野原雅也の死因は落車事故?病気?父親や嫁の小川美咲など家族・死去の真相まとめ

近畿地区を代表する競輪選手の1人だった野原雅也さんが29歳の若さで亡くなり衝撃が広がっています。

 

この記事では野原雅也さんのプロフィールや経歴、父親や嫁の小川美咲さん、結婚や2人の子供など家族、事故説や病気説など様々な憶測が飛んでいる死因などについてまとめました。

野原雅也のプロフィール

 

野原雅也のプロフィール

 

生年月日:1994年1月23日

没年月日:2023年3月30日(没年29歳)

出身地 :福井県坂井市

身長  :168cm

体重  :72kg

血液型 :B型

期別  :103期

 

 

トップクラスであるS級1班で活躍されていた競輪選手の野原雅也さんが、2023年3月30日に29歳という若さで亡くなり、関係者やファンの間に衝撃が広がっています。

 

野原雅也さんは近畿地区を代表する自力型(機動型、先頭に立って自ら風圧を受けて逃げる戦法を取るタイプ)の選手で、将来のさらなる活躍も期待されていた人気選手の1人でした。

 

2022年は全てのG1に出場し、12月の伊東での椿賞争奪戦で自身2度目となるG3優勝を飾っています。

 

最後の出場レースとなったのは2023年3月9日の名古屋の初日(S級特選)でしたが、野原雅也さんはこのレースで斜行接触して落車失格となっており、これが死因に関係するのではと推測するような声も見られます。

 

ここでは、この野原雅也さんについて改めてまとめていきます。

 

 

 

野原雅也の経歴

 

出典:https://www.sog-rc27.org/

 

野原雅也さんの経歴を見ていきます。

 

野原雅也さんは福井県坂井市の出身で、父親は競輪選手として活躍していた野原哲也さんでした。福井県立春江工業高等学校時代に自転車競技を始め、2012年を最後に引退した父親の野原哲也さんの背中を追うように、高校卒業後の2012年に第103期生として日本競輪学校に入学しています。

 

2013年7月に登録地の福井県でプロデビューし、2014年3月の「ルーキーチャンピオンレース」で優勝を飾っています。同年4月にS級へ特別昇級し、以降はビッグレースの常連となっています。

 

2020年12月27日、広島で開催の「ひろしまピースカップ」でG3初優勝を果たし、2021年10月の弥彦開催のG1「寛仁親王牌」では決勝進出を決めました。(結果は5着)

 

2022年には全てのG1レースに出場するなどS級1班の選手として活躍し、2022年12月25日に伊東で開催された「椿賞争奪戦」では自身2度目となるG3優勝を果たしています。

 

2023年もいつも通りにスタートしていますが、1月27日と2月23日の出場予定レースを病気欠場しており、3月9日のレースで斜行による接触で落車して失格となったのが最後のレースとなりました。

 

野原雅也さんの通算成績は「658戦189勝」で、通算優勝は22回でした。

 

 

 

野原雅也の家族① 父親は元競輪選手の野原哲也

 

出典:https://i.daily.jp/

野原雅也の父親・野原哲也のプロフィール

 

生年月日:1960年5月3日

出身地 :福井県

期別  :51期

 

野原雅也さんの家族についても見ていきます。

 

野原雅也さんの父親は、元競輪選手の野原哲也さんです。デビュー翌年には最高位レースの1つである日本選手権競輪への出場を果たし、その後すぐにS級1班に格付けされ、その後は長年にわたってトップ選手として活躍。現在のG1にあたる特別競輪への4度の決勝進出を果たした名選手でした。

 

現在は福井競輪の中継解説者を務められており、地元福井県福井市で「NOAH」というカラオケバーも経営されています。

 

 

 

野原雅也の父親・野原哲也の経歴

 

野原雅也さんの父親の野原哲也さん、福井県立春江工業高等学校の出身(野原雅也さんも同校出身)で、高校時代はバスケットボール部で活躍されていました。

 

高校卒業後すぐに競輪選手を目指したわけではなく、2年間の会社員生活を経験後に競輪学校に51期生として入学されています。

 

競輪学校時代から頭角を現し、在校競争成績66勝で同期中4位、卒業記念レースでは優勝を飾っています。

 

デビュー戦は1983年4月14日に大津びわこ競輪場で初戦初勝利を飾っています。その後も目覚ましい戦績を上げ、翌1984年3月には早くも日本選手権競輪への出場果たし、同年5月にはS級1班に昇級(当時の最高クラス)。

 

以降は長年にわたってトップ選手として活躍を続け、1991年のふるさとダービー3着、1993年の日本選手権競輪で3着などの戦績を残しました。

 

ベテラン選手になってからは、地元福井の選手会の会長を長年務め、2012年8月に小松島競輪場でのA級特一般戦で8着になったのを最後に現役を引退されています。

 

通算戦績は「2463戦375勝」でした。

 

 

 

野原雅也の家族② 嫁は元競輪選手の小川美咲

 

野原雅也の嫁・小川美咲のプロフィール

 

生年月日:1994年7月31日

出身地 :静岡県伊東市

身長  :158.8cm

体重  :48.1kg

期別  :106期(女子3期生)

 

 

野村雅也さんの嫁は元女子競輪選手の小川美咲さんです。

 

野村雅也さんの嫁の小川美咲さんは、アイドルタレント並みの整ったルックスから絶大な人気を集めて追っかけファンまで現れ「競輪界のアイドル」、「アイドルレーサー」、「女子ルックスNO.1」などと呼ばれました。

 

野原雅也さんとの結婚と出産後に引退を表明し、その後は夫の野原雅也さんの活躍を支えられていました。

 

 

 

野原雅也の嫁・小川美咲の経歴

 

野原雅也さんの嫁・小川美咲さんは、子供時代から一輪車に打ち込み、小学生から高校生時代にかけて、2006年から2010年まで全日本一輪車マラソン大会での連続優勝を果たしています。

 

その一方で、静岡県立伊豆総合高等学校へと進学して自転車部に入部し本格的に自転車競技を始めています。

 

2012年には、小倉競輪場で行われた全国高等学校選抜自転車競技大会の500メートルタイムトライアルにて3位に入賞し、その年の全国高等学校総合体育大会自転車競技大会(インターハイ)でもケイリン競技にて2位に輝いています。

 

高校卒業後は競輪学校に第106期生として入学し、在校競争でも1勝を挙げています。

 

2014年5月3日に京都向日町競輪場でデビューし、同年6月9日に富山競輪場で初勝利を挙げています。

 

デビュー後はその整ったルックスにより絶大な人気を集め、ガールズケイリンのPRポスターのモデルも務めています。

 

2016年11月に野原雅也さんとの結婚と妊娠を発表し、休業を経て2018年に現役引退を表明しています。

 

女子競輪選手としての通算成績は「168戦8勝」でした。

 

 

 

野原雅也と嫁の小川美咲の結婚

 

出典:https://www.nikkansports.com/

 

野原雅也さんと嫁の小川美咲さんは2016年11月11日に結婚されています。

 

関係者やファンに結婚が発表されたのは、2016年11月14日で、この時には小川美咲さんのお腹に子供がいる事(妊娠3ヶ月)も併せて発表されています。

 

競輪S級のスター候補生・野原雅也(22)=福井・S級1班=とガールズケイリンのアイドルレーサー・小川美咲(22)=静岡=が結婚したことが13日、スポーツ報知の取材で分かった。11日に野原の地元、福井県坂井市役所に婚姻届を提出した。小川は現在、妊娠3か月。出産までレースを離れる。

 

引用:スター候補・野原とアイドルレーサー・美咲が結婚…妊娠3か月

 

これだけ見ると子供を妊娠したから結婚したように見えますが、野原雅也さんは2016年4月5日にプロポーズしてこの時に結婚を決めており、のんびりしているうちに子供を妊娠してしまい慌てて結婚をしたという経緯だったそうです。

 

野原雅也さんは結婚発表時に嫁の小川美咲さんについて下のようにコメントされていました。

 

野原は小川のことを「年は一つ下だけどすごくしっかりしているし、僕を立ててくれる。この人なら全てを任せられる。料理も上手なんです。子供ができたから結婚するのではなく、結婚することは春には決まっていた。のんびりしすぎちゃいました」。

 

引用:スター候補・野原とアイドルレーサー・美咲が結婚…妊娠3か月

 

一方、嫁の小川美咲さんは野原雅也さんについて以下のように語られていました。

 

小川は「男らしいし頼もしい。人間としても同じ競輪選手としても尊敬できる」とのろけた。

 

引用:スター候補・野原とアイドルレーサー・美咲が結婚…妊娠3か月

 

 

野原雅也と嫁の小川美咲の結婚式では父親の野原哲也が号泣し話題に

 

野原雅也さんと嫁の小川美咲さんの結婚式は2017年12月2日に福井市内のホテルで行われています。

 

この時には、普段は厳しい性格で知られていた父親の野原哲也さんがスピーチの最中に感極まって号泣した事も話題になりました。

 

ここで注目を浴びたのが、雅也をスパルタで育て上げた父・哲也さんだ。大舞台の優勝でも泣いたことのない哲也さん。「俺は絶対に泣かない」と言いながら最後のあいさつで不覚にも感極まり言葉を詰まらせ号泣。

 

引用:野原哲也さんが息子・雅也&小川美咲の挙式で号泣

 

 

 

野原雅也と嫁の小川美咲の馴れ初めは高校時代

 

出典:https://www.yuga-yamato.jp/

 

野原雅也さんと嫁の小川美咲さんの馴れ初めも明かされています。

 

野原雅也さんと嫁の小川美咲さんが出会ったのは、2人が高校生の時(野原雅也さんが高3、小川美咲さんが高2)だったそうです。

 

当時、小川美咲さんが通っていた静岡県立伊豆総合高等学校に偶然、野原雅也さんの知り合いがいたそうで、その方の紹介をきっかけに知り合ったそうです。

 

当時から2人とも自転車競技に青春を捧げていて意気投合。恋愛へと発展し、福井県と静岡県での遠距離恋愛がスタートしたのだそうです。

 

競輪学校への入学もちょうど入れ違いでしたが、そうしたすれ違いの日々の中でも愛を育んできたという事でした。

 

2人の出会いは野原が高3、小川が高2の冬だった。小川が通う伊豆総合高に、野原の知人がいた。ともに自転車に青春をささげていた野原と小川。恋愛に発展するまで時間はかからなかった。福井と静岡、遠距離恋愛がスタート。野原は高校卒業後に、日本競輪学校へ入学。野原がプロとしてデビューしたら、今度は小川が同校に入学。すれ違いの中、愛を育んできた。

 

引用:スター候補・野原とアイドルレーサー・美咲が結婚…妊娠3か月

 

 

 

野原雅也と嫁の小川美咲の子供は2人で娘と息子

 

出典:https://minzokumura.jp/

 

野原雅也さんと嫁の小川美咲さんの結婚発表時には子供の妊娠も発表されました。

 

この子供は2017年5月17日に無事誕生しています。野原雅也さんと嫁の小川美咲さんの最初の子供は女の子で、名前は千紗都さんである事が明かされています。

 

6年11月には野原雅也(24)=福井・S級1班、103期生=と結婚。妊娠も発表し、翌5月長女・千紗都ちゃんを出産。

 

引用:アイドルレーサーの小川美咲が引退…結婚、出産から復帰目指すも涙の決断、家庭が大事

 

その後、野原雅也さんは2019年12月に嫁の小川美咲さんが2人目の子供を妊娠中である事を明かされています。

 

この時には、野原雅也さんは子供が増えて責任が増えるので、その分稼がなくてはならない、来年はもっといい成績を残せるように頑張りたいと、父親としての決意を語られていました。

 

プライベートでは今、奥さんが2人目を妊娠していて、来年の4月に生まれる予定なんです。1人目は女の子で2人目は男の子の予定。これからは責任も増えるし、食べさせるためにも稼がないといけない。奥さんは気を使ってくれて、練習に専念できる時間はある。今年はケガをたくさんして申し訳ない気持ちがあるので、近畿の自力としても家族のためにも来年はもっといい成績を出せるように頑張りたいです。

 

引用:当たる競輪!エンジョイ 野原雅也プロフィールページ 選手インタビュー 2人目が生まれました!!

 

その後、野原雅也さんの2人目の子供は2020年4月6日に誕生しています。

 

野原雅也さんの2人目の子供は名前は明かされていませんが元気な男の子だという事です。

 

プライベートでは、4月6日に2人目の男の子が生まれました。奥さんは静岡に帰って出産したので、コロナウイルスの影響もあって実はまだ会えてないんです。もうすぐ3歳の娘も4日間くらいお母さんに会えなくて、奥さんの両親に見てもらっていたんですけど、いい子にしていたと聞いて、お姉ちゃんになったなと感じました。

 

引用:当たる競輪!エンジョイ 野原雅也プロフィールページ 選手インタビュー 2人目が生まれました!!

 

小川美咲さんはTwitterでよく子供2人との日常を画像付きで紹介してくれています。

 

 

 

 

野原雅也の突然の死去が発表されるも死因は公表されず

 

2023年4月2日に野原雅也さんが同年3月30日に死去していた事が発表されました。

 

競輪選手の野原雅也(のはら・まさや)さんが3月30日に死去したことを、所属する日本競輪選手会福井支部が発表した。29歳。死因は公表されていない。

 

引用:【競輪】野原雅也さん死去、29歳 3月9日の名古屋FⅠ初日特選が最後のレースに

 

野原雅也さんは2023年3月9日の名古屋競輪場でのレースに出場しており、あまりにも突然の死去の発表だったため衝撃が広がりました。

 

野原雅也さんの通夜と告別式は福井県坂井市のソートフル春江で催されました。

 

通夜は2日18時、告別式は3日10時から、いずれも福井県坂井市のソートフル春江で。喪主は妻で元選手の美咲さん。

 

引用:競輪選手の野原雅也さん死去 福井支部所属の103期 昨年全てのG1出場、12月伊東で2度目のG3優勝

 

嫁の小川美咲さんもTwitterで夫の野原雅也さんの死去についてツイートを投稿されています。

 

 

野原雅也さんはまだ29歳という若さで、突然の死去に衝撃が広がっていますが、死因が公表されておらず、ネット上では様々な憶測が広がっている状況です。

 

次の見出しから野原雅也さんの死因についてネット上で推測する声をいくつかまとめていきます。

 

 

 

野原雅也の死因① 落車事故が関係説

 

野原雅也さんの最後の出場レースは2023年3月9日の名古屋でのレースでしたが、このレースで野原雅也さんは自身の斜行によって接触事故を起こして落車し失格となっています。

 

次に出走予定だった3月18日のレースは負傷欠場しており、落車事故の時に何か深刻な怪我を負っており、これが死因になったのではないかと推測する声が多く見られます。

 

 

 

 

野原雅也の死因② 病気説

 

野原雅也さんの死因は何らかの病気ではという推測出ています。

 

これは、野原雅也さんが2023年に入ってから1月27日のレースと2月23日のレースを病気を理由に欠場しているためです。

 

ただ、野原雅也さんは上の病気欠場の2レースの間の2月9日のレースには普通に出場しています。

 

この経緯から、野原雅也さんは何か持病を抱えていたが、無理をしてレースに出場しており、何らかの原因でその病気が悪化したのが死因ではないかなどと推測する声が上がっています。

 

 

 

 

野原雅也の死因③ 新型コロナワクチンの副作用を疑うような声も

 

野原雅也さんは29歳という若さでのあまりにも突然の死去だっため、やはり新型コロナワクチンとの関連性を疑うような声も少なからず上がっています。

 

 

2021年には、中日ドラゴンズに所属していたプロ野球選手の木下雄介さんが、ワクチン接種後に、練習で激しい運動をした後に体調を崩し急逝した事が大きく騒がれた事がありました。

 

競輪選手は体を非常に酷使するスポーツであるため、野原雅也さんがワクチン接種後に練習やレースで激しい運動をし、それが死につながってのではないかと疑うような声が見られるようです。

 

 

 

野原雅也の死因④ 自死説も浮上

 

野原雅也さんの死因は自死ではないかとの声も見られます。

 

競輪は非常に危険な競技で、落車事故が原因で選手生命を絶たれたり、深刻な後遺症を負ったりするケースは過去にも複数ありました。

 

この事から、野原雅也さんが3月9日に落車事故を起こした際に、選手生命を絶たれてしまうような深刻な怪我を負っており、それを苦にして自ら命を絶ったのでは?と推測する声が出ています。

 

 

ここで紹介した野原雅也さんの死因の噂はあくまでもネット上で囁かれている憶測です。真実はわかりません。

 

 

 

まとめ

 

今回は、2023年3月30日に29歳という若さで突然に死去した競輪選手の野原雅也さんについてまとめてみました。

 

野原雅也さんは、長くS級1班で活躍を続けていた有力選手で、近畿地区を代表する自力型選手として人気がありました。

 

野原雅也さんの経歴は、2013年にプロデビューし、2014年4月にはS級に昇級、G3優勝にも2度決めているという輝かしい内容で、2022年には全てのG1レースに出場するなどこれからのさらなる活躍を期待されている選手でした。

 

野原雅也さんの家族も話題で、父親は長く活躍した元競輪選手の野原哲也さん、2016年に結婚した嫁は、アイドル的な人気を誇った元女子競輪選手である小川美咲さんでした。

 

野原雅也さんと小川美咲さんの間には2人の子供がおり、2017年5月17日に生まれた長女の千紗都さんと、2020年4月6日に生まれた長男でした。

 

野原雅也さんは、2023年3月30日に29歳の若さで亡くなりましたが死因は公表されておらず、死因についてネット上で事故説や病気説、ワクチン関連説、自死説など様々な憶測が飛んでいる状況となっています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

朱崇花の現在!性別や手術・タイガークイーンの正体の噂・家族や結婚・入場曲・ずるいとの批判や苦悩も総まとめ

貴ノ浪の死因は腹上死!ホテルでの事件・結婚した嫁や子供も総まとめ【平成の名大関】

谷口雄也の現在!椿梨央との結婚・年俸推移・かわいい画像や引退理由・剛力彩芽との比較も総まとめ

高橋みゆきの現在!旦那との結婚や子供・島田紳助との関係まとめ

ミミ萩原の若い頃と現在!絞首刑を受けた試合・結婚した旦那と子供・離婚理由も総まとめ

高垣勇二の現在!身長と年齢や経歴・結婚や嫁と子供・中学と高校の地元やんちゃエピソード・戦績や弱い噂も総まとめ

ペタジーニの現在!成績や年俸・嫁オルガとの子供や離婚の噂・最新情報も総まとめ

宮川泰介の就職先など現在!日本大学アメフト反則タックル事件・父親や家族・韓国出身の噂も紹介

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

大空テント(芸人)の交通事故と死因!ネタ動画・ツチノコ芸人エピソード・葬式の様子も総まとめ

天龍源一郎の若い頃と現在!嫁と娘など家族・引退試合・入院や杖をつく姿まとめ

小松千春の若い頃と現在!結婚や離婚・子供・病気も総まとめ【画像多数】

天翔天音(藤岡弘の娘/次女)の現在!身長と本名や高校・目の二重整形疑惑・母親と兄や姉妹など家族まとめ

和田圭の若い頃や死因!有賀さつきとの馴れ初めや娘の現在・実家の兄弟も総まとめ

江口ともみの若い頃の事故!つまみ枝豆との結婚や子供も総まとめ

辰吉丈一郎の現在!嫁や息子・収入源やパンチドランカーの噂も総まとめ

田原博子の若い頃と現在!元旦那/片岡孝太郎と子供/片岡千之助・田原桂一との再婚も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

関戸直生人(エクシア)の現在!経歴と投資詐欺疑惑・結婚や嫁と子供・偽装離婚や自宅売却の噂も総まとめ

安室温大(安室奈美恵の息子)の現在!大学など学歴と経歴・父親SAMなど家族も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す