大多亮さんはトレンディドラマのジャンルを作ったフジテレビのプロデューサーですが、鈴木保奈美さんとの不倫を暴露し話題です。
今回は大多亮さんの若い頃の経歴や作品、昔のライバル、結婚した嫁や息子、不倫騒動、現在を紹介します。
この記事の目次
大多亮はフジテレビの伝説的プロデューサー
出典:https://www.oricon.co.jp/
トレンディドラマというジャンルを作った大多亮
1つの時代を作り上げることを「エポックメイキング」と言いますが、トレンディドラマのジャンルを作り上げたのがプロデューサーの大多亮さんです。
平均視聴率30%超えの作品を、次々に世に送り出しました。
一体どのような人物なのでしょうか。まずは大多亮さんのプロフィールを見ていきましょう。
大多亮のプロフィール
出典:https://xtech.nikkei.com/
大多 亮(おおた りょう)
生年月日: 1958年11月3日
出身地: 東京都台東区浅草
最終学歴: 早稲田大学教育学部卒業
大多亮さんは、フジテレビのドラマ部門で次々に視聴率30%越えのヒット作品を世に送り出した敏腕プロデューサー。
今と違って、1990年代はテレビを視聴する若者が多かったという前提があるものの、当時でもたて続けに30%超えを叩き出すのはかなり難しかったのです。
23年間に渡りドラマ部門を支え続け、2009年からはデジタルコンテンツ局長に就任した大多亮さんは、2013年からは常務取締役に就任しています。
大多亮の昔の経歴① 入社後は報道部門で活躍
出典:https://rubese.net/
大多亮さんはドラマ一筋のように思われがちですが、意外なことに入社直後の所属部門は報道でした。
社会部警視庁倶クラブを担当
出典:https://news.yahoo.co.jp/
大多亮さんがフジテレビに入社したのは1981年のこと。報道局に配属されて、社会部警視庁クラブを担当していました。
1987年に放送された連続ドラマ「パパはニュースキャスター」で、松澤一之さんが演じた「大多亮」役は、テレビ局の報道マンという設定。
脚本を担当した伴一彦さんのTwitterでは「大多記者は、フジテレビの大多亮から頂きました」とネタをばらしており、大多亮さんがモデルだったことが分かります。
大多亮の昔の経歴② トレンディドラマというジャンルを確立
出典:https://www.phileweb.com/
1986年に広報局広報部から、第一制作部(現在のドラマ制作センター)に異動になった大多亮さんは、1988年に「君の瞳をタイホする!」を担当しました。
これまでの月曜日9時枠の路線変更を図ったフジテレビは、29歳という若さの大多亮さんをプロデューサーに抜擢。
大多亮さんは、スタッフやキャストに若い人材を積極的に取り入れる手法で、新たなジャンルを切り開いたのです。
この作品が「月9のトレンディドラマ第1作目」と呼ばれるようになりました。
昔はトレンディドラマというジャンルはありませんでしたが、当時の都会に生きる男女の恋愛観を先取りし、ドラマのロケ地で使われたお洒落なスポットが人気を呼びました。
そもそもトレンディドラマとは?
出典:https://webronza.asahi.com/
大多亮が手掛けた「101回目のプロポーズ」
「トレンディドラマ」という言葉は和製英語で、1980年代後半から1990年代に、20代の女性をターゲットにした作品を指しています。
若い人気俳優や女優がメインキャストに起用され、浅野温子さんと浅野ゆう子さんの「W浅野」、中山美穂さん、山口智子さん、鈴木保奈美さんなどがトレンディ女優と言われました。
男性俳優では、トレンディドラマで人気が爆発した三上博史さん、江口洋介さん、織田裕二さんなどの豪華な顔ぶれ。
ドラマの登場人物は、一様にテレビ局や広告代理店に勤務していたり、デザイナーを生業にしていたりするケースが多く、視聴者の憧れを具現化していたようです。
2002年頃から低迷
出典:https://bcj-co.jp/
飛ぶ鳥を落とす勢いで伸びてきたトレンディドラマですが、2002年に放送された「ホーム&ウェイ」あたりから次第に苦戦を強いられるようになりました。
日本は不景気に陥り、これまでのお洒落を追求したドラマが次第に共感を呼ばなくなったから、と言われています。
2003年からはこれまでのキャスティング方針を一新し、ヒロインを一般公募するという取り組みに挑戦。
また、「HERO」や「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」などの過去にヒットした作品の続編に舵を切っています。
現在では、トレンディドラマという言葉は死語に近いかもしれません。
大多亮の若い頃からのライバルはフジテレビ元社長・亀山千広?
出典:https://withnews.jp/
覇権を争ったと言われる亀山千広
大多亮さんには、テレビドラマプロデューサーとして「永遠ライバル」と呼ばれる亀山千広さんの存在が大きかったようです。
亀山千広さんと言えば、ドラマ部門だけではなく、FIFAワールドカップ日本大会のテレビ放映を成功させたことで、「神の手」ならぬ「亀の手」という異名を持っています。
亀山千広のプロフィール
出典:https://www.daily.co.jp/
亀山 千広(かめやま ちひろ)
生年月日: 1956年6月15日
出身地: 静岡県三島市
最終学歴: 早稲田大学政治経済学部卒業
亀山千広さんは、太田亮さんより1年先輩のフジテレビ社員で、1980年に入社しました。
同期には、現神奈川県知事の黒岩裕時治さんや、福島テレビ社長を務める横山淳さんなど、各ジャンルで現在も活躍している著名人がいます。
入社後は編成部に所属し、映画「南極物語」に出演した犬のタロとジロのお世話係が最初の仕事だったそうです。
その後、人気アニメ「タッチ」、「日当たり良好!」などを手掛け、1990年にドラマ部門に異動し、「ロングバケーション」、「踊る大捜査線」シリーズをプロデュース。
2004年には、夏休みのイベント「お台場冒険王2レインボーブリッジは封鎖するな!!」で初のイベントプロデューサーを務めています。
映画事業は、フジテレビにおいて一番の興行収入を記録し、亀山千広さんはこれまでの貢献度の高さにより、高評価されている人物です。
フジテレビ第9代社長に就任
出典:https://www.asagei.com/
2009年にフジテレビの第9代社長に就任した亀山千広さんは、長寿番組「笑っていいとも」、「ニュースJAPAN」などを打ち切る改革をしています。
フジ・メディア・ホールディングスの取締役も務めていましたが、2017年のフジテレビ社長退任時に取締役も退任。
ライバルと呼ばれていた太田亮さんも、フジ・メディア・ホールディングスの取締役として名を連ねていましたが、同じく2017年に退任しました。
良きライバルだった出世競争は、引き分けと言ったところでしょうか。
大多亮が結婚した嫁は誰?
出典:https://news.careerconnection.jp/
敏腕プロデューサーとして、1つの時代を作り上げてきた大多亮さんですが、プライベートが気になりますよね。
嫁はどのような人なのでしょうか。
嫁の情報は明かされていない
出典:https://toruyo.net/
大多亮さんは結婚しているのは確実のようですが、嫁についての情報は明かされていません。
嫁が一般人であれば、個人情報は今後も明かされないと思われます。
大多亮の息子は電通にコネ入社?
出典:https://toyokeizai.net/
嫁との間には息子がいるらしいと言われています。
また、その息子は電通にコネで入社したとまことしやかに囁かれているのです。
しかし、大多亮さんが家族情報を一切公開していないので、コネなのか実力なのかはおろか、本当に電通で勤務しているのか証拠となる情報は上がっていません。
電通に「大多」という方が在籍しているのは本当のようですが、この方が大多亮さんの息子さんかどうかは不明です。
大多亮は鈴木保奈美と不倫関係だった
出典:https://news.yahoo.co.jp/
大多亮さんと言えば、かつて鈴木保奈美さんとの不倫が話題を呼びました。
恋多き女性として知られる鈴木保奈美さんと、どういった経緯で不倫が始まったのでしょうか。
鈴木保奈美のプロフィール
出典:https://jisin.jp/
鈴木 保奈美(すずき ほなみ)
生年月日: 1966年8月14日
出身地: 東京都大田区
身長: 160cm
血液型: A型
1984年、ホリプロタレントスカウトキャラバンで12万人のライバルの中から、審査員特別賞を獲得して女優デビュー。
トレンディドラマに出演したことで知名度がアップし、1991年に主演した「東京ラブストーリー」では、奔放な女性・リカ役が当たりました。
ドラマ放送枠だった月曜日の夜9時は、繁華街から若い女性が消えるという現象が起きたエピソードも残っています。
プライベートでは、1998年に石橋貴明さんとの結婚を発表後、しばらくは子育てを優先していましたが、2011年に大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」で女優復帰しました。
2021年8月には、石橋貴明さんと離婚したことが分かり、ワイドショーを賑わせています。
著書内で不倫を仄めかしていた
大多亮さんは、出演する俳優や女優とマンツーマン指導をして、作品を作り上げる手法を取っていました。
ただ、鈴木保奈美さんとは指導の枠を乗り越えて、いつしか恋愛関係になっていたようです。
大多亮さんは当時、既に既婚者だったことから、2人は不倫関係でした。しかし、不倫が報道されても、大多亮さんは事実ではないときっぱりと否定しています。
しかし、後年の著書「ヒットマン」において「保奈美を愛おしく思えた」と、不倫を認めるような記述があります。もしかしたら、もう時効だと判断したのかもしれません。
いつ2人が破局したのかは明確になっていませんが、その後、鈴木保奈美さんは共演者だった江口洋介さんとの熱愛報道もあり、恋多き女というレッテルが貼られています。
太田亮の現在 【ネット配信に力を注いでいる】
出典:https://av.watch.impress.co.jp/
2017年にフジ・メディア・ホールディングスの取締役を退任した大多亮さんですが、現在63歳になり、フジテレビジョンの常務取締役を務めています。
近年は、テレビ界の凋落が噂されていますが、大多亮さんがどんな活動をされているのか見ていきましょう。
いち早くネットフリックスと協業
出典:https://mainichi.jp/
米ネットフリックスが日本に上陸したのは2015年。当時は黒船が来たと大騒ぎになりました。
まさに海千山千の世界観でしたが大多亮さんは、いち早くデジタルコンテンツの可能性に注目し、ネットフリックスとフジテレビで協業しオリジナルコンテンツの制作を発表。
2019年には、ドイツの公共放送会社の子会社・ZDFエンタープライズ社と協業しドラマを制作すると発表し、その後「THE WINDOW」が作られました。
ネットフリックスと言えば、2020年以降の巣ごもり消費で、会員数が倍増したというニュースもあり、波に乗っているサービスです。
デジタルの成長に目を付けた大多亮さんの先見の明は、変わらず健在なようです。
まとめ
出典:https://newspicks.com/
大多亮さんは、1980年代後半からトレンディドラマというジャンルを確立させた伝説的なフジテレビのプロデューサーです。
初めて手掛けたトレンディドラマ「君の瞳に恋してる!」は、異例の人事で29歳でプロデューサーに抜擢。
「東京ラブストーリー」は最終回に視聴率32%を記録し、フジテレビの売り上げにも大きく貢献しました。
当時は否定していたものの、主演女優の鈴木保奈美さんと不倫関係にあったことを後年の著者で明かしたことでも話題になりました。
現在はフジテレビ本体で取締役をしており、米ネットフリックスとコンテンツの協業を推進する役割を果たしている大多亮さん。
まだまだフジテレビを背負うリーダーとしての活躍が楽しみですね。これからも大多亮さんの活動に注目していきましょう。