仲本工事の今現在!若い頃・嫁と子供や息子・居酒屋経営など近況まとめ

新型コロナウイルスで志村けんさんが急逝された事で、共に「ドリフターズ」のメンバーとして活躍した仲本工事さんにも注目が集まっています。

 

今回は仲本工事さんの若い頃や3度の結婚、嫁との驚きの年齢差、芸能界デビューの息子、居酒屋経営など現在の活躍についてもまとめました。

仲本工事のプロフィール

 

仲本工事のプロフィール

 

本名  :仲本興喜

生年月日:1941年7月5日

出身地 :東京府東京市渋谷区

身長  :160cm

血液型 :A型

 

 

仲本工事さんは、伝説のコントグループ「ドリフターズ」のメンバーで、国民的コント番組「8時だョ!全員集合」などで活躍。志村けんさんや加藤茶さんといった華やかなスターの影に隠れながらも、噛めば噛むほど味が出るようないぶし銀的芸風でドリフのコントになくてはならない存在でした。

 

仲本工事さんは抜群の身体能力を持ち、学生の頃にはじめた体操では、中学生時代に渋谷区大会での団体優勝、高校生時代に東京都の個人戦では総合4位の実績を持ちます。ドリフのコントでもその身体能力が活かされたネタがいくつもあり、「8時だョ!全員集合」の人気コーナーのひとつだった「体操コーナー」をはじめ、いかりや長介さんのツッコミをアクロバティックな動きで華麗にうけ流すくだりも見せ場の一つとして人気を集めました。

 

ドリフターズの音楽バンドとしての活動ではギターとボーカルを担当し、特に歌唱力が高く、ソロ歌手としてシングル曲もリリースされています。

 

また、俳優としての演技力にも定評があり、近年も映画やテレビドラマ、舞台などで活躍を続けられています。

 

 

仲本工事の若い頃① ドリフ加入前は学歴優秀、ミュージシャンとしても活躍

 

出典:https://twitter.com/

 

仲本工事さんの若い頃についても見ていきます。仲本工事さんは、東京府東京市渋谷区(現在の東京都渋谷区)の出身で、両親は沖縄県出身でした。

 

仲本工事さんの若い頃は学力優秀で、出身高校は、都内の超名門校である東京都立青山高等学校で、しかも、学内300名中第7位の学力を誇る秀才。受験勉強をはじめたのは試験の2ヶ月前でしたが、見事に早稲田大学と学習院大学に合格。高校卒業後は学習院大学の政治経済学部へと進み弁護士を目指しました。

 

学習院大学在学中には、人気歌手だったジェリー藤尾さんの営業用のジャズバンド「パップ・コーンズ」にセカンドシンガーとして参加。この時のバンドメンバーには「バンジョー」という楽器の奏者として高木ブーさんもいました。

 

また、ミッキー・カーチスのバックバンド「クレージーウエスト」にもボーカルとして参加し、そこで加藤茶さんと出会っています。

 

 

仲本工事の若い頃② ドリフターズ加入のエピソード

 

出典:https://twitter.com/

 

仲本工事さんのドリフターズ加入は、「パップ・コーンズ」でバンド仲間だった高木ブーさん誘いによるものでした。高木ブーさんは同じくバンドメンバーだった青木健さんを紹介するか悩んでいましたが、いかりや長介さんが新生ドリフの結成を急いでいたため、すぐに連絡のついた仲本工事さんを紹介したのだそうです。

 

当初、仲本工事さんの両親が息子の本格的な芸能界入りに難色を示したため、いかりや長介さんが、連日両親の元へと通って説得して加入にこぎつけたのだそうです。

 

また、芸名の「仲本工事」はドリフ加入後に名付けられた名前で、その由来としては、事務所の先輩だったコメディアンでミュージシャンのハナ肇さんが、怪我の多かった仲本工事さんを見て「それにしてもお前はいつも工事中(怪我の治療中の意味)だな、芸名を『仲本工事』にしろよ」と言われたというエピソードを高木ブーさんが明かしています。

 

しかし、いかりや長介さんは、「仲本工事」の芸名について、元々、仲本工事さんは本名の「興喜(こうき)」を気に入っておらず「こうじ」と名乗っていたところ、それを見たハナ肇さんが、「『こうじ』はそのままでいいけど、その代わり道路工事の『工事』にしなさい」と言ったことが由来だとしています。

 

 

仲本工事の若い頃③ 競馬のノミ行為で志村けんとともに書類送検

 

出典:https://twitter.com/

 

ドリフターズとして国民的人気を獲得した仲本工事さんでしたが、1981年2月、競馬のノミ行為で書類送検されるという事件で世間を騒がせました。

 

「ノミ行為」というのは、他人から競馬の馬券の購入代金を受け取り、実際には馬券は購入せずに、仮に当たった場合は自費で配当分を支払う行為で、法律で禁止されています。

 

このノミ行為で書類送検されたのは、仲本工事さんのほか、志村けんさん、「8時だョ!全員集合」のプロデューサーの居作昌果さんの3名でした。仲本工事さんと居作昌果さんは競馬法違反で略式起訴され罰金刑が言い渡されましたが、志村けんさんは関わった金額が少なかったため起訴猶予処分になっています。

 

 

仲本工事の結婚歴は3回!嫁の年齢や子供は?

 

出典:https://twitter.com/

 

仲本工事さんは結婚を3回されています。

 

1度目の結婚は1976年2月で、嫁は大学生時代から交際していた紀子さんという一般女性で、年齢は仲本工事さんの2歳年上でした。紀子さんはハワイアン歌手として活躍されていましたが、結婚から6年後の1981年に41歳の若さでこの世を去っています。死因は心不全でした。

 

仲本工事さんの2度目の結婚は1991年でした。2人目の嫁は美恵さんという一般女性で結婚当時の年齢は25歳、当時50歳だった仲本工事さんの25歳年下でです。

 

この美恵さんには2歳の女の子の連れ子がいて、仲本工事さんはこの子供と養子縁組をした上で籍を入れています。また、この子供の他に、美恵さんとの間に2人の子供(次女と長男)を儲けています。残念ながら仲本工事さんと美恵さんとは、2004年に離婚されていまが、子供のことをも考えてしばらくの間は隣近所に住んでいたという事です。

 

3度目の結婚は2012年7月で、嫁は演歌歌手の三代純歌さんでした。仲本工事さんの3人目の嫁・三代純歌さんについては次の見出しで詳しく紹介します。

 

 

 

仲本工事の3度目の結婚相手は演歌歌手・三代純歌

 

出典:https://twitter.com/

 

2012年7月に仲本工事さんが2度目の再婚を発表しました。結婚相手は演歌歌手として活躍する三代純歌さんで、年齢が仲本工事さんの27歳年下という事も話題になりました。

 

仲本工事さんと三代純歌さんの馴れ初めは、結婚発表の2012年から10年以上前、仲本工事さんが還暦を迎えられた頃という事なので、2000年台のはじめ頃だと推測されます。

 

その当時、仲本工事さんは「本当の音楽をやりたい」と思い、バンドを率いて全国のライブハウスを回っていたそうなのですが、それで高知県のライブハウス「アビーロード」に出演した際に、地元の演歌歌手だった三代純歌さんと知り合ったのだそうです。

 

それをきっかけに交流がはじまり、お互いのイベントや番組にゲスト出演し合うになり、親密になっていったとの事。

 

出典:https://twitter.com/

 

そして2006年、三代純歌さんが新曲を出すから詩を書いて欲しいとの依頼で仲本工事さんが「恋待ちつぼみ」という新曲をプロデュースし、これをきっかけにして交際に発展したそうです。

 

2008年には2人でデュエット曲「この街で」を発表しているので、結婚発表前から関係者の間では公認のカップルだったのでしょう。

 

結婚会見の時、仲本工事さんは嫁・三代純歌さんの第一印象について聞かれ以下のように答えています。

 

第一印象は記憶がないんだけど、2回目に話をして、美人だな、スレンダーだなと思った。“二目惚れ”

 

引用:ドリフ仲本工事、三代純歌と2ショット結婚会見「二目惚れだった」

 

2011年に2人の真剣交際が複数メディアで報じられましたが、その際に週刊誌「女性セブン」が、とある高級住宅街にある仲本工事さんの2LDKの自宅に、仲本工事さんと三代純歌さん、さらに仲本工事さんの3人の子供達が5人で一緒に住んでいるようだという近隣住人の目撃証言をスクープしています。

 

1年ほど前から、この家で仲本の姿が見かけられるようになった。それだけではない。仲本によく似た女の子や男の子も、三代の家に出入りするようになり、近隣住民は、三代が妻で仲本一家が住んでいるのだとばかり思っていた。

 

引用:70才仲本工事 3人の子と27才年下恋人自宅へ“押しかけ婚”

 

この家のベランダには、家族5人の洗濯物が干されているのもよく目撃されていたそうで、仲本工事さんの3人の子供達も三代純歌さんの事を家族として受け入れていたようです。

 

27歳の年齢差があったため三代純歌さんが仲本工事さんの遺産を狙って結婚したのではないか?という噂も一部で囁かれていますが、こうした一連の経緯を見る限りその線はなさそうです。

 

 

仲本工事の息子が芸能界デビュー

 

出典:https://ameblo.jp/

 

そんな仲本工事さんの息子さんが2017年に芸能界デビューしていると話題になっています。

 

正確には芸能界デビューではないのですが、USENで放送されている「仲本工事の上手くなるカラオケ」という番組の2017年1月28日から放送された分に、仲本工事さんの息子さんの松岡伸之さんがゲストとして出演されていたのです。

 

この回のメインゲストである演歌歌手の角川博さんに歌を習う生徒としての出演でしたが、元々仲本工事さんの息子の松岡伸之さんは、両親のライブ会場でゲスト出演するなど歌がかなり上手く、先生役の角川博さんも驚かれていたようです。

 

 

仲本工事の現在① 居酒屋「仲本家JUNKAの台所」を夫婦経営

 

出典:https://twitter.com/

 

仲本工事さんと三代純歌さんの夫婦仲の良さを裏付けるように、2015年、2人は東京都目黒区緑が丘に「仲本家JUNKAの台所」というおばんざい居酒屋をオープンさせ2020年現在も経営されています。

 

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13194103/

 

もちろん、お店の名前「仲本家JUNKAの台所」は嫁の三代純歌さんの名前が由来で、元々地元の高知県で焼き鳥屋やカラオケ店を経営していたという純歌さんがほぼ全て切り盛りし、調理もほぼ全て担当しているという事です。

 

さらに、このお店ではなんと、仲本工事さんが自ら注文をとったり配膳したりしてくれるという事で、ドリフターズファンにはたまらないお店になっています。

 

また、この店の隣には、仲本工事さんがマスターを務めるバー「ピンク・ローズ」をオープンさせ、芸人がネタを披露すると飲食代がタダになるという若手芸人向けのサービスが話題でした。

 

この「ピンク・ローズ」は現在、三代純歌さんの記念館でもありカラオケラウンジでもある「ジュンカ&エミカ ナイトミュージアム」という店に改装されている様子です。

 

 

仲本工事の現在② 俳優としてテレビドラマや映画などで活躍中

 

出典:https://twitter.com/

 

仲本工事さんは嫁の三代純歌さんと共に飲食店経営にも力を入れる一方で、芸能活動も精力的に続けられています。特に俳優としての活動は盛んで、テレビドラマや映画などで活躍されています。

 

2020年1月から放送された竹内涼真さん主演のドラマ「テセウスの船」では、重要な役柄・田中義男役を仲本工事さんが演じています。

 

他にも、2020年2月から放送されたドラマ「僕はどこから」や、2018年放送の「警視庁ゼロ係」や同年公開の映画「寝ても覚めても」など、ここ数年も精力的に俳優活動を続けられています。

 

 

仲本工事の現在③ 新型コロナで急逝の志村けんさんについてもコメント

 

出典:https://twitter.com/

 

2020年3月29日、ドリフターズの中心で、近年もお笑い界のレジェンドとして君臨していた志村けんさんが新型コロナウイルスが原因の肺炎によって急逝されました。

 

この訃報を受けて仲本工事さんもコメントを発表されています。

 

仲本は「ドリフも順番に逝く歳になったとは思ったけど、一番若い志村が長さんの次になるとは、、、。非常に悔しいです」と、つらい思いを吐露。

 

引用:加藤茶、仲本工事、高木ブー、志村けんさん追悼「非常に悔しいです」「早すぎるよ」【コメント全文】

 

また、同年4月1日に放送の「志村けんさん特別追悼番組」にも生出演されています。

 

 

まとめ

 

今回は、伝説的コントグループ「ドリフターズ」のメンバーで、現在は俳優や歌手としても活躍する仲本工事さんについてまとめてみました。

 

仲本工事さんは、ドリフターズのメンバーとして「8時だョ!全員集合」などで活躍し、元体操部員の身体能力を活かしたアクロバティックな芸でも人気を集めました。

 

そんな仲本工事さんは3回結婚されており、1度目の嫁は心不全で亡くし、2度目の嫁とは2人の子供を儲けたものの離婚。2012年に現在の嫁でもある演歌歌手の三代純歌さんと3度目の結婚をされています。

 

現在、仲本工事さんは、この三代純歌さんと東京都目黒区緑が丘で「仲本家JUNKAの台所」という居酒屋を経営されており、自ら注文をとったり配膳をしたり、食材の買い出しに行ったりしているそうです。

 

芸能活動も継続されており、俳優として映画やドラマなどで活躍されています。仲本工事さんには今後も元気に活躍する姿を見せ続けて欲しいと思います。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

山崎まさやの現在!ジョーダンズ相方・三又又三より上のクズエピソードも総まとめ

北見寛明(ベイビーギャング)の現在!身長・昔や彼女・逮捕理由も総まとめ

なべやかんの現在!替え玉受験の真相・嫁との身長差や子供も総まとめ

すわ親治の現在!若い頃やドリフターズの付き人時代・脱退理由とその後・最新情報も総まとめ

荒井注の死因は腹上死?脱退理由や嫁の現在・晩年など総まとめ

エスパー伊東の今現在!脳梗塞など病気・生活保護や引退撤回・結婚の有無も総まとめ【動画あり】

森脇健児の現在と若い頃!嫁や子供・干された理由4つまとめ

かわいいお笑い芸人ランキングTOP39!画像や過去から現在までの活躍も徹底紹介【2020最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

大久保愉一(ALS嘱託殺人の医師)の出身大学と高校!嫁と子供・アスペルガーなど発達障害まとめ

北島康介の現在!嫁と子供など家族と実家・薬の黒い噂も総まとめ

古瀬絵理の現在!旦那と子供・柱谷幸一とのフライデー・元カレ俳優Hを総まとめ

市川実和子の現在!姉妹・結婚や旦那の噂と子供の有無・人気インスタも総まとめ

公開大捜索・和田竜人のその後現在!やらせ疑惑と真相も総まとめ

勝新太郎の若い頃や豪遊伝説!息子の真剣事故・家族の現在を総まとめ

広井王子の今現在!嫁や子供・元AKB秋元才加との関係・枕営業の噂と真相も総まとめ

名古屋アベック殺人事件の犯人6人の現在!詳細・被害者・判決や出所後も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

岩田健太郎の経歴!出身高校と大学・コロナウイルス日本批判まとめ

馬越幸子の現在!菊池勲(小倉優子の元旦那)との不倫とその後まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す