天地真理の今現在!若い頃・夫と娘・老人フォーム生活など総まとめ

天真爛漫な笑顔で国民的アイドルだった天地真理さんですが、現在の姿や老人フォームでの暮らしが話題です。

 

今回は天地真理さんの若い頃のかわいい画像、結婚した旦那や子供情報、現在の姿や老人フォームでの暮らしをまとめました。

 

天地真理のプロフィール

 

出典:https://takoyakiongaku.blog.so-net.ne.jp/

プロフィール

 

名前:天地 真理(あまち まり)

本名:齋藤 眞理(さいとう まり)

生年月日:1951年11月5日

身長:158cm

血液型:O型

出身地:埼玉県さいたま市

最終学歴:国立音楽大学付属高校卒業

 

 

「時間ですよ」の“隣のまりちゃん”役でブレイクした天地真理

 

1970年代前半、「(あなたの心の隣にいるソニーの)白雪姫」のキャッチフレーズと天真爛漫な笑顔で国民的アイドルの地位を確立した天地真理さん。

 

その後に続くアイドル歌手ブームの先駆けとなりました。

 

 

出典:http://anotoki.seesaa.net/

 

ちなみに「天地真理」という芸名は、漫画家である梶原一騎さんの劇画「朝日の恋人(後に「太陽の恋人」と改題)」の主人公の名前から付けられたそうです。

 

なんでも当時の所属事務所である渡辺プロダクションが、デビュー予定だった天地真理さんのために、梶原一騎さんに直々に“天地真理”の使用許可を求めたのだとか。

 

事務所の力の入れようがわかりますね!

 

そんな天地真理さんも、デビュー当初は苦労した時期もあったようです。

 

1971年6月、当時の大人気番組だったTBS系ホームドラマ「時間ですよ」の銭湯「松の湯」の従業員役オーディションを受けるのですが、最終審査まで残るものの合格できませんでした。

 

が、しかし!選考時に天地真理さんを見た、このドラマの「おかみさん」役で主演していた森光子さんが、あまりに愛らしい天地真理さんの不合格を惜しみ、別役での起用を提案したそう。

 

しかも、それまでの台本にない新たな登場人物を急遽設定して、無理やり出演させるという離れ業をやってのけるんですよね!

 

そして、その時に出来た登場人物こそが、“松の湯の健ちゃん”こと堺正章さんが一目惚れする「隣のまりちゃん」役だったわけです。

 

 

出典:https://girlschannel.net/

 

1971年7月21日の天地真理さんの初登場は、「松の湯」のお隣さんの2階の窓辺で白いギターをつまはじきながら「恋は水色」を歌うという、鮮烈な「時間ですよ」デビューを果たしました。

 

その時の映像が残っていたので紹介しましょう。

 

 

 

 

庭木越しにちらちらと見える美しい天地真理さんの横顔と、愛らしい歌声に心を奪われたのは、「松の湯」1階の窓から彼女をうっとりと見上げていた“健ちゃん”だけではなかったようです。

 

 

出典:https://www.youtube.com/

 

そんな天地真理さんは、この放送直後から年頃の男子の間でたちまち話題になり、人気が沸騰することになります。

 

1971年10月にはシングル「水色の恋」でレコードデビューを果たすと、40万枚を超える大ヒットを記録し、天地真理さんは一躍国民的アイドルの座に上り詰めることに…。

 

 

出典:http://yagurumagiku361.blog.fc2.com/

 

その後、1974年までの間に、リリースするシングルは軒並み大ヒットを連発

 

天地真理さんは、同じ1971年に歌手デビューを果たした南沙織さん、小柳ルミ子さんとともに「三人娘(のちの「新三人娘」)」と呼ばれ、当時はテレビ番組や雑誌に引っ張りだこでした。

 

 

出典:https://ameblo.jp/

 

 

 

天地真理の若い頃① かわいい“白雪姫”画像まとめ

 

「白雪姫」の愛称で国民的人気を博していた天地真理さんの若い頃のとっても美しく、愛らしい画像をネット中からかき集めてみました。

 

 

出典:http://livedoor.blogimg.jp/

 

 

出典:http://pds.exblog.jp/

 

 

出典:https://twitter.com/

 

 

出典:https://japaneseclass.jp/

 

 

出典:https://www.pinterest.jp/

 

 

出典:https://ameblo.jp/

 

 

出典:https://takoyakiongaku.blog.so-net.ne.jp/

 

 

出典:http://anotoki.up.d.seesaa.net/

 

 

出典:https://twitter.com/

 

 

出典:https://www.youtube.com/

 

 

出典:https://twitter.com/

 

 

 

天地真理の若い頃② 全盛期の驚愕の収入~人気低迷のきっかけまで

 

全盛期の天地真理を狂わせた破格の年収

 

大手芸能事務所「渡辺プロダクション」に所属していた天地真理さんは、過密スケジュールでしたが、その分、給料面でもかなり恵まれいたと言われています。

 

ブレイク直後だった1972年頃には、既に月給300万円を越えていたとも。

 

 

出典:http://yagurumagiku361.blog.fc2.com/

 

ちなみに、当時の大卒初任給が5万4千円だったことを考えると、当時の天地真理さんの月収を現在の貨幣価値に換算すると…なんと1000万円に達していたことになります。

 

 

 

「自分への投資」と贅沢三昧を繰り返すうちに身についた浪費癖

 

20歳そこそこにして月収1000万円も稼いでいた天地真理さん。当時から、思う存分お金を使っていたそうです。

 

そして、すっかり浪費癖が身についてしまった天地真理さんは、年収にして3億円を軽く越えていたと言われる全盛期にも、その収入の全てを使い切っていたそうです。

 

 

出典:https://www.youtube.com/

 

それでも、当時のマネージャーからもらった「自分への投資も必要」というアドバイスに従って、オフにはファーストクラスで行く欧米への海外旅行三昧だったそう。

 

また、流行りの洋服やアクセサリーもバンバン新調し、果てはテレビ番組で着る衣装まで自前で揃えていたというから驚きですね。

 

また、20代の若さにして、高級住宅街で知られている渋谷区松濤に、当時の価格で6000万円もする5LDKの高級マンションを購入したそうです。

 

ただ、すぐにそのマンションも売却することになるのですが…。

 

 

人気低迷に悩むうちにうつ病を発症!2年半の芸能活動休止へ

 

贅沢三昧のアイドル時代だった天地真理さんですが、山口百恵さん、桜田淳子さん、森昌子さんによる「花の中三トリオ」の台頭などで、1970年代中盤頃から人気に陰りが見え始めます。

 

 

出典:https://www.pinterest.jp/

 

もしもアイドル全盛期に女優としての道を模索していれば、また話も違っていたかも知れませんが、アイドル人気の上にあぐらをかいていたため、海外旅行など遊びで忙しかったようですね。

 

そんな天地真理さんにとって、アイドルとしての人気低迷は、仕事の減少に直結することに…。

 

当然、仕事が減少すると給料も減るのですが、すっかり浪費癖が身についてしまった天地真理さんは、派手な生活を縮小することができなくなっていたようです。

 

 

やがて追い込まれた天地真理さんは、うつ病を発症してしまいました。

 

1977年1月になると、うつ病の悪化で仕事に支障が出るようになり、事務所と相談した上で、甲状腺機能不調を理由に、緊急入院することに…。

 

翌月には退院するのですが、コンディションが戻らなかった天地真理さんは、結局2年半もの長期に及ぶ芸能活動休止を強いられることになりました。

 

 

 

芸能界復帰も人気は回復せず、天地真理はお金のために脱ぐことを決意

 

その後、天地真理さんは1979年5月に芸能界復帰を果たします。

 

しかし、休んでいた2年半もの間にはアイドルの世代交代が進んでおり、もはやアイドル界に天地真理さんが戻る場所はありませんでした…。

 

当時、既に渡辺プロダクションから別の芸能事務所に移籍していた天地真理さん。

 

それでも月給は50万円と一般のサラリーマンに比べると破格の給料をもらっていたのですが、全盛期に身に付いた浪費癖は治まらず、常にお金に困っていたと言います。

 

そこで、お金のためならば…と、1980年代中盤以降の天地真理さんは、セミ○ード写真集発売や日活ロマン○ルノ「魔性の香り」に主演するなど、大胆な路線変更に打って出るんですよね。

 

 

出典:http://fod.fujitv.co.jp/

 

さらに、その後も「お金のためなら!」と突っ走る天地真理さんは、1986年にはセクシービデオ「危険なレッスン」にまで出演してしまうことに…。

 

それでも、そのギャラの200万円は、毛皮のコートを買って使い果たしてしまったそうです。

 

 

 

天地真理が結婚した旦那&子供とは~元夫との間に娘が1人

 

天地真理が1986年に結婚した元旦那のクズっぷりについて

 

そんな天地真理さん、私生活では1986年9月に、カフェバーを経営する一般男性である青木保さんと結婚しています。

 

結婚後の天地真理さんは、青木保さんが所有していた東京・麹町のマンションで暮らしていたようです。

 

 

出典:http://snow-white2012.bbs.fc2.com/

 

しかし、結婚後の青木保さんは次第に天地真理さんの財力に頼るようになっていき、最終的には働くことを辞め、ヒモのような生活を送るようになっていきました。

 

それだけではなく、天地真理さんに暴力を振るうようになると夫婦仲は悪化の一途を辿り、1996年には離婚するに至っています。

 

この離婚に当たっては、天地真理さんは青木保さんから慰謝料などは一切受け取れなかったそうで、離婚後の天地真理さんは、テレビ番組に出演すると、元夫の悪口を並べていたようです。

 

 

1987年に元旦那との間に子供が誕生していた天地真理

 

そんな天地真理さんと青木保さんの間には、結婚した翌年である1987年に長女、青木真保さんが誕生しています。

 

青木真保さんは子供時代は芸能人を目指していたようで、ミュージカル「アニー」のオーディションで合格したこともあったそうです。

 

 

出典:https://www.amachimari.com/

 

そして、ここ数年の青木真保さんは、天地真理さんのファンクラブの管理・運営をサポートするマネージャーをされているようです。

 

また、2018年5月には結婚されており、同年10月には天地真理さんの孫に当たる長男も誕生してます。

 

 

 

一時は、天地真理さんの浪費癖などから、あまり仲が良くなかった時期もあったようですが、天地真理さんも孫の誕生を心から喜んでいるようですね。

 

 

 

天地真理の今現在~老後破産で老人フォームに入所していた

 

ファンの援助により優良老人ホームで暮らしている

 

そんな天地真理さんは現在、神奈川県川崎市内の有料老人フォームで暮らしていることが、「週刊新潮」によってスクープされています。

 

 

出典:https://mukashi.work/

 

誌面に「老後破産」との文言が踊っていることからも分かる通り、天地真理さんが老人フォーム暮らしをするに至った背景には、アイドル時代から改善されなかった浪費癖があるようです。

 

 

離婚を機に横浜市に移って、娘が専門学校に入るまで学費などで困りはしませんでしたが、浪費癖は止まらなくて、30万円するサンローランの服を買ったり。お金を貯めなくちゃ、という思いはあっても、通帳にお金が残っていると使っちゃうんです。そんなだから娘ともいつも喧嘩になって、ひとり暮らしすることにしたんです。

 

引用:「天地真理」が激白! 「柳沢きみお」も瀬戸際! 誰でも危ない「老後破産」の共通項を検証する | デイリー新潮 https://www.dailyshincho.jp/

 

自分ではコントロールできない浪費癖に終止符を打つべく、天地真理さんは「これ以上娘に迷惑をかけられない」と、老人フォームで暮らすことを決意したようです。

 

現在、天地真理さんが入居している有料老人フォームは、家賃と食費で月18万円かかるそうなのですが、なんとその費用全額を、往年の天地真理ファン達が負担しているのだとか。

 

また、65歳からは年金が月15万ほど下りる他、渡辺音楽出版との契約で、天地真理さんが亡くなるまで3ヶ月に1回、5万円ずつ振り込まれることになっているようです。

 

もっとも、それらが直接天地真理さんの手に渡ると全て浪費することが本人も分かっており、現在は一旦全額娘さんが預かり、お小遣いとして週3回、2000円ずつ振り込んでいるそうです。

 

 

 

現在の天地真理の衝撃的な画像がスクープされ話題に!

 

そんな天地真理さんの現在の姿はと言うと、公式ファンクラブのプロフィール画像を見る限り、かつての激太りの影響も少なく、綺麗で上品なおばあちゃんといった感じなんですよね。

 

 

出典:https://www.amachimari.com/

 

ところがです!前述の「週刊新潮」のスクープ記事に掲載された、現在の天地真理さんの姿は、すっぴん姿だったこともあってか、かなり老け込んでおり、多くのファンに衝撃を与えました。

 

 

出典:https://twitter.com/

「週刊新潮」に掲載された天地真理の現在の姿

 

当時、天地真理さんは63歳のはずなのですが、とても63歳には見えない老けっぷりです。ただ、これはかなり新潮さんに悪意があるように感じました。

 

いくら今や芸能界からは引退同然の状態とは言え、誌面に載せるのであればちゃんとしたメイクや、ヘアメイクくらいしてあげるのが礼儀だと思うんですよね。

 

今なお天地真理さんを慕っている多くのファンのためにも、この写真は表に出して欲しくなかったような…。

 

そんな現在の天地真理さんの容姿や境遇に関するネットの声を拾ってみると…

 

 

 

 

 

天地真理さんの劣化を悲しむ声も少なくないようですが、むしろファン達の行動に賛辞を送るツイートが目立っているようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

「白雪姫」のキャッチフレーズと天真爛漫な笑顔で、まさに国民的アイドルとして活躍した天地真理さん。

 

そんな天地真理さんの若い頃の栄光と挫折、そして恵まれなかった結婚生活と現在オカレテいる状況についてまとめてみました。

 

こう改めてふり返ってみると、とっても波瀾万丈な人生を送られてきた天地真理さんですが、晩年は多くのファンの愛によって支えられているようで、なんだかホッとした次第です。

 

また、天地真理さんと言えばアイドルとしてのイメージが強いのですが、実はアーティストとしての実力も高く評価されていたようですね。

 

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

平松愛理の現在!旦那や子供・乳がんや子宮内膜症の闘病など総まとめ

E-girlsメンバー人気順ランキング最新TOP11~脱退者の現在やプロフィールも紹介【2019年版】

酒井法子の現在!生い立ちと父親・覚醒剤など薬逮捕とその後まとめ

ZARD坂井泉水の死因と真相~事故・子宮頸がん・自殺説!結婚や命日の様子も総まとめ

伊藤エミの現在!沢田研二との馴れ初めや息子・死因も紹介【ザ・ピーナッツ】

畑中葉子の現在!若い頃や平尾昌晃との関係・旦那と娘も総まとめ

日本の女性歌手グループの人気ランキング最新版TOP32【歌の動画付き】

中村あゆみの現在!旦那と娘・元夫の逮捕理由・病気の噂も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

山本モナの現在!旦那と子供・細野豪志や二岡智弘との不倫・芸能界復帰など総まとめ

西川隆宏の現在!ドリカム脱退理由・逮捕事件・嫁や子供・バー経営も総まとめ

“観月あこ”の現在!関東連合・杉良太郎・玉森裕太との関係&錦織圭との交際も総まとめ

畑野ひろ子と元旦那・柏原崇の離婚原因は大物芸能人?再婚した夫&子供も総まとめ

黄川田将也の現在!彼女・北川景子との仲・結婚や消えた噂も総まとめ

木嶋佳苗の現在!生い立ち・獄中結婚した夫3人・テクニックも総まとめ【首都圏連続不審死事件の犯人】

畑中葉子の現在!若い頃や平尾昌晃との関係・旦那と娘も総まとめ

佐野和真と北乃きいの現在!2度の熱愛報道とホテル写真・その後まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

みやぞんは韓国籍?本名・母親や兄弟など家族・天才伝説やいい人エピソードも多数紹介

ムツゴロウさん(畑正憲)の現在!天才伝説・嫁と子供や孫など家族・離婚の噂も紹介

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す