岸信介の死因!家系図&嫁と子供や孫・統一教会/文鮮明との関係・襲撃で刺される事件や天才の理由も総まとめ

日本の第56代・57代の総理大臣は、2022年7月に暗殺された安倍晋三元首相の祖父の岸信介氏です。

 

岸信介氏のプロフィールや何をした政治家なのか?経歴や天才と呼ばれる理由、家系図と嫁・子供・孫、襲撃で刺される事件、統一教会・文鮮明との関係、晩年の影響力と死因をまとめました。

岸信介は日米安保に尽力した元総理大臣&安倍晋三の祖父

 

岸信介

生年月日:1896年11月13日

没年月日:1986年8月7日

出身:山口県吉敷郡山口町

所属政党:自由民主党

活動:政治家

 

 

岸信介(きしのぶすけ)は、日本の第56代・第57代の内閣総理大臣です。

 

太平洋戦争中の東条英機内閣では商工大臣として入閣し、戦後はA級戦犯として逮捕されましたが、東条英機が処刑された翌日に不起訴になって無罪放免となりました。

 

サンフランシスコ講和条約発効後に公職追放が解除されると、政治家として再始動し、外務大臣・内閣総理大臣臨時代理を歴任して、1957年に内閣総理大臣に指名され、第56代・第57代の内閣総理大臣を務め、日米安保の成立に尽力した人物です。

 

また、弟は佐藤栄作、娘婿が安倍晋太郎、孫は安倍晋三・岸信夫という政治家一家の中心人物でもあります。

 

 

岸信介は何した政治家なのかを解説

出典:kadokawa.co.jp

 

岸信介は何をした政治家なのでしょうか?「岸信介」という名前を聞いたことはあっても、具体的に何をした政治家なのか、よくわからないという人も多いと思います。

 

岸信介が何をした政治家なのか?岸信介の政治家としての功績を箇条書きでまとめました。

 

・戦前:東条英機内閣の倒閣に貢献
・戦後:保守合同で自由民主党を作った
・外交:新安保条約を締結し、日米安保体制を構築した
・外交:日米外交の基調を固めた
・外交:外遊でに日本の国際的な地位を高め、非常任理事国になった
・内政:高齢者、母子世帯、身体障害者に対する「国民年金法」を制定
・内政:国民皆保険への道を開く(国民健康保険法の全面改正)
・内政:最低賃金法の制定
・内政:新長期経済計画を策定し、高度経済成長への礎を築く

 

戦後、日本は保守政党が自由党と日本民主党の2つがありましたが、岸信介が主導して2つの保守政党を合流させ、自由民主党を結成しました。ご存じの通り、自由民主党は現在でも日本の与党として、長く政権を担っている政党です。

 

また、外交面では安保改定を推し進め、新日米安保条約を締結し、不平等性を軽減しています。また、敗戦国だった日本の国際的な地位を高め、日本の国連安保理非常任理事国入りに貢献しています。

 

国内の内政面では日本の社会保障・福祉や経済成長の礎となる政策を推し進めました。

 

 

岸信介の経歴

生い立ち

出典:kantei.go.jp

 

岸信介は1896年(明治29年)に山口県吉敷郡山口町(現在の山口市)で次男(第5子)として生まれました。父親は山口県庁官吏だった佐藤秀助、母親は茂世です。

 

岸信介が生まれた時には、曾祖父の佐藤信寛がちょうど山口に来ていて、岸信介の誕生をとても喜び、名付け親になり、自分の名前の「信」を一字与えて信介と名付けました。

 

佐藤家は教育熱心な家庭で、母の茂世は信介にスパルタ教育をしていました。そのような理由もあり、佐藤家の男子3人はみんな優秀で、兄の市郎は海軍兵学校始まって以来の秀才、信介と弟の栄作は東大→総理大臣という超エリート街道を歩んでいます。

 

教育熱心な家庭だったこともあり、小学校は岡山市立内山下小学校、中学は岡山中学校に進学しています。しかし、学費や生活費を出してくれていた叔父の佐藤松介が急逝したため、実家がある山口に戻り、地元の山口中学校に転校せざるを得なくなりました。

 

そして、岸信介は中学3年生の時に父(婿養子)の実家の岸家の養子(伯父の養子)となりました。岸家の養子となったから、実家は「佐藤」でも岸姓なんですね。

 

 

学生時代

出典:ameblo.jp

 

岸信介は中学を卒業したころから、政治家への道を志すようになりました。中学卒業後は上京して予備校に通った後に、一高に入学します。入学試験の成績は下から2~3番目というギリギリの合格でした。しかし、高校入学後は頭角を現し、高校から大学にかけての秀才ぶりは語り継がれるほどになりました。

 

そして、1917年に東京帝国大学法学部に入学します。のちに東大名誉教授となる我妻栄と2人で法律学の勉強に精を出し、首席の座を争うようになります。この頃、世界は第一次世界大戦が終わり、激動の時代を迎えました。ロシア革命でソ連が成立し、国内ではインフレが激しくなり、米騒動も起こっています。

 

そのような社会情勢の中、岸信介は国家社会主義に関心を持つようになっています。ただ、社会主義者になったわけではなく、自由主義の中にも洗う程度は国家統制・社会主義も必要という考え方でした。

 

 

官僚~満州国時代

出典:j.people.com.cn

 

我妻栄と主席を争うほどの優秀な成績で東京帝国大学法学学科を卒業し、大学に残ることを様々な人から勧められた岸信介でしたが、官僚になる道を選びます

 

一般的にエリート学生は内務省に入省することを希望しますが、岸信介は「これからは産業」と考え、あえて二流官庁と言われていた農商務省に入省しました。

 

入省から5年後商工省と農林省に分割されると、岸信介は商工省に配属となります。後の商工大臣となる吉野信次に見出され、2人で省内の実力者と認められるようになりますが、当時の商工大臣と対立し、1936年に満州国国務院実業部総務司長として満州に行くことになりました。

 

満州での在任期間はわずか3年でしたが、「産業開発5ヶ年計画」を実行するなど満州経営に辣腕をふるい、東条英機や日産コンツェルンの総帥鮎川義介、里見機関の里見甫の他、椎名悦三郎、大平正芳、伊東正義、十河信二らの知己を得て、軍・財・官界と幅広い人脈を築きました。

 

東条英機や鮎川義介(満業社長や日産コンツェルン総帥)、松岡洋右(満鉄総裁)らと共に満州国の5人の大物「弐キ参スケ」の1人に数えられています。

 

 

東条内閣では閣僚を経験

出典:asahi.com

 

1939年10月に満州から呼び戻された岸信介は、商工次官に就任します。そして、1941年に発足した東条英機内閣に商工大臣として入閣し、太平洋戦争の物資人員のすべてを扱う地位に就きます。

 

1942年には衆議院議員に初当選しますが、1943年になると東条英機が商工大臣を兼任するようになり、岸信介はは無任所相+商工次官、さらに省庁再編で無任所相+軍需次官に格下げとなりました。

 

この人事で岸信介と東条英機の間に溝ができ、岸信介は東条英機内閣の倒閣に動き出します。そして、1944年7月に内閣改造に着手した東条英機の要求を突っぱね、閣内不一致を現出させました。東条英機の側近の憲兵隊長からの恫喝にもひるむことなく追い返し、東条英機を内閣総辞職に追い込んでいます

 

東条英機は岸信介に対して怒り心頭で、名指しはしないものの次の首相となる小磯国昭に、岸信介には要職を与えないように要請しています。

 

 

A級戦犯になるも無罪

出典:twitter.com

 

終戦後、岸信介は9月15日に連合国軍からA級戦犯として逮捕され、巣鴨拘置所に拘置されました。

 

「岸は(日独伊三国同盟を結んだ)松岡洋右外相の甥で(国家総動員体制を作った)革新官僚たちのリーダーと目されていた。それに岸は、満州という偽国家の法体系を作り、東条内閣の閣僚もつとめた。しかも、彼は軍人でないのに、青年将校一派と密接な関係を築いていた」

 

引用:なぜ岸信介は「A級戦犯」として起訴されなかったのか(魚住 昭) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)

 

東条英機内閣で閣僚を務め、『米國及英國ニ對スル宣戰ノ詔書』にも署名し、軍需次官を務めたA級戦犯。この情報だけ見ると、岸信介は東京裁判で有罪になっても仕方がないと思いますよね。

 

でも、岸信介は東京裁判で無罪放免となったのです。この理由は東条英機内閣を倒閣した最大の功労者であり、駐日アメリカ大使からの信頼が厚かったためとされています。

 

岸信介はA級戦犯でありながら、東京裁判では不起訴となり、東条英機ら7名が処刑された翌日の1948年12月23日に釈放となっています。

 

 

政治家として活動再開

出典:gendai.ismedia.jp

 

東京裁判では不起訴になったものの、岸信介は公職追放処分になっていたので、政治家としての活動をすることはできませんでした。そのため、「箕山社」という岸信介事務所を株式会社として開設したり、東洋パルプの会長を務めたりしていました。

 

そのような中、東西冷戦が激化し、ソ連の脅威だけでなく、中国共産党が台頭し、朝鮮戦争でも北朝鮮が優位に立つなどの世界情勢の変化がありました。

 

そのため、アメリカの対日政策は大きく変化し、1951年のサンフランシスコ講和条約の発効後は、岸信介をはじめとする旧体制の要人の公職追放処分が解除されることになり、岸信介は表舞台に復帰します。

 

岸信介は吉田茂が率いる自由党に入党しますが、吉田茂との対米路線の違いから除名となり、鳩山一郎と日本民主党を結成し、自由党と日本民主党が合同する保守合同を主導して、1955年11月に自由民主党を結成し、初代幹事長に就任しています。

 

 

内閣総理大臣

出典:bunshun.jp

 

1956年に石橋内閣で外務大臣として入閣しますが、内閣誕生後わずか約1ヶ月で首相の石橋湛山が倒れ、首相臨時代理を務めました。そして、外務大臣になって2ヶ月後の1957年2月に外務大臣兼任のまま内閣総理大臣に就任します。

 

首相としての岸信介の最大の功績は、やはり日米安保の改正でしょう。吉田茂が結んだ日米安保条約は、アメリカに日本を防衛する義務はないなど不平等性が強かったのですが、岸信介は日米安保の改定を推し進め、1960年にはアイゼンハワー大統領と会談して、新安保条約の調印に合意しました。

 

しかし、国内では安保改定に反対する安保闘争が激化していましたが、岸信介内閣は新条約案を強行採決しています。政府の強行姿勢に、安保反対運動は激化し、さらに反政府・反米闘争の色合いが濃くなっていきました。

 

警察とデモ隊が衝突し死者が出るなど安保闘争は激しくなっていき、岸信介は自衛隊の治安出動を要請したり、警察から官邸からの退避要請が出る状態になりましたが、それでも岸信介は一歩も行かず、1960年6月19日に条約は承認、6月23日に発効にこぎつけました。

 

新安保条約が発効した6月23日に、岸信介は混乱の責任を取る形で辞意を表明しました。

 

 

晩年

出典:webronza.asahi.com

 

1960年に総理大臣を退任した岸信介は、その後も衆議院議員は続け、影の権力者として大きな力をふるいました。1967年には勲一等旭日桐花大綬章を受章しました。

 

1979年に政界を引退し、国連平和賞を受賞し、1987年に90歳で亡くなっています。

 

 

岸信介は天才?CIAのスパイと言われた理由とは

出典:meigenkakugen.net

 

岸信介は天才政治家と評されることもあります。その理由には次のようなものがあります。

 

・絶妙なタイミングで東条英機と仲違い
・A級戦犯になりながらも無罪放免
・A級戦犯から総理大臣に駆けあがる
・保守合同を実現
・公職追放処分解除から総理になるまでわずか5年
・安保改定を強引に推し進め完遂
・日本の国際地位を押し上げる

 

東条英機内閣に入閣してA級戦犯として逮捕されながらも、無罪放免。しかも、無罪になってからわずか7年(公職追放解除から5年)で総理大臣になっています。さらに、国内の猛反発に遭いながらも、安保改定の推し進めました。

 

これらのことを見ると、岸信介は天才政治家と言えます。

 

しかし、岸信介が「A級戦犯から無罪→総理大臣→安保改定」になったのは、CIAのスパイだったからとも言われています。つまり、天才ではなく、CIAのおかげだったというのです。

 

アメリカのCIAに気に入られた(利用価値ありと思われた)から、東京裁判で無罪になり、それから金銭的な援助を受けて、日本のトップに上り詰めたという説があります。

 

〈釈放後岸は、CIAの援助とともに、支配政党のトップに座り、日本の首相の座までのぼりつめるのである〉

 岸は、日本におけるアメリカの国益を実現するため、アメリカによって選ばれ、アメリカの資金でつくられた首相だったということだ。A級戦犯容疑者の身からわずか9年、公職追放解除からたった5年足らずで政界トップに上り詰めた秘密がここにある。

 

引用:安倍首相の「安保法制」妄執の背景に、敬愛する祖父・岸信介がA級戦犯を逃れるため米国と交わした裏取引きが! (2015年8月17日) – エキサイトニュース

 

これを裏付ける証拠として、無罪になった人でもA級戦犯のCIA資料は500~1000枚も公開されているのに、岸信介の公開されているCIA資料はたった5枚です。ほとんどの資料は非公開になっている、現在でも公開できないものであるということになります。

 

岸信介とCIAの間で何らかの密約があったと考えるのが自然でしょう。

 

岸信介はCIAの後ろ盾があり、CIAのスパイだったから、A級戦犯から総理大臣になることができた。これが事実だとしても、一歩間違えば、A級戦犯として処刑されていたかもしれませんし、実力がないとCIAのスパイにもなれないし、総理大臣にもなれません。

 

それを考えると、CIAのスパイでもそうでなくても、岸信介は天才政治家だったと言えるかもしれません。

 

 

岸信介が襲撃で暴漢に刺される事件あり

出典:twitter.com

 

1960年7月14日に岸信介が襲撃されて刺される事件がありました。事件の日、岸信介はすでに総理大臣の辞意を表明していて、後継に池田勇人が指名された日です。

 

辞意を表明していた岸信介は、首相官邸レセプション会場で池田勇人自民党新総裁就任祝賀会から出てきたところを暴漢に襲われて、左太ももを刺されました

 

犯人は右翼の荒巻退助です。荒巻退助は大野伴睦の支持者で、岸信介が自分の後任に大野伴睦を匂わせていたのに、池田勇人を指名したことに怒って襲撃したそうです。大野伴睦が裏で糸を引いていたことは否定されていますが、事件を知って「ざまあみやがれあの法螺吹きが」と言ったとも言われています。

 

襲撃されて刺された岸信介は命に別状はなく、犯人の荒巻は懲役3年の実刑判決を受けています。

 

 

岸信介の悪運の強さは有名

岸信介は悪運が強いことで有名です。

 

 

広島原爆での被爆を回避!

出典:huffingtonpost.jp

 

岸信介は一歩間違えていたら、広島に投下された原爆で被爆し命を落としていた可能性があります。

 

太平洋戦争末期の1945年、岸信介は坐骨神経痛で実家の山口で静養していましたが、地方総監府の長官の打診を受けて、引き受けることになりました。

 

岸は場所は山口に近い広島にしてほしいとお願いしますが、全国8か所にある地方総督府の中で広島だけが長官が既に決まっているから、ほかの場所にしてほしいと言われて、結局は長官を引き受けないことになったのです。

 

岸信介の代わりに広島の長官になった人物は、広島の原爆投下で被爆して亡くなっています。

 

 

3度の危機を乗り越える

出典:twitter.com

 

岸信介は3度の危機を乗り越えています。人生で3回、死を覚悟したと話していました。

 

1回目:東条内閣で閣僚辞表提出を拒否し、憲兵に詰め寄られた時
2回目:A級戦犯で逮捕された時
3回目:安保闘争でデモ隊に首相官邸を取り囲まれた時

 

確かに、3つとも一歩間違えれば、死んでいてもおかしくはありません。A級戦犯から総理大臣。悪運が相当強くないと、無理な経歴ですよね。

 

 

岸信介と統一教会・文鮮明との関係はズブズブ?

出典:news.china.com.cn

 

岸信介と統一教会と創始者の文鮮明とズブズブの関係だったと言われています。

 

統一教会とは1954年に韓国で誕生した新興宗教で、設立者が文鮮明です。日本ではキリスト教系のカルト宗教として知られていて、合同結婚式や壺・印鑑などの霊感商法などで有名ですね。

 

岸信介と統一教会・文鮮明はズブズブの関係で、統一教会が日本で布教活動をして、信者を増やすことができたのは、岸信介の影響が強いと言われています。

 

 

隣に住んでいた!

出典:note.com

 

岸信介と統一教会のズブズブな関係を表すエピソードをご紹介します。

 

・岸信介の自宅の隣に世界基督教統一神霊協会(統一教会)
・文鮮明が作った国際勝共連合の設立に岸信介が尽力
・日本の文鮮明の講演会「希望の日晩餐会」は岸信介が名誉実行委員長
・アメリカで脱税で投獄されていた文鮮明を釈放するように岸信介がレーガン大統領に働きかける

 

岸信介の自宅の隣が統一教会ってすごいですよね。

 

「その当時、統一教会の本部が渋谷にあり、隣が岸氏の自宅でした。岸氏は隣の統一教会本部で講演を行なうなど、関係は深いものがありました」

 

引用:安倍晋三、晋太郎、岸信介「岸・安倍家3代と旧統一教会」60年の知られざる関係|NEWSポストセブン

 

岸信介と文鮮明が握手している写真が有名ですが、この写真のおかげで統一教会は日本での布教を成功させ、信者を増やすことができたと言われています。

 

山口弁護士は「文氏と岸元首相が握手する写真の存在が、教団の活動を日本に浸透させる上で、大いに手助けになった」と指摘しました

 

引用:【解説】“統一教会”と安倍元首相の祖父・岸信介氏の関係は? 元信者が語る“脱会の難しさ”(日テレNEWS) – Yahoo!ニュース

 

文鮮明はアメリカで脱税で捕まっていた時に、レーガン大統領に釈放を働きかけたり、日本に入国できるように働きかけるなんて、普通の関係ではありえないことだと思います。

 

 

反共産主義で利害が一致

出典:telepathy.asia

 

岸信介と文鮮明はズブズブの関係でした。では、岸信介は統一教会の信者だったのか?というと、そういうわけではありません。

 

岸信介と文鮮明・統一教会は「反共産主義」で利害関係が一致していたため、お互いの利益のために協力関係を結んでいたと思われます。

 

岸信介はアメリカのCIAのスパイと言われるほど、親米の政治家で「反共産主義」を強く打ち出した人物です。

 

文鮮明も強烈な反共産主義者で、統一教会は反共産主義を打ち出すことで、韓国国内で信者を増やした新興宗教でした。

 

統一教会は岸信介と協力することで、日本国内での布教がやりやすくなります。また、岸信介は統一教会と協力することで、反共産主義を広めることができますし、選挙では統一教会信者が自民党に票を入れてくれて、選挙のボランティアまでしてくれる。

 

お互いの利害関係が一致し、win-winの関係になったため、手を結んだだけで、岸信介が統一教会の信者だったわけではないでしょう。

 

その証拠に、岸信介の葬儀は増上寺(浄土宗)で行われていて、統一教会関係の施設では行われていません。

 

ただ、岸信介が日本で統一教会を広めたことは間違いありません。そのことで、山上徹也の家庭は崩壊し、山上徹也は安倍晋三元首相を逆恨みして、襲撃・暗殺につながったとも言えます。

 

 

岸信介は晩年に「昭和の妖怪」で影響力を発揮

出典:amazon.co.jp

 

岸信介は「昭和の妖怪」と呼ばれています。なぜ「妖怪」なのか?それは、晩年にも影響力を保持し、妖怪のように謎が多い政治家だったからです。

 

・歴代政権の命運を左右する黒幕
・沖縄返還に尽力
・日韓国交回復に協力
・日韓癒着
・FX(次期主力戦闘機)の選定に関わる

 

総理大臣は既に辞職しているのに、辞職後も大きな力を持ち始めました。実の弟の佐藤栄作が総理大臣になった時には、沖縄返還や次期主力戦闘機の選定に大きな影響力を及ぼしたことは有名な話です。

 

自分は表に出ずに、裏からすごい力を見せることから、昭和の妖怪と呼ばれたのでしょう。この昭和の妖怪の力もあり、次のように家族が要職についていきます。

 

・弟が総理大臣
・娘婿が外務大臣
・孫が総理大臣&防衛大臣

 

このように岸家・佐藤家・安倍家が政治一家になっていったのは、昭和の妖怪・岸信介がいたからかもしれません。

 

 

岸信介の家系図

岸信介の家系図を見ていきましょう。凄い家系図であることがわかると思います。

 

 

・曾祖父:佐藤信寛(長州藩士)
・祖父:佐藤信彦 (漢学者)
・兄:佐藤市郎(海軍中将)
・弟:佐藤栄作(総理大臣・ノーベル平和賞)
・娘婿:安倍晋太郎(外務大臣)
・孫:安倍寛信(実業家)
・孫:安倍晋三(元総理大臣)
・孫:岸信夫(防衛大臣)

 

有名人ばかりの一家です。岸信介は佐藤家に生まれましたが、父の実家(兄)の岸家に養子になっています。また、岸信夫氏は安倍家から岸家に養子に出されています。そのため、岸・佐藤・安倍は苗字が違っても、かなり深いつながりがあるんです。

 

また、遠いつながりにはなりますが、岸信介は吉田茂や麻生太郎、三笠宮寛仁親王など皇族とも家系図ではつながっています。

 

 

岸信介の嫁は良子

出典:sankei.com

 

岸信介の嫁は、岸良子さんです。岸良子さんは岸信介が岸家に養子に入った家の娘になります。岸信介は実父の兄(伯父)の養子となっていますので、嫁の良子さんとはいとこ同士であり、養子に入った家では兄弟のような関係でした。

 

亮子さんは1901年生まれですので、岸信介の5歳下で、実践女子高校を卒業後に東京帝国大学に在学していた岸信介と結婚を前提に同棲を始め、1919年に18歳で岸信介と結婚しています。

 

良子夫人はガサツな岸とは裏腹で、しとやかでやや引っ込み思案の性格だった。岸家に人が来ると客とペラペラやることもなく、座敷の隅に座ったまま両手を膝の上に重ね、問われたことだけを答えるような女性だった。

 

引用:天下の猛妻 -秘録・総理夫人伝- 岸信介・良子夫人(上) | リアルライブ

 

岸信介は妻の良子さんがおとなしい性格だったため、金遣いが荒、女遊びをして、やりたい放題だったとのことです。

 

 

岸信介の子供①:長男は西部石油会長の岸信和

出典:wikiwand.com

 

岸信和は、岸信介の長男です。3歳のときに小児麻痺を患い、脚に障碍が残りましたが、京都帝国大学に進学しています。

 

大学卒業後は宇部興産(現在のUBE)に入社しましたが、父親の岸信介が総理大臣になった時には、内閣総理大臣秘書官を務めました。信介が総理大臣を辞任した後は、西部石油に入社し、後に会長にまで上り詰めています。

 

山口県議会長の田辺譲の娘である仲子さんと結婚しましたが、2人の間に子供はおらず、妹の洋子の三男である信夫(岸信介の孫・安倍信三の弟)を養子にしました。仲子さんとは後に離婚しています。

 

 

岸信介の子供②:長女は安倍晋太郎の妻の安倍洋子

出典:dailyshincho.jp

 

岸伸介の娘は、安倍洋子さんです。安倍洋子さんは1945年に白百合高等女学校を卒業後に、父の岸信介の実家がある山口県に疎開して、山口銀行で働いていました。1949年には上京して、叔父の佐藤栄作の家に住むことになり、1951年には毎日新聞の政治記者だった安倍晋太郎とお見合い結婚をしています。

 

父親と叔父が総理大臣、夫は外務大臣、息子は総理大臣と防衛大臣という政治家一家の「ゴッドマザー」的な存在で、清和政策研究会所属議員夫人たちのリーダーを務めていました。

 

報道によると、安倍氏が銃撃を受けたニュースを見て、高齢者施設にいた洋子さんは声をあげて泣いたそうです。安倍家・岸家で絶大な力を持つことから“ゴッドマザー”と呼ばれる洋子さんですが、やはり愛息子が、このような形で命を奪われたことはショックでしょう。

 

引用:安倍晋三元首相 94歳母・洋子さんに悲しみ広がる「息子を見送る事になるなんて」(SmartFLASH) – Yahoo!ニュース

 

2022年現在、安倍洋子さんは94歳でご存命です。

 

 

娘婿が安倍晋太郎

安倍晋太郎

生年月日:1924年4月29日
没年月日:1991年5月15日
出身:東京都
所属:自由民主党
活動:政治家、衆議院議員

 

安倍晋太郎は、岸信介の娘婿で、洋子さんの夫です。

 

衆議院議員の安倍寛の長男として生まれますが、晋太郎が生まれて80日後に両親は離婚し、父親に引き取られます。東京帝国大学法学部(東大法学部)を1949年に卒業して、毎日新聞社に入社します。そして、岸信介の娘である洋子さんをお見合い結婚をしました。

 

義父である岸信介が外務大臣になったのをきっかけに毎日新聞社を退職し、外務大臣秘書官となり、岸内閣が成立すると内閣総理大臣秘書官となりました。

 

1958年の総選挙で初当選し、次の選挙では落選しましたが、1967年に政界に返り咲くと、亡くなるまで10回の連続当選を果たします。

 

・農林大臣(三木内閣)
・内閣官房長官(福田内閣)
・通商産業大臣(鈴木内閣)
・外務大臣(中曽根内閣)
・自民党幹事長(竹下内閣)


これらの職を歴任しましたが、リクルート事件に巻き込まれます。1989年には膵臓がんを発症し、1991年に67歳で亡くなりました。

 

安倍晋太郎は類まれなるリーダーシップがありましたが、「人が良すぎる」・「人間が甘い」とも評され、その2つの側面から「プリンスメロン」とも呼ばれています。

 

 

岸信介の孫①:安倍寛信

出典:brandtimes.jp

 

安倍寛信は岸信介の孫で、安倍晋太郎・洋子の長男です。

 

成蹊大学を卒業後、三菱商事に入社しました。それから、三菱商事の執行役員になり、2012年には三菱商事パッケージング代表取締役社長をつとめました。

 

 

岸信介の孫②:安倍晋三

安倍晋三

生年月日:1954年9月21日
没年月日:2022年7月8日
出身:東京都(本籍は山口県)
所属:自由民主党
活動:政治家、衆議院議員

 

安倍晋三は岸信介の孫であり、元内閣総理大臣です。

 

大学卒業後は神戸製鋼所に入社し、1982年には外務大臣の父親の秘書官を勤め、1987年には昭恵さんと結婚しました。1991年に父親の晋太郎が急死すると、父親の地盤を引き継いで、総選挙に立候補し初当選します。

 

その後、森内閣で内閣官房副長官、小泉内閣で幹事長、内閣官房長官を歴任し、2006年に内閣総理大臣に就任しました。しかし、難病の潰瘍性大腸炎を患い、わずか在任1年で辞任します。

 

体調が回復した2011年には自民党総裁になり、2012年には2度目の内閣総理大臣に就任します。アベノミクスなどの政策を行い、精力的に活動していましたが、再び潰瘍性大腸炎が悪化して、2020年9月に辞任しました。総理大臣の連続在職日数2822日、通産在職日数3188日と歴代最長を記録しています。

 

しかし、2022年7月二奈良県奈良市で街頭演説中に背後から銃で銃撃されて命を落としています。

 

 

岸信介の孫③:岸信夫

出典:kantei.go.jp

岸信夫

生年月日:1959年4月1日
出身:東京都
所属:自由民主党
活動:防衛大臣、衆議院議員

 

岸信夫は岸信介の孫であり、安倍晋三の弟です。

 

安倍晋太郎・洋子夫妻の三男として生まれますが、生後すぐに岸信介の長男(洋子の兄)である信和夫妻に養子に出されます。信和夫婦には子供がおらず、信和自身が小児麻痺で足に障碍があり、政治活動ができなかったため、岸家・安倍家でそのような取り決めがあったようです。

 

岸信夫は自分が養子であり、安倍晋三が実の兄であることを知らずに育ちました。岸信夫が自分が養子であると知ったのは大学入学時です。大学入学の手続きのために、戸籍謄本を取り寄せたときに発覚しました。慶應義塾大学卒業後に住友商事に入社し、20年以上サラリーマンとして働きますが、2004年に参議院議員に立候補し、政界入りします。

 

2012年に衆議院議員に鞍替えし、2016年には外務副大臣に就任、2020年の菅内閣からは防衛大臣に就任しています。

 

兄の安倍晋三が亡くなった後の悲痛なツイートが、インターネット上で共感を呼んでいます。

 

 

兄への愛を感じるツイートです。

 

 

岸信介の死因は老衰

出典:chinatimes.com

 

岸信介は1979年に政界を引退して、御殿場にある自宅で過ごしていましたが、1987年8月7日に入院先の東京医大病院で亡くなりました。享年92(満90歳)の大往生で、死因は老衰とされています。

 

葬儀は増上寺で行われ、4000人を超える関係者が弔問に訪れています。安倍晋三元首相の葬儀も増上寺で行われていますので、浄土宗が岸家の宗教であり、統一教会とは関係が深いけれども、信仰しているわけではなく、ただ単に利害関係で結ばれていたと言えるでしょう。

 

 

岸信介のまとめ

岸信介がプロフィールや何した政治家か、その経歴と天才と称される理由、襲撃で刺される事件、統一教会・文鮮明との関係、晩年の昭和の妖怪、家系図、嫁・子供・孫、死因などをまとめました。

 

岸信介は天才政治家でしたが、その孫である安倍晋三が統一教会がらみで暗殺されてしまったのは何か因果を感じずにはいられません。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

舛添要一の今現在!生い立ちと学歴など若い頃・スキャンダルや辞任理由も総まとめ

新渡戸稲造は何した人?大学など功績4つ・死因・名言や子孫も紹介【前の5000円札の人】

えたひにん(差別用語)の意味と地域/苗字一覧!現在は教科書から消えた?芸能人(アイドル)の炎上騒動も総まとめ

新井祥子(元草津議員)の現在!経歴・結婚した旦那や子供・告発の経緯と真相・裁判などその後も総まとめ

中川郁子の若い頃と現在!路チューや喫煙・娘や息子・旦那の中川昭一の死因も総まとめ

高橋是清の死因と最期!すごい逸話と生涯・子孫・銃撃された理由も総まとめ【二・二六事件で暗殺】

鈴木宗男の現在!汚職逮捕事件・嫁や息子2人と娘・食道がんも総まとめ

江西伸之(鈴木貴子の夫)の経歴!結婚と子供・ウクライナ大使のロシアスパイ発言まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

山中伸弥の娘2人や嫁とは?学歴と経歴・うつ病の過去や年収もまとめ

古尾谷雅人の死因は自殺!鹿沼絵里(嫁)へのDV・息子や娘の現在も紹介【金田一少年の剣持警部役】

峰岸徹の現在!若い頃や岡田有希子との関係・嫁と子供・死因と最期も総まとめ

吉川桂子(山田隆夫の元嫁)の若い頃と現在!結婚と子供・離婚原因も総まとめ

ジェシカ・アルバの若い頃と現在!全身画像・夫と子供も総まとめ

黒谷友香の現在!若い頃・結婚や旦那の噂・性格も総まとめ

田中圭の嫁はさくら!結婚や子供・浮気と離婚危機の噂まとめ

奥山英志は他殺?失踪から遺体発見・自殺の原因と死因・彼女や結婚情報も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

木本裕仁(斉藤慶子の元旦那)の現在!ホスト/などの経歴と会社・結婚と離婚原因・子供も総まとめ

柄本かのこ(柄本明と角替和枝の娘)の現在!年齢や顔画像・兄弟など家族もまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す