竹下亘(竹下登の弟)の死因は食道がん!家系図と家族・結婚した嫁と子供・DAIGOとの関係も総まとめ

元総理大臣の竹下登の弟・竹下亘は食道がんで亡くなりましたが、華麗すぎる家族が話題です。

 

今回は竹下亘の経歴、死因の食道がんとタバコの関係、家系図と家族(父・母・兄)、結婚した嫁や子供、DAIGOとの関係をまとめました。

竹下亘は自民党の政治家

 

出典:sankei.com

竹下亘

生年月日:1946年11月3日

没年月日:2021年9月17日

出身:島根県飯石郡掛合町(現在の雲南市)

所属:自由民主党

活動:政治家

 

竹下亘は政治家です。第74代総理大臣だった竹下登の弟であり、地盤を引き継いで自由民主党から出馬し、国会議員になりました。

 

衆議院議員として当選7回を誇り、大臣経験もあります。

 

異母兄の竹下登の陰に隠れがちで、「竹下登の弟」と見られがちですが、自民党総務会長や大臣まで登り詰めている実力派の政治家でもあります。

 

 

竹下亘の経歴① 生い立ちとNHK就職

竹下亘の経歴を見ていきましょう。

 

 

慶應卒のエリート

出典:nhk.or.jp

 

竹下亘は島根県飯石郡掛合町(現在の雲南市)で生まれました。

 

実家は島根県で300年続く旧家であり、幕末の頃から造り酒屋を営んでいる名家で、いわゆる「地元の名士」と呼ばれるような家で育っています。

 

・小学校:掛合町立掛合小学校
・中学校:出雲市立第一中学校
・高校:慶應義塾高校
・大学:慶應義塾大学経済学部

 

そして高校から東京に出て、慶應義塾高校に通っています。

 

竹下亘が育った島根県飯石郡掛合町は田舎です。時代的なことを考えても、ど田舎の公立中学校を卒業して、高校は東京の慶応義塾高校に行くなんて、竹下家は名家だった証拠ですよね。

 

ただ、竹下亘の慶應高校進学は実家の竹下家の力だけでなく、異母兄の竹下登の力もあったと考えられます。

 

竹下亘と異母兄の竹下登は年の差があり、竹下亘が12歳の頃には衆議院議員に初当選しています。異母兄が東京に地盤を移していたから、竹下亘は慶應高校に進学できたのでしょう。

 

慶應大学を卒業後は、NHK(日本放送協会)に就職しました。

 

そして、記者として「NHKモーニングワイド」や「NHK経済マガジン」、「経済ニュース」、「経済ウィークリー」などの番組で、経済のリポートやキャスター、解説などをしていました。

 

 

竹下亘の経歴② 異母兄・竹下登の秘書に

出典:bunshun.jp

 

1985年に竹下亘はNHKを退職して、衆議院議員だった異母兄の竹下登の秘書を務めるようになります。

 

大学卒業以来ずっと務めていたNHKを退職して、39歳で衆議院議員の秘書となるということは、この時点で将来は政治家に転職することを計画していたのでしょう。

 

また、竹下登が総理大臣になるのは1987年のことですが、1985年ごろから総理大臣の椅子を見えていたはずです。

 

そのため、竹下亘は兄を総理大臣にして、自分は秘書として将来のために経験を積む目的があり、竹下登も裏切りの心配がなく、信頼できる弟を秘書に置きたいと思っていたのでしょう。

 

 

竹下亘の経歴③ 竹下登の後継者として政治家に

出典:nishinippon.co.jp

 

竹下登は2000年5月に政界引退を宣言し、翌月の2000年6月に亡くなりました。

 

そして、それからすぐの2000年6月25日に行われた第42回衆議院議員総選挙で竹下登の地盤を引き継ぎ、島根2区から自民党公認で出馬し、初当選を果たしました。

 

初当選からブランクなく、連続で7回当選し、2021年9月に亡くなるまでずっと衆議院議員の役職に就いていました。

 

・2005年:環境大臣政務官
・2008年:財務副大臣
・2013年:自由民主党の島根県支部連合会会長
・2014年:復興担当大臣
・2016年:衆議院予算委員長、国会対策委員長
・2017年:自由民主党総務会長

 

政策としては右寄り・保守で、女性宮家の創設には反対、日本国憲法の改正には賛成、選択的夫婦別姓には反対などの立場を表明していました。

 

また、やや過激な発言・失言もあった政治家でした。

 

・発言①:「スケート界では男みたいな性格でハグなんて当たり前の世界ですよ」
・発言②:「広島はまだ人口がいるが、島根に落ちても何の意味もない」
・発言③:「パートナーが同性なら晩さん会への出席は反対!伝統に合わない」

 

発言①は橋本聖子氏に対する発言です。

 

発言②は北朝鮮のミサイル発射を受けてのものですね。「人口が少ないから、北朝鮮は島根に向けては撃ってこない」という意味だったようです。

 

そして、発言③は国賓のパートナーが同性なら、いくら国賓であろうとも迎賓館での晩餐会には出席してほしくないという趣旨の発言です。

 

致命的な失言はありませんが、若干モヤッとする発言・失言はたびたびありました。

 

 

竹下亘の死因は食道がんでタバコが原因?

2021年9月に死去

出典:nikkan-gendai.com

 

竹下亘は、2021年9月17日の21時15分に都内にある自宅で亡くなりました。74歳でした。

 

コロナ禍での死去のためか、現役の衆議院議員には珍しく、家族のみの密葬で葬儀は行われました。

 

享年:74歳
死去日:令和3年9月17日(金)

※通夜・密葬につきましてはご遺族のみとのご意向で、弔電・生花・香典等も全て固くご辞退されております。

 

 

引用:【訃報】竹下亘 衆議院議員逝去 | お知らせ | ニュース | 自由民主党

 

2021年9月と言えば、東京では緊急事態宣言が出されていましたので、密葬とするしかなかったのでしょう。

 

名家である竹下家に生まれ、21年間も衆議院議員を務めた現役国会議員としては、ずいぶんとさみしい最期だったと言えるかもしれません。

 

 

死因は食道がん

出典:news24.jp

 

竹下亘の死因は食道がんです。

 

亡くなった時期的なことを考えると、「新型コロナウイルス?」と思うかもしれませんが、以前から患っていた食道がんが悪化したようです。

 

関係者によりますと、竹下氏は17日夜、東京都内の自宅で、食道がんのため亡くなったということです。

 

引用:自民党 竹下亘 元総務会長が死去 74歳 復興相など歴任 | おくやみ | NHKニュース

 

食道がんであることは、2019年1月9日に記者会見を開いて公表しています。

 

特にがんのステージについてはこの時に触れていませんが、入院加療をすれば、数ヶ月後には復帰可能な状態だったようです。

 

この記者会見の後、竹下亘は治療に専念し、2019年11月に政務に復帰しました。

 

竹下氏は、一時は死も覚悟したと明かした上で、「もう失うものはありませんので、何も恐れることなく、皆さんとともに真正面から歩き続けていきたい」と所属議員に呼びかけた。

 

引用:自民・竹下氏、11カ月ぶり復帰「もう失うものはない」:朝日新聞デジタル

 

一時は死も覚悟したとのことですから、食道がんはかなり進行していた状態だったと考えられます。

 

 

2021年に政界を引退

出典:news24.jp

 

2019年11月に食道がんの治療から復帰した竹下亘でしたが、2021年7月には次の総選挙には出馬せず、政界を引退することを公表しています。

 

治療から復帰した竹下亘はかなりやせ細っていて、病状は深刻だったことは間違いないでしょう。

 

2021年7月に政界引退を宣言し、約2ヶ月後の2021年9月に亡くなりました

 

 

タバコ大好きな超ヘビースモーカーだった

出典:asahi.com

 

竹下亘が食道がんになったのは、タバコが原因と言われています。竹下亘は1日に60本も吸うほどの超ヘビースモーカーだったのです。

 

タバコに発がん性物質が含まれていることは、みなさんご存じだと思います。

 

タバコと言えば肺がんを思い浮かべるかもしれませんが、タバコの煙は食道にも流れ込みます。そして、食道の粘膜は常にタバコの煙によって、発がん性物質にさらされるのです。

 

それが長期間継続すると食道の粘膜が傷つき、細胞ががん化して、食道がんになるリスクがアップします。

 

消化器系のがんがタバコで起こる確率は、喉頭・咽頭がん(喉のがん)が非喫煙者の3~14倍、食道がんが7倍と非常に高く、これにアルコールが加わるとさらに3~5倍になると言われているため、喉頭・咽頭がんでは最大で約70倍、食道がんで約35倍近くに増加し、注意が必要です。

 

引用:食道がんと飲酒・喫煙との密接な関係をご存知ですか? |たまプラーザ南口胃腸内科クリニック 消化器内視鏡横浜青葉区院

 

竹下亘はかなりの愛煙家で、受動喫煙防止を目的とした健康増進法改正案に反対する立場を表明しています。

 

記者会見では「個人的な思い」と断った上で、「俺はどうやって生きていけばいいのか。いかがなものかという思いを持っている」と苦渋の表情で語った。

 

引用:禁煙法案 「俺はどうやって生きていけば…」 愛煙家の自民・竹下亘国対委員長 – 産経ニュース

 

「俺はどうやって生きていけばいいのか」と語るなんて、よほどの愛煙家であると言えますね。

 

タバコが原因とは決めつけられないものの、愛するタバコが原因で食道がんになった可能性が高いと考えると、複雑な気持ちになりますね。

 

 

竹下亘の家系図

竹下亘の家系図を作成しましたので見てみましょう。

 

 

家系図を見ると、有名人が家系図の中にたくさんいることがわかります。

 

また、兄の竹下登とは異母兄弟で、竹下登の母親(唯子)が先妻、竹下亘の母親(恕子)が後妻ということになります。

 

・異母兄:竹下登(元内閣総理大臣)
・姪:内藤まる子(夫が竹下登の私設秘書)
・大姪:内藤栄貴(漫画家)
・大甥:DAIGO(タレント、ミュージシャン)
・義大姪:北川景子(女優)

 

この家系図を見ると、竹下亘の一族は「華麗なる一族」であると言えるでしょう。

 

また、注目すべきは、家系図の中に政治家の金丸信と小沢一郎がいることではないでしょうか。

 

自民党の超大物政治家だった金丸信の息子と、竹下亘の姪っ子(竹下登の長女)は結婚しています。そのため、金丸信の息子は竹下亘の義理の甥っ子ということになります。

 

また、竹下亘の嫁の姉と小沢一郎は結婚しています。そのため、小沢一郎は竹下亘の義理の兄ということになります。

 

・竹下亘(復興大臣)
・竹下登(元総理大臣)
・金丸信(政界のドン)
・小沢一郎(壊し屋)
・DAIGO(ウィッシュ)
・北川景子(美人女優)
 
この人たちが同じ家系図にいるって、すごい濃い家系図で、ある意味でカオス。奇跡と言えるかもしれません。

 

 

竹下亘の家族

・父親:竹下勇造
・母親:竹下恕子
・異母兄:竹下登
・次男:竹下亘
・三男:竹下三郎
・長女:竹下栄
 
 

父親は竹下勇造&母親は後妻

出典:takeshita-honten.com

 

竹下亘の父親は竹下勇造です。

 

父親は島根の酒造家である竹下儀造の養子となり、竹下家の人間となりました。

 

竹下家は掛合町で一番の名家で、竹下勇造は竹下酒造を継ぎましたが、酒造業は妻や番頭に任せきりでした。政治に興味があったようで、掛合町の町長や島根県議会議員を務めました。

 

父親の竹下勇造は唯子と結婚して竹下登をもうけますが、1945年3月、唯子は病気が原因で京都の病院で亡くなっています。

 

そして、その年の12月には竹下亘の母親となる恕子と再婚し、翌年の1946年11月には竹下亘が生まれます。

 

父親の竹下勇造は竹下登が衆議院議員になった後は、掛合町の教育委員長を17年務めましたが、1984年に心不全で亡くなりました。

 

掛合町への貢献を認められ、町立体育館で町民葬が行われています。

 

そして、竹下登と犬猿の仲だった田中角栄ら田中派の国会議員らが参列するなど「ただの地方の名士の葬儀」とはかけ離れた大々的な葬儀となりました。

 

 

弟は現在の竹下家当主

出典:takeshita-honten.com

 

竹下亘には異母兄に竹下登がいますが、弟に「竹下三郎」さん、妹に「竹下栄」さんがいます。弟と妹は竹下亘と父も母も同じです。

 

竹下三郎さんは現在竹下家の当主(13代目)ですが、政治家の道には入っていません。1976年に竹下酒造の社長に就任し、1979年には竹下本店と会社の名前を変更しています。

 

竹下本店では出雲にちなんだ日本酒だけでなく、竹下登ラベルやDAIGOラベルなどを出すなど、新しい試みをいろいろしているようです。

 

 

竹下亘の兄は竹下登

竹下登

生年月日:1924年2月26日

没年月日:2000年6月19日

出身:島根県飯石郡掛合村

所属:自由民主党

活動:政治家、第74代内閣総理大臣

 

竹下登は、竹下亘の異母兄です。母親が違うので、兄弟の年齢差は22歳とかなり離れています。

 

そのため、竹下亘が中学生になるころには、兄の竹下登は既に衆議院議員に当選していました。

 

竹下登は戦後に青年団の活動や島根県議会議員を務め、1958年には衆議院議員選挙に出馬し、トップ当選を果たしました。

 

その後、着々と自民党内で力をつけ、1985年には創生会、1987年には自民党内の最大派閥である経世会を作ります。

 

そして、1987年11月に第74代内閣総理大臣に就任し、ふるさと創生1億円や消費税導入などの政策を実行しました。

 

しかし、1988年にリクルート事件が発覚し、内閣支持率は急降下していきます。そして、1989年にリクルート社からの借入金がスクープされると、竹下登は内閣総辞職しています。

 

総辞職した後も、「影の宰相」として自民党内や政権内に強い影響力を持ち、竹下登の後に自民党から総理大臣になった宇野宗佑、海部俊樹、宮澤喜一政権にも影響力を及ぼし続けました。

 

体調を崩した2000年5月に政界引退を発表し、地盤を異母弟の竹下亘が引き継ぐことになりました。

 

 

竹下亘が結婚した嫁は福田雅子

竹下亘が結婚した嫁は、福田雅子さんです。

 

 

福田組の社長の次女

出典:tokyo-np.co.jp

 

竹下亘が結婚したのは、福田雅子さんです。福田雅子さんの実家は新潟県を地盤とするゼネコンの福田組で、雅子さんは社長令嬢になります。

 

福田組は中堅ゼネコンですが、同じ新潟が地元の田中角栄関係の公共事業で会社を成長させてきた会社です。つまり、竹下亘の嫁の実家は田中角栄の有力後援者だったというわけですね。

 

竹下亘が田中角栄の有力後援者の次女(ゼネコンの社長令嬢)と結婚したことで、完全に政略結婚ですし、結婚時点ですでに竹下亘の政界進出は既定路線だったということがわかりますね。

 

 

竹下亘の義理の兄には小沢一郎もいる 【嫁の姉の結婚相手】

出典:twitter.com

 

先ほども説明しましたが、竹下亘と小沢一郎は親戚関係にあります。

 

竹下亘の嫁である雅子さんと、小沢一郎の嫁である和子さんは実の姉妹なんです。

 

小沢一郎が福田和子さんと結婚したのは1973年。当時、小沢一郎は自民党の有望若手議員でした。この結婚は田中角栄が仲人を務めています。

 

この時点で、ズブズブの政略結婚だったことがわかります。

 

この結婚は小沢一郎が1993年に自民党を離党してからも続きましたが、2012年には2人は離婚していたことが明らかになりました。

 

 

竹下亘の子供は2人

出典:mainichi.jp

 

竹下亘には子供が2人います。男の子が2人で、2歳違いとのことです。

 

2人とも慶應義塾の附属学校に子供のころから入り、大学も慶應義塾大学に進学・卒業しています。

 

・長男:医学部卒業
・次男:法学部卒業

 

長男は医学部に推薦で進んで医師になりました。次男も成績優秀だから推薦で医学部に入ることができたのですが、“兄貴が医学部ならオレは法学部で”ということになった。学究肌みたいですよ。

 

引用:「DAIGO」政治家転身の可能性はあるのか? 地元“竹下王国”の反応 | デイリー新潮

 

長男は医師に、次男は法曹界で働いているようです。

 

どちらもかなり優秀な人物なんですね。さすが、竹下家です。

 

 

跡を継ぐことはなさそう

出典:yomiuri.co.jp

 

竹下亘が2021年9月に亡くなり、竹下登→竹下亘と継いできた島根2区の地盤は誰が継ぐのか?2人の息子のうちどちらが継ぐのか?と注目を集めています。

 

しかし、竹下亘の2人の子供はどちらも政治家になる意思は今のところないようです。

 

2人の子供はアラフォー世代になっています。もし、政治家を志すのであれば、早めに政治家の秘書をしているはずです。

 

竹下亘も30代後半で竹下登の秘書になりましたし、その頃よりも現在の方が政治家は若年化してきているので、20代後半から秘書をしていることも珍しくありません。

 

それなのに、子供2人はそれぞれ政治とは違う仕事に就いているので、ご本人たちは竹下亘の跡を継ぐ気はないと考えて良いでしょう。

 

もともと、竹下亘自身も子供たちに跡を継がせる気はなかったようです。

 

もちろん、竹下家の中から本人が優秀でやる気があるのがいれば、後継者になるかもしれませんが、亘さんのところも政治家にさせる気はなくてフリーハンドで育てましたから

 

引用:「DAIGO」政治家転身の可能性はあるのか? 地元“竹下王国”の反応 | デイリー新潮

 

子供たちが立候補しないし、竹下亘の弟である三郎さんも政治家には興味がないようですので、竹下亘の地盤はどうなるのか、ますます注目を集めています。

 

 

竹下亘はDAIGOの大叔父

竹下亘はDAIGOさんの大叔父でもあります。

 

 

DAIGOはミュージシャン&タレント

出典:jisin.jp

DAIGO

本名:内藤大湖

生年月日:1978年4月8日

出身:東京都世田谷区下北沢

身長:178cm

所属:A-PLUS、Being

血液型:AB型

活動:タレント、ミュージシャン

 

竹下亘は、ミュージシャンやタレントとして活動しているDAIGOの大叔父です。DAIGOは、竹下登の孫であることは有名ですよね。

 

DAIGOはBREAKERZのボーカルとして活動していましたが、竹下登元総理の孫だと公表して以降、一気に知名度を上げ、ミュージシャンだけでなく、タレントとしても人気になりました。

 

また、「総理の孫」でありながら、若者言葉やチャラついた話し方、「DAI語(アルファベットで略す)」を話すなどのギャップが注目を集めましたよね。

 

しかし、もともとの育ちが良いためか、一見チャラついたように見えても、人に不快感を与えず、育ちの良さを隠し切れないなどの好感度が高いDAIGO。

 

当初は「すぐに消える」と思われていたのに、息が長くずっと活躍しています。

 

竹下亘さんとDAIGOさんは大叔父と大甥ですので、そこまで近い親戚というわけではありません。それでも、交流はあったようです。

 

「大叔父である竹下亘が昨晩他界しました。つい先日、電話で微かに聞こえる声で、娘は可愛いか? と聞いてきたので、可愛いから早く会わせたいと話したばかりでした」と明かした。「僕にとって優しい親戚のおじさんでした。元気になると信じていましたが、本当に残念です」

 

引用:DAIGO「祖父と一緒に空の上で酒でも呑みながら」大叔父の竹下亘氏悼む – おくやみ : 日刊スポーツ

 

 

DAIGOの嫁は北川景子

出典:sankei.com

北川景子

生年月日:1986年8月22日

出身:兵庫県神戸市

身長:160cm

所属:スターダストプロモーション

血液型:O型

活動:女優

 

DAIGOは2016年に女優の北川景子と結婚しました。この結婚で、竹下亘の義理の大姪が北川景子になったことになります。

 

政界のドンから美人女優まで、竹下亘の親戚関係はとんでもなく幅広いと言えるでしょう。

 

 

DAIGOが将来竹下亘の地盤を引き継ぐ?

出典:chunichi.co.jp

 

インターネット上では、竹下亘の選挙地盤はDAIGOが引き継ぐのでは?DAIGOが選挙に出馬するのでは?と言われています。

 

竹下亘の子供2人が出馬せず、竹下家当主の竹下三郎さんも出馬しない以上、次は「内藤」姓であるものの竹下登の孫であり、好感度が高いDAIGOが出馬するのでは?と噂になったのです。

 

ただ、2021年の総選挙では、竹下家に関係する人は出馬しないようです。

 

自民党島根県連は8日、次期衆院選島根2区に出馬せず引退を表明した竹下亘元総務会長(74)の後継に、高見康裕県議(40)を擁立する方針を発表した。

 

引用:竹下亘氏の後継に県議擁立へ 自民党島根県連 日本経済新聞

 

しかし、島根2区は竹下家の地盤であることは間違いありませんので、今後どうなるのか?竹下家の人やDAIGOなどが地盤を引き継ぐ可能性は残されています。

 

 

竹下亘のまとめ

竹下亘のプロフィールや経歴、家系図と家族(父親・母親・兄弟・竹下登)、死因の食道がんとタバコとの関係、結婚した嫁や子供について、DAIGOとの関係をまとめました。

 

竹下亘さんの家系図、何度見ても驚きますよね。

 

地盤については、誰も継がないのはもったいない気もしますが、竹下亘さんが家族や親戚を血縁・地盤で縛っていなかった証拠とも言えますし、竹下亘さんの人柄が見えてきますね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

天下りの有名人6選!なぜ悪い?意味や仕組み・退職金など問題点6つ・違法/禁止理由・民間企業の例も徹底解説

井脇ノブ子の若い頃と現在!おっさんで性別不詳?兄の冤罪騒動・婚約者との破談も総まとめ

山尾志桜里の若い頃と現在!倉持麟太郎との不倫や性豪の理由4つ・元夫や子供も総まとめ

SEALDs五寸釘ほなみ(本名/西穂波)の現在!名前の由来・出身高校と大学・北の狂犬伝説も総まとめ

中川俊直の現在!嫁や子供・重婚疑惑写真~フライデー密会不倫などスキャンダル4つまとめ

谷垣禎一の現在!自転車事故で半身不随?嫁や娘・ハニトラや陰謀論も総まとめ

岩田健太郎の経歴!出身高校と大学・コロナウイルス日本批判まとめ

野々村竜太郎の今現在が悲惨?経歴・号泣会見と裁判の判決・その後も総まとめ【動画多数】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

下平さやかの現在!旦那の長野久義や子供・広島への半分移住生活も総まとめ

ルクソール熱気球墜落事故の原因!日本人4名を含む死者数と死因・操縦士への批判・事故動画も総まとめ

本間朋晃の昔と現在!結婚した嫁や子供・事故での怪我・ガラガラ声の理由や復活動画も総まとめ

平原宏一の死因は癌?脳死後の死去や経歴も総まとめ【関東連合・見立真一の支援者】

サンプラザ中野くんの素顔や現在!娘の告発・元嫁や再婚も総まとめ

木村一八(横山やすし息子)の今現在!若い頃の中山美穂や飯島直子との交際や逮捕歴・ヤクザ説の真相も総まとめ

サラオレインの現在!ハーフの母親・仕分け出演・結婚式の定番曲「涙のアリア」動画も紹介

アリソン・フェリックスの現在!結婚した旦那や子供・引退説とスピード復帰も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ウトヤ島ノルウェー銃乱射事件の犯人と現在!被害者や生き残りのその後・判決・映画化も総まとめ

養子縁組した芸能人/有名人33組・日本と海外別!理由や人数・日本の制度の概要と条件も徹底解説

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す