横山だいすけの現在!創価大学の出身?結婚した嫁や子供も総まとめ【11代目うたのおにいさん】

「おかあさんといっしょ」で歴代最長のうたのおにいさんを務めた横山だいすけさんですが、創価学会との関係が話題です。

 

今回は横山だいすけさんについて、創価学会との関係、出身高校や大学、結婚した嫁や子供、現在をまとめました。

横山だいすけのプロフィール 

 

横山だいすけ

本名:横山大介(よこやまだいすけ)

生年月日:1983年5月29日

出身:千葉県千葉市

身長:171cm
所属:株式会社ケン企画

血液型:O型

活動:歌手、俳優

 

横山だいすけさんは、言わずと知れたうたのおにいさんですよね。

 

NHKのEテレで放送されている子ども向け番組「おかあさんといっしょ」でうたのおにいさんとして、子供たちと一緒に歌を歌い、番組を進行していました。

 

横山だいすけさんは11代目のうたのおにいさんであり、2008年3月31日から2017年4月1日まで9年間も務めました。

 

横山だいすけさんは子供たちからの人気はもちろん、お母さんたちからの人気も高いことで知られています。

 

「だいすけおにいさんに子育てを助けられた」「だいすけおにいさんが毎日楽しく歌を歌ってくれたから、子育てを頑張れた」というお母さんたちも多いんです。

 

 

横山だいすけと創価学会との関係とは?

出典:news.mynavi.jp

 

うたのおにいさんの横山だいすけさんは、創価学会の信者という噂があります。

 

この噂が出たきっかけは、桂米多朗さんの披露宴に出席していた時の写真のようです。創価学会の信者として知られている芸能人に囲まれて、横山だいすけさんが写っていました。

 

 

出典:koguma-matome.blog.jp

 

 

出典:koguma-matome.blog.jp

 

ここから、横山だいすけさんは創価学会の信者ではないか?と囁かれるようにました。

 

 

 

それからいろいろな情報が出てきて、横山だいすけさんのお父様・お母様が創価学会の信者で、さらに創価学会の幹部との情報があるんです。

 

・お父様:創価学会地区部長
・お母様:創価学会副本部長

 

御両親が創価学会信者ということは、横山だいすけさんは創価2世になりますね。

 

そして横山だいすけさん自身も「創価学会男子部地区副リーダー」を務めていて、「正義合唱団」にも所属していたそうですので、ただの2世ではなく、自発的な熱心な信者と思われます。

 

 

ここまではあくまでも噂レベルで、「創価学会らしいよ」という程度の情報でしかなかったのですが、2020年になって横山だいすけさんは創価学会信者であることがより濃厚になりました。

 

創価学会の新聞である聖教新聞のWEB版に、横山だいすけさんのインタビューが掲載されました。これは、2020年1月23日の記事です。

 

 

出典:seikyoonline.com

 

聖教新聞に掲載されたからと言って、必ず創価学会信者というわけではありませんが、可能性としてはかなり高いと思われます。

 

ただ、本当に横山だいすけさんが創価学会の信者だったからと言って、これまでと何も変わることはないですよね。

 

創価学会は価値観を押し付けてきて、面倒なことが多いイメージがあります。

 

ですが、横山だいすけさんがそのような面倒くさい信者かどうかは分かりませんし、「子供たちに素晴らしい歌を届けてくれたうたのおにいさん」という実績は変わりませんから。

 

 

横山だいすけの出身高校とは?

出典:lee.hpplus.jp

 

うたのおにいさんの横山だいすけさんの出身高校は、千葉県立幕張総合高校です。

 

幕張総合高校の普通科音楽コースで声楽を学んでいました。高校生の頃から、音楽と歌を専門にしていたんですね。

 

 

出典:officiallyjd.com

 

だいすけおにいさんは高校生の時、「おかあさんといっしょ」のうたのおにいさんになろうと決めたと告白しています。

 

実は僕が歌のお兄さんになりたい!と決めたあの日、大好きな歌と子どもに関われる仕事をしたい!
と決めたのはこの幕張総合高校の資料室でした。
 
当時の話をしながら資料室も行ってきたんですよー♪
約17年前に夢の始まりはここからだったんだ…と感慨深い気持ちになりました。

 

引用:無事に終わったよ☆ | 横山だいすけオフィシャルブログ Powered by Ameba

 

もちろん、部活は合唱部だったとのことです。幕張総合高校の合唱部は全国的にもレベルが高く、全日本合唱コンクール全国大会では8年連続で金賞を受賞しているんです。

 

 

横山だいすけの出身大学は創価大学?

出典:grapee.jp

 

横山だいすけさんは千葉県立幕張総合高校を卒業していますが、出身大学はどこでしょうか?

 

創価学会の信者であることから、創価大学を卒業しているんじゃないの?と思うかもしれませんが、横山だいすけさんは創価大学出身ではなく、国立音楽大学の出身です。

 

国立音楽大学は私立の音大の中でも名門であり、久石譲さん、山下洋輔さん、宮田まゆみさんなどの著名な音楽家を輩出しています。

 

横山だいすけさんは、この国立音楽大学で声楽を専攻しています。

 

 

出典:kunitachi.ac.jp

 

 

出典:ceskylove.com

 

国立音楽大学に入学してからは音楽漬けの日々を送っていたようで、リートや重唱、オペラの合唱など、さまざまなスタイルの歌唱に取り組んでいたんだとか。

 

童謡のイメージが強いだいすけおにいさんですが、オペラの合唱なども行っていたとは驚きです。

 

創価学会の信者かもしれませんが、自分の夢を実現するために創価大学ではなく、国立音楽大学を選んだようですね。

 

 

横山だいすけの「おかあさんといっしょ」合格~卒業まで

横山だいすけさんは、うたのおにいさんに全力で取り組んでいました。その姿が、子供たちやお母さんたちの心を掴んだことは間違いありません。

 

うたのおにいさんオーディションに合格

出典:akachannel.hatenablog.com

 

横山だいすけさんは、幼少期から音楽をたしなんでいて、合唱団にも所属していました。

 

そして前述のように、幕張総合高校時代にうたのおにいさんになることを志します。高校生の時にすでに「うたのおにいさんになりたい!」と決めるのはすごいですよね。

 

その後は国立音楽大学に進学しましたが、そろそろ就活が始まるという大学3年生の時、「どうしたらうたのおにいさんになれるのか?」という問題にぶつかります。

 

確かに、うたのおにいさんのなり方なんて分からないですよね。

 

そんな時、横山だいすけさんの前の代である10代目のうたのおにいさん・今井ゆうぞうさんが劇団四季出身だったという情報を掴みます。

 

それを知った横山だいすけさんは、自分も劇団四季に入ることを決めました。

 

 

「ダンスの経験も皆無だったので、はじめは劇団四季のオーディションを受けるか迷いました。でも、浦安市民ミュージカルでお世話になった劇団四季出身の先生の“自分の実力が分かるから一度受けてみなさい”という言葉に従い大学4年生のときに挑戦すると、なんと結果は合格だったんです」

 

引用:横山だいすけ(11代目うたのお兄さん)[国立音楽大学 – くにたちおんがくだいがく]

 

ダンス経験なしで劇団四季のオーディションに合格するなんて、本当にすごいです!さすが、だいすけおにいさんですよね。

 

 

出典:akachannel.hatenablog.com

 

大学卒業後に無事、劇団四季に入団してミュージカルに出演していた横山だいすけさん。

 

そんなある日、「NHKでうたのおにいさんのオーディションが行われたらしい」との情報が入ったそうです。

 

それまでは毎年、うたのおにいさんのオーディションについてNHKに問い合わせていたものの、その年はたまたま問い合わせしておらず、すでにオーディションが終わっていたとのこと。

 

横山だいすけさんはダメ元でNHKに問い合わせ、追加オーディションしてもらえることに。

 

そして、そのオーディションに見事合格した横山だいすけさん。高校生の時からの夢だったうたのおにいさんになることができたのです。24歳の時でした。

 

 

歴代最長のうたのおにいさん

出典:entame-site.com

 

24歳で、長年の夢をようやく叶えることができた横山だいすけさん。

 

テレビに初登場は2008年3月31日で、以降、たくみおねえさんとタッグを組んで、毎日子供たちと一緒に歌を歌い、子供の心はもちろん、お父さん・お母さんの心も鷲掴みにします。

 

 

出典:kunitachi.ac.jp

 

だいすけおにいさんの優しい歌声と笑顔に癒された、というお父さん・お母さんは数え切れません。

 

そんなうたのおにいさんという仕事は、かなり大変なスケジュールだったとのことです。

 

 

いや、だいたい週6日です。月火水は収録、木曜日がリハーサル、金曜日は録音、土曜日に外のスタジオで録音したり、地方のコンサートに行ったりとか。

 

引用:「うたのお兄さん」横山だいすけ 生意気な子は「いっぱいいます」 (3/3) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

 

うたのおにいさんは、週1回しかお休みがないんですね。しかも、風邪を引いて収録を休むこともできないので、体調管理が大変だったそうです。

 

また、恋愛では「変な写真を撮られないように」と言われ、車の運転はなるべくしないようになど、私生活でも制限はあったようです。

 

子供たちに夢を与える仕事ですから、楽しそうに見えても裏ではかなりいろいろな制限があり、努力されていたんですね。

 

 

だいすけお兄さんと言えば「かぞえてんぐ」

だいすけおにいさんの代表的なコーナーと言えば、「かぞえてんぐ」ではないでしょうか。

 

 

出典:matome.naver.jp

 

 

出典:ameblo.jp

 

 

出典:yoppy.tokyo

 

ユニークな顔芸とも言える、ユーモラスなだいすけおにいさんが見られる「かぞえてんぐ」のコーナーは大人気でした。

 

だいすけお兄さんが卒業する時には、もうかぞえてんぐに会えないことにショックを受けた子供たち&お父さん・お母さんは多かったはずです。

 

そして卒業後もかぞえてんぐの人気は衰えることなく、ある意味「おかあさんといっしょ」のレジェンド的な存在になっていますね。

 

 

卒業後はだいすけお兄さんロスが広がる

出典:select.mamastar.jp

 

横山だいすけさんがうたのおにいさんを卒業するのは、2017年4月1日のこと。実に9年間もうたのおにいさんを務めていたことになります。

 

2008年からずっとうたのおにいさんだったので、横山だいすけさん以外は考えられないという人も多く、「だいすけおにいさんロス」になる子供やお母さんが多かったそう。

 

 

出典:oricon.co.jp

 

毎朝、だいすけおにいさんにテレビで会えるのが当たり前になっていた子供・お母さんにとって、だいすけおにいさんロスになるのは当たり前のことなのかもしれません。

 

 

 

そしてだいすけおにいさんは、12代目のうたのおにいさんである「ゆういちろうおにいさん」にバトンタッチしました。

 

 

横山だいすけが結婚した嫁とは?

子供から大人まで、たくさんの人に愛されている横山だいすけさんですが、結婚しているのでしょうか?

 

横山だいすけさんの結婚事情などを見ていきましょう。

 

 

2019年に結婚を発表

出典:hochi.news

 

横山だいすけさんは、2019年11月6日に結婚を発表しています。

 

突然の報告になりますが、私横山だいすけは、本日11月6日婚姻届を提出し結婚致しました。
 
日頃より応援してくださっているみなさん、関係者、友人…
横山だいすけを知る皆様にご迷惑をかけることがあってはいけないと考えた末、ブログからのご報告になりますことお許しください。

 

 

引用:大切なご報告 | 横山だいすけオフィシャルブログ Powered by Ameba

 

この横山だいすけさんの結婚に驚いた人は多かったと思います。数ヶ月のお付き合いの後に結婚したとのことですので、かなりのスピード婚ですね。

 

うたのおにいさん時代は恋愛は禁止されていなかったものの、変な写真を撮られないように気を付けていたそうですので、うたのおにいさんを卒業後に解放感もあったのかもしれませんね。

 

 

 

ツイッターにはだいすけおにいさんの吉報に喜びつつも、ショックを受ける人が溢れていました。

 

 

嫁は一般人

出典:asuka-shimizu.com

 

横山だいすけさんが結婚したのは誰?と思った人も多いと思います。また、おかあさんといっしょで良いコンビネーションを見せていた「たくみおねえさん」を期待した人もいますよね。

 

しかし残念ながら、横山だいすけさんのお嫁さんはたくみおねえさんではなく、一般女性とのことです。

 

お相手は一般女性の方となります。
お付き合いは数ヶ月ですが、どんな時も、この人とだったら幸せな家庭を築けると思い、結婚の運びとなりました。

 

引用:大切なご報告 | 横山だいすけオフィシャルブログ Powered by Ameba

 

あんなに優しそうで子どもが大好きなだいすけおにいさんと結婚できるなんて、羨ましいですよね。

 

ちなみにたくみおねえさんは、「おかあさんといっしょ」を卒業した後の2019年11月、「おかあさんといっしょ」に手紙を送って結婚・出産したことを報告しています。

 

 

横山だいすけに子供はいる?

出典:twitter.com

 

横山だいすけさんは2019年11月に結婚していますが、子供はまだいないようです。

 

まだ結婚したばかりですが、だいすけおにいさんが子供に接する様子を毎日テレビで見ていた身としては、子だくさんの家庭だったら楽しそうだなと勝手に妄想してしまいます。

 

これからもう少ししたら、「だいすけおにいさん」ではなく「だいすけお父さん」「だいすけパパ」になるかもしれませんね。

 

 

横山だいすけの現在

出典:event.tj-matsuyama.com

 

横山だいすけさんは、「おかあさんといっしょ」を卒業した後は、ソロでCDデビューしたり、連続ドラマに出演したりなど、精力的に活動を続けています。

 

また、Eテレはもちろん、民放のニュース番組のマンスリーキャスター、ラジオ番組のレギュラーなどメディア出演も多数しています。

 

そして、横山だいすけさんのライフワークとなりそうなのが「だいすけお兄さんの世界(名)迷作劇場」です。

 

“世界の名作を、ちょっと不思議なミュージカル・コンサート仕立て”でだいすけおにいさんが演じており、子供を中心に大人気なんです。

 

これからも、幅広い分野でだいすけお兄さんの活躍を見ることができそうですね。

 

まとめ

おかあさんといっしょのうたのおにいさんだった横山だいすけさんについて、創価学会や創価大学の噂、出身高校や大学、うたのおにいさんとしての活動、嫁や子供、現在をまとめました。

 

・横山だいすけさんはうたのおにいさん
・うたのおにいさん在籍9年は歴代最長
・創価学会の信者という噂あり
・うたのおにいさんとして、子供やお母さんの心をわしづかみ!
・卒業時は「だいすけおにいさんロス」が日本中に広がる
・2019年に結婚を発表!

 

だいすけおにいさんは、歌の実力はもちろん、老若男女問わず愛される人柄です。

 

これからも幅広い分野で活躍する横山だいすけさんを見ることができそうですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

山上愛の現在!韓国人ハーフ説・彼氏は田中樹の噂・休業理由と真相まとめ

ジャガー横田と旦那・木下博勝や息子の現在!高齢出産や夫の不倫騒動も総まとめ【画像多数】

斎藤夏美の現在!結婚や旦那と子供・テラハで性格悪いと言われた理由まとめ

イモトアヤコ旦那・石崎史郎ディレクターの詳細!結婚と馴れ初め・イッテQでのキス・夫は既婚者でバツイチ説も総まとめ

堀之内九一郎の現在!マネーの虎や名言・鑑定士への転身も総まとめ

飯村貴子(いしだ壱成の嫁)の現在!馴れ初めや結婚・子供も総まとめ

芸能人の卒アル120選~衝撃の学生時代をランキング【画像付き・最新版】

三宅えみの現在!いしだ壱成・谷原章介との子供や結婚生活まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

遠藤ゆりかの現在!病気や結婚説など引退理由・彼氏も総まとめ

佐野量子の現在や若い頃!武豊との結婚や子供いない理由・夫の不倫騒動の神対応も総まとめ

デーブ大久保の現在!嫁と子供や孫・イチローや菊池雄星への不祥事・選手から無視された噂など総まとめ

城みちるの現在!嫁や娘・若い頃の活躍や恋愛情報も総まとめ

家なき子のキャスト26人(子役/俳優/女優)の現在!役柄やすずとの関係・最新活動も総まとめ【2020最新版】

崎本大海の今現在!キッズウォーやヘキサゴン出演・結婚や熱愛の噂も総まとめ

岩崎隆一の生い立ち&両親といとこ!川崎市登戸通り魔事件の犯人まとめ

あいのり人気メンバー35人の現在!衝撃順にランキング【2020最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

浅香光代の若い頃と現在!旦那や子供の父親と噂の大物政治家8人も総まとめ

RIP SLYME・SUの現在!浮気相手とのフライデー・活動休止と脱退の噂も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す