佐藤美弥(藤井直伸の嫁)の現在!身長や引退理由と怪我・謎の諸事情・結婚と子供の有無も総まとめ

全日本でも活躍した女子バレーボール・佐藤美弥さんですが、結婚後に大きな困難に直面しています。

 

今回は佐藤美弥さんの身長や年齢、引退理由と怪我、謎の諸事情、旦那の藤井直伸さんとの馴れ初めや結婚・子供の有無、現在を紹介します。

佐藤美弥は元バレーボール選手

 

佐藤美弥

生年月日:1990年3月7日

出身:秋田県秋田市

身長:175cm

所属:元日立リヴァーレ

血液型:A型

ポジション:セッター

活動:元バレーボール選手

 

佐藤美弥さんは元バレーボール選手です。

 

実業団の日立リヴァーレで正セッターとして活躍し、2014年からは全日本(現在の日本代表)に選出されています。

 

東京オリンピックへの出場も有望視されていましたが、オリンピック前の2021年5月に現役引退を発表しています。

 

 

佐藤美弥の身長や年齢

出典:pinterest.jp

 

佐藤美弥さんの身長は175cmです。

 

栗原恵さんと並んだ写真を見ると、「やっぱりセッターだから小柄なんだな」と思うかもしれませんが、栗原恵さんは身長が187cmと大きいので、並ぶと小柄に見えるだけなんです。

 

佐藤美弥さんは日本人のセッターとしては、身長は平均~やや高めになります。

 

東京オリンピックでの正セッターだった籾井あき選手の身長は176cmですので、佐藤美弥さんとほとんど同じです。

 

日本代表に選出されるアウトサイドヒッターにも、佐藤美弥さんよりも身長が低い人がいますので、セッターとしては身長は低くはありません。

 

また、2022年時点での年齢は32歳になります。24歳で全日本に選出され、31歳で現役を引退して結婚されています。

 

 

佐藤美弥の経歴

出典:mobile.twitter.com

 

佐藤美弥さんは、秋田県出身です。

 

小学4年生の時に友達に誘われたことをきっかけに、バレーボールを始めました。セッターのポジションも小学生かの時から始めています。

 

・中学校:秋田市立土崎中学校
・高校:聖霊女子短期大学付属高校
・大学:嘉悦大学

 

高校までは、「バレーは高校で辞めて、23歳くらいで結婚しているのかな」と思っていたそうです。

 

しかし大学に進学しても、バレーボールは続けていた佐藤美弥さん。

 

日本代表に選ばれるようなトップの女子バレーボール選手が、大学に進学するのは珍しいですね。高校卒業後に実業団入りする選手が多いですから。

 

大学在学中の2010年には、日本代表メンバー31名に登録されていますので、大学時代から将来を有望視されていた選手です。

 

卒業後の2012年、Vリーグの日立リヴァーレに入団した佐藤美弥さんは、2013・2014年シーズンから正セッターの座をつかみ取ります。

 

2014年には全日本メンバーに選手され、世界選手権に出場しています。

 

2015・2016年には「敢闘賞」・「ベスト6」を受賞する活躍を見せ、チームは準優勝を果たしました。その後も2021年に引退するまで、日立リヴァーレの中心選手としてプレーしました。

 

全日本(日本代表)としては、次の成績を挙げています。

 

・2014年 モントルーバレーマスターズ:6位
・2017年 ワールドグランプリ:6位
・2017年 第19回アジア女子選手権大会:優勝
・2018年 ネーションズリーグ:10位
・2018年 第18回アジア競技大会:4位
・2019年 モントルーバレーマスターズ:2位
・2019年 ネーションズリーグ:9位

 

そして、2021年5月20日に現役を引退することを発表しています。

 

 

佐藤美弥は2021年に引退

出典:nikkansports.com

 

佐藤美弥さんは2021年5月20日に、現役を引退することを発表しています。

 

この度、日立リヴァーレを退部、現役引退を決断いたしました。

会社関係者の皆さま、ファンの皆さま、恩師、チームメイト、家族、友人、本当にたくさんの方との出会い、支えのお陰で今まで戦うことができました。

心から感謝しています。

 

引用:日立 佐藤美弥ら5名の退部、現役引退を発表 | 月バレ.com【月刊バレーボール】

 

本来なら、全日本男女選抜大会(黒鷲旗・4月30日~5月5日)が佐藤美弥さんの引退試合になるはずでしたが、新型コロナウイルスの影響で大会自体が中止になりました。

 

本来ならば4月30日から5月5日まで開催される予定だった黒鷲旗全日本男女選抜大会が引退試合になるはずだったが、残念ながら大会は中止に。

 

引用:“愛されたセッター”佐藤美弥、東京五輪を前に現役引退を決意…その理由は?「たとえ周りにどう思われようと私は頑張った、って」(4/4) – バレーボール日本代表 – Number Web – ナンバー

 

そのため、佐藤美弥さんの引退試合は5月22日に無観客のオンライン配信という形で行われました。

 

この日の引退試合後のセレモニーでは、元チームメイトだった栗原恵さんがサプライズで駆け付けています。

 

 

佐藤美弥の引退理由は怪我?

東京オリンピックを目指していた

出典:twitter.com

 

佐藤美弥さんは2014年からずっと全日本(日本代表)に選ばれていましたが、リオオリンピックは最終選考で漏れています。

 

そのため、佐藤美弥さんは本気で東京オリンピックを本気で目指していて、東京オリンピックへの思いを次のように語っていました。

 

でも、それでもやっぱりオリンピックに出たかった。いや、違うな。出たい、じゃなくて、あれだけ試合に出たんだからオリンピックに出なきゃいけない、って思っていた。自分が一番、オリンピックに執着していたんです

 

引用:“愛されたセッター”佐藤美弥、東京五輪を前に現役引退を決意…その理由は?「たとえ周りにどう思われようと私は頑張った、って」(3/4) – バレーボール日本代表 – Number Web – ナンバー

 

実際、佐藤美弥さんの日本代表での立ち位置は、怪我さえなく順調にいけば、オリンピックのメンバーに選出されるところにいました。

 

 

度重なる怪我で断念

出典:vbm.link

 

しかし、佐藤美弥さんは2020年8月から度重なる怪我に苦しむことになります。

 

・2020年8月2日:紅白戦でアキレス腱を負傷
・2021年1月:持病の腰痛(ヘルニアと腰椎分離すべり症)が悪化

 

アキレス腱は部分断裂だったため、リハビリをすれば間に合う状態でしたが、2021年1月の腰痛の悪化は「手術をしなければ治らない」状態でした。

 

そのため、佐藤美弥さんは気持ちが切れてしまい、引退を決意したそうです。

 

「何で今なんだろう、って何回思ったか。私の気持ちなんて誰にもわからないと思っていたし、誰とも話したくなかった。応援して、支えてくれているのはわかるんです。でも夢も目標もなくなって、先が見えないのに『頑張って』と言われるのが、一番残酷でした」

 

引用:“愛されたセッター”佐藤美弥、東京五輪を前に現役引退を決意…その理由は?「たとえ周りにどう思われようと私は頑張った、って」(3/4) – バレーボール日本代表 – Number Web – ナンバー

 

もし新型コロナウイルスが流行せずに、予定通り2020年に東京オリンピックが開かれていたら、佐藤美弥さんはオリンピックに出場していたはずです。

 

また、持病の腰痛の悪化があと1年、いや8ヶ月遅かったら、オリンピックに出場していたでしょう。

 

このタイミングを考えると、神様は佐藤美弥さんにあまりにも冷たいのではないか?運命・タイミングとは非情なものだと考えてしまいますね。

 

 

佐藤美弥の諸事情って何?

出典:athleterecipe.com

 

佐藤美弥さんは、2019年に諸事情で試合を欠場したことがあります。

 

2019年1月12日、日立リヴァーレVS上尾メディックスの試合で、主将だった佐藤美弥さんは試合を欠場しました。

 

その試合会場で、「佐藤美弥は諸事情により欠場」とアナウンスされたんです。

 

 

 

試合会場にいた人たちは、「諸事情って何?」とざわつきました。

 

正セッターで主将、つまりチームの要である佐藤美弥さんが「諸事情」で欠場?ケガなら、「ケガにより欠場」とアナウンスされるはずですが、「諸事情」とは・・・?

 

ユニフォーム忘れなのか、体調不良なのか、家族・親族などのトラブルなのか、いろいろな可能性はありますが、結局、この諸事情の内容が明らかにされることはありませんでした。

 

 

佐藤美弥が結婚した旦那は藤井直伸

出典:sportiva.shueisha.co.jp

 

佐藤美弥さんは2021年9月26日、男子バレーボール選手の藤井直伸さんとの結婚を発表しました。

 

私事ではございますが、
かねてよりお付き合いしていた藤井直伸さんと
結婚いたしましたことをご報告させていただきます。

人として、アスリートとして尊敬する彼とともに
明るく笑顔の溢れる家庭を築いていけるよう
精進してまいります。

 

引用:Miya Fujii(Sato)はInstagramを利用しています:

 

佐藤美弥さんはすでに現役を引退していましたが、お相手の藤井直伸さんは現役の男子バレーボール選手。しかも、日本代表で東京オリンピックに出場したトップアスリートです。

 

夫婦ともに日本代表のバレーボール選手、しかもセッターというポジションだったために、この結婚は大きなニュースになりました。

 

 

藤井直伸は日本代表セッター

 

出典:jva.or.jp

藤井直伸

生年月日:1992年1月5日

出身:宮城県石巻市

身長:183cm

所属:東レ・アローズ

血液型:O型

活動:バレーボール選手

 

佐藤美弥さんと結婚した旦那さん・藤井直伸さんは日本代表のバレーボール選手で、ポジションはセッターです。

 

古川工業高校から順天堂大学に進学し、東レアローズに入団します。

 

2017年シーズンからは全日本(日本代表)に選出されるようになり、2017年のアジア選手権ではベストセッター賞に輝く活躍を見せました。

 

2021年には東京オリンピックメンバーに選出され、控えセッターながらも、ベネズエラ戦に途中出場しています。

 

 

佐藤美弥と旦那・藤井直伸の馴れ初めとは?

出典:number.bunshun.jp

 

佐藤美弥さんと藤井直伸さんは、インスタグラムを通じて知り合いました

 

佐藤美弥さんも藤井直伸さんも、日本バレーボール界のトップ選手でしたから、お互いの存在は知っていました。

 

特に、佐藤美弥さんは同じポジションの藤井直伸さんのプレーを参考にしていたこともあったそうです。

 

彼の速いクイックを参考にさせてもらっていたので、私は勝手に『頑張れ』と思っていました。

 

引用:「私のことを知ってたんだ!」佐藤美弥が驚いた夫・藤井直伸からの初アプローチ。日本代表セッター同士の結婚を語った|バレー|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

 

お互いの存在は知りつつも、会話をしたことはなかったそうですが、2019年春のある日、佐藤美弥さんのInstagramに藤井直伸さんからフォローリクエストがあったそう。

 

フォローしたらフォローバックがあって、そこからDMなどでやり取りが始まりました。

 

お互いに日本代表のトップ選手で多忙だったこともあり、あまり2人で会う時間はありませんでしたが、2019年末ごろから交際が始まりました。

 

それから、忙しい合間を縫ってデートを重ねて、2021年4月1日に藤井直伸さんからプロポーズがあったそうです。

 

合宿からオリンピック終了後まで会えない時間は増えるし、私は引退して生活環境も変わる。彼は『そういう状態で不安な思いをさせたくないから、オリンピック前に伝えたかった』と言ってくれました

 

引用:「私のことを知ってたんだ!」佐藤美弥が驚いた夫・藤井直伸からの初アプローチ。日本代表セッター同士の結婚を語った|バレー|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

 

旦那さんの藤井直伸さんは、とても誠実な方ですね。自分もオリンピックで集中しなければいけない中で、佐藤美弥さんの気持ちを考えてプロポーズしています。

 

そして、オリンピックが終わった直後に入籍して、一緒に住み始めたとのことです。

 

 

佐藤美弥には子供はいない

出典:4years.asahi.com

 

佐藤美弥さんには、子供はいません

 

佐藤美弥さんが結婚したのは2021年8月(発表は9月)ですし、旦那さんの藤井直伸さんは現役選手ですので、「すぐに子供を」という感じではなかったのかもしれません。

 

しかし、2022年3月に子供を作るどころではない大きな問題が佐藤美弥さんと藤井直伸さん夫妻に襲い掛かることになりました。

 

 

佐藤美弥の現在:旦那の藤井直伸が胃がんを発表

出典:instagram.com

 

佐藤美弥さんは現在、旦那さんの藤井直伸さんの看病に忙しい日々を送っていると思われます。

 

 

引退・結婚後は社員&主婦

佐藤美弥さんは現役を引退後、日立Astemo株式会社で働いています

 

また、旦那さんの藤井直伸さんは現役アスリートなので、食事面で気を使い、サポートしていました。

 

タンパク質量も意識するけど、なるべく品数を多くしてバランス良く栄養をとれたらいいと。アスリートの食事としてだけでなく、お互いの健康面も考えているので、なるべく体に良い物をとりたいとは思っています。

 

引用:バレー日本代表セッター同士が結婚、アスリートの妻・佐藤美弥さんのこだわり

 

「私はそばで応援できるだけでも十分。今後も、バレー以外のところも含めて支え合っていきたいと思っています」と語っていて、幸せいっぱいの結婚生活を送っていたのですが・・・。

 

 

旦那の藤井直伸さんのがんが発覚

2022年2月27日に、旦那の藤井直伸さんが胃がんのステージ4で脳にも転移していることを公表しました。

 

目の不調を調べるために検査入院した際に胃がんのステージ4だと医師から宣告されたことを明かした。脳への転移もあるという。

 

引用:バレー日本代表・藤井直伸が胃がんステージ4、脳への転移を告白 がんと闘うアスリートたち― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

 

目の不調で検査をしたら、胃がんのステージ4。藤井直伸さんは30歳という若さですので、スキルス胃がんではないか?と言われています。

 

奥様の佐藤美弥さんはInstagramで次のようにコメントしました。

 

私達は、たくさんの想いと共に自身の夢、そして皆様の夢に向かって進み続けます。
どのくらいの期間になるかは分かりませんが、この闘いに勝ち、また笑って皆様に会うことが何よりの目標です。

 

引用:Miya Fujii(Sato)はInstagramを利用しています:

 

藤井直伸さんと同期の選手、そして佐藤美弥さんは最善の治療を行うために、5000万円の募金活動を始めました。

 

しかし、「詐欺医療に引っかかるのでは?」などの批判があったためか、開始から5日で募金活動を終了しています。

 

藤井直伸さんは2月27日までに放射線治療を終え、それから抗がん剤治療に入ると報告しています。

 

結婚発表からわずか半年で、夫ががんのステージ4で脳への転移もあるという事実を突きつけられた佐藤美弥さんの心情を考えると、やりきれないものを感じます。

 

半年前にはオリンピックに出ていて、胃がんステージ4と診断される直前まで、現役選手として試合にも出場していたのですから。

 

佐藤美弥さんのInstagramの更新はストップしていて、今は夫の佐藤直伸さんのサポート・看病に全力を尽くしていると思われます。

 

 

佐藤美弥のまとめ

佐藤美弥さんのプロフィールや身長・年齢、経歴と引退理由と怪我、諸事情の意味、旦那の藤井直伸さんとの馴れ初めや結婚、子供の有無と現在をまとめました。

 

藤井直伸さんの病気が完治して、夫婦2人でまた元気な姿を見せてもらいたいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

宮川泰介の就職先など現在!日本大学アメフト反則タックル事件・父親や家族・韓国出身の噂も紹介

騎手(ジョッキー)の歴代強さランキング30選・日本と世界別!プロフィールや受賞歴も紹介【2022最新版】

石井美樹の現在!越川優(元旦那)との結婚と子供や離婚理由・若い頃やビーチバレーの活躍まとめ

加藤陽一(元バレー)の現在!身長や経歴・結婚した嫁と子供・最新情報も総まとめ

城石憲之の現在!大橋未歩との子供や離婚原因・フライデーされた彼女と再婚も総まとめ

早川史哉の現在!白血病の闘病・出身高校・髪型・結婚など最新情報も総まとめ

瀬尻稜の現在!年収は?出身高校や経歴と結婚情報・オリンピック不参加の理由や神解説も総まとめ

奥大介と元嫁・佐伯日菜子の現在!DV離婚や事故現場も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

“近藤あや”の現在!テラスハウス岩永徹也との破局・体重減で骸骨の噂・Keiとの結婚など総まとめ

後藤田正純(水野真紀の旦那)の現在!結婚と子供(息子)・家系図や親と家族を総まとめ

レギュラー(芸人)の現在!ネタ「あるある探検隊」や消えた理由2つも総まとめ

「小間千代」の現在!バンドマン彼氏と引退の噂/アウトデラックス降板の真相も紹介

星奈優里(元宝塚)の若い頃と現在!旦那との結婚や子供・最新活動も総まとめ

澁澤侑哉の現在!渋沢栄一の子孫は嘘?家系図や父/母/兄弟/祖父・高校と大学など学歴も総まとめ

イヴァンカ(トランプ娘)の若い頃と現在!身長・旦那との宗教問題や結婚生活・子供・最新活動も総まとめ

橋本吉史(林みなほ元旦那)の離婚歴や子供!身長や学歴と経歴・再婚も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

小川範子の若い頃と現在!旦那(吉田秋生)との結婚や子供・本名や子役時代・手ブラ写真集も総まとめ【はぐれ刑事純情派の娘役】

削ジェンヌの正体を特定?ひろゆきの嫁?最悪の悪行やクズエピソード・なんJでの認知度も総まとめ【2ちゃんねる削除人】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す