すわ親治の現在!若い頃やドリフターズの付き人時代・脱退理由とその後・最新情報も総まとめ

コメディアン・タレント・俳優であるすわ親治さんですが、ドリフターズの元付き人であり、『ドリフ第6の男』とも呼ばれていました。

 

今回はすわ親治さんがドリフターズの付き人だった若い頃、脱退理由とその後、現在をまとめました。

すわ親治のプロフィール

 

出典:http://www.mh-fujiga.com/

プロフィール

 

名前:すわ親治(すわしんじ)

本名:諏訪園親治(すわぞのちかはる)
生年月日:1952年11月14日
出身地:鹿児島県鹿児島市吉野町
血液型:A型
身長:167cm

趣味:歌・替え歌・三味線・スタンダップコメディ・ネコ車ダンス
所属事務所:藤賀事務所

 

 

すわ親治の若い頃① 生い立ち~ドリフターズとの出会い

 

鹿児島県鹿児島市吉野町で生まれたすわ親治さんは、鹿児島実業高等学校を卒業しています。

 

中学・高校時代はバンド活動を行っており、当初はベンチャーズやグランドファンク・レイルロードに憧れる音楽少年だったのです。

 

しかしその後、『8時だよ!全員集合』を見るようになったすわ親治さんは、ドリフターズに憧れるようになり、以降は音楽を取り入れたお笑いを目指すようになったのです。

 

そして1970年、高校卒業後に上京したすわ親治さんは、当時はフランキー堺さんに弟子入りする予定でしたが、すれ違いから弟子入りできなくなってしまったそうです。

 

その後、ドリフターズのバンドボーイの募集を見つけたすわ親治さんは、応募するも最終面接で落ちてしまいます。

 

ですが、それでもどうしてもと頼んだところ、加藤茶さんの運転手として採用されます。

 

 

すわ親治の若い頃② ドリフターズの付き人時代

いかりや長介の付き人だったすわ親治 

出典:https://www.youtube.com/

いかりや長介 

 

ドリフターズのメンバー・加藤茶さんの運転手をしていたすわ親治さんは、その後の1972年、ドリフターズのリーダーだったいかりや長介さんに弟子入りし、その後付き人に昇格します。

 

そんなすわ親治さんは、この頃に『すわしんじ』という芸名を与えられたのです。

 

そして、ドリフターズの準メンバーのような存在だったすわ親治さんは、『8時だよ!全員集合』に兄弟子の志村けんさんよりも先に舞台デビューし、何度も出演しています。

 

 

すわ親治の若い頃③ ドリフターズ『8時だよ!全員集合』で人気に

独特なキャラクターで人気を博したすわ親治 

当時視聴率50%を記録していた『8時だよ!全員集合』にたびたび出演したすわ親治さんは、『ブルース・リーのモノマネ』で奇声を発して舞台を横切っていくギャグで人気を得ました。

 

 

 

 

 

その他にも、『鏡の写し像』や『幽霊』、『ハイトーンの馬のいななきにも似た笑い声』などでも活躍したすわ親治さん。

 

1977年から1979年にかけて放送されていた人形劇『ヤンマーファミリーアワー 飛べ 孫悟空』でも、三蔵法師役のいかりや長介さんが乗る馬役で出演し、活躍しています。

 

一行のお供の馬の「ヒヒハハハハー」という特徴ある甲高い鳴き声は、当時ドリフの準メンバーだったすわしんじによるもので、三蔵との掛け合いなどでのセリフもあり、挿入歌にも彼のセリフが入っている。

 

引用:ウィキペディア『ヤンマーファミリーアワー 飛べ!孫悟空』 https://ja.wikipedia.org/

 

 

 

 

すわ親治さんと志村けんのコントが面白いと話題

ドリフターズのファンの間では、カトちゃんケンちゃんコンビのネタは勿論ですが、すわ親治さんと志村けんさんのコンビで行うネタも面白いと話題でした。

 

 

 

 

そんなすわ親治さんと志村けんさんはドリフターズ時代からとても仲がよく、志村けんさんはコンビを組もうと言っていたそうです。

 

しかしすわ親治さんは、志村けんさんがあまりにも偉大すぎるという理由から断ったそうです。

 

実はすわ親治さんは、ドリフターズの付き人時代、志村けんさんにお酒や食事をおごってもらったり、お小遣いももらっていたそうです。

 

 

すわ親治がドリフターズを脱退した理由とは

 

出典:https://minkara.carview.co.jp/

 

ドリフターズの準メンバーのように『8時だよ!全員集合』で活躍し、『ドリフ第6の男』とも言われていたすわ親治さんは、1985年、ドリフターズの付き人活動を終了し、脱退しました。

 

そんなすわ親治さんは、ドリフターズのメンバーである荒井注さんが脱退した際、芸能雑誌などに『正規メンバーに昇格か』と書かれたこともありました。

 

 

また、師匠のいかりや長介さんにも『いよいよお前の出番だ、身辺整理をしとけ』と言われていたそうですが、正式加入が先延ばしにされていたことから、最終的に脱退しています。

 

 

すわ親治の脱退後の活動とは

ドリフターズを脱退したすわ親治さんは、脱退後はしばらく水道会社に勤めていたそう。

 

この時に工事用の手押し車(ネコ車)ダンスを密かに開発し、芸能界へ復帰しました。

 

 

 

1988年、『ファミっ子大集合』の司会でテレビに復帰したすわ親治さんは、その後、ザ・ニュースペーパーが話題となり、『上岡龍太郎にはダマされないぞ』にレギュラー出演しています。

 

 

脱退後もドリフターズのメンバーと親交があったすわ親治 

ドリフ第6の男・すわ親治さんは、志村けんさんの誘いで、『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』『志村けんのだいじょうぶだぁ』『志村けんはいかがでしょう』にゲスト出演しました。

 

また2001年には、NHK『思い出のメロディー』でドリフターズが出演した際、「ゴー・ウエスト」のコーナーに馬役で出演。

 

2004年のいかりや長介さんの葬儀の際にも、ドリフの正メンバー4人と一緒に棺を担いでいます。

 

 

出典:https://www.nikkansports.com/

 

 

すわ親治の現在

すわ親治さんはドリフターズ脱退後、コメディアン・タレント・俳優とマルチに活躍しています。

 

そんなすわ親治さんはコメディアンとして、『すわらしき世界』というライブを毎年行っています。

 

 

出典:http://suwasworld.web.fc2.com/

ライブ『すわらしき世界』

 

俳優としては、テレビドラマや映画、そして舞台にも出演しており、映画では2012年に公開された『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』に商店街のおじさん役で出演しています。

 

またテレビドラマでは、高視聴率だった『Mother』に室蘭の漁師・後藤役、そして『Woman』では津川役、2014年には『孤独のグルメSeason4』の最終話に高橋役で出演しています。

 

そして、2016年のNHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』では、三河から来た百姓又吉役で出演し、直虎に綿の育て方を教えたりしています。

 

 

さらに、2018年のNHK大河ドラマ『西郷どん』にも 島津忠剛役で出演しています。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

ドリフ第6の男と言われたすわ親治さんの若い頃から現在までについてまとめました。

 

若い頃はドリフターズの付き人として活躍していたすわ親治さんですが、正式メンバーになれないままドリフターズの付き人を辞め、脱退しています。

 

そんなすわ親治さんは現在、コメディアンや俳優としてマルチに活躍しており、今後の活躍がさらに楽しみです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

藤井隆の現在!乙葉との結婚や子供が発達障害の噂・干された理由も総まとめ

お笑い芸人の人気ランキング最新TOP55!2021年版を大公開

しずる村上純の現在!結婚した嫁・ラーメン次郎出禁の噂・酒癖の悪さも総まとめ

深沢邦之の現在!嫁・田中美佐子との子供(娘)や結婚生活まとめ

三中元克(三ちゃん)の現在!性格や障害の噂&めちゃイケをクビの経緯まとめ

桜 稲垣早希の現在!結婚した旦那や子供・すっぴんや水着姿も公開

モンスターエンジンの現在!西森洋一と大林健二の近況・ネタ動画や消えた噂まとめ

かつみ・さゆり(芸人)の昔と現在!本名や年齢・結婚や子供がいない理由も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

名古屋妊婦切り裂き殺人事件の真相!犯人の動機・夫や子供の現在も総まとめ

佐藤ゆかり議員の現在!若い頃の美人画像・不倫疑惑メールのスキャンダル・結婚歴も総まとめ

イモ欽トリオの今現在!山口良一・西山浩司・長江健次の当時の活躍/メンバー脱退と解散理由も総まとめ

倖田梨紗の現在!歴代彼氏や薬逮捕とその後/田中聖らと熱愛の噂まとめ

加藤朝香(玄倉川水難事故の生き残り)の現在!ブログ炎上騒動・プリクラの魚拓・加藤直樹(父親)も総まとめ【DQNの川流れ】

永井理子の今現在!家族や高校・テラスハウス寺島速人とのキス炎上騒動とその後まとめ

八代英太の現在!転落事故とその後・結婚と家族(嫁/息子)など総まとめ

°C-uteメンバー人気順&解散理由と現在まとめ!プロフィール付きで紹介【最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

市川海老蔵暴行事件の真相!犯人の伊藤リオンや土下座謝罪・藤井リナの関連も総まとめ

シンディクロフォードの若い頃と現在!夫や子供(息子と娘)も総まとめ【全盛期の画像付き】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す