夙川アトム(俳優)の現在!DJ松永と似てる?芸人時代のネタ・結婚情報も総まとめ

夙川アトムさんと言えば味のある演技に定評のある俳優ですが、実は「あらびき団」にも出演していた元芸人です。

 

今回は夙川アトムさんのプロフィールやDJ松永さんと似てる噂、芸人時代のネタなど経歴、結婚や彼女、現在を紹介します。

夙川アトムは元お笑い芸人の俳優

 

出典:http://ash-d.info/

2012年から俳優に転向した夙川アトム

 

これまでにNHKの朝ドラ「べっぴんさん」、「スカーレット」など、数々の注目作品に出演してきた俳優の夙川アトムさんですが、以前はお笑い芸人だったことをご存知でしょうか。

 

まずは、プロフィールから見ていきましょう。

 

夙川アトムのプロフィール

 

出典:https://ticket-news.pia.jp/

夙川 アトム(しゅくがわ あとむ)

本名: 田中博之

生年月日: 1979年12月22日

出身地: 兵庫県西宮市

血液型: AB型

身長: 172cm

 

夙川(しゅくがわ)アトムさんの本名は「田中博之」です。

 

芸名の「夙川」は、兵庫県西宮市を流れる川の名前や、阪急神戸線夙川駅から名付けたそう。

 

趣味は工場見学、特技は偽ポルトガル語ということで、かなりユニークな人物であることが分かりますね。

 

 

夙川アトムはDJ松永と似てる?

 

出典:https://potetodaisuki.com/

Creepy NutsのDJ松永

 

俳優として人気作品に出演している夙川アトムさんですが、ネットではDJ松永さんに似ていると話題です。

 

DJ松永のプロフィール

出典:https://glen-air.com/

DJ松永(でぃじぇーまつなが)

生年月日: 1990年8月23日

出身地: 新潟県長岡市

身長: 171cm

好物: 唐揚げ

 

DJ松永さんは、高校を中退してDJの勉強を始めました。

 

2010年に世界で最も栄誉あるDJ大会と言われている「DMC DJ Championship」に出場して地区大会を勝ち抜き、ファイナリストに選ばれるという成績を残しました。

 

21歳になるまで地元の新潟県で活動していたものの、ローカルではDJだけで生活することが難しいと判断して上京を決意。

 

その後、数年に渡る下積み生活を送りながら、自身の音源を録音したデモテープを片っ端から音楽事務所に送る生活を続けてきました。

 

その努力が実り、2014年に「Creepy Nuts」としてデビュー

 

そして2019年に「DMC WORLD DJ CHAMPIONSHIPS 2019」にリベンジ出場を果たすと、念願の優勝を果たし、天才DJとして世界的にも認められました。

 

そんなDJ松永さんは、2021年に開催された東京五輪の閉会式に出演して話題を呼んでいます。

 

笑顔の雰囲気が似てる!

Twitterでは以前から、夙川アトムさんとDJ松永さんが似てるとの呟きが散見されています。

 

実際にネットでアップされている比較画像を見てみましょう。

 

 

出典:https://twitter.com/

DJ松永(左)と夙川アトム(右)

 

個々の顔のパーツは決して似てるわけではありません。

 

しかし、笑顔の2人の画像を見ると、目の形や鼻から下のフェイスラインが共通していますね。

 

 

夙川アトムの経歴① 大学に進学せずお笑いの道へ

出典:http://owarai-hensachi.net/

 

ここからは、夙川アトムさんの経歴を振り返ってみましょう。

 

まずは学生時代のエピソードについてまとめてみました。

 

報徳学園高校を卒業

出典:https://dmail.denpo-west.ne.jp/

 

通っていた小学校や中学校についての情報はありませんでしたが、高校は、地元である兵庫県に所在する私立の男子校・報徳学園高校を卒業しています。

 

報徳学園高校は、中学からエスカレーター式に進学する生徒と高校から入学する生徒が半々くらいで、学科は普通科のみです。

 

偏差値は48ですが、大学に進学する特進コースは55、難関私立大学を目指す選抜特進コースは62と差があるようです。

 

なお、夙川アトムさんが通っていたコースについては公表されていません。また、所属していた部活も不明で、高校時代はベールに包まれているようです。

 

ちなみに、同高校を卒業した有名人は、俳優の森山未來さんや元サッカー選手の奥村慶之さん、歌手のもんたよしのりさん、元野球選手の安田尚弘さんがいます。

 

大学へは進学していない

出典:https://shiori-tabi.jp/

 

夙川アトムさんがお笑い芸人になりたいと考え始めたのは、高校生の頃です。

 

テレビで大竹まことさん、きたろうさんが所属している「シティボーイズ」のライブを見たことがきっかけでした。

 

このため、大学には進学せずにお笑い芸人を目指すことになったのです。

 

 

夙川アトムの経歴② 昭和サーカスを結成

出典:https://twitter.com/

 

お笑い芸人としてデビューしたのは、1999年の20歳のときです。今から20年以上前のことになるので、夙川アトムさんはベテランということになりますね。

 

デビューしたきっかけとなったお笑いトリオ「昭和サーカス」について紹介します。

 

4年間で解散していた

出典:https://www.m-on-music.jp/

 

 

関西を拠点に活動していた夙川アトムさんは、事務所に入った経緯は不明ですが、「ケーエープロダクション」に所属し、1999年に同級生と3人でお笑いトリオ「昭和サーカス」を結成。

 

しかし、2003年にトリオは解散しました。

 

ちなみに、メンバーの2人はお笑い芸人を辞めて一般人として生活を送っているようです。

 

うち1人は片岡鶴太郎さんの付き人、もう1人は実家に戻ったと言われていますが、足取りは追えませんでした。

 

そして夙川アトムさんは2005年に上京し、ピン芸人として再スタートを切ったのです。

 

 

夙川アトムの経歴③ あらびき団でブレイクしたネタは?

 

出典:https://natalie.mu/

人気お笑い芸人を輩出したあらびき団

 

上京して芸能事務所も決まった夙川アトムさんは、ピン芸人として活動を開始し、「あらびき団」に出演したことでブレイク。

 

独特のセンスで視聴者から、大絶賛されたネタについても紹介します。

 

あらびき団とは?

出典:https://twitter.com/

 

TBSで2007年から2011年まで放送されていた「あらびき団」は、お笑いネタ番組です。

 

番組コンセプトは、名前の通り「粗びきな」(粗い)一芸を持つパフォーマーが芸を披露するという趣旨で、他の番組と異なったシュールな雰囲気が玄人受けしていました。

 

この番組でブレイクしたのは、はるな愛さん、どぶろっく、エハラマサヒロさんなど現在も一線で活躍する芸能人ばかりで、夙川アトムさんもその1人。

 

レギュラー放送が終了した後も、スペシャル番組として不定期放送されていて、直近の放送は2021年10月15日放送の「あらびき団2021」でした。

 

その他にも、R-1グランプリならぬ「あら1グランプリ」も開催されています。

 

得意のネタは業界人風の紙芝居

 

出典:https://plaza.rakuten.co.jp/

テレビのプロデューサー風のネタが得意

 

夙川アトムさんは「あらびき団」で、バブル時代のテレビ局のプロデューサー風ファッションで登場。サングラスに、ピンクのセーターを肩からかけるスタイルでした。

 

そしてチャラチャラした口調で、何にでも逆さ言葉を使うなど、業界人風のトークを繰り広げながら、ゆるい紙芝居を披露していました。

 

業界人は「六本木」を「ギロッポン」と言い替えるイメージですが、ネタでは浦島太郎を「しまうらのろーたー」、赤ずきんちゃんは「ずきあかのちゃんねー」と言い、視聴者は大うけ。

 

1度ネタを見ただけで夙川アトムさんを気に入ってしまった小池栄子さんは、自身が出演していた「めちゃ×2イケてるッ!」に呼び寄せるほど、実力を買われました。

 

これにより、夙川アトムさんは一気に全国ネットワークで注目され、ブレイクを果たしました。

 

R-1でも大活躍

 

出典:https://www.oricon.co.jp/

2009年に決勝に駒を進めた夙川アトム(右)

 

ピン芸人の頂点を決めるコンクールと呼ばれる「R-1グランプリ」は、注目度の高いお笑い番組です。

 

2009年のR-1グランプリに出演した夙川アトムさん。この年にトライアルとして導入された敗者復活戦において注目を集めました。

 

準決勝に進めなかった敗退者の中から、復活者2名を決めるルールの中、夙川アトムさんは、友近さんや天津木村さんを撃破して敗者復活

 

そして決勝に進出して、ネタがテレビで生放送されたのです。

 

決勝前のインタビューで、もし優勝したら賞金は何に使うかと聞かれると「祖母の家が白アリにやられているので駆除に使いたい」と、家族思いな一面を見せています。

 

ちなみに、この年の優勝者は中山功太さん、2位はエハラマサヒロさんという結果になりましたが、夙川アトムさんの名前や芸風が広く知られるようになりました。

 

 

夙川アトムが芸人から俳優へ転向した理由

 

出典:https://www.oricon.co.jp/

 

お笑い芸人として着実にメディアへの出演を広げて、人気を博した夙川アトムさんですが、2012年にお笑い芸人から俳優へと転向しています。

 

どのような理由でお笑い芸人を辞めてしまったのでしょうか。

 

夙川アトムさん自身は、芸人を辞めた理由を明らかにしていません。そのため、ネットでは夙川アトムさんの俳優への転向理由があれこれと囁かれています。

 

性格が芸人向きじゃなかったから

出典:https://cn-seminar.com/

 

最も多い理由には、お笑い芸人を続けるには性格が合っていなかったからが挙げられてます。

 

夙川アトムさんは、2009年のR-1グランプリ決勝出場の際のインタビューで「この性格なので、トーク番組でワーッと盛り上げることができずに悩んでいいます」と嘆いていました。

 

記者のコメントにも、夙川アトムさんの人物像について、真面目でお笑い芸人に見えないと書かれています。

 

さらに、お笑いの原動力を聞かれると、「バイトしたくないというのと、人に怒られたくないという感情ですね。僕はちゃんと働けないので」と回答しています。

 

一般の会社でアルバイトするよりも、芸人をやっていた方が叱られなくて済んでいると考えているようです。なんだか後ろ向きですよね。

 

以前の「アメトーーク!」の企画では、工場で働く体験をしているのですが、工場はマスク必須で人と話さなくていいため、どうにか務まったそうです。

 

しかし、お笑い芸人という仕事こそ、しゃべってなんぼ、見知らぬ人とどんどん話さないといけないですし、トークの力や盛り上げる資質がある程度必要になってきます。

 

真面目で人見知り、さらに繊細な夙川アトムさんの性格は、芸人に合っていなかったのでは?と推測されているのです。

 

演技力の高さが評価されたから

出典:https://www.oro.com/

 

まだ俳優に転向する前の2010年、夙川アトムさんは映画「俺の切腹」で初出演にして初主演を果たしました。

 

作品の舞台は江戸時代で、夙川アトムさんが演じた惣三郎は、陰謀によって幕府官僚暗殺未遂事件の犯人に仕立て上げられてしまい、切腹を命じられた武士でした。

 

それまで演技の経験が皆無とは思えないほどの演技力を披露し、芸能関係者を中心に絶賛。

 

この評価を受けて、この先俳優として生きる楽しみを見出したのかもしれない、とも囁かれています。

 

 

夙川アトムは結婚しているの?

出典:https://ameblo.jp/

 

ここからは、夙川アトムさんのプライベートを紹介します。

 

やはり気になるのは結婚しているのか、彼女はいるのかという点ではないでしょうか。

 

独身の可能性が高い

出典:https://zexy.net/

 

夙川アトムさんは、これまでに結婚を発表したことは一度もありません

 

若い人気アイドルや声優であれば極秘結婚をしているケースもありますが、夙川アトムさんは現在41歳。

 

結婚が人気に影響を及ぼす心配はなさそうですし、結婚を隠す理由が見つかりません。

 

そのため、独身であると考えていいでしょう。

 

 

夙川アトムに彼女はいるの?

出典:https://magazinesummit.jp/

 

交際中の彼女の有無についても調査しましたが、ハッキリしたことは分かっていません

 

好きなタイプは女優の多部未華子さんで、「あの純朴さが。あと声もかわいくて。嫌なところが1つもないんですよね」と回答しています。

 

どうやら夙川アトムさんは、清楚で可愛らしい声を持つ女性が好みのタイプのようですね。

 

 

夙川アトムの現在 【俳優として成長中】

 

出典:https://www.nhk-ondemand.jp/

べっぴんさんスペシャルに出演した夙川アトム

 

夙川アトムさんの現在について調査しました。

 

イチケイのカラスに出演

出典:https://dramarcs.com/

 

2021年4月から6月までのフジテレビ「月9」枠ドラマ「イチケイのカラス」。主演は竹野内豊さんで、ヒロインは黒木華さん。

 

通称イチケイと呼ばれる地方裁判所の第一刑事部を舞台に、裁判官として成長する姿を綴るストーリーです。

 

不真面目な勤務態度で周囲をヤキモキさせる国選弁護人が、夙川アトムさん演じる辰巳浩之。どうにも憎めないキャラで、欠かせない存在としてドラマを盛り立てています。

 

SNSでは「スピンオフ『居眠り国選弁護人、辰巳浩之』とかやってほしいな」、「この人の役いいよなぁってどのドラマでも思うのは夙川アトムさん」など、高評価。

 

愛される俳優として活躍されています。

 

CMで広瀬アリスの上司役に

 

 

コカ・コーラ社の「ジョージア ジャパンクラフトマン」のCMで、広瀬アリスさんの上司役を演じているのが夙川アトムさんです。

 

CMは、広瀬アリスさんに仕事の依頼をするシーンから始まります。

 

説明をする夙川アトムさんの一言一言に対する、大の声優好きという設定の広瀬アリスさんのリアクションが面白すぎると話題を呼びました。

 

そして、アニメとのコラボ企画に前のめりになって喜んでいる部下の様子に驚きながらも、微笑みを浮かべる夙川アトムさんの演技も反響を呼んでいます。

 

SNSでも「広瀬アリスさんの上司って誰?」、「ジョージアのCMに夙川アトムさん出てない?」と、味のある演技をする夙川アトムさんがつい気になってしまう視聴者が多いようですね。

 

 

まとめ

出典:https://www.idocoro.co.jp/

 

夙川アトムさんは、1999年から2012年までお笑い芸人として活動し、その後は俳優に転向した異色の経歴を持っています。

 

ファンからは、DJ松永さんに似てるという声が多数寄せられています。

 

お笑い芸人だった時代は、地元の同級生で結成した「昭和サーカス」の活動を2003年に終えると、ピン芸人として上京。

 

2008年に「あらびき団」に出演し、業界人風のしゃべりで紙芝居をするというネタでブレイクしました。

 

2009年に出場したR-1グランプリでは敗者復活を果たし、決勝へ駒を進める快挙を成し遂げて話題になっています。

 

一躍有名になるも、2012年に俳優に転向することを発表し、以降は芸人としての活動は行っていません。

 

現在も大手企業のCMや、注目のドラマ作品に出演するなど、俳優として着実にステップアップしているようです。

 

プライベートでは、結婚や彼女の存在に関する情報はなく、仕事に集中しているのかもしれませんね。

 

きらりと光る演技力で、今後の活躍がますます楽しみな夙川アトムさん。これからも応援していきましょう。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

長原成樹の若い頃と現在!生野連合の噂・探偵ナイトスクープ降板理由・最新活動も総まとめ

田中彪の兄弟はジャニーズ!高校と大学や野球好き・結婚まとめ【田中聖の弟・田中樹の兄】

小林礼奈の現在!元旦那の瀧上伸一郎との結婚や子供・離婚原因も総まとめ

サンシャイン池崎の現在!裏アカで炎上?大学や実家と家族エピソード・ネタと芸風も総まとめ

滝口幸広の死因は?怪我や引退・彼女や結婚の噂・テニミュや仮面ライダーなど代表作も総まとめ

にゃんこスターの現在!アンゴラ村長の破局や消えた理由4つまとめ

若手お笑い芸人の人気ランキング最新TOP35!2022年版を大発表

インスタントジョンソンの現在!干された噂や解散危機の過去・芸風やネタ動画・メンバー3人の結婚情報もまとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

後藤翔之(秋山莉奈の旦那)の現在!年収や子供・フライデー不倫騒動とその後まとめ

小川範子の若い頃と現在!旦那(吉田秋生)との結婚や子供・本名や子役時代・手ブラ写真集も総まとめ【はぐれ刑事純情派の娘役】

しほの涼の今現在!結婚した旦那・昔のかわいい画像・引退理由も総まとめ

島田陽子の若い頃と現在!内田裕也との不倫・旦那や子供の有無・死去も総まとめ

ザたっちの現在!身長と体重・見分け方4つ・結婚の噂や消えた理由3つも総まとめ

小島みゆの現在!前山剛久(神田沙也加さん彼氏)とのLINE内容・心霊ネタ・狩野英孝との関係も総まとめ

山岸舞彩の現在!夫の青井茂と実家や家族と子供・最近の活動まとめ

田中裕子の若い頃と現在!沢田研二と結婚の経緯や子供・最新情報も総まとめ【画像多数】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

柴又上智大生放火殺人事件の犯人や真相!被害者(小林順子)の高校時代や彼氏・遺品や遺族の活動も総まとめ

古村比呂の若い頃と現在!元旦那/布施博との息子3人や離婚原因・子宮頸がんのステージと闘病生活も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す