加藤和也(美空ひばり息子)の現在!元山口組の父親と実母・結婚や嫁と子供・マネーの虎への出演や破産の危機まとめ

昭和を象徴する伝説的歌手・美空ひばりさんの養子で「ひばりプロダクション」社長の加藤和也さんが話題です。

 

この記事では、加藤和也さんの父親と山口組の関係や実母、結婚した嫁や子供などの家族についてを中心に、過去の「マネーの虎」への出演や、現在破産の危機に瀕している事などについてもまとめました。

加藤和也(美空ひばりの養子)のプロフィール

 

加藤和也のプロフィール

 

生年月日:1971年8月10日

出身地 :東京都

 

 

 

加藤和也さんは、昭和の時代を象徴する伝説的歌手である美空ひばりさんの養子で、美空ひばりさんの設立した個人事務所「ひばりプロダクション」の代表取締役社長を務める人物です。

 

加藤和也さんは、幼少時代から美空ひばりさんに育てられ、実子に恵まれなかった美空ひばりさんの愛情を一身に注がれて成長した事がよく知られています。

 

国民的存在の息子として、波乱万丈な半生を送ってきた事もこれまでに度々メディアで紹介されており、現在でも美空ひばりさんにまつわる出来事が報じられるたびに注目を集める存在でもあります。

 

 

 

加藤和也の家族① 養母は伝説的歌手の美空ひばり

 

出典:https://twitter.com/

 

冒頭で既に触れていますが、加藤和也さんの養母は伝説的歌手である美空ひばりさんです。

 

加藤和也さんは、美空ひばりさんの弟のかとう哲也さんの実子であり、血縁上は美空ひばりさんの甥っ子にあたります。

 

加藤和也さんの実母と、父親のかとう哲也さんが離婚したため、物心がつく前から叔母である美空ひばりさんの下で育てられ、玉川学園の附属小学校に入学したばかりの7歳の時に美空ひばりさんと正式に養子縁組を結んでいます。

 

加藤和也さんは養子縁組をする前から、美空ひばりさんを「ママ」と呼び、子供ながらに薄々察してはいたものの実の母子と変わらぬ関係だったため、改めて養子だと聞かされた時にはショックを受け、1人部屋に戻った後に孤独感に襲われ涙を流したそうです。

 

ただ、美空ひばりさんは加藤和也さんを実の母親以上とも言える愛情を注ぎました。

 

しかし、美空ひばりさんは国民的歌手として極めて多忙で、自宅に帰ってくるのは年間に数日ほど、幼少時代の加藤和也さんは寂しい日々を送ったようです。

 

出典:https://twitter.com/

 

波乱万丈な幼少から少年時代を送った加藤和也さんは、実父・かとう哲也さんの他界後に美空ひばりさんに反発して非行に走ってしまい、高校に入学して2ヶ月後に校内で喧嘩をして相手に怪我を負わせ無期限の停学処分をくらい、そのまま高校を中退してしまいました。

 

この時ちょうど、美空ひばりさんは全国ツアーを回っていましたが、最終日の福岡県で、大腿骨骨頭壊死と肝硬変を発症して現地の病院に緊急入院していました。

 

加藤和也さんが病院の美空ひばりさんに電話で高校を中退した事を伝えると、美空ひばりさんは10秒ほど沈黙した後、加藤和也さんに今後のことを聞き、加藤和也さんが音楽の道へ進みたいと伝えると、「最終学歴が中卒じゃ苦労するわよ」と伝えつつも、「次のことを考えられるなら、いいんじゃない?」と最後には加藤和也さんの決断を認めてくれたそうです。

 

しかしその後、美空ひばりさんが体調の悪化する身体で無理を押してコンサートを続ける姿を見た加藤和也さんは、金髪に染めていた髪の色を黒に戻し、スーツを着て美空ひばりさんに「手伝わせてください」と頭を下げたそうです。

 

美空ひばりさんは、この言葉に涙を流して喜び、「私、この子に任せたから」と周囲に宣言し、まだ16歳だった加藤和也さんを「ひばりプロダクション」の副社長の座につけ、その翌年には社長に昇格させました。

 

その後、加藤和也さんは裏方として必死に働き、なんとか美空ひばりさんに公演をして欲しいプロモーターとの間に立って美空ひばりさんの体調に考慮したスケジュールを組んだりと悪戦苦闘されたようです。

 

しかし、それか程なくして、加藤和也さんが17歳だった1989年に美空ひばりさんは亡くなりました。

 

以降、加藤和也さんは、美空ひばりさんの偉業を後世に残し、そのコンテンツを守る活動に力を入れられています。莫大な利権を生む美空ひばりさんのコンテンツを周囲から守る事は、まだ若い当時の加藤和也さんにとって大変な事だったろうと思います。

 

 

 

加藤和也の家族② 父親のかとう哲也は元山口組系の舎弟頭

 

出典:https://rubese.net/

 

加藤和也さんの父親は、美空ひばりさんの実弟のかとう哲也さんです。加藤和也さんの父親のかとう哲也さんは、俳優として活動後、音楽プロモーターとして美空ひばりさんのプロデュースを手掛けました。

 

加藤和也さんの父親のかとう哲也さんは、1960年代のはじめまで俳優として活動後に芸能界を引退していますが、引退後の1963年に賭博幇助容疑、賭博開帳図利等で逮捕されています。

 

その後も、1964年には拳銃の不法所持、1966年に傷害、暴行、拳銃密輸の容疑で逮捕されていますが、1969年にかとう哲也の芸名で芸能界に復帰し、歌手として美空ひばりさんの公演に参加するようになります。

 

1969年に歌手の円山鈴子(後の女優円山理映子)さんと結婚していますが、10ヶ月後に離婚。その後の1971年に加藤和也さんが誕生しています。加藤和也さんの実母については次の見出しで見ていきます。

 

加藤和也さんの誕生後も、かとう哲也さんは何度も逮捕されており、1973年には、三代目山口組系益田組の舎弟頭である事が発覚。その影響を受けて、美空ひばりさんのコンサートが各地の劇場から締め出される影響が出ています。

 

加藤和也さんが4歳の時に、かとう哲也さんは銃刀法違反で逮捕され2年の実刑判決を受けていますが、出所後に山口組とは絶縁しています。その後は、幼い加藤和也さんの心の支えになっていたと言います。

 

1981年、かとう哲也さんは「ひばりプロダクション」の社長に就任し、美空ひばりさんのプロデュースにも深く関わるようになり、演歌歌手だった美空ひばりさんにジャズを歌わせたりと、新たな境地を開いています。

 

その後の1983年、かとう哲也さんは心不全により42歳でこの世を去っています。父親が亡くなった時、加藤和也さんはまだ12歳でした。

 

加藤和也さんと父親のかとう哲也さんは仲の良い親子だったようで、10歳の頃に赤坂のクラブに連れて行ってもらったり、亡くなる2日後にも一緒に焼肉に行く約束していたという事でした。

 

父親の死を学校で伝えられた加藤和也さんは、帰り道に駅で親子連れを見かけ、思わず号泣してしまったそうです。

 

 

 

加藤和也の家族③ 実母は阿部静子というホステスで過去には円山鈴子の芸名で歌手活動も

 

出典:https://colaboy.ocnk.net/

 

加藤和也さんの実母は、阿部静子さんというホステスだと言われています。

 

この加藤和也さんの実母の阿部静子さんについては、真偽不明の色々な情報が飛び交っており、はっきりしません。

 

よく見られる情報としては、かとう哲也さんが、妻の円山鈴子さんと離婚後に、銀座でホステスをしていた阿部静子さんと2度目の結婚をして、加藤和也さんが誕生したというものですが、比較的信用度の高い「コトバンク」によれば、円山鈴子さんの本名がこの阿部静子さんという事で、2人は同一人物のようです。

 

しかし、前述のように、加藤和也さんの父親のかとう哲也さんと、円山鈴子さんは、1969年の結婚から10ヶ月後(1970年か)に離婚しています。そして、加藤和也さんが誕生したのが1971年8月10日なので、加藤和也さんが実母のお腹に宿ったのは、逆算して1970年10月頃と推測されます。

 

この事から考えるに、かとう哲也さんは円山鈴子さんと離婚した後に、円山鈴子さんの妊娠が発覚。独り身の母親では育てていくのが難しかったため、出産後にかとう哲也さんに引き取られ、その姉の美空ひばりさんの下で養育される事になったというのが、最も納得のいく流れのように感じます。

 

この円山鈴子さんは、歌手と女優を引退後、東京都世田谷区三軒茶屋にあったスナック金太郎というお店をママとして経営しており、お店に訪れたお笑いコンビ「イタバシハザマ」に自分の生い立ちを語っています。

 

それによれば、円山鈴子さんは、子供の頃から美空ひばりさんの大ファンで、その縁で弟のかとう哲也さんと結婚する事になり、その後は美空ひばりさんの巡業に一緒に回ったという事でした。

 

この話は、「全日本スナックナビ」で連載されていた「イタバシハザマのスナックの話」の第2回に掲載されています。

 

加藤和也さんの実母と、美空ひばりさんの間にもこうした縁があったという事であれば、美空ひばりさんの人柄を考えれば、加藤和也さんを我が子のように溺愛した事にも納得がいきます。

 

加藤和也さんの実母だと言われている円山鈴子さんは、「コトバンク」の情報によれば、2007年2月24日に亡くなっています。

 

加藤和也さんは、実母が体調を崩していると聞き、何度も訪ねて食事を共にしていたそうです。実母が亡くなった時には自宅の仏壇の美空ひばりさんやかとう哲也さん達に向かって「母ちゃんががそっちに行ったから、仲良くしてやって」と伝えたそうです。

 

情の濃い加藤は、自分を産んでくれた母が体調を崩していると聞いて会い、何度も食事をともにしたという。母が逝ったときは自宅の仏壇に頭を突っ込み、「母ちゃんがそっちへ行ったから、仲よくしてやって」と言ったそうだ。

 

引用:「美空ひばりの息子」という運命、没後30年をプロデュースした加藤和也の半生

 

加藤哲也さんの家族への深い愛情を感じさせるエピソードです。

 

 

 

加藤和也の家族④ 結婚した嫁は俳優・浜田光夫の娘の有香さん

 

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/

 

加藤和也さんは、中学時代の2年後輩で、俳優の浜田光夫さんの娘の有香さんと結婚しています。

 

加藤和也さんが22歳の時、クラブ経営をしていた有香さんと運命的に再開し交際に発展。その2年後には同棲もはじめ、程なくして正式に結婚したという事です。

 

加藤和也さんと嫁の有香さんの正確な入籍日は不明ですが、2000年にハワイで結婚式を挙げており、2005年2月13日に、新高輪プリンスホテルで「結婚を祝う会」が催されています。この会には、俳優の高橋英樹さんや、歌手の森光子さんら、芸能界の大物や、「マネーの虎」で加藤和也さんと共演した社長など、様々な業界から650人もの人が出席されたという事でした。

 

 

 

加藤和也と嫁の有香さんとの間に子供はいない

 

出典:https://juditanews.com/

 

加藤和也さんと嫁の有香さんとの間には子供はいないようです。

 

その理由は、加藤和也さんが子供を欲しがらなかったためという事です。

 

加藤と有香さんの間に子どもはいない。加藤は欲しがらなかったという。自分に子どもがいたら、「美空ひばりを守る」後継者にせざるをえない。それを彼はおそれたのではないだろうか。

 

引用:「美空ひばりの息子」という運命、没後30年をプロデュースした加藤和也の半生

 

 

 

加藤和也は「マネーの虎」にも出資する側として出演していた

 

出典:https://twitter.com/

 

加藤和也さんは、2001年から日本テレビで放送されたリアリティ番組「マネーの虎」に2004年の放送終了までレギュラー出演しています。

 

「マネーの虎」は、なんらかの事業を始めたい一般からの志願者が、各界の大物達にプレゼンをし、出資してもらう事を目指す番組で、加藤和也さんは出資する側として出演していました。

 

この「マネーの虎」で、加藤和也さんは、世界一のパスタ店を開きたいという男性の「真っ直ぐな人柄」に賛同し、他の社長らが採算が取れないと反対する中、単独で980万円を出資しています。

 

このパスタ店は、その後、4店舗まで拡大して年商2億円まで成長しています。加藤和也さんは何かあるとこのパスタ店に顔を出し、食事の後にいつもお祝いののし袋を置いて行ったりとずっと気にかけていたそうです。

 

しかしその後、このパスタ店は、加藤和也さんが「マネーの虎」で出資した経営者が、信頼していた従業員に裏切られて資金を持ち逃げされるという事件が起こり、2018年に全店舗が閉店となっています。

 

この経営者は失意の中で、ふと、加藤和也さんが以前に「騙されたり、裏切られたりした事がある。商売をしているとそういう事があるよ」と語っていた事を思い出し、それでも懸命に美空ひばりさんの偉業を保護する事業を続ける加藤和也さんの姿を思い、「自分ももう少し頑張ってみよう」と思えるようになったのだそうです。

 

 

 

加藤和也の現在は破産の危機という報道も

 

出典:https://twitter.com/

 

東京都目黒区青葉台にある「美空ひばり記念館」(美空ひばりさんの自宅で一般公開されている)が売却の危機に瀕していると週刊新潮が報じています。

 

加藤和也さんが社長を務める「ひばりプロダクション」は現在、多額の負債を抱えており、利息だけで年間4000万円から6000万円にもなり、その利息を返すために、他の会社や人から借金を繰り返し、火の車の状態になっているという事でした。

 

「美空ひばり記念館」には8億円の抵当権が設定され、加藤和也さんの自宅も借金の担保に入れられているという事で、このままいけば破産の可能性もあるとの見方も出ています。

 

加藤和也さんは、現在も美空ひばりさんにゆかりのある場所を守ろうと懸命に努力されているようですが、美空ひばりさんのファンの高齢化などで収益は下がり厳しい経営を余儀なくされているようです。

 

 

まとめ

 

今回は、美空ひばりさんの養子で「ひばりプロダクション」の社長で「マネーの虎」にも出演した事などでも知られる加藤和也さんについてまとめてみました。

 

加藤和也さんは、美空ひばりさんの実弟のかとう哲也さんの息子で、幼少時代から叔母にあたる美空ひばりさんに養育され、7歳の頃に正式に養子縁組しました。

 

16歳の時に、美空ひばりさんの事務所「ひばりプロダクション」の副社長に、その翌年には社長となり、美空ひばりさんの死後も、その偉業を後世に伝え、遺産を保存するための事業に尽力されてきました。

 

しかし、2020年現在、「ひばりプロダクション」は負債が膨らみ破産の危機に瀕していると報じられており、今後の展開にも注目が集まっています。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

KAZMAX(吉澤和真)の経歴と交友関係!峯岸みなみ・沢尻エリカとの関係/渋谷のクラブで薬物使用で逮捕

久保裕丈の現在!身長・父親や実家・彼女の蒼川愛との破局や結婚しなかった理由も総まとめ【初代バチェラー】

遠藤憲昭(上原さくら元旦那)の現在!逮捕と離婚原因・再婚の噂も総まとめ

鮎川純太(杉田かおる元夫)の現在!経歴と資産・結婚と子供や離婚原因・再婚の噂など総まとめ

前田裕二の生い立ち&両親や兄など家族!高校や大学・会社と年収・石原さとみとの結婚説や破局説も総まとめ

和田晃一良の現在!経歴や資産・コインチェック事件とその後まとめ

ネオヒルズ族の現在!メンバー一覧や年収・女遊びの実態・逮捕された人も総まとめ

榎本善紀(享楽社長)の現在!学歴や経歴・年収や元嫁・伊東美咲との馴れ初め~結婚や子供も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

かとうれいこの現在!旦那と子供・最近の全身画像もまとめ【伝説のグラドル】

藤井梨央の現在!脱退理由のルール違反・やる気ない原因は彼氏?【こぶしファクトリー】

加勢大周の現在!若い頃や結婚・逮捕と引退・バーテンダーの仕事など総まとめ

宮川泰介の就職先など現在!日本大学アメフト反則タックル事件・父親や家族・韓国出身の噂も紹介

田中圭の嫁はさくら!結婚や子供・浮気と離婚危機の噂まとめ

鹿沼絵里の若い頃と現在!夜逃げの真相・旦那の古尾谷雅人と子供まとめ

中川真理子(中川昭一の娘)の現在!フジテレビ記者の経歴・結婚情報と出身大学・事故のデマなど総まとめ

家鋪さくら(やしきたかじん嫁)の現在!過去や遺産目当て説など黒い噂と正体も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

松本与(井川遥の旦那)の家系図や出身大学などプロフィール!韓国との関係・結婚と子供も総まとめ

人気バラドル35名のランキング!消えた噂と現在の活動も紹介【2021最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す