山本浩二の現在!嫁や子供(息子)など家族・がんの病状や余命まとめ【ミスター赤ヘル】

「ミスター赤ヘル」と呼ばれる山本浩二さんは広島東洋カープのレジェンドですが、がんで手術したことを公表し話題です。

 

今回は山本浩二さんの経歴やレジェンド級の成績、嫁や子供(息子)、がんの病状や余命、現在をまとめました。

山本浩二のプロフィール

 

出典:carp.ho2.info

山本浩二

生年月日:1946年10月25日
出身:広島県広島市

身長:183cm
所属:元広島東洋カープ

活動:元プロ野球選手、指導者、解説者

 

プロ入りまで

山本浩二さんは、1946年に広島県広島市で生まれた被爆2世で、ご両親や2人の兄・姉は広島への原爆投下で被ばくしています。

 

広島県立廿日市高等学校に進学後、南海ホークスの鶴岡一人監督の目に留まり、鶴岡監督のすすめで法政大学に進学します。

 

地元の広島東洋カープへの入団を熱望した山本浩二さんは、広島以外に指名されたら、プロ入りせずにサラリーマン生活を送ることも視野に入れていました。

 

1968年、無事に広島東洋カープにドラフト1位で指名され、無事にプロ入りします。

 

プロ入り後から現役引退まで

プロ入り後は、1年目からクリーンナップを任されるなど、その非凡な才能を発揮し、広島の中心選手へと成長します。

 

1975年にはチーム初優勝に大きく貢献し、シーズンMVPにも輝くなど大活躍を見せ、広島の英雄として「ミスター赤ヘル」と呼ばれるようになります。

 

その後も広島で活躍を続け、1984年からは打撃コーチを兼任し、1986年には現役を引退しました。

 

プロ入りから現役引退まで、広島東洋カープ一筋でした。

 

現役引退後

山本浩二さんは現役を引退した後は解説者として活動し、その後は広島カープの監督を2回務めています。

 

また、北京オリンピックでは守備・走塁コーチに就任、2013年のWBCでは監督を務めました。

 

 

山本浩二の現役時代の成績まとめ

出典:nikkan-gendai.com

 

山本浩二さんは、ミスター赤ヘルというニックネームでしたが、その名前に恥じることない素晴らしい成績を残しています。

 

主な記録・表彰を紹介します。

 

・首位打者:1回
・本塁打王:4回
・打点王:3回
・最多出塁数:3回
・MVP(最優秀選手):2回
・ベストナイン:10回
・オールスターのMVP:2回

 

これだけでも、とんでもない選手だったことが分かりります。次に打撃成績を見てみましょう。

 

・500本塁打
・2000本安打
・シーズン40本塁打以上:5回
・サイクルヒット:1回
・4000塁打
・通算満塁本塁打:11本

 

山本浩二さんは通算本塁打数536本で、歴代4位の成績です。

 

しかも、山本浩二さんがすごいのは、大卒でプロ入りしているところですよね。大卒でプロ入りして500本塁打を達成しているのは、山本浩二さんしかいません(落合さんは中退)。

 

高卒よりも4年間プロ入りが遅いのに、歴代4位の本塁打記録を持つのは、さすがミスター赤ヘル・さすが山本浩二ですよね。

 

 

出典:meigenkakugen.net

 

山本浩二さんというと、プロ入り後の通算成績にスポットが当たりますが、単年での成績もかなりヤバいんです。

 

 項目 成績
 打率 .336
 本塁打数 44本
 打点 112点
 出塁率 .445
 長打率 .714
 四球 87
 OPS 1.159

 

これは1980年の成績です。野球を普段あまり見ない人はピンとこないかもしれませんが、この成績は「バケモノ級!」と言って良い数字です。

 

OPSが1を超えるということは、下手に勝負するより敬遠した方が良いことを表しており、この年の山本浩二さんの成績を見る限り、相手は「全打席敬遠」の方が結果が良いことになります。

 

 

山本浩二の家族① 嫁 

山本浩二さんの嫁や子供の情報を、できる限り集めてみました。

 

 

出典:sponichi.co.jp

 

山本浩二さんは、プロ入り後の1970年に鏡子さんとご結婚されています。この写真を見ると、嫁の鏡子さんはとてもきれいな方ですね。

 

 

出典:mainichi.jp

 

鏡子さんは、山本浩二さんの同級生のいとこでした。山本浩二さんが大学3年生の時に紹介され、鏡子さんは当時は住友信託銀行に勤めていました。

 

プロ入り1年目の時に「両親に会ってくれ」とプロポーズし、プロ入り2年目で結婚したとのこと。新婚旅行はグアムに行っています。

 

そんな山本浩二さんは、嫁の鏡子さんには頭が上がらないそうです。

 

・嫁が妊娠5か月の時に山本浩二さんが運転する車で事故に遭い、麻酔なしで55針縫う
・息子3人の教育は嫁まかせ
・調子が悪い時の自宅のバットスイングを手伝ってもらった
・山本浩二さんの父の会社が倒産して一文無しになる
 
こんな中でも、嫁の鏡子さんは山本浩二さんをしっかり支えていたということですね。
 
それにしても、妊娠中に山本浩二さんが運転する車で事故に遭い、妊娠中だから麻酔を使うことができず、55針も麻酔なしで縫うって…。
 
そして、事故から5ヶ月後には無事に長男を出産されています。
 
そりゃ、山本浩二さんは嫁には頭が上がらないはずですよね。
 
2013年には、サンスポの取材において、奥様への感謝というかラブレターとも言える手記を出しています。
 
 

私が野球に打ち込めたのも、家族が楽しく過ごせているのもすべて女房のおかげである。

 

引用:山本浩二監督「我が道」特別版 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

 

奥様としては、このように言ってもらって今までの苦労が報われたでしょう。

 

 

山本浩二の家族② 子供は息子3人

出典:renraku3.jugem.jp

 

山本浩二さんの子供は息子が3人です。全員、野球選手ではわけではなく、一般人とのことですので、あまり詳細な情報はありません。

 

・長男:哲也
・次男:将勝
・三男:崇史

 

出典:nikkansports.com

 

三男の崇史さんについては、ゴルフのインストラクターをやっているという情報はあります。

 

そんな3人の息子さんはみんな結婚されているそうで、山本浩二さんはお孫さんに会うのが楽しみとのこと。ただ、お孫さんは「来て嬉しい、帰って嬉しい」とのことです。

 

山本浩二の野球エピソード

山本浩二さんの代表的なエピソードを紹介します。

 

北京オリンピックは仲良しトリオ

出典:matome.naver.jp

 

前述の通り、山本浩二さんは北京オリンピックで、守備・走塁コーチを務めました。監督は星野仙一氏、ヘッド兼打撃コーチが田淵幸一氏でした。

 

この山本浩二さん・星野仙一さん・田淵幸一さんは大学時代からの同学年(星野仙一さんだけ大学は違う)で、プロ入り後も仲が良く、ライバルチームなのに自宅に泊まり合う仲でした。

 

その3人が、北京オリンピックの野球代表チームの首脳陣を務めたことで話題になりました。

 

しかし、結果は惨敗。野村克也氏からは「仲良しグループにした時点でダメだと思ったよ」と手厳しく批判されています。

 

 

WBCの責任を1人で被った

出典:npb.jp

 

北京オリンピックで日本中から惨敗の結果を叩かれた山本浩二さんでしたが、第3回WBCでは日本代表監督を務めることになりました。この第3回WBCの監督選びは、かなり難航したんです。

 

前回・前々回は優勝していますので、「日本は優勝して当然」という論調でしたし、負けた時のことを考えると、監督は損しかなかったからと言われています。

 

誰もがWBC監督を断る中、山本浩二さんは監督を引き受けました。しかし、準決勝で敗北。この責任は、全部山本浩二さんが被ったと言われています。

 

 

「スタッフの責任も選手のミスも、そのすべてを背負い込んでくれた」

 

引用:山本浩二 – Wikipedia

 

このように、WBCのコーチだった高代延博は著書の中で述懐しています。

 

 

山本浩二のがんの病状と余命

出典:www3.nhk.or.jp

 

ミスター赤ヘル・山本浩二さんは、2019年の春から体調不良で長期休養に入っています。

 

2019年4月16日に巨人-広島戦の解説をし、4月25日の巨人-DeNA戦でも解説予定でしたが、元阪神の赤星憲広氏に変更となり、それ以降は公の場に姿を現すことがありませんでした。

 

毎年7月に行われる恒例の「サントリー・ドリームマッチ」にも不参加でした。

 

野球ファンが心配する中、2020年1月18日に行われた「法大OB会」で、親友の田淵幸一氏が「もしかしたら4月から解説に復帰する」と話したことが話題になりました。

 

 

出典:hochi.news

 

そして2020年2月7日、山本浩二さんは2019年に膀胱がんと肺がんの手術を合計4回受けたことを公表しました。

 

現在はリハビリは続けているものの、体調はある程度回復しているとのことで、巨人の春季キャンプを訪れ、報道陣の取材にも答えています。

 

 

「2つのがんに侵されていた。(がんで)4回手術をした。自分でも信じられないくらいの1年間だった」

 

引用:元広島 山本浩二氏「膀胱がん」と「肺がん」だった 昨年だけで計7度の手術を告白/野球/デイリースポーツ online

 

ただ、気管支などの手術もしたそうで、がんの手術は4回ですが、他も含めると7回も手術したそうです。

 

余命宣告を受けたかは明らかになっていませんが、無事完治していることを祈りましょう。

 

 

山本浩二の現在

出典:sanspo.com

 

山本浩二さんは、2020年2月にがんの闘病から復帰されています。

 

がんの闘病生活を経て、現在はかなり体重が減っているのが上と下の画像を比べると分かりますね。

 

 

出典:carp.ho2.info

 

現在はまだリハビリを続けながらの復帰とのことですので、完全復帰とはいかないかもしれませんが、日本テレビ・広島テレビの野球解説者として活動する予定とのことです。

 

ただ、プロ野球の開幕が新型コロナウイルスの影響で延期になっているので、山本浩二さんの解説を聞けるのは、開幕後になりますね。

 

まとめ

山本浩二さんのプロフィールや成績、家族(嫁・子供)、エピソード、がんの病状や余命、現在をまとめました。

 

・山本浩二さんはミスター赤ヘルで広島カープのレジェンド
・その成績はずば抜けていて500本本塁打を達成
・家族は嫁と子供(息子3人)
・星野仙一と田淵幸一と仲良し
・がんで闘病していたが現在は復帰している

 

広島カープだけでなく、プロ野球界のレジェンドでもある山本浩二さん。

 

これからもその解説を聞きたいですし、毎年恒例の「サントリー・ドリームマッチ」では元気な姿を見たいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

後藤翔之(秋山莉奈の旦那)の現在!年収や子供・フライデー不倫騒動とその後まとめ

櫻井修(櫻井翔の弟)の現在!大学時代とラグビー・電通へのコネ入社の噂と真相も総まとめ

平岡卓の現在!父と母など家族・車での事故・書類送検や裁判などその後まとめ

スポーツ選手の年収ランキングTOP40!日本人・海外別【最新版2020】

男子フィギュアスケート選手の歴代人気ランキング30選~イケメンも多い【2020最新版】

木村響子の旦那と子供は?娘の木村花の死去・若い頃の画像も総まとめ

トミージョン手術の野球選手199名!日本人の成功者・内容や費用・その後の復帰期間や球速アップの噂の真偽まとめ

石井慧の現在はクロアチア人!結婚歴や離婚歴・元嫁2人と子供も総まとめ【北京五輪柔道金メダル】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

坪野鉱泉失踪事件・少女2人の現在と真相まとめ!冝保愛子も訪れた心霊スポット

白鳥百合子の現在!電王の降板理由・彼氏や結婚情報・引退も総まとめ

内博貴の現在!不祥事に菊間千乃が関係~関ジャニ∞・NEWS脱退の真相とその後まとめ

°C-uteメンバー人気順&解散理由と現在まとめ!プロフィール付きで紹介【最新版】

石黒賢の現在!若い頃や石田ゆり子との破局・嫁や子供も総まとめ

早見優の若い頃!旦那と子供(娘2人)・ハワイでの水着姿画像も総まとめ

鈴木香音(ズッキ)の現在!大学や目撃情報は?痩せてる時と激太り期の体重も総まとめ

ヤン・ミー(中国女優/楊冪)の現在!出演ドラマ・結婚した旦那や子供・日本への医療物資寄贈なども総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

平松愛理の現在!旦那や子供・乳がんの闘病・臭い理由まとめ【部屋とYシャツと私】

野村沙知代と浅香光代は犬猿の仲!関係悪化のきっかけや喧嘩エピソードまとめ【ミッチー・サッチー騒動】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す