堤義明の今現在!嫁と子供や資産・吉永小百合や沢口靖子との関係まとめ

堤義明さんと言えば西武グループの元オーナーとして知られていますが、女優の沢口靖子さんや吉永小百合さんが愛人だと話題です。

 

今回は堤義明さんの経歴や家系図、父親や嫁と子供など家族、資産、愛人疑惑と真相、現在を紹介します。

堤義明のプロフィールと経歴 【帝王学を叩き込まれた若い頃】

出典:https://seibunotami.com/

 

堤義明さんは、西武グループの創立者である堤康次郎さんと、内縁の妻である石塚恒子さんとの間に生まれました。そして、若い頃から厳しい帝王学を叩きこまれていたようです。

 

若かりし頃の堤義明さんを見てみましょう。

 

堤義明のプロフィール

 

出典:https://killy.biz/

堤 義明(つつみ よしあき)

生年月日: 1934年5月29日
出身地: 東京都

 

実業家の息子として何不自由なく育った堤義明さんは、麻布高校を卒業後に早稲田大学へと進学し、「早稲田大学観光学会」というサークルを旗揚げ。

 

学校の後輩には、西武鉄道の社長を務めた戸田博之さんや、プリンスホテルの社長を務めた山口弘毅さんがいました。

 

 

厳しい父親に震え上がる日々

出典:http://www.ski-japan.or.jp/

 

父親・堤康次郎さんはかなりのスパルタだったようで、2度同じことを言わせるものなら容赦なく拳が飛んできたのだとか。

 

そんな堤康次郎さんのモットーは、「長たる者は人の3倍働け」というもの。

 

実際、朝4時に起床して、グループ傘下の社長に電話で指示を矢継ぎ早に飛ばす毎日だったようで、その様子を目の当たりにして堤義明さんは育ちました。

 

夜は21時には就寝する習慣で、父親と共に出張先の旅館やホテルに宿泊する際には、堤義明さんが電話交換台の穴にティッシュペーパーを詰め込んで音が鳴らないよう気を付けていたそう。

 

すっかり忘れてしまった時に、堤康次郎さんは大激怒。堤義明さんは後年、「生きた心地がしなかった」と明かしています。

 

若い発想で観光業を成功へ導いた

出典:https://travel.rakuten.co.jp/

 

 

 

堤義明さんは、大学生の頃から父親の元で経営を学びました。

 

ある日、堤清次郎さんから「冬の軽井沢に人を呼べるようになる方法を考えろ」とお題を出されたそうです。

 

堤義明さんは、大学のサークル「観光学会」の仲間と集客方法を考案し、軽井沢にスケートリンクを設立すると多くの話題を呼び、成功します。

 

さらに、大磯ロングビーチにはホテルの敷地内にプールを作りました。当初は「海の傍にプールを作るなんて」と酷評されていましたが、蓋を開けてみると観光客から受け、これまた大成功。

 

さらに1961年12月、苗場国際スキー場と苗場プリンスホテルを開業し、夏場は草原をバギーで駆け抜けるアクティビティを用意しました。

 

当時は、スキーをメインにしたリゾートホテルが少なかったことから、若者が憧れるホテルとして知られるようになったのです。

 

 

堤義明の家系図を紹介

画像

出典:https://twitter.com/

 

後述しますが、父親の堤康次郎さんには女性関係が派手だったようで、堤義明さんには血のつながった弟2人の他に、多くの異母兄弟がいます。

 

さらに、堤義明さんの実母と父親の堤康次郎さんは籍を入れていなかったようで、そのため、堤義明さんは非嫡出子のようです。

 

堤義明の家族① 父親・堤康次郎

出典:https://ja.wikipedia.org/

 

 

堤義明さんの父親の堤康次郎さんは、一代で西武グループを創り上げた偉人として知られています。

 

若くして両親や、祖父母と死に別れて大変な苦労をしてきました。後年起業家だけではなく政治家としても活躍する才能も見せたのです。

 

堤義明さんの華麗なる家系図の筆頭と呼ばれる父、堤康次郎さんの過去を見てみましょう。

 

堤康次郎のプロフィール

出典:https://meigen.keiziban-jp.com/

 

堤 康二郎(つつみ やすじろう)

生年月日: 1889年3月7日

出身地: 滋賀県

最終学歴: 早稲田大学政治経済学部政治学科卒業

4歳で父親が亡くなり、祖父母に育てられた堤康次郎さん。中学校への進学を希望しましたが、祖父母に反対されて農業に従事。

 

18歳の時に母親と祖父母が亡くなり、堤康次郎さんは妹と取り残されて茫然としたことを「私の失望落胆は言語を絶していた」と後年語っています。

 

退路を断って大学へ進学

出典:https://ja.wikipedia.org/

 

学生時代の堤康次郎

祖父から譲り受けた田畑を担保に入れて学費を捻出した堤康次郎さんは、早稲田大学へ入学しました。

 

しかし、授業にはあまり参加せず、アルバイトや副業、政治活動のブレーンなどに力を入れたのです。

 

大学を卒業すると、大隈重信さんが経営する雑誌社の社長に就任したり、真珠の養殖などビジネスに挑戦。

 

ただし、これらの事業は、全て上手く行かず、かなり厳しい状況だったのだとか。

 

不動産業の成功

出典:https://www.tabirai.net/

 

色々な起業をしては失敗を繰り返した後で、軽井沢の土地に別荘地を開拓して売り出すと徐々に事業が上手く回るようになりました。

 

軽井沢を一通り整備すると、次に箱根の観光地整備国立と小平の都市開発に着手したのです。

 

後年、箱根と軽井沢はリゾートとして、国立は高級住宅街として世に根付きました。

 

関東大震災後には、華族や皇族から邸宅を買い取り、後のプリンスホテルの土地として活用されることになりました。

 

堤康次郎さんが開発した土地に、大学の誘致鉄道業にも手を広げることで、その後も事業が拡大して「西武グループ」に発展したのです。

 

女性関係が派手だった

出典:https://machicon.jp/i

 

堤康次郎さんは、かなり女性関係が派手だったことが知られています。一説によると愛人の数は100人という説もあるほどです。

 

何しろ、華族出身の女性から、お手伝いさん、会社の部下、有名な女優など堤康次郎さんの愛人だと噂に挙がった女性の身分はかなりバラエティに富んでいます。

 

認知した子供は12人でしたが、あくまで堤康次郎さんが認めた子供の数であり、認知していない子供は他にも数多くいるのではないかと言われています。

 

堤義明の家族② 跡継ぎにならなかった異母兄たち

出典:https://www2.nhk.or.jp/

 

 

堤義明さんは、堤康次郎さんの三男として誕生しました。長男は堤清さん、次男は堤清二さんと言います。

 

西武グループの後を継いだのは長男でもなく、次男でもなく三男の堤義明さんでした。兄2人は、どのような人生を歩んだのでしょうか。

 

長兄の堤清は廃嫡

出典:https://gendai.ismedia.jp/

 

 

 

長男の堤清さんは、堤康次郎さんが当時経営していた郵便局の事務員として勤務していた女性・岩崎そのさんが産んだ子供です。

 

正確な生年月日が不明ですが1913年生まれであることが判明しています。幼い頃は、西武グループの後継者として期待されて育ちました。

 

しかし、不用意な発言が多いという理由で廃嫡

 

その後は、一族からは離れ、近鉄鉄道の社長に就任したことが分かっていますが、その後の人生について詳しい経歴が分かっておらず、謎の多い人物と言われています。

 

次兄の堤清二は作家兼取締役

出典:https://ja.wikipedia.org/

 

次男の堤清二さんは、堤康次郎さんと愛人関係にあった青山操さんとの間に生まれました。成城高校(現在の成城大学にあたる)に進学すると、同人誌「近代説話」の同人になります。

 

大学を卒業した後は、父親の秘書を経験し、1954年に西武百貨店に入社。翌年から取締役店長を務め、西武鉄道の取締役も兼務しています。

 

一方で趣味の詩にも熱を傾けて詩集を発表し、優れた誌の作品に送られる「室生犀星詩人賞受賞」を受賞するなど才能もを発揮しています。

 

周囲からは、父親亡き後は西武グループの後継者として見られてきましたが、結果的にグループ物流系企業の経営を任されて、西武グループ母体は弟の堤義明さんが相続しています。

 

まだ規模の小さかった西友の事業拡大や、パルコや無印良品ファミリーマートなどの店舗拡大にも尽力しました。

 

晩年は、1991年にバブルの崩壊で経営が悪化したセゾングループの代表から辞任し、作家活動に専念。

 

2013年11月25日、肺不全で86歳の人生に幕を閉じています。

 

 

堤義明の家族③ 嫁や子供

出典:https://plaza.rakuten.co.jp/

 

 

堤義明さんは、結婚前に政略結婚として数多くの縁談が持ちかけられたそうですが、当時の三井物産の海外施設部長の娘である、由利さんという女性を嫁に選びました。

 

出自が財閥でもなければ、名門の出自でもないサラリーマンの娘が嫁いだということが話題に。

 

由利さんは、2人の息子である正利さん(長男)、千香さん(長女)、広利さん(次男)の3人の子供を産んだことが判明しています。

 

堤義明の経営エピソード2つ 

出典:https://amanaimages.com/

 

1964年に父親の堤康次郎さんが逝去すると、西武グループの母体を継いだ堤義明さん。

 

堤義明さんが、経営を引き継いだ後のユニークエピソードを紹介します。

 

トップダウンで細かい指示を飛ばす

出典:https://jobchange-enjoy.net/

 

堤義明さんが経営を引き継いだ時、西武グループはかなりの規模になっていたのですが、経営に関して細かい指示を自ら行いました。

 

バス事業においては、バス車体に番号を大きく書いて、運転手が走行する道のりを堤義明さんがヘリコプターに乗り込み追跡したそう。

 

ルート通りに運転しているか、上空からトップ自らチェックしていたのだとか。

 

食事に関しても、社員に向かって「なるべく残すことのないように」と、厳しい指導を行い、戦後の食糧難を生き抜いた堤義明さんらしいと言われました。

 

ただし、堤義明さんが社長に就任していない会社に関しては、その企業のトップに経営を一任していたようです。

 

西部ライオンズ黄金時代に貢献

出典:https://mag.sendenkaigi.com/

 

堤義明さんは、1978年にクラウンライターライオンズを買収して西武ライオンズのオーナーになりました。

 

当時のライオンズは下位の成績が続いており、あまりパッとしない球団でした。また、球場も試合前にゴミが目立ち、お手洗いも観客席まで臭気が漂うなど、清潔さに欠けていたそうです。

 

しかし、堤義明さんは最新鋭の設備を次々に導入し、全面的に球場の改修を行いファンの快適さを追い求めました。

 

球団カラーやキャラクターも子供が好むデザインに刷新すると、徐々に観客は増えて収益がアップしていき、関東においては読売ジャイアンツと人気を分かち合う程になったのです。

 

もちろん、球団に所属する選手の待遇面も大きく改善し、若手の選手が住む「若獅子寮」の建設も行いました。

 

入寮する選手にヒアリングして、内装を希望に沿うように修繕を実施することで、快適な生活が送れるように心配りをしています。

 

ただし、球団の方針に関しては一切口を挟まず、監督に一任していたようです。

 

これらの効果が徐々に発揮されて、成績が好転したライオンズは、1982年に24年ぶりの日本一を獲得。

 

その後もリーグ優勝5連覇など、西武ライオンズ黄金期を作ったのは堤義明さんだと大きな話題を呼びました。

 

堤義明の総資産額とは?

出典:http://www.shikoku-np.co.jp/

 

毎年3月になると、アメリカの雑誌フォーブスにおいて長者番付が発表されます。

 

1980年代後半から1990年代前半に渡り、堤義明さんの総資産額がフォーブスで数々の著名人を押さえ、トップを取ったこともありました。

 

当時の総資産は3兆円

出典:https://memorva.jp/

 

堤義明さんがフォーブスで初めて長者番付の1位に輝いたのは、1987年のことでした。当時は、バブル期と呼ばれ景気が良くなり、それに伴い土地の価格も上昇しました。

 

グループを経営する堤義明さんは莫大な利益を得ることになり、1994年までの期間に6回1位に輝いたのです。

 

フォーブスによると、総資産額は200憶ドルと発表。日本円に換算すると、当時の為替は1ドルは150円でしたので3兆円になります。

 

しかしその後、バブルが崩壊した日本は景気の底冷えを迎え、土地価格も下落したことで、1994年には85憶ドルに目減りしてしまいます。

 

そのため、翌1995年以降は、マイクロソフト社のビル・ゲイツさんが世界一の座に君臨することになったのです。

 

 

堤義明の愛人疑惑と真相① 女優・沢口靖子

出典:https://yakudatsuzou.com/

 

堤義明さんは、父親に負けず劣らず女性関係がかなり派手だったようです。

 

愛人と呼ばれる女性が数人いたようですが、人気女優である沢口靖子さんが筆頭だと言われています。

 

沢口靖子のプロフィール

出典:https://hibiomo.com/

 

沢口 靖子(さわぐち やすこ)

生年月日: 1965年6月11日

出身地: 大阪府堺市

身長: 159cm

血液型: A型

沢口靖子さんは、幼少の頃からその美しさは際立っていたようで、恩師は「とにかく光っている。芸能人になってもおかしくない」と語っていたそうです。

 

高校生になるとその美貌に磨きがかかり、沢口靖子さんには親衛隊が多数いたのだとか。

 

1984年に第1回「東宝シンデレラ」のオーディションに応募。3万1千人の応募者の中からグランプリに選ばれて芸能界入りを果たしました。

 

沢口靖子と堤義明の出会いとは?

出典:https://imanat.com/

 

まだデビューしたばかりの沢口靖子さんが、プリンスホテルグループのキャンペーンを担当したことで、堤義明さんと出会い、これがきっかけで愛人になったと言われています。

 

一般的に当時の若手女優は、水着などのグラビアを経験することが売れっ子女優へのステップとして必要でしたが、沢口靖子さんはこういった仕事を受けていません。

 

そのため、堤義明さんから何らかの支援を受けていたのではないかと噂になったのです。

 

結婚しないのは堤義明の愛人だから?

出典:https://infinityryoko.com/

 

沢口靖子さんは2020年現在54歳。これまで熱愛報道も無ければ、結婚を発表したこともありません。

 

これだけ美しい女性がなぜ独身なのか、という疑惑が長年持ち上がっています。

 

女優に専念するために独身を貫いているという説と、堤義明さんの愛人なので結婚しないという説があります。

 

これまでに2人でゴルフを楽しむ姿が目撃されていますが、本当に愛人関係なのかは噂レベルでしかなく、信憑性がありません。

 

堤義明の愛人疑惑と真相② 女優・吉永小百合

出典:https://eiga.com/

 

 

堤義明さんの愛人の噂があるのは、沢口靖子さんだけではありません。大物女優や一般人の女性とも何人かと契約を結んでいると囁かれてきました。

 

その大物女優とは、吉永小百合さんではないかとも言われています。

 

スキーがきっかけで急接近?

出典:https://sanpon358.com

 

 

吉永小百合さんは、上品さに溢れた儚げな美しさが特徴の大物女優。すでに結婚していますが、堤義明さんとの愛人疑惑が浮上しています。

 

堤義明さんとの出会いは、スキーを教わったことで親密になり、西武ドームで一緒に野球観戦している場面を目撃されたことがありました。

 

これまでは、巨人ファンだった吉永小百合さんは、堤義明さんと親密になってから西武ファンへと転向したらしいと、まことしやかに囁かれているのです。

 

ただこちらも、はっきりとした愛人契約の証拠はないようです。

 

堤義明の現在① 株を手放している

出典:https://www.jiji.com/

 

 

 

現在の堤義明さんは、西武グループのオーナーという立場を離れています。

 

2004年に西武鉄道、伊豆箱根鉄道の有価証券報告書に虚偽があったことで、上場廃止が決定。

 

この責任を取る形で堤義明さんは、西武グループ会社の役員から全て辞職を発表しています。

 

その後、堤家で資産管理しているNWコーポレーションの株214憶円相当を、西武ホールディングスに譲渡すると発表。

 

さらに、西武ホールディングス株7億円相当の株も売却したことで、株主という立場も外れることに。

 

これで完全に堤義明さんとグループ会社の縁が切れて、表舞台からは姿を消しました。

 

堤義明の現在② JOC最高顧問に就任

出典:https://www.joc.or.jp/

 

 

2013年、JOC(日本オリンピック委員会)の理事会において、堤義明さんを最高顧問として迎えることを発表しました。

 

2004年に西武グループの名誉会長職を辞して以来の、公の場への登場となったのです。

 

主にオリンピックの招致活動に尽力し、オリンピックの競技大会やアジア大会への選手派遣を推進する役割を担っています。

 

 

まとめ

出典:https://www.joc.or.jp/

 

堤義明さんは、西武グループの創設者である堤清次郎さんの三男として誕生。若かりし頃から、父親から帝王学を学びながら、大学生の頃から経営に携わってきました。

 

父親の亡き後は、西武グループの後継者として指名されて2004年までグループを率いています。

 

プライベートでは、サラリーマンの娘と結婚して話題になりましたが、3人の子供に恵まれています。

 

一方で、女優の沢口靖子さんや吉永小百合さんと愛人関係にあるのではないかと囁かれてきました。ただし、真実の程は定かではありません。

 

現在は、保有株を売却して西武グループとは縁が無くなりましたが、JOCの最高顧問として任務を遂行する日々を送っているのだとか。

 

1年延期が決まった東京オリンピックですが、無事に開催され成功を収めるためにも、堤義明さんの今後の活躍に期待しましょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

加藤和也(美空ひばり息子)の現在!元山口組の父親と実母・結婚や嫁と子供・マネーの虎への出演や破産の危機まとめ

小柳津林太郎の現在!身長や経歴・会社と年収・父親など家族・倉田茉美との結婚の有無などその後も総まとめ【2代目バチェラー】

若新雄純の現在!年齢や学歴と若い頃・結婚や嫁と子供・市川美絵との関係・週刊誌報道やLINE内容まとめ

越山晃次の現在!経歴や結婚と嫁まゆみ・青汁王子(三崎優太)事件とタイ逃亡・逮捕まとめ

遠藤憲昭(上原さくら元旦那)の現在!逮捕と離婚原因・再婚の噂も総まとめ

和泉伸二の若い頃はヤンキー暴走族?大学や経歴・目にカラコンの噂・結婚と資産や自宅もまとめ【ビッグモーターの新社長】

Tehu君の現在!彼女の噂・国籍や親・灘高校や慶応大学の今も総まとめ

佐野実の現在と死因!弟子一覧と裏切りの噂・結婚や嫁と子供・糖尿病での闘病まとめ【ラーメンの鬼】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

狭山事件の真相と真犯人!石川一雄は冤罪?現在も残る謎や説も総まとめ

村上淳(俳優)の若い頃と現在!結婚と元嫁UA・息子の村上虹郎・娘や自宅もまとめ

薬師丸ひろ子の若い頃と現在!玉置浩二との子供や離婚原因まとめ

後藤翔之(秋山莉奈の旦那)の現在!年収や子供・フライデー不倫騒動とその後まとめ

アニマル浜口の若い頃と現在!嫁と子供(息子/娘の浜口京子)・最近の活動まとめ

統一教会の芸能人一覧と現在!合同結婚式・政治家との関係も紹介【2024最新版】

甲田英司の現在!山口組との関係や逮捕2回・国生さゆりとの離婚原因・最新情報も総まとめ

藤真美穂(竹財輝之助の嫁)の現在!馴れ初めと結婚や子供・実家の家族・高校や銀行員時代も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

二千翔(大竹しのぶ息子)の現在!父親・明石家さんまとの秘話3選・出身大学・結婚の有無も総まとめ

デューク更家の現在!嫁と娘や兄など家族・弟子など総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す