今村雅弘の現在!大臣辞任の失言4つ・激やせと病気疑惑・嫁や最新情報も総まとめ

衆議院議員の今村雅弘氏は政治家として致命的な失言を連発し大臣を辞任していますが、激やせで病気説も囁かれています。

 

今回は今村雅弘氏の経歴、大臣を辞任することになった失言4つ、激やせと病気の噂、嫁、現在をまとめました。

今村雅弘のプロフィール・経歴

 

出典:iza.ne.jp

今村雅弘

生年月日:1947年1月5日

出身:佐賀県鹿島市
選挙区:比例九州ブロック

所属:自由民主党

当選:8回

出身校:東京大学

活動:政治家

 

今村雅弘氏は、現職の国会議員(衆議院議員)です。

 

佐賀県出身で東京大学を卒業後は、国鉄(日本国有鉄道)に入社します。国鉄では、主に人事や労務を行い、民営化後はJR九州で経営管理室長や関連事業本部企画部長を務めました。

 

1996年に自由民主党公認で立候補し当選。その後は国土交通大臣政務官や外務大臣政務官、農林水産副大臣などを歴任しています。

 

2016年の第3次安倍内閣第2次内閣改造では、復興大臣兼福島原発事故再生総括担当大臣として当選回数7回目にして、ようやく初入閣を果たします。

 

しかし、2017年4月に大臣を辞任しています。

 

大臣に任命されたのは2016年8月のことですから、大臣の職に就いていたのは、たった8ヶ月間だけだったということになります。

 

では、なぜ、今村雅弘氏が念願の大臣になってから、1年も経たないうちに辞職することになったのか?その理由を見ていきましょう。

 

 

今村雅弘が大臣を辞任することになった失言4つ

今村雅弘氏は、2016年8月に復興大臣兼福島原発事故再生総括大臣に任命されました。

 

当選7回にしてようやく回ってきた閣僚ポストですから、本人は張り切ったはずです。

 

それなのに、約8ヶ月後の2017年4月には自ら辞任することになってしまいます。

 

その原因は、今村雅弘氏の失言です。しかも今村氏の場合、ただの失言ではなかったんです。

 

・復興大臣としては致命的な失言だった
・失言は1度だけではなく何度も繰り返された
 
この2つのポイントがあったから、今村雅弘氏は辞任することになったんです。
 
では、具体的にはどのような失言だったのかを見ていきましょう。

 

 

失言①:福島の復興はマラソンにたとえると30キロ地点

出典:asahi.com

 

今村雅弘氏の失言の1つ目は、「福島の復興はマラソンにたとえると30キロ地点」というものです。

 

この失言は、2017年1月28日に福島市で行われた「原子力災害からの福島復興再生協議会」で発言したものです。

 

これは「原子力災害からの復興」の協議会です。そして、福島第一原子力発電所ではまだまだ作業の途中で、燃料棒の取り出しは進んでおらず、いつ廃炉にできるのかは見えていません。

 

また、避難指示区域は残ったままで、復興のスタート地点にすら立てていない地域もあります。

 

この発言の後、福島県知事からは「避難指示区域ではまだスタートラインに立っていない地域もある。解除された地域も復興の序の口だ」と指摘されています。

 

 

失言②:本人の責任でしょう

出典:asahi.com

 

今村雅弘氏の失言の2つ目は、「本人の責任でしょう」という発言です。

 

2017年4月4日、福島の避難指示区域外からの避難者に対する仮設住宅の無償打ち切りについての質疑応答の記者会見が開かれました。

 

今村雅弘復興大臣はこの時、避難指示区域外の避難者については、「本人の責任でしょう。本人の判断でしょう」「裁判だ何だでもそこのところはやればいいじゃない」と発言したんです。

 

たとえ避難指示区域外でも、放射能の危険性から避難した人は多いですよね。その人たちは、好きで避難したわけではありません。

 

行政からの指示ではないとしても、差し迫る危険から逃れるために渋々避難したのです。そして、震災と原発事故によって、たくさん辛い思いをしてきているはずです。

 

その人たちに対して、「本人の責任でしょう」と言い放ち、「裁判だ何だでもそのところはやればいいじゃない」と発言するのは、復興大臣としてはかなりヤバいですよね。

 

 

失言③:二度と来ないでください

出典:entert.jyuusya-yoshiko.com

 

今村雅弘大臣の失言はまだまだあります。先ほどの「本人の責任でしょう」と言い放った記者会見で、記者に対して「二度と来ないでください」と叱責したんです。

 

とあるフリージャーナリストがかなりしつこく、国の責任を問いただし、同じ質問を10回以上も今村雅弘大臣に投げつけました。そして、「無責任だ!」と批判したんです。

 

今村大臣はこれに激高し、「なんで無責任だって言うんだよ。撤回しなさい」と声を荒げ、さらにそのフリージャーナリストに「二度と来ないでください、あなたは」と言い放ちました。

 

政治家であり、大臣という要職についている人物が感情的になり、記者に対して「二度と来ないでください」と言うのは、やっぱり良くないですよね。

 

ただ、この失言については、フリージャーナリストが同じ質問を10回以上もしており、大臣がイライラしてしまうのも仕方がない気がします。

 

このジャーナリストの煽りに乗っかってしまった形ですね。

 

 

失言④:まだ東北で、あっちの方だったから良かった

出典:sankei.com

 

そして今村雅弘大臣のトドメとなった失言は、「まだ東北で、あっちの方だったから良かった」というものです。

 

これは、2017年4月25日に二階派のパーティーでの発言で、東日本大震災の被害について上記のように発言しました。

 

もうこれは完全なアウトですよね。

 

そのパーティーに出席していた安倍晋三総理大臣は、「東北の方々を傷つける極めて不適切な発言だ。首相としておわびをさせていただきたい」とすぐに謝罪しています。

 

また、今村雅弘氏本人も失言だったことを認めて謝罪しましたが、この失言の翌日には復興大臣を辞任しました。

 

 

今村雅弘はネクタイで被災地を応援していた?

出典:sankei.com

 

今村雅弘氏の発言を見ていると、復興大臣としては不適切すぎますし、被災地のことを全く考えていない人物であると思えて来ますよね。

 

ただ、どうやらそうではないようです。

 

今村雅弘氏は公の場に出る時、たびたびエヴァンゲリオンのネクタイをしていました。一見、エヴァンゲリオンのネクタイは、政治家には不向きのように思えます。

 

それでも、今村雅弘氏がエヴァンゲリオンのネクタイをしているのは、ただ単にエヴァンゲリオンのオタクだからというわけではありません。

 

今村雅弘氏なりに、ネクタイで被災地の復興を応援しようとしていたようなんです。

 

「(ネクタイは)福島県三春町のガイナックス社に行ったときに頂いた」
「風評対策を含めて、とにかく地元のいろいろ企業を元気にしようという思いで、今日は締めてきたということです」

 

引用:今村復興相が「エヴァンゲリオン」ネクタイ なんで締めてるのか? 本人に聞いた : J-CASTニュース

 

このような言動を見ると、今村雅弘氏なりに被災地のことを考え、復興を支援していきたいと思っていたことが分かります。

 

ただ、深く考えず思いついたことを言葉にしてしまう人物のようで、まぁ、これは政治家としては致命的な問題ではありますが。

 

今村雅弘氏は「悪い人ではないんだけど…」と言われるタイプなのでしょう。

 

 

今村雅弘は病気で激やせ?噂と真相

今村雅弘氏は若い頃に比べて激やせしており、「何か悪い病気では?」と噂がありました。

 

どのくらい激やせしたのか?若い時の写真と今の写真を見くらべてみましょう。

 

 

出典:officetooda.com

 

 

出典:jiji.com

 

確かに激やせしています。病気を疑いたくなるのも分かるような痩せ方です。

 

どうやら今村雅弘氏は糖尿病を患っており、糖尿病コントロールのために、自らダイエットをして激やせしたのだとか。

 

つまり、病気であることは間違いないですが、健康になるための激やせだったというわけですね。

 

入院したり、手術したなどの噂は聞かないので、糖尿病対策のための激やせだったようです。

 

 

今村雅弘の嫁とは?

出典:matome.naver.jp

 

今村雅弘氏の嫁は、今村佳草(いまむらかぐさ)さんとおっしゃる方のようです。

 

テニスをやっているようで、いろいろな大会に出場し、好成績を収めているんだとか。

 

今村雅弘氏の選挙活動や政治活動のサポートもしているようですので、毎日忙しく過ごされているようです。

 

 

今村雅弘の現在

出典:twitter.com

 

今村雅弘氏は、2017年4月に復興大臣を辞任することになりました。

 

ただ、大臣は辞任したものの、同年10月22日に行われた衆議院議員総選挙では、自民党の比例九州ブロック単独候補3位で出馬し、見事当選しています。

 

現在は政務調査会長代理などを務めていて、70代半ばという年齢ではあるものの、まだまだ政治家として積極的に活動を続けています。

 

おそらく、また大臣の椅子を狙っているでしょうが、復興大臣の時はあれだけ失言続きでしたから、年齢のことも考えると、これから大臣につける可能性はあまり高くないかもしれませんね。

 

 

まとめ

今村雅弘氏のプロフィールや経歴、失言によって大臣を辞任することになった経緯、エヴァンゲリオンのネクタイに込めた思い、今村雅弘氏の嫁や現在をまとめました。

 

・今村雅弘氏は国鉄(JR)出身の自民党の政治家
・今村雅弘氏は復興大臣の役職に就いた
・大臣になって以降、失言続きで大臣を辞任
・エヴァンゲリオンのネクタイがお気に入り
・エヴァンゲリオンのネクタイで復興支援アピールをしていた
・大臣辞任後の総選挙でも当選している
 
今村雅弘氏は失言後も、政治家として活動されています。
 
悪い人ではないようですし、もっと思慮深く発言したり、短気を直して、もっと日本のために頑張ってもらいたいものです。
 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

宮崎謙介の現在!元嫁の加藤鮎子・現嫁の金子恵美・グラドル宮沢磨由との不倫騒動を総まとめ

森喜朗の現在!息子・森祐喜の死因/がんで激やせ画像も総まとめ

鈴木宗男の現在!汚職逮捕事件・嫁や息子2人と娘・食道がんも総まとめ

稲田朋美の若い頃と現在!夫や子供・スキャンダル3つとその後【かわいい画像多数】

中川俊直の現在!嫁や子供・重婚疑惑写真~フライデー密会不倫などスキャンダル4つまとめ

安倍昭恵の身長や若い頃!家系図や家族・学歴コンプも総まとめ【昔と現在の画像多数】

小泉純一郎の現在!家系図や若い頃・元嫁と子供3人も総まとめ

金子恵美の若い頃と現在!旦那の宮崎謙介との結婚・子供出産中のゲス不倫騒動も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ケイトウィンスレットの若い頃と現在!結婚と旦那や子供・映画代表作も総まとめ【 レオナルドディカプリオとタイタニックで共演】

大澤玲美の現在!マチコ先生役・小島よしおとの噂・オスカー退社も総まとめ【元祖モグラ女子】

山下翔央の現在!Ya-Ya-yah脱退理由・弟や彼女・羽田空港勤務の噂と真相も総まとめ

武藤静香の昔と現在!旦那の松田周と子供・自宅やセレブ生活まとめ

江夏詩織の現在!SUとの不倫・大塚愛へのいやがらせ内容も徹底紹介

野久保直樹の現在!なぜ干された?その真相や結婚の噂も総まとめ

間慎太郎(間寛平の息子)のプロフィール!結婚の噂や現在も紹介

吉田秀彦の現在!戦績や若い頃・結婚した嫁と子供・近況まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

宮地佑紀生の現在!神野三枝傷害事件の原因&逮捕その後まとめ

中川俊直の現在!嫁や子供・重婚疑惑写真~フライデー密会不倫などスキャンダル4つまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す