谷口雄也の現在!椿梨央との結婚・年俸推移・かわいい画像や引退理由・剛力彩芽との比較も総まとめ

かわいすぎるプロ野球選手として愛された「谷口きゅん」こと谷口雄也さんですが、結婚も話題です。

 

今回は谷口雄也さんの経歴、成績推移や年俸推移、かわいい写真や剛力彩芽との比較、引退理由や椿梨央さんとの結婚、現在をまとめました。

谷口雄也はかわいい元プロ野球選手

出典:full-count.jp

 

谷口雄也さんは、元プロ野球選手です。

 

2010年のドラフト会議で日本ハムファイターズへの入団が決まり、2021年までプレーしていました。

 

谷口雄也さんはかわいい童顔のルックスで「アイドル選手」と言われることも多く、ファンから「谷口きゅん」という愛称で呼ばれる人気選手でした。

 

 

谷口雄也の経歴

出典:hochi.news

プロ入り前

谷口雄也さんは、1992年6月1日に三重県四日市市で生まれました。


小学校1年生の時から軟式野球を始め、6年生の時には硬式野球の四日市トップエースに所属し、中学でも同チームのリトルシニアでプレーしていました。

 

高校は愛工大名電高校に進学します。サードやショート、センター、ピッチャーなどのいろいろなポジションでプレーし、チームを引っ張ったものの甲子園出場はありませんでした。

 

しかし、その素質を買われ、高校3年生の時の2010年ドラフト会議で、北海道日本ハムファイターズから5位指名を受け、NPB入りが決定。

 

高校時代は通算44本塁打の長打力と50m5秒7の俊足が評価されていて、高校時代は「イチロー2世」と呼ばれていました。

 

 

プロ入り後

日本ハムファイターズに入団後、ルーキーイヤーは二軍でプレーしていましたが、プロ入り2年目の2012年には一軍に初昇格します。

 

レギュラーを完全につかむことはできないものの、一軍で準レギュラーのような立ち位置で活躍を続けていました。

 

しかし、2017年3月に右膝前十字靱帯損傷で再建手術をすることになり、その1年はリハビリに費やしたため、一軍出場はありませんでした。

 

2018年には一軍復帰を果たしたものの、手術前のような活躍をすることはできず、2021年シーズンで現役を引退しています。

 

 

谷口雄也の成績推移

出典:nikkansports.com

 

谷口雄也の成績推移を確認していきましょう。

 

 年  チーム   試合数打率安打本塁打打点盗塁OPS
2012年

北海道

日本ハムファイターズ

4.40020101.000
2013年14.1084000.330
2014年72.268442113.666
2015年48.24326210.671
2016年83.25449197.593
2018年6.0000000.000
2019年30.229112100.656
2020年7.2222010.556
2021年8.1672000.333
通算272.24114074215.608

 

この成績推移を見るとわかりますが、谷口雄也さんはそれほどパッとした成績を残したわけではありません

 

フル出場を果たしたこともなく、キャリアハイは2016年の83試合出場になります。

 

特に、2017年3月に右膝前十字靱帯損傷で手術をしてからは、めっきり試合出場が少なくなり、活躍の場もなくなっていきました。

 

 

谷口雄也の年俸推移

出典:ameblo.jp

 

谷口雄也さんの年俸の推移を見ていきましょう。

 

・2011年:480万円
・2012年:480万円
・2013年:550万円
・2014年:590万円
・2015年:1000万円
・2016年:1200万円
・2017年:1900万円
・2018年:1500万円
・2019年:1300万円
・2020年:1600万円
・2021年:1500万円

 

谷口雄也さんのプロ野球選手としての生涯獲得年俸は1億2100万円になります。

 

ドラフトで5位指名された後に契約する時の契約金は2000万円ですから、プロ野球選手として稼いだお金は1億4100万円になります。

 

プロ野球選手としては、年俸はやや物足りない感じがしますが、活躍の程度・成績などを見ると、妥当と言えるかもしれません。

 

ただ、谷口雄也選手は人気選手でした。北海道日本ハムファイターズの中でもグッズの売り上げはトップクラスだったはずです。

 

グッズ売り上げや集客力が年俸に反映されるわけではないのかもしれませんが、チームの人気・集客力等への貢献度を考えると、やはり物足りないかもしれません。

 

1億円以上を稼いでいるプロ野球選手は、ごく一部の限られた選手だけということがよくわかります。

 

 

谷口雄也はかわいいと話題に・画像を多数紹介

谷口雄也さんは「かわいすぎるプロ野球選手」・「かわいすぎるスラッガー」として、日ハムファンだけではなく、プロ野球ファンから人気でした。

 

確かに、谷口雄也さんは童顔で本当にかわいかったんです。

 

出典:chunichi.co.jp

出典:twitter.com

 

出典:sports-sokuhou.com

 

出典:bunshun.jp

 

出典:zaikaisapporo.co.jp

 

つぶらな瞳とかわいらしい顔立ちから、ファンからは「谷口きゅん」・「きゅん」と呼ばれていました。

 

谷口選手には「きゅん」というニックネームがあった。そのルックス、プレー、優しい語り口、全てにきゅんきゅんするから、「きゅん」。小さな子から大人までみんなが「きゅん」と呼んだ。

 

引用:(2ページ目)ファイターズの“きゅん” 現役引退・谷口雄也選手が愛された理由 | 文春オンライン

 

そのルックスから女子人気が特に高く、プロ野球系アイドル雑誌「プロ野球ai」の常連でした。

 

また、谷口雄也さんのかわいいルックス・「谷口きゅん」にメロメロになったのはファンだけではありませんでした。

 

チームメイトだった中田翔選手も、谷口きゅんにメロメロになったようです。

 

2014年3月の「逆襲の開幕トークバトル」というイベントで、中田翔選手は谷口きゅんについて次のように述べています。

 

見るからにね、ちょっと間違いを犯してしまいそうなかわいい顔をしていますけど、人を笑かすのが好きでちょっかいを出してきたり、かわいい後輩です。

 

引用:中田翔、剛力似谷口に「間違い犯しそう」 – プロ野球ニュース : nikkansports.com

 

あの中田翔選手に「ちょっと間違いを犯してしまいそうなかわいい顔」と評されるなんて、本当にかわいいんですね。

 

いつも間近で見ている同性のチームメイトに「かわいい」と言われるなんて、そのかわいさは間違いなく本物でしょう。

 

ちなみに、この中田翔選手の「かわいい」という評価はイベントでのリップサービスではなく、いつも考えていたようです。

 

このイベントに参加していた杉谷拳士さんは次のように暴露していました。

 

2人に挟まれて座っていた杉谷には「いつも中田さんは、谷口のいないところで『あいつ、ホンマかわいいなぁ』って言っているんですよ」と暴露され、不動の4番も苦笑いだった。

 

引用:中田翔、剛力似谷口に「間違い犯しそう」 – プロ野球ニュース : nikkansports.com

 

谷口雄也さんはプロ野球aiなどの企画で、「彼氏にしたい選手」で1位を取るなど女性ファンからの人気が高いのはもちろんですが、男性ファンも多かったんです。

 

ちなみに、「きゅん」と呼ばれるようになったのはドラフト会議直後からでした。

 

    • 童顔でかわいらしいルックスと初々しい喋り方から、ドラフト指名直後よりハム専できゅん認定される。
    •  

引用:谷口雄也 – はむせん @ Wiki – atwiki(アットウィキ)

 

やっぱり「かわいいは正義」ですね。

 

谷口雄也さんはずっと「きゅん」や「谷口きゅん」と呼ばれていて、チームメイトからもそのように認識されていました。

 

2019年には、チームメイトの淺間大基選手と浦野博司選手に、登場曲を日向坂46の「キュン」(普段はV6のサンダーバード)に勝手に変えられたこともありました。

 

谷口きゅんはルックスがかわいいだけでなく、愛されキャラですべてがかわいいんですね。

 

 

谷口雄也は剛力彩芽に似てる?

 

谷口雄也さんは、女優の剛力彩芽さんに似ていると言われていました。

 

言い出したのはファンのようで、2014年11月のファンフェスティバルの時点で、すでに剛力彩芽に似ていると言われていました。

 

では、実際に似ているのかどうかを写真で比べてみましょう。

 

こちらが谷口雄也さん。

 

出典:sports-sokuhou.com

 

 

こちらが剛力彩芽さん。

 

出典:mdpr.jp

 

 

こちらが谷口雄也さん。

 

出典:sankei.com

 

 

こちらが剛力彩芽さん。

 

出典:sponichi.co.jp

 

確かにそっくりです。


というか、谷口雄也さんのかわいらしさが半端ないです。さすが谷口きゅん。

 

「谷口きゅん」と呼ばれているくらい愛らしいルックスなのに、身長は182cmで筋肉バキバキのプロ野球選手というギャップにまた萌えますよね

 

ただ、谷口雄也さん自身はあまり剛力彩芽さんに似ているとは思っていないようです。

 

小顔から覗かせる表情は、まだあどけなさを感じさせる。ベビーフェイス。「有名人で誰に似ているか?」と聞かれれば、彼を知るファンは女優の剛力彩芽だと口を揃える。
「まあ、自分では本当にそうは思っていないんですけどね」
日本ハムの谷口雄也は、笑みを浮かべながらも一般論をやんわりと否定する。

 

引用:打撃は質実剛健、顔は剛力彩芽?「イチロー2世」、日本ハム・谷口雄也。 – プロ野球 – Number Web – ナンバー

 

そんな谷口雄也さんと剛力彩芽さんは、2017年1月のTBSの「ジョブチューン」で共演しました。

 

出典:twitter.com

 

出典:twitter.com

 

こう見ると、確かに似ていますね。

 

この頃になると、谷口雄也さんは少し「がっちり」した感じになっていて、以前ほど似ていないかもしれませんが、それでも谷口きゅんのかわいさが爆発しています。

 

 

谷口雄也の引退理由はケガ

出典:chunichi.co.jp

 

谷口雄也さんは2021年10月25日に現役を引退を発表し、翌日の10月26日の本拠地・札幌ドームでの埼玉西武ライオンズ戦が引退試合となりました。

 

7回に代打で出場し、見事にレフト前ヒットを放っています。

 

引退時はまだ29歳。プロ野球選手としては最も脂がのる時期と言ってもいい時期での引退でした。

 

谷口雄也さんの引退理由はケガです。

 

2017年3月に右膝前十字靱帯損傷という大けがを負っています。2016年シーズンから膝の状態は悪かったようです。

 

シーズン中から膝が少しずつ声をあげているのはわかっていたけど、立ち止まることは出来なかった。結局、2月のキャンプでそれは悲鳴に変わり、歩くこともままならなくなり、手術はもう必然だったという。

 

引用:ファイターズの“きゅん” 現役引退・谷口雄也選手が愛された理由 | 文春オンライン

 

それから懸命にリハビリをして、2018年には一軍に出場するまでに回復しましたが、それでも以前のようなプレー・成績を残すことはできませんでした。

 

また、2021年はシーズン前から右肩に引っかかりを感じるようになりました。それからはキャッチボールもできないような状態になっていたとのこと。

 

「4月はキャッチボールをしても、10メートル投げるのがやっと。キャッチボールも出来ずに試合に入るとか、力を温存してシートノックから全力を出すとか、その中で自分のできることをやろうと思っていました。後悔したくないからです」

 

引用:「歯がゆさはありましたよ」現役引退した日本ハムの"アイドル"が漏らした苦悩 | Full-Count – (2)

 

2021年シーズンは当初から引退を覚悟してプレーしていたようです。

 

特に、日本ハムファイターズは新陳代謝が速い球団です。

 

ちょっとでも「お荷物かな」と感じたら、早々に戦力外通告をしたり、トレードに出したりするのは当たり前で、日ファムファンでさえ、ドン引きするほどの見切りが速い球団なんです。

 

2020年シーズンからは、どんなに二軍で成績を残しても、なかなか一軍に呼んでもらえず、チャンスをもらえないということもあり、最終的には現役を引退することになりました。

 

 

谷口雄也は椿梨央と結婚

出典:sponichi.co.jp

 

谷口雄也さんは、2023年7月7日に結婚を発表しました。

 

お相手の女性はタレント・女優で、元女子野球選手の椿梨央さんです。

 

 

 

人生の『バッテリー』として、『道民』として明るい家庭を築きながら、より一層仕事に対し精進して参ります。私達を温かく見守っていただけると幸いです。今後ともご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

 

引用:谷口雄也 – Twitter

 

浜辺で撮ったウェディングフォトがとても素敵です。美男美女のカップルですよね。

 

このウェディングフォトを見ると、「谷口きゅん」というかわいさはすっかりなくなって、「かっこいい」が勝っているように思います。

 

 

椿梨央さんは元野球選手

椿梨央

生年月日:1996年5月25日
出身:北海道
身長:170cm
血液型:A型
所属:ZEAL
活動:タレント・女優

 

 

谷口雄也さんの結婚相手である椿梨央さんは、元野球選手という異色のタレント・女優さんです。


小学校4年生の頃から野球を始め、苫小牧ガイラルディアという女子軟式野球チームに所属していました。

 

2017年には、全国女子軟式野球選抜交流碧南大会で全国優勝も経験しています。

 

苫小牧ガイラルディアを退団以降は、草野球チーム・天晴に所属していました。天晴は女子チームというわけではなく、男子チームですので、その中に混ざってやっていたようです。

 

2022年3月には女子硬式野球の兵庫ブルーサンダーズに入団してプレーしていましたが、2023年4月に本人の申し出により退団となっています。

 

2019年頃からは芸能活動も行っています。2019年7月には「RIZINガール」にも選出され、一気に知名度が上がりました。

 

その後は、野球関連の芸能活動をしたり、舞台に出演して女優活動をしたりしています。また、170cmという長身・スタイルの良さを生かして、モデルの仕事も行っています。

 

 

谷口雄也の現在

出典:pacificleague.com

 

谷口雄也さんは現在、北海道日本ハムファイターズの球団職員として活動しています。

 

2021年に現役を引退しましたが、2022年1月からは日ハムの事業統轄本部付となり、メディア出演や講演など、日本ハムファイターズのPR活動やアカデミーでの野球指導を行っています。

 

北海道日本ハムファイターズでは、2021年シーズン限りで現役を引退した谷口雄也氏が2022年1月1日より株式会社ファイターズ スポーツ&エンターテイメントの職員として従事することが決定しましたので、お知らせいたします。

 

引用:元ファイターズ選手・谷口雄也氏のFSE事業統轄本部所属のお知らせ | 北海道日本ハムファイターズ

 

結婚した時のコメントでは、「『道民』として」とありますので、今後も北海道で日本ハムファイターズ関係の仕事をしていくのでしょう。

 

 

谷口雄也のまとめ

谷口雄也さんの経歴や成績・年俸推移、かわいい写真や剛力彩芽さんに似ているかどうか、引退理由、椿梨央さんとの結婚、現在をまとめました。

 

選手として活躍する谷口雄也さんを見られないのは寂しい限りですが、今後も北海道でその知名度を生かして仕事をしていくと思われます。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ナンシー久美の若い頃や現在!引退理由は結婚?ダンプ松本やジャガー横田との関係も総まとめ

ネドベドの現在!プレースタイル・全盛期の背番号・結婚した嫁/子供・引退理由やその後も総まとめ【チェコの大砲】

福永祐一の家族と年収!嫁の松尾翠との結婚と子供・父親と母親や叔父も総まとめ

キューティー鈴木の若い頃と現在!旦那との結婚と子供・経歴やプロフィールまとめ

萩原智子の若い頃や現在!結婚した旦那と子供・父親の荻原健一・夫の不倫騒動も総まとめ

山林堂信彦(矢部美穂の旦那)の結婚歴と離婚歴は?身長や騎手の年収・馴れ初めと結婚や子供まとめ

橋本田鶴子(アントニオ猪木の嫁)の死去と死因!年齢と出身・馴れ初めと結婚や子供も総まとめ

小川博(元ロッテ投手)の現在!強盗殺人事件と判決・結婚した嫁と子供など家族・成績や年俸推移も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

青森県新和村一家7人殺害事件の犯人と現在!被害者との関係・裁判の争点や判決・その後の影響やなんJ民の反応も総まとめ

渡部夏史の現在!仙台育英高校キック騒動や蹴ったシーンの動画・その後まとめ

でんぱ組.incのメンバー人気順&脱退者の現在とプロフィール【最新2024年版】

滝沢眞規子の若い頃と現在!結婚した旦那や子供・自宅と車などお金持ちの噂・実家や家族・人気の弁当箱も総まとめ

内山麿我の現在!嫁や子供・浜崎あゆみ&難波サキなど女性遍歴・マタニティー写真も総まとめ

クォーター芸能人24選~可愛い女性&イケメン男性ランキング【2024最新版】

石川優実の若い頃と現在!榊英雄から性被害告発・家族や結婚観まとめ

小島啓の現在!TOKIO脱退理由や顔画像・最新情報まとめ【幻のメンバー】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

2929姐さん(金指一世やらかし)の現在!本名は紺野瞳?年齢と経歴・ベッド写真や音声・匂わせも総まとめ

吉村作治の現在!年齢や嫁と子供・車椅子と脳梗塞やパーキンソン病の噂・エジプトでの功績と経歴も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す