HKT48卒業メンバーと現在10選!衝撃順にランキングで紹介【2019最新版】

AKB48の姉妹グループの一つで、福岡県を拠点とする人気アイドルグループHKT48。

 

今回、そんなHKT48の卒業メンバーの中で、衝撃的な卒業をしたメンバーについて、その衝撃度が大きい順にランキング形式で紹介するとともに、現在の様子についてもまとめました。

HKT48について

 

出典:http://hkt48.2chblog.jp/

AKBグループ博多支店

 

“HKT48”は、2011年に誕生した福岡県福岡市を拠点に活動する、秋元康さんプロデュースによる女性アイドルグループで、AKB48の姉妹グループの一つです。

 

名古屋のSKE48、大阪のNMB48に続く、全国展開プロジェクトの第三弾で、これまでにデビュー曲「スキ!スキ!スキップ!」や「最高かよ」など、多くのヒット曲をリリースしています。

 

出典:https://www.youtube.com/

 

 

 

HKT48大量卒業事件について~AKB史に残る衝撃的な事件に

 

今回、HKT48卒業メンバーの中で衝撃的な卒業したメンバーを、ネット上の声などを参考に、衝撃度が大きい順にランキング形式でまとめてみました。

 

ただ、HKT48からの衝撃的な卒業を語る上で避けては通れない事件があるんですよね。それは・・・2012年に一気に5人ものHKT48メンバーが脱退したという事件です。

 

出典:http://livedoor.blogimg.jp/

 

この5人の卒業・脱退は、発表では「一身上の都合による卒業」とされているだけで、騒動については一切触れられず、事務所側から詳細について語られることはありませんでした。

 

その後、週刊文春により、HKT48メンバー5人の脱退についての詳細が報道されたのですが、その記事の内容を簡単にまとめると次の通りです。

 

・古森結衣がファンと親密

 

・HKT48劇場の支配人にばれる。

 

・厳重注意を受ける。他メンバーの素行不良を密告するよう指示。

 

・古森がうっかり解雇された4人の“お泊まり”を支配人に話す。

 

・支配人が4人を疑う(確信は持っていない)。

 

・古森が「仲間を解雇されるのではにか」と心配になり、指原に相談。

 

・指原が支配人に話をつけにいった。

 

・「これで支配人は、お泊まりが事実だと確信。一気に活動辞退へ流れが出来てしまった。さしこが出しゃばらなければ、みんな謹慎程度で済んだかも」。

 

引用:出典:【真相】菅本裕子のHKT48脱退理由と現在まとめ|スキャンダルによる解雇を本人は否定【ゆうこす画像】 http://newsmatomedia.com/

 

その後、脱退した谷口愛理さん、江藤彩也香さん、仲西彩佳さんのブログに投稿された記事(削除済み)から、谷口愛理さんが主犯格だと判明するんですよね。

 

これを受けて、当の谷口愛理さんもブログに真相を匂わせるような記事を投稿したことで、どうやら週刊文春で報道されている通り、5人は一身上の都合による卒業などではなく解雇された可能性が高いとされています。

 

出典:http://livedoor.blogimg.jp/

 

いずれにしても、AKB史に残る衝撃的な事件ということで、今回のランキングでも、この事件が原因で卒業したメンバーをランクインしています。

 

ただ、衝撃度は相当なものがあったものの、特殊なケースですので、あえてベスト3にランキングしないようにしました。この5人については、簡単なプロフィールと現在の活動を中心にご紹介しています。

 

 

 

HKT48 卒業メンバーの現在と衝撃度ランキング!TOP10~4

 

第10位: 田中優香さん

 

出典:https://daily-hkt48.com/

プロフィール

 

愛称:ゆうたん

本名:田中 優香(たなか ゆうか)

生年月日:2000年6月7日

出身地:福岡県

血液型:A型

身長:159cm

活動内容:アイドル・歌手

所属グループ:元HKT48チームKIV

事務所:AKS

 

“ゆうたん”こと田中優香さんは、2012年に2期生としてHKT48に加入しました。愛くるしい“たぬき顔”と抜群のスタイルを武器に、グラビアでも活躍していた田中優香さん。

 

また、その愛らしいルックスには似つかわしくない毒舌の持ち主としても知られており、先輩にも物怖じせずに毒を吐いていたことから、“毒たぬき”と呼ばれていました。

 

出典:https://twitter.com/

 

とは言え、田中優香さんのそんな一面は、決してネガティブなものではなく、多くのファンに好意的に受け止められ、彼女の魅力として捉えられていたようです。

 

そんな田中優香さんは、2018年1月30日、博多の西鉄ホールで行われた劇場公演の最後で、学業優先を理由にHKT48からの卒業を発表しました。

 

出典:http://asukyann.blog.jp/

 

当時、田中優香さんが所属するチームK4の公演「制服の芽」が、その前日の1月29日に初日を迎えたばかりだったことから、突然の発表に衝撃が走りました。

 

 

田中優香さんの現在は?

 

出典:http://i.imgur.com/

 

田中優香さんは、HKT48を卒業後、発表した通り高校に復学し、現在は大学進学を目指しているそうです。

 

 

 

第9位: 草場愛さん

 

出典:https://twitter.com/

プロフィール

 

愛称:まなみん

本名:草場 愛(くさば まなみ)

生年月日:1995年10月17日

出身地:福岡県

血液型:B型

身長:157cm

所属グループ:元HKT48チームKIV

事務所:なし

 

“まなみん”こと草場愛さんは、2015年3月24日、チームKIV 1st Stage「シアターの女神」公演で卒業を発表しました。

 

表向きは、あくまで学業優先を卒業理由に挙げていた草場愛さんですが、実は、その少し前に男性と食事しているシーンをとらえた画像が流出しており、その直後に卒業が発表されていることから、解雇されたとの見方が有力のようです。

 

出典:http://livedoor.4.blogimg.jp/

 

 

草場愛さんの現在は?

 

出典:https://twitter.com/

 

草場愛さんの卒業公演後に更新された、彼女のGoogle+のコメントは次の通りです。

 

ここまで支えてくださって本当にありがとうございました。

明日から普通の女の子として、学業に専念して頑張ります!!!!

 

引用:草場愛のGoogle+ぐぐたすアーカイブ – ArKaiBu Project48 https://akbp48.com/

 

この言葉通り、現在は芸能界かも引退している模様です。

 

 

 

第8位: 江藤彩也香さん

 

出典:http://sakae-wedding.com/

プロフィール

 

愛称:さあやん

本名:江藤 彩也香(えとう さやか)

生年月日:1997年9月9日

出身地:大分県大分市

血液型:A型

身長:160cm

所属グループ:元HKT48

事務所:エースクルー・エンタテインメント

 

“さあやん”こと江藤彩也香さんは、2012年のお泊まり疑惑が原因で解雇されたとされているメンバーです。

 

 

 江藤彩也香さんの現在は?

 

江藤彩也香さんはHKT48卒業後は、地元大分や福岡、下関などを拠点として、ラジオのパーソナリティやモデルなどとして活動していたようです。

 

そして高校卒業を機に、生活の拠点を東京に移し本格的に芸能活動を始動。2017年には週刊プレイボーイのグラビア企画「ミスグラジャパ!」のファイナリストに選ばれています。

 

 

 

 

 

第7位: 仲西彩佳さん

 

出典:https://www.suruga-ya.jp/

プロフィール

 

愛称:あやきゃんまん

本名:仲西 彩佳(なかにし あやか)

生年月日:1996年3月23日

出身地:福岡県

血液型:A型

身長:158cm

所属グループ:元HKT48チームKIV

 

“あやきゃんまん”こと仲西彩佳さんさんも、2012年に起きたお泊まり疑惑が原因で解雇されたとされるメンバーの一人です。

 

 

仲西彩佳さんの現在は?

 

出典:https://www.suruga-ya.jp/

 

実は、HKT48卒業後に、“H○○48元研究生”を謳う大人用のDVDが発売され、その作品に登場する女優が仲西彩佳さんだとの噂が流れ、ファンに衝撃が走ったことがあったのですが・・・後に真っ赤なデマであることが判明しています。

 

ちなみに仲西彩佳さんの現在の消息は不明のようです。

 

 

 

第6位: 古森結衣さん

 

出典:https://idol.report/

プロフィール

 

愛称:ういたん

本名:古森 結衣(こもり ゆい)

生年月日:1997年12月2日

出身地:山口県

血液型:O型

身長:146cm

活動内容:タレント

所属グループ:元HKT48チームH

事務所:あるあるCityエンターテイメント

 

“ういたん”こと古森結衣さんも、2012年に起きたお泊まり疑惑がきっかけで解雇されたとされているメンバーの一人です。

 

もっとも古森結衣さん自身は、お泊まりしていたわけではないのですが、他の4人のメンバーのお泊まり疑惑を、うっかり運営にチクってしまったことで、結果的にあの“HKT48大量卒業事件”の引き金をひいた形になりました。

 

 

古森結衣さんの現在は?

 

出典:https://lineblog.me/

 

古森結衣さんはHKT48を卒業後、山口県下関市を拠点にしたアイドルユニット「10COLOR’S」に加入し、リーダー兼センターとして活動していました。

 

その後、2013年11月8日には、福岡県小倉市の大型施設「あるあるCity」を拠点とするアイドルユニット「GALETTe(ガレット)」にも加入したことを発表。

 

しばらくは二つのユニットを兼任していたようですが、同年12月1日には、「10COLOR’S」を卒業し、「GALETTe」の活動に専念しています。

 

出典:http://livedoor.blogimg.jp/

 

 

 

第5位: 菅本裕子さん

 

出典:https://mdpr.jp/

プロフィール

 

愛称:ゆうこす

本名:菅本 裕子(すがもと ゆうこ)

生年月日:1998年11月5日

出身地:福岡県

血液型:A型

身長:160cm

活動内容:アイドル・歌手

所属グループ:元HKT48チームH

事務所:KOS

 

“ゆうこす”こと菅本裕子さんも、2012年に起きたお泊まり疑惑が原因で、HKT48を解雇されたとされているメンバーの一人です。

 

 

菅本裕子さんの現在は?

 

出典:https://mdpr.jp/

 

HKT48を卒業後は、料理の勉強をすることを表明していた菅本裕子さんは、料理本を出版しないかとスカウトされ上京したものの、結局は出版することはできなかったようです。

 

その他、風○店で働いていたという疑惑など、いくつかの衝撃的なスキャンダルがあり、一時は引退状態だった菅本裕子さん。

 

しかし、2016年には、講談社が主催する「ミスiD2016」の準グランプリとなり、再デビューを果たしています。

 

 

現在は、個人事務所KOSに所属し、メイク講座やSNSアドバイザーなど、YouTubeやSNSを駆使した活動をされているようです。

 

 

第4位: 谷口愛理さん

 

出典:https://lineblog.me/

プロフィール

 

愛称:あいりす

本名:谷口 愛理(たにぐち あいり)

生年月日:1999年3月14日

出身地:福岡県

血液型:AB型

身長:152 cm

活動内容:タレント・モデル

所属グループ:元HKT48チームH

事務所:オフィスアウイ

 

“あいりす”こと谷口愛理さんは、2012年に起きたお泊まり疑惑事件の主犯とされています。

 

ネット上の情報によると、谷口愛理さんが菅本裕子さん、江藤彩也香さん、仲西彩佳さんの3人を誘って、ファンの家にお泊まりしたようです。

 

 

谷口愛理さんの現在は?

 

そんな谷口愛理さんは、現在は福岡を拠点とする「アウイ」という芸能事務所に所属し、芸能活動を再開しています。

 

2014年には「週刊ヤングジャンプ」の“制コレアルティメット2014”のグランプリに輝くなど、美少女っぷりは健在のようですね。

 

出典:http://blogs.c.yimg.jp/

 

 

 

HKT48 卒業メンバーの現在と衝撃度ランキング!TOP3-1

 

第3位: 穴井千尋さん

 

出典:https://blog.goo.ne.jp/

プロフィール

 

愛称:ちーちゃん、ちひろん

本名:穴井 千尋(あない ちひろ)

生年月日:1996年1月27日

出身地:福岡県

血液型:AB型

身長:157 cm

活動内容:モデル

所属グループ:元HKT48チームH

 

ポンコツキャラと女子力の高さが魅力だった、“ちーちゃん”こと穴井千尋さんは、学業優先を理由に2016年6月8日、HKT48から卒業することを発表しました。

 

穴井千尋さんはHKT48では人気メンバーだったため、卒業を惜しむファンが多かったようです。

 

 

 

穴井千尋さんの現在は?

 

出典:https://instagrammernews.com/

 

穴井千尋さんは、HKT48を卒業後すぐに、タイへ留学しました。同年12月に帰国してからは、学業を優先しつつ、地元福岡を中心にモデルとして活動。

 

最近ではオリジナルブランド「charm」を立ち上げるなど、精力的に活動されているようです。

 

出典:https://www.instagram.com/

 

 

 

第2位: 多田愛佳さん

 

出典:https://www.ponysp.jp/

プロフィール

 

愛称:らぶたん

本名:多田 愛佳(おおた あいか)

生年月日:1994年12月8日

出身地:埼玉県

血液型:O型

身長:156cm

活動内容:女優

所属グループ:元HKT48チームKIV

事務所:プロダクション尾木

 

“らぶたん”こと多田愛佳さんは、AKB48の3期生として加入しました。AKB時代は妹キャラでしたが、2012年に指原莉乃さんと共にHKT48に移籍してからは、頼れる“ツンデレお姉さんキャラ”として人気を博しました。

 

そんな多田愛佳さんは、2017年1月17日、チームKIV 2nd Stage「最終ベルが鳴る」公演でHKT48からの卒業を発表しました。

 

出典:https://ameblo.jp/

 

多田愛佳さんの卒業を知った、AKBで同期だった“ゆきりん”こと柏木由紀さんは、次のようにツイートし、話題になりました。

 

 

 

 

多田愛佳さんの現在は?

 

出典:https://www.kingsoft.jp/

 

そんな多田愛佳さんは、最近では、2018年1月公開の映画「寄生侵略 PARASITE WAR」に主演した他、ドラマや舞台、バラエティ番組、ネット配信などでマルチな活躍を見せています。

 

 

 

第1位: 指原莉乃さん

 

出典:https://www.sankei.com/

プロフィール

 

愛称:さっしー、さしこ(ちゃん)、莉乃ちゃん

本名:指原 莉乃(さしはら りの)

生年月日:1992年11月21日

出身地:大分県大分市

血液型:O型

身長:159cm

活動内容:アイドル・歌手

所属グループ:HKT48 チームH

事務所:太田プロダクション

 

厳密にはまだ卒業をしていないのですが、衝撃という意味ではかなりのインパクトがあったため、今回のランキングで1位にさせていただきました。

 

“さっしー”こと指原莉乃さんは、2018年12月15日、TOKYO DOME CITY HALLで行われたHKT48の単独コンサートの中で、HKT48からの卒業を涙ながらに発表しました。

 

出典:https://www.oricon.co.jp/

 

2018年のAKB総選挙に出場しなかったことから、かねてより卒業の噂は流れていたものの、指原莉乃さん本人はこれまで「まだ卒業する気はない」と頑なに否定されてきました。

 

が、しかし!

 

卒業を発表した時のコメントによると、このタイミングで卒業することは、実はもう何年も前から決まっていたそうです。

 

出典:https://mdpr.jp/

 

かつてHKT48のバラエティ斑として、指原莉乃さんとともにグループの創世記を支えてきた谷真理佳さんと中西智代梨さんも駆けつけました。

 

谷さんのTwitterにアップされた3人の画像を見ると、谷さんとさっしーが泣きはらした顔で写っているのが印象的ですね。

 

 

指原莉乃さんと言えば、2012年に発覚したスキャンダルで窮地に立たされるも、その後は持ち前のトーク力を活かして完全復活を果たし、2015~2017年のAKB総選挙で前人未踏の3連覇を達成しています。

 

そんな世渡り上手な賢い彼女のことですから、もしかすると今回の卒業も大いなる野望を秘めての決断なのかも知れませんね!

 

出典:https://twitter.com/

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

HKT48の卒業メンバーの中で衝撃的な卒業をしたメンバーについて、その衝撃度が大きい順にランキング形式でまとめてみました。

 

ただ、そんな衝撃的な卒業したメンバーでも、その大半は、現在も芸能活動を継続しており、新たな場で活躍されているようですし、今後も注目していきたいと思います。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

AKB48チーム8のメンバー人気順TOP35とプロフィール【2019最新版】

AKB48卒業メンバーの現在!成功&悲惨ランキング30選【2019最新版】

歴代のAKB48メンバー人気順ランキングTOP50【2019最新版】

兒玉遥の現在!紅白勘違い事件・病気など休養&卒業の理由も紹介

SKE48握手会対応の人気ランキングTOP20!神対応メンバーとは【2019最新版・レポ付き】

菅本裕子(ゆうこす)の過去と現在!HKT脱退理由や最近の様子も総まとめ

NMB48握手会対応の人気ランキング30選!神対応メンバーとは【2019最新版・レポ付き】

NGT48メンバー人気順TOP30とプロフィール最新版!2019年版を大公開

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

鬼怒川氾濫ヘーベルハウスの現在!決壊の原因とその後・電柱おじさんなど生存者の救助も総まとめ

香里奈の現在!フライデー画像・彼氏と結婚の真相・消えた噂も総まとめ

樋口可南子の現在!旦那の糸井重里との子供や結婚・若い頃も総まとめ

イーグルス(ジャニーズ)の現在!メンバー中村成幸/宇治正高/内海光司/大沢樹生/石川博文のプロフィール・解散理由・最新情報も総まとめ

木嶋佳苗の現在!生い立ち・獄中結婚した夫3人・テクニックも総まとめ【首都圏連続不審死事件の犯人】

SMAP全メンバーの人気順ランキング~プロフィール・解散後の現在も解説

光GENJIメンバー7人の人気順と現在!プロフィールも総まとめ【最新版】

宝塚出身の女優人気ランキングTOP40!元タカラジェンヌが芸能界でも活躍【最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

芸能人のメンズ財布35選!人気ブランド多数~ランキング形式で紹介【2019最新版】

お笑い芸人の人気ランキング最新TOP55!2019年版を大公開

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す