木茂光・哀川翔・柳葉敏郎・西村香景・松村冬風・春海四方・武野功雄

浦田直也の今現在!逮捕や薬疑惑・AAA脱退理由とソロ復帰など最新情報も総まとめ

木山裕策の現在!病気やがん再発は?嫁や子供・若い頃も総まとめ

ミッキー吉野の現在!嫁と息子・天才の噂・逮捕・事故での怪我も総まとめ

RIP SLYME・SUの現在!浮気相手とのフライデー・活動休止と脱退の噂も総まとめ

X JAPAN・hideの死因と自殺の真相~後追い人数・すっぴん素顔も総まとめ

前川清の現在!元嫁の藤圭子や息子と娘・離婚原因など総まとめ

小林龍二の現在!DISH//脱退理由・彼女“しほ”による交際暴露騒動の全容・その後も総まとめ【画像多数】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

喧嘩最強の芸能人47人・男性女性別!伝説の武勇伝やエピソードも紹介【2020最新版】

東方神起5人時代のメンバー人気順<国総合・日本・韓国>/プロフィールと現在も紹介【2020最新版】

久住小春の現在!性格が原因で干された説・結婚説の真相も総まとめ

小川麗奈の現在!結婚と出産や子供・こぶしファクトリー卒業理由のプリクラ流出やキス動画も紹介

埋没法で二重にした芸能人28名~整形に成功・失敗?【2020最新版】

バイク好きの芸能人/有名人40選・男性女性別!車種や写真も紹介【2020最新版】

ハゲや薄毛の芸能人75選・男性女性別~俳優・女優・芸人等【画像付き・2020最新版】

在日中国人&台湾人の芸能人/有名人22選~衝撃順にランキング【2020最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

新妻悠太(トップリード)の現在!AKBとの関係・窃盗での逮捕・その後の活動も総まとめ

松金洋子の現在!ペニオク騒動・結婚や海外進出など最新活動も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す