内村周子(内村航平の母親)の若い頃と現在!身長や年齢・体操選手の経歴・旦那との結婚と子供・嫁姑問題やモラハラ疑惑も総まとめ

内村周子さんと言えば体操界のレジェンドとして知られる内村航平さんの母親で、強すぎる息子愛エピソードや姑嫁問題も話題です。

 

今回は内村周子さんの年齢や身長、若い頃の経歴、結婚した旦那や子供、嫁姑問題など現在もまとめました。

 

内村周子は内村航平の母で元体操選手

 

出典:http://makokouno.main.jp/

内村航平の母親である内村周子

 

内村周子さんと聞くと、オリンピックや世界大会などで、おさげ頭で額に日の丸マークの鉢巻きを巻き、力いっぱい「航平!」と絶叫する姿を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

 

明るく、「息子大好き」を堂々と主張するするキャラが受けて、テレビの出演が増えています。

 

しかし、内村周子さんが評価されているのは、有名人のママとしてだけではなく、指導者としての功績があるからなんです。

 

一体どのような人物なのか興味が湧きますね。まずはプロフィールから見ていきましょう。

 

内村周子のプロフィール

出典:https://www.ntv.co.jp/

内村 周子(うちむら しゅうこ)

生年月日: 1962年4月生まれ(誕生日は不明)

出身地: 長崎県

最終学歴: 長崎県立女子短期大学

職業: 体操指導者および教室経営

 

内村周子さんは若い頃は体操選手として注目を集め、引退後は体操教室を旦那と共に開き、後進の育成に努めてきました。

 

その筆頭として、内村航平さんが挙げられます。

 

 

内村周子の現在の年齢

出典:https://www.yugoten.jp/

 

強烈なキャラを武器にバラエティ番組でも活躍する内村周子さん。スポーツを見ない人でも、バラエティで内村周子さんを見たことがある方も多いのではないでしょうか。

 

おさげ髪がトレードマークの内村周子さんは、見た目が良い意味で年齢不詳ですが、2022年4月の誕生日を迎えると60歳になります。

 

その若々しさはスッキリとしたスレンダーな体形を維持していることも、大きく影響しているでしょう。

 

また、運動能力も衰えを見せておらず、2014年には体操全日本シニア選手権に出場し、50歳以上でトップの成績を収めるなど50代になっても体操界で活躍しています。

 

選手権に出場時には、すでに内村航平さんの母親であることが知られていたので、当時の写真も残っています。

 

 

内村周子の身長・体重

出典:https://www.nishinippon.co.jp/

2014年のシニア選手権に出場した内村周子

 

内村周子さんの身長・体重は明かされていません。

 

若い頃は無名の選手だったからか当時の写真は見当たりませんが、息子の内村航平さんが有名になった後の写真は多数ネットにアップされています。

 

画像を見る限り、小柄で華奢な女性であることが分かります。

 

ネットでは、身長は150cm~153cmぐらいではないかと見られています。

 

 

内村周子の若い頃の経歴

出典:https://www.sakaiku.jp/t

 

内村周子さんの若い頃について紹介します。

 

子供の頃からバレエや体操を習っていたことや、学生時代の記録を調査しました。

 

選手権で優勝経験も

出典:https://www.miya-cup.co.jp/

 

内村周子さんは9歳からバレエを習い始め、14歳で体操を開始

 

高校では体操部に所属し、長崎県立短期大学へ進学して、九州学生体操競技選手権大会で優勝した経験を持っています。

 

それだけでもすごいことですが、プロになる道へ進むことは考えていなかったようです。

 

短大卒業後は、指導者になるために体操の指導者研修室に通う生活を送るようになりました。

 

 

内村周子が結婚した旦那は内村和久

出典:https://www.duchamp2018.jp/

 

内村周子さんが結婚したのは25歳の1987年、旦那は体操の指導者である内村和久さんです。

 

内村和久さんは福岡県出身で1961年生まれで、柳川高校時代に高校総体の床運動と跳馬の種目で優勝した経歴を持ち、日本体育大学に進みました。

 

2人の馴れ初めは、指導者になるために体操の指導者の研修で一緒になったことだそう。

 

夫婦揃って体操選手であり、指導者ということで、内村航平選手が生まれるべくして生まれたと言えるかもしれません。

 

体操教室を開くも生活苦

出典:https://gentosha-go.com/

 

北九州で新婚生活をスタートさせた内村周子さん夫婦でしたが、体操の指導者になりたいという夢を2人とも諦めていませんでした。

 

「2人で体操選手を育成したい」という夢を叶えるために、長崎県の空き地を借りて体操教室をスタート。

 

ただ、若い2人には先立つものが乏しかったので、海上コンテナを4つ借りて、自宅兼体育館として利用していたといいます。コンテナなので、当然ながらエアコンはありませんでした。

 

最初は生徒が全く集まらず、生活はかなり苦しかったようで、旦那の内村和久さんはうどん屋でアルバイトをして生計の足しにするなど、若い頃の2人は経済的な苦労が多かったのです。

 

 

内村周子の子供① 息子は体操界のレジェンド・内村航平

出典:https://www.chunichi.co.jp/

 

ここからは、内村周子さんと旦那の間に誕生した子供について紹介します。

 

誕生した子供は2人。長男が内村航平さんです。

 

学生時代から名のある大会で優勝経験を持つ資質を持った両親から生まれた内村航平さんですから、さぞや幼少期から才能の塊だったのでは?と思われる方も多いのではないでしょうか。

 

しかし意外なことに、内村航平さんが花開くまではそれなりに大変だったそうです。

 

内村航平のプロフィール

出典:https://the-ans.jp/

内村 航平(うちむら こうへい)

生年月日: 1989年1月3日

出身地: 長崎県

身長: 162cm

体重: 55kg

 

内村航平さんは、内村周子さんと旦那が経営する「スポーツクラブ内村」に入り、3歳で体操を始めました。

 

小学校1年生の時に、地元の大会に出場するも最下位。体操選手には必須のバック転もできなかっそうです。

 

そのため、内村周子さんは「この子に体操を続けさせて良いのだろうか」と悩む日々が続いたそう。

 

それでも内村航平さんが体操好きということは見て取れたので、生徒の誰よりも努力を重ねる息子を見守り続けたのです。

 

そんな内村航平さんは、体操選手の塚原直也さんに憧れて15歳の時に上京し、「朝日生命体操クラブ」に入部。東洋高等学校を経て、日本体育大学を進学先に選んでいます。

 

みるみる頭角を現した内村航平さんは、2007年にユニバーシアードに出場し、団体と種目別床で優勝。

 

さらにNHK杯体操選手権では2位となり、北京五輪の切符を獲得したのです。

 

その後の快進撃は言うまでもありませんが、内村周子さんが息子に才能がないと諦めず、子供を信じて育てたことが成功に繋がったのは間違いありません。

 

史上最高の体操選手に

出典:https://www.sankei.com/

 

内村航平さんが世界的に名前を知られるようになったのは、2008年の北京五輪で10代の選手として初めて出場しメダルを獲得したことがきっかけです。

 

これまでに出場した五輪は、2008年の北京、2012年のロンドン、2016年のリオデジャネイロ、2021年の東京の4大会で、個人総合で金メダル3つ、銀メダル4つを獲得。

 

世界体操競技選手権では、個人総合において世界最多の6連覇を果たし、金メダル10個、銀メダル5つを獲得しました。

 

これまでの功績が認められ、海外からも「史上最高の体操選手」という呼び声もあります。

 

2022年1月には、都内のホテルで記者会見を開き、2022年3月の試合を最後に現役を引退することを発表しました。

 

 

内村周子の子供② 娘も元体操選手の内村春日

 

出典:http://tsuru.top/

第2子の内村春日

 

内村周子さんの第2子として誕生したのは、長女の内村春日(はるひ)さんです。

 

長男・内村航平さんに負けず、学生時代は体操選手として活躍しました。

 

 

全日本選手権で個人総合優勝

出典:https://www.nikkansports.com/

 

内村春日さんは、内村航平さんの2歳下の妹ですので、1991年生まれになりそうです。

 

内村春日さんも幼少期から体操を開始し、内村航平さん同様に日本体育大学に進学しました。

 

この頃には既に内村航平さんは体操界のスターになっていたので、「内村航平の妹」という色眼鏡で見られることに嫌気が差したこともあったそうです。

 

それでも体操が好きで、努力を続けた結果、2011年に全日本学生選手権に出場し、個人総合初優勝の快挙を成し遂げています。

 

現在は、長崎県の中高一貫の学校で体育教師をしているそうです。

 

 

内村周子がおさげ髪にする理由

出典:https://mdpr.jp/

 

内村周子さんといえば、やはりおさげの髪型に日の丸マークの鉢巻きで、元気一杯内村航平さんを会場で応援する姿ですよね。

 

なぜおさげにしているのでしょうか。その理由やネットの声も紹介します。

 

実はゲン担ぎをしていた

内村周子さんがおさげにこだわるようになったのは、息子の内村航平さんが大会で好成績を残した時は自分がおさげ髪にしている時だった、と気が付いてから始まりました。

 

それ以降、内村航平さんが良い成績を残すためのゲン担ぎとして続けるようになったといいます。

 

よくよく見ると、髪を結ぶゴムにもこだわりが。実は、内村航平さんが試合の時には、金メダルを連想させる勝ちの色・金色のゴムを使っているそうです。

 

ツイッターでは「内村航平さんのお母さんツインテール怖いね」、「50代後半でツインテールとかやばいね」など、その見た目のインパクトに驚きを隠せない方が多いようですね。

 

 

内村周子の息子愛エピソード① 爪や髪の毛をコレクション

出典:https://melos.media/

 

体操の大会会場では、おさげ頭と日の丸マーク鉢巻きで臆することなく絶叫する内村周子さんは、「名物ママ」と呼ばれています。

 

その強烈な息子愛エピソードを1つずつ見ていきましょう。

 

 

出典:https://www.oricon.co.jp/

 

2015年11月にテレビ朝日で放送された「しくじり先生」に出演した内村周子さんは、「子離れできない母」というタイトルで教壇に立ち、講義をしました。

 

何かと干渉するのはもちろん、息子愛の究極と言われるエピソードとして、幼少期から内村航平さんの髪の毛や爪など、普通に考えたら捨てるものまでコレクションしていたことを告白。

 

旦那からは「爪は衛生的に悪いからやめなさい」と言われていたそうです。

 

このコレクション癖をスタジオで明かすと、共演者達は当然ドン引き。

 

それでも、内村周子さんは「初めての鼻くそも耳くそも愛おしい」と返すなど、筋金入りの息子愛を堂々と披露していました。

 

 

内村周子の息子愛エピソード② 息子から応援に来るなと言われる

出典:https://www.duchamp2018.jp/

 

ある時、内村航平さんから「もう応援に来ないでくれ」と言われてしまった内村周子さん。

 

愛する息子からの寝耳に水の発言にショックを受け、「なんでそんなこと言うの」と泣き崩れてしまったそう。

 

後で落ち着いて考えたところ、息子にこんな悲しいことを言わせてしまったのは、自分に原因があるのだと考えるようになりました。

 

そして内村周子さんは、息子を愛しすぎて1ミリも子離れができておらず過剰に干渉しすぎて、世界を相手に闘う内村航平さんに強いストレスを与えていたという結論に至ったのです。

 

この一件から考えを改めた内村周子さん。これまで息子にメールや電話、LINEなど相当頻繁に送っていたそうですが、3ヶ月間自分からは連絡をしないようにしようと決意。

 

連絡を自分からしない3ヶ月の期間が明けて、無視されてしまうだろうと覚悟の上で応援に出向くと、内村航平さんが手を振ってくれたそうで、ホッと一安心したそうです。

 

 

内村周子の息子愛エピソード③ 東京五輪では見守る母へと変身

出典:https://www.huffingtonpost.jp/

 

「しくじり先生」に出演してから6年の年月が経過した2021年夏、東京五輪は新型コロナウイルス感染拡大の影響で開催するのか、しないのか、ギリギリまで決まらない状況でした。

 

開催は決まったものの、選手達は練習も思うようにできないという厳しい環境の中、メダルが期待されていた筆頭の内村航平さんは、鉄棒の種目で棒から落下するというまさかの予選落ち

 

その様子を見ていた内村周子さんは一瞬茫然としましたが、そのショックを見せないように「葬式みたい(な空気)になっちゃったね。仕方がない」とあっけらかんと流しました。

 

予選落ち後の息子の様子が心配でしたが、敢えて連絡を取らず、心の傷が癒えるまで待つことにしたのです。

 

取材陣から、「気にならないのか?」と尋ねられた際には「駄目だった時は声をかけてもらいたくないもんなんですよ」と、サラリと返していました。

 

これまではズケズケとなんでも息子に言いたいことを言うというスタイルだった内村周子さんでしたが、息子の気持ちを考え、対応に変化が出ていますね。

 

 

内村周子の現在① 嫁姑問題が話題に

出典:http://tsuru.top/

2012年11月に結婚した内村航平と嫁

 

内村周子さんについて、内村航平さんの嫁との関係が微妙で嫁姑問題が勃発しつつあると、2022年の年明け早々に各メディアが報じています。

 

以前から、内村航平さんが結婚した嫁との仲はあまり良くないことは囁かれていたようですが、今回はとうとう前面に出る形になったようです。

 

内村航平さんの嫁はどのような人物なのか、なぜ関係が微妙なのかについても紹介します。

 

内村航平の嫁は内村千穂

出典:https://www.facebook.com/

嫁の内村千穂

 

内村航平さんが結婚したのは2012年11月11日です。嫁の名前は内村(旧姓は上谷)千穂さんという方です。

 

生年月日は明らかにされていませんが、内村航平さんの1歳下なので1989年か1990年生まれだと思われます。

 

日本体育大学出身で元体操選手の千穂さんは、内村航平さんから見ると1年後輩という関係です。

 

関係者によると、千穂さんはずっと内村航平さんに憧れていたそう。

 

そんな2人の馴れ初めは、大学ではなく、友人を介した飲み会だそうで、その場で意気投合したといいます。

 

ただ、内村航平さんには当時、別の交際相手の女性がいたことがわかっています。また、交際中に千穂さんの妊娠が発覚したことで、急遽籍を入れて2013年4月に長女を出産しました。

 

このことから、千穂さんとの結婚は「略奪婚」とも言われており、母親の内村周子さんも息子の授かり婚が気に食わず、結婚に反対していました。

 

嫁へのモラハラ発言も

出典:https://ilike.style/

 

週刊文春の報道によると、妊娠が発覚し結婚することになった千穂さんに向かって、「本当に息子の子供ですか?」と内村周子さんは尋ねたといいます。

 

千穂さんは想像しなかった台詞に絶句したと言い、この時点で嫁姑問題が勃発したのです。

 

内村航平さんと千穂さんの間には、2013年に続き、2015年8月に第2子となる次女が誕生しています。

 

夫婦仲は良好であったものの、嫁姑問題はさらに深刻な状況になっていたようです。

 

内村航平さんが出場する大会には、嫁の千穂さんと母親の内村周子さんはそれぞれ応援に駆け付けるものの、必ず2人は離れたシートで応援

 

その後も、同じ大会には顔を出さない、など露骨な仲の悪さで、嫁姑の確執の深さを如実に表していると話題になっていました。

 

 

内村周子の現在② 内村航平と嫁の離婚疑惑

出典:https://www.hachi8.me/

 

2022年1月、「内村航平は離婚間近か」というタイトルで、内村航平さんが千穂さんに離婚を突きつけたと週刊誌が報じました。

 

内村周子さんの息子夫婦の離婚は本当なのでしょうか。

 

週刊文春が報じたモラハラ疑惑

出典:https://serai.jp/

 

2022年1月19日に週刊文春オンラインが報じたのは、息子の内村航平さんが嫁の千穂さんに離婚を切り出したというもの。

 

その記事には、内村航平さんが嫁に対してモラハラをして追い詰めているというエピソードが詳細に書かれていました。

 

例えば、嫁の千穂さんが食事の用意をしているのに、「ウーバーイーツを注文した」と告げて、手料理には手を付けなかったといいます。

 

さらに、夫婦で話し合いの場を持たないまま、内村航平さんはLINEで「離婚の意思は変わらないのでとりあえず別居します」とメッセージをしただけで、家を出てしまったそう。

 

一方、嫁の千穂さんはこれまで受けたモラハラや生活が一変してしまったことで大きなストレスを感じ続けた結果、体重が30kg代前半まで落ち込んでしまったと書かれています。

 

内村周子の反撃は?

内村航平さんのモラハラ疑惑を週刊文春が報道すると、裏取りをしようと、芸能記者が向かった先は内村周子さんでした。

 

これに対して内村周子さんは、「報じられていることは、どうもあちらさん(嫁の千穂さん)のご両親などがお話ししたことのようですね」とコメント。

 

その上で「私たちは、あちらの両親とお話したことがないのですが、きっと自分のお嬢さんに都合の良いことを週刊誌の記者に話したんじゃないですかね」と語りました。

 

つまり、千穂さんの両親が真実とは異なる内容をしゃべったのだと遠回りに指摘したのです。

 

内村航平さんと千穂さんが授かり婚であったことが気に入らず、千穂さんの両親とも疎遠な関係であることが明らかになったコメントですよね。

 

 

まとめ

出典:https://post.tv-asahi.co.jp/

 

内村周子さんは、体操の絶対王者として知られている内村航平さんの母親です。

 

若い頃は自身も体操選手として「九州学生体操競技選手権大会」で優勝した経歴を持つ、優秀な選手だったのです。

 

大学を卒業すると、指導者となるために教室に通う中で、やはり指導者を目指していた旦那と出会い、25歳で結婚しました。

 

体操教室を開き、長男の内村航平さんも生徒として通っています。そんな内村航平さんは2008年の北京五輪でメダルを獲得すると、その後は絶対的王者として名を馳せてきました。

 

内村周子さんは息子愛が強すぎることでも有名で、息子から「応援に来ないで」と拒絶されたことも。

 

そして2022年は年明けから、内村航平さんの嫁へのモラハラ疑惑や離婚危機の噂が浮上し、内村周子さんのコメントにも注目が集まりました。

 

内村周子さんは、嫁側が都合の良いことを話しているだけであるとモラハラを否定しています。

 

体操のレジェンド選手であり、母親の内村周子さんの強烈キャラも相まって、この離婚騒動がこれからどういう結末になるのか、日本中から熱い視線が送られています。

 

これからも内村周子さんと家族の動向から目が離せませんね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

中田英寿の現在や引退理由!柴咲コウなど歴代彼女・結婚しない理由もまとめ

鈴木尚広の重婚相手とは?嫁と子供・DV疑惑など現在までの話題まとめ

城島健司の現在!成績や年俸推移・嫁や息子・釣り師の仕事も総まとめ

池田伸康(山本美憂の元旦那)の現在!子供の山本アーセンや離婚原因・身長や若い頃も総まとめ

橋本田鶴子(アントニオ猪木の嫁)の死去と死因!年齢と出身・馴れ初めと結婚や子供も総まとめ

沢村忠の今現在と死因!嫁や娘・八百長疑惑と真相・キックボクシングの戦績も総まとめ

岡崎聡子の若い頃から現在!旦那や子供・薬での逮捕・近況も総まとめ

サビーナ(美人バレー選手)の現在!身長やかわいい画像・日本との関係や彼氏の有無も紹介

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

青山祐子アナの現在!旦那と子供・香港移住の噂・産休が非難された理由まとめ

松永太の現在!生い立ち・両親や息子・死刑執行まとめ【北九州連続監禁殺人事件の犯人】

伊藤博文は女好き?身長や子孫・暗殺の場所や犯人も総まとめ

槙原寛己の現在!完全試合や年俸推移・兄の逮捕・結婚した嫁と子供もまとめ

青山光司の現在!学歴や会社・上原さくらや観月ありさとの結婚も総まとめ

奥田英(伊藤英明の嫁)の現在!結婚や馴れ初め・子供・離婚歴の真相まとめ

石元太一の現在と出所時期!関東連合での事件と逮捕歴・親や高校など生い立ち・歴代彼女も総まとめ

森田涼花の現在の職業!彼氏や結婚の噂・アイドリング卒業理由も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

内山泰希さん(那須サファリパーク)のライオン事故の原因と現在!その後の類似事故5件も徹底解説

逢見亮太(兼近大樹の元相方)の現在!不祥事とぷりずん解散理由・タイ移住やその後も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す