キャディの大江順一さんは女子プロゴルファーの大西葵選手との試合中にキャディを交代し、その経緯や真相が話題です。
今回は大江順一さんの年齢や経歴、結婚や韓国人との噂、キャディ交代事件詳細、追放などその後と現在をまとめました。
この記事の目次
大江順一(キャディ)の年齢や経歴
出典:twitter.com
大江順一さんはゴルフのキャディをしている男性です。
2022年6月23日の女子ゴルフ「アース・モンダミンカップ」で、大西葵選手のキャディをしていましたが、試合途中で喧嘩になり、キャディ交代となって、「職務放棄」と批判されました。
大江順一は兵庫県出身
大江順一さんは2022年7月時点で43歳です。1979年生まれと思われます。
兵庫県出身ですが、高校は仙台の東北高校に進学し、アイスホッケー部所属しました。
アイスホッケーでは国体メンバーにも選出されたことがありますので、体育会系のスポーツマンタイプであることがわかります。
ただ、高校卒業後は大学には進学しなかったようで、ゴルフ場でキャディのアルバイトをして、キャディ人生をスタートさせました。
下積みを経験してからは、女子プロゴルファーのキャディを務めるようになりました。
20代半ばで、女子プロゴルフ界のレジェンドでもある宮里藍さんや横峯さくらさんのバッグも担いだことがありますので、キャディとしての実力は定評があったのでしょう。
『週刊文春』でも「ライン読みには定評がある」と報じられています。
その後も、女子プロゴルファーのキャディとしていろいろな選手とコンビを組んで活動していました。
大江順一(キャディ)は結婚していない
出典:hochi.news
大江順一さんは2022年時点では独身で、結婚していません。
現在も独身で、過去には数人の選手と浮名を流していました」(JLPGA関係者)
「現在も独身で」表現していることから、結婚歴もなく、ずっと独身を貫いているようです。
独身の男性キャディが若い女子プロゴルフ選手のバッグを担いで、ずっと二人三脚でやっていたら、お互いに信頼しあっていて、恋愛感情が生まれることも多いのかもしれません。
大江順一(キャディ)は韓国出身の噂あり
出典:bunshun.jp
大江順一さんは韓国出身という噂があります。
Googleで「大江順一」と検索すると、関連ワードとして、「韓国」と出てくるんです。
ただ、大江順一さんは兵庫県出身であることがわかっていますので、韓国出身ではありません。
在日韓国人という可能性はゼロではありませんが、そのような情報はありませんので、ただの噂でしかありません。
なぜ、大江順一さんが韓国出身ではないか?と言われるようになったのか?それは、大江順一さんの顔立ちが韓国風だからかもしれません。
なんとなく、元柔道選手でプロ格闘家の秋山成勲さんに顔の系統が似ています。
秋山成勲さんは日本国籍ですが在日韓国人4世で、「柔道のために日本国籍を取りはしたが、私は永遠に韓国人だ」と話している韓国人(日本国籍)です。
その秋山成勲さんと顔が似ているから、大江順一さんは韓国出身という噂があるのかもしれません。
大江順一(キャディ)は大西葵とトラブル&職場放棄事件を起こした
2022年6月23日の女子ゴルフ「アース・モンダミンカップ」第1ラウンドで、キャディをしていた大江順一さんと大西葵選手は口論になり、試合途中でキャディ交代という事態になりました。
試合途中でのキャディ交代ということで、注目を集め、キャディの大江順一さんは職務放棄ではないか?と批判が集まりました。
18番ホールで口喧嘩
出典:youtube.com
2022年6月23日、「アース・モンダミンカップ」第1ラウンドの18番ホール。大西葵選手、福田真未選手、森井あやめ選手が同じ組でラウンドしていました。
18番ホールのティーショットを打つ順番は、福田選手、森井選手、大西葵選手で、森井選手がティーショットを打つ準備をしている時、大西葵選手と大江順一さんが口論を始めます。
舌打ちをしたり、何かものを叩く音がしたり、2人が口論する音声が中継の音声にしっかり拾われていました。
森井選手がティーショットを打った後は、大西選手が「そういう意味じゃないじゃん!みんなの雰囲気、悪くしてんじゃん!」と声を荒げる様子も記録されていました。
大西葵が涙を流す
出典:youtube.com
森井選手がティーショットを打った後、大西葵選手がティーショットを打つ番になりました。
大西選手はティーショットを打つ準備をしますが、涙があふれてきてしまって、なかなか打つことができません。
打とうとしても涙が出てしまって、涙をぬぐいながら、何とか自分の気持ちを落ち着かせようとします。
そして、ようやくティーショットを打ちました。すると、ドライバーを引きずりながら、「いいよそれ」という言葉を発します。
キャディ交代
出典:youtube.com
大西葵選手はティーショットを打った後、石井忍コーチに「担げますか?」と声をかけ、競技委員に帯同キャディーの交代を申し出ました。
石井コーチはキャディをすることを承諾し、その場で大江順一さんはキャディを解任され、バッグを石井コーチに渡した後にその場を後にしています。
このキャディ交代劇で、大江順一さんは「試合途中に選手と口論になり、ブチ切れてキャディバッグをその場に置いて職務放棄をした」と報じられました。
「その後、怒りのおさまらない大江キャディは大西選手のバッグを放置。そのことに気づいた同伴選手のキャディがバッグを大西選手のもとへ持っていこうとすると、大江キャディはこのことにも怒り、怒声をあげたそうです。こうした状況に大西選手はひどく傷つき、18番では涙を浮かべて、しばらくティーショットを打てなかったといいます」(スポーツ紙記者)
当初の報道だと、大西葵選手の判断にキャディの大江順一さんが納得いかずに勝手にひとりで怒り出した。
つまり、大西葵選手は悪くない。大江順一さんはキャディなのに、職務放棄をするなんてキャディ失格だという風潮だったのです。
大江順一(キャディ)と大西葵の事件の真相
大江順一さんと大西葵選手のキャディ交代事件は、当初は大江順一さんが悪いという報道が多く見られました。
ですが、18番ホールでの2人の口論の音声が残っていたこと、さらに大江順一さんの言い分が報道されたことで、少し風向きが変わってきました。
大江順一さんと大西葵選手のキャディ交代事件の真相を考えていきましょう。
大江順一(キャディ)の言い分
大江順一さんは『週刊文春』のインタビューに答えて、「僕は怒っていない」、「僕は悪くない」と主張しました。
大江氏は「僕が職務放棄をしたり、キレたりしたと報じられていますが、そんなことはありません。あくまでいつも通りにしていました。仮にこれで処分されるようなことがあれば不本意です」と切り出した。
18番ホールでの口論の音声は残っていますが、その口論の原因となった17番ホールのようです。
問題の17番ホールの映像・音声は残っていないため、なぜ2人が口論をすることになったのかはわかっていませんでした。しかし、大江順一さんが証言したことで、真相が見えてきたのです。
大江順一さんの証言をまとめました。
1.17番ホールの2打目を大西葵選手がミスショット
2.どうリカバリーするか、3つの選択肢があった
3.ゴルフバッグを置いた場所から打ち直すことができたので、ゴルフバッグとペットボトルを置いた
4.バッグを置いた後に大江さんはボールを探しに行った
5.同組のほかの選手のキャディがバッグを放置したと思ってバッグを持ってきてしまった
6.バッグの位置から打ち直す可能性があったため、「置いておいてほしい」と言った
7.それを聞いた大西葵選手が「せっかく持ってきてくれたのにそんな言い方をしなくてもいいじゃん」と言われた
このような流れがあって、18番ホールでの口論になったとのことです。
大江順一さんが大きい声を出したのは事実でしたが、「広いコースで相手に聞こえるように」と主張しています。
また、キャディ交代については、大西葵選手が競技委員にキャディ交代を申し出て、石井忍コーチにキャディを依頼したため交代しただけで、自ら職務放棄はしていないと主張していました。
確かに、18番ホールの音声には、大西葵選手の「いいよ、それ」という言葉が記録されています。
この「いいよ、それ」はおそらく、大江順一さんがバッグを担ごうとした時に、それを制した言葉だったと思われます。
石井忍コーチのふるまい
出典:youtube.com
18番ホールでキャディを交代した時、大江順一さんはバッグを置いて、代わりの石井忍さんがバッグを担当することになりました。
石井忍さんはバッグを担いだ後、大江順一さんの肩をポンポンと叩いたのです。
B「大江さんがコース上でクビになったあと、キャディは大西プロのコーチ・石井忍さんが務めるんですが、二人がすれ違うとき、石井コーチが大江さんの肩をポンポンと優しく叩いていますよね。あれ、大江さんに問題があったら絶対にやらないです」
C「ドンマイ、気にするなよ、って仕草だよね。いうまでもなく、コーチは選手の行動を一部始終見ている。石井さんは何が問題だったか絶対わかってる」
その時の石井忍さんの肩の叩き方は、大江順一さんを責めるどころか、ねぎらうような叩き方でした。
どっちもどっち?
大江順一さんの話や石井忍コーチのふるまいを見ると、大西葵選手が一方的に怒った感じなのかとも思いますが、それでも確実に大江順一さんは悪くない!と断言できるわけではありません。
なぜなら、大江順一さんは過去にもトラブルを起こした前科があるからです。
大江順一(キャディ)は過去にもトラブルを起こしていた
出典:jisin.jp
2015年に、大江順一さんは藤田光里選手(当時21歳)のキャディをしていました。
藤田光里選手は2015年4月のフジサンケイレディスで初優勝を果たしたのですが、優勝を決めた瞬間、藤田選手はキャディの大江順一さんに抱きつき、熱い抱擁を交わしました。
しかも、大江順一さんは藤田選手の頭をポンポンするなど「選手とキャディ」という関係だけではない様子がうかがえたんです。
この抱擁に、女子プロゴルフ界の重鎮である樋口久子(日本女子プロゴルフ協会相談役)から「選手は子供じゃないので、頭をなでるのはやめてほしい」と注意を受けています。
この後、2人が交際していることはほぼ公然の秘密の状態になっていました。
そして、2015年の中京テレビ・ブリヂストンレディスオープンのプロアマ戦で、藤田選手と大江順一キャディは喧嘩を始めたんです。
プロアマ戦はスポンサーをもてなすためのもの。それなのに、その場で恋人同士の選手とキャディが喧嘩を始めてしまいました。
さらに、大江順一さんはキャディ業務を放棄して、ゲストが乗るカートに足を投げ出して座るなどの横柄な態度を見せ、2週間の職務停止処分を受けています。
藤田選手はこの喧嘩の影響があったのか、翌日の試合は「体調不良」を理由にドタキャンしました。
しかも、この時は藤田選手には処分は下されていません。周囲の証言から大江順一さんの態度が一方的に悪かったことが分かったからです。
藤田選手は21歳、大江順一さんは36歳。15歳年下の恋人と公の場で熱い抱擁を交わしたかと思えば、職場で一方的にブチ切れ、職務を放棄するなんて、いい大人のふるまいとは思えません。
大江順一(キャディ)は選手をコントロールしたい?
出典:jisin.jp
大江順一さんのトラブルはまだあります。
2015年、藤田選手との交際が噂されていた時、「武豊のようになりたい」という問題発言をしたんです。
《僕はもっとキャディが注目されてもいいと思っています。僕は武豊さんのようになりたい。武さんが乗ると、人気の薄い馬でも一気に人気が高まるでしょう? キャディとして、そういう信頼感や期待を持ってもらえるようになりたいんです》)
引用:ブチ切れキャディー「武豊のようになりたい」「人気の薄い馬でも一気に人気高まる」発言で“炎上”の過去|NEWSポストセブン – Part 2
プロゴルファーを競走馬に例えるのは問題ですよね。また、騎手とキャディは立場が異なります。キャディはあくまでも選手をサポートする立場ですから。
「一見、キャディの地位向上を願うようにも聞こえますが、プロゴルファーやLPGA関係者からは『何様のつもりだ。馬とゴルファーを一緒にするな』と怒りの声が噴出しました」
この時の藤田選手は、大江順一さんに洗脳されたような状態だったという報道もありますので、大江順一さんはキャディとして選手をコントロールしたいと思っていたのかもしれません。
大江順一(キャディ)の事件のその後:追放はされていない
大江順一さんと大西葵選手の口論の件は、おそらく大江順一さんの非は大きくないと思われます。
しかし、大江順一さんは前述のようなトラブルの前科があったために、「大江順一は悪くない!」という論調にはなりにくい状況にありました。
大江順一さんと大西葵選手のキャディ交代事件はその後、7月25日に日本女子プロゴルフ協会から大江順一さん・大西葵選手ともに注意処分が下されました。
また、大江順一さんが18番ホールで舌打ちしたり、大きな声を発したことが認定されました。
2.認定事実
2022年度JLPGAツアーのアース・モンダミンカップにて、大西葵会員の帯同キャディーが、当該競技の第1日目である2022年6月23日(木)の17番ホール及び18番ホールにおいて、第19組の同伴競技者及び同伴競技者の帯同キャディーに対して、舌打ちをしたり、大きな声を発するなど配慮を欠いた言動をした。
また、同日に大西葵選手はインスタグラムで、この大江順一さんへのお気持ちを表明しました。
それにも拘わらず、身勝手な行動や感情的な発言で大事な試合が台無しになるのは、同伴競技者だった選手に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたし、同時に悔しい思いがございました。
しかしながら、私が起用したキャディです。キャディの行動は選手である私の責任です。
引用:大西葵「キャディの行動は選手である私の責任」舌打ちに暴言…キャディー交代騒動の処分受け謝罪 – 国内女子ゴルフ : 日刊スポーツ
大江順一さんは注意処分となったことで、プロゴルフ界を追放されたわけではありませんので、これからもキャディは続けることができるということになります。
大江順一(キャディ)の現在
大江順一さんは現在も追放はされていませんので、キャディををすることはできます。
注意処分が下されるまでは、キャディをすることを自粛していましたが、処分以降はツアーへの帯同を許可されていました。
また、トラブル後自主的に出場を自粛している大江キャディーについては、今回の処分をもって、ツアーに出場できるという。
引用:大西葵と帯同キャディー大江順一氏のトラブル、両者に注意の処分 配慮欠く言動あったと事実認定 – 国内女子ゴルフ : 日刊スポーツ
大江順一さんがその後、キャディをしているかどうかは不明ですが、次のようなゴルフファンのツイートがありました。
桂川くんのキャディは大江順一。
— happystyle (@happystyle_87) September 2, 2022
あの問題は大きくなっちゃったけど、だから?なに?ちゃんと仕事しますけど。#golf897
2022年9月3日のツイートですから、あの事件の後になります。このツイートから考えると、大江順一さんは男子プロのキャディをしているようです。
ライン読みには定評がありますし、キャディとしては優秀です。また、大西葵選手とのトラブルも、事情を知っている人なら「大江順一さんは悪くない」と知っているのかもしれません。
女子プロゴルファーのキャディをしてトラブルになるなら、今後は男子プロのキャディをしていくのかもしれませんね。
大江順一(キャディ)のまとめ
大江順一さんの年齢や経歴、結婚の有無や韓国出身の噂、大西葵選手とのトラブル事件、過去のキャディ交代のトラブル、その後と現在をまとめました。
キャディ交代のトラブルの真相は、今後大江順一さんが男子プロのキャディを続けていくのかどうかで見えてくるかもしれませんね。