鮎川純太(杉田かおる元夫)の現在!経歴と資産・結婚と子供や離婚原因・再婚の噂など総まとめ

鮎川純太さんは、戦前の大財閥「日産コンツェルン」の創始者を祖父に持つ実業家ですが、女優の杉田かおるさんの元旦那としても話題です。

 

この記事では鮎川純太さんの経歴や資産、杉田かおるさんとの馴れ初めと電撃結婚と子供、超スピード離婚の原因やその後の再婚や現在などについてまとめました。

鮎川純太(杉田かおるの元旦那)のプロフィール

 

鮎川純太のプロフィール

 

生年月日:1960年9月14日

出身地 :アメリカ・マサチューセッツ州ボストン

 

 

鮎川純太さんは、戦前に存在した巨大財閥「日産コンツェルン」の創始者として知られる鮎川義介を祖父に持つ実業家で、ベンチャー企業向けの投資会社「テクノベンチャー株式会社」の代表取締役会長を務める人物です。

 

また、鮎川純太さんの鮎川家は、伊藤博文内閣で大臣職を歴任した元老の井上馨や、元内閣総理大臣・岸信介や佐藤栄作、トヨタ自動車創業者の豊田喜一郎など、錚々たる顔ぶれと縁戚の関係にあります。

 

大物実業家で名家出身の御曹司でもあった鮎川純太さんですが、女優の杉田かおるさんとの電撃的な結婚や超スピード離婚で話題になった事でも知られています。

 

今回はこの鮎川純太さんについて見ていきます。

 

 

鮎川純太の経歴① テクノベンチャー株式会社を父から継ぐまで

 

出典:https://pds.exblog.jp/

 

鮎川純太さんの経歴を見ていきます。

 

鮎川純太さんは、鮎川義介さんの長男で「テクノベンチャー株式会社」の創業者の鮎川弥一さんの長男として1960年9月14日にアメリカ・ボストンで生まれました。

 

1984年3月に成蹊大学経済学部を卒業後、4月に公認会計士辻会計事務所入所を経て、マサチューセッツ工科大学院へと進んで経営学を学び1989年に修了しています。

 

帰国後に山一証券株式会社に入社して、企業開発情報部に勤務し、国内外のM&Aを担当されました。

 

1992年1月、日産興業株式会社の代表取締役社長に就任し、同年2月には、前年11月に逝去した父の鮎川弥一さんの後を継ぐ形でテクノベンチャー株式会社の代表取締役会長に就任しています。

 

1992年10月には公益財団法人日産厚生会の理事に就任し、2021年2月の現在も非常勤の理事を務められています。

 

1993年3月、財団法人国際メディア研究財団の理事に就任されています。

 

1993年7月にはテクノベンチャー株式会社の代表取締役社長にも兼任の形で就任されています。

 

1997年6月には、一般財団法人全国中小企業共済財団の理事に就任されています。2021年2月の現在も非常勤理事を勤められているようです。

 

1998年4月、公益財団法人防長倶楽部の評議員に就任されています。こちらは既に退任されているようです。

 

 

鮎川純太の経歴② ベンチャーキャピタル・テクノベンチャー株式会社を継いだ後

 

出典:https://www.keidanren.or.jp/

 

鮎川純太さんが父の鮎川弥一を継ぐ形で代表取締役に就任した「テクノベンチャー株式会社」はベンチャーキャピタル(投資ファンド)なので、鮎川純太さんはその事業として、これまでに多数の企業を買収し取締役に就任してきた経歴を持ちます。ここではそうした経歴も併せて時系列順に記載しています。

 

2000年10月、パシフィック・センチュリー・サイバーワークス・ジャパン株式会社の取締役に就任されています。(現在は業務停止状態)

 

2003年5月、日産興業株式会社の代表取締役に再就任されています。

 

2005年1月、ジャック・ホールディングス株式会社の取締役に就任しています(2005年11月に退任)

 

同年2月には株式会社タイムの取締役にも就任されています。

 

2006年6月にイーディーコントライブ株式会社の取締役に就任し、同年10月1日には同社の代表取締役社長に就任しています。(就任と同時に株式会社YAMATOに商号変更した模様)

 

2009年9月には、日産アセット株式会社を設立し代表取締役に就任されています。

 

また同じく2009年9月には、株式会社アルファ・トレンド・ホールディングスの取締役会長に就任されています。これに伴い、称号を「日本産業ホールディングズ株式会社」に変更しています。この会社は2012年に有価証券報告書等への虚偽記載を理由に上場廃止になっています。

 

2010年6月、佐藤食品工業株式会社の取締役に就任しています。(2012年3月31日に退任)

 

2010年12月、マルマン株式会社の監査役に就任されています。(2011年12月に退任)

 

2014年頃からは、株式会社ブルーエコノミー・ホールディングスのアドバイザリーボードメンバーを務められているようです。

 

鮎川純太さんの経歴で、現在までに公開されている情報は以上です。

 

 

鮎川純太の資産

 

出典:https://stat.ameba.jp/

 

鮎川純太さんの資産は公表されていませんが、日本最古のベンチャーキャピタルとも言われる「テクノベンチャー株式会社」の代表取締役を務め、巨大財閥「日産コンチェルン」創始者の名家の出自を持つ人物だけに相当な資産家であると言われています。

 

ただ、一方で、ネット上には、鮎川純太さんはいうほど資産家ではない、現在は日産グループとは縁がなく、自信が設立した会社も儲かっていないので資産はそれほどないという見方もあるようです。

 

鮎川純太さんの資産を推定できるような具体的な情報が全く存在しないので、実際の資産額については不明です。

 

 

 

鮎川純太は女優の杉田かおると電撃的に結婚し一躍時の人に

 

出典:https://cialiscouponedtrial.com/

 

鮎川純太さんは、女優の杉田かおるさんと2005年1月11日に電撃的に結婚されています。

 

鮎川純太さんと杉田かおるさんの結婚を最初に報じたのは、同年1月13日発売の週刊文春で、これに追従したスポーツ紙が次々と2人の結婚を報じました。この報道が世間に出回った直後に杉田かおるさんはマスコミ各社にFAXを送信して正式に鮎川純太さんとの結婚を発表されています。

 

杉田かおるさんは「ひとりの男とひとりの女として出会い、世間でいう電撃的、運命的な結婚という結果になりました」と、独特な言い回しで結婚を報告。

 

また、週刊文春の記事では「2月に挙式、4月に入籍と披露宴を行う予定」と書かれていましたが、杉田かおるさんの発表では、実際には既に2人は入籍している事なども明かされていました。

 

杉田かおるさんは当時、バラエティ番組に引っ張りだこの売れっ子タレントでしたが、「結婚できない女」、「負け犬女」などとイジられるのが定番のネタになっていたため、超大物セレブとの玉の輿婚で一発逆転を演じたとして世間を驚かせました。

 

世間の注目度の高さから、鮎川純太さんの華麗な一族や凄すぎる経歴などもワイドショーや週刊誌などで盛んに報じられる事になり、一躍時の人のようになっていました。

 

 

 

鮎川純太と杉田かおるの馴れ初め

 

出典:https://trendnews-diary.c.blog.ss-blog.jp/

 

杉田かおるさんはこの結婚発表直後の2005年1月14日にTBSのバラエティ番組「中居正広の金曜日のスマたちへ」にゲスト出演し、鮎川純太さんとの結婚と馴れ初めについて語っていました。

 

それによれば、2人の馴れ初めはなんと結婚のわずか2ヶ月前で、本当に電撃的な結婚だったようです。

 

杉田かおるさんは2004年8月の「24時間テレビ」で、24時間チャリティーマラソンに挑戦していましたが、その時の個人トレーナーの結婚式に出席した時に、偶然、鮎川純太さんと同じテーブルになり、その時に意気投合したのが2人の馴れ初めだったそうです。

 

2人はその後すぐに交際に発展し、映画鑑賞デートや友人を交えた2度の食事を経て、2004年のクリスマスイブに、鮎川純太さんの方から「結婚していただけますか?」とプロポーズされ結婚に至ったという事でした。

 

当時、杉田かおるさんは鮎川純太さんについて、「ルックスは、スヌーピーとムーミンを足して2で割ったような男性」、「ルックスも性格も生き方も全部好き。」とベタ惚れな様子でした。

 

番組では、杉田かおるさんと鮎川純太さんの結婚披露宴の様子も放送され、豪華なウェディングケーキに2人で入刀するシーンでは、杉田かおるさんが感極まって号泣する姿なども映されていました。

 

2人は、馴れ初めから2ヶ月での超スピード結婚になりましたが、鮎川純太さんが以前から杉田かおるさんのファンだったため積極的にアプローチをかけたのでスピード結婚になったとする情報もあるようです。これについてはネット上のみの情報であり真偽は不明です。

 

 

 

鮎川純太と杉田かおるの子供

 

鮎川純太さんと杉田かおるさんとの間には子供はいません。

 

杉田かおるさんは結婚発表後のテレビ出演時に子供について聞かれ「自然の流れで、もしできれば嬉しい」と答えていたので、子供が欲しいという気持ちはあったようですが、後述しますが2人は結婚からわずか7ヶ月後に超スピード離婚しており、子供ができそうなタイミングすら無かったようです。

 

 

 

鮎川純太と杉田かおるは結婚半年でスピード離婚

 

出典:http://www5.nikkansports.com/

 

上でも触れましたが、鮎川純太さんと杉田かおるさんは、電撃的な結婚発表からわずか7ヶ月後の2005年8月11日に離婚されています。

 

当時の報道によれば、2人は結婚してすぐに別居状態になっており、その結婚生活には順調と言える時期はほとんど全く無かったようです。

 

2005年6月30日に、鮎川純太さんが離婚を決意したという報道が流れ、これに対して杉田かおるさんは「離婚報道は事実ではない」と生放送で否定していましたが、同年7月25日に、鮎川純太さんが家庭裁判所に離婚調停が申し立てている事が判明し、2人が離婚を争っている事が決定的になりました。

 

 

 

鮎川純太と杉田かおるの離婚原因は?

 

杉田かおるさんは、鮎川純太さんとの離婚騒動勃発後、出演番組などで鮎川純太さんの悪口を言いまくり、離婚原因は鮎川純太さん側にあると盛んに主張していました。

 

杉田かおるさんは、鮎川純太さんとの離婚原因として、「口が臭い」、「報道されているほどセレブではなく、収入は自分の5分の1程度」、「生理的な問題」、「夜の問題」などと、単なる悪口としか取れないような内容を次々とメディアで語っていたのです。

 

さらに、杉田かおるさんは、「週刊ポスト」2005年9月2日号に、「杉田かおる 独占手記 離婚の全真相」と題された手記を寄せ、その中で、鮎川純太さんとの離婚原因として、彼から罵倒され、レストランやホテルの一室で殴りかかってきて、彼は感情のやり場がないように暴れ出したとなどと書かれていました。

 

しかし、この記事などについて、鮎川純太さんは事実ではないとして反論し、「週刊ポスト」の発行元の小学館を相手取って、損害賠償2000万円を求める訴訟を起こしています。

 

この裁判は鮎川純太さんの勝訴に終わり、東京地裁は小学館に賠償金800万円の支払いと謝罪広告の掲載を命じています。

 

女優・杉田かおるさんの元夫が、「週刊ポスト」に掲載された杉田さんの「手記」によって名誉を傷つけられたとして、発行元の小学館を相手取って2,000万円の損害賠償を求めていた裁判で、元夫が勝訴した。この「手記」の事実性、公益性などが争われた事件だったが、この「手記」の事実性はことごとく認定されず、それどころか、杉田さんが元夫を罵倒したことが「離婚」に至った理由であるとの見方が示された。

 

引用:杉田かおる「手記」は「ウソ」 離婚原因元夫になすりつけた

 

この裁判では、鮎川純太さん側は、杉田かおるさんの手記は事実ではなく、むしろ杉田かおるさんの方が鮎川純太さんを「ハゲ豚」、「豚へ 金がないから逃げ回っているの?」などとメールで罵倒した事などを主張していました。判決文では、この杉田かおるさんからの罵倒が事実である事などにも触れており、離婚原因は杉田かおるさんの暴言にあったとの見方強まりました。

 

また、芸能リポーターの梨元勝さんによる鮎川純太さんの友人への取材によれば、杉田かおるさんが結婚後に、「子供ができたみたいだけど、仕事ができなくなるから堕ろす」と鮎川純太さんに伝えたのが決定的な離婚原因になったという事でした。

 

他にも、杉田かおるさんは、鮎川純太さんがレストランで食事中にテーブルマナーをめぐって口論になり、激昂して鮎川純太さんの背中に回し蹴りをくらわせたというエピソードなどを明かしています。この事から、2人の離婚原因は相性や具体的な理由などがあるというよりは、杉田かおるさんがあまりにもエキセントリックすぎて、鮎川純太さんが音を上げて逃げ出したというのがより真相に近いのではないかと推測されます。

 

 

 

鮎川純太は杉田かおるとの離婚後再婚した?

 

鮎川純太さんは杉田かおるさんと超スピード離婚してしまいましたが、その後別の女性と再婚したという情報は出ておらず、現在も独身だと見られています。

 

一方の杉田かおるさんは、2013年12月に6歳年下の一般男性と再婚された事を発表されています。この再婚相手とは現在も仲良く暮らしているようです。

 

 

鮎川純太の現在

 

鮎川純太さんは現在60歳になられています。

 

鮎川純太さんの現在についてはほとんど情報がないのですが、どうやら、テクノベンチャー株式会社の代表取締役会長を引き続き務められている可能性が高いようです。

 

また、テクノマネジメント株式会社という会社の会長を務めているという情報もありますが、こちらはあまりはっきりしない情報です。

 

 

まとめ

 

今回は、戦前の巨大財閥「日産コンチェルン」の創業者である鮎川義介を祖父に持つ大物実業家で、女優の杉田かおるさんの元夫としても知られる鮎川純太さんについてまとめてみました。

 

鮎川純太さんは、マサチューセッツ工科大学大学院で経営学を学んだ後、山一證券での勤務を経て、父の後を継ぐ形でベンチャーキャピタル「テクノベンチャー株式会社」の代表取締役に就任した経歴を持ちます。その後は事業として多数の企業を買収しその取締役に就任しています。

 

鮎川純太さんは相当な資産を持っていると噂されていますが、報道されているようにセレブではないとの情報もあり、実際の資産額は不明です。

 

鮎川純太さんは2005年に女優の杉田かおるさんと電撃的に結婚しましたが、わずか7ヶ月でスピード離婚し世間を騒がせました。離婚原因については色々と言われていますが、どちらに非があるのか本当のところは不明です。

 

杉田かおるさんはその後、別の男性と再婚されていますが、鮎川純太さんは再婚はされたという報道は出ておらずまだ独身だと見られています。

 

鮎川純太さんの現在の情報はほとんどないのですが、どうやら現在も「テクノベンチャー株式会社」の代表取締役会長を務められているようです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

村上世彰の現在!村上ファンド事件での逮捕・嫁や息子と娘・資産も総まとめ

横井英樹の家系図と家族!嫁や息子と娘・孫のZEEBRA・ひ孫のNiziUリマ・自宅や資産も総まとめ

心屋仁之助の嫁と子供は?現在の夫婦仲・名言や炎上騒動まとめ

加藤和也(美空ひばり息子)の現在!元山口組の父親と実母・結婚や嫁と子供・マネーの虎への出演や破産の危機まとめ

和田晃一良の現在!経歴や資産・コインチェック事件とその後まとめ

豊田剛一郎(小川彩佳の旦那)の父親と母親・身長や年収!結婚や馴れ初め・子供も総まとめ

大塚勝久(大塚家具)の現在!嫁と子供・資産や自宅・娘の久美子とのお家騒動や新会社設立も総まとめ

高城剛の現在!沢尻エリカの薬逮捕・離婚原因や子供も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

白線流し(ドラマ)のキャストの現在!俳優と女優の役柄・最近の活動も総まとめ【2021最新版】

大藤真紀(城島健司の嫁)の現在!結婚と子供・経歴や若い頃もまとめ

二見直子(アンタッチャブル柴田の元嫁naon)の現在!ファンキー加藤とのW不倫騒動も総まとめ

出光加奈子(つんく♂嫁) の昔と現在!実家と身長・結婚と子供も総まとめ

斜視の芸能人48人!男性と女性&内斜視と外斜視別で紹介【2021最新版】

松尾風雅(ローランド)の帝京高校や中学時代・サッカー経歴!実家の父親や母親/双子の妹/弟など家族も総まとめ

中村中の現在!性別適合手術や結婚の有無・昔の恋愛・最新情報も総まとめ

畑中葉子の現在!若い頃や平尾昌晃との関係・旦那と娘も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

K-POP/韓国アイドル女性グループの人気ランキング最新71選【2021年版】

加藤朝香(玄倉川水難事故の生き残り)の現在!ブログ炎上騒動・プリクラの魚拓・加藤直樹(父親)も総まとめ【DQNの川流れ】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す