タレントで女優の斉藤慶子さんとかつて結婚していた木本裕仁さんは、離婚原因も話題です。
今回は木本裕仁さんの経歴(ホスト&実業家)や会社、結婚歴、斉藤慶子さんとの馴れ初めや結婚エピソード、子供や離婚原因、現在を紹介します。
この記事の目次
木本裕仁は斉藤慶子の元夫
木本裕仁さんは、タレントで女優の斉藤慶子さんの元夫です。
バブル期に実業家となりましたが、バブル崩壊と共に事業は破綻し、多額の借金を背負うことになります。
私生活では、斉藤慶子さんとの長年の不倫愛を貫いて結婚し、大きなニュースとなりました。しかし、2008年に離婚しています。
木本裕仁の経歴は元ホスト&実業家
木本裕仁さんの経歴については、詳しいことはほとんどわかっておらず、顔写真もありません。
ただ、ホストから実業家に転身した経歴の持ち主のようです。
「夫の木本裕仁氏(52)は元ホストで、妻子がいた彼とはバブル全盛期に知り合いました。
元ホストだったということですから、木本裕仁さんはイケメンの男性だったと思われます。
そして、ホストで稼いだお金を元手にバブル期に実業家に転身し、会社を起こしたのでしょう。
また、斉藤慶子さんと知り合う前か、知り合った後かは不明ですが、平哲夫氏と組んで仕事をしていたこともあったようです。
平哲夫が斎藤慶子のホスト出身の夫・木本裕仁と組んで不動産を買い漁った過去
平哲夫氏とは、ライジングプロダクションの社長で荻野目洋子さんや安室奈美恵さん、MAX、SPEEDなどをブレイクさせた敏腕芸能プロモーターです。
木本裕仁さんはこの人物と組んで、不動産を購入・投資で大儲けしていました。
「典型的なバブル紳士」だったようで、バブル期はかなり羽振りが良かったという情報があります。
しかし、バブル崩壊とともに、木本裕仁さんの会社は倒産してしまいます。
ところが、バブル崩壊……。木本氏の会社は80億円の借金であっけなく倒産です」(芸能記者)
つまり、バブルが崩壊した1990年代前半時点で、木本裕仁さんは80億円もの多額の借金を背負っていたことになります。
なんだか、「80億円の借金」は規模が大きすぎて、どのくらいヤバいのかがいまいち具体的に想像することができませんよね。
ただ、木本裕仁さんはこのバブル崩壊で完全に事業を撤退したわけではなく、2000年代にも不動産事業を行っていました。
のちに斉藤慶子さんと離婚する時には、日刊ゲンダイが次のように報じています。
「不動産関係の仕事に携わっていたとされる木本氏の事業が、この長引く不況でいよいよ立ち行かなくなって、斉藤に被害が及ばないように離婚したのではないかと勘ぐっている記者連中もいます。
つまり、木本裕仁さんは次のような経歴だったことがわかります。
2.バブル期に実業家に転身して、不動産業を行う
3.のちのライジングプロダクションの平哲夫氏と組んで、不動産を買い漁る
4.バブル崩壊と共に会社は倒産
5.負債は80億円になる
6.その後も不動産業を続けていた
木本裕仁さんはホストから不動産業を営むようになり、バブル崩壊後も不動産業をしていた実業家なのです。
木本裕仁の会社は川口観光?
木本裕仁さんが経営していた会社の名前は明らかになっていませんが、調査したところ、川口観光の可能性が高いことがわかりました。
川口観光は次のような会社です。
・本社:東京
・社長:木本裕仁
・業務内容:リゾート開発、飲食店経営
・起業:1984年
・倒産:1991年
・負債総額:80億円
この川口観光の情報と、木本裕仁さんの情報はほぼ一致します。
社長の名前や負債総額が一致していますし、会社のスタートと倒産の時期(バブル期に起業&バブル崩壊後に倒産)も同じです。
また、木本裕仁さんの仕事は不動産業でしたすが、「リゾート開発」と言い換えることもできますよね。
木本裕仁さんの情報と川口観光の情報はほぼ一致しますので、本人が公表していないものの、川口観光の可能性が高いでしょう。
木本裕仁の結婚歴は2回
木本裕仁さんは結婚歴が2回あります。
・2回目の結婚:斉藤慶子さん
1回目の結婚相手は一般女性です。1990年以前に結婚していることは分かっていますが、具体的な結婚時期は不明です。
離婚時期は明らかになっていて、1996年7月に離婚が成立しています。
そして、その1年後の1997年7月に2回目の結婚を斉藤慶子さんとしています。そして、2008年5月に離婚しています。
もしかしたら、1回目の結婚前にも結婚していた可能性、また2回目の離婚後に違う女性と結婚している可能性はありますが、わかっている範囲での木本裕仁さんの結婚はこの2回です。
木本裕仁は斉藤慶子と結婚
木本裕仁さんはタレントで女優の斉藤慶子さんと結婚(再婚)しています。結婚したのは1997年7月のことで、斉藤慶子さんは結婚記者会見を開いています。
木本裕仁さんは1997年7月時点で、会社が倒産していて、負債を80億円背負っていましたが、斉藤慶子さんは結婚に踏み切っています。
借金にまみれていた木本裕仁さんと結婚に踏み切った理由を、斉藤慶子さんは次のように語りました。
結婚前には木本さんが経営する会社が倒産して約80億円もの借金を背負ったが、「債権者の方たちへの誠意や仕事に対する姿勢を見ていると、とことんついていこうと思いました」と固い決意を明かしていた。
「債権者の方たちへの誠意や仕事に対する姿勢を見ていると、とことんついていこうと思いました」。
このセリフから、斉藤慶子さんは木本裕仁さんの人柄や仕事ぶりなどを見て、結婚したことがわかります。
結婚した時は木本裕仁さんは45歳、斉藤慶子さんは35歳で10歳差の年の差夫婦でした。
斉藤慶子はタレント&女優
出典:be-story.jp
斉藤慶子
生年月日:1961年7月14日
出身:宮崎県小林市
所属:太田プロダクション
身長:164cm
血液型:A型
活動:タレント、女優
斉藤慶子さんは宮崎県出身のタレント&女優です。
熊本大学教育学部在学中の1982年に日本航空の「JAL沖縄キャンペーンガール」に800人の中から選ばれ、それをきっかけに芸能界入りし、大学は中退することになりました。
1982年のTBSドラマ「おにいちゃん」でドラマデビューし、それ以降は次のようなドラマ・映画に女優として出演します。
<映画>
・さわこの恋 上手な嘘の恋愛講座
・病院へ行こう
・ぼくと、ぼくらの夏
・ハッピーエンドの物語
・ウホッホ探検隊
・東雲楼 女の乱
・仔犬ダンの物語
・新・極道の妻たち 惚れたら地獄
<ドラマ>
・おんなは全力疾走!
・親愛なる者へ
・天うらら
・十年愛
・わかば
・お局探偵亜木子&みどりの旅情事件帳1~6
・保険調査員ハナコ・時価一億円の女
2時間ドラマの主演や、バラエティ番組へのレギュラー出演も少なくありません。
・クイズところ変れば!?
「クイズダービー」では国立大学出身という知性を活かして、2枠の7代目レギュラーになりました。また、「クイズところ変れば!?」では、山口良一さんと司会を務めています。
不倫の末の略奪婚&斉藤慶子さんの発言が話題に
木本裕仁さんと斉藤慶子さんは不倫&略奪愛でした。
木本裕仁さんと斉藤慶子さんが交際を開始した時、まだ木本裕仁さんは結婚していて奥さんがいたんです。
木本裕仁さんと斉藤慶子さんは、1990年に知り合って交際に発展します。もちろん、この時は木本さんは結婚していましたので、不倫関係です。
しかし、そのまま不倫関係は続き、1992年からは木本さんと斉藤さんは同棲を開始。1996年7月に木本裕仁さんの離婚がようやく成立しました。
1990年から交際を始め、6年間の不倫の末、木本裕仁さんの離婚が成立。そこから丸1年間の置いてから、2人は結婚したことになります。
この時、斉藤慶子さんは記者会見で次のように発言しました。
斉藤は、同年9月の結婚報告会見で「(前妻から)“いつまでも幸せになってね”と理解してもらってとてもうれしい」と涙ながらに喜びを語った。
不倫相手に、前の奥様が「いつまでも幸せになってね」と言うものでしょうか?前妻の気持ちを考えると、この発言はかなりデリカシーのないものと思えてきます。
もしくは、前の奥様は木本裕仁さんに本気で愛想をつかしていたから、そのような発言が出たのかもしれません。
また、6年間も不倫を続けて同棲までしていて、さらに80億円もの負債がある旦那なら、夫婦関係を継続するよりも、慰謝料をしっかりもらって、さっさと離婚したほうが得策の気もします。
80億円の負債&不倫夫を斉藤慶子さんに押し付けることができたから、皮肉を込めて「いつまでも幸せになってね」と前妻は言った可能性もありますよね。
木本裕仁と斉藤慶子の馴れ初め
出典:bunshun.jp
木本裕仁さんと斉藤慶子さんの馴れ初めは知人の紹介です。知人を通じて知り合い、その後交際に発展しています。
木本裕仁さんは、当時はバブルに乗ってどんどん儲けていた実業家でしたので、デートはかなり豪華でバブリーな感じだったようです。
夫の木本裕仁氏(52)は元ホストで、妻子がいた彼とはバブル全盛期に知り合いました。
典型的なバブル紳士で、高級フランス料理の後に、チャーターしたヘリコプターで東京の夜空を周遊するような夢のデートを繰り返していたようです。
今では考えられないようなデートですよね。
20代後半で高級フランス料理→ヘリコプター周遊のようなリッチなデートを、10歳年上の男性にエスコートされたら、そりゃ一発で恋に落ちてしまうのもわかります。
ただ、斉藤慶子さんは木本裕仁さんが事業に失敗して80億円の負債を抱えた後も、別れることなく、むしろそのまま結婚しています。
そのため、お金に惹かれたわけではなく、あくまで木本裕仁さんの人柄に惹かれたことは間違いないでしょう。
木本裕仁と斉藤慶子の子供は1人
木本裕仁さんと斉藤慶子さんには子供が1人います。女の子で2000年に生まれています。
娘が幼稚園に入るころから仕事もセーブして、小学校受験に向けて頑張りました。あらゆる情報を収集して、リポビタンDを飲んでから説明会に出かけたり、思い通りにならない娘に言い聞かせたり。結果、第一志望の、大学までエスカレーター式の小学校に合格して大満足。でも、その後、娘は全然勉強しなかったですね(笑)。
木本裕仁は斉藤慶子と11年間の結婚生活の末に離婚
長年の不倫&同棲の末に結婚した木本裕仁さんと斉藤慶子さんですが、2008年5月に離婚しています。
斉藤は直筆のファクスで「1年のけじめとしてご報告させていただきます」と切り出し、「実は今年の5月、11年続いた結婚生活にピリオドを打ちました」と明かした。
2008年5月に離婚していますが、そのことを2008年12月28日に発表しました。11年間の結婚生活を経ての離婚ですが、話し合いによる円満離婚とのことです。
離婚した時には木本裕仁さんは56歳(もしくは57歳)、斉藤慶子さんは47歳でした。娘さんの親権は斉藤慶子さんが持っています。
円満離婚だったこともあり、離婚後も木本裕仁さんと斉藤慶子さんは良好な関係を築いているそうです。
「この8カ月、改めてお互いを尊重し合い、新しい家族としてのかたちを築いてまいりました。その結果、彼とはむしろ今の方が友好的で『干渉はしない、しかし無関心ではいられない』という関係が続いております」
離婚した方が良い関係になることもあるんですね。
木本裕仁と斉藤慶子の離婚原因とは?
木本裕仁さんと斉藤慶子さんは長年の不倫の末の結婚だったのに、2008年に離婚してしまいました。
ここでは、離婚原因を探っていきましょう。
価値観の違い?
木本裕仁さんと斉藤慶子さんの表向きの離婚原因は、価値観の違いです。
斉藤は「結局は考え方、価値観の相違ということになります。お互いの異性問題、金銭トラブルもなく話し合いでの円満離婚となりました」とコメントしている。
交際を始めて18年、結婚して11年で考え方・価値観の違いが露わになってくることもあるのかもしれません。
金銭的なこと?
木本裕仁さんと斉藤慶子さんの離婚原因は、金銭的なことではないか?という噂もありました。
やはり、木本裕仁さんの負債が80億円というのは、離婚原因を考える上で無視できないことでしょう。
結婚する時には「お金なんて関係ないわ!」と思っていても、結婚して一緒に生活していき、恋人関係ではなく家族になっていくと、どうしても金銭面はネックになります。
斉藤慶子さんは2004年にヌードになっていますが、これも金銭的に困っていたからではないかとも言われています。さらに、こんな報道もありました。
「斉藤は親しい友人に会うと、“結婚してから指輪一つ買ってもらえないのよ”とボヤくことしきり。ただ、母となった彼女は強かった。ダマされたと頭をかきながら、明るく元気に働いています」(芸能リポーター)
斉藤慶子さんは、木本裕仁さんとの離婚から3年後にショップジャパン(売上467億円)の経営者と再婚していますので、金銭的なことが原因の1つの可能性は高いでしょう。
子供の受験が終わったから?
木本裕仁さんと斉藤慶子さんの離婚原因は、子供の受験が終わったからという可能性もあります。
2人は2008年5月に離婚していますが、本当はもっと前から2人の仲は冷え込んでいて、離婚が決まっていた可能性はあります。
しかし、娘さんの小学校受験があったためにすぐには離婚はしなかったのではないか?と言われています。
小学校受験は、やはり両親が揃っていた方が有利と言われています。
第一志望だった慶応義塾幼稚舎の受験が終わって、少ししてから離婚したのかもしれません。
木本裕仁の現在
木本裕仁さんは現在、どうしているのかは不明です。一般人ですので、斉藤慶子さんとの離婚後は情報が一切ないんです。
斉藤慶子さんとは離婚後も良い関係を築いているとのことですが、斉藤慶子さんが再婚して以降はどのような関係性なのかも不明です。
木本裕仁さんは2022年で70歳になっていますので、お仕事は引退しているかもしれませんね。
木本裕仁のまとめ
木本裕仁さんの経歴(ホストから実業家)や会社名、斉藤慶子さんとの馴れ初めや結婚・子供、離婚原因、現在をまとめました。
木本裕仁さんはホストから実業家、80億円の負債、斉藤慶子さんとの結婚・離婚という激動の人生を歩んでいます。
現在は一体どうされているのでしょうか?今後続報が出ることに期待です。