谷垣禎一の現在!自転車事故で半身不随?嫁や娘・ハニトラや陰謀論も総まとめ

元自民党総裁で大臣職も歴任された大物政治家の谷垣禎一さん。

 

今回は谷垣禎一さんの人柄や嫁や娘について過去のハニートラップの噂や自転車事故による下半身不随と陰謀論、現在の活動などについてまとめました。

谷垣禎一のプロフィール

 

谷垣禎一のプロフィール

 

生年月日:1945年3月7日

出身地 :京都府福知山市

身長  :176cm

血液型 :O型

 

谷垣禎一さんは、自民党に所属し、衆議院議員を12期務め、財務大臣、国土交通大臣、法務大臣、自民党総裁などを歴任した大物政治家でした。

 

谷垣禎一さんは、民主党政権下での自民党総裁としても知られており、自民党総裁に就任しながら総理大臣の経験がないのは、元官房長官の河野洋平さん以来2人目でした。

 

その人柄や政治手腕には定評があり、国民からの人気も非常に高い方でしたが、自民党幹事長を務められていた2016年に、趣味のサイクリング中に自転車事故に遭われ、下半身不随となる重傷を負って政界を引退されています。

 

今回はこの谷垣禎一さんについて見ていきます。

 

 

 

谷垣禎一の人柄

 

出典:https://www.jimin.jp/

 

谷垣禎一さんは、「政界きっての人格者」と言われるほどその人柄に定評がある政治家でした。

 

インターネット上にも、谷垣禎一さんの誠実で実直な人柄を称賛する書き込みが多く見つかります。

 

 

 

 

後述しますが、谷垣禎一さんは自転車事故に遭って現在は既に政界を引退されています。谷垣禎一さんはその自転車事故以降、身体に障害を持つ方との対談などによく登場されていますが、その際の発言などを見ると、確かにこの方は本当に優しい人柄の持ち主だという印象を受けます。

 

 

 

谷垣禎一の嫁と結婚について

 

出典:https://lh3.googleusercontent.com/

 

谷垣禎一さんの嫁は佳子さんという方です。

 

嫁の谷垣佳子さんは1944年生まれで、谷垣禎一さんとは同学年でした。

 

谷垣禎一さんは東大法学部第1類に8年間在籍して卒業し、その後弁護士を目指して司法試験を7度受験して1979年に合格して弁護士資格を取得しています。嫁の谷垣佳子さんとはその司法浪人時代に通っていた予備校で知り合ったそうです。

 

しかし、谷垣禎一さんが司法試験に合格した1979年の試験に嫁の佳子さんは落ちてしまいました。そこで谷垣禎一さんが佳子さんに「なんなら、僕のところに永久就職しないか?」とプロポーズされ結婚されたのだそうです。

 

そんな嫁の谷垣佳子さんは、谷垣禎一さんが政界入りした後は30年近くその活動を支えられました。谷垣禎一さんと嫁の佳子さんは政界でも有名なおしどり夫婦として知られていて、余暇には夫婦で揃ってサイクリングに出かけられる事もあったのだそうです。

 

嫁の谷垣佳子さんは、2006年頃から乳がんで闘病しており、手術も受けていました。谷垣禎一さんは出来る限り時間を作り、佳子さんの看病をされていたそうです。しかし、佳子さんは2011年6月に入った頃から体調を崩し、谷垣禎一さんも入院先の病院近くのホテルに泊まり込みで看病をされていたそうですが、その甲斐もなく2011年6月13日に66歳という若さで亡くなっています。

 

谷垣禎一さんは最愛の嫁を亡くされた事で相当に落ち込まれていたようで、知人に「不信任決議のいちばん大切な時だったので、もっと側にいてあげられなかったのが残念でした」と語っていたそうです。

 

入院中、嫁の谷垣佳子さんは、自民党が大変な時期である事を考え、容態を心配する谷垣禎一さんを「私の事はいいから、あなたはお国のためにお仕事をなさって」と言って送り出されていたのだとか。

 

 

 

谷垣禎一の娘が環境省勤務の噂も

 

出典:https://qulioplus.jp/

 

谷垣禎一さんは、嫁の谷垣佳子さんとの間に2人の娘に恵まれているという事ですが、娘の詳細な情報は公開されていません。

 

ただ、その娘の1人が、環境省の国立公園課国立公園利用推進室に勤務する谷垣佐智子さんという女性ではないかとインターネット上で噂されているようです。

 

環境省の採用パンフレットによれば、この谷垣佐智子さんが入省したのは2007年で、逆算すると1985年前後の生まれという事になります。谷垣禎一さんが嫁の佳子さんと結婚されたのが1979年の司法試験合格後だと思われるので、時系列的には矛盾はしません。

 

ただ、この環境省の谷垣佐智子さんが谷垣禎一さんの娘だという証拠は一切見つからないので、あくまでもこれはインターネット上の噂です。

 

 

 

谷垣禎一には過去に中国のハニートラップにかかったとの週刊誌報道も

 

出典:https://i1.wp.com/zhhwss.com/

 

2005年12月1日に発売した週刊文春が、「谷垣禎一財務大臣、中国人女性『買春』疑惑」というタイトルの特集記事を掲載しました。

 

この週刊文春の記事によれば、当時43歳の若手の衆議院議員だった谷垣禎一さんが、1988年4月に中国北京で開催された「第4回 日中民間人会議」に出席するために訪中していた際、宿泊していたホテル「西苑飯店」のディスコで若い中国人女性に声をかけられ、その女性を部屋に連れ込んだ。

 

その女性が谷垣禎一さんの部屋を出てしばらくすると、中国の公安当局が部屋を訪れ、別室へと連れて行って、中国人女性と部屋で何をしていたか取り調べを受けたという事です。

 

週刊文春の記事によれば、当時の日本人関係者30余人の取材に加えて、中国側の関係者にも取材をし、日本の警察庁作成の中国当局の買春リストの中に谷垣禎一さんの名前があった事も確認しているという事でした。

 

これは、谷垣禎一さんが中国当局の仕掛けたハニートラップに引っかかったのだという見方があり、現在も事の真偽が度々議論されています。

 

当然ながら、谷垣禎一さんは事実ではないと否定されています。

 

 

谷垣禎一はこのハニトラを匂わせる記事が名誉毀損にあたると文藝春秋を訴え勝訴

 

谷垣禎一さんは、週刊文春によるハニートラップの記事は事実ではなく、重大な名誉毀損にあたるとして、発行元である文藝春秋に対して、2200万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求める訴訟を起こしています。

 

この訴訟は、谷垣禎一さんの勝訴に終わり、東京地裁は、証拠とされる週刊文春の入手したという買春リストの入手の経緯が明らかではなく、警察庁が作成したとは認められないとして、文藝春秋側に賠償金330万円の支払いを命じています。

 

文藝春秋側は控訴しますが2審でも賠償金額を220万円に減額した上で谷垣禎一さんの訴えが認められています。文藝春秋側はこの判決も不服として上訴しますが、最高裁判所は上告を棄却し、谷垣禎一さんの勝訴が確定しています。

 

 

 

谷垣禎一は自転車事故で頸髄損傷の重傷を負い政界を引退

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

衆議院議員を12期務め、財務大臣、国土交通大臣、法務大臣、自民党総裁などを歴任した超大物政治家だった谷垣禎一さんでしたが、自民党幹事長を務めていた2016年7月16日に、趣味のサイクリング中に自転車事故を起こして頸髄損傷の重傷を負い、それが原因となって政界を引退されています。

 

この自転車事故の影響で、谷垣禎一さんは自民党幹事長を辞任する事になり、後任として二階俊博さんが任命されています。

 

2017年6月には、秋口には復帰できるとのメッセージを発信されていましたが、同年9月20日の衆議院議員総選挙に立候補しない意向である事が示され、同25日には正式に政界を引退すると発表されています。

 

2018年7月、バリアフリー仕様の新たな事務所を設置して活動を再開され、同年10月31日には自転車事故以来、約2年3カ月ぶりに公の場に姿を見せています。

 

痛々しい車椅子姿は人々に衝撃を与えましたが、谷垣禎一さん本人は明るい笑顔を見せられ、改めてその人柄の良さが話題になっていました。

 

 

 

谷垣禎一の現在は半身不随の噂があり車椅子姿の写真も

 

出典:https://ta-see.com/

 

谷垣禎一さんは自転車事故にあった後、しばらくの間、公に姿を見せずに親しい人とも連絡を取らない時期があったため、自転車事故で負った頸髄損傷が相当に酷く、半身不随の状態なのではないかとする噂が立ちました。

 

当時は谷垣禎一さんの身体の状態についての報道がほとんどなく、週刊誌に車椅子姿で苦しそうに食事をされる写真なども掲載されたため、半身不随の噂が広まる事になりました。

 

しかし、実際には谷垣禎一さんは歩行のためのリハビリを続けており、パソコン操作なども可能で、現在は車椅子姿で歩行は困難な様子であるものの元気な姿を見せてくれています。この事から正確には半身不随ではなく下半身不随の状態だと思われます。

 

 

 

谷垣禎一の自転車事故には陰謀論も

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

自転車事故によって、おそらく下半身不随の状態になり、政界を引退された谷垣禎一さんですが、一部ではこの自転車事故は何らかの陰謀ではないかとする陰謀論もあるようです。

 

谷垣禎一さんは自民党の中でもリベラル派の代表的存在であり、国民からの人気も高かったため、党内の保守派が政界から引退させる事を狙って陰謀を巡らし自転車事故を起こさせたなどといった噂があるようです。

 

この陰謀論が出た理由としては、谷垣禎一さんが自転車事故に遭った直後に、身内であるはずの自民党関係者との連絡も絶っていると報道された事なども関係しているようです。

 

あくまでも陰謀論ですが、政治の世界はそうした謀略の世界といったイメージもあるので、自民党の超大物の突然の自転車事故という事で、こうした陰謀の噂が出てくるのは仕方がない事かも知れません。

 

 

 

谷垣禎一の現在

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

谷垣禎一さんは自転車事故をきっかけに2017年に政界引退を表明されましたが、現在も自民党の谷垣グループ「有隣会」の名誉顧問を勤められています。政界復帰を待ち望む声も高まっていますが、谷垣禎一さんは固辞されています。

 

2021年2月、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長を務めていた森喜朗さんが、女性を蔑視していると受け取られる発言が批判された責任を取って辞任されましたが、その次期会長として、谷垣禎一さんを推す声も多く上がっていました。

 

 

 

まとめ

 

今回は、元自民党総裁で国民からの人気も高かった政治家の谷垣禎一さんについてまとめてみました。

 

谷垣禎一さんはその誠実で暖かい人柄から国民の人気が高く、総理大臣に推す声もある有力な政治家でしたが、2016年に趣味のサイクリング中に自転車事故に遭われ、下半身不随となる大怪我を負って政界を引退されています。

 

この自転車事故には陰謀論の噂などもありますが、これについては証拠などは示されておらず信憑性は高くありません。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

山本深雪の現在!性別と本名・学歴と経歴・家族や結婚・逮捕とその後まとめ

小渕恵三の死因は脳梗塞!嫁と息子や娘・ろれつや暗殺説まとめ【平成おじさん】

小池百合子の昔や若い頃!結婚した夫と子供や自宅・学歴も総まとめ

ファーストレディの歴代有名ランキング33選!経歴や夫との関係などエピソードも紹介【2024最新版】

江西伸之(鈴木貴子の夫)の経歴!結婚と子供・ウクライナ大使のロシアスパイ発言まとめ

宮崎謙介の現在!元嫁の加藤鮎子・現嫁の金子恵美・グラドルMとの不倫騒動を総まとめ

山中伸弥の娘2人や嫁とは?学歴と経歴・うつ病の過去や年収もまとめ

田中美絵子(議員)の若い頃と現在!路チュー不倫・結婚/離婚歴と子供・婚約破棄の理由・再婚した旦那も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

シブがき隊のメンバー人気順!解散理由や現在も紹介【2024最新版】

アイクぬわらの現在!学歴と経歴・国籍と親や結婚・おはガール騒動や河村果歩の謝罪も総まとめ

山内泉(NHKアナ)の現在!彼氏や結婚・船岡久嗣ストーカー逮捕事件の被害者の噂も総まとめ

かたせ梨乃の若い頃と現在!年齢・旦那や子供の有無・結婚しない理由も総まとめ【画像多数】

榎本加奈子の昔と現在!旦那・佐々木主浩や子供(長女)の確執なども総まとめ【最新画像あり】

東松山・井上翼くん殺人事件犯人のカラーギャング「パズル」・事件後の判決と現在・関連映画まとめ

坂口良子の死因と遺産!旦那や息子と娘・昔のかわいい画像・病気を隠した理由も総まとめ

山田まりやの現在!若い頃・旦那や子供・クローン病の闘病まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

人気の40代俳優ランキング80選・2024最新版を投票で決定【かっこいい&ダンディーが多数!】

女優Yuma(三谷幸喜の嫁)の現在!結婚や子供・辻仁成と不倫疑惑も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す