島崎俊郎の若い頃と現在!死因はワクチン?病気やインフルエンザとの関係・結婚した嫁と子供・自宅も総まとめ【アダモちゃん】

アダモちゃんで知られる島崎俊郎さんですが、急死した死因も話題です。

 

今回は島崎俊郎さんの若い頃とアダモちゃん誕生のきっかけ、結婚した嫁や子供、自宅、死因やインフルエンザ・病気との関係、ワクチン死の噂など現在を紹介します。

島崎俊郎はアダモちゃんで人気になったタレント

島崎俊郎

生年月日:1955年3月18日
没年月日:2023年12月6日
出身:高知県高知市
身長:175cm
所属:ケイダッシュステージ
血液型:A型
活動:お笑いタレント、リポーター

 

島崎俊郎さんは、アダモちゃんのキャラクターで人気だったお笑いタレントです。「オレたちひょうきん族」にレギュラー出演し、アダモちゃんでブレイクしました。


その後も数々のバラエティ番組に出演し、お笑いタレントやリポーターとしても活躍したほか、俳優として映画やドラマにも出演しています。

 

しかし、2023年に急性心不全で亡くなりました。68歳でした。

 

 

島崎俊郎は若い頃にアダモちゃんで大ブレイク

アダモちゃんは島崎俊郎の代表的なキャラクター

出典:nikkansports.com

 

島崎俊郎さんと言えば、アダモちゃんを思い浮かべる人が多いと思います。

 

アダモちゃんはフジテレビの伝説のお笑い番組「オレたちひょうきん族」の中で生まれたキャラクターで、正式名称はアダモステです。

 

アダモちゃんは謎のポリネシア人のキャラクターで、次のような特徴がありました。

 

・「ホーッテ、ホッテホッテ、ホッテマカセ~」と歌い踊りながら登場
・「○○みーっけ!」と叫んでキスをし、白いキスマークを付ける
・「ペーイ」と叫びながら暴れ回る
・「アダモちゃ〜ん!」と呼びかけられると、「ハ〜イ!!!」と大きな声で返事をする

 

アダモちゃんの初登場は、1985年2月2日に放送された「オレたちひょうきん族」内のタケちゃんマンのコーナーで、島崎俊郎さんがまだ29歳の時でした。

 

タヒチアンショー・ビンボーダンスで原住民に扮した日本人のマネー島崎が、「ア〜ダ〜モ〜ス〜テ〜!……ペイ!」、「ホンナニモ、カー」と叫び、ビートたけしさんに受けました。

 

そこから、このキャラクターは「アダモステ」という名前になり、人気になって「アダモちゃん」という愛称で呼ばれるようになります。

 

アダモちゃん(アダモステ)は視聴者にも好評で、タケちゃんマンのコーナーに毎週出演するようになり、島崎俊郎さんを代表するキャラクターになったのです。

 

 

島崎俊郎がアダモちゃんになったきっかけ

出典:chunichi.co.jp

 

島崎俊郎がアダモちゃんというキャラクターを演じるようになったきっかけは、ビートたけしさんの一言がきっかけでした。


その一言とは、こちらです。

 

「お前、ポリネシアン・ダンサーに似てるな」

 

このビートたけしさんの一言で、島崎俊郎さんはポリネシアの原住民に扮した日本人のマネー島崎を演じるようになり、そこからアダモちゃんが誕生しました。


島崎俊郎さんはビートたけしさんとの共演が多い芸人でした。

 

・「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」(1987年~1996年)
・「OH!たけし」(1985年~1986年)
・「北野タレント名鑑」(2004年)
・「北野フォーク人生王」

 

たけし軍団以外の芸人の中で、最もビートたけしさんに重宝されていた芸人と言えるかもしれません。

 

 

島崎俊郎はアダモちゃんで起死回生していた

出典:sponichi.co.jp

 

島崎俊郎さんは若い頃にアダモちゃんのキャラクターを生み出しましたが、ちょうどその頃、芸人としていろいろと悩み、壁にぶち当たっていた時期でした。

 

その壁を壊してくれたのが、アダモちゃんだったんです。

 

芸人として壁にぶち当たっっていた時に
出会ったキャラクターですし
そのアダモちゃんを毎週・毎週やることに
よって芸人としてドンドン吹っ切れていったことを覚えています・・

 

引用:アダモちゃん生誕36周年 | 島崎俊郎オフィシャルブログ「島崎俊郎のなんでもない話でごめんなさいブログ」Powered by Ameba

 

若い頃にアダモちゃんというキャラクターを作り出すことができたから、島崎俊郎さんは芸能界で成功し、長く愛される存在になったのでしょう。

 

ただ、「オレたちひょうきん族」での出演シーンは「アダモちゃん登場」「アダモちゃん嵐のように登場、大爆笑のうちに嵐のように去る」としか書かれておらず、ほぼアドリブだったそう。

 

そのため、島崎俊郎さんはプレッシャーを感じながらやっていましたが、そのプレッシャーの中でアダモちゃんを演じ、毎回爆笑をかっさらったのはすごいの一言ですよね。

 

 

島崎俊郎の経歴

出典:sanspo.com

島崎俊郎の生い立ち

島崎俊郎さんは1955年3月18日に、4人兄弟の末っ子として高知県高知市で生まれました。

 

元々両親は島根県にルーツを持ち、島崎俊郎さんが生まれるまでは島根県に住んでいたため、上の3人の兄弟は島根県で生まれています。

 

左官屋をしていた父親の仕事の都合で高知県に引越し、そこで島崎俊郎さんが生まれました。

 

そして島崎さんが小学4年生の時に、またまた父親の仕事の関係で京都市に引っ越しています。

父親と2人の兄は京都タワーの建築に関わっていたそうです。

 

京都タワーは左官屋の棟梁だった親父が3階、4階部分を請け負って壁を塗っています
弟子だった長男や次男も仕事をしています

 

引用:台風の影響を受けてしまいました | 島崎俊郎オフィシャルブログ「島崎俊郎のなんでもない話でごめんなさいブログ」Powered by Ameba

 

小学校卒業後は洛北中学に入学しますが、野球部に入るつもりだったのに、あまりにも野球部員が少なかったため、人が多かったサッカー部に入部しました。

 

サッカーを選んだのが吉と出たのか、サッカーの才能が花開きます。

 

洛北高校1年生の時には京都選抜に選ばれて、インターハイにも出場しているんです。

 

アダモちゃんの印象だと、お腹がポッコリ出ていて運動とは程遠いイメージがありますが、島崎俊郎さんは実は運動神経が良いんですね。

 

 

お笑いの道へ

島崎俊郎さんは18歳の時にバッグ1つで上京し、当時大人気だったクレージーキャッツが公演している新宿コマ劇場に行き、ハナ肇さんに志願してクレージーキャッツの付き人になりました。

 

それから5年後の1978年に、クレージーキャッツの付き人4人に川上泰生さんを加えた5人でコントグループ「サンズンズ」を結成。

 

翌1979年には川上泰生さん、小林すすむさんと共にコントトリオ「ヒップアップ」を結成し、島崎俊郎さんがリーダーになりました。

 

このヒップアップは、1980年に「笑ってる場合ですよ」「君こそスターだ」を勝ち抜いたことで人気に火が付き、1981年からは「オレたちひょうきん族」のレギュラーに抜擢されます。

 

そして、1985年に島崎俊郎さんはアダモちゃんでブレイクして、バラエティ番組で引っ張りだこになっていくのです。

 

 

島崎俊郎はアダモちゃん以外でも幅広く活動

島崎俊郎さんと言うとアダモちゃんのイメージが強いですが、実はアダモちゃんやお笑い以外の活動も行っていました。

 

ドラマや映画に出演していますし、吉幾三さんや小林幸子さんの舞台・公演にも出演していたんです。俳優としては、朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」が代表作と言えるでしょう。

 

2007年から2009年にかけては南原清隆さん、野村万蔵さんらと現代狂言に取り組んだり、「新橋烏森口バンド」というアコースティックバンドを結成し、作詞作曲活動もしたりしています。

 

さらに、芸能人サッカーチームにも所属していました。

 

島崎俊郎さんは「アダモちゃん」だけというイメージは誤りで、非常に多彩な才能を持っている人だったことがわかります。

 

 

島崎俊郎が結婚した嫁や子供

 

出典:nikkansports.com

 

島崎俊郎さんは1991年に結婚しています。

 

嫁は地方局のレポーターをやっていた女性で、結婚の1年前の1990年に埼玉県のデパートで営業に行った時、嫁が司会をやっていてその時に出会ったとのことです。

 

結婚式・披露宴は、1992年2月に東京プリンスホテル鳳凰の間で行われました。

 

子供は息子が2人います。

 

・第一子:長男(一真君・1993年生まれ)
・第二子:次男(正真君・1996年生まれ)

 

釣りをしたかったという子供たちを連れて福島県羽鳥湖高原にやってきた、島崎さんと長男の一真君と次男の正真君。

 

引用:釣りロマンを求めて

 

島崎俊郎さんは子煩悩で、子供を溺愛していたとのこと。

 

『孫のように可愛い』って言うぐらいですから。“この子のためにはいつでも死ねる”って気持ちが私にも伝わってくるんです。異常なほどの過保護ですよ。

 

引用:急逝・島崎俊郎さん「芸能人らしさゼロ」妻が語っていた“かざらない子煩悩夫”の素顔(女性自身) – goo ニュース

 

島崎俊郎さんが結婚したのは36歳の時。長男が誕生したのは38歳、次男は41歳と当時としては少し遅めの子供だったことから、余計にかわいかったのでしょう。

 

また、家庭での島崎俊郎さんは人気芸能人とは思えないほど普通の人だったと奥様は語っていました。

 

「家庭ではまったく芸能人らしくなくて、そのへんのオジサンですね。ママチャリに乗って、近所をウロウロしていますから。芸能人の驕りとかプライドとかは全然ありません。

 

引用:急逝・島崎俊郎さん「芸能人らしさゼロ」妻が語っていた“かざらない子煩悩夫”の素顔(女性自身) – goo ニュース

 

奥様が深夜まで仕事をしている時には、翌朝の朝食は島崎俊郎さんが作ってくれていたそうです。島崎俊郎さんは、良い夫であり良い父親だったんですね。

 

 

結婚後に嫁や子供と屋久島に移住したことも・・・

 

出典:yomiuri.co.jp

 

島崎俊郎さんは芸能人になってからはずっと東京都内に住んでいましたが、実は屋久島に家族と移住したことがあります。

 

屋久島への移住は日本テレビの「雲と波と少年と」の企画の中で行われました。

 

この番組は人気番組だった電波少年の後継番組として2003年1月18日から放送開始。そして、この番組のメイン企画が「屋久島便り」で、島崎俊郎一家の屋久島への移住でした。

 

島崎俊郎さんと嫁・2人の息子は実際に屋久島に移住しています。

 

移住するにあたり、息子2人は泣いて嫌がっていましたが、家族会議で激論を交わして息子を説得して、家族全員で屋久島に移住することになったのです。

 

しかし、島崎俊郎さん一家を不幸が襲います。

 

「雲と波と少年と」の第1回放送の翌日である2003年1月20日、「屋久島便り」の製作スタッフ3人が屋久島で交通事故を起こします。この事故で1人が死亡、2人が重軽傷を負いました。

 

しかも、この事故を起こした製作スタッフ3人は直前まで飲酒をしていて、飲酒運転だったことが判明したんです。

 

日本テレビ系の番組「雲と波と少年と」の取材中だったテレビ制作会社社員3人が20日未明、鹿児島県・屋久島で死傷した交通事故で、日本テレビは24日、3人が直前まで飲酒していたことを明らかにした。

同局は「飲酒運転の罰則が強化された中での法令違反で許されない」として、3人が担当していた番組内の企画「屋久島便り」を25日放送分から中止。

 

引用:【印刷用】死傷の取材班は飲酒運転/日本テレビ | 全国ニュース | 四国新聞社

 

この事故で「屋久島便り」」はたった1回で打ち切りになり、島崎俊郎さんと家族は帰京することになりました。

 

Wikipediaには帰京の理由に「島の生活に全くなじめずに」と書いてありますが、実際は事故のショックが大きかったからとのことです。

 

「ディレクターとカメラマンの方が亡くなったり、重傷を負う交通事故があって、私は海を見ては泣いてばかりでしたね。カメラを向けられても笑うことができる状態ではありませんでした」

 

引用:急逝・島崎俊郎さん「芸能人らしさゼロ」妻が語っていた“かざらない子煩悩夫”の素顔(女性自身) – goo ニュース

 

一大決心をして東京から屋久島に移住をしたのに、スタッフの飲酒運転で企画は打ち切り。

 

しかもそのスタッフは死亡してしまったとなれば、屋久島での生活を楽しめるような精神状態ではないのは当然のことでしょう。

 

 

島崎俊郎の自宅は豪邸?

出典:ameblo.jp

 

島崎俊郎さんの自宅は東京の目白にあります。

 

1999年に目白にレンガ張りの一戸建てを建設しました。

 

夢の「アダモちゃん御殿」建築の喜びが隠しきれないエピソードだが、じつは1999年に島崎さん本人が、建てて3年後の目白の豪邸を本誌に自慢してくれていたのだ。。

 

引用:島崎俊郎さん、本誌に自慢してくれた夢の大豪邸 ブッチー武者が「芸人魂」と回顧(SmartFLASH) – Yahoo!ニュース

 

庭もきちんとあって、ペットの犬を放し飼いできるほどの広さとのことです。

 

目白に庭で犬が自由に遊べるくらいの広さの一戸建てを建てるなんて、本当にすごいですよね。

 

「オレ、最後までローンを払いきれるかな」と心配していたそうですが、その後どうなったのでしょうか?気になります。

 

 

島崎俊郎の現在:2023年12月に急死していた・・・死因は急性心不全

出典:news.ntv.co.jp

 

島崎俊郎さんは2023年12月6日に都内の病院で亡くなりました。68歳でした。

 

死因は急性心不全です。

 

「オレたちひょうきん族」のアダモちゃんで人気を獲得し、最近は俳優としても活躍していた島崎俊郎さんの命を奪ったのは急性心不全だった。

 

引用:島崎俊郎さん 急性心不全とは 心筋梗塞、不整脈などで急に発症、心臓の機能が止まり…冬場に多く― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

11月はいつも通りに仕事をしていたそうですが、数日前から体調不良を訴え、自宅療養をしていたとのこと。

 

そして、12月6日に体調が急変して自宅で倒れ、救急搬送されたものの、病院で死亡が確認されています。

 

 

島崎俊郎は病気だった?インフルエンザが原因で死亡?

出典:oricon.co.jp

 

島崎俊郎さんの死因である急性心不全とは、心臓の機能が急に止まってしまった状態を指します。心筋梗塞や不整脈、弁膜症などで起こることが多いと言われています。

 

この急性心不全という死因だけを見ると、島崎俊郎さんは心臓に持病を持っていて、それが悪化したように思えますが、実はそういうわけではないようです。

 

前述のように、島崎俊郎さんは亡くなる約1週間前から体調不良を訴えて自宅で療養をしていたのですが、その体調不良の原因はインフルエンザでした。

 

島崎俊郎さんはインフルエンザに感染後、1週間ほどで急性心不全で亡くなった。

 

引用:島崎俊郎さん死去 医師が警鐘「心臓の機能が落ちている状態でインフルエンザに感染すれば…」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

心臓に何らかの持病があったのかもしれませんが、急性心不全になるきっかけはインフルエンザだったと思われます。

 

インフルエンザで全身状態が悪化して心臓に負担がかかったのかもしれませんし、インフルエンザウイルスによって心筋炎を引き起こした可能性もあるようです。

 

たかがインフルエンザと思うかもしれませんが、インフルエンザをきっかけに死亡する可能性もあるんですね。

 

 

島崎俊郎の死因はワクチンの噂も・・・

出典:asahi.com

 

島崎俊郎さんは11月まではいつも通りに仕事をしていたので、「急死」ということになります。

 

急性心不全で突然亡くなると、新型コロナウイルスのワクチンが関係しているのでは?と思う人もいるかもしれません。

 

 

https://twitter.com/nosidegarage/status/1732693050282094715

 

 

実際に、「島崎俊郎さん急死 天皇陛下執刀医が語るインフル死の怖さ…コロナワクチン影響で免疫機能に狂いも」という記事も出ていました。

 

 

 

このタイトルだとコロナワクチンが島崎俊郎さんの死に関係しているとも思えますが、実際のところはコロナワクチンが死因というわけではありません。

 

あくまでもインフルエンザがきっかけで急性心不全になったということですので、ワクチンが死因というのは誤解だと思われます。

 

 

島崎俊郎のまとめ

島崎俊郎さんの生い立ちや若い頃の経歴、アダモちゃん誕生のきっかけ、結婚した嫁や子供、自宅の情報、死因やインフルエンザ・病気との関係、ワクチン死の噂など現在をまとめました。

 

島崎俊郎さんのご冥福をお祈りします。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

島田紳助の今現在!引退理由や暴力団との関係・復帰説やYouTube動画など最新情報も総まとめ

お笑い芸人ブサイクランキングTOP50~顔面偏差値の低い芸人を公開【2024版】

闇営業のお笑い芸人メンバー20選!反社会的勢力からの受領金額や処分も総まとめ【最新版】

宮川花子の現在!娘や旦那の宮川大助・過去の胃がんや多発性骨髄腫での車イス生活まとめ

ニューヨーク(芸人)の現在!性格と態度・炎上騒動で消えた噂まとめ

田代まさしの現在!薬物事件など逮捕歴&神と崇められた理由も紹介

山口智充(ぐっさん)の現在!干された理由とは?リンカーン辞めた理由はダウンタウンとの不仲説・性格が悪い説など総まとめ

飛石連休の現在!解散の噂や消えた噂・藤井ペイジと岩見よしまさの近況・芸風やネタの評判もまとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

鈴鹿市ベルシティ殺人事件の犯人・樋田康則と現在!事件の詳細や被害者も総まとめ

加藤諒の子役時代と現在!身長や大学・家族・彼女や結婚の噂と真相も総まとめ

石井あみ(SHOGO嫁)の現在!結婚や子供・元カレの福徳秀介も総まとめ

山崎真実の若い頃と現在!彼氏や結婚・矢部浩之や瑛太との関係・身長とめちゃイケでのザキレモン画像・ヤンマガ登場も総まとめ

小林薫死刑囚の生い立ちと事件・被害者家族の現在まとめ【奈良小1女児殺害事件】

和田晃一良の現在!経歴や資産・コインチェック事件とその後まとめ

若新雄純の現在!年齢や学歴と若い頃・結婚や嫁と子供・市川美絵との関係・週刊誌報道やLINE内容まとめ

フロントガラス割る男・犯人の木崎喬滋の現在!犯行動機・出頭とその後も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

山田太一の死因や現在!最高傑作や代表作・結婚や嫁と子供・自宅や病気も総まとめ

チバユウスケの若い頃や現在!死因は酒?身長や結婚した嫁と子供・自宅も総まとめ【SLUM DUNK主題歌】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す