元祖イケメン歌手として知られる仲雅美さんですが、病気での闘病生活や年齢を感じさせない現在の活動が話題です。
今回は仲雅美さんの若い頃の経歴、闘病生活、結婚した嫁や子供、YouTuberや音楽ユニットなど現在をまとめました。
この記事の目次
仲雅美は1970年代の元祖イケメン歌手
出典:http://kikimimi.shop-pro.jp/
若い頃の仲雅美
仲雅美さんは、1970年代前半に正統派のイケメン歌手としてブレイクを果たしました。
ブロマイドの売上が驚異の数値だったことは、令和の現在も語り継がれています。
そして少女漫画に出てくるような甘いマスクだけではなく、特技までも麗しいと言われていたんです。
そんな仲雅美さんのプロフィールを見ていきましょう。
仲雅美のプロフィール
出典:https://twitter.com/
仲 雅美(なか まさみ)
本名: 中俣真貴
生年月日: 1950年11月9日
出身地: 東京都中野区
血液型: B型
身長: 170cm
日本舞踏の名取りでもある
出典:https://www.hanagi.jp/
仲雅美さんは、祖父母の影響を受けて幼少期から日本舞踊を習っていました。子供の頃は「七扇流」、成長した後は「深水流」を修めています。
名取りの免許を持っていて、芸能界で圧倒的な人気を誇っていた時には遠ざかっていましたが、仕事が減って困った時に日本舞踏を再開しました。
深水流家元だった朝岡雪路さんの踊りの会やディナーショーで、踊りを披露してきました。
特技については、日本舞踊と公式にも記載されています。
仕事として請け負うこともできるレベルの高さで、まさに「芸は身を助く」ですね。
仲雅美の若い頃① 17歳でデビュー
出典:https://www.discogs.com/
仲雅美さんが芸能界デビューを果たしたのは高校生ですが、きっかけは小学生にまで遡ります。
実は、実家の火事がきっかけで歌を始めているのです。一体どういうことなのでしょうか。
芸能界に入るまでの若い頃を振り返ってみましょう。
歌を始めたきっかけは火事だった
出典:https://www.bbc.com/
仲雅美さんが11歳の時、自宅が火事に遭いました。火事の原因は不明ですが、家が燃えてしまったので知り合いの商業劇団に預けられたのです。
劇団では甘やかされることはなく、できることはなんでもやっていたのだとか。時には、町を練り歩きながら劇団の宣伝をしたこともあったそうです。
ただ、周囲の大人達は優しかったようで、劇団の座長は「今のうちになんでも身につけなさい」と、諭すだけではなく歌のレッスンにも行かせてくれたんだとか。
仲雅美さんは、劇団で過ごした日々の中で、惜しみなく習い事をさせてもらえたから歌手としてデビューできた、と座長への感謝の気持ちを語っています。
デビューを1年待たせる大物新人
出典:https://toyokeizai.net/
仲雅美さんがデビューしたのは1968年のこと。当時はまだ高校生で、デビュー時は東光夫(あずまみつお)の芸名を名乗っていました。
中堅レコード会社の「ミノルフォン(現在の徳間コミュニケーションズ)」からデビュー、プロデュースを担ったのは、戦後の作曲家の第一人者として知られる遠藤実さんです。
「東」は「東京」から、「光夫」は遠藤実さんの門下生である梶光夫さんから名前をもらって、遠藤実さんが命名しています。
ちなみに、デビューの話が出てから実際にデビューするまで約1年かかっています。1年かかった理由について、仲雅美さんは交流のある三ツ木清隆さんとの対談で次のように語っています。
高校2年のときに遠藤先生からデビューのお話をいただいたんですよ。
だけど高校2年でサッカーに夢中だったわけですよ。それでいて、夏にはレギュラーになれるかもしれない!という時期に“デビューさせる”って、チョット待ってくれ!!と・・。
引用:6/11「雅美と一郎」レポ⑨ – 仲雅美オフィシャルブログ https://ameblo.jp/
仲雅美さんは、16、7歳の頃に何か夢中になったものはなかったかを遠藤実さんに問い、「俺は柔道かな」と返ってくると、事情を説明してデビューを待って欲しいと依頼したのだとか。
デビューを願う歌手志望の人間が星の数ほどいる中、名の通った作曲家に向かって堂々と待ってくれと直談判するとは、かなりの大物新人ぶりが伝わりますね。
デビュー後は下積み生活を送っている
出典:https://meaning-book.com/
いざデビューするも、最初は鳴かず飛ばずの状態だった仲雅美さん。
その後、渡辺プロダクション専属の音楽プロデューサー・彩木雅夫さんに師事し、音楽活動を続けます。
1970年には、彩木雅美さんの名前をもらい、「仲雅美」に改名。レコード会社も日本ビクターに移籍しています。
ちなみに、彩木雅夫さんは作曲家としての顔も持っており、2010年頃からは「まさP」名義で、ニコニコ動画にボカロを投稿したことをきっかけに、若者からも支持されています。
年齢が88歳という高齢なので、関係者からは「史上最年長ボカロP」と呼ばれているようです。
仲雅美の若い頃② イケメン枠で大ブレイク
出典:https://www.pinterest.jp/
レコード会社を移籍した翌年の1971年、あるドラマとのタイアップから、仲雅美さんがブレイクするチャンスが訪れたのです。
ここからは、仲雅美さんのブレイクのきっかけについて見ていきましょう。
女性のハートをわし掴みに
出典:https://asajo.jp/
鳴かず飛ばずの時代、深夜番組で歌を披露したところ、木下恵介監督の目に留まった仲雅美さんに、ドラマ出演のオファーが来ます。
歌手として活動していた仲雅美さんでしたが、その後、TBSの人気シリーズ「木下恵介・人間の歌シリーズ第4作」に俳優として出演。
そしてドラマの挿入歌として、ロシア民謡「ポーリシュカ・ポーレ」をカバーした楽曲をリリースすると、36.1万枚の大ヒットを記録しました。
さらにこの年、ブロマイドの年間総合売上がトップ10入りする快挙を果たし、女性の心をわし掴みにした1年となりました。
アイドルを脱却して俳優へ転向
出典:https://videosalon.jp/
仲雅美さんは1975年からは、花登筺さん主催の劇団「劇団喜劇」に参加し、活動をアイドルから俳優一本に絞っています。
これに伴い、仲雅美から「仲真貴」に再び芸名を変えて、舞台やテレビドラマなどに数多く出演するようになりました。
最初の舞台「あかんたれ」では、ヒロインの姉が思いを寄せる初恋の男性という爽やかな役を演じていましたが、その後は敵役もこなす幅広い演技が話題に。
1979年には、NHKの朝ドラ「鮎のうた」でヒロインの相手役を務めるなど、俳優として着実に階段をのぼっていったのです。
仲雅美の若い頃③ 実業家として天国と地獄を味わう
出典:https://www.amazon.co.jp/
1983年になると、仲雅美さんは芸名を「仲真貴」から再び「仲雅美」に戻しています。
そして、あることがきっかけで実業家として活動を始めますが、転落も味わうことに。
ここからは、実業家としての仲雅美さんを見ていきましょう。
版権ビジネスでマンションを複数保有
出典:https://mansionkeiei.jp/
1983年、仲雅美さんは舞台での怪我が原因で腰を痛めたことにより、俳優業の休業を余儀なくされてしまいます。
そこで、「MIMIビデオ」というレーベルを立ち上げて、日本で未公開になっている洋画を輸入し、ビデオ化するというビジネスを始めました。100本以上の作品を配給したのだとか。
当時はレンタルビデオブームの黎明期で、仲雅美さんの事業は世の中のニーズにマッチしていたため、順調に事業は拡大。
最も羽振りのいい時には、マンションを麻布や勝どきなどの一等地に3棟も保有していたのだとか。
実業家としての仕事が多忙になりすぎて、芸能界からは遠のいていきました。
バブル崩壊で転落
出典:https://www.ifinance.ne.jp/
バブル全盛期には、仲雅美さんの事業も好調な業績が続いていたものの、1991年にバブルが崩壊。
日本の不動産価格は急落し、不良債権が膨れていきました。景気も後退し、仲雅美さんが立ち上げたレーベル「MIMIビデオ」も倒産してしまったのです。
3億円にのぼる負債を抱えてしまった仲雅美さんは、人生の崖っぷちに直面してしまいました。
仲雅美は事業で失敗した後に病気で闘病生活に
出典:https://www.hokuto7.or.jp/
仲雅美さんは事業失敗という挫折を味わいましたが、人生の暗黒期はまだまだ続きます。
病気を患い、命までもが危ういと言われるほど深刻な状況でした。
仲雅美さんはなぜ体を壊してしまったのでしょうか。気になる病名も紹介します。
肝不全と腎不全だった
倒産により、3億円とも言われる多額の負債を抱えた仲雅美さん。酒に溺れる日々を送るようになりました。
やさぐれた毎日を送り続けた仲雅美さんは、体を壊してしまい、とうとうある日倒れてしまいます。
病院に運ばれて検査をしたところ、「肝不全と腎不全で余命2日」という恐ろしい告知を受けました。
入院しても病状は安定せず、昏睡状態が続くなど、死の淵をさまよった仲雅美さんでしたが、奇跡的に回復を遂げています。
仲雅美の闘病後の生活① 警備員として働く
出典:https://twitter.com/
余命2日と宣告されるほど、重い肝不全と腎不全を患い、闘病生活を送ってきた仲雅美さんでしたが、一命を取り留め、無事退院しています。
そして退院後、仕事を再開していました。
しかし、これまでの華やかな芸能界ではなく、これまでに経験したことのない地道な生活だったようです。仲雅美さんの闘病後について見ていきましょう。
会社の寮に住み込みで勤務
出典:https://masami-naka.amebaownd.com/
芸能界にカムバックも考えたそうですが、長い期間芸能界から離れていた仲雅美さんの席はなかったといいます。
事業を始めようにも、多額の負債から手元には現金がなく、工事現場で交通誘導の警備員の仕事で食いつなぎ、再起を図りました。
2013年に放送された「爆報!THE フライデー」に久しぶりにメディアに登場した仲雅美さん。警備の仕事をしている様子がVTRで流れました。
カメラを向けられた仲雅美さんは、以下のように語っています。
工事現場の交通誘導の警備員、これが今のオレの本業さ。もう4、5年になる。踊りみたいに優雅に身ぶり手ぶりし、それでスムーズにクルマを動かすことができた日なんかむちゃくちゃうれしくてね。週5日働いて月10万円ちょい。好きで働いてるんであって、不満はまったくないよ。
引用:仲雅美さん 借金3億円に泣き今は警備員 – 日刊ゲンダイ https://www.nikkan-gendai.com/
光熱費込みで家賃3万5千円の警備会社の寮に住み込みをしていること、警備員の仕事は嫌いではないけれど、芸能界に復帰したいという意気込みも赤裸々に明かしていました。
仲雅美の闘病後の生活② 芸能界に復帰を果たす
出典:https://www.daily.co.jp/
住み込みで警備の仕事を頑張っていることが2013年のテレビ番組で公開された仲雅美さんでしたが、その後すぐに本格的な芸能界復帰を遂げています。
ただカムバック後は、かつてのようなイケメン歌手としてではありませんでした。路線を変更して新たな魅力を見せた仲雅美さんに迫ります。
イケメン枠を捨ててコメディへ転向
2013年、過去のシングル楽曲13枚とアルバム8枚が復刻販売されたのを皮切りに、映画「女たちの都からワッゲンオッゲン~」に出演し、俳優としても復帰。
若い頃は大人しくて口数少ないイケメンのイメージでしたが、路線変更し、歌謡ショーやバラエティ番組にも積極的に出演し、天真爛漫なしゃべりで「面白いおじさん」として定着。
「徹子の部屋」に出演した際には、司会の黒柳徹子さんが話すタイミングを逸するくらい、怒涛のトークを炸裂させていたことでも話題になりました。
仲雅美が結婚した嫁と子供(娘)について
出典:https://twitter.com/
ここからは、仲雅美さんのプライベートについて紹介します。
やはり気になるのは、結婚と嫁ではないでしょうか。実は仲雅美さんには離婚歴があります。
子供についても調査しました。
一般人の嫁との間に娘がいる
出典:https://toyokeizai.net/
過去に結婚歴があることを明かしていますが、いつ誰と結婚していたのかは判明していません。
元嫁は一般人のようで、仲雅美さんが意図して個人情報を非公開としたと考えるのが妥当でしょう。
また、元嫁との間に子供が1人誕生しています。2015年のインタビューで「37歳になる娘がいる」と語っていたので、娘は1978年頃に誕生したようです。
仲雅美と元嫁の離婚の理由
事業に失敗した時に逃げられた
出典:https://smart-flash.jp/
元嫁との離婚は、仲雅美さんが立ち上げたレーベル「MIMIビデオ」がバブル崩壊と共に倒産し、3億円の負債を抱えた時でした。
仲雅美さんによると、嫁が娘を連れて家を出てしまったそう。どうやら娘の親権は元嫁が持っているようですね。
仲雅美の現在① YouTuberに挑戦中
出典:https://instagrammernews.com/
2021年11月9日の誕生日を迎えると、仲雅美さんは71歳になります。ここからは、現在の仲雅美さんの活動を見ていきましょう。
バラエティやトークライブがメイン
出典:https://ameblo.jp/
これまで、渡辺プロダクション、松竹芸能、東宝芸能と大手芸能事務所に所属してきた仲雅美さんですが、現在は小規模の「32プロ」に所属しています。
現在も芸能人として活動を続けていますが、テレビへの出演機会はドラマではなく、バラエティ番組が多く、トークライブをメイン活動にしています。
ただ、新型コロナウイルス感染症の拡大の影響で、2020年以降はトークライブも思うようにできない状況が続いているようです。
フリーダムなチャンネルを展開中
仲雅美さんは、YouTubeにも進出しています。
若い頃から交流がある三ツ木清隆さんと公式チャンネルを2019年に開設して以降、気が向いた時に動画をアップしているんです。
2020年からはリモート撮影にも挑戦し、動画アップ頻度を高めています。
内容はかなりフリーで、その場で思いついたことをつれづれに語り合うフリーダムなチャンネル。
トークのネタは、昔の思い出話からコロナ禍のライブの苦労、クイズ、歌を熱唱するなど、それぞれ楽しんでいる様子がうかがえます。
ただし、チャンネル登録者数は400人強なので、まだまだ発展途上と言ったところでしょうか。
仲雅美の現在② 平均年齢67歳のユニット結成
出典:https://post.tv-asahi.co.jp/
新ユニットのフォネオリゾーン
仲雅美さんは2019年から新規音楽ユニットを結成し、ユニット活動を開始しています。
なんとも奇妙な設定が面白いと注目を集めています。
全員宇宙人という奇抜なユニット
仲雅美さんが2019年7月に結成したユニットは「フォネオリゾーン」。
平均年齢67歳で、全員合計268歳、芸能生活合計220光年の宇宙からやってきたユニットという設定です。
奇抜な原色カラーコスチュームが目を惹きます。メンバーは、リーダーの仲雅美さん、三ツ木清隆さん、江藤潤さん、小倉一郎さんの4人。
デビューシングル「クゥタビレモーケ」の振り付けは、これまで「羞恥心」、「WaT」、「キャンディーズ」など数々のヒットを世に送り出した伝説の振付師と呼ばれる三浦亨さんです。
また、作詞作曲は「ポップの魔術師」の異名を持つ久保田洋司さんが手掛けています。
都内でデビュー記念イベントを開催したところ、「Sexy Zoneのファンなのですが、フォネリオゾーンは何か関係があるのですか?」と質問されたそう。
「無関係です」と苦笑いで回答したというエピソードが明かされました。
まとめ
出典:https://ameblo.jp/
仲雅美さんは、かつて端正な甘いマスクが特徴の元祖イケメン歌手で、1970年代に大ヒット曲を連発してきました。
デビューしたのは1968年ですが、数年鳴かず飛ばずの日々が続き、深夜番組で歌を披露したところを偶然、TBSで監督を務める木下恵介さんに見出されてメジャーデビュー。
俳優として出演したドラマとタイアップした楽曲は瞬く間に30万枚を超えるセールスで、仲雅美さんのブロマイドの売り上げもその年の男性部門4位に入り、ブレイクを果たします。
その後、アイドルから俳優に本格的に転向しますが、怪我をきっかけに実業家としても大成功。一時期は都心の一等地にマンションを3棟保有する羽振りの良さでした。
しかしバブルが弾けると立ち上げたレーベルは倒産して、3億円に上る負債を抱えたうえに、肝不全と腎不全を併発し、死の淵をさまよいました。
奇跡的に回復した仲雅美さんは、工事現場で警備員をしながら生活を整えつつ、2013年に芸能界へ復帰。
現在は、バラエティ番組やYouTube、音楽ユニットに力を入れているようです。
70歳を超えてもまだまだ精力的に活動する仲雅美さん。これからも応援しましょう。