川田まみ(アニソン歌手)の引退理由と現在!結婚や家族・KOTOKOと似てる件まとめ

「灼眼のシャナ」、「とある魔術の禁書目録」をはじめ数々の名作アニメの主題歌を歌ったアニソン歌手・川田まみさんが話題です。

 

この記事では川田まみさんのアニソン歌手としての経歴、家族や結婚、KOTOKOさんと似てると話題な件、引退理由や現在などについてまとめました。

川田まみ(元アニソン歌手)のプロフィール

 

川田まみのプロフィール

 

生年月日:1980年2月13日

出身地 :北海道札幌市

身長  :159cm

血液型 :O型

 

 

川田まみさんは、北海道札幌の音楽制作集団「I’ve」に2001年から2016年まで所属されていた歌手です。主にアニソンやゲームの音楽を歌う人気歌手でした。

 

2016年いっぱいで惜しまれつつ歌手活動を引退。ファンからの強い要望もあって2018年に1日限りの復活を果たし、この時には結婚と子供出産も発表して話題を呼びました。

 

 

 

川田まみの経歴

 

川田まみさんは、札幌の音楽スクールHAURAに通っている時に、講師の島みやえい子さんの推薦を受けてオーディションを経て「I’ve」に所属しアニソン歌手としてデビューしました。

 

2001年11月にデビュー曲「風と君を抱いて」にて「I’ve」の歌手としてデビューし、2005年2月に、テレビアニメ「スターシップ・オペレーターズ」のオープニングテーマに起用された「radiance」でメジャーデビューを果たしています。

 

 

その後、アニメ「灼眼のシャナ」のオープニング主題歌「緋色の空」、OVA「BALDR FORCE EXE RESOLUTION」のエンディングテーマ「undelete」(KOTOKOさんとのスプリットシングル)、アニメ映画「劇場版 灼眼のシャナ」の挿入歌「赤い涙/Beehive」、アニメ「ハヤテのごとく!」のエンディング「Get my way!」などアニソンのシングルを立て続けに発表。

 

2007年10月発表の5thシングルで、アニメ「灼眼のシャナII」の主題歌に起用された「JOINT」では、オリコン週間チャートで最高9位を記録し自身初となるTOP10入りを果たすなど、着実に人気を上げています。

 

 

その後も、テレビアニメ「とある魔術の禁書目録」のオープニング曲「PSI-missing」や「masterpiece」などの発表を経て、アニメ「とある魔術の禁書目録II」のオープニング曲に起用された9thシングル「No buts!」にて、自己最高となるオリコン6位を記録。アニソン歌手としての人気を不動のものとしました。

 

 

川田まみさんはその後もアニソン歌手として活動を続け「See visionS」(「とある魔術の禁書目録II」後期OP)、「Serment」(「灼眼のシャナIII-FINAL-」後期OP)、「Borderland」(アニメ「ヨルムンガンド」OP)、「FIXED STAR」(「劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-」ED)、「Break a spell」(「東京レイヴンズ」ED)、「Gardens」(「To LOVEる -とらぶる- ダークネス 2nd」ED)など、数々の人気アニメのテーマ曲を担当しシングルとして発表しています。

 

そして、2016年1月24日に日本武道館で開催された「リスアニ!LIVE 2016」にて、川田まみさんは2016年いっぱいでの歌手活動引退を発表しました。

 

最後のシングルは2016年1月27日リリースの「Contrail〜軌跡〜」(「蒼の彼方のフォーリズム」OP)でした。

 

 

川田まみさんは2016年5月21日に東京ドームシティホールでファイナルコンサート「MAMI KAWADA FINAL F∀N FESTIVAL “F”」を開催。同年11月22日にベスト・アルバム「MAMI KAWADA BEST “F”」を発表し歌手活動から引退されました。

 

引退から1年半後の2018年2月3日、アニソンコンサート「NBCUniversal ANIME×MUSIC FESTIVAL」にて、川田まみさんは一夜限りの復活。

 

これは、2018年1月にニコニコ生放送で配信された「NBCフェス開催記念特番!~25年分のあの曲この曲~」で川田まみさんの出演を望むファンからの声が多数寄せられた事で実現したものでした。

 

 

 

川田まみ(元アニソン歌手)の家族は両親と弟

 

出典:https://otakotaku.com/

 

川田まみさんの実家の家族は両親と弟が1人です。

 

川田まみさんは家族仲がとても良いようで、お父さんやお母さん、弟さんとのプライベートをよくTwitterで紹介されていました。

 

 

 

 

川田まみさんは結婚されており自身の家族も持たれています。川田まみさんの結婚や旦那さん、子供については次の見出しから紹介します。

 

 

 

川田まみ(元アニソン歌手)の結婚と子供

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

川田まみさんは2018年2月3日のアニソンコンサート「NBCUniversal ANIME×MUSIC FESTIVAL」で一夜限りの復活をした際のステージにて、作曲家の中沢伴行さんとの結婚と第一子となる子供の出産を発表しました。

 

川田まみさんはステージ後に、Twitterでも結婚と子供の出産を発表されています。

 

 

川田まみさんのツイートには「この2年弱の間に妊娠と出産」とあるので、子供が生まれたのは2016年初めに引退を発表されてから2017年頃ではないかと推測できそうです。

 

したがって旦那さんの中沢伴行さん結婚されたのも2016年から2017年の間である可能性が高そうです。

 

 

 

川田まみ(元アニソン歌手)の結婚した旦那・中沢伴行のプロフィール

 

川田まみと結婚した中沢伴行のプロフィール

 

本名  :中澤伴行(読みは同じ)

生年月日:1977年1月9日

出身地 :長野県

血液型 :A型

 

川田まみさんと結婚された作曲家の中沢伴行(なかざわ・ともゆき)さんは、川田まみさんが2016年まで所属されていた音楽制作集団「I’ve」のクリエイターの1人でした。(2017年に脱退して独立)川田まみさんをはじめ「I’ve」所属(ゲスト含む)のアニソン歌手の楽曲を多数手掛けています。

 

川田まみさんと中沢伴行の結婚の馴れ初めは明かされていませんが、「I’ve」での活動を通じて中沢伴行さんと距離を縮め結婚されたものと思われます。

 

 

 

川田まみ(元アニソン歌手)はKOTOKOと声質が似てる事も話題

 

KOTOKOのプロフィール

 

生年月日:1980年1月19日

出身地 :北海道札幌市

身長  :150cm

血液型 :A型

 

川田まみさんは、人気アニソン歌手のKOTOKOさんと声質が似てる事でも良く話題になっていました。

 

 

 

川田まみさんが声質が似てると言われるアニソン歌手のKOTOKOさんは2000年から2011年まで「I’ve」で活動しており、川田まみさんとの共演やコラボ楽曲も多数で関係の深い存在です。

 

川田まみさんの複数の楽曲にKOTOKOさんが歌詞提供しており、逆にKOTOKOさんの楽曲に川田まみさんが歌詞提供した事もあります。

 

また、川田まみさんもKOTOKOさんもアニソン歌手としてデビューする前に、札幌の音楽スクールHAURAに通っており、共にその縁から「I’ve」に所属するようになった経歴を持ちます。

 

川田まみさんとKOTOKOさんは同い年でデビュー年も近く声質やテイストも経歴も似てるという事で意識し合う存在だったようです。また、互いにリスペクトを持たれているようで、それぞれのSNSでもよく相手の活躍について言及されていました。

 

 

 

 

 

川田まみ(元アニソン歌手)の引退理由

 

出典:https://i.ytimg.com/

 

川田まみさんは2016年いっぱいでアニソン歌手から引退されていますが、その引退理由については発表されていません。

 

川田まみさんは引退発表時、引退の理由は「前向きなもの」とのみ明かされていたので、病気や契約上のトラブルなどのネガティブな引退理由ではなく、本人の意思による引退だった事がわかります。

 

川田まみさんは2018年に一夜限りの復活でアニソンライブのステージに立った後、Twitterで「この2年弱の間に妊娠と出産」と発表されているので、子供の妊娠と出産、結婚をされた時期がちょうど引退を発表された時期と一致します。

 

こうした点から踏まえて、川田まみさんのアニソン歌手引退の理由は結婚と子供の出産だった可能性が最も高いのではないかと思います。

 

 

 

川田まみ(元アニソン歌手)の現在

 

川田まみさんは、2016年に引退を発表し、2018年に一夜限りの復活を果たして以降は歌手としては活動はされていません。

 

ただ、あくまでも歌手活動の引退であって、作詞や作曲などの音楽活動は現在も続けられている様子です。

 

現在はまだ子供が幼いという事もあり、子育てに力を注ぎつつ自宅で音楽に触れるような生活を送られているのかも知れません。

 

川田まみさんはアニソン歌手時代に運営されていたブログは閉鎖したものの、Twitterは現在も更新しており、ファンとの交流を続けています。Twitterでは結婚した旦那さんの中沢伴行さんのTwitterをリツイートしての告知もされていて結婚生活は順調な様子です。

 

他にも、かつてのアニソン歌手仲間についてのツイートやリツイートなどもされていて現在も交流がある様子です。

 

 

 

まとめ

 

今回は、2001年から2016年までアニソン歌手として活躍した川田まみさんについてまとめてみました。

 

川田まみさんは、北海道札幌に拠点を置く音楽制作集団「I’ve」所属の人気歌手として活躍。「灼眼のシャナ」や「とある魔術の禁書目録」などをはじめとする数々の人気アニメのテーマ曲や挿入歌を担当しました。

 

川田まみさんの家族は、両親と弟がおり、2016年から2017年頃には作曲家の中澤伴行さんと結婚して子供も生まれています。

 

「I’ve」時代に共に活躍した人気アニソン歌手のKOTOKOさんとは歌声や歌唱スタイルが似てると話題で、お互いに意識し合いリスペクトし合う関係性である事もよく知られていました。

 

川田まみさんの引退理由は明かされていませんが、結婚や子供の出産が関係しているのではと見られています。

 

現在、川田まみさんは歌手活動は引退されているものの、作詞や作曲などの音楽活動は続けられている様子で、Twitterの更新は続けられています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

市川美絵の現在!若新雄純と結婚?旦那や子供・大学や経歴・プロフィールも総まとめ【ラジオパーソナリティー】

ユキエ(Awesome City Club)の脱退理由と現在!本名と年齢・結婚情報も総まとめ

松室麻衣の現在!生い立ちやDream脱退理由・結婚した旦那と子供・最新活動も総まとめ

茂森あゆみの若い頃と現在!旦那との結婚や子供3人も総まとめ【17代目うたのおねえさん/だんご三兄弟】

安倍里葎子の若い頃と今現在!小野ヤスシとの不倫・結婚や旦那と子供の有無も総まとめ

岸谷香(奥居香)の若い頃と現在!岸谷五朗との馴れ初めや結婚・子供や自宅・プリンセスプリンセス解散の理由や再結成も総まとめ

波多野浩之(松田聖子の元旦那)の現在!歯科医師の経歴・馴れ初めと結婚や離婚理由も総まとめ

E-girlsメンバー人気順ランキング最新TOP11~脱退者の現在やプロフィールも紹介

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

スーザンボイルの今現在!紅白での批判・年収や結婚の噂も総まとめ

永島英明(山本聖子の元旦那)の現在!身長と離婚理由や子供・最近の活動まとめ

上嶋祐佳の若い頃と現在!岡田圭右との離婚理由・子供の岡田結実・病気歴も総まとめ

谷佳知の現在!谷亮子との結婚式や子供・浮気と離婚危機の噂まとめ

加藤鈴子(加藤茶の元嫁)の現在!結婚と子供・離婚連院・プロフィールまとめ

逗子ストーカー殺人事件の犯人と被害者や概要まとめ~探偵の逮捕などその後現在も解説

姫乃樹リカの現在!若い頃やスタンドバイミー・旦那と子供・最新活動も総まとめ

尾崎繁美の現在!生い立ちや顔画像・尾崎豊との結婚や子供・再婚説も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

依布サラサ(井上陽水の娘)の現在!旦那と子供・妹など家族・結婚と離婚や再婚・身長などプロフィールまとめ

佐野実の現在と死因!弟子一覧と裏切りの噂・結婚や嫁と子供・糖尿病での闘病まとめ【ラーメンの鬼】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す