広川ひかる(上島竜兵の嫁)の若い頃と現在!結婚式や子供・自宅・旦那の死去も総まとめ

広川ひかるさんは元ものまねタレントで、1994年に「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さんと結婚されています。

 

今回は広川ひかるさんのプロフィール、若い頃、上島竜兵さんとの馴れ初めや結婚式、子供、自宅、そして日本中に大きな悲しみと衝撃を与えた上島竜兵さんの死去までを紹介します。 

広川ひかるのプロフィール

 

本名: 上島 光(うえしま ひかる)

旧姓: 廣川

生年月日: 1970年10月6日

出身地: 埼玉県本庄市

血液型: A型

身長: 163cm

体重: 47kg

血液型: A型

芸風: ものまね

事務所: 太田プロダクション

過去の代表番組: ものまね王座決定戦

配偶者: 上島竜兵 

 

広川ひかるさんは、「ダチョウ倶楽部」の面々が所属している太田プロダクションに所属のタレントです。

 

1988年に放送されたフジテレビ系番組「発表!日本ものまね大賞」で優勝したことをきっかけに、芸能界入りしました。

 

1994年には、当時ブレイクしたてだった「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さんと結婚

 

一時は専業主婦だったものの、芸能界に復帰して主にものまね番組や情報番組のリポーターなどを務めるようになりました。

 

 

広川ひかるの若い頃の芸能界での活躍

出典:https://image.space.rakuten.co.jp/

 

フジテレビ系番組「ものまね王座決定戦」などに出演して、ものまねタレントとして活躍してきた広川ひかるさんはアイドルのものまねが得意です。

 

中でも十八番は初めてものまねをした工藤静香さんで、その他にも酒井法子さん、井森美幸さん、中山美穂さん、荻野目洋子さん、小泉今日子さん、後藤久美子さんを披露。

 

さらに、国生さゆりさん、三田佳子さん、南野陽子さん、薬師丸ひろ子さん、宮沢りえさんなど、当時の人気アイドルたちのものまねができるタレントとして実力を認められてきました。

 

結婚後に復帰してからは、日本テレビ系生活情報番組「峰竜太のホンの昼メシ前」やTBS系生活情報番組「2時っチャオ」、「きょう発プラス!」などでリポーターを務めるなど活躍。

 

また、テレビ朝日系料理バラエティ番組「愛のエプロン」やバラエティ「ココリコ黄金伝説」、日本テレビ系バラエティ「天声慎吾」にも出演し、バラエティタレントとしても活躍しました。

 

広川ひかるさんがこれまで出演してきたテレビ番組やCMなどは、以下の通りです。 

 

<テレビ番組>

ものまね紅白歌合戦

峰竜太のホンの昼メシ前

特上!天声慎吾

ビートたけしのお笑いウルトラクイズ

Odds On TV! ダートチャンネル「カウントダウンKB」

ベストタイム

志村けんのバカ殿様

 

<テレビドラマ>

ドラマチック22「ばちあたり常夏娘」

 

<CM>

ボス(夫・上島竜兵と共演)

メガネドラッグ

 

 

広川ひかると旦那・上島竜兵との馴れ初め

 

ここからは、広川ひかるさんが結婚した上島竜兵さんとの馴れ初めを紹介していきましょう。

 

上島竜兵さんは、広川ひかるさんとの馴れ初めについて、文春オンラインのインタビューで以下のように語っています。

 

上島 そんな大げさな馴れ初めはないんですけど、ダチョウ倶楽部がちょっとずつ売れてきた1990年頃に、妻もものまね番組で優勝したりしていて、リーダーや仲間たち大勢で一緒に飲みに行ったのがきっかけだったと思います。

 

引用:文春オンライン – 「芸人の悪い癖が出てくるの」上島竜兵(60)が本気で恥ずかしがりながら語った、妻・広川ひかる(51)との会話

 

このインタビューによれば、広川ひかるさんがものまねタレントとして人気を博していた1990年の初め頃に、太田プロダクションの仲間らで飲みに行ったのが馴れ初めになったようです。

 

上島竜兵さんはバラエティ番組などで面白おかしく語っているところによると、広川ひかるさんと初対面にも関わらず、泥酔して泣きながら愚痴をこぼしていた様です。

 

この泣き上戸っぷりが、広川ひかるさんの母性に火をつけたのかもしれませんね。

 

その後、上島竜兵さんに交際を申し込まれて付き合い始めた広川ひかるさんは、3年半の交際期間を経て1994年に結婚しました。

 

 

上島竜兵のプロポーズの言葉とは?

 

上島竜兵さんは交際中、毎日「結婚して」と広川ひかるさんに言い続けていたようです。

 

毎日好きな人から求愛されるなんて少女漫画の世界のような話ですが、ちゃんとプロポーズの言葉もあったようです。

 

上島竜兵さんは「僕は他の誰かさんとは違うので、結婚してくれよ」と言って、広川ひかるさんにプロポーズしたことを明かしています。

 

当時、同じ事務所に所属していたタレントの羽賀研二さんが、梅宮アンナさんとの交際中に8歳年下のグラビアアイドル・桜庭あつこさんと浮気をして世間を騒がせていました。

 

そのため、上島龍平さんは羽賀研二さんの騒動を引き合いに出したようです。

 

広川ひかるさんも、最初は上島竜兵さんのプロポーズに対して「え~!ヤダー!」と何度も断っていたようですが、最終的には熱意に負けてOKしたんだとか。

 

そんな広川ひかるさんは実は太っている人が嫌いだそう。

 

「デブ嫌いなのにデブによく好かれる」そうで、チビでデブな上島竜兵さんを最初は男として見ていなかったのかもしれませんが、結婚までしてしまうなんて人生は分からないものです。

 

 

広川ひかると旦那・上島竜兵の結婚は家族に猛反対されていた?

出典:https://pixabay.com/

 

広川ひかるさんが上島竜兵さんに結婚を申し込まれた時、家族は猛反対したと言われており、結婚が決まってからも親戚から「どうして?どうして?」と何度も不思議がられたそう。

 

当時「ダチョウ倶楽部」はようやく売れ始めた頃で、勢いだけですぐに消える一発屋という見方が大半を占めていました。

 

さらに、トリオの中でも上島竜兵さんはチビでデブで汚れ役という、一見、女性からはおよそ好かれるような要素がまったくないように見える人物でした。

 

将来性もなく、見た目も良くない男性との結婚は、家族や親戚が反対するのも一般的な話としては当たり前とも言えます。

 

ただ、こうした話は上島竜兵さんが出演した番組でネタとして自虐的に語ったもので、実際には驚かれたものの、家族は2人の結婚をおおよそ祝福していたとも言われています。

 

上島 もちろん行きましたよ、あれは緊張しましたね……。僕はこんな芸風なので、彼女のお父さんも最初はやっぱり心配していて、年齢が10歳違うのも不安だったようです。しかも芸人の悪い癖で、結婚の挨拶に行ったときのことまでネタにしたりもしましたし。向こうの親族には迷惑をかけました。

 

引用:文春オンライン – 「芸人の悪い癖が出てくるの」上島竜兵(60)が本気で恥ずかしがりながら語った、妻・広川ひかる(51)との会話

 

 

 

芸風とは違う、上島竜兵さんの優しさが伝わって結婚の許可が出たのだと思われます。

 

 

広川ひかると旦那・上島竜兵の結婚式はサプライズが話題に

広川ひかる

出典:https://s-sele.com/

 

1994年10月22日、東京の赤坂プリンスホテルで、広川ひかるさんと上島竜兵さんは結婚式を挙げました。

 

結婚式のお色直しでは「こそ泥ペアルック」で登場して会場沸かすなど、お笑い芸人としてのサプライズ演出が光っていたようです。

 

 

広川ひかると旦那・上島竜兵の夫婦喧嘩エピソード

 

2016年10月21日放送の関西テレ「快傑えみちゃんねる」にゲスト出演した上島竜兵さんは、新婚まもない頃に起きた大喧嘩からの離婚騒動エピソードを披露しました。

 

広川ひかるさんと上島竜兵さんは結婚後、新築マンションで新生活をスタート。

 

ある日上島竜兵さんが深夜に帰宅して、1人で缶ビールを飲んでいると、封がされていたダンボール箱の中から、広川ひかるさんが突然飛び出してきたそうです。 

 

疲れていた上島竜兵さんはこのドッキリにげんなりしていると、今度は広川ひかるさんの友達もダンボールから飛び出して、上島竜兵さんは目が点に。

 

その後、広川ひかるさんは「スターどっきりマル秘報告!竜ちゃんはスターじゃないけどね!」とからかったため、上島竜兵さんの中で怒りが芽生えてしまったそう。

 

しかし、この時は「もうやめてくれよ、プライベートドッキリは禁止」と優しく上島竜兵さんは忠告します。

 

その後「今日は友人の家に泊まるね」と出かけた広川ひかるさんでしたが、全く懲りていなかったようで、上島竜兵さんがお風呂に入ろうとすると浴槽から飛び出してきて再び驚かせたそう。

 

完全にカチンときてしまった上島竜兵さんは、浴室にあったシャンプーや石鹸などを手当たり次第に投げつけながら「なんなんだお前はこの野郎!出ていけ!」とブチギレてしまいました。

 

この言葉に傷ついた広川ひかるさんは大泣きして、自宅から飛び出して行ってしまったそうで、これが離婚危機だったといいます。

 

広川ひかるさんのお茶目な行動から発展したエピソードであり、むしろ微笑ましいですよね。

 

 

広川ひかると旦那・上島竜兵の夫婦仲が良いエピソード

出典:https://pds.exblog.jp/

 

上島竜兵さんは、2018年5月27日に放送のフジテレビ系番組「ボクらの時代」に出演した時も離婚危機から脱出するべく生活を変えたエピソードを披露しています。

 

当時、広川ひかるさんもたまには飲みに行くことがあり、街中ですれ違うこともあったようですが、上島竜兵さんは飲みグループ「竜兵会」のメンバーと毎日のように飲み歩いていました。

 

上島竜兵さんが飲みから帰ってきた時、テーブルの上に1人用の土鍋や潰された缶ビール、空っぽのワインボトルなどが置かれ、広川ひかるさんが一人寂しく飲み明かした痕跡があったそう。

 

このままでは離婚だと恐怖を覚えた上島竜兵さんは、飲み歩きを自重するようになり、広川ひかるさんと2人で晩酌する日を増やすなど、妻想いの生活にシフトしたようです。

 

 上島は2012年に行われたイベントで、妻からの恐怖体験を聞かれ「結婚した当初は何かあると嫁に離婚届をちらつかされて、あれは恐怖でした。前はあったけど、もう19年目。向こうも俺に対して介護してるみたいなノリになってる」と明かし、「離婚は絶対ないです。うちに帰ったら久々に嫁さん抱くかな」とも語っている。

 

『ボクらの時代』では「いまはよく2人でバーに行く」と仲の良さをアピールしていた上島。後輩の土田も「仲良いから離婚はしない」と語っている。

 

引用:SmartFLASH – 上島竜兵 後輩と飲みまくって「妻は一人宴会」離婚の危機も

 

上島竜兵さんは汚れキャラで自虐ネタが多かったのですが、こうしたエピソードからは上島竜兵さんの思いやりの深さが伝わってきます。

 

 

広川ひかると旦那・上島竜兵には子供はいない

出典:https://pixabay.com/

 

広川ひかるさんと上島竜兵さんは微笑ましい離婚騒動程度のみで、おしどり夫婦として知られていましたが、子供を作ることはしませんでした

 

その理由として、上島竜兵さんは自分が芸能界でいじられキャラ、汚れキャラであることから、子供がいじめられることを心配していたのでは?と言われています。

 

ただ、本人から語られたわけではないので信憑性はありません。 

 

多忙なため、2人だけの関係がちょうどいいと思っていたのかもしれませんね。

 

 

広川ひかるの自宅

広川ひかるさんと上島竜兵さんの自宅マンションは、東京都中野区東中野にあると言われています。

 

これは「竜兵会」のメンバーらとYouTube配信をした時、情報の端々から特定されてしまいました。

 

動画の中で上島竜兵さん自身が、自宅マンション1階にファミリーマートがあることを語り、さらに「ダチョウ倶楽部」メンバーからも早稲田通り沿いということも暴露されてしまいました。

 

広川ひかるさん夫婦の自宅はマンションの最上階でメゾネットタイプかなりの高級物件であることも判明しています。 

 

 

広川ひかるの旦那・上島竜兵が死去

芸人として、そして俳優として芸能界で幅広い活躍を見せていた上島竜兵さんですが、2022年5月11日、61歳の若さでこの世を去りました

 

この日の未明、自宅でぐったりしている上島竜兵さんを発見したのは広川ひかるさんだったといいます。その後病院で死亡が確認され、自殺であったことが報じられました。

 

根が真面目で優しく、寂しがり屋な一面もあったという上島竜兵さん。2020年3月、慕っていた志村けんさんが新型コロナウイルスの感染により亡くなったこと、またコロナ禍でダチョウ倶楽部の芸に制限がかかり、さらには飲み会を開けなくなったことなどから、落ち込む姿を見せることも増えていたといいます。

 

喪失感に襲われて、寂しさが増していました。仲間らと大好きなお酒で気を紛らわせたかったけど、コロナ禍で飲み会を開くことすら叶いませんでした。もともと上島さんは気心の知れた仲間と飲み歩いてストレスを発散するタイプでした。それができなくなり、次第に鬱屈した感情を抱え込むようになりました」(前出・上島さんの知人)

 

引用:上島竜兵さんに寄り添い続けた妻・広川ひかる “恐妻ネタ”の陰で支え合った2人

 

今となっては上島竜兵さんがなぜ自ら命を絶ったのかは分かりませんが、上島さんをそばで見ていた広川ひかるさんは夫の変化を感じ取っていたのか、心の隙間を埋めようと奮闘していたようです。

 

知人によると、2人はコロナ禍になってから散歩したり晩酌したりと夫婦水入らずの時間を過ごすことが増え、夫婦仲もさらに良くなっていたとのこと。

 

上島竜兵さん自身も亡くなる2週間ほど前に出演したイベントで「初めて結婚してよかったな、嫁がいてよかったなって思いました。おれの文句を聞きながら一緒に飲んでくれるからね」と一緒の時間を過ごし支えてくれている広川ひかるさんへの感謝の気持ちを語っていました。

 

「夫婦で仲よく散歩するなんてことはなかったんですけどね。でも去年くらいから上島さんが“今日もひかるちゃんと散歩しちゃったよ”ってうれしそうに話すようになったんです。“道端に咲いている花がきれいだった”なんて詩人みたいなことを言うから驚きましたよ(笑い)。いま思えば、ひかるさんが上島さんを気分転換に連れ出していたのかもしれませんね……」

 

引用:上島竜兵さんに寄り添い続けた妻・広川ひかる “恐妻ネタ”の陰で支え合った2人

 

そんな中での突然の訃報に、広川ひかるさんも相当なショックを受けたと思われますが、葬儀では喪主を務め気丈に振る舞っていたことを、「竜兵会」のメンバーでもある有吉弘行さんが明かしていました。

 

葬儀の喪主を務めた広川は最後の挨拶でこう語った。

「寅さんが死んじゃって……あ、寅さんじゃなく竜さんだ」

 上島さんがフーテンの寅さんが好きだったという話をする際に言い間違えた妻の言葉に、その場は笑いに包まれた。広川も笑顔を見せた。

 

引用:上島竜兵さんに寄り添い続けた妻・広川ひかる “恐妻ネタ”の陰で支え合った2人

 

広川ひかるさんは、太田プロダクションを通じて以下のような追悼文も発表しています。

 

応援してくださっているファンの皆様、関係各位の皆様にはご心配おかけしましたこと深くお詫び申し上げます。生前は仲間とお酒を飲むのが好きで 先輩や後輩、仕事でお世話になりました皆様にはご厚情を賜りたくさんの思い出を作らせていただいたと思います。また、最近ではドラマやCMに出演させていただく機会も増えて本当に喜んでおりました。 故人に代わって厚く御礼申し上げます。私達家族も、皆様からの温かい言葉に励まされ葬儀もとどこおりなく相営むことが出来ました。これからもずっと竜ちゃんを忘れないでください。『芸人上島竜兵』は皆様に愛され大変幸せな人生でした。 皆様の中に思い出がありましたら、どうぞたくさん笑って たくさん思い出話をしてほしいです

 

引用:上島竜兵さんの妻・広川ひかる、追悼文を発表「たくさん思い出話をしてほしいです」

 

上島竜兵さんは30年近く連れ添った広川ひかるさんに最期まで感謝の気持ちを抱き続けていたのではないでしょうか。上島竜兵さんのご冥福をお祈り申し上げます。

 

まとめ

 

ものまねタレントとして活躍し、「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さんと結婚した広川ひかるさんについてまとめてきました。

 

上島竜兵さんに熱烈に求愛されて折れる形で結婚まで至った広川ひかるさんですが、内心は上島竜兵さんの心の広さと優しさに心地よさを感じていたのでしょう。

 

上島竜兵さんは芸能界でも随一の汚れ役であったものの、気配りができて深い懐の持ち主であることでも知られていました。

 

そんな上島竜兵さんが亡くなられたことは非常に残念で悲しいですが、広川ひかるさんには上島さんとの思い出を胸に、今後の人生を前を向いて歩んでいってほしいと思います。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

レギュラー(芸人)の現在!ネタ「あるある探検隊」や消えた理由2つも総まとめ

バッドボーイズ大溝清人の昔と現在!実家や母・結婚した嫁と子供も総まとめ

間慎太郎(間寛平の息子)のプロフィール!結婚の噂や現在も紹介

坂本ちゃんの現在!電波少年・東大挑戦の合格大学一覧とその後まとめ

いかりや長介の死因と葬式!身長や若い頃・嫁や息子も総まとめ

ウド鈴木の現在!結婚した嫁や子供・元ヤン説・実家や弟まとめ

田代まさしの現在!薬物事件など逮捕歴&神と崇められた理由も紹介

福島正紀(山田花子の旦那)の現在!子供や最低エピソードの数々まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

秋山佳胤(不食の弁護士)の現在!年齢や経歴・秋山桃子との結婚や子供・体重激減も総まとめ

太地喜和子の事故と死因!若い頃と身長・家族・歴代彼氏と結婚情報・葬儀も総まとめ

あいのり人気メンバー35人の現在!衝撃順にランキング【2022最新版】

ジャニーズWESTメンバー人気順・2022最新版プロフィール!デビュー結成秘話も紹介

赤西礼保(赤西仁の弟)の現在!彼女は加護亜依?錦戸亮や赤西軍団との関係も総まとめ

大倉士門の現在!関西ジャニーズJr.や日本大学時代・松本愛(まあぴぴ)との交際や破局・兄弟も総まとめ

アレックス・カブレラの現在!成績や年俸・ホームラン動画・腕の筋肉と薬物疑惑・結婚も総まとめ

飛沫真鈴の現在!狩野英孝との淫行騒動・裏垢の魚拓や匂わせ画像も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

荒瀬詩織の現在!旦那の石井琢朗との結婚と子供・アナウンサー退職の真相も総まとめ

松本めぐみ(加山雄三の嫁)の若い頃と現在!馴れ初めと結婚・子供や孫・卒婚の噂と真相も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す