ミュージシャンのチバユウスケさんは55歳の若さで亡くなっており、死因も話題です。
今回はチバユウスケさんのプロフィールや身長、若い頃の経歴、結婚した嫁や子供、自宅、酒好きエピソードと死因との関係など現在の噂も紹介します。
この記事の目次
- チバユウスケのプロフィール:The Birthdayのボーカル・身長も紹介
- チバユウスケの若い頃の経歴① 幼少期はバイオリンを習っていた
- チバユウスケの若い頃の経歴② 大学でミッシェルガンエレファント結成
- チバユウスケの若い頃の経歴③ ロックバンド「ROSSO」を結成
- チバユウスケの若い頃の経歴④ 世間の認知度を高めた”ドタキャン事件”
- チバユウスケの若い頃の経歴⑤ The Birthdayとして活動
- チバユウスケの代表曲① 世界の終わり/THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
- チバユウスケの代表曲② シャロン/ROSSO
- チバユウスケの代表曲③ なぜか今日は/The Birthday
- チバユウスケが結婚した嫁は?美人との噂も
- チバユウスケに子供はいる?
- チバユウスケの自宅は?雑誌で部屋を公開したことも
- チバユウスケの酒にまつわるエピソード
- チバユウスケの現在:2023年に死去・死因は食道がんで享年55歳
- まとめ
チバユウスケのプロフィール:The Birthdayのボーカル・身長も紹介
生年月日:1968年7月10日
出身地:神奈川県
所属事務所:base inc.
チバユウスケさんはミュージシャンで、作詞・作曲も手掛けています。
人気を誇ったロックバンド「THEE MICHELLE GUN ELEPHANT」でボーカルを務め、バンド解散後はロックバンド「ROSSO」「The Birthday」のボーカル&ギターとして活動。
ちなみに、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTは2003年、ロシアのデュオ「t.A.T.u.」が音楽番組「ミュージックステーション」の生放送をドタキャンした際の代打として話題になりました。
身長は公表していませんが、共演した芸能人との比較から、身長173~174cmほどだと推測されています。
チバユウスケの若い頃の経歴① 幼少期はバイオリンを習っていた
チバユウスケさんは幼少期、バイオリンを習っていたそう。
レッスンの半分はサボっていたといいますが、最終的には日本武道館で開催された発表会に参加するほどの腕前だったようです。
当時ライブ経験はほとんどなかったのに「日本武道館のステージには立ったことがある」とも。バンドではなく、幼少時のお稽古で通った「バイオリンの発表会で」と続けて笑わせた。
さらに、幼稚園から高校までは一貫校である湘南学園に通っており、高校では剣道部に所属。学校には嫌々ながらもキチンと通っていたと語っています。
チバ先生「ちゃんと行ってたよ。大っ嫌いだったけどね(笑)」
とーやま校長「大嫌いでも行ってた理由って何だったんですか?」
チバ先生「なんかね…習慣で行ってた」
本格的に音楽を始めたのも高校からで、高校在学中にパンクロックバンド「ドランカー」を結成。
作詞も担当していましたが、学校がバンド活動を禁止していたため、人前での演奏はしていなかったといいます。
ヤマジ:荒れてたの?
チバ:ちょっとね。学園祭でチーム同士の傷害事件が起きてたりしてたから。でも先輩とかは地元のライブハウスとかに出てたりしてたよ。あとスナックとかを貸し切ってやったりとかね。俺はメンバーもいなかったし、ライブをやる感じでもなくて。
チバユウスケの若い頃の経歴② 大学でミッシェルガンエレファント結成
チバユウスケさんは高校卒業から1年後の1988年、明治学院大学の経済学部に入学。
同大学のサークル「ソング・ライツ」で、ロックバンド「THEE MICHELLE GUN ELEPHANT」を結成しました。
―じゃあ大学に行ってから、ミッシェルの母体ができて、ライブをやるように?
チバ:そうそう。最初はサークルの学園祭とかね。
―明治学院大学のサークル「ソングライツ」ですね。
バンド名の由来を聞くと、ダムドの名作「Machine Gun Etiquette」を「誰かが読み間違えたんで」と明かした。
また、当時はDJもしていたといいます。
―チバさんはTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT(以下、ミッシェル)時代はDJをよくやってたから、レコードをたくさん買ってましたよね。
チバ:あの頃は毎日のようにレコード屋に行ってた。今は、特に去年の10月ぐらいからはずっとレコーディングしてるから行かない。自分の感覚を邪魔されたくないっていうか。
チバユウスケさんはその後、留年を経て大学を卒業。以降もバンド活動を続け、1996年にメジャーデビューを果たしました。
チバユウスケの若い頃の経歴③ ロックバンド「ROSSO」を結成
チバユウスケさんは2001年に、前年にロックバンド「BLANKEY JET CITY」を解散した照井利幸さんと、ロックバンド「ROSSO」を結成。
元ブランキー・ジェット・シティの照井利幸と、ミッシェル・ガン・エレファントのチバユウスケいっしょにバンドをやるらしい、と噂を聞いたのは1月の中旬だったと思う。2月に入って、ドラムスはハードコア・バンド、ASSFORTのMASATOだと聞いた。そして2月15日、ストロークスを見終えて駆けつけた新宿のリキッドルームで、ROSSOを初めて見た。
引用:ROSSO
ROSSOについては当初、期間限定で活動するものと見られていました。
しかし、2003年にTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTを解散すると、新たなメンバーを加えて2006年頃まで活動しています。
チバユウスケの若い頃の経歴④ 世間の認知度を高めた”ドタキャン事件”
チバユウスケさん率いるTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTが、ロックファン以外からの認知度を高めるきっかけとなったのが、ロシアの女性デュオ「t.A.T.u」によるドタキャン事件です。
2003年、テレビ朝日系列で放送された音楽番組「ミュージックステーション」に出演するはずだったt.A.T.uでしたが、生放送にもかかわらず出番直前で歌唱を拒否。
その穴を埋めたのが、同日に出演していたTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTだったのです。
本来、1曲のみの演奏だったところ、急遽もう1曲披露することになったTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT。
リハーサルなしのぶっつけ本番となりましたが、完璧なパフォーマンスを見せ、その場にいた共演者・観覧者そして視聴者を熱狂させました。
本来は1曲のみのパフォーマンスの予定だったが、t.A.T.uの代わりに急きょ1曲を追加した。番組の残り時間に合わせての選曲、演奏、カメラのリハーサルもない中で完璧な演奏を披露。バンドの名を上げたとともに、当日の放送は「t.A.T.u.ドタキャン事件」として伝説の回とも呼ばれている。
チバユウスケの若い頃の経歴⑤ The Birthdayとして活動
チバユウスケさんは、2006年にROSSOが活動を休止すると、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTの元メンバー・クハラカズユキさんらとともに、ロックバンド「The Birthday」を結成。
以降も、2012年に公開された映画「I’M FLASH!」の劇中歌をロックバンド「I’M FLASH! BAND」として担当したり、ソロプロジェクトを始動したりと精力的に活動。
ソロプロジェクト「SNAKE ON THE BEACH」として発売した同名アルバムからは、2012年公開の映画「赤い季節」が誕生。映画では、自身初となる映画音楽も手がけました。
「THEE MICHELLE GUN ELEPHANT」のフロントマンとして活躍したチバユウスケのソロ活動プロジェクト「SNAKE ON THE BEACH」の一環で、チバが初めて映画音楽を手がけた。殺し屋稼業から足を洗いバイク屋で働く健は、母の陽子とともにまっとうな暮らしを送ろうと努めていた。しかし、殺し屋時代の先輩アキラが、健を元の世界に引き戻そうと店に顔を出すようになったことから、健の日常はゆがみ始めて……。
引用:赤い季節
また、映画に関連してロックバンド「THE GOLDEN WET FINGERS」を結成。2013年に全国ツアーを実施しています。
2022年にリメイクされ大きな話題となったアニメ映画「THE FIRST SLAM DUNK」では、The Birthdayとしてオープニング主題歌「LOVE ROCKETS」を発表。
THEE MICHELLE GUN ELEPHANTやROSSOなどを知らない若い層など、新たなファンを獲得するきっかけとなりました。
チバユウスケの代表曲① 世界の終わり/THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
チバユウスケさんは、ロックバンド「THEE MICHELLE GUN ELEPHANT」「ROSSO」「The Birthday」などで活躍し、数々の名曲を残しました。
そんなチバユウスケさんの楽曲の中でも、人気の高い曲を紹介します。
1曲目の「世界の終わり」は、1996年に発売されたTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTのデビュー曲です。
チバユウスケさんを語るうえで外すことのできない同曲は今も根強い人気を誇り、ロックバンド
「THE YELLOW MONKEY」の吉井和哉さんもカバーしています。
THEE MICHELLE GUN ELEPHANTの曲がどこか幻想的な理由の1つとして視点が固定されていないというのがあるだろう。未来を話している会話をきりとったような歌詞。リスナーは客観的に聴く自分にも「君」「あんた」「僕」のどれにでもなれる。
引用:今の時代だからこそ響く 伝説のロックンロール「世界の終わり/THEE MICHELLE GUN ELEPHANT」
チバユウスケの代表曲② シャロン/ROSSO
「シャロン」は、2002年に発売されたROSSOのアルバム「BIRD」に収録されていた楽曲です。
アルバム曲ながら高い人気を誇り、音楽専門チャンネル「スペースシャワーTV」やラジオ番組などを中心に話題を集めました。
チバユウスケ、照井利幸、MASATOの3人により結成された第1期ROSSOの1stアルバム『BIRD』収録曲。疾走するサウンドに悲しげでロマンティックな歌詞が乗ったさまは、”冬の星”のように美しい。
引用:シャロン
チバユウスケの代表曲③ なぜか今日は/The Birthday
「なぜか今日は」は、2011年に発売されたThe Birthdayの10枚目のシングル。疾走感と甘さを兼ね備えた名曲です。
新ギタリスト、フジイケンジを迎えたThe Birthdayのシングル。本作から元My Little Loverのギタリスト、フジイケンジが加入!!エモーショナルかつメロディックなロック・チューンで、フジイが加わったことにより楽曲にポップな要素がプラスされています!
チバユウスケが結婚した嫁は?美人との噂も
チバユウスケさんは既婚ですが、結婚や嫁にまつわるエピソードはあまり明かされていません。
1999年に結婚しているそうで、当時は雑誌の取材などで嫁についてノロケることも多かったと言われています。
特に、飲み会の席でチバユウスケさんが吐いてしまったとき、嫁が咄嗟に手で受け止めてくれたことが結婚の決め手となった…というエピソードが有名です。
その一方でプライバシーはしっかりと守られており、嫁についての詳細はほとんど明かされていません。
ファンの間では、嫁の名前が「かおり」で相当な美人と噂されていますが、実際のところは不明。職業は雑誌のライター説も出ていますが、一般人である可能性が高いでしょう。
チバユウスケに子供はいる?
チバユウスケさんは子供について言及していません。そのため、子供がいるかどうかは不明です。
芸能人だと、本人が隠していても子供の周辺から噂が出回ることが多いため、一切の噂がないということは、子供がいない可能性が高いかもしれませんね。
チバユウスケの自宅は?雑誌で部屋を公開したことも
チバユウスケさんの自宅に関する情報は不明です。
過去に雑誌の企画で、自室の写真を公開したことがあるようですが、雑誌名や詳細などは遡れませんでした。
なお、楽器情報のWebメディアは、グレッチのチバユウスケ シグネチャー・モデル「Tennessee Black」を紹介する際にチバユウスケさんが”自宅でも本モデルを弾き倒している”と紹介。
2017年にプロト・タイプが完成して以来、ライブやレコーディング、さらには自宅でも本モデルを弾き倒しているというチバ。彼のファンやグレッチ・コレクターのみならず、ギターが好きでたまらない人に手に取っていただきたい1本だ。
周囲を気にせずにギターをかき鳴らせるということは、一軒家もしくは自宅に防音室を完備しているのではないでしょうか。
チバユウスケの酒にまつわるエピソード
チバユウスケさんは酒好きで知られ、特にビールに関しては1日1ダース飲んでいた時期もあったといいます。
「チバさんは大のビール好きで知られ、缶ビールを1日1ダース飲んでいた時期があったほど。2021年のインタビューで『休肝日はあるの?』と聞かれ、『“やばいな”っていうときは3本だけ、みたいな』と答えるほどの酒豪でした。 また『Rolling Stone Japan』のインタビュー中には、酔っ払って寝てしまい、スタッフが起こすと、開口一番『おかわり』と言ったエピソードでも知られています」(芸能ライター)
また、音楽雑誌『ロッキング・オン・ジャパン』2015年8月号の企画では、1時間のうちに6杯ものアルコールを摂取。
その際「20時から翌13時まで飲んでいた」「チンザノを1晩で2本空けた」といったエピソードも語っていました。
ちなみに酒癖はあまり良くないようで、サッカー観戦中に酔っ払ってケガをしたこともあるといいます。
《昔、酔っぱらって国立のすごい上のほうから一番下まで転げ落ちたことがあって。(中略)その時一緒に観てたのが、うちのマネージャーと友達だったんだけど。『チバ死んだ』と思ったらしい》 《周りの人がみんなびっくりして。一番下でゴーンってなって。そしたらスクッて立って、上のほうの俺の友達のところにピースしてビール買いに行ったって(笑)》
チバユウスケの現在:2023年に死去・死因は食道がんで享年55歳
— The Birthday_Official (@TBD_STAFF) April 24, 2023
チバユウスケさんは、2023年4月に休養を発表。食道がんと診断され、治療に専念するとのことで、同年に出演が予定されていたフェスなどはすべてキャンセルとなりました。
食道がんは、食道の内面をおおっている粘膜の表面からできます。食道のどこにでもできる可能性がありますが、約半数が食道の中央付近からできます。また、食道内にいくつも同時にできることもあります。食道がんは、初期には自覚症状がないことがほとんどです。がんが進行するにつれて、飲食時の胸の違和感、飲食物がつかえる感じ、体重減少、胸や背中の痛み、咳、嗄声させい(声のかすれ)などの症状が出ます。
引用:食道がん
その後、同年11月に死去。享年55歳と若すぎる死を迎えました。
所属レーベルの公式サイトによると「チバユウスケに関しての大切なご報告」とし「かねてより回復に向けて懸命の治療を続けてまいりましたが、思い叶わず2023年11月26日に家族に見守られ穏やかに息を引き取りました。静かに見送りたいとのご意向により、親族とメンバーで葬儀を執り行いました。」と報告。
引用:チバユウスケさん(55) 死去 「家族に見守られ穏やかに息を引き取りました」 4月には食道がん公表 【The Birthday】
チバユウスケさんは生前、かなりのタバコ好き・酒好きで知られていましたが、どちらの習慣も食道がんの要因になりうるそうです。
食道がんが発生する主な要因は、喫煙と飲酒です。特に扁平へんぺい上皮がんは、喫煙と飲酒との強い関連があります。飲酒により体内にはアセトアルデヒドが生じます。アセトアルデヒドは発がん性の物質で、アセトアルデヒドの分解に関わる酵素の活性が生まれつき弱い人は、食道がんが発生する危険性が高まることが報告されています。
引用:食道がん 予防・検診
また、2024年1月19日にチバユウスケさんを偲ぶ「献花の会」が開催されました。
ロックバンド、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTやThe Birthdayのボーカルとして活躍し、昨年11月26日に55歳で亡くなったチバユウスケさんへの「献花の会」が今月19日にZepp DiverCityで行われることが1日、ユニバーサルミュージックの公式サイトで発表された。
まとめ
チバユウスケさんはミュージシャンで、ロックバンド「THEE MICHELLE GUN ELEPHANT」「ROSSO」「The Birthday」などで活躍。
プライベートでは結婚されていますが、プライバシーに配慮されているようで、嫁や子供、自宅などについての詳細は不明です。
また、若い頃から酒・タバコ好きであることで知られ、酒にまつわるエピソードも豊富。
2023年に55歳という若さで亡くなっていますが、死因である食道がんは酒とタバコの影響が大きいと言われています。
これまで、数々の名曲を残してきたチバユウスケさん。
これから生まれてくるより若い世代からも、映画「SLAMDUNK」のオープニング主題歌などをきっかけに、支持され続けるのではないでしょうか。