佐野実の現在と死因!弟子一覧と裏切りの噂・結婚や嫁と子供・糖尿病での闘病まとめ【ラーメンの鬼】

「支那そばや」の創業者で「ラーメンの鬼」として知られる佐野実さんが話題です。

 

この記事では佐野実さんの若い頃や現在のお店、弟子達のラーメン店一覧、弟子の裏切りの噂、2度の結婚と嫁、子供、糖尿病での闘病と現在、死因などについてまとめました。

佐野実のプロフィール

 

佐野実のプロフィール

 

生年月日:1951年4月4日

没年月日:2014年4月11日(63歳没)

出身地 :神奈川県横浜市戸塚区

血液型 :A型

 

佐野実さんは、現在も横浜戸塚で営業する伝説的人気ラーメン店「支那そばや」の創業者である超有名ラーメン職人です。

 

ラーメンに対する熱心で真摯な想いと、一切の妥協を許さない厳しい姿勢で知られ「ラーメンの鬼」の異名で呼ばれ、全国のラーメンファンから尊敬を集め続けている存在です。

 

TBSで放送されていた人気バラエティ「ガチンコ!」のコーナー「ガチンコラーメン道」をはじめとして多くのテレビ番組に出演し、その名前が広く知られるようになりました。

 

2014年4月11日、佐野実さんは63歳で亡くなり、その早すぎる死を惜しむ声が数多く上りました。

 

ここではそんなラーメンの鬼・佐野実さんについて改めて紹介します。

 

 

 

佐野実の若い頃① 高校卒業後に洋食の料理人に

 

佐野実さんは私立藤沢商業高等学校を卒業後、横浜ドリームランド内にあった不二家レストランに就職し、洋食の世界で料理人のキャリアをスタートされています。

 

28歳から34歳までは店長も任されるなど、その腕を認められていましたが、そのかたわら趣味でラーメンの食べ歩きを続け、次第にラーメン店を経営したいとの思いを強くされたそうです。

 

 

 

佐野実の若い頃② 藤沢鵠沼海岸に支那そばやを開店

 

出典:http://www.tokumei-z.com/

 

佐野実さんは、神奈川県湯河原町のラーメン店に1週間だけ修行した後、35歳だった1986年8月に藤沢市の鵠沼海岸に「支那そばや」をオープンさせ独立を果たしています。

 

出典:https://i.ytimg.com/

 

しかし、当初は思うような味が出せずに経営はなかなか軌道に乗らなかったそうです。しかし、ストイックに味にこだわり続けた結果、次第にその味が評判となり、1990年代にはテレビで紹介されるほどの人気ラーメン店に成長させています。

 

 

 

佐野実のラーメン店「支那そばや」は横浜戸塚で現在も健在

 

出典:https://totsukashinbun.com/

 

佐野実さんが経営していた「支那そばや」は、現在も横浜市戸塚に健在です。

 

現在は佐野実さんの嫁のしおりさんが中心となり、お弟子さんやスタッフがその味を守り続けています。

 

所在地 :神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4081-1

 

電話番号:045-827-3739

 

営業時間:11:00~20:30(売り切れ次第終了)

 

定休日 :不定休

 

 

 

佐野実の弟子達が経営するラーメン店の一覧

 

「ラーメンの鬼」と言われた佐野実さんには大勢の弟子がおり、弟子の多くは現在も全国各地でラーメン店を経営しいずれも人気となっています。

 

佐野実さんの弟子達が経営するラーメン店を一覧で紹介します。

 

 

 

佐野実の弟子のラーメン店一覧① 支那そば 福々亭

 

出典:https://pic1.homemate-research.com/

 

静岡県伊東市にある「支那そば 福々亭」は佐野実さんの元で10年修行を積んだ店主が営まれています。佐野実さんを彷彿とさせるラーメンへの徹底的かつ一切の妥協を許さぬこだわりで生み出された鶏と白海老を使ったスープで知られ静岡県屈指の人気店となっています。

 

所在地 :静岡県伊東市湯川2-17-6

 

電話番号:0557-37-7979

 

営業時間:11:30~14:20、17:30~20:30

 

定休日 :水曜日、木曜日(年末年始は別掲載)

 

 

 

佐野実の弟子のラーメン店一覧② らぁ麺 すぎ本

 

出典:https://livedoor.sp.blogimg.jp/

 

横浜青葉区の「らぁ麺 すぎ本」は佐野実さんの元で3年半修行を積んだ店主が営まれている人気店です。透き通るような美しい醤油スープと絶妙に絡み合う麺による至極の一杯で知られています。

 

所在地 :神奈川県横浜市青葉区桜台26-1 第3アサキビル1F

 

電話番号:045-479-9283

 

営業時間:11:30~15:00、18:00~21:00

 

定休日 :月曜日、火曜日

 

 

 

佐野実の弟子のラーメン店一覧③ らーめん くぼ田(又弟子の継承店)

 

出典:https://blog-imgs-154.fc2.com/

 

横浜旭区の「らーめん くぼ田」は、佐野実さんの直弟子が経営していた「支那そばや鶴ヶ峰」が2021年に閉店(引退による)し、その弟子(佐野実さんの又弟子)の方が屋号を変えて同じ場所で経営されているラーメン店です。何度でも食べたくなるシンプルかつ王道なラーメンで、地元で絶大な人気を誇っています。

 

所在地 :神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町1-29-8

 

電話番号:045-951-0774

 

営業時間:11:00~15:00

 

定休日 :月曜日、第1第3火曜日

 

 

 

佐野実の弟子のラーメン店一覧④ ラー麺専門店 こしがや

 

出典:https://1969actival.jp/

 

埼玉県越谷にある「ラー麺専門店 こしがや」は、1999年に創業の老舗で、初代が佐野実さんの直弟子でした。現在はその弟子の弟子の3代目の方が経営されており、変わらぬ味を守り続けています。

 

所在地 :埼玉県越谷市越ヶ谷1-12-19

 

電話番号:048-915-6623

 

営業時間:11:00~15:00、18:00~21:00(売り切れ終了)

 

定休日 :不定休(正月〜3日は休み)

 

 

 

佐野実の弟子のラーメン店一覧⑤ 鬼そば 藤谷

 

出典:https://ramenkeiei.com/

 

東京都渋谷区の人気店「鬼そば 藤谷」は、モノマネ芸人のHEY!たくちゃんが経営するラーメン店です。元々、HEY!たくちゃんは佐野実さんのラーメンを敬愛しており、好きが高じて弟子入りし自らもラーメン職人となりました。

 

HEY!たくちゃんは、「東京ラーメンショー2011」の「NRA杯 ラーメンコンテスト バトプリ2011」で優勝。これを聞いた佐野実さんは嬉しさのあまりトイレで1人こっそりと泣いていた事が嫁のしおりさんが明かしています。

 

所在地 :東京都渋谷区宇田川町24-6 渋ビルヂング5F

 

電話番号:050-5456-5468

 

営業時間:11:30~14:50、17:00〜21:30

 

定休日 :木曜日

 

 

 

佐野実の弟子のラーメン店一覧⑥ 支那そば 孤高(一時休業中)

 

出典:https://livedoor.blogimg.jp/

 

東京都杉並区にある「支那そば 孤高」は、女優の松岡茉優さんや俳優の大泉洋さんも絶賛の人気ラーメン店です。

 

2023年6月現在、店舗は一時的に休業されているようです。公式ブログによるとまた冬頃に再開の予定との事でした。

 

所在地 :東京都杉並区上高井戸1-1-17 日立八幡山ビル1F

 

電話番号:非公開

 

営業時間:11:30~14:00、平日は18:00~21:30、土日祝は17:30~20:30

 

定休日 :月曜日(祝日の場合は火曜日)

 

 

 

佐野実の弟子のラーメン店一覧⑦ ラーメン星印

 

出典:https://fukasawa-shoten.com/

 

横浜の人気店「ラーメン星印」も佐野実さんのお弟子さんが経営されています。

 

店主の方は元々「支那そばや」の常連客で、大学卒業後に別のラーメン店でアルバイトをしながら修行を開始、それから一時イタリアンでの3年間の修行、蕎麦屋での修行を経て、27歳の時に佐野実さんに弟子入りしています。

 

その後、「支那そばや」の店長を任されるまでになり、2014年に独立しこの「ラーメン星印」をオープンさせました。

 

所在地 :神奈川県横浜市神奈川区反町1-3-4 ルミノ反町1F

 

電話番号:045-323-0337

 

営業時間:11:00~15:00、18:00~20:30(土曜祝日はお昼営業のみ)

 

定休日 :日曜日

 

 

 

佐野実の弟子のラーメン店一覧⑧ 麺処 呑処 中華そば みのる

 

出典:https://stat.ameba.jp/

 

佐賀県鳥栖の「麺処 呑処 中華そば みのる」は、「支那そば屋」本店の味を忠実に受け継ぐ人気店です。店主と2人の息子さんが共に佐野実さんの弟子で、こちらのお店は店主さんと次男が経営。長男は佐賀県唐津市のラーメン店「らぁ麺むらまさ」の店長を務められています。

 

所在地 :佐賀県鳥栖市大正町778-5

 

電話番号:0942-83-5025

 

営業時間:18:00~24:00

 

定休日 :水曜日

 

 

 

佐野実の弟子のラーメン店一覧⑨ 千石や

 

出典:https://i0.wp.com/

 

山形県鶴岡市の「千石や」は、若い頃に小さくても店を持ちたいとの夢を持ち、佐野実さんの「支那そばや」の門を叩いたという店主が営む、素材にこだわり抜いたスープと自家製麺の本当に美味しいラーメンを提供する山形県屈指の人気ラーメン店です。

 

所在地 :山形県鶴岡市大宝寺字日本国378-10

 

電話番号:0235-25-7242

 

営業時間:11:30~14:30、17:00~19:00

 

定休日 :不定休

 

 

 

佐野実の弟子のラーメン店一覧⑩ 支那そば 一力

 

出典:https://tblg.k-img.com/

 

福島県いわき市の有名店「支那そば 一力」も佐野実さん直伝のラーメン店です。

 

「支那そばや」の味を忠実に守っており、店内には佐野実さんの写真も飾られています。また、独自のメニューもあり、いずれもレベルの高い極上のラーメンとなっています。

 

所在地 :福島県いわき市小名浜中町境4-11

 

電話番号:0246-54-7765

 

営業時間:11:00~15:00

 

定休日 :月曜・第3火曜(ただし、祝日は営業し翌日が代休に)

 

 

 

佐野実の弟子のラーメン店一覧⑪ ラーメン フリーバーズ/Ramen Free Birds

 

出典:https://cdn-ak.f.st-hatena.com/

 

一見するとおしゃれなカフェのような雰囲気の横浜市の「ラーメン フリーバーズ/Ramen Free Birds」ですが、佐野実さんの弟子が営む本格ラーメン店です。

 

2021年のドラマ「消えた初恋」の第8話で登場したラーメン店としても知られ、それ以来、同ドラマ主演の目黒蓮さんのファンの聖地と化しています。

 

所在地:神奈川県横浜市栄区桂町181-12

 

電話番号:045-392-6379

 

営業時間:11:00~15:00、18:00~20:00(火曜日はお昼のみ)

 

定休日 :水曜日、臨時休業あり(SNSで事前告知)

 

 

 

佐野実の弟子のラーメン店一覧⑫ 麺処 ら塾

 

出典:https://horaku.shonanwalker.com/

 

神奈川県藤沢市にある「麺処 ら塾」は、佐野実さんの若い頃の片腕とも言われたお弟子さんが経営するラーメン店です。

 

このお弟子さんは佐野実さんが最初に藤沢市で経営したラーメン店を譲られて独立しましたが、2004年に1度その店を経営不振から閉店し、2007年に改めてこの「麺処 ら塾」をオープンさせています。

 

所在地 :神奈川県藤沢市鵠沼花沢町2-16

 

電話番号:0466-50-9016

 

営業時間:11:30〜14:00、18:00〜19:00(スープなくなり次第終了)

 

定休日 :火曜日

 

 

 

佐野実の弟子の裏切りについての噂

 

佐野実さんが過去に弟子に裏切られた事があるとの噂が存在します。

 

佐野実さんは過去に「弟子の裏切りはもうこりごり」と発言された事があり、これを聞いた人々がどの弟子に裏切られたのだろう?と勘繰るようになり噂が広まりました。

 

佐野実さんは2000年に藤沢市の「支那そばや」を片腕とも言われた弟子の松井洋介さんとその嫁の賀子さん夫妻に譲られましたが、松井さん夫妻は2004年にこの店を閉店させてしまいました。

 

佐野実さんから譲られたお店をわずか4年で閉店させてしまった事は、裏切りにあたるのではないかと言われるようになり、これが佐野実さんが弟子に裏切られた件の真相ではないかと言われています。

 

しかし、2007年末には松井さん夫妻は新たに「麺処 ら塾」をオープンさせており、このお店は現在も佐野実の弟子が経営する名店としてよく紹介されています。

 

本当に松井さん夫妻が佐野実さんを裏切って関係が拗れているのだとすれば、このような紹介のされ方はNGだと思われるので、松井さん夫妻が佐野実さんを裏切ったという噂はデマの可能性が高そうです。

 

 

 

 

佐野実は若い頃に結婚しているが最初の嫁の泉さんとは2000年までに離婚

 

佐野実さんは若い頃に1度目の結婚をされています。

 

佐野実さんのラーメン店「支那そばや」が特集されたテレビ番組や佐野実さんに密着したドキュメンタリー番組では、最初の結婚の嫁の泉さんがたまに登場されていました。(下の動画でも元嫁の泉さんが登場)

 

 

 

しかし、2000年2月25日放送のテレビ東京のドキュメンタリー番組「倒産・離婚・失踪 奇跡の復活!涙のラーメン物語」で、嫁の泉さんと離婚していた事が明かされています。

 

 

 

佐野実の2度目の結婚と嫁のしおりさん

 

出典:https://image.yomidr.yomiuri.co.jp/

 

佐野実さんは最初の結婚の嫁の泉さんとの離婚から数年後の2003年に、知人の紹介でリフレクソロジーのお店を営んでいたしおりさんという9歳年下の女性と知り合い、2004年に2度目の結婚をされています。

 

佐野実さんの2度目の結婚の嫁・しおりさんは、佐野実さんが2014年に亡くなるまで連れ添い、現在は佐野実さんが残した「支那そばや」を運営する「株式会社サノフード」と食材とラーメン鉢の卸販売を手掛ける「株式会社エルアールフード」を代表取締役として経営されています。

 

さの・しおり 1960年、福岡県生まれ。リフレクソロジー(マッサージの一種)の店を経営していた2003年、実さんと知り合い、04年結婚。現在は「支那そばや」を運営する「サノフード」、食材やラーメン鉢を卸販売する「エヌアールフード」の代表取締役を務める。

 

引用:[佐野しおりさん]最後まで「ラーメンの鬼」…病室で薄味楽しんだ夫

 

佐野実さんの嫁のしおりさんは、現在も「支那そばや」の厨房に立つ事もあるそうです。

 

佐野実が興したラーメン専門店「支那そばや」は、彼の亡き後、現在、戸塚にあって健在。厨房には妻だった佐野しおりさんが先頭に立ってラーメンをつくっている。

 

引用:ラーメンの鬼 佐野実の魂を継ぐ店たち

 

 

 

佐野実の子供① 息子の大介さんはイタリアンシェフで人気店を経営

 

出典:https://rimage.hitosara.com/

 

佐野実さんには2人の子供がいます。

 

佐野実さんの1人目の子供は息子の大介さんで、1度目の結婚の嫁の泉さんとの間に生まれた子供です。

 

佐野実さんの息子さんの大介さんは、ラーメンではなくイタリアンの道で修行を積み、現在は愛媛県今治市波方町で「Pizzeria Austro(ピッツェリア アウストロ)」という人気イタリア料理店を経営されています。

 

所在地 :愛媛県今治市波方町養老乙327-12

 

電話番号:0898-35-2777

 

営業時間:11:00~14:00、18:00~20:00(人気店のため予約推奨)

 

定休日 :水曜日(臨時休業あり)

 

息子さんの大介さんはメディアでも紹介されており、父親の背中を見て自身も料理人の道を志した事を明かされています。

 

料理人であるお父様の背中を見て育ってきた佐野さん。お父様が作った料理を幸せそうに食べる人々の様子を見て「いつか、自分が作った料理で、人々を幸せにしたい」と思うようになり、この道へと進みました。その後、イタリアの料理店で修行を重ね、現在のお店をオープン。

 

引用:ヒトサラの特集記事より 佐野大介氏 料理人だった父の影響を受けて同じ道へ

 

 

 

 

佐野実の子供② 娘の史華さん

 

出典:https://image.itmedia.co.jp/

 

佐野実さんの2人目の子供は娘の史華(ふみか)さんです。

 

とはいっても佐野実さんとは血は繋がっておらず、2度目の結婚の嫁のしおりさんの前の旦那さんとの子供で連れ子です。

 

1982年生まれとの事なので、佐野実さんとしおりさんの2004年の結婚時には成人されていました。

 

この娘さんの史華さんですが、長く三越伊勢丹ホールディングスに勤務されていましたが、佐野実さんが亡くなった事を受けて退職し、母親と助けて支那そばやの味を守るために、サノフードに入社し、現在はその店舗経営にサービス担当として関わられています。

 

現在、「支那そばや」の運営に関わり、東京ラーメンストリート店を切り盛りしていたのは“ラーメンの鬼”の娘、佐野史華さんであることはあまり知られていない。史華さんは父・佐野実さんが14年に亡くなったことを受け、10年以上勤めていた百貨店を退職。同年に「支那そばや」を運営するサノフード(横浜市)に入社した。現在はサービス担当として毎日店に立っている。

 

引用:“ラーメンの鬼”佐野実の娘が明かす「ラーメンの新境地」 父になかった「支那そばや」の哲学とは

 

娘の史華さんはテーブルコーディネート認定講師とJ.S.A.認定ソムリエの資格も取得されており、サービス面のプロフェッショナルとして活躍されています。

 

 

 

佐野実は糖尿病を患って晩年は闘病生活だった

 

出典:https://livedoor.blogimg.jp/

 

佐野実さんは2006年頃に体調を崩し、嫁のしおりさんは「糖尿病ではないか?」と気がつかれています。

 

しかし佐野実さんは中々病院に行こうとしないため、嫁のしおりさんは2007年に「万一に備えた健康診断」と行って病院に連れて行ったそうです。そして、そこでやはり糖尿病との診断を受けます。

 

すぐに投薬での糖尿病の治療が始められますが効果が出ず、インスリン注射への治療に切り替えられています。

 

しかし治療の効果はあまり上がらず、合併症で腎臓の機能が低下し、2013年暮頃からは高熱が出るようになります。2014年のある日、嫁のしおりさんが帰宅すると、佐野実さんが目を開いたままぐったりとしており、声をかけても返事がなく意識が朦朧とした様子だったそうです。

 

佐野実さんはそのまま救急搬送され、医師からは糖尿病の合併症で臓器がほとんど機能していない事を告げられ「このまま放っておいたら3日持つかどうか」とも言われます。すぐに集中治療室に運び込まれ、人工透析を受けてそのまま入院。

 

佐野実さんにとって最後の誕生日となった2014年4月4日(亡くなる1週間前)には、全国からお弟子さんが集まり、病室で誕生日会を開かれたのだそうです。

 

この時、佐野実さんは「ラーメンが食べたい」と言ったため、お店からIHコンロと材料を持ち込んで病院で調理したそうです。

 

佐野実さんは自分でラーメン鉢を持って美味しそうに食べ、容体を考えて薄めの味付けにされていたのにも気がついて「薄いよ。いつもこんなものを店で出してんのか」と苦笑されたのだそうです。そして最後には「うん、おいしかった」と満足そうに告げられたのだとか。

 

それから亡くなるまで、佐野実さんは嫁のしおりさんと2人きりで過ごされたそうです。佐野実さんは最後まで「ラーメン食べたいな」と話されていたのだそうで、最後の最後の瞬間までラーメンを深く愛されていた事が伝わってきます。

 

 

 

佐野実の現在…2014年に63歳で死去しており死因は多臓器不全

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

すでに書いているように、佐野実さんは2014年4月11日に63歳で亡くなられており、現在はこの世を去っています。

 

佐野実さんの死因は糖尿病の合併症の多臓器不全と発表されています。

 

「ラーメンの鬼」の異名で知られたラーメン店「支那(しな)そばや」店主の佐野実(さの・みのる)さんが11日午前2時57分、多臓器不全のため川崎市内の病院で死去した。63歳だった。

 

引用:「ラーメンの鬼」佐野実氏が死去

 

 

 

まとめ

 

今回は、伝説的ラーメン店「支那そばや」の創業者で、「ラーメンの鬼」の異名でも知られるラーメン職人の佐野実さんについてまとめてみました。

 

佐野実さんは若い頃からラーメンが好きで、高校卒業後に洋食レストランに就職して料理人としてキャリアを歩みはじめたのちも、趣味でラーメンの食べ歩きを続けていました。次第にラーメン店を経営したいとの思いを強め、「支那そばや」をオープンさせ独立し、人気店へと成長させました。

 

佐野実さんには数多くの弟子があり、弟子の方々は全国各地でラーメン店を経営しいずれも人気店となっています。

 

佐野実さんは若い頃に1度目の結婚をしており、嫁の泉さんは佐野実さんや「支那そばや」が紹介されたテレビ番組にもよく登場されていましたが2000年までに離婚。2004年には2度目の結婚をされています。2度目の結婚の嫁のしおりさんは、現在は「支那そばや」を運営するサノフードの代表取締役を務め、厨房にも立って「支那そばや」の味を守り続けています。

 

佐野実さんの子供は2人で、息子さんはイタリアンシェフの大介さん、娘さんはサノフードでサービス担当として働かれている史華さんです。

 

佐野実さんは晩年は糖尿病で長く闘病生活を続け、2014年に63歳で亡くなっており、現在はすでにこの世にいません。佐野実さんの死因は糖尿病の合併症による多臓器不全と発表されています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

葛西敬之の家系図&経歴と若い頃!嫁と息子・大学教授婦人とのスキャンダル・中国嫌いの逸話や死因まとめ【最後のフィクサー】

咲丘恵美(おちまさと元嫁)の現在!結婚と子供・年齢と大学など経歴・年収と自宅・整形疑惑も総まとめ

市原創吾(中条あやみ旦那)の経歴や会社!身長と資産・出身高校・結婚の馴れ初めや自宅もまとめ

Tehu君の現在!彼女の噂・国籍や親・灘高校や慶応大学の今も総まとめ

佐伯チズの現在!旦那や子供・元マネージャー(弟子)の横領騒動・ALS闘病など最新情報も総まとめ

岡田和生の現在!韓国や経歴・資産と自宅・嫁や離婚・オカダマニラ事件(フィリピン)とその後まとめ

三浦清志(三浦瑠麗の旦那)の経歴や自宅!結婚と子供・ハーフ説や父親など家族・統一教会との関係も総まとめ

松浦勝人の身長や年収・若い頃の黒い噂!沢尻エリカ・鈴木亜美・浜崎あゆみとの関係も解説

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

岡庭由征の親と家族・生い立ちや出身高校!前科や顔の整形疑惑・茨城一家殺傷事件の動機や死刑を望む声も総まとめ

森内貴寛の現在!NEWS脱退理由とブブカ熱愛画像・ジャニーズ退所後も総まとめ【ワンオクTaka】

内田マイクの現在!本名と経歴・逮捕と判決/積水ハウス地面師事件の詳細も解説

三浦奈保子の旦那も東大卒?結婚や子供・現在の様子まとめ

ロッキー青木の死因!子供6人(息子/娘)と嫁・逮捕や遺産を総まとめ

山田まりやの現在!若い頃・旦那や子供・クローン病の闘病まとめ

江利チエミ(高倉健の元嫁)の生涯と死因!身長や家族(弟/姉)・結婚と離婚原因や子供もまとめ

うつみ宮土理の若い頃と現在!今の年齢・旦那/愛川欽也との結婚と子供や自宅も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

川田まみ(アニソン歌手)の引退理由と現在!結婚や家族・KOTOKOと似てる件まとめ

福迫雷太(藤田小女姫殺害事件の犯人)の現在!生い立ちと家族や結婚・犯行動機・病気や今の様子まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す