平岡卓の現在!父と母など家族・車での事故・書類送検や裁判などその後まとめ

ソチ五輪のスノーボード男子ハーフパイプで銅メダリストに輝いた平岡卓さんですが、事故を起こし書類送検された現在が話題です。

 

今回は平岡卓さんの家族(父親・母親・兄弟)、愛車での事故と書類送検や裁判などその後を紹介します。

平岡卓のプロフィール

 

出典:https://www.sankei.com/a

プロフィール

 

名前:平岡卓(ひらおかたく)
生年月日:1995年10月29日
出身地:奈良県御所市
身長:170cm
体重:60kg
所属:スポーツショップ『フッド』

 

奈良県で生まれた平岡卓さんは、御所市立御所小学校、御所市立御所中学校から上宮高等学校を得て、2014年4月には立命館大学のスポーツ健康科学部へ進学します。

 

そんな平岡卓さんは幼少期からスキーを始め、小学校1年生の時に家族全員でスノーボードにチャンレンジしたことがきっかけで、本格的に競技を始めたのです。

 

12歳でプロデビューした平岡卓

出典:https://www.jiji.com/j

 

小学校2年生の時、第22回JSBA全日本スノーボード選手権で優勝を果たした平岡卓さんは、2008年からは全日本スキー連盟、国際スキー連盟公認の公式競技会に本格的に参戦。

 

翌2009年には、JOCジュニアオリンピックでの優勝を始め、数多くの競技会で好成績を収めています。

 

そして12歳でプロスノーボーダーとなった平岡卓さんは、2010年から世界大会に参戦し、2010年のジュニア世界選手権大会を14歳で制覇し、翌年のジュニア世界選手権も制覇しています。

 

 

ソチオリンピックで銅メダルを獲得した平岡卓 

以降も出場する大会で好成績を収めた平岡卓さんは、2014年のソチオリンピックの日本代表に選出されたのです。

 

 

出典:https://mainichi.jp/

銅メダリストに輝いた平岡卓 

 

そして決勝に進出し、素晴らしい演技を見せた平岡卓さんは、最終的に3位に輝き銅メダルを獲得しています。

 

 

平岡卓の家族(父親・母親・兄弟)

家族全員でスノーボードにチャンレンジしたことがきっかけで、スノーボード競技を始めた平岡卓さんには、父親・母親、そして兄と弟がおり、5人家族です。

 

そんな平岡卓さんの父親が、2019年8月に懲戒処分を受けていたことが明らかになったのです。

 

父親・平岡賢治は元スキーモーグル選手

平岡卓さんの父親・賢治さんは、元フリースタルのスキーモーグル選手です。

 

 

出典:https://freelifeofkite.com/

 

父親・賢治さんもモーグルでオリンピックを目指していたそうですが、その夢は叶わなかったようで、奈良県御所市の公務員として働いています。

 

こうして公務員として働いていた平岡卓さんの父親ですが、2019年8月に懲戒処分を受けていたことが発覚します。

 

これには、母親が運営していたスケートボードパークが深く関わっているようです。

 

平岡卓が自費でスケートボードパークを建設し話題になったが…

平岡卓さんは2016年9月17日、地元の奈良県御所市に西日本最大級のスケートボードパーク「

GSP(御所スケートボードパーク)を自費でオープンし、話題となりました。

 

 

出典:https://backside.jp/

 

奈良県中部にある御所市に2016年9月、約700坪の「御所スケートボードパーク」がオープンした。毎日遅くまで、子どもたちがボードを滑らせる。

 

引用:スノボ平岡卓、自費でスケボー施設 賞金使って地元に https://www.asahi.com/

 

実は平岡卓さんは子供の頃、スノーボードの練習のために往復10時間もかけて、隣の岐阜県まで通いながら練習していたんだとか。

 

そんな平岡卓さんは、「地元の人にために残せたらいいな」という思いから、数千万円の総工費を負担し、ロサンゼルスから3人の専門職人を呼んで建設したのです。

 

そしてオープンしたスケートボードパークは、その後は平岡卓さんの母親によって運営されていましたが、2019年2月に営業停止処分を受けてしまいます。

 

 

 

母親・平岡裕美が運営のスケートボードパークが“法令違反”をしていた

平岡卓さんがオープンし母親が運営していたスケートボードパークですが、実は法令違反していたことが判明しています。

 

 

出典:https://www.nara-np.co.jp/

平岡卓の母親・裕美さん

 

このスケートボードパークを運営するにあたり平岡卓さん側は、御所市楢原の農地約2100平方メートルをスケートボード場に転用する申請を出し、県が2016年2月に許可を出しています。

 

しかし2017年、県がスケートボードパークを調べたところ、以下の2つの法令違反が発覚。

 

・市街化調整区域にある施設内に無許可でプレハブの待合室を設けた都市計画法違反
・別に取得した農地を無許可で駐車場にしたとする農地法違反

 

そして、この施設の申請手続きをした職員が平岡卓さんの父親だったことから、2019年3月に停職6か月の懲戒処分を受けていたのです。

 

奈良県御所市のスケートボード練習施設「御所スケートボードパーク」で法令違反が確認されたとして、市が3月、施設の申請者で当時市職員だった男性(60)を停職6カ月の懲戒処分にした。男性は、ソチ五輪スノーボード男子ハーフパイプ銅メダリストの平岡卓選手(23)の父親。施設は2月から営業を休止している。

 

引用:スケボー施設が法令違反、ソチ銅平岡選手の父を懲戒処分 https://www.asahi.com/

 

GSP(御所スケートボードパーク)は、残念ながらその後閉鎖され、近くの工場の広場で室内パークとして営業していましたが、2020年3月27日でこちらのパークも閉鎖されるようです。
 

平岡卓が愛車の事故で書類送検されていた

父親の懲戒処分に続き、今度はメダリストの平岡卓さんが書類送検されたと話題になりました。

 

飲酒・ひき逃げで書類送検された平岡卓 

 

出典:https://teikyo-mck.com/

 

平岡卓さんは2019年9月29日、アルコールを摂取した状態で運転し、乗用車と衝突事故を起こした後、現場から逃走したとして書類送検されたのです。

 

酒に酔った状態で車を運転して事故を起こし、男女6人に軽傷を負わせた上、逃走したとして、奈良県警は29日、自動車運転処罰法違反(過失運転致傷アルコール等影響発覚免脱)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、プロスノーボード選手でソチ五輪銅メダリストの平岡卓選手(24)=同県御所市=を書類送検した。

 

引用:スノボ平岡選手を書類送検=酔って運転、ひき逃げ容疑-奈良県警 https://www.jiji.com/

 

 

こうして飲酒・ひき逃げの疑いで書類送検された平岡卓さんは、「アルコールを飲んだことがバレることが怖くて逃走した」と飲酒を認めています。

 

そして代理人弁護士の話しによると、平岡卓さんは事故の前夜に大阪で飲酒し、5時間の仮眠を取ったそうです。

 

 

出典:https://teikyo-mck.com/

飲酒運転を認めた平岡卓 

 

 

また平岡卓さんは事故の原因について、イベントの人だかりに気を取られ、脇見運転をしていたと話しています。

 

事故の弾みで歩道に乗り上げた軽乗用車と接触した4歳男児と39~85歳の男女4人の計5人にも軽いけがをさせた上、飲酒運転の発覚を免れるために逃走したとしている。

県警交通指導課によると、逃走車両の目撃情報により発覚。平岡選手は、付近で行われていたイベントの人だかりに気を取られて脇見運転をしたという。

 

引用:ソチ五輪銅 平岡選手をひき逃げ容疑で書類送検 https://www.sankei.com/

 

そして衝突事故を起こし逃走した平岡卓さんの愛車はボロボロになっており、事故の凄まじさが伝わってきます。平岡卓さんの愛車のメーカーは特定されていませんが、以下の写真からは高級の大型車に見えます。

 

 

出典:https://mamaicchi.com/

 

こうして飲酒・ひき逃げで書類送検された平岡卓さんに対し、インターネット上では様々な声が上がっています。

 

 

 

 

 

 

 

平岡卓の現在 【裁判での主張も紹介】

 

出典:https://topics.smt.docomo.ne.jp/

 

飲酒・ひき逃げで書類送検されていた平岡卓さんは、2019年12月26日、自動車運転処罰法違反(過失傷害アルコール等影響発覚免脱)と道交法違反(ひき逃げ)の罪で在宅起訴されました。

 

飲酒の影響が残る状態で人身事故を起こし、発覚を免れるため負傷者6人を残して逃走したとして、奈良地検葛城支部は26日、自動車運転処罰法違反(過失傷害アルコール等影響発覚免脱)と道交法違反(ひき逃げ)の罪で、2014年ソチ五輪スノーボード男子ハーフパイプ銅メダリストの平岡卓選手(24)=奈良県御所市=を在宅起訴した。

 

引用:飲酒ひき逃げ、スノボ「銅」の平岡卓選手を在宅起訴 https://www.sankei.com/

 

 

起訴内容を一部否認した平岡卓 

飲酒運転・ひき逃げで自動車運転処罰法違反などの罪に問われていた平岡卓さんの初公判が、2020年3月4日、奈良地裁葛城支部で開かれました。

 

起訴状などによりますと、ソチオリンピックのスノーボード男子ハーフパイプ・銅メダリストの平岡卓被告(24)は、去年9月に奈良県葛城市で酒に酔った状態で車を運転して軽乗用車に追突、弾みで近くにいた人が軽乗用車にはねられるなど6人にけがをさせ、そのまま逃走した罪に問われています。

 

引用:スノボ平岡被告“飲酒ひき逃げ”初公判…追突した車以外のケガ人「僕の責任ではない」 https://headlines.yahoo.co.jp/

 

そして平岡卓さんは、追突した車の運転手のひき逃げは認めましたが、運転手以外の怪我については自分の責任ではないと罪を一部否認しています。

 

今月4日に奈良地裁葛城支部で開かれた初公判で、平岡被告は飲酒運転でのひき逃げは認めた一方、「軽乗用車の運転手以外の5人にケガをさせたのは僕の責任ではない」と起訴内容を一部否認しました。検察側は「スポンサー契約が打ち切られ、スノーボーダーとして全てを失うかもしれないと考え、現場から逃走した」と指摘しました。

 

引用:スノボ平岡被告“飲酒ひき逃げ”初公判…追突した車以外のケガ人「僕の責任ではない」 https://www.mbs.jp/

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

ソチオリンピック銅メダリストの平岡卓さんについて、これまでの経歴や家族、ひき逃げ・飲酒運転により書類送検された事件をまとめました。

 

飲酒の発覚を恐れて逃走した平岡卓さんには、事故は致し方ないとしても、ひき逃げは最低という声が多数上がっています。

 

そんな平岡卓さんは、初公判で一部起訴内容を否定しており、今後の動向にも注目です!

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

鈴木誠也と嫁・畠山愛理の結婚や馴れ初め!実家の家族も総まとめ

五郎丸歩の現在!嫁や子供・代表落ちの理由や引退説の真相など総まとめ

田中隼磨と元嫁MALIAの離婚原因や息子!現在や再婚の噂も総まとめ

小川直也の現在!結婚した嫁と息子・松野素子との不倫疑惑報道まとめ

佐竹雅昭の現在!パンチドランカー説や弱い噂・結婚情報まとめ

谷佳知の現在!谷亮子との結婚式や子供・浮気と離婚危機の噂まとめ

船木和喜の現在!嫁と結婚・アップルパイを売る理由まとめ【スキージャンプ金メダリスト】

ケニー野村(野村沙知代の息子)の現在!父親や兄弟・嫁や娘まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

しんやっちょの現在!本名や年齢・逮捕4回と炎上6回の迷惑行為を徹底紹介

ラオスのダム決壊事故の原因は韓国?日本?その後現在まで総まとめ

佐藤ゆかり議員の現在!若い頃の美人画像・不倫疑惑メールのスキャンダル・結婚歴も総まとめ

松嶋クロスの現在!逮捕と判決・関東連合の伝説や弱い説まとめ

宮川花子の現在!娘や旦那の宮川大助・過去の胃がんや多発性骨髄腫での車イス生活まとめ

有安杏果の現在!子役時代・引退理由・結婚した医師の旦那も総まとめ【元ももクロ】

滝川英治の現在!脊髄損傷の事故・滝川クリステルや姉など家族まとめ

姜暢雄の現在!実家や日本人説・結婚した嫁・消えた噂と真相も解説

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

時東ぁみの昔と現在!結婚した夫や子供・最新活動まとめ【眼鏡っ子アイドル】

林裕子(林修の嫁)は産婦人科医!馴れ初めと結婚・子供も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す