小倉美咲さん山梨行方不明事件の犯人や霊視は?父親/母親/兄弟など家族の現在も総まとめ【道志村のキャンプ場で失踪】

2019年9月に山梨県道志村のキャンプ場で行方不明になった小倉美咲さん。

 

今回は小倉美咲さん失踪事件の経緯、誘拐や拉致説・転落事故説などなぜ見つからなかったのか犯人や真相の考察、霊視の結果、家族(母親・父親・兄弟)の現在を紹介します。 

この記事の目次

小倉美咲さん(山梨キャンプ場女児失踪事件での行方不明者)のプロフィール

小倉美咲さんのプロフィールと身体的特徴について

 

2019年9月21日の行方不明当時

身長125cm位

体重25kg位

 

【客観的特徴】

・背が高いので上級生に見えることもある

・口元の右側にホクロがある

・自分のことを「みー」と呼ぶ

 

小倉美咲さんは、2019年9月21日に山梨県南都留郡道志村のキャンプ場で起きた、「山梨キャンプ場女児失踪事件」で行方不明になった当時小学一年生の女児です。

 

事件を担当している山梨県警では、母親の小倉とも子さんの依頼によりYouTube上で情報提供を求めるために「山梨県警察公式チャンネル」を開設しています。

 

以下の動画では、小倉美咲さんの詳しい特徴について紹介されています。 

 

 

 

小倉美咲さんの特徴がよりリアルに視聴者に伝わるように、声付きの思い出の動画を掲載していて、声やしぐさの特徴が分かります。

 

我が子がある日突然姿を消してしまうという、想像するだけでも心がえぐられるような「山梨キャンプ場女児失踪事件」。

 

小倉とも子さんは事件発生から現在まで、気丈に小倉美咲さんにつながる情報提供を求めて活動を続けています。

 

 

 

小倉美咲さんの性格

 

母親の小倉とも子さんは、娘の小倉美咲さんの性格について以下のようにインタビューで紹介していました。 

 

美咲さんの母親 とも子さん

動物や小さい子が大好きでとても優しい娘です。身長も同じ学年の子のなかでいちばん大きかったため、少しお姉さんに見えるかもしれません。当時より10センチほど身長が伸びていると思います。みなさんからの情報提供をたよりに探しています。どうか協力よろしくお願いします」

 

引用:山梨キャンプ場で行方不明 小倉美咲さんの動画を公開

 

犬や猫が大好きで、お茶目な性格だという美咲さん。自宅でペットのトリミングの店を経営するとも子さんの姿を見て、「将来はママと同じ仕事がしたい」とも言ってくれました。大きくなって、一緒に仕事ができたらどれだけ楽しいだろうな…とも子さんはそんな未来を思い浮かべていました。

 

とも子さん

「美咲がいるだけで家族の雰囲気が明るくなりますし、ケンカをしたときも変な顔をして笑わせて、気づいたらケンカも無くなってしまうような。いちばん歳が小さいですけど、みんなが頼りにする中心的存在でした」

 

引用:行方不明の小倉美咲さん 娘がいない9歳の誕生日を迎えて

 

母親の話からすると、小倉美咲さんは優しくて、落ち着きがあるしっかり者だったようですね。 

 

このショッキングな「山梨キャンプ場女児失踪事件」を風化させないためにも、事件の経緯や家族の思いなど詳しく紹介していきます。 

 

 

小倉美咲さんの当時の服装

小倉美咲さん

出典:https://www.nhk.or.jp/

 

倉美咲さんが行方不明なった当時の服装は、上が黒色のハイネックの長袖、下が青系のジーパンで、足元はスニーカー比較的落ち着いた色味の服装でした。

 

もしどこかで生存していたとしても、現在も当時の服のままの可能性は極めて低いでしょう。

 

行方不明当時を目撃した人以外は、あくまで落ち着いた色の服を好む女の子という認識でいいのかもしれません。

 

 

小倉美咲さんが行方不明になった「山梨キャンプ場女児失踪事件」詳細① 行方不明直前までの行動

小倉美咲さん家族はキャンプをしていた

 

2019年9月21日の午前7時頃、小倉美咲さんは母親のとも子さんと姉の3人で、千葉県成田市にある自宅を出発して、山梨県にある道志村の椿壮オートキャンプ場に向かいました。

 

このキャンプは、これまで何度も一緒にキャンプ体験していた7家族、計27人の大所帯のグループで、3連休を利用しての2泊3日の計画でした。小倉家もママ友から誘われて参加しています。

 

ちなみに、小倉美咲さんの父親はこの日仕事で都合がつかなかったため、翌日に遅れて合流する予定でした。

 

道志村は山梨県で最東端に位置する村であり、キャンプ場は相模湖と山中湖を結ぶ413号線から少し外れた場所にありました。

 

この辺りは人気のキャンプスポットで、いくつかのキャンプ場が点在していますが、椿壮オートキャンプ場はその中でも「キャンプ場の聖地」として知られているようです。 

 

 

9月21日正午頃、小倉美咲さん家族が山梨のキャンプ場に到着

 

9月21日午前9時頃、椿壮オートキャンプ場はその人気ぶりを示すかのように、約40か所ある広場の半分がすでに埋まっていました。

 

とても活気溢れるキャンプ場であることが分かりますが、だからこそこの行方不明事件の異常性が際立つとも言えるでしょう。 

 

小倉美咲さんの家族がキャンプ場に到着したのは正午過ぎであり、メンバーは現地でまずは昼食を食べました。 

 

 

9月21日午後1時頃~3時まで、小倉美咲さんは子供たちだけで遊ぶ

 

昼食を食べ終わった午後1時頃、小倉美咲さんを含めた子供たちは、広場の裏にある大きな森の中で遊んでいました。

 

遠くに行き過ぎたり、迷子になったりしないように、大人たちが交代で見守っていましたが、午後3時過ぎ、おやつを食べるために子供たちは広場に戻ってきました。

 

そして、好きな形のチョコバナナをじゃんけんで勝った人から選んで食べる、というじゃんけんゲームが始まります。

 

小倉美咲さんはなかなかじゃんけんに勝てなかったので選ぶのが最後のほうになり、他の子供よりも食べ始めるのが遅くなりました

 

このことが不運にも、小倉美咲さんのその後の運命を決定づけてしまう要因となってしまいました。 

 

小倉美咲さんが行方不明になった「山梨キャンプ場女児失踪事件」詳細② 行方不明になった経緯

9月21日午後3時35分頃、小倉美咲さんが行方不明に

 

 

午後3時35分頃、小倉美咲さんの姉を含めた9人の子供たちはおやつを食べ終わったため、小倉美咲さんを置いて遊びに行ってしまいました

 

少し遅れてチョコバナナを食べ終えた小倉美咲さんは、子供たちを追いかけるように広場を出て行き、T字路を左へ曲がっています。

 

これが大人たちが小倉美咲さんを見た最後の姿となってしまいました。 

 

しかし、この時点では大人たちは小倉美咲さんが行方不明になったことをまだ知りませんでした。

 

 

9月21日午後4時頃、小倉美咲さんがいないことに気が付く

子供たちが遊びに行ってから約10分後、父親2人が子供たちが遊びに行ったであろう沢に向かって大声で戻ってくるように声をかけました。

 

すると、子供たちは午後4時頃に広場に戻ってきましたが、その中に小倉美咲さんの姿だけがありませんでした

 

椿壮オートキャンプ場は整備されているため見通しの悪さはなく、さらにテントを張っていた場所から子供たちが遊んでいた場所までは100メートル程度とほど近い距離でした。

 

とても迷子になるような場所には思えない環境でしたが、不思議にも小倉美咲さんの姿はまるで神隠しにあったように忽然と消えてしまいました。

 

キャンプ場は賑わっていたため、大人たちは小倉美咲さんの特徴を伝えて他の客たちに聞いて回りましたが、1人として小倉美咲さんの姿を見かけたという証言は得られませんでした。

 

キャンプ初体験の子供なら、無鉄砲に茂みの中に入ってしまい迷子になる可能性もあるかもしれません。

 

ですが、小倉美咲さんは小さい頃から何度もキャンプを体験していて慣れていたはずです。

 

そのため、母親の小倉とも子さんをはじめとする大人たちは、整備されている開けた環境で迷子になるということが納得できなかったようです。

 

 

小倉美咲さんが行方不明になった「山梨キャンプ場女児失踪事件」詳細③ 捜索の経緯

 

9月21日午後5時頃、警察へ通報

小倉美咲さんが行方不明となってから約1時間後となる午後5時頃、母親の小倉とも子さんらは地元の警察に通報しました。

 

そして、小倉とも子さんは翌日合流予定だった夫にも連絡を入れました。

 

季節はすでに秋であり、午後5時ともなると早々に薄暗くなり始めるため、警察が現地に到着した頃にはすでに辺りは真っ暗でした。 

 

警察は当初、小倉美咲さんが沢に誤って落ちて流されたのでは?と疑いました。しかし、当時の沢の水量はとても少なく、子供でも溺れるような状況ではありませんでした。

 

小倉美咲さんが行方不明になる直前まで着ていた、チェック柄の上着の匂いを警察犬に嗅がせて捜索しましたが、警察犬は全く反応していません

 

その後、地元の消防署員も加わって小倉美咲さんの捜索が続けられましたが、どれだけ探しても全く手がかりが得られず、午後10時頃に無念にもこの日の捜索は打ち切られています。

 

この時の、母親・小倉とも子さんや姉、状況を知らされた父親の心情を思うと、やりきれない思いがあります。 

 

 

9月22日午前1時頃、小倉美咲さんの父親が合流

9月22日の午前1時頃、仕事先から現地に駆けつけた父親がキャンプ場に合流しました。

 

子供たちをテントで寝かしつけた後、大人たちは手分けして小倉美咲さんの行方を引き続き捜索しています。

 

小倉美咲さんが暗い森の中でシャツ1枚で過ごしていることを考え、母親は「同じ気持ち、感覚でいれば何か手がかりが掴めるかもしれない」と、同じようにシャツ1枚で夜を明かしたそう。

 

なお、シャツ1枚でも過ごせるほどキャンプ場は夜中でも暖かく、娘が凍死している可能性は低いと考えると、 小倉とも子さんは心が張り裂けそうな中でも希望を持てたようです。

 

 

9月22日、小倉美咲さんの本格的な捜索が開始

夜が明けた翌日9月22日早朝、山梨県警や地元の消防団員など約80人体制で、キャンプ場の半径5kmの範囲を目安に捜索が再スタートしました。 

 

小倉美咲さんが行方不明となったのは、T字路を曲がった3時40分頃です。

 

その直後にキャンプ仲間の父親2人が沢に向かうまでの間は約10分しかなく、その間に7歳の女の子が声が届かないほど遠くに行けるとは思えませんでした。

 

しかし、大規模な捜索にもかかわらず小倉美咲さんの足取りがまったく掴めないまま、夕方には雨が降り始めたため、気温は15度まで下がってしまいます。

 

その後、警察と消防団は連日70人体制で小倉美咲さんの捜索にあたり、キャンプ場の近隣の住民への聞き込みや、人気のない廃屋や車両も探したものの、有力な情報は得られませんでした。

 

5日目からは陸上自衛隊も捜索に加わり、空からヘリコプターやドローンでの捜索も行われます。

 

ですが、キャンプ場から半径6kmに渡る範囲を徹底的に探したものの、それでも小倉美咲さんの痕跡は全く見つかっていません。

 

 

小倉美咲さんが行方不明になった「山梨キャンプ場女児失踪事件」詳細③ 写真公開と捜索打ち切り

行方不明9日目、小倉美咲さんの写真をメディアで公開

 

 

小倉美咲さんが行方不明になってから9日目が過ぎても、何の有力な情報も得られないことから、家族はメディアに小倉美咲さんの特徴が分かる写真の公開に踏み切りました。

 

小倉美咲さんの家族は眠れない日々が続いていたと思われ、母親の小倉とも子さんの憔悴ぶりも話題になりました。

 

 

行方不明16日目、小倉美咲さんの捜査が打ち切られる

小倉美咲さんの行方について有力情報が何も得られないまま16日が経過し、山梨県警はやむを得ず、大規模捜索の打ち切りを発表しました。

 

母親の小倉とも子さんと夫は、捜索が打ち切られても単独でキャンプ場周辺を探し回りましたが、台風が接近してきたため20日ぶりに自宅に帰宅しています。

 

ちなみに、姉は祖父母のところに預けられていましたが、両親が帰ってくると抑えていた感情が溢れ出したようで、抱きついて号泣したといいます。

 

 

 

小倉美咲さんはなぜ見つからなかったのか① 誘拐説

ここからは、ネット上で囁かれてきた小倉美咲さんがなぜ見つからなかったのか、いくつかの噂を紹介していきます。 

 

小倉美咲さんが事件に巻き込まれた可能性が浮上

大規模な捜索が連日行われたにもかかわらず、全く足取りが掴めないとなると、単なる迷子ではなく、小倉美咲さんが悪意のある人間に連れ去られたという、誘拐事件の可能性があります。 

 

椿壮オートキャンプ場はとても人気で客が多いことから、出入りする車も多く、国道に繋がる道もあるため、不審な車があったとしても気づきにくい状況でした。

 

また、キャンプ場周辺は防犯カメラは整備されておらず、国道に設置されていた自動車ナンバー自動読取装置も容易に避けて通ることができたようです。

 

そのため、悪意のある犯罪者にとっては好都合な環境だったと言えます。 

 

こうした土地の特殊性を考慮して、警察は20km離れた隣村まで捜索範囲を広げましたが、それでも小倉美咲さんの足取りを掴める情報は得られていません。

 

日本でも未だに人身売買グループによる誘拐事件は後を絶たず、小倉美咲さんもそうした犯罪グループに連れ去られたのでは?または小さい女の子が好きな変質者に連れ去られたのでは?いう声もネット上では挙がっています。 

 

また、母親の小倉とも子さんはインスタグラムやTwitterを普段からしていて、家族とのイベントもたびたび報告していました。

 

このことから、悪意のある人間に目をつけられやすかったとも言われています。

 

 

小倉美咲さんはなぜ見つからなかったのか② 拉致説

 

小倉美咲さんが行方不明になった事件について、ネット上では「北朝鮮に拉致されたのでは?」という噂が流れていました。

 

この件について、特定失踪者問題調査会では以下のようにコメントしています。 

 

荒木和博

 今日のYouTubeメッセージでもお話ししたのですが、講演などに行くとよく「北朝鮮は今でも拉致をしているのか」という質問を受けます。ショートメッセージへのコメントでも「昨年山梨県で失踪した小倉美咲ちゃんは?」というご質問をいただきました。

 

 本件に北朝鮮が関わった可能性は低いと思いますが、他にも昭和63年(1988)徳島で失踪した松岡伸矢君などの例もあり子供の特定失踪者はいます。警察断定の高敬美・剛姉弟のケースは特殊ですが、北朝鮮に子供を工作員に仕立てるための施設があるとの話もあります。いずれにしても北朝鮮は拉致をやめたとは言っていません。やり方は色々変えるでしょうが、必要があればいつでも拉致すると思います。その前提でいた方が良いです。

 

引用:今も拉致をしているのか【調査会NEWS3312】(R02.8.4)

 

北朝鮮の工作員は本国から船でやってきて日本の海岸沖に停留させ、そこから誘拐しやすい範囲で活動することが多いため、キャンプ場のような山の中まで来ることは考えにくいでしょう。

 

 

小倉美咲さんはなぜ見つからなかったのか③ 熊の捕食説

小倉美咲さんが見つからなかった理由として、熊の捕食など食害の可能性も考慮されていました。

 

小倉美咲さんが失踪した「椿荘オートキャンプ場」のある山梨県道志村はクマの出没スポットとなっており、過去には林道を散歩していた村人が熊に襲われた事件もありました。

 

さらに、小倉美咲さんの捜索に参加していたボランティアの男性が、熊に遭遇して怪我をするといった事件も起こっており、食害は現実的であります。

 

小倉美咲さんは身長が小さいため、熊に食べられて見つからなかった可能性は有り得る話です。

 

 

小倉美咲さんはなぜ見つからなかったのか④ 転落事故説

小倉美咲さんが見つからなかった理由として、崖からの転落事故の可能性も考慮されていました。

 

小倉美咲さんが崖の上から転落してしまい、落ちた衝撃で土や葉っぱに覆い隠され、隈なく捜索をしても遺体が見つからなかったというものです。

 

実際に現地を取材していたテレビ局のスタッフが転落事故で重傷を負うといったことも起きています。

 

 

 

小倉美咲さんはなぜ見つからなかったのか⑤ 捜索していない場所にいた説(追記)

出典:https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/

 

小倉美咲さんが見つからなかった理由として、捜索していない場所にいたという説が浮上しています。

 

実は行方不明当時には浮上していなかった説なのですが、後述する小倉美咲さんの物と思われる遺留物が発見された場所からこの説が浮上したんですよね。

 

出典:https://i.imgur.com/

 

小倉美咲さんが重点的に捜索していた場所とは別の予想外の場所にいて、見つからなかったということです。

 

こちらについては後の見出し「小倉美咲さん行方不明の真相は?今になって頭骨や靴が見つかった理由は?」で触れています。

 

 

小倉美咲さんの行方を霊視した結果

事件を霊視で解決した話は、過去にいくつか例があります。

 

小倉美咲さんの行方についても、2020年10月27日放送の日本テレビ系番組『ザ!世界仰天ニュース「生放送で逃亡犯&愛する人を大捜索SP」』で、特集が組まれています。

 

しかし、 残念ながら同番組でも小倉美咲さんにつながる有力情報は得られませんでした。

 

5ちゃんねるでは、「小倉美咲ちゃんを霊視したスレ」というスレッドが立ちました。

 

その板では、自称霊能者を名乗るユーザー2人が霊視した結果、キャンプ場から南東の方角にある私有地が怪しいと霊視したようです。

 

5chでの小倉美咲ちゃんを霊視したスレでは、霊能者を名乗る数人がキャンプ場から南東方角の私有地あたりを指していた。

 

その霊視によると、事件から2日後にキャンプ場からオーラが完全になくなっているという。なのに、山を探し続けてるから、現地民は『間抜けだ』と捜索の仕方を批判していた。

 

引用:独女ちゃんねる

 

警察などが一般人の霊視を参考に動くことはないと思いますが、もしかしたらこれらの自称霊能者が指摘していた場所に何か有力な情報があったのかもしれません。

 

ただ、小倉美咲さんの家族にとっては藁にもすがるような心境だったことを考えると、これらの霊視が単なるいたずらや捜査を混乱させるための嫌がらせでなかったことを祈ります。

 

なお、この霊視スレッドの後も、小倉美咲さんの行方は分かっていません。

 

 

小倉美咲さんの母親・小倉とも子さんの様子について

 

インタビューによれば、小倉美咲さんが行方不明となって以降、家族の生活は全く違うものとなってしまったようです。

 

母親の小倉とも子さんは失意のあまり、ペットのトリマーの仕事をほとんどできなくなり、頻繁に山梨のキャンプ場に小倉美咲さんを探しに行く日々が続いているそうです。

 

小倉とも子さんは少しでもきっかけとなる情報が残されていればと思い、キャンプ場に足を運び続けていました。

 

 

 

小倉美咲さんの父親・小倉雅(まさし)の様子について

 

出典:https://girlshour.net

 

仕事に行っている間に最愛の娘が行方不明になってしまい、父親・小倉雅(まさし)さんはひどく落ち込んで口数が減り、無気力な状態になってしまったようです。

 

父親は自分が仕事を休んででも初日から参加して、小倉美咲さんの様子をしっかり見ていればこんなことにはならなかったと、自分を責め続けているかもしれません。 

 

また、父親・小倉雅さんは表にあまり出てこないため、「すでに離婚したのか?」などの声も上がっているようですが、現在も離婚はしておらず結婚生活は続いているとみられています。

 

 

 

 

小倉美咲さんの兄弟(姉)の様子について

 

小倉美咲さんと直前まで一緒に遊んでいた姉は、妹が突然いなくなったという現実に耐えられず、妹の名前が出るだけで涙が止まらなくなってしまったようです。

 

そのため、家族の会話で小倉美咲さんに関する話は出せなくなり、名前すらも口にするのを避けているそう。

 

ただ、小倉美咲さんの姉はメディアからの取材に応え、最愛の妹のために自分が分かる範囲で語っています。

 

姉は小倉美咲さんとよく喧嘩もしていたようですが、それ以上に友達であり、ライバルであり、いつも当たり前に一緒にいるかけがえのない存在だったと話しています。

 

そのため、小倉美咲さんが行方不明になった直前まで遊んでいた時に、先に行ってしまわずに一緒にいてあげればよかったと後悔の念が尽きないようです。

 

「考えれば考えるほど、『自分が悪かった』となっていくから、考えないようにもしていたし。時間が経つにつれて、それが現実だって受け止めなきゃいけなかったから、そのときが一番つらかった。『そんなはずないもん』ってずっと思っていたから」

(中略)

「見た目は変わらないけど、中身がボロボロ、ズタズタだった。あの日から本当に性格が真逆になっちゃって、自分の思っていることを全部隠して生きていて。自分の心の中がバラバラで、自分でも理解できなかった。『自分が代わりにいなくなればよかったのに』って毎日思いながら過ごしていた」

 

引用:行方不明の小倉美咲さん 娘がいない9歳の誕生日を迎えて

 

小倉美咲さんは活発な性格だったことから、外出した時はよく迷子になっていたそうで、キャンプ場で行方不明になったときもすぐに見つかると姉は深く考えなかったそう。

 

しかし、日に日に時間が経過していくにつれて、妹の小倉美咲さんがいないという現実を突きつけられ、苦しみは膨らんでいたようです。

 

学校では小倉美咲さんがどこに行ったのかと周囲に質問され、その度に心配させないように「どこ行ったんだろうね」と無理に笑っていたことも明かしています。

 

 

 

小倉美咲さんの家族は前を向く努力をしている

 

想像を絶するような地獄の日々を送っている小倉美咲さんの家族ですが、共倒れするわけにもいかないため、現在は少しずつ前を向き始めているとインタビューで答えています。 

 

また、母親の小倉とも子さんは、小倉美咲さんを失った悲しみで長女の人生が台無しにならないよう、働きかけているようです。

 

とも子さん

「『美咲は、家に帰ってきたくても帰ってこられないし、学校に行きたくても行けないし、友達に会いたくたって会えないんだよ』って。本当に私も涙を流しながら、話をしたら、姉も涙を流しながら『ごめんなさい』って。2人で1時間ぐらい抱き合って泣いて」

 

引用:行方不明の小倉美咲さん 娘がいない9歳の誕生日を迎えて

 

溜め込んでいた感情をお互いに少しでも吐き出すことで、小倉とも子さんと長女は心を落ち着けて少し前を向くことができるようになったようです。

 

日常生活の中でそれまで当たり前にいた小倉美咲さんがいないという現実は、家族にとって地獄に等しいことだと思います。 

 

 

 

小倉美咲さんの母親を脅迫した犯人が逮捕【2020年8月】

2020年8月5日、静岡県函南町平井、自称とび、才津勝二容疑者(31)が小倉美咲さんの母親を脅迫した容疑で逮捕されています。

 

山梨県のキャンプ場で昨年9月に行方不明になった成田市の小倉美咲さん(8)の母、とも子さん(37)を脅したとして、成田署は5日までに、脅迫の疑いで静岡県函南町平井、自称とび、才津勝二容疑者(31)を逮捕、送検した。容疑を認めている。

 

逮捕・送検容疑は昨年10月22日~11月16日ごろ、自身のスマートフォンで、とも子さんのフェイスブックのアカウントに「お前が犯人だろ。殺すぞお前」「殺しに行くぞ」などの電子メッセージを送信し、脅迫した疑い。

 

引用:成田不明女児の母親に「犯人だろ、殺すぞお前」 脅迫容疑で男を逮捕、成田署

 

才津勝二容疑者はその後、懲役6ヶ月、執行猶予3年(求刑懲役6ヶ月)の有罪判決となっています。

 

 

小倉美咲さんの母親を誹謗中傷した犯人が逮捕【2020年10月】

さらに、2020年10月15日には静岡県熱海市桜木町の自称投資家・野上幸雄容疑者(69)が名誉毀損の疑いで逮捕されています。

 

署によると、野上容疑者は2月25日、自身のブログに、美咲さんの母親の顔写真を掲載した上で、「育児疲れから(美咲さんを)自宅で殺し、悪天候を利用し行方不明を企て、募金詐欺をした殺人事件」などと書き、名誉を傷つけた疑いがある。

 

ブログでは昨年から美咲さんの母親について「子殺し事件は女が多く、このような結末になっても不思議ではない」「どう考えても殺害してキャンプ場で行方不明にした、これが事実」などと中傷が繰り返し投稿され、外部からとみられる人たちも投稿をしていた。

 

引用「どう考えても母親が殺した」、山梨女児行方不明の母親をブログで中傷した69歳の男を逮捕

 

野上幸雄容疑者は自身のブログで小倉美咲さんの母親を誹謗中傷する発言をしていたとのことです。

 

 

小倉美咲さんの母親がネットの誹謗中傷者の情報開示請求裁判で勝利【2021年4月】

小倉美咲さん

出典:https://www.jiji.com/

 

 

2021年4月、小倉美咲さんの母親・とも子さんはインターネット上で中傷を受けたとして、Twitter社などに発信者情報の開示を求める裁判を起こしました。

 

小倉とも子さんは記者会見で、情報開示請求をした理由について以下のように語っています。

 

「娘が無事に戻ってくるということを信じて、ずっと活動を続けて参りました。ただ、その中でやはりネット上の言葉の刃によって心も傷つけられましたし、それを見て同調した人達が家に来て写真を撮ったりとか、長女に話しかけるという実被害も出ていました。なので、今回子供たちを守るために声を上げようと決意いたしました 」

 

引用:YouTube – 女児の母 誹謗中傷で開示請求(2021年4月20日)

 

訴状によれば、SNS上で小倉美咲さんへの性的な表現を用いた言葉や、母親を犯人扱いする書き込みなどが相次いで投稿されたことで、小倉美咲さんを慕う気持ちが侵害されたとしています。

 

これを受けて、2021年8月2日、大阪地方裁判所は大阪市の電気通信会社に投稿者情報の開示命令を出しています。 

 

 

小倉美咲さんの行方不明後は何の有力な情報もなかった【2021年9月】

 

 

「山梨キャンプ場女児失踪事件」から2年以上が経過しても、何の有力な情報も得られないまま、小倉美咲さんの消息は分かっていませんでした。

 

小倉美咲さんの両親や姉は、最愛の家族を失って当時から時間が止まったままだと思われます。

 

今もなお、母親の小倉とも子さんは娘に似ているという情報提供があれば全国各地に足を運んで聞き込みをするなど、藁をも掴む思いで小倉美咲さんを探し続けていました。 

 

とも子さん

「美咲の同級生の子が学校から帰ってくる姿を見ると、美咲も大きくなっただろうなって想像することしかできないし、成長を見守ってあげられないことが本当に申し訳なく思います」

 

引用:行方不明の小倉美咲さん 娘がいない9歳の誕生日を迎えて

 

 

小倉美咲さんの遺留物が見つかる?失踪現場近くで人骨が見つかりDNA鑑定で本人と断定【2022年4月~】

出典:twitter.com

 

2022年4月になると、小倉美咲さん行方不明事件が急展開を迎えます。

 

2022年4月23日 山梨県道志村の山中でボランティアが未成年のものとみられる頭の骨を発見

2022年4月25日 ボランティアが山梨県警に届け出

2022年4月26日 山梨県警が骨の発見現場付近の捜索を開始

2022年4月28日 捜索で子供の右足用のエメラルドグリーンの靴を発見

2022年4月29日 捜索で子供の左足用のエメラルドグリーンの靴と片方の靴下を発見

2022年5月2日 頭の骨のDNA型鑑定で個人の特定に至らず

2022年5月4日 捜索で新たに右肩甲骨の人の骨と黒いハイネックのシャツを発見
2022年5月10日 骨探索専門の警察犬を投入

2022年5月11日 新たに右腕の骨と左すねの骨を発見

2022年5月12日 4月23日に発見の頭の骨のミトコンドリアDNA型鑑定の結果、小倉美咲さん母親と親族関係があるとして矛盾がないことが判明
2022年5月14日 右肩甲骨のDNA型鑑定で小倉美咲さんのDNA型と一致、山梨県警が発見された人骨を小倉美咲さんと断定
2022年5月25日 右腕の骨と左すねの骨のDNA型鑑定で小倉美咲さんのDNA型と一致

 

まず、4月23日、キャンプ場付近の山中で、子供の頭部とみられる骨の一部が見つかりました。発見したのはボランティアの40歳代男性であり、以前に捜索した場所であるようです。

 

捜査関係者によると、骨はキャンプ場の東約600メートルの山道脇で見つかった。美咲さんの捜索を手伝うボランティアの40歳代男性が23日に発見。写真を撮り現場を離れたものの人の骨かもしれないと気になり、25日に再度確認し、村内の駐在所に連絡した。

 

引用:発見の人骨は子供の頭部か、不明女児との関連を捜査…山梨のキャンプ場付近

 

捜査関係者によると、司法解剖により「人の頭の骨の一部」だと判明。サイズ的に子どもである可能性があるといい、切断されたなどの人為的についた痕跡はないそうです。

 

引用:山梨県道志村に人骨… なぜ突然骨の一部だけ発見?「3年前にも捜索した場所。当時は無かった」「上流から流されてくることは考えられない」

 

さらに、4月28日、小倉美咲さんが行方不明当時に履いていた靴と酷似している右足用の靴が発見されます。そして、翌日の4月29日には左足用の靴と両足の靴下が見つかりました。

 

山梨県警によると、発見されたのは右足用の運動靴。サイズは20センチ、色はエメラルドグリーンでローマ字でSYUNSOKUと書かれていた。靴は25日、人の頭の骨の一部が見つかった場所の近くで発見されたという。

 

2019年に行方が分からなくなった小倉美咲さんが履いていたとされる靴もエメラルドグリーンのSYUNSOKUだった。警察は、美咲さんの靴と特徴が類似しているとしている。

 

引用:山梨・道志村の山中で“運動靴”発見 不明女児のものと特徴が類似

 

その後の5月2日、発見された人骨のDNA鑑定の結果が出ましたが、DNA型鑑定で個人を特定するだけのDNA型が検出できなかったと発表されています。

 

その後、血縁関係を調べるミトコンドリアDNA型鑑定と呼ばれる別の方法を実施され、その結果、5月12日に小倉美咲さんの母親と“親族関係”と判明しています。

 

今回の鑑定結果は、どういう意味を持つのでしょうか。専門家に聞きました。

 

元・埼玉県警科捜研 法科学研究センター所長 雨宮正欣氏
「母親方の血縁関係が同じであるということがわかる。決定打とまではさすがにいかない」

 

ミトコンドリアDNAは母親からしか遺伝せず、血縁関係があると判定される人は数百人にのぼるといいます。

 

雨宮正欣氏
「母親方の血縁関係がある人のなかに、行方不明者がいないかどうか、着衣の発見であったりとか、ほかのDNAの検査の結果を総合的に判断するのが大事だと思います」

 

引用:「美咲さんの母親と“親族関係”」“子どもの頭の骨”鑑定結果 山梨・道志村

 

さらに5月14日、山梨県警は発見された人骨を小倉美咲さんと断定しました。

 

山梨県道志村で見つかった人骨について、山梨県警は14日、DNA型鑑定の結果、2019年9月に同村のキャンプ場から行方が分からなくなっている小学1年だった小倉美咲さん(行方不明時7歳)=千葉県成田市=のものと断定したと発表した。山梨県警捜査1課は事件と事故の両面で捜査している。

 

引用:山梨・道志村で発見の骨、不明女児と断定 DNA型鑑定で

 

 

小倉美咲さん行方不明の真相は?今になって頭骨や靴が見つかった理由は?

発見された骨が小倉美咲さんと断定されましたが、なぜ今になって発見されたのでしょうか。

 

元大阪府警刑事の中島正純さんはあまりにも不自然だと発言しており、何らかの形で動物、もしくは事件として誰か人が持ってきたと考えられると発言しています。

 

本来、骨があるということはそこにご遺体があると。当時は事件直後ですから、まだ白骨化していない状態でご遺体が見つかったはずですが、そういうことも一切なかった。

そして、骨の一部だけが残っているというところも非常に不自然です。本来ならば、頭の先から足の指先まで体の全ての骨が周辺に散らばっている、複数見つかるのが当然のことだと思うんです。10センチ四方ぐらいの頭の後頭部の一部の骨しかないということは非常に不自然だなと。これで考えられるということは、やはり何らかの形で動物、もしくは事件として誰か人が持ってきたと考えるのが相当なのではないかと思います。

 

引用:山梨で発見の骨は子どものものか。なぜ過去に捜索が行われた場所に

 

ネット民の考察では、崖の上から転落した、もともとあまり捜索されている場所はなく見つからなかったなどの予想も出ています。

 

31ニューノーマルの名無しさん2022/04/28(木) 21:38:36.26ID:OVg16swa0

頭蓋骨骨折なら、頭の骨の一部発見は辻褄が合う

湿った沢で発見か
崖の上から転落→頭蓋骨骨折で、落ちた衝撃で土や葉っぱが覆い隠す→3年後の今、台風や風で覆い隠してたあったものがなくなって、表に出てきたと考えるのが普通かな

 

引用:【山梨・道志村】女児行方不明 美咲さんの運動靴か 捜索で発見 4月28日 20時20分 ★5 [孤高の旅人★]

 



794 ニューノーマルの名無しさん 2022/04/28(木) 20:18:58.21 ID:SpN3Fokp0

赤の囲いがおそらくこれから色々出てくるであろう地帯で
黄色が捜索範囲
ピンクの星から右の方に行ったと見てそっちの方に捜索を広げてる
こんな感じで捜索広げてってるわけだから
そりゃ一応捜索範囲内とはいえ
赤の地点は「こっちじゃねえだろうな」と思いながら探してたらそりゃ見つからんよ

引用:【山梨】道志村 新たに靴下発見 すでに小倉美咲さんの靴と類似する“両足分の靴”が見つかる

 

出典:https://livedoor.blogimg.jp/akb48matomemory/imgs/7/2/72d4c001.jpg

 

小倉美咲さん行方不明の真相は今も不明ですが、ネット上では小倉美咲さんは山の上で転落事故にあったという説が有力となっているようです。

 

小倉美咲さんの遺留物が最近になって見つかった理由としては、以前は重点的に捜索していなかった場所であり、2022年4月に骨の一部が見つかってからは、その周辺を重点的に捜索したので遺留物が次々と見つかったと考察されています。

 

 

まとめ

2019年9月21日に発生した、当時9歳の小学3年生・小倉美咲さんが山梨県道志村のキャンプ場で行方不明になった事件についてまとめました。

 

こうした事件が起こると、ネット上では匿名を盾にして無責任な発言をする人が後を絶ちません。

 

母親・小倉とも子さんの勇気ある行動で、誹謗中傷や脅迫の犯人が逮捕されるといったことも起こっています。

 

ただでさえ家族がいなくなり苦しんでいるのに追い打ちをかける行為は、もはや人間のする行為とは言えません。

 

傷をえぐるような心無い言動が今後無くなり、小倉美咲さん行方不明の真相が解明されることを願います。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

鮨よし田の大将/吉田安孝とラウンジ嬢の現在!顔や職業・炎上トラブル・その後まとめ

縄田佳純の現在!生い立ちと経歴・両親や旦那と子供(娘)など家族・かわいい画像・共済金詐欺の動機や逮捕歴も徹底解説

末益涼雅の生い立ちや実家と家族&顔写真!末益愛翔ちゃん虐待死事件・嫁の末益歩とのLINE内容など総まとめ

藤原一弥の生い立ちと現在!親と家族・目やタトゥー・事件と判決まとめ【札幌2歳女児衰弱死事件の犯人】

浜野日菜子と犯人/宮本一希はパパ活?実家の両親や家族・高校など経歴・京都女子大生タリウム殺人事件の動機と真相も総まとめ

今村磨人の生い立ち&親や家族!中学と高校など経歴・嫁と娘・腕の根性焼き・ルフィや渡辺優樹との関係も総まとめ

田村瑠奈の顔写真&父親と母親など家族!高校など経歴・精神疾患やサイコパスの噂・すすきの頭部切断殺人事件の動機まとめ

瀬川結菜さんの父親や妹など家族・大学は?犯人の小野勇との関係・現在も総まとめ【札幌女子大学生死体遺棄事件】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

松原千明の現在と死因!元旦那の石田純一との離婚原因や娘・再婚相手との息子・死去など総まとめ

沢村忠の今現在と死因!嫁や娘・八百長疑惑と真相・キックボクシングの戦績も総まとめ

なるみひな(やしろあずき元嫁)の現在!本名と年齢・父など家族・結婚と子供・離婚炎上騒動やその後も徹底紹介

卯月妙子の現在!自傷事故後の顔や失明・旦那ボビーとの結婚や子供・自宅も総まとめ

山路徹の若い頃と現在!身長や学歴・元嫁の大桃美代子/麻木久仁子との結婚や離婚原因・大久保佳代子との関係も総まとめ

中村桜洲の現在!父と姉など家族や経歴・森田都史くん殺害の動機「からかわれた」・判決とその後まとめ

山下泰裕の現在!嫁の小野みどりや子供・若い頃・頸椎損傷と入院先もまとめ

岡田陽子(阪神/岡田彰布の嫁)の現在!結婚や子供(息子/娘)・自宅・経歴やプロフィールもまとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

北村有紀恵の現在!日野OL不倫放火殺人事件の犯人の出身大学や妹・不倫相手の原田幸広など総まとめ

大西有紀ちゃん行方不明事件(タケノコ掘り失踪)の真相!犯人はイヌワシ説・リュックの男説・霊視結果も徹底解説

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す