長年役者として活躍している黒田アーサーさんですが、安達祐実さん・ダンプ松本さんとの関係も話題です。
今回は黒田アーサーさんの若い頃の経歴や熱愛騒動、元宝塚の姉など家族情報、結婚した嫁や子供、現在の活動もまとめました。
この記事の目次
- 黒田アーサーのプロフィール:役者&安達祐実の元彼
- 黒田アーサーの家族:姉は元タカラジェンヌ・たまなめい
- 黒田アーサーの若い頃の経歴① 役者として活動
- 黒田アーサーの若い頃の経歴② 大河ドラマや人気ドラマにも多数出演
- 黒田アーサーの若い頃の経歴③ 仮面ライダーシリーズにも出演
- 黒田アーサーの若い頃の経歴④ 伝説の騎士・アーサー役のCMが話題に
- 黒田アーサーの若い頃の熱愛騒動① ダンプ松本とのコラボ&熱愛疑惑も
- 黒田アーサーの若い頃の熱愛騒動② 役者・安達祐実との熱愛が話題に
- 黒田アーサーの元彼女・安達祐実のプロフィール
- 黒田アーサーは2007年に23歳年下の一般女性と結婚するも離婚
- 黒田アーサーが再婚した嫁は18歳年下のネイルアーティスト
- 黒田アーサーに子供はいない?本人は言及しておらず
- 黒田アーサーの現在① 現在も役者として舞台を中心に活動中
- 黒田アーサーの現在② プロボウラーの試験を受けていた
- 黒田アーサーの現在③ プライベートでは役者の野口五郎らと交流
- まとめ
黒田アーサーのプロフィール:役者&安達祐実の元彼
生年月日:1961年2月1日
出身地:アメリカ合衆国・サンフランシスコ
所属事務所:エクセリング
黒田アーサーさんは役者で、同じく役者である安達祐実さんと一時期熱愛関係だったことでも知られています。
アメリカ合衆国・サンフランシスコで生まれていますが、両親は日本人なのだそう。
名前がアーサーなのは、名付け親が外国人の方だったからだといいます。
また、最終学歴は明治大学経営学部卒業です。
黒田アーサーの家族:姉は元タカラジェンヌ・たまなめい
黒田アーサーさんには、2歳年上の姉・黒田メーベルさんがいます。
黒田メーベルさんは宝塚歌劇団65期生の元タカラジェンヌで、「たまなめい」という芸名で1979年から1982年までの間、男役として活躍していました。
同期には元雪組トップスターの杜けあきさん、元星組トップ娘役の南風まいさんなどがいます。
黒田アーサーの若い頃の経歴① 役者として活動
黒田アーサーさんは、1982年に読売テレビで放送されたドラマ「名犬ゴローの冒険 ビバ!カナダ」で役者デビュー。
以降、1985年放送のTBS系列のドラマ「夏・体験物語」やフジテレビ系列のドラマ「花嫁衣裳は誰が着る」などに出演。
また、1986年にはシングル「Angel Baby/雨にぬれて」で歌手デビューしています。
黒田アーサーの若い頃の経歴② 大河ドラマや人気ドラマにも多数出演
出典:https://xn--o9jl2cn5979avdbn18br22e5id.net/
大河ドラマは、1992年放送の「信長 KING OF ZIPANGU」と、1998年放送の「徳川慶喜」に出演。
1992年放送のフジテレビ系列のオムニバスドラマ「世にも奇妙な物語」第3シリーズでは、そのうちの一遍「声が聞こえる」で主演も務めました。
- 以降も、1993年放送のTBS系列のドラマ「高校教師」や、2001年放送の特撮ドラマ「ウルトラマンコスモス」などの人気作品に出演しています。
黒田アーサーの若い頃の経歴③ 仮面ライダーシリーズにも出演
黒田アーサーさんは、2002年放送のテレビ朝日系列の特撮ドラマ「仮面ライダー龍騎スペシャル 13RIDERS」に、悪役である仮面ライダーベルデに変身する高見沢逸郎役で出演。
仮面ライダーベルデは、カードデッキをベルト(Vバックル)のソケットにさすことで変身しますが、その変身動作が大変なのだそう。
仮面ライダーベルデ カメレオン型ミラーモンスター、バイオグリーザと契約した証であるカードデッキ(ベルデ)の所有者が変身した姿。カードデッキ(ベルデ)を鏡やガラスなどの鏡面にかざすと、ベルト状の装具、Vバックルが出現し、使用者の腰に装着される。このVバックルのソケット部分にカードデッキ(ベルデ)を装填することで、仮面ライダーベルデへと変身を果たす。
引用:仮面ライダーベルデ
2019年に開催された「仮面ライダー龍騎ナイト」では、2代目として同役を演じた山口大地さんが、黒田アーサーの”伝説”について振り返りました。
『RIDER TIME 龍騎』で仮面ライダーベルデに変身した山口は、「先代のベルデを演じた黒田アーサーさんがカードデッキを”ノールック”でバックルに装填し、一発OKだったという伝説を作っていましたから、変身シーンはめちゃくちゃ緊張しました。ぜんぜん一発で決まらなくて、こりゃNGか!?と思ったら、他のみなさんと同じようにカットを割ってもらえてよかったです」
黒田アーサーの若い頃の経歴④ 伝説の騎士・アーサー役のCMが話題に
出典:https://www.amazon.co.jp/
黒田アーサーさんは、2004年にBS-iで放送されたドラマ「怪談新耳袋」第47話「花嫁さん」で主演。
- 映画においては、2004年公開の映画「Deep Love アユの物語」や2013年発売のVシネマ「Deep Love アユの物語」などに出演しました。
また、映像作品だけではなく、舞台やCMなどにも出演。
2006年には、PSPのゲーム「極魔界村」のCMに出演しており、主人公である伝説の騎士・アーサーの空白の15年を演じて話題となりました。
黒田アーサーさんは同CM出演にあたり、以下のコメントを発表しています。
魔界村かぁ~。15年前、夢中で戦ったなぁー。何度骨になったことか(笑)。特に主人公がアーサーと言う名前だったので妙に親近感が湧いたりして。でもまさか、15年経って本当に僕がアーサー役をやることになるとは思いませんでした(笑)。撮影はけっこうハードでしたね。梅雨なのにその日だけは見事な快晴で、パンツ一丁でもとっても暑かったな(笑)。でもすごく楽しかったです!
黒田アーサーの若い頃の熱愛騒動① ダンプ松本とのコラボ&熱愛疑惑も
1991年に発売したシングル「経験」では、プロレスラー・ダンプ松本さんとのコラボも話題となりました。
さらに当時、黒田アーサーさんとダンプ松本さんには熱愛疑惑も報じられていたのだとか。
実際には、CDのための話題作りだったという見方が強いようですが、ダンプ松本さんの方は黒田アーサーさんに夢中だった…という噂もあります。
黒田アーサーの若い頃の熱愛騒動② 役者・安達祐実との熱愛が話題に
黒田アーサーさんは2002年に、安達祐実さんと交際していたことで注目を集めます。
当時、黒田アーサーさんが42歳で安達祐実さんが21歳で、21歳差という年の差に注目が集まり、ワイドショーでも連日取り上げられていました。
そんな2人は1999年公演のミュージカル「オズの魔法使い」で出会い、2002年から交際をスタートさせたと言われています。
また、2004年には2人で海外旅行をしていたことも判明しており、メディアは「結婚秒読み」と報じていました。
その一方で、安達祐実さんはTBS系列の昼ドラ「よい子の味方」で主演を務めるなど、その活躍ぶりは目覚ましく、それに伴い黒田アーサーさんとの破局説が流れるように。
実際、2人はその後の2005年に破局。安達祐実さんは破局会見を開き、その心中を語りました。
さっぱりした表情の安達は黒田との結婚について、「結婚してもいいかなと思ったこともあった」と告白。だが、「お互いのタイミングが合わなかった」と説明し、「結婚の踏ん切りがつかなくて、一緒にいても同じことを繰り返すなと…。ズルズルしてしまうし、自分の世界を広げたかった」と打ち明けた。また、安達は黒田からの具体的なプロポーズはなかったとしながらも、「そういう雰囲気を感じた」と赤裸々に語った。
引用:安達祐実、黒田アーサーとの結婚は母が断固拒否? 21の年の差より埋められなかったギャップは【芸能界、別れた二人の真相】
明言はされていませんが、2人の破局の要因が「結婚」であったことは明らかでしょう。
一部のメディアでは、結婚に関して前向きだった黒田アーサーさんと、まだそこまでの気持ちはなかった安達祐実さんとの温度差が破局の原因と報じています。
また、安達祐実さんは、母親でタレントでもある安達有里さんが2人の交際を反対していたことも告白しています。
別れは安達祐実さんから切り出していますが、2人は破局後も仲が良いと語っていました。
「(母を)心配させて胸が痛みました」と複雑な心境を述べ、「最後の1年間は迷いながら一緒にいました」と洗いざらい打ち明けた。最終的に「何となく終わったなという雰囲気に」と吐露。破局は同年3月半ば、黒田と話し合う中で安達から切り出し、「最終的には私を尊重」したと真顔で応え、黒田とは「親友みたいに仲がいい」とわだかまりのなさを強調した。
引用:安達祐実、黒田アーサーとの結婚は母が断固拒否? 21の年の差より埋められなかったギャップは【芸能界、別れた二人の真相】
黒田アーサーの元彼女・安達祐実のプロフィール
生年月日:1981年9月14日
出身地:東京都
所属事務所:個人事務所IMILIMI
安達祐実さんは子役としてブレイク後、現在も役者として第一線で活躍されています。
2歳の時にモデルデビューを果たし、CMなどに出演。1990年に放送されたテレビ朝日系列のドラマ「自由の丘に私が残った」で子役デビューします。
翌年の1991年に出演したハウス食品のCM「咖喱工房」で一躍注目を集め、1993年公開の主演映画「REX 恐竜物語」でスクリーンデビュー。
同作での高い演技力が認められ、「日本アカデミー賞」の新人俳優賞を受賞しました。
また、1994年放送の日本テレビ系列のドラマ「家なき子」で主演を務めたことで話題に。
同作は最高視聴率37.2%を記録する大ヒット作品となり、作中で安達祐実さんが演じた相沢すずのセリフ「同情するならカネをくれ」は新語・流行語大賞にも選ばれています。
あまりの人気ぶりに、翌年にはすぐさま「家なき子2」が放送。前作同様大ヒットとなり、最高視聴率31.5%をたたき出しました。
安達祐実さんは同作で、「日本アカデミー賞」の主演女優賞を受賞しています。
以降も、主演を務めたテレビ朝日系列のドラマ「ガラスの仮面」シリーズや、2003年放送のフジテレビ系列のドラマ「大奥」といった話題作に出演。
2010年放送の昼ドラ「娼婦と淑女」や2014年公開の映画「花宵道中」でも主演を務め、これまでのイメージを払しょくするかのような色香ただよう役柄を演じ、話題となりました。
近年は、子役時代から一切変わることのないそのビジュアルが注目を集め、ネットや女性向け美容雑誌を中心に人気が再燃しています。
プライベートにおいては、2005年にお笑いコンビ・スピードワゴンの井戸田潤さんと結婚し、第1子を出産するも2009年に離婚。
その後、2014年にカメラマンの桑島智輝さんと再婚し、2016年に第2子を出産しています。
黒田アーサーは2007年に23歳年下の一般女性と結婚するも離婚
黒田アーサーさんは、2007年に23歳年下の一般人女性と結婚し、ハワイで挙式しています。
ただし、翌年の2008年に離婚しています。
また、離婚により独身に戻ったことで、かつて交際していた役者・安達祐実さんとの復縁も一部メディアで報じられましたが、所属事務所はそれを否定しています。
07年2月に結婚からわずか1年6カ月のスピード離婚となった。同誌の取材に対し「(離婚の原因は)性格の不一致というのが一番です。年の差というのも大きい」と話している。かつて交際していた女優の安達祐実(27)と同様、独身となったが、黒田の所属事務所は「復縁はありません」と話している。
黒田アーサーが再婚した嫁は18歳年下のネイルアーティスト
黒田アーサーさんは、2011年に名古屋在住の18歳年下のネイルアーティストとの再婚を発表。
嫁とは2009年に友人が開催したゴルフコンペで出会い、黒田アーサーさんが一目惚れしたのだとか。その日のうちに連絡先を聞き出し、東京で初デートしたそう。
その後は、東京・名古屋間の遠距離恋愛をはぐくみ、結婚に至りました。
黒田アーサーさんいわく、嫁はテレビ東京の大橋未歩アナウンサーに似ているのだとか。再婚会見では、嫁にベタ惚れの様子でした。
黒田は「昭和の匂いを感じさせるとっても素敵な方。心優しく、控えめで、年下だがしっかりしていて、母親のように守って叱ってくれる。いままでの方には失礼だが、今度こそ末永く幸せになりたい」とデレデレ。
会見では子作りに対する意欲も見せており、「女の子1人と、男の子も1人、一緒にゴルフをしたい」と述べる場面も。
また、2012年に新宿パークハイアットで行われた結婚披露宴の前にも、メディアの取材に応じて、次のように語っています。
お互いの魅力について聞かれると黒田は「一歩二歩後ろから歩いてくるような控えめで、かつ僕の事を支えてくれる理想的な女性」と答え、志保さんも照れながら「誠実で何に対しても一生懸命なところ。尊敬しています」。報道陣からのフラッシュに「あまりこういう場が得意じゃないので、早く終わりたいです…」と苦笑いの志保さんは「これからは黒田さんに守ってもらいたい」と語り、黒田と肩を寄せ合った。
黒田アーサーに子供はいない?本人は言及しておらず
黒田アーサーさんは結婚会見で、子供について「待ち望んでいる」とかなりの熱量で語っていました。
しかしその後、子供に関する言及はされておらず、恐らくはまだ子供はいないと思われます。
男性も高齢になるにつれ、子供ができにくくなるとは言われています。
ただ、役者の故・岡田真澄さんは63歳の時に娘・岡田朋峰さんが誕生しており、これから子供が誕生する可能性もゼロではありません。
黒田アーサーの現在① 現在も役者として舞台を中心に活動中
黒田アーサーさんは現在も役者として、舞台を中心に活躍されています。
2022年12月には朗読劇「花火」に出演するほか、舞台「奏劇vol.2Trio 〜君の音が聴こえる」などに出演。
映像作品では、2020年放送のテレビ朝日系列のドラマ「家政婦のミタゾノ」第7話に出演しました。
また、バラエティ番組にも出演しており、2021年放送の日本テレビ系列の「有吉ゼミ」では大食いにもチャレンジ。
同年に放送されたフジテレビ系列のバラエティ番組「痛快TV スカッとジャパン」や、クイズ番組「クイズ!脳ベルSHOW」にも出演するなど、幅広く活躍されています。
一部では、出演本数の少なさから収入の減少を心配されているようですが、嫁がしっかりと稼いでいるとも噂されており、世帯としての年収は安定しているようです。
現在は、舞台の仕事が少しある程度で、芸能人としてあまり目立った活動はしていないようですね。ですが、今の奥さんがネイルサロンを経営していて、それなりに稼ぎがあるので、黒田さんの仕事が減ってもやっていけているようです。そんな余裕もあってか、最近は、趣味であるボーリングを活かした仕事もしているようですよ
黒田アーサーの現在② プロボウラーの試験を受けていた
黒田アーサーさんは自称「ボウリング馬鹿」。
とにかくボウリングが大好きで、2021年時点のベストスコアは278で、アベレージは190前後なのだとか。
少年時代は野球、大人になってゴルフに打ち込んだ。10年以上前から福島県で毎年開催されるボウリング大会に縁あって出場していたが、2年前、思うような結果が出なかったことから「負けず嫌いの性格」に火が付き、その日の深夜に東京ポートボウルに直行して練習。それを機に同所で毎週月曜に開催される「花きゃべつリーグ」に芸能人ではブラザー・コーンと共に参加している。
2021年からは2年連続で「PBA日本プロボウリング協会」が主催するプロ資格取得テスト、通称プロテストを受験。
残念ながらいずれも不合格だったそうですが、プロテストに向けてプロボウラーの小林哲也・小林よしみ夫妻からレッスンも受けていたそう。
また、夫妻のYouTubeチャンネル「KobaTV【ボウリング大学】」にも出演しており、ボウリングのテクニックを磨く様子を観ることができます。
黒田アーサーの現在③ プライベートでは役者の野口五郎らと交流
黒田アーサーさんは、2022年11月に歌手の野口五郎さんらとゴルフをしたことをブログで報告しています。
また、同月にはタレント・山田邦子さんが主宰している「スター混声合唱団」にも参加。幅広い交友関係がうかがえます。
一方、芸能界以外の人たちとも交流があるようで、様々なジャンルに顔が広いそうです。
芸能人ではピーターこと池畑慎之介さんと仲がいいようで、よく一緒にゴルフに行っているようです。他にも多くの経営者の人たちや議員の人と親交があるようで、一緒に食事に行っている様子をブログでよく報告していますね
まとめ
黒田アーサーさんは役者で、若い頃に歌手としてもデビュー。
プロレスラー・ダンプ松本さんとコラボしたCDも発売しており、ダンプ松本さんとは熱愛疑惑も報じられていました。
また、1992年放送のフジテレビ系列のオムニバスドラマ「世にも奇妙な物語」の一編で主演を務めたほか、1993年放送のTBS系列のドラマ「高校教師」などの人気作品にも出演。
2002年には、テレビ朝日系列の特撮ドラマ「仮面ライダー龍騎スペシャル 13RIDERS」に、悪役で仮面ライダーベルデに変身する高見沢逸郎役を演じ、話題となりました。
プライベートでは、役者の安達祐実さんとの熱愛が話題に。残念ながら破局となりましたが、その影には安達祐実さんの母親・安達有里さんの影響もあったと言われています。
結婚のタイミングが合わなかったことが原因だったという2人は、破局後も仲が良いそうです。
その後、黒田アーサーさんは23歳年下の女性と結婚するも離婚。しばらくして18歳年下の女性と再婚しています。
現在は、役者として活動しつつ、ボウリング好きが高じてプロボウラー試験にも挑戦中。
また、歌手の野口五郎さん・タレントの山田邦子さんをはじめ、数多くの芸能人・著名人と交流があるとのこと。
今後も元気に活動していってほしいですね。