住谷文子(勅使河原秀行の嫁)の現在!統一教会の合同結婚式と子供・女優の経歴やプロフィールまとめ

安倍元総理の銃撃事件で、再び世間の注目を集めることになった統一教会(現在の世界平和統一家庭連合)。統一教会の中で有名な信者と言えば、勅使河原秀行さんではないでしょうか?

 

今回は勅使河原秀行さんと結婚した住谷文子さんについて詳しく掘り下げていきます。住谷文子さんのプロフィールや統一教会での経歴、勅使河原秀行さんとの結婚や馴れ初め、子供の有無、自宅や現在の活動をまとめました。

住谷文子は勅使河原秀行の嫁

出典:color-creation.jp

 

住谷文子さんは、統一教会(現在の世界平和統一家庭連合)の信者で、勅使河原秀行さんと結婚した元女優です。

 

勅使河原秀行さんは新体操の元日本代表だった山崎浩子さんと合同結婚式に参加しましたが、山崎浩子さんの洗脳が解け、統一教会を脱退したたため、離婚ということになりました。その後に結婚したのが住谷文子さんです。

 

住谷文子さんも統一教会の信者です。

 

 

住谷文子のプロフィール

出典:color-creation.jp

 

住谷文子さんの簡単なプロフィールを確認しておきましょう。

 

・名前:住谷文子
・生年月日:1968年ごろ?
・宗教:統一教会
・職業:元女優
 
住谷文子さんは勅使河原秀行さんの5つ下ですので、1968年ごろ生まれたと考えられます。2022年時点で54歳前後になっているでしょう。合同結婚式の時の写真を見るとわかりますが、やまとなでしこ的な美人であることがわかります。
 

 

住谷文子は統一教会「世界家族芸術団」の女優だった

出典:president.jp

 

住谷文子さんの統一教会での経歴を見ていきましょう。住谷文子さんはどのような女性なのでしょうか?その経歴を見ていきましょう。

 

 

チャーチマザーの子

住谷文子さんはチャーチマザーの子であると言われています。

 

チャーチマザーとは、統一教会の支部のトップを支える女性のことです。統一教会の支部の責任者は支部長で、その支部長を支える役割の女性がチャーチマザー(教会の母)となります。

 

住谷文子さんの母親はこのチャーチマザーだった。つまり、住谷文子さんは統一教会の2世信者であり、統一教会の中でも「エリート」で立場的にはかなり優遇される存在だったことがうかがえます。

 

生まれた時から統一教会の信者であり、統一教会が身近にあった。統一教会の文鮮明を「真の父」、韓鶴子を「真のお母さま」として崇拝することが当たり前だったという環境で育ったのでしょう。

 

 

統一教会内では自由の身

統一教会2世として育った住谷文子さんは、統一教会内では比較的自由な立場にあったそうです。やはり、統一教会内で身分が高いと、行動制限も少ないのでしょうか。

 

住谷文子さんと同じ支部にいた元信者の方のブログには、次のように書かれていました。

 

Sさんは、支部のチャーチマザー(トップの女性)の霊の子でした。

飛んでる人でして・・・食口(統一教会信者)でありながら非原理(一般社会)でバンドを組んでおり、イカ天に出演しました。

 

引用:家庭連合(統一教会)の人事異動の妄想あれこれ | 私がカルトにはまった理由

 

「イカ天」というのは、「三宅裕司のいかすバンド天国」のことです。1989年2月11日から1990年12月29日にTBSで放送されていた深夜番組の「平成名物TV」の1コーナーです。アマチュアバンドが登場し、5週連続で「イカ天キング」となると、メジャーデビューが約束されるというコーナーです。

 

・FLYING KIDS
・BEGIN
・たま
・BLANKEY JET CITY

 

これらの有名バンドも、イカ天出身です。このような番組に統一教会のエリート信者が出演するなんて、かなり意外ですよね。統一教会の信者が、ほかの一般人と一緒にバンドを組むなんて、普通に考えたらあり得ないことのようです。

 

住谷文子さんはバンドを組んでイカ天に出演していたこと以外にも、いろいろと自由で型破りな言動があったようです。先ほどの同じ支部にいた方も、次のようにブログに書いています。

 

Sさんのことは、好きでした。

枠にとらわれず、自由なところが・・・。

 

引用:家庭連合(統一教会)の人事異動の妄想あれこれ | 私がカルトにはまった理由

 

このブログを書いている方(元統一教会の信者)も言っていますが、統一教会は平気で人を差別するし、優遇するとのことです。

 

ヤコブ(親が統一教会員)と原研(大学の原理研究会)出身者は祝福相手が優遇されます。

 

引用:家庭連合(統一教会)の人事異動の妄想あれこれ | 私がカルトにはまった理由

 

住谷文子さんは、親が統一教会員(チャーチマザー)ですから、ヤコブになります。だから、優遇されていたんですね。

 

 

青年部から女優に!

住谷文子さんは統一教会の某支部の青年部にいましたが、そこから「世界家族芸術団」に移っています。この世界家族芸術団は、統一教会所属の劇団で、布教活動などのために活動している部署です。

 

住谷文子さんはこの世界家族芸術団で女優をしていました。そして、勅使河原秀行さんと合同結婚式に参加することになりました。

 

住谷文子さんは統一教会2世でも、そこまで熱心に教団活動をしていなかったようです。

 

勅使河原さんの奥様も、青年部でも前線やる部署ではないので、殆ど伝道活動してないです。

 

引用:家庭連合(統一教会)の人事異動の妄想あれこれ | 私がカルトにはまった理由

 

統一教会では、いかにして信者を増やすかがポイントになり、自分が布教して入信させた人のことを「霊の子」と呼ぶのですが、住谷文子さんには霊の子はいなかったようです。ちなみに、夫となる勅使河原秀行さんにも霊の子はいないとのこと。夫婦そろって伝道・布教には力を入れていなかったのでしょうか。

 

ただ、天真爛漫な性格だったという証言があります。

 

Sさんは、勅使河原さんと違い、天真爛漫で裏表ない人です。

 

引用:家庭連合(統一教会)の人事異動の妄想あれこれ | 私がカルトにはまった理由

 

このことから、住谷文子さんは統一教会2世信者で優遇されていた。統一教会の信者であることが日常で当たり前のことだったが、ほかの信者のようにガツガツ布教することなく、自由にやっていた裏表のない女性であることがわかります。

 

 

住谷文子と結婚した勅使河原秀行とは

出典:dailyshincho.jp

 

住谷文子さんは勅使河原秀行さんと結婚していますが、結婚相手である夫の勅使河原秀行さんはどんな男性なのかを見ていきましょう。

 

 

京大卒のエリート

勅使河原秀行さんは愛知県一宮市出身で、3人兄弟の長男(弟・妹がいる)です。小学校の時はわんぱくな少年で、中学校からは剣道を始め、高校では地区大会で団体準優勝をしています。そして、成績はいつもトップクラスでした。

 

そして、一浪した後に京都大学農学部農林経済学科に進学します。将来は食糧危機の時代が来るから、国連で働きたいという夢があったようです。

 

勅使河原秀行さんは京都大学在学中に統一教会に出会います。統一教会の学生組織である原理研究会に入会し、授業には出なくなり、さらに留年してしまいました。何とか卒業にこぎつけ、大和証券に就職します。

 

元来真面目な性格で優秀だったため、全国の新人の中では売り上げはトップクラス。表彰を何度も受け、証券アナリストの試験に受かり、東京本社に栄転になりました。

 

しかし、必要最低限のお小遣い以外は給料のほとんどを統一教会に献金していて、貯金はほぼない状態だったそうです。

 

 

山崎浩子と合同結婚式も破談

そんな勅使河原秀行さんは新体操の日本代表選手で、当時はタレントとして活躍していた山崎浩子と合同結婚式を挙げることになりました。


そして、1992年8月25日にソウルオリンピックスタジアムで3万組の新郎新婦と共に合同結婚式を挙げたのです。

 

しかし、山崎浩子さんが母親の喪中で親族からの強い希望があったため、喪が明けるまでは入籍はしないことになり、走行しているうちに山崎浩子さんは姉や牧師の説得で洗脳が解け、統一教会を脱会することになったのです。

 

つまり、勅使河原秀行さんは、合同結婚式は挙げたものの、入籍する前に振られてしまったということになります。

 

 

マスコミに出て注目

山崎浩子さんは姉や牧師に洗脳を解くために匿われている時、勅使河原秀行さんは捜索願を出し、さらにワイドショーのインタビューなどに答えて、マスコミに顔出し出演をすることになりました。そこで、山崎さんの妊娠の可能性や山崎さんが以前勅使河原秀行さんに送ったラブレターを公開しています。

 

これらの行動で勅使河原秀行さんは「てっしー」と呼ばれるようになり、「時の人」と言われるほど注目を集めるようになりました。

 

 

出世して新たな話題に

山崎浩子さんと破局した後、勅使河原秀行さんは統一教会の信仰を捨てることはありませんでした。そして、統一教会内で出世しています。

 

・2015年:統一教会本部人事部長
・統一原理講座の講師
・2016年:総合企画局副局長
・2022年:教会改革推進本部本部長
 
このように勅使河原秀行さんは統一教会内でどんどん出世していっています。2022年の安倍元首相殺害後に統一教会の問題が大きく取り上げられた時には、統一教会の会見で勅使河原秀行さんが出てきて、大きな話題になりました。
 

 

住谷文子と勅使河原秀行は1995年に結婚

出典:jisin.jp

 

住谷文子さんと勅使河原秀行さんは、1995年に合同結婚式に参加しています。住谷文子さんが27歳、夫の勅使河原さんは32歳の時でした。勅使河原さんが山崎浩子さんと出席した合同結婚式は1992年。それから3年後に、住谷文子さんと合同結婚式を挙げたのです。

 

住谷文子さんが出席した合同結婚式は1995年8月25日に韓国のソウルオリンピックスタジアムで行われました。

 

その3日前の8月22日にソウルの金浦空港に到着し、24日は住谷文子さん・勅使河原秀行さん2人そろって記者会見を行っています。

 

やはり、夫の勅使河原秀行さんの知名度が高く、「山崎浩子さんに振られた」という事実があるために、「てっしーの次の嫁は誰だ!?」とマスコミの注目度が高かったようです。

 

 

住谷文子さんは特例で入籍OK?

この当時、統一教会内では日本人と日本人のカップルは女性の年齢が30歳以上でないと家庭出発できないというルールがありました。でも、当時の住谷文子さんの年齢は27歳。あと3年は家庭出発できないという計算になります。

 

しかし、住谷文子さんは家庭出発を許されたようです。これは住谷文子さんがチャーチマザーの子で統一教会2世だったから特別待遇だったのか?それとも勅使河原秀行さんが前の嫁に逃げられたという屈辱があったからの特別待遇なのかはわかりません。

 

女性が30歳未満の場合、霊の子(自分が勧誘して信者になった人)が6人くらいいれば良いとのことでしたが、前述のように住谷文子さんは例の子がいませんでしたから、この住谷文子さんと勅使河原秀行さんの結婚はまさに特例だったと言えるでしょう。

 

 

住谷文子と勅使河原秀行の馴れ初め

 

出典:smart-flash.jp

 

住谷文子さんと勅使河原秀行さんの馴れ初めは、おそらく教団によるマッチングだったと思われます。2人で合同結婚式に参加していますので、「恋愛結婚」ではなく、教団が決めた相手との結婚だったのでしょう。

 

山崎浩子さんの場合も教団のマッチングで勅使河原秀行さんとの結婚が決まりましたから、住谷文子さんとの結婚も同様だったのではないでしょうか。

 

住谷文子さんは、統一教会から祝福を受けなさい(結婚しなさい)と言われて、その男性に会ってみたら、あの勅使河原秀行さんだったと知ったら、その驚きは大きなものだったはずです。

 

ただ、元信者の方の証言・合同結婚式の時の住谷文子さんの様子を聞く限り、勅使河原秀行さんが祝福の相手であることはまったく気にしていなかったようです。

 

再祝福だと緊張もなくなるのか?タダのお疲れなのか?の割にはとなりの妻らしき人はニコニコで・・・
なんとも、相手があのYさんと壊れた相手だということは、ちぃ~っとも感じていないのかな?と思いながら映像を見てました。だから、再祝福に選ばれたのね?って、個人的に納得してました。

 

引用:家庭連合(統一教会)の人事異動の妄想あれこれ | 私がカルトにはまった理由

 

住谷文子さんは統一教会2世で劇団の女優をしていた方ですから、統一教会側としても祝福相手は厳選して、あらかじめ「勅使河原さんでどうか?」と了承を取っていたはずです。

 

勅使河原さんは以前は山崎浩子さんと破局しましたが、それを気にしなければ、「京大卒の大和証券社員のエリート」と結婚相手としての条件は良いですし、経歴と山崎浩子さんとの破局があったことで勅使河原さんは統一教会に優遇されることは間違いありませんでしたから、住谷文子さんは「結婚相手としては申し分ない」と思ったのでしょう。

 

 

住谷文子の子供は4人?

出典:nikkan-gendai.com

 

住谷文子さんには子供が4人います。元信者の方が次のような情報を暴露していました。

 

夫婦揃って霊の子ゼロで、今は教会にご飯食べさせてもらい、子どもも4人もいるのですね。

 

引用:家庭連合(統一教会)の人事異動の妄想あれこれ | 私がカルトにはまった理由

 

子どもの年齢や性別などは不明です。ただ、勅使河原秀行さんが現在、どんどん統一教会で出世していていることを考えると、子供4人は統一教会3世(住谷文子さんが2世)になるため、かなり統一教会内での立場は高く、優遇される地位にいると考えられます。

 

 

住谷文子の自宅は都内?

出典:news.yahoo.co.jp

 

住谷文子さんの自宅は都内にあると思われますが、それ以外の細かい情報はわかっていません。夫の勅使河原秀行さんは統一教会の教会改革推進本部本部長を務めています。

 

統一教会の本部は東京都渋谷区松濤にあります。渋谷から徒歩圏内で、高級住宅地にあるんですね。統一教会(現在の世界平和統一家庭連合)の本部が渋谷区松濤にあるなら、そこに通勤できる範囲に自宅があるはずです。

 

 

住谷文子の現在

出典:times.abema.tv

 

住谷文子さんは現在も統一教会信者であると思われます。勅使河原秀行さんが離婚したという話は聞きません。また、世界家族芸術団や統一教会関係の劇団で女優をやっているという情報もありませんので、専業主婦の統一教会信者であると考えられます。

 

ただ、夫は教会改革推進本部本部長という教団の要職に就いていますし、住谷文子さん自身も統一教会2世でもともと優遇されている女性でしたので、現在の住谷文子さんも「教会改革推進本部本部長婦人」として教団内での地位は高くなっていると思われます。

 

勅使河原文子として、統一教会(世界平和統一家庭連合)の婦人部などで活動しているのかもしれません。

 

 

住谷文子のまとめ

統一教会信者の住谷文子さんのプロフィールや女優などの経歴、勅使河原秀行さんとの結婚や馴れ初め、子供の人数、自宅や現在についてまとめました。

 

勅使河原秀行さんと一緒に講演などをしているのであれば、一度見てみたいですよね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

石元太一の現在と出所時期!関東連合での事件と逮捕歴・親や高校など生い立ち・歴代彼女も総まとめ

プチエンジェル事件の真相~顧客名簿&犯人や被害者少女のその後も総まとめ

黒田慶樹(黒田清子の夫)の現在!経歴や年収・家系図と家族(父/母/兄弟)・結婚の馴れ初めや子供の有無・マンション購入や警備・大戸屋好きの噂も総まとめ

真壁喜久夫の現在!安藤美姫の子供の父親疑惑が出た経緯やプロフィールまとめ

吉川友梨ちゃん行方不明事件の真相と両親の現在!詐欺や霊視騒動も総まとめ

鈴木琢也の現在!父親と結婚や嫁・出身高校と大学や勉強法など総まとめ

福島原発事故の現在と真実!死者数や原因・放射能とがんの関係~わかりやすい時系列も解説

あなまろ家族(最強チワワ6頭)の現在!飼い主の小柳渚のタトゥー・死亡原因と炎上理由も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ですよ。(エンタの神様芸人)の現在!本名と年齢・ネタ動画・高校卒業後の経歴・結婚の有無も総まとめ

御殿場事件の真相!井上さゆりのその後現在・加害者の冤罪説など総まとめ

AKB48メンバー人気順ランキングTOP30~2022年最新版を紹介

山口このみ(子役)の現在!引退や結婚と子供・さんま大先生出演などまとめ

ケツ毛バーガー事件の真実~村岡万由子と彼氏の写真流出その後&現在も総まとめ

MAG!C☆PRINCE(マジプリ)のメンバー人気順TOP5!代表曲やプロフィール総まとめ【最新版】

新井和響の現在!ホットドック早食い・摂食障害の噂・結婚した嫁や子供も総まとめ【フードファイター】

朝青龍事件の真相と現在!関東連合・川奈毅が被害者など情報まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

村上恭平(MURVSAKI)の現在!父親&嫁と子供など家族・娘へのわいせつ事件と逮捕・本名や経歴もまとめ

佐久間良子の若い頃や現在!元旦那との子供(息子/娘)・離婚原因・鶴田浩二との関係も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す