関戸直生人(エクシア)の現在!経歴と投資詐欺疑惑・結婚や嫁と子供・偽装離婚や自宅売却の噂も総まとめ

関戸直生人さんは500億円を超える投資詐欺疑惑が出ているエクシア合同会社のナンバー2で、嫁との偽装離婚も話題です。

 

今回は関戸直生人さんの大学や経歴、エクシアの投資詐欺疑惑、結婚した嫁と子供、自宅売却など現在を紹介します。

関戸直生人(エクシアナンバー2)のプロフィール

出典:https://bunshun.jp/

関戸 直生人(せきど なおと)

生年月日: 1987年3月2日

出身地: 愛知県岡崎市

 

エクシア合同会社のシニア・ヴァイス・プレジデントに就任している、関戸直生人さんは1987年3月2日生まれで、出身地は愛知県岡崎市です。

 

現在の年齢は36歳。血液型や身長、体重といった情報についても調査したのですが、一般人であるため、こういった情報は公表されていないようです。

 

 

関戸直生人のこれまでの学歴と経歴

出典:https://www.photo-ac.com/

 

関戸直生人さんの学歴を調査したところ、地元の愛知県で生まれ育ち、就職も名古屋でしていたことが判明しているのですが、学歴については分かっていません

 

就職した会社は社名こそ不明であるものの、金融系の企業であるようです。この経歴から鑑みて、関戸直生人さんは大学を卒業していると思われます。

 

そんな関戸直生人さんは、金融系の企業でサラリーマンをしながら小説家を目指し、周囲に「必ず小説を出版する」と宣言していました。

 

そして2014年2月に小説『ありがとうがいいたくて』を出版。AmazonなどのECサイトで購入することが可能です。

 

ただし、それ以降は本を出版していないようなので、作家活動は廃業したのかもしれません。

 

その後、地元の友人を介してエクシアの代表取締役を務める菊池翔さんと出会い、意気投合。エクシアの経営参加を決めて現在に至ります。

 

 

関戸直生人が勤務するエクシア

出典:https://www.pakutaso.com/

 

関戸直生人さんが、ナンバー2として関わるエクシアは、何かと「投資詐欺」という言葉が独り歩きしている状態ですが、そもそもどんな会社なのでしょうか。

 

 

エクシア合同会社とは

出典:https://bunshun.jp/

 

文春が報じたエクシア合同会社のオフィス

エクシア合同会社は投資会社で、1万2千人から約720億円の資金を集めていたそうです。

 

オフィスは六本木の超高層ビルの1フロアで、家賃は月額で5千万円。オフィスの内装には500億円の工事費がかかったんだとか。

 

その華やかなオフィスに多くの投資家が魅了されたようです。

 

また、エクシアは、関西ガールズコレクションのメインスポンサーを担い、派手に大型の看板型広告を繁華街に設置したこともありました。

 

 

関戸直生人が勤務するエクシアのビジネスモデル

出典:https://www.pakutaso.com/

 

エクシアのビジネスモデルは、まず投資家へ社員権(株式会社でいう株券に似た権利)を販売し、出資を募ります。

 

そして、投資家から集めた資金を系列会社のシンガポールの企業「EXIA PRIVATE LIMITED」に送金。

 

EXIA PRIVATE LIMITEDでは金融デリバティブ取引や外国為替証拠金取引などの運用を行い、得た利益を投資家に返していくというもの。

 

エクシアの業種は投資ファンド会社ということになりますね。

 

 

関戸直生人が勤務するエクシアの出資額と運用益推移

出典:https://www.photo-ac.com/

 

エクシアが公開している運用レポートを見ると、2015年の出資額は1億5630万円で運用益は7502万円、2016年の出資額は6億7444万で運用益が7億4766万円。

 

たった1年で運用益が数倍に増加しています。

 

そして、2017年の出資額が10億6513万円で、運用益が17億7454万円と超が付く右肩上がり。

 

その後も出資額は増加の一途を辿り、2018年の出資額は40億円、2019年の出資額は70億円を超えたことをプレスリリースで公表しました。

 

エクシアの純資産も2017年は9億8304万円だったのが、2018年に28億1083万円、2019年には88億8849万円と急激に増加していることがうかがえます。

 

勢いは止まることなく、2020年6月に株式会社オウケイウェイヴから暗号資産交換業の子会社を買収し、「エクシア・デジタル・アセット株式会社」に子会社の社名を変更。

 

しかし、「EXIA PRIVATE LIMITED」は2017年12月期、2018年12月期の2期連続の赤字に。

 

さらに、現金預金は1万円に満たなかったことがD&Bという商工リサーチの提携会社のレポートから判明しています。

 

 

関戸直生人が勤務するエクシアでCEOを務めるのは菊池翔

 

出典:https://buzip.net/

エクシアの代表・菊池翔(きくち かける)

 

菊地翔さんは、エクシアの代表を務める人物。

 

1977年に北海道で生まれ、東京モード学園を卒業後に会社経営を行っていましたが、上手くいかず会社をたたんで地元に戻ります。

 

その後、FX取引を独学で学びトレーダーに転身。FXの勉強は約6年間に渡り、起きている時間のほとんどをFXに費やしたため、近所の坂道を登れなくなるほど身体機能が落ちたといいます。

 

菊池翔さんは2009年、利益率が2500%という驚きのトラックレコードを記録したことを機に界隈で名前が売れ、2011年に国内のプライベートファンドの為替トレーダーになりました。

 

2014年に海外の証券会社の為替トレーダーに転職するも、翌年にはエクシア合同会社を設立し、以降代表に就任しています。

 

 

関戸直生人が勤務するエクシアの元副社長は伊藤大輔

 

伊藤大輔さんはエクシアの元副社長で、元を辿るとエクシアの前身となる会社を立ち上げて、トレーダーだった菊池翔さんの雇用主だった経歴を持っています。

 

そんな伊藤大輔さんのプロフィールは謎が多く、生年月日や出身地、学歴について詳しい情報が分かっていません。

 

エクシアを作るきっかけになった前身となる会社は、伊藤大輔さんが知り合いから頼まれて海外のFXブローカーを作り、菊池翔さんをトレーダーとしてスカウトしたことがきっかけでした。

 

伊藤大輔さんは、自身の人脈を使って顧客を集めて投資を募り、菊池翔さんが金融トレーダーとして利益を出すという役割を持っていたようです。

 

やがて、菊池翔さんからエクシア合同会社を設立し共同経営者にならないかという提案を受けて、2人の関係は雇用主と顧客の間から、ビジネスパートナーの関係に変わっていったのです。

 

伊藤大輔さんはエクシアの副社長に就任後も、運用全般を菊池翔さんに任せていましたが、集めた資金を菊池翔さんがどんどん減らしていくのを見て、やり方に疑問を持つようになりました。

 

伊藤大輔さんは、菊池翔さんが作るトレード中間報告は見栄えは良いものの、実態が見えにくいものだったといいます。

 

菊池翔さんは「取引システムの不備」、「資金が少ないからやりたいようにできない。もっと資金を集めて欲しい」と言い訳めいたことを言い続けていたそうです。

 

次第にどのように運用していくか、ではなく「どのくらいの資金を集めたら利益0で、どのくらい資金が保てるのか」というシミュレーションばかりするようになっていきました。

 

運用に対してあまり口を出さずに見守っていた伊藤大輔さんも、投資家と会社との板挟み生活に疲弊し、菊池翔さんに歯向かう態度を見せたところ副社長を解任されてしまったんだとか。

 

現在の伊藤大輔さんはエクシアを離れ、菊池翔さんをはじめとしたエクシア経営陣の行為をツイッターやYouTubeなどのSNSを通じて暴露しています。

 

 

関戸直生人をはじめとした幹部のセレブライフが話題に

出典:https://www.photo-ac.com/

 

エクシアが注目を集めたのは、菊池翔さんや関戸直生人さんをはじめ幹部メンバーが、一般のサラリーマンでは考えられないような豪華な生活を送っているという点です。

 

一部幹部はテレビ出演もしていたのでご存知の方もいるかもしれませんが、文春が報じたセレブぶりを紹介します。

 

 

関戸直生人の月給は2億円超え

 

2020年5月にアップされたYouTube動画のタイトルは「エクシア合同会社ナンバー2 関戸直生人による会社説明会と出資勧誘」というもので、1時間40分に及ぶ長編です。

 

動画を視聴してみると、冒頭、関戸直生人さんは2020年3月の給与明細を公開し、差し引き支給額の欄には「2,710,377,786円」という驚きの数字が。

 

そして「今年だけでも税金は4~5億円は支払っていると思うよ」と衝撃の告白。

 

この動画が公開された時点で、エクシアの出資者は累計で4152人。

 

出資額は170億円で、関戸直生人さんは「来年中には1000億円を超えるかもしれない。簡単にいうと、100万円出資すると年間35万から60万円ですね」と説明しました。

 

動画は今でもインターネットで視聴することが可能です。音声を起こしたPDFも公開されているので、興味のある方は閲覧してみてくださいね。

 

 

テレビで紹介された北川悠介

出典:https://bunshun.jp/

 

2021年に放送された日本テレビの「それって実際どうなの課」で、エクシアの営業ヴァイス・プレジデントの北川悠介さんがゲストとして出演し、そのセレブぶりが紹介されています。

 

自宅の家賃は125万円で、家に入るとシューズボックスにはズラリと並ぶルイ・ヴィトンの靴。台所にはストローまでルイ・ヴィトン製。

 

そして、駐車場にあるメルセデスベンツのカスタマイ車が2台合わせて6200万円。

 

一般企業に勤めるサラリーマンと思えないような、セレブすぎる生活を送る北川悠介さんに、スタジオの共演者は興味津々の様子でした。

 

 

関戸直生人のエクシア詐欺疑惑① 訴訟が勃発

出典:https://www.pakutaso.com/

 

2022年に明らかになったエクシアの投資詐欺疑惑ですが、なぜ明らかになったのでしょうか。

 

エクシアに注目が集まったきっかけや、その後の経緯について紹介します。

 

初めはSNSのざわめき

出典:https://www.photo-ac.com/

 

2021年5月頃、ツイッターで「エクシアから投資資金が引き出せない」という苦情がポツポツと寄せられるようになりました。

 

投資家の中には、エクシアからの文書通達として「今月の返還上限額に到達した為、今月の返還受付は終了いたしました」というドキュメントのスクショをアップした人もいます。

 

これらの情報を総合すると、一時的とはいえ、投資資金を引き出せなかったのは事実でしょう。

 

次第に「エクシアはポンジスキーム(投資詐欺)ではないか」と疑問視する人が出始めたのです。

 

伊藤大輔によるYouTube暴露

 

2022年5月に元副社長だった伊藤大輔さんが「おは養分チャンネル」のゲストとして登場し、エクシアを追放されるまでの経緯を語りました

 

同時期に、自身のツイッターアカウントに、動画で語った内容をもう少し補足する形で長いスレッドを費やし説明しています。

 

ツイッター内で、伊藤大輔さんはエクシアを「ポンジを行うために設立した会社だ」と断言。

 

ポンジは「ポンジスキーム」のことで、出資金を運用し利益を還元すると謳っておきながら、運用を一切せず、後から集まった資金を以前からの出資者に一部還元するという詐欺の一種です。

 

ポンジスキームは、新たな出資者が集まる限りは一定の効果を得ることができますが、どこかで行き詰まり、最終的には破綻を招きます。

 

インフルエンサーも続々反応

出典:https://www.pakutaso.com/

 

その後、YouTubeでは次々にエクシアについて様々な動画が出るようになりました。

 

例えば、ひろゆきさん、ホリエモンこと堀江貴文さん、青汁王子こと三崎優太さんもエクシアについて「詐欺だ」と語っています。

 

暴露系YouTuberガーシーこと東谷義和さんは「エクシアについて語ります!」と告知を出していたのですが、なぜか急にこのツイート自体が削除されました。

 

ネットでは、エクシアが関西コレクションのメインスポンサーを務めていて、東谷義和さんがモデルと運営者のアテンドや交渉を行っていたので、忖度して暴露を止めたと言われています。

 

訴訟が頻発

SNSでエクシアに関する情報が出てくるようになると、投資者から次々に訴訟を受けるようになりました。

 

文春オンラインの記事では、2023年2月時点でエクシアに対する訴訟は全国で50件に及んでいるとのこと。

 

その中には地元の警察が事件を受理したという情報も入っているため、訴訟の件数はもっと増えていく可能性が考えられますね。

 

 

関戸直生人のエクシア詐欺疑惑② ガサ入れを拒否

 

出典:https://pixabay.com/

 

2022年10月3日に、六本木にあるエクシアのオフィスは緊張に包まれました。

 

東京地方裁判所の裁判官がやってきて「こちらは東京地方裁判所です。証拠保全の執行に来ました」と高らかに宣言。

 

証拠保全とは、裁判で使う時の証拠をあらかじめ確保しておくことを言います。

 

事前に告知をしているため、基本的には粛々と進むのが慣例ですが、エクシアは証拠保全手続きを拒否

 

それどころか、いくら時間が経過してもエクシア側の担当者は姿を見せませんでした。

 

証拠保全の執行には強制力がないので、被告側に拒否権がありますが、裁判官の心証が悪くなり、少なからずとも判決に影響が及ぶ可能性があります。

 

エクシアは余程、訴訟に勝つ自信があったのかもしれません。

 

2022年11月11日、エクシアは「証拠保全手続には法律上何らの強制力はなく、裁判官の無断侵入行為は憲法35条1項に反する重大な人権侵害」と担当の裁判官の忌避申し立てをしました。

 

さらにエクシアは、国会が設置する裁判官訴追委員会に対して、裁判官の罷免訴追請求を行う予定であることを公表し、あくまで強気の態度を崩していません。

 

 

 

関戸直生人のエクシア詐欺疑惑③ なぜかフォトコンテストを開催

出典:https://www.pakutaso.com/

 

エクシアに対して、次々に訴訟の動きがあった2022年7月29日に、エクシアはツイッターとインスタ公式で「エクシアフォトコンテスト開催」という告知を打ちました。

 

期間は8月1日~ 8月31日までの約1ヶ月間で、厳選なる審査を行い、結果は公式のツイッターやインスタで発表と書かれていたものの、賞品については一切触れられていませんでした。

 

突如始まった謎のイベントに対してネットはざわつきました。

 

エクシアとしては、訴訟が頻発しイメージが悪くなっているので、メインスポンサーをしていたミュージックサーカスのPRに響かないよう、新しいイベントを企画したのでしょう。

 

いざコンテストが開始されると、菊池翔さんのイキリ発言のスクショ、彼女とのツーショット画像、決算書の画像、被害者の会を案内する画像などネタばかりが集まり大喜利状態に

 

ネットでは「地獄みたいなことになっててクソワロタ」、「こうなることを予測できなかったのか」といったコメントが多数寄せられました。

 

 

関戸直生人が勤務するエクシアは社屋移転していた

出典:https://www.photo-ac.com/

 

2022年10月の文春オンラインが、エクシアは既に豪華な六本木のオフィスから移転していることが報じています。

 

元々入居していたビルは住友不動産六本木グランドタワー15階で、1020坪の広々としたオフィスでした。

 

現在エクシアが入居しているビルの住所は、公式サイトによると東京都墨田区江東橋2-2-3 三和ビル3階と書かれています。

 

この移転先のビルは、JR錦糸町が最寄りの駅でGoogleストリートビューの写真を見る限り、これまでと比べると手狭なビルのようです。

 

これまで1000坪を超す華やかで豪華なオフィスの家賃は月額5千万円でしたが、新オフィスは月額70万円となり、家賃は大幅ダウン。

 

ネットでは「エクシア合同会社コストカット上手すぎ」、「もうダメそう」、「ビルの入居審査は厳しくなさそうですね」と様々な声が寄せられています。

 

 

関戸直生人が結婚した嫁は元社員

出典:https://www.photo-ac.com/

 

ここからは、関戸直生人さんのプライベートについて見ていきましょう。

 

気になる結婚について調査したところ、関戸直生人さんの嫁はエクシアの元社員であったことが判明しています。

 

嫁の生年月日や出身地、血液型などは公表されていないものの、エクシアで勤務していた時代の写真を、ガーシーこと東谷義和さんがツイッターでアップしました。

 

さらに2022年9月、エクシア元副社長の伊藤大輔さんがツイッターを更新し「関戸くん、この状況で結婚式やるらしいですね。出資者は素直にお祝いできるんですか?」とコメント。

 

関戸直生人さんと嫁さんは入籍しているのですが、結婚式はまだだったようですね。

 

また、伊藤大輔さんの結婚式暴露ツイートに対して、被害者と思われるアカウントから「このタイミングで挙式とはいい度胸していますね」と呆れているリプが付いています。

 

 

関戸直生人に子供は息子が1人

関戸直生人さんと嫁の間には、1人息子が誕生しています。

 

ネットで確認したところ、ガーシーがツイッターで関戸直生人さんの息子の存在を暴露した時にお宮参りと思われる親子3ショット画像もアップしました。

 

また、現在は非公開になっている関戸直生人さんと嫁さんのインスタのアカウントには息子の誕生日を祝う写真が掲載されているようで、この画像もネットでスクショが出回っています。

 

 

関戸直生人の現在① 自宅を売却?

2023年現在の、関戸直生人さんについて調査したところ、日刊サイゾーが、自宅を売却したとスクープしています。

 

記事の詳細や、関戸直生人さんが売りに出した自宅マンションについて紹介します。

 

 

自宅はプラウド代官山

 

出典:https://www.proud-web.jp/

関戸直生人が売却したとされるマンション

 

関戸直生人さんの自宅については、いくつかの週刊誌が取り上げています。文春オンラインでは「プラウド代官山」と建物名まで踏み込んで掲載していました。

 

プラウド代官山は野村不動産の物件です。住所は東京都渋谷区猿楽町57-11で、代官山から徒歩4分と好立地。建物の写真もネットでたくさんアップされています。

 

豪華なコンシェルジュ付きのマンションなので、売買金額について調査した日刊サイゾーの記事によると、平均的な評価額は4億円なんだとか。

 

関戸直生人さんは売却するにあたり、「自分の情報を出さないで売ってほしい」と依頼したようですが、隠してもすぐに分かってしまうことなので、あまり意味のない依頼だったようです。

 

不動産関係者は「すごく高級な物件ですが、円が割安な現在は海外投資家には魅力的に映るはずです。しばらくすれば売れていくのではないでしょうか」と記事内で見解を述べています。

 

そして、関戸直生人さんが自宅マンションを売却した理由については、海外に逃亡するための資金作りをしているのではないか、と見ている不動産関係者が多いようです。

 

 

 

関戸直生人の現在② 偽装離婚している?

出典:https://www.photo-ac.com/

 

2023年2月に公開された文春オンラインによると、関戸直生人さんは嫁と離婚していたことが明らかに。

 

これは、エクシアを訴えている被害側の弁護士が、関戸直生人さんと話をした際に以下のような会話があったことを明かしています。

 

関戸は悪びれた風もなく「僕にはもう財産はないですよ」と返した。関戸の説明はこうだ。実は妻とはすでに離婚しており、慰謝料として財産は妻に渡してしまったのでもう自分には財産は残っていない、と。

 

引用:「“偽装”離婚」500億円詐欺疑惑の投資会社「エクシア」は内部崩壊中 – 文春オンライン https://news.yahoo.co.jp/

 

この財産は先ほどのプラウド代官山のことで、弁護士側は、今も関戸直生人さんと嫁が都内一等地にある別のマンションに住んでいる証拠を掴んでおり、偽装離婚と捉えているようです。

 

そのため、弁護士側は、関戸直生人さんが保有する財産の名義変更手続きを禁止する「処分停止の仮処分」を東京地裁に起こしています。

 

これは、財産の名義を嫁や別の息のかかった人物に変えないよう、関戸直生人さんの財産隠しを防ぐことを目的としています。

 

既に投資詐欺に関する裁判も数件開始しているため、今後のことを考えた弁護士側の動きだったのでしょう。

 

関戸直生人さんと嫁が同居していることが事実であれば、離婚は偽装だったと言われても仕方がありませんね。

 

 

まとめ

関戸直生人さんの大学などの学歴や経歴、エクシアの投資詐欺疑惑、結婚した嫁や子供、現在売却されたと噂の自宅についてもまとめました。

 

現在のエクシアは、六本木の豪華なオフィスから下町として知られる錦糸町の雑居ビルに移転しています。

 

関戸直生人さんは、自宅だった高級マンションを売却して得たお金を慰謝料として、嫁と離婚したと語っていますが、メディアも被害者の会の弁護側も、偽装離婚を疑っているようです。

 

エクシアは詐欺容疑で既に50件以上の訴訟が上がっており、今後の裁判の結果に注目が集まっています。エクシアが今後どのように動くのか、続報が待たれます。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

文鮮明(統一教会)の家系図や死因!嫁と子供(息子/娘)・学歴と国籍・岸信介や安倍晋三との関係・ヘリコプター事故の噂やお墓の場所まとめ

岡庭由征の親と家族・生い立ちや出身高校!前科や顔の整形疑惑・茨城一家殺傷事件の動機や死刑を望む声も総まとめ

嘉本悟の出身は出雲市!生い立ちや実家と家族・顔写真・高校・大東市の吉岡桃七さん殺人事件の動機も総まとめ

菅野未里(旭川女子中学生いじめ凍死事件の担任教師)の現在!彼氏や結婚・退職の噂・経歴とプロフィールもまとめ

坂本昂洋(マーケットピーク)の現在!顔や実家の家族・高校と大学など経歴・結婚や子供・ニュースキンやジュビリーエースの過去もまとめ

桜庭里菜の現在!江戸川区の佐藤優作さん殺人事件の真相・生い立ちと家族や結婚・裁判の判決まとめ

伊藤龍稀の生い立ちと親や家族・中学と高校!冨永紗菜さん殺害事件の経緯と動機もまとめ

宝島真奈美がかわいい?学歴と経歴・元夫や妹など家族・事件の動機まとめ【宝島龍太郎さん夫妻遺体事件】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

清水健太郎の若い頃と今現在!薬など逮捕歴8回と判決・嫁3人と子供も総まとめ

ヘキサゴンファミリーの現在!消えた&不幸ランキングTOP38【2024最新版】

ビートきよしの今現在!若い頃や嫁と子供・ビートたけしとの関係・年収も総まとめ

佐野和真と北乃きいの現在!2度の熱愛報道とホテル写真・その後まとめ

平林美希(ゴロリ)の現在!加藤純一との破局原因は赤西仁?年齢と顔・大学がバレたワカメ事件も総まとめ

川越シェフの今現在と干された理由!水800円事件の真相も公開

スリちゃん(トム・クルーズ娘)の現在!赤ちゃん時代・身長やインスタ・学校の友達との仲良し画像も総まとめ

加藤沙耶香の現在!結婚した旦那・子供の出産・アイドリング卒業理由まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

藤山直美の若い頃と現在!家族や家系図・結婚歴や旦那と子供・病気(乳がん)も総まとめ【芋たこなんきん】

野原雅也の死因は落車事故?病気?父親や嫁の小川美咲など家族・死去の真相まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す